ガールズちゃんねる

就活で失敗したこと

71コメント2024/01/28(日) 08:49

  • 1. 匿名 2024/01/10(水) 18:52:46 

    いつもESには、ですます調ではなく、である調で書いていた為、面接の際に「御社を志望した理由はーーーであります」と言ってしまいました。

    +14

    -9

  • 2. 匿名 2024/01/10(水) 18:53:15 

    >>1
    ケロロ軍曹か

    +53

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/10(水) 18:53:43 

    >>1
    それぐらい大丈夫

    +53

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/10(水) 18:54:03 

    就活やってると、大学時代の生活を後悔してきた
    「資格とっとけば…」「サークルで活躍してれば…」

    +51

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/10(水) 18:54:05 

    >>1
    最高😆

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/10(水) 18:54:30 

    新卒で就職しなかった
    何やってんだ私

    +41

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/10(水) 18:54:34 

    >>1
    自衛隊の面接?

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/10(水) 18:54:37 

    新卒でテキトーなところに就職したこと。
    せめてどっかの一般事務に行けばよかった。

    +56

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/10(水) 18:54:40 

    >>1
    就活しなかったのが一番後悔😂
    バイト先にそのまま就職しちゃった。

    +23

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/10(水) 18:54:50 

    当たり前に正社員募集だと思ってたら入ったら契約社員だった。確認必要かなって思った。おかげで正社員経験なし

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/10(水) 18:55:07 

    コロナ禍で換気のためにドアを開けてるので入室したら閉めてくださいと事前に指示されてたのに緊張しすぎてドア開けっぱなしで面接したこと
    面接官も言ってくれればいいのに…

    +6

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/10(水) 18:55:08 

    >>4
    私なんかもっとさかのぼってもっと勉強しておけばよかったと思ったよ…

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/10(水) 18:55:30 

    面「EPAとは何かご存知ですか?」
    私「はい!青魚に含まれる成分で血液さらさらに〜」
    面「経済連携協定について聞いています。」

    (´;ω;`)

    +63

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/10(水) 18:55:49 

    40代で結構大きな工場事務に採用された。働き始めると給料が少し良いけどブラックよりのグレーだった。

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/10(水) 18:56:15 

    就活続けたくなさ過ぎて一番に内定出た企業に決めてしまったこと

    +55

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/10(水) 18:57:25 

    >>6
    発達障害の自覚あったから、就職する気になれなかった

    +4

    -4

  • 17. 匿名 2024/01/10(水) 18:57:27 

    大学時代に部活でひどいいじめに合って、とにかく自信がなかった
    もちろん就活でも「みんなが出来ることをコツコツと頑張る」みたいなアピール
    パート・アルバイトならそれでも良いかもしれないけど、新卒の正社員でそんなのどこも採ってくれないよって今ならわかる

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/10(水) 18:57:39 

    一社目が大手で内定でたからそこに決めちゃった
    合わなくて辞めたわ

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/10(水) 18:58:01 

    >>1
    採用!!

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/10(水) 18:58:07 

    真面目に取り組まなかったw

    結果、今大後悔

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/10(水) 18:58:42 

    向き不向きよりも、やりたいことや花形職を目指してたこと。

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/10(水) 18:58:48 

    就活で失敗したこと

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/10(水) 18:58:54 

    就職氷河期にブラック企業に入社してしまったこと。
    周りもブラックだったからブラックだと気付くのに時間が掛かってしまって、心身ボロボロになった。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/10(水) 18:59:27 

    大学の理系で同じ研究室の旦那より良い就職先に採用されて、凄くホワイトだったのに、同僚のストーカで辞めてしまった。
    就職氷河期だったので旦那が採用されていた方が良かった。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/10(水) 19:00:02 

    >>1
    駅でトイレに行った時に
    間に合わないかもと急ぎすぎて
    スカートの横のファスナー開けっ放し➕
    後ろに回ってパンツ丸見えなのに
    面接官に指摘されるまで誰も指摘してくれなかった
    私よりマシ。

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/10(水) 19:00:03 

    >>6
    わかる。新卒カードもったいなかった

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/10(水) 19:00:19 

    あれだけ先輩たちが銀行員になって病んでしまったり3年以内にみんな転職しているのに土日休みだからという理由で銀行に入ってしまったこと。

    体調崩したし精神も病んでしまって前のような自分に戻れなくなった。

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/10(水) 19:02:01 

    >>6
    新卒採用と中途採用って全然違うもんね。最初の研修期間的なのが。中途だと即戦力か研修もそこそこにってとこが多いのに新卒だとめっちゃ親切に色んな事教えてもらってる。まあ私の今の会社だけど

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/10(水) 19:04:36 

    ぶれてしまった
    いろいろ会社をまわりすぎたり他の学生の感想っぽい意見に左右されたり自分がなくなった

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/10(水) 19:05:55 

    「面接には平服でお越し下さい」ってあったのでスーツではなくブラウスとスカートで行ってしまった
    「何でそんな格好で来たの?」って言われた
    当時、平服の意味がわかっていなかった

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/10(水) 19:07:00 

    あなたが入社したら会社に何を貢献出来るんですか?と高圧的に聞かれたので入社していないのでお答えできませんと答えた事。

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/10(水) 19:07:48 

    >>1
    やすこの声で再生
    主かわいいな

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/10(水) 19:09:14 

    親が家から出ることを許してくれなくて言われるままに地元で就職。
    ケンカしてでも自分で決めれば良かった。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/10(水) 19:09:54 

    >>4
    資格はともかくサークルで活躍笑う
    しようと思ってできるタイプならすごいな

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/10(水) 19:10:38 

    興味も学ぶ欲も湧かない分野の仕事に就いちゃって研修中に折れちゃった事。就活するまで遊びすぎてた分焦って決めちゃった。学生終わって社会人になっても勉強に終わりはないんだなと…未だに夢の職業とかなくて仕事が苦痛、目標ある人が羨ましい。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/10(水) 19:12:02 

    OGいるからと大学から推薦もらって受けたのに、SPI?アホすぎて通過できなかった
    就職課の人、すみません。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/10(水) 19:13:45 

    >>25
    そこは結果どうだったの?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/10(水) 19:16:39 

    >>37
    勿論落ちた(◍ ´꒳` ◍)
    指摘されたあとドギマギごにょごにょ
    パンツ見られた&晒して歩いてきた事に
    動揺しすぎて答えられるどころじゃなくて
    ボロボロ。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/10(水) 19:17:39 

    メーカー希望で
    好きな商品についての質問に
    3ヶ月前に生産終了した商品を答えたこと
    指摘されても商品の思いを語ったら
    笑われてしまったけど採用された

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/10(水) 19:17:56 

    >>31
    めっちゃ笑ったw

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/10(水) 19:18:32 

    >>6
    本当にそれ
    何社か受けて心折れて嫌になって結局卒業してフリーター
    しばらくしてブラック企業に就職したけど、そこから這い上がるの本当に大変
    日本において新卒カードって本当に大きいアイテムだったんだよね
    もったいなかったな

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/10(水) 19:20:03 

    面接で入室したドアを忘れて、違うドアから退出した。
    当然別の場所に出たので、もう一度入室して退出した。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/10(水) 19:20:54 

    >>13
    わたしが面接官だったら、あなた合格w

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/10(水) 19:25:12 

    >>40
    笑ってしまいますよね笑 入社してないのに分からないですよ。勿論不採用でした🤣

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/10(水) 19:27:54 

    なぜか面接の部屋までドアが2枚あると思ってノックしなかった
    もちろんドアの先に面接官がいて、ノックもせずにいきなりドア開けたもんだから面接官びっくりさせてしまった

    何十社と受けて落ち続けたけど、なぜかそこから内定もらった

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/10(水) 19:31:17 

    >>34
    横だけど、サークルは自己PRであるあるじゃない?
    サークルの部長でしたとか、文化祭で出店する仕切り役をやりました、とか。活躍ってそういう意味だと思った。
    スポーツ系だったら平部員でも根性あるとか、チームワークが身についたとかアピールできるけど、文化系サークルは役職ついてないとアピールが難しい。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/10(水) 19:35:17 

    アラフォーの現在超絶コミュ障で友達ゼロなのになぜか自己PRで長所はコミュ力があるところですと言ってた
    大学生の時はから回ってるの気づかず人付き合い得意だと思ってた

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/10(水) 19:42:14 

    病院に決めた
    病院だけは絶対やめといた方がいい

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/10(水) 19:43:36 

    >>42
    オモロいから内定出したい

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/10(水) 19:44:25 

    面接官が横文字を多用する人で質問が全然分からなくて「すみません、意味がよく分からないので勝手に話し始めますね」って言って自分の生い立ちをずーっと語ってた

    当然落とされたけど未だになんで「申し訳ないですが意味を存じ上げないので教えてください」って聞かなかったのか自分でも分からない

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/10(水) 19:45:00 

    >>38
    それでも内定!かと思ったけど、そりゃドギマギしちゃうよね

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/10(水) 20:22:47 

    >>41
    Tokyoでは、変化ない毎年平等、ダンダン現集団就職一括採用、
    結果少ない、コミュニケーション能力ないコスト、長期、社会人。

    内部市場でが長期終身でい続けたため
    外部市場を、短期化、潰し、メンバーじゃない敵、へ、だったんでしょうね。

    コミュニケーション能力ないコスト社会人、合理的だったんですね。

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2024/01/10(水) 20:23:05 

    >>1
    モールス信号?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/10(水) 20:50:09 

    >>6
    なんで就活しなかったのか気になる

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/10(水) 20:53:28 

    看護師なんだけど、卒業旅行で海外に行きたくて、実習で行った病院の中にもらった年数分働けば返さなくていいタイプの奨学金をくれるとこがあったので他の病院の見学も行かずにそこにした。
    でも卒業する年、世界中でテロがたくさん起きて結局海外には行けなかった。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/10(水) 21:21:50 

    >>7
    ひとふたーまるまる!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/10(水) 21:23:13 

    ・高学歴でも何か光る才能があるわけでもないのに大手病。(当然ES段階でお祈り多し)
    ・自己分析や業界研究などほぼやらず、大学の専攻とは関係の無いところも含めてなんとなく良さそうな企業を手当り次第に受けてた。
    ・SPIとか筆記試験の対策不足。

    とりあえず内定出た会社に入って3年は働いたけど、どうしてもモチベーションが上がらず1年目で既に辞めたくなってたな…

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/10(水) 21:27:10 

    >>4
    知人は所謂ガクチカのためにボランティアとか色々やってたけど、本人の人間性を知ってるので周りは冷めた目で見てたわ。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/10(水) 21:30:57 

    >>44
    あら残念!縁がなかったのね。
    私ならあなたを採用したよ!w

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/10(水) 21:32:39 

    ストレスで体調崩して、本命の最終面接で発作起こして倒れた
    もちろん会社には入れなかった
    体調が1番大事だなと痛感した

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/10(水) 21:42:49 

    公務員試験に落ちて滑り止めで受けた半官半民の公的機関に就職したけど、公務員時代を引きずる昔ながらの価値観のおっさんと、何もかも紙至上主義なアナログ体質に辟易してずっと入ったこと後悔してた。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/10(水) 21:48:17 

    >>27
    銀行員ってそんなに辛いんですか?
    大手、地方、信託と色々種類があるので一概には言えないと思うんですが気になります

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/10(水) 22:47:43 

    >>52
    ラップで再生された

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/10(水) 22:50:29 

    >>6
    わかる
    新卒カード使わずに中途でいきなり入ったから周りの人についていくの物凄く苦労した

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/10(水) 22:51:21 

    (美人)秘書募集の大学研究室に応募してしまったこと
    「(秘書)経験は十分だけど、僕との相性はどうかな?」と面接で言われ絶句してしまった
    中の中のルックスなのでお気に召さなかった感じ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/11(木) 02:13:22 

    >>59
    嬉しい!ありがとう\(^o^)/

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/11(木) 10:07:14 

    好きなアーティストのライブTシャツを着て面接受けたら落ちた。
    ちゃんとスーツ着て行ったら受かった。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/11(木) 11:55:19 

    >>49
    その会社から内定いただきました!

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/11(木) 12:22:58 

    面接官「自己紹介してください」
    私「ガル山ガル子、22歳、O型、名古屋生まれ名古屋育ち、長女、実家暮らしで猫飼ってます。趣味はお笑い番組を観ることです。」

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/11(木) 16:22:29 

    絶対に希望枠内の企業に受かると思って3社しか応募しなかったこと。
    当時コロナ流行ってて選考受かってたのに採用活動中止になったり、合格した筈の選考を「選考方法変えたからやっぱり不合格で!」っていうのが大学4年の9月頃に連続して焦った。
    それで焦りながら就活して内定貰ったところがブラック企業でそこ入ってしまって4ヶ月で辞めた

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/28(日) 08:49:56 

    集団で嫌がらせを行う企業もあります。
    古い体質の大企業ではまだこんなことをしている会社もあるということです。

    ★株式会社スクウェア・エニックス(スクエニ)

    この会社は集団で組織的な嫌がらせを行っている。管理職が気に入らない社員を追い詰めるために部下に嫌がらせを依頼している。ターゲットがきたら〇〇して、〇〇と言ってというようなもの。嫌がらせが始まると上司や同僚から「死ね、自殺しろ」などの悪口から始まり、社外までも嫌がらせは続き、会社の帰り道や自宅までストーカー。転職先にも悪評を流し異常な執念で嫌がらせを行う。
    宗教団体が嫌がらせによく使う手口を用いている。ストーカー工作員が企業内部に入り込みズブズブの関係。
    特に映像部、開発部、出版部などの部署は上で連携して嫌がらせをしている。ユーザーや取引先、委託先の人が嫌がらせのターゲットにされるケースもあり本当に悪質。
    社員の会議や会話の盗聴、メール等の監視も日常的に行われている模様。
    嫌がらせの依頼を受けた人も相当数いるはずです。変な依頼を受けたら絶対に拒否してください。引き受けてもどうせ利用価値がなくなれば消されます。
    何かがきっかけで自分への嫌がらせが始まるかもしれないのでこの会社の関係者とは絶対関わらない方がいいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード