ガールズちゃんねる

「今年行くべき52カ所」に山口市 NYタイムズ選出で山口県がXで絶賛PR 昨年は盛岡市

230コメント2024/01/16(火) 23:48

  • 1. 匿名 2024/01/11(木) 13:37:07 

    米紙ニューヨーク・タイムズは10日までに、世界各地を対象にした「2024年に行くべき52カ所」を発表し、日本の山口市を3番目に選出した。

    同市が「西の京都」と呼ばれながらも京都のように観光客で混雑しておらず、街がコンパクトであることや、600の歴史がある「山口祇園祭」、国宝の「瑠璃光寺五重塔」なども紹介。徒歩15分の近場に湯田温泉があることなど、さまざまな魅力を紹介した。

    これを受けて、山口県の公式X(旧ツイッター)は歓迎のコメントを投稿。

    +44

    -39

  • 2. 匿名 2024/01/11(木) 13:37:38 

    首都にしよう

    +10

    -24

  • 3. 匿名 2024/01/11(木) 13:37:39 

    山口市って何があるの?

    +120

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/11(木) 13:37:57 

    なーんにもないところだからびっくりだけど、これを機にみなさん是非山口へ。でもほんと、なんもないです。

    +245

    -7

  • 5. 匿名 2024/01/11(木) 13:38:03 

    地獄にいる安倍も喜んでるよ

    +11

    -33

  • 6. 匿名 2024/01/11(木) 13:38:03 

    フグ食べたーい

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/11(木) 13:38:05 

    52ヶ所ってことは週一で行かないとだな

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/11(木) 13:38:18 

    日本人が行きやすい所はどこですかね。。。
    外国の人で混み過ぎてるのもう嫌なんだけど

    +87

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/11(木) 13:38:21 

    なんで山口県?

    +47

    -10

  • 10. 匿名 2024/01/11(木) 13:38:23 

    「県」じゃなく「市」なのね
    萩市とか外国人受けよさそう

    +90

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/11(木) 13:38:54 

    ゆっくりは出来るけど、本当に何もないよ。

    +86

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/11(木) 13:39:01 

    瑠璃光寺五重塔が改修中だから、来るなら今年じゃない方が良いって現地の人が言ってたね

    +69

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/11(木) 13:39:11 

    黄色いガードレールが見てみたい

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/11(木) 13:39:21 

    随分前に湯田温泉でバイトしてたけど、Googleマップで見ると随分雰囲気変わってるね。また行きたい。

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/11(木) 13:39:29 

    まーた加工した写真で外国人釣ってる

    +5

    -10

  • 16. 匿名 2024/01/11(木) 13:39:44 

    特に何も無いところが良いらしい
    欧米人は中国・韓国・東南アジアの観光客が少ない所に行きたいんだってさ

    +58

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/11(木) 13:39:50 

    海外の人って日本の広さをモノともしないよね、インタビューとかで凄い行動力って思う。

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/11(木) 13:39:53 

    >>3
    秋吉台秋芳洞

    +70

    -12

  • 19. 匿名 2024/01/11(木) 13:40:03 

    >>1
    山口は売国奴の巣窟長州

    +11

    -36

  • 20. 匿名 2024/01/11(木) 13:40:10 

    >>1
    白の権威に大興奮の黄色い猿

    本当に醜いよね
    インバウンドの大多数はアジア人なのに

    +2

    -16

  • 21. 匿名 2024/01/11(木) 13:40:17 

    外国人が来てうるさくなりそう
    地理的に韓国人とかめっちゃ増えそう

    +24

    -5

  • 22. 匿名 2024/01/11(木) 13:40:54 

    山口県民だけど間に受けて来た外人さんが何もなさすぎてびっくりしないか心配

    +120

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/11(木) 13:41:12 

    ふぐ奢ってくれ

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/11(木) 13:41:13 

    >>3
    錦帯橋は山口市?

    +2

    -27

  • 25. 匿名 2024/01/11(木) 13:41:15 

    >>1
    こういうのって埼玉、栃木、群馬、茨城は絶対に選ばれないよね。

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/11(木) 13:41:35 

    >>24
    岩国市
    山口市からは遠いよ

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/11(木) 13:41:48 

    一回行ったことあるけど何もなかった。もう行くことはないな

    +7

    -5

  • 28. 匿名 2024/01/11(木) 13:41:50 

    >>24
    岩国市

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/11(木) 13:41:58 

    山口県全体ならわからなくもないけど
    山口市単体ではあまり行く価値はないかな
    地元の人も免許更新で数年に1回仕方なく行くぐらいの街

    +77

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/11(木) 13:42:09 

    萩市なら行ったことあるんだけど、山口市はないかも

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/11(木) 13:42:15 

    >>18
    それは美祢市です

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/11(木) 13:42:31 

    着物レンタルできるし、萩市の方が楽しめそうな気がするけど
    是非ついでに萩市にも足を延ばして頂きたい

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/11(木) 13:43:05 

    >>13
    初めて山口に行った時、黄色のガードレールがあちこちにあったよー
    何で山口だけ(?)黄色なんだろうね。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/11(木) 13:43:16 

    >>3
    >>4
    サウジアラビアのお金持ちの人がインタビューに答えてたけど「木とか自然を見に行きたい」って言ってた。
    木ってw

    +96

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/11(木) 13:44:24 

    つい隣の下関市の角島や長府や萩市には行ったりするから、山口市行ってないから行ってみよう。
    温泉もあるみたいだから。

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/11(木) 13:45:15 

    >>26
    >>28
    岩国なんですね。ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/11(木) 13:45:19 

    >>4
    山口好きで3回くらい行ったよ〜!!

    +33

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/11(木) 13:45:32 

    >>3
    瑠璃光寺は行ったことある

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/11(木) 13:45:41 

    要するに田舎ってこと?

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/11(木) 13:46:21 

    山口市って映画館ないんだよね

    +7

    -6

  • 41. 匿名 2024/01/11(木) 13:46:30 

    >>17
    広さっていうかお金と時間だよね

    日本に旅行に来る外国人の平均休日日数は2週間だってさ
    日本人は金も時間もない

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/11(木) 13:46:36 

    1番目に選ばれたのが皆既日食なのねw

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/11(木) 13:46:54 

    >>16
    盛岡のときの特集見たけどやっぱり欧米人が多そうだった
    中国人を筆頭にそこらへんの人らって同じ空間にいるとベラベラ喋りまくってうるさいしムードぶち壊しなんだよね

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/11(木) 13:47:36 

    >>13
    黄色ガードレールと屋根が赤い瓦が多いよね。

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/11(木) 13:47:46 

    >>3
    ユニクロがある

    +16

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/11(木) 13:47:46 

    秋吉台、青海島、秋芳洞、下関、岩国錦帯橋、いろいろあるね 山賊もある笑

    +14

    -3

  • 47. 匿名 2024/01/11(木) 13:48:55 

    >>4
    ほんまになにもなかったから2度と行かんよ!

    +5

    -9

  • 48. 匿名 2024/01/11(木) 13:49:23 

    今朝のモーニングショーでコメンテーター?の方が「山口県行った事あります。瓦そばが美味しいです」とコメントして、
    羽鳥さんに「それは山口県じゃなくて山口市の名物なんですか?」と聞き返された時、
    少し困った顔して「うーん、そう、はい。山口市です。絶対食べて欲しいです」って歯切れ悪く返してたんだけど。

    山口市でも食べられるけど本場は下関じゃないの?
    食べるなら下関の某所が美味しいよって有名なだけ?
                       

    +55

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/11(木) 13:49:38 

    >>16
    気持ちはわかる...。

    日本人から見ても、欧米人と中国人じゃ観光中のマナー全然違うもん。

    +46

    -2

  • 50. 匿名 2024/01/11(木) 13:49:43 

    山口市内だけなら五重塔やザビエルの協会みたいなのとか雪舟庭みる感じかな
    観光客はそんなに多くないね

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/11(木) 13:50:17 

    >>3
    1に書いてあるけど湯田温泉とか、近くの中原中也記念館、あと私は美術館によく行ったよ(友達が山口に住んでる)

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/11(木) 13:50:28 

    >>46
    山賊いつもめちゃくちゃ混んでるよね

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/11(木) 13:50:52 

    >>1
    京都より小規模ではあるけれども、観光客でごった返していない
    ってあんたらのせいで京都は通年地獄状態なんだよ。突然田舎に来られてもおじいちゃんおばあちゃんが困るから日本の田舎散策ブームやめてくれ

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/11(木) 13:51:09 

    >>4
    昔、宇部に住んでた。
    空港意外何もないけどのんびりしてて良いところだと思う。~ちゃ。っていう方言も好き。
    ペリカンのカッタ君がいたな。

    +47

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/11(木) 13:51:16 

    サビエルの何かなかったっけ?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/11(木) 13:51:17 

    >>1
    山口県明です。これ怪しいよね。お金払って買ったランキングとしか思えない。うさんくさすぎて、さすが自民党大国山口県だなと思った。

    +12

    -17

  • 57. 匿名 2024/01/11(木) 13:51:48 

    >>4
    福岡県民だけど唐戸市場と角島は何年かに一回は行くよー!
    錦帯橋とかもあるし、
    福岡よりは観光する場所あると思う!

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/11(木) 13:52:00 

    ハードル上げまくっていざ行ってみると「何もないやん」って酷評されそう。
    全世界3位は期待値高すぎだよ。観光課も有難いけどプレッシャーやばい。

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/11(木) 13:52:54 

    >>4
    広島に住んでるから車の免許とった時には錦帯橋と山賊に行ったり、唐戸市場に寿司食べに行ったり、周防大島のたい焼きパフェ?とかハワイの料理が食べられる店で生クリームたっぷり乗ったパンケーキを食べたりジャムの種類が豊富なジャム屋さんでカシスチョコレートジャムとかたくさんお土産を買ったり、海沿いの道をドライブしながら色々なとこに立ち寄ったよ

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/11(木) 13:54:14 

    萩の毛利家のお墓があるお寺、荘厳だったな。
    冬で誰もいなかったから余計に雰囲気あった。

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/11(木) 13:54:20 

    下関は在日 穢多非人 DQN 基地外 貧民の巣窟

    +1

    -15

  • 62. 匿名 2024/01/11(木) 13:55:23 

    >>3
    宮城県の松島付近にあったジェラート屋さんがいつの間にか山口県に移転してた。(親の実家が山口だったかな)もっと行けば良かったなと後悔してる…。
    すまん、ジェラート屋は下関だ。

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/11(木) 13:55:24 

    >>4
    山口は温泉のお湯が良い

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/11(木) 13:56:57 

    >>48
    瓦そばは下関市だよね
    というか、元は豊浦町の川棚温泉の名物
    豊浦町は2005年に下関市と合併したから、今は下関市だけど

    +49

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/11(木) 13:56:58 

    ぺこぱ好きだから、ぺこぱのぱぺこ見て聖地巡礼してきたよ!
    エヴァも好きだから山口県は個人的に良いとこどり。

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/11(木) 13:57:05 

    >>48

    女性のコメンテーターでしょ?
    あの人いっつも適当なこと言ってるし的外れだよ。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/11(木) 13:58:26 

    仕事で山口県に行く機会が多いのに何故か山口市に行ったことがなかったから、一度行ってみたい。
    徳山(周南)・笠戸島・下関・周防大島・岩国あたりは仕事がらみで行ったことがある。
    山口県としては他にも萩とか色々見所はありそうだよね

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/11(木) 13:59:12 

    山口より岡山のほうがいいよ

    +1

    -11

  • 69. 匿名 2024/01/11(木) 13:59:33 

    >>62
    角島付近にできたジェラート屋さんかな
    ご店主がその様な事情だった気がする
    ものすごく美味しいわ

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/11(木) 13:59:55 

    金を積んだのかな?

    +1

    -10

  • 71. 匿名 2024/01/11(木) 14:02:24 

    >>22
    岩国の錦帯橋とかはいいよねーと思うけど、山口市なんだよね?不思議だわ。

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/11(木) 14:03:56 

    >>34
    砂漠地方にとって樹木は神秘的扱いなのかもよ?

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/11(木) 14:04:36 

    >>55
    ザビエル記念聖堂あるよ〜!
    そういえば山口市は日本で初めてクリスマスを祝った地だとか🎄

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/11(木) 14:05:28 

    山口県はともかく山口市って本当に何もないって聞いたことある

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2024/01/11(木) 14:05:39 

    >>3
    何もない

    +29

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/11(木) 14:06:28 

    >>21
    外国人は山口市までどこの空港からやってくるの?福岡空港?関西空港?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/11(木) 14:06:29 

    岩国基地でオスプレイの見学かな

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/11(木) 14:07:31 

    >>3
    美術館と県庁と瑠璃光寺五重塔とザビエル記念聖堂

    湯田温泉

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/11(木) 14:07:45 

    これってどうせ世界の美しい顔ランキングみたいによく分からん個人が独断と偏見で選んだだけでしょ
    これで一喜一憂してるのは日本人だけってパターンだろうね

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/11(木) 14:08:22 

    鳥居がたくさんある元乃隅神社も綺麗だったけど、長門市なんだよな

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/11(木) 14:08:32 

    >>69
    そこです。いつか絶対山口県行くわ。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/11(木) 14:11:09 

    >>34
    確かに木と自然はある

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/11(木) 14:12:00 

    >>56
    最近、山口市を栄えさせたいんだろうなと感じてる。でもかつて長州藩が山口の名にこだわって萩でも下関でもなく山口市を中心にしようとして見事に失敗して「この閑散具合で県庁所在地(笑)」とか言われるこの今があるんだから、山口市にこだわって何度やっても同じじゃないかと思う。

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/11(木) 14:12:12 

    >>76
    直接山口県に入るなら
    羽田から宇部空港とか?

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/11(木) 14:12:45 

    >>75
    ほんとそれ
    でもなんだか懐かしい気持ちになる場所

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/11(木) 14:13:19 

    山口県出身だからびっくりよ!
    山口市なんて免許取りに行くところでしかないw
    萩や下関のほうが見所あるわよ
    まぁ、選出理由に混んでないってのがあって笑ったw

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/11(木) 14:13:53 

    >>48
    瓦そばは山口市じゃないわ!と突っ込みながらテレビ見てたわ。
    山口市はばりそばかな?市の名物をしいて挙げるなら。

    +30

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/11(木) 14:14:01 

    >>33
    県道だけ夏みかん色なのよ

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/11(木) 14:14:30 

    山口市みたいな田舎に外国人わらわらきたら、困るんだけど。隣の市だけど、近くにスーパーもコンビニもない、道の駅がスーパー代わりなのに、人が多くて入れない。病気持ちの老人多いからビクビクしてる

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/11(木) 14:15:24 

    >>34
    東京の山の方でもあるよね。わざわざ山口までこんでも

    +12

    -3

  • 91. 匿名 2024/01/11(木) 14:16:11 

    >>85
    わかる

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/11(木) 14:16:43 

    >>4
    これをきっかけに作ればいい

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/11(木) 14:17:00 

    >>22
    海も特別綺麗な場所ってあるっけ?阿知須らへんしかないよね?
    コーヒーボーイも下関や萩にもあるし、県民だけどほんとに不思議なのよ

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/11(木) 14:17:01 

    >>34
    地方都市ならどこでも良さそう

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/11(木) 14:17:25 

    >>87
    月でひろったたまご

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/11(木) 14:17:33 

    このニュース昨日見てたけど、親うんざりしてた。
    静かに穏やかに暮らしたいのに、外国人がわんさか来るかもしれない。て。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/11(木) 14:18:05 

    小郡市??

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/11(木) 14:18:43 

    >>15
    外国人の恐ろしさ知らないからね
    山口が潤うだけで疲れ果てない事を祈る🙏

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/11(木) 14:19:39 

    山口県の月でひろった卵大好き。行ったら必ず買う。これと、この団子を買う。
    「今年行くべき52カ所」に山口市 NYタイムズ選出で山口県がXで絶賛PR 昨年は盛岡市

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/11(木) 14:20:27 

    >>93
    まあ、でも良いじゃん。「行く価値無し」みたいな風に言われてないんだから。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/11(木) 14:20:35 

    >>1
    アニメスタジオが去年東京から移転してるらしいよ
    宇部市はエヴァの聖地になってるらしいし、艦これの聖地も山口にある

    アニメで見たような景色があるらしい

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/11(木) 14:21:48 

    山口県民だけど山口市はなにもない。
    下関や萩の方が観光には適してる気がするけどな。
    おすすめは瓦そばと山賊。
    山口市は湯田温泉が肌ツルツルになるよ。

    +24

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/11(木) 14:23:52 

    >>5
    天国にいるよ
    あんたの行くところは地獄

    +12

    -11

  • 104. 匿名 2024/01/11(木) 14:23:55 

    >>20
    すごく下品な物言いですね♪一行目

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/11(木) 14:26:01 

    これ朝ニュースで見てたけど、理由が600年続く祇園祭、五重塔、地元に慕われるシックなカフェ、カウンターにあるおでんのお店ってやってて、他の場所にも当てはまりそうな理由ばかりやなって思った
    たしか1番が北米?(日食だかなんかが見える)2番がパリ(オリパラ開催)3番が山口市なのでよくわからんランキング笑

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/11(木) 14:26:07 

    >>55
    昔の教会?は火事で焼けちゃったんだよね?

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/11(木) 14:27:30 

    >>56
    そんなお金は山口県には無いと思う

    +30

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/11(木) 14:28:35 

    >>103
    統一とズブズブなのにガルではまだアタオカいるんだよなぁ
    きっと統一信者だよね

    +5

    -11

  • 109. 匿名 2024/01/11(木) 14:29:33 

    >>69
    え〜行ってみたい!

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/11(木) 14:29:58 

    >>1
    山口市在住がる民だけど、この結果に困惑してるよ。

    一応お勧め辺りを観光プラン組むなら、県庁の県政資料館➡️改修中の瑠璃香寺➡️菜香亭➡️龍福寺に向かって歩きながら大内塗りの体験したり古い町並みを見る➡️龍福寺でトピ画の写真の景色見たりお寺見る➡️一ノ坂川沿いに景色見ながら駅方面に歩く➡️バスで湯田温泉に行き湯田温泉に泊まる
    って感じかな?レンタサイクルでまわるか徒歩観光だけど足腰強くないと全部はまわれないと思われる。
    サッカー観に来る人が夜の試合に合わせて朝から上記の感じで見てまわるとちょうどいいよ。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/11(木) 14:30:02 

    なんでだよ
    地元民だけどさ、田舎すぎる。ほんとになんもない。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/11(木) 14:35:38 

    >>95
    それは柳井

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/11(木) 14:36:51 

    下関市を差し置いてなんで山口市なんだよ‼️

    と言ってる人がいた。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/11(木) 14:39:32 

    >>16
    自分らも観光客のくせによく言うよな……って思ったけど、私も今年京都とか金沢に行ったときに「観光客少なくて最高〜!」って思ったわ。

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/11(木) 14:40:56 

    前から疑問だったんだけど山口県って近くの広島より地方都市としては小さいのに有名人や変な事件が多いのは何でなんだろう。たまたまだけど身近に出身者でちょっと変わった人を何人か見てきたから余計気になった。もちろんその人達が県の代表ではないけどね、印象として。

    +4

    -14

  • 116. 匿名 2024/01/11(木) 14:42:14 

    >>19
    売国奴っていうかテロリストだよね。
    薩長さえ良ければ、日本全体はどうなっても良いひとたち。

    +3

    -15

  • 117. 匿名 2024/01/11(木) 14:47:36 

    >>8
    マナーが良くて日本人にリスペクトがある人ばかりならいいんだけど…

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2024/01/11(木) 14:50:34 

    >>105
    多分記者は毎年目新しい場所を出さなきゃいけないんだろうけど適当すぎるやろ、と思った山口市民です
    山口県ならまだわかるけど山口市て…
    このトピでも県と勘違いしてる民いるけど市なんだよ!市、マジで何もないよw

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/11(木) 14:52:08 

    >>43
    本当それ
    欧米からの観光客はカメラを持ちながらヒソヒソ声で話してる人が多い気がする
    ギャハハハって騒いでるのは、ね。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/11(木) 14:54:03 

    山口市は違うかと思うけど
    山口県は本当に素晴らしく見所が多い

    外国人を避けて最近は山口や島根ばかり旅行してるから外国人から注目されるのは勘弁してほしい

    めちゃくちゃにされる

    +20

    -2

  • 121. 匿名 2024/01/11(木) 14:54:06 

    瑠璃光寺五重塔は修復工事中だった
    「今年行くべき52カ所」に山口市 NYタイムズ選出で山口県がXで絶賛PR 昨年は盛岡市

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/11(木) 14:58:05 

    >>38
    瑠璃光寺の五重塔は、ただいま絶賛改装中で、シートに覆われているよ
    2年後に終わるんじゃなかったかな…
    70年に一度の改装だから見るべきなのかな?

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/11(木) 14:58:14 

    >>60
    あそこが京都みたいに外国人で混み合うこと想像してみ?

    全てぶち壊しよ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/11(木) 14:59:15 

    >>9
    山口県人すらポカーンだよ( ゚д゚)

    +44

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/11(木) 15:00:10 

    福岡県民、お隣の山口に中韓観光客をお裾分けしたいわ!

    +1

    -6

  • 126. 匿名 2024/01/11(木) 15:00:25 

    >>84
    そうなんですね

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/11(木) 15:02:57 

    福岡から広島位までたまに車で行くけど山口県に入った途端に他のドライバーが優しくなるw
    福岡で割込なんてさせて貰えんのにみんな入れてくれるから感激するわ

    +26

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/11(木) 15:02:58 

    山口市は田舎町だから外国人から見たらいい雰囲気なんだろうか。メキシコやスペインの田舎町に惹かれるように。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/11(木) 15:07:08 

    >>2
    大災害なさそう

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/11(木) 15:26:32 

    >>8
    有名観光地は外国人だらけだよね。
    わかる。
    観光行っても日本なのに、ハングル語や中国語とかが飛び回っているもん。
    なんか落ち着かないよね。

    山口市ってまだ紹介されたばかりだから、外国人少ないだろうから行ってみようとは思う。

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/11(木) 15:31:56 

    >>3
    何もない。観光収入をアテにしてないのか、観光に全く力入れてない。もう少し景観どうにかならないのかなって思う。どこ行ってもなんか汚いんだよね。

    +28

    -3

  • 132. 匿名 2024/01/11(木) 15:33:08 

    山口に海外からわんさか
    来られても受け入れキャパあるの?
    団体とか凄い人数来るじゃん

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/11(木) 15:33:13 

    >>5
    天国と地獄があるかわからないけど、暗○で亡くなって更に悪事が出てくる政治家ってすごいよね。
    周り逮捕者も出ているし。

    宗教・裏金とかまんま悪政治家やん。
    日本には信用できる政治家っていないよね。

    +6

    -8

  • 134. 匿名 2024/01/11(木) 15:33:57 

    >>108
    れいわ信者かな

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2024/01/11(木) 15:37:43 

    >>120
    前回謎に選ばれた盛岡市在住です。
    本当に変なランキング。何で盛岡市?ってなった。
    良い所だけどそれほど見る所無い。
    日本人には来てほしいけどこれ以上外国人に来られるのは勘弁。
    ニューヨークタイムズ、余計なことしないでくれって思った。

    +15

    -2

  • 136. 匿名 2024/01/11(木) 15:49:32 

    県民だけど、なぜ山口市?と不思議
    観光地も瑠璃光寺、雪舟庭とかしかないよね
    湯田温泉のうるさい女将が張り切りそうでうんざりする

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/11(木) 15:56:18 

    >>4
    遊びに来たら楽しいよ
    でも、住んだらマジで退屈

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/11(木) 15:57:03 

    >>87
    同じ麺って事もあるしね
    何時だったかタイムで春来軒が紹介されてた

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/11(木) 16:01:52 

    山口宇部空港行きのANAに乗った時、たまたまかもしれないけど乗客の8割は若者だったのがびっくりした。昨年の春頃なんだけど、もしかしたらその頃から若者は山口市に魅力を感じてたのかな?宇部から山口市はすぐだもんね

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/11(木) 16:02:32 

    山口市出身だけど、県庁所在地のくせに空港から遠いし、新幹線も停まらない。
    アクセス超不便。
    でも街のおっとりした雰囲気は好き。
    なにもないけど。

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2024/01/11(木) 16:03:33 

    >>8
    去年萩市行ったらゆったり観光出来て良かったよ
    広い割に人少ない感じだった
    山口市みたいに控えめな印象のところならまだ外国人観光客少ないかと
    観光出来なくても買い物出来る都市は基本中韓の人だらけだよね

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/11(木) 16:03:54 

    >>135
    横だけど実際海外客がふえたってことですか?
    私が行ったのはもう5年ぐらい前なんだけど、その時は全然インバウンドに会わなかったなぁ…中尊寺の方へ行くとアジアからの観光客がいたぐらい
    影響力のある発表ってことなんだね

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/11(木) 16:04:50 

    性格悪い人やおかしい人が多い印象
    やっぱ田舎だからかな

    +3

    -12

  • 144. 匿名 2024/01/11(木) 16:07:35 

    >>136
    下関にこの前行きましたが、下関よかった!
    あと山陽小野田市の厚狭駅周辺とかドライブインみちしおとかを回りましたが、有名な温泉地がたくさんあると知ったのでまた行きたいなぁと思ってます。オレンジ色のガードレールを見つけられなかったのが残念

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/11(木) 16:15:18 

    >>22

    提燈祭り、雪舟庭、湯田温泉あたりがあるから、なんとかならんかな〜  

    雪舟庭は日本人からしたら地味な庭だけど、ゴテゴテした庭の歴史を持つヨーロッパ圏の人からみたら新鮮に感じそう

    湯田温泉も、白狐伝説をもっと推して、白狐スイーツとかあればいいのにと思う。ぴよりんやひよこみたいな

    瓦そばも外国人がみたら見た目も混ぜながら食べるのも面白いだろうし、ふぐも外国人からしたら毒のある危険な魚だから新鮮だと思う

    ザビエル記念聖堂も、モダンな教会だし景色もいいし

    瑠璃光寺の五重塔もいかにも日本的だし

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/11(木) 16:16:20 

    >>120
    見どころ多いけど全部交通の便が悪くいちいち遠いよね

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/11(木) 16:18:01 

    >>121

    ちょwww今年行くべき観光地やのに今年改装中とかwwwニューヨークタイムズちゃんと調べとけよな

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/11(木) 16:19:40 

    西の京都って言われてるし、伝統文化やお祭りも盛んだしね

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/11(木) 17:05:09 

    >>5

    ごめん、知らないかもしれないけど、安倍さんは下関…

    それもあんまり市民には恩恵を受けてない

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/11(木) 17:11:06 

    >>87

    お菓子だけど、外郎がオススメかな?
    それも生外郎が美味しかった!!

    それと、山口市じゃあないけど、夏みかん丸ごとのゼリー?外郎?を食べてみたい!!
    何方か食べた事いらっしゃいます?

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/11(木) 17:20:15 

    福岡から下関はよく行くんだけど、山口市となると行くのも遠くなるし何があるかよくわからんから行かなかった
    あるイベントが山口市であるからと調べたけど、下関から結構遠いんだよね
    もう少し九州に近いなら行くんだけどな

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/11(木) 17:23:31 

    山口市は行った事ないけど
    萩・津和野の旅なら子どもの頃に行ったな
    かれこれ40年前(ババアですまぬ)
    情緒ある綺麗な所で、未だに忘れられない

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/11(木) 17:27:10 

    >>125
    福岡県民です
    わかります、その気持ち…
    山口県民からしたら大迷惑なんだけどね

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/11(木) 17:32:28 

    >>140
    新山口駅があるよ!

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/11(木) 17:33:31 

    >>150
    あれ、県民ショーでやってた普通に売ってるのはようかん。めっちゃ甘いから、薄切りにして少しだけお茶うけにする感じ。
    ただ、夏みかんの時期にまるごとゼリー出してる店もある。こっちは要予約で、通販なし。
    ゼリーの方はまだ食べたことない。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/11(木) 17:38:38 

    わざわざ山口市目当てに来ていただいても期待におこたえできそうにないから、サッカーやワイルドバンチ、大学受験のついでや山口市内の大学に通ってる友達に会うついで位でいらしていただけたら嬉しいかな。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/11(木) 17:45:21 

    >>76
    山口県下関はウォンが使える商店街があるし関釜フェリー?と思ったけど山口市は遠いか

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/11(木) 17:46:23 

    防府市に住んだことがある名古屋市民だけど、山口県ってとってもいいところだと思うよ。とっても住みやすかったよ。

    でも東京からはかなり遠いから、リピーター向けかな。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/11(木) 17:58:53 

    私は歴史好きなので、山口市は大好き。
    ただ、新幹線で新山口駅着いたあとのアクセスがいつも困る。

    在来線の本数めっちゃ少ない。SLやまぐち目当ての人はいいかもしれないけどね。
    バス乗ったらICカード使えないから小銭用意しとかなきゃいけない。次の目的地までどうやって行くのかよく迷う。よって毎回すごい歩く。道に人がほとんどいない。

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/11(木) 18:01:23 

    住みやすそうだと思うけど観光はどうかな。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/11(木) 18:05:49 

    >>3
    萩で萩焼の店を回ったり、秋吉台とかもあるよ。

    +3

    -3

  • 162. 匿名 2024/01/11(木) 18:09:09 

    >>161
    それ、萩市と美祢市

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/11(木) 18:29:21 

    長州の人は、やり過ぎじゃないかね?

    +1

    -4

  • 164. 匿名 2024/01/11(木) 18:36:10 

    山口市なら、蘭々の豚キムチラーメンかな!名物。
    あと、ばりそば。
    御堀堂のういろう★

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/11(木) 19:09:53 

    >>3
    義両親が山口に住んでるから年数回行くけど観光地はあるけどかなり田舎だよ。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/11(木) 19:10:02 

    湯田温泉、中原中也記念館行きたい

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/11(木) 19:24:42 

    >>3
    ほんとになにもないよ
    地元です

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/11(木) 19:24:59 

    >>24
    ほぼ広島

    +5

    -2

  • 169. 匿名 2024/01/11(木) 19:29:46 

    >>145
    ザビエル記念聖堂は家事になる前のまま再現しなかったんだろう。コンクリの建物のザビエル?ってなるから、見に来る観光客なんて殆どいない。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/11(木) 19:48:05 

    瓦そばよりどんどんか長ちゃんをオススメする

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/11(木) 20:26:09 

    >>6
    温泉にフグ懐石か!みかんはあるの?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/11(木) 20:35:41 

    >>170
    長ちゃん何十年も安定してうまいよね。
    あの安さは地方だから出来るのかな?

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/11(木) 21:11:27 

    >>21
    韓国と山口県を海底トンネルで繋いで飛行機乗らないで海外旅行ができたら良くね?

    +1

    -11

  • 174. 匿名 2024/01/11(木) 21:14:42 

    >>8
    滋賀いいよ、比叡山延暦寺や日吉大社はそこそこ観光客いるけど広いからあんま気にならない
    大阪から一人旅でちょこちょこ行ってるけど、外国人が多くてイラつくことがないよ
    関西に来る観光客はとりあえず大阪京都奈良に行くから滋賀はほんと穴場でおすすめ

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/11(木) 21:19:41 

    >>3
    何もない、来た人をガッカリさせたくないからこんなのに選ばないで欲しい。
    ダーツの旅みたいに選んだのか?

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/11(木) 21:22:06 

    京都に観光客集まり過ぎたよね。分散分散。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/11(木) 21:23:13 

    >>75
    安く連泊できる?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/11(木) 21:23:21 

    >>168
    わあ、思ったより遠いですね。
    (福岡在住です)

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/11(木) 21:49:12 

    >>40
    今40代の私が高校生の頃にはあったけど、もうないみたい。映画観ようと思ったら防府市まで行かないとなかったような。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/11(木) 21:57:14 

    >>87
    外郎は?
    実家が山口で帰省して外郎を買って帰って職場で配ると帰喜ばれる。あとは舌鼓とか?

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/11(木) 22:09:50 

    >>4
    観光するにはいいとこだよ
    車必須だけどね
    瑠璃光寺何度も行ってるけど好き

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/11(木) 22:10:28 

    ゆあーんゆよーんゆやゆよん

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/11(木) 22:15:52 

    旦那の実家が山口市。
    本当に何も楽しいところがなくて帰省しても行くところがない。
    子ども連れて維新公園行くくらい。
    つまらない。。ごめんなさい。

    +5

    -4

  • 184. 匿名 2024/01/11(木) 22:16:43 

    >>179
    防府の古びたイオンにしかなかったです。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/11(木) 22:18:20 

    >>88
    県道だけなんだ!
    教えてくれてありがとう!

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/11(木) 22:53:56 

    上後河原って名前まだある?そこに昔住んでて桜と蛍が綺麗だった。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/11(木) 23:20:34 

    >>1
    外国人観光客の皆さん、湯田温泉常磐で女将劇場みてHAHAHA!!って笑ってくれるだろうか。
    「今年行くべき52カ所」に山口市 NYタイムズ選出で山口県がXで絶賛PR 昨年は盛岡市

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/11(木) 23:23:53 

    以前、山口駅の近くに住んでいて、土日になるとSLが走って汽笛の音が大きかった。
    あの音聞くと、時代劇にタイプスリップした気分になる。
    冬は走らないけど、春からは走るのかな?

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/11(木) 23:25:53 

    >>164
    らんらん!あそこいつも行列出来てるからまだ入れた事ないよ
    美味しいんだってね🤤山口市はカレー屋のノットも好き

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/11(木) 23:28:34 

    山口は何もない、て思うのわかる。でも、私達はつまらないと思っているものが、外国人には却って面白いと感じるかもしれない。
    少し足を伸ばして俵山温泉とか、島根県だけど津和野とかが私は好き。でも、外国人に殺到してほしくない気持ちがある。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/12(金) 00:01:18 

    野犬のイメージ

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/12(金) 00:07:01 

    >>191
    野犬は周南市だと思う

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/12(金) 00:24:37 

    一ノ坂川の周りとてもいいよ

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/12(金) 00:30:36 

    >>189
    そこは10時45には行っておいたほうが間違い無いよ!めっちゃ美味しいから食べてみてー!

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/12(金) 02:11:04 

    ういろうがおいしい。羊羹よりもあっさりして食べやすい。昔食べたのは真空パックに入っているので小豆と抹茶の。生のういろうの方がおいしいと聞いたことがある。ただそれだと日持ちしないそうだ。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/12(金) 02:14:43 

    山口市ではないがサファリパークに行ったことがある。あと秋芳洞とか瑠璃光寺。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/12(金) 07:17:59 

    KDDIパラボラ館  護國神社 サビエル記念公園 パークロード 県立美術館、博物館周辺  湯田温泉の狐の足あとカフェ 駐車料金は一時間100円の所が多い

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/12(金) 07:57:27 

    >>179
    えっ、マジか~
    高校生の頃スカラ座によく行ってた。
    もう20年くらい前だけどww

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/12(金) 10:02:56 

    >>169
    サビエル記念聖堂そばの天使幼稚園に通ったものです。
    石造りの素敵な教会でしたよね。
    ステンドグラスにパイプオルガン。
    前面の壁に磔になったキリスト像が掲げられていた記憶が。
    本物だと思っていたから怖かったなー。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/12(金) 10:05:44 

    >>5
    安倍さんの選挙区ではない

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/12(金) 10:06:16 

    >>16
    その東南アジアは欧米人天国なのに特にタイ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/12(金) 10:09:07 

    御堀堂の外郎

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/12(金) 10:10:07 

    >>105
    祇園祭ってちょうちん祭りの事だっけ?別だっけ?

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/12(金) 10:29:01 

    >>187
    実際観たら面白いし女将出ずっぱりじゃなかったよ

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/12(金) 10:30:55 

    >>3
    なんもない
    でも私がいるよ、

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/12(金) 10:36:54 

    >>76
    宇部空港って昔は韓国便飛んでたよね

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/12(金) 10:38:40 

    >>29
    その交通センター市街地から外れてるし新山口駅は新幹線あるだけじゃん

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/12(金) 10:39:48 

    >>193
    桜の季節と蛍の季節がいいよね

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/12(金) 11:02:23 

    >>48
    瓦蕎麦は下関市川棚温泉のたかせが元祖らしく1番美味しい
    ここでひと風呂浴びてうなめしと瓦蕎麦食べて帰る
    同じたかせでもゆめタウンのは味が違った

    山口市は昭ちゃんコロッケと外郎
    外郎はわらび粉でプルンプルンしていて美味しいので、ぜひ食べて欲しい
    豆子郎と御堀堂が有名
    あとは車海老かな
    阿知須牛もあるよ

    観光地としてはサビエル記念堂もある
    火災消失した昔のが趣きがあったけど

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/12(金) 11:02:57 

    >>203
    ちょうちんは柳井市のきんぎょのこと?可愛いよねあれ

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/12(金) 11:09:53 

    >>210
    違う違う、あれは金魚ちょうちん。山口市のちょうちん祭りはその名の通りちょうちんがアーケード周辺に沢山かかるのよ。山口市ちょうちん祭りで検索すると画像が沢山出てくるので検索してみてね。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/12(金) 11:41:44 

    山口市はクイーンがコンサートした事あるんよ🎵

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/12(金) 11:57:54 

    経産省の友達が山口市は県庁所在地があるのに栄えてない(県で1番じゃない)のは都道府県の中でも珍しいとこって言ってたよ
    観光名所が市街地に固まってて自転車で回りやすく、バス電車あるし新幹線も近いから鉄道で移動する欧米人には便利なんだと思う
    何にもないようで瑠璃光寺に雪舟庭、サビエルとか見所はあるし、温泉地だから宿泊先はたくさんある

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/12(金) 12:15:31 

    なにもないのが山口の良さ。
    山口県民で、他のまちも好きだけど、山口は道路がきれい。舗装という意味でもそうだし、ごみもめったに落ちてないし。
    観光地は、幕末のこととかある程度勉強してきたほうが楽しめるかもしれない。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/12(金) 12:35:53 

    山口市ではないけど、山口県のお宿onn 湯田温泉ってところ泊まった
    ビッフェも部屋も最高でよかったよ!!

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2024/01/12(金) 12:36:37 

    >>149
    安倍さんは東京生まれの東京育ちだからね 
    若い時は選挙の時だけしれっと帰ってて、偉くなってからは選挙の時も帰ってこなかった
    お父さんの晋太郎さんまでだね ほんとうの地元人は

    +7

    -1

  • 217. 匿名 2024/01/12(金) 12:55:10 

    >>216
    お墓あるの下関じゃなくて長門だよね
    オリラジ中田もゆかりのある

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/12(金) 13:39:31 

    >>99
    石川佳純ちゃんが「さんまのまんま」で紹介してたらしくて宇部空港のお土産コーナーに平積みにされてたわ!
    ちょっとしたお土産で、人にあげるのも貰うのも丁度いいんだよね

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/12(金) 14:06:13 

    やめてほしい。湯田温泉は私の密かな癒しの場所だったのに。外国人少なくてよかったのにさ‥

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/12(金) 17:04:52 

    >>102
    俵山温泉と一の俣温泉がpH美肌の湯だよ
    お肌トュルトュル

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/12(金) 17:06:27 

    >>184
    古びたイオンで地魚の刺し身売ってる?

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/12(金) 17:19:57 

    >>215
    それ、がっつり山口市内だわ

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/12(金) 17:23:48 

    >>148
    西の京と言われてるのはその昔、毛利の殿様よりも昔、大内氏という殿様がおりまして、その殿様が京の都に大層感銘を受けられまして、自分の地にも京の都のような町を造られたいと考えられたのが西の京でございます
    様々な文化を愛した雅な殿様でした
    その殿様が討たれ、土地を治めたのが広島の毛利の殿様です
    その殿様はたくさんの土地をお持ちでしたが、関ヶ原の戦で負け領地が減り山口のみとなりました

    余談となりますが、大内氏の嫡男の御霊を慰めるために長門にはマラ観音というものがあります
    今では子種を願う方が参拝されております
    マラを模した木像が並ぶ様はまさに珍百景
    ご興味のある方はぜひご参拝下さい😊

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/12(金) 17:31:27 

    >>214
    ゴミはぶち落ちてるよ
    2号線走るからよく目に付く

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/12(金) 17:32:03 

    >>215
    それ山口市やないか〜〜〜い🤣

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/12(金) 17:43:04 

    >>215
    え?山口市ど真ん中だよね?!

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/12(金) 19:59:29 

    >>130
    観光客じゃなくて出稼ぎだろうアジア人はここ数年でわりと見かけるようになってきた。とりあえず声のボリュームを抑えてくれと思う。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/12(金) 20:56:52 

    >>222
    >>225
    >>226

    あれ、本当だ、、本当に知りませんでした…
    10%引きクーポンもらったから、この宿目当てにまた行こうかな笑

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/13(土) 15:39:01 

    >>228
    おいでませ
    西の京 山口市

    近くに外郎のお店があるのでぜひ生外郎をご賞味あれ

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/16(火) 23:48:10 

    加工した写真ではありませんよ。12月の山口市龍福寺の紅葉をバックに成人式の前撮りをされた方がたまたま外国の方に写真を撮られたお写真です。着物をコーディネートさせて頂いただいた夫の妻なので間違いありません。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード