ガールズちゃんねる

お金の不安、誰に相談するのが正解?

92コメント2024/01/06(土) 18:42

  • 1. 匿名 2024/01/04(木) 18:11:53 

    家族、友人、FPなどの専門家、もしくは本やネットで勉強…みなさんどうしてますか?詐欺も多いし、騙されたくないです。

    +14

    -11

  • 2. 匿名 2024/01/04(木) 18:12:24 

    無難に岸田総理

    +3

    -38

  • 3. 匿名 2024/01/04(木) 18:12:43 

    不安な内容にもよるんじゃないかな?

    +60

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/04(木) 18:12:50 

    >>2
    つまんないからやめろ

    +22

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/04(木) 18:12:51 

    お金の不安、誰に相談するのが正解?

    +22

    -6

  • 6. 匿名 2024/01/04(木) 18:12:59 

    パパ活の相手に教えてもらってる

    +2

    -15

  • 7. 匿名 2024/01/04(木) 18:13:00 

    家族かな
    友達には話せない

    +55

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/04(木) 18:13:21 

    >>1
    私は誰にも相談しないです 

    +87

    -3

  • 9. 匿名 2024/01/04(木) 18:13:22 

    銀行や証券会社にだけは相談しない方がいいよ。

    +67

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/04(木) 18:13:22 

    山岡証券

    +1

    -4

  • 11. 匿名 2024/01/04(木) 18:13:35 

    私に相談したらそのお金何倍にも増やしますよ。

    +6

    -9

  • 12. 匿名 2024/01/04(木) 18:13:40 

    >>5
    これ買いました😅
    冷やかしの対象なの?紫の財布みたいな
    悲しい😢😢😢

    +25

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/04(木) 18:13:58 

    FPさんじゃない?
    家族が全員詳しいとは限らないし、金融系だと余計な保険とか投資とかPRしてきそうだし。

    +27

    -5

  • 14. 匿名 2024/01/04(木) 18:14:03 

    >>1
    医者の嫁が多数在籍しているガル

    +2

    -6

  • 15. 匿名 2024/01/04(木) 18:14:32 

    内容によります。

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/04(木) 18:14:33 

    >>7
    家族がそっち方面に詳しい人ならいいのですが、そうじゃない人はどうしたらいいのか…

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/04(木) 18:15:03 

    >>1
    岸田だね

    +0

    -7

  • 18. 匿名 2024/01/04(木) 18:15:20 

    一番信用できるのは家族かな。
    夫がFP持ってるから老後までのプランを決めてもらってる。
    私もYouTubeとか見て勉強はしている。

    +1

    -11

  • 19. 匿名 2024/01/04(木) 18:15:41 


    友人はやめておけ

    +30

    -3

  • 20. 匿名 2024/01/04(木) 18:15:44 

    本やネットを見たり、専門家の話しも聞いてみる。信頼してる友達や家族に聞いてみて、色んな意見や情報の中から最終的に自分が正しいって思う物を選ぶ。

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/04(木) 18:16:22 

    社協に相談

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/04(木) 18:16:24 

    >>14
    医者は凄いけど嫁って何ができるの?笑

    +8

    -5

  • 23. 匿名 2024/01/04(木) 18:16:41 

    無料のFPは保険を売りたいだけだから、有料FPに相談したよ。
    ライフプラン表とか作成してもらった、保険や新旧NISAの相談もできた。

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/04(木) 18:17:11 

    NISAの話くらいなら友達とする。
    それ以外は夫にしか話さないかな。

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2024/01/04(木) 18:18:05 

    プロに相談しても、不安を覚える時代。

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/04(木) 18:18:14 

    具体的に何をしたくて??
    運用なのか管理なのか相続なのか
    それによるかな

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/04(木) 18:19:08 

    旦那

    +1

    -3

  • 28. 匿名 2024/01/04(木) 18:19:43 

    >>1
    相談なんかしてないで自分で勉強しろや

    +5

    -7

  • 29. 匿名 2024/01/04(木) 18:19:52 

    >>1
    自分で勉強するのが1番

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/04(木) 18:20:05 

    >>7
    夫なら話し合うけど、私は自分の親にすら言えないかな

    +15

    -3

  • 31. 匿名 2024/01/04(木) 18:20:11 

    >>26
    独身で老後が不安です。やっぱり有料のFPさんか本などですかね…親は全くアテにはならないので。

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/04(木) 18:23:07 

    親が裕福で遺産もあるようならいいけど
    お金なかったら集られる可能性もあるから内情を話すのは危険よ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/04(木) 18:23:24 

    >>16
    だからなんの不安なのか言わなきゃ分からんよ。それによって相談する相手が変わる。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/04(木) 18:24:40 

    >>12
    よこ
    どこの?可愛いと思ったんだけどな

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/04(木) 18:25:34 

    FP2級持ってるけど正直全然自信ない
    だからプロでも3級や2級の人いても不安に思ってしまう
    1級だとまた違うのかな
    それなら1級取るけど

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/04(木) 18:25:46 

    どのレベルかによるとおもう
    人生設計でとかならFPとかだと思うし、軽いものなら友達とかに金欠のときどうしてるー?短期副業?とか適度だし。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/04(木) 18:27:36 

    お金のこと相談出来る人なんて居ないw

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/04(木) 18:27:39 

    お金の不安、誰に相談するのが正解?

    +1

    -7

  • 39. 匿名 2024/01/04(木) 18:27:45 

    まあガルはお金に細かい人が多いから参考にならない事もないよ
    お金お金と煩いけどw

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/04(木) 18:29:11 

    相談したら魔法のようにお金が増えるの?

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/04(木) 18:30:25 

    >>33
    31に書きました。よろしくお願いします。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/04(木) 18:30:37 

    >>31
    年齢と年収と家賃と貯金は?

    +4

    -5

  • 43. 匿名 2024/01/04(木) 18:36:03 

    >>13
    顧問料取られないように注意
    うちは毎月3千円取られてたから解約したよ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/04(木) 18:37:08 

    >>1
    本読みます。

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2024/01/04(木) 18:37:41 

    >>12
    かわいいじゃん。
    私も欲しいと思ったよ!

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/04(木) 18:38:55 

    >>43
    有料FPってどれくらいが妥当なんですかね…?
    見てたFPさんは2-5万くらい(ライフプラン作成、家計見直し等で月額ではなく1-2回の相談)

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/04(木) 18:41:20 

    親や友達、知人には相談しない。
    資産運用や今後のお金の目標は自分で勉強してる。

    ネットや本でも知識得ることできるし、
    お金の年票なんて素人でも勉強すればできる。

    FPさんも人によって考え方も違うので相談するにしてもまず自分げ勉強してからがいいと思う、
    面倒でもお金の勉強は必須だと思う。
    間違っても保険会社や銀行とかの営業さんには相談しないでね。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/04(木) 18:41:42 

    正解はない

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/04(木) 18:45:22 

    >>46
    1回の値段なら2万〜くらいじゃない?
    それくらい取ると保険を売ってこない
    安いのはFPという名の保健勧誘

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/04(木) 18:45:57 

    自分でFPの資格取ってもいいかと
    三級くらいなら過去問やってれば普通に受かるよ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/04(木) 18:46:06 

    >>24
    お金の話って友達ともしにくいよね。話せるのぅて制度のことぐらいで、額どうする?とかは友達には話せない

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/04(木) 18:50:44 

    家計簿診断とかならFPさんがいいよ。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/04(木) 18:53:47 

    >>22
    看護師さん多そうだけどね。
    笑って、書くことでもないような。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/04(木) 18:55:45 

    収入が少ないって話なら転職。
    今の資産をどう運用したいのか、どれだけお金回していいかとかはFPさんじゃない?

    でも収入と支出ざっくり計算したら大体わかりそうだけど。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/04(木) 19:00:29 

    保険レディが会社の休み時間にくる。
    そこに相談している独身男性陣が何人かいる。

    何故か独身男性がターゲットになり、保険を勧められているのを見かける。それで加入している。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/04(木) 19:01:50 

    >>1
    相談したい内容による

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/04(木) 19:06:52 

    内容による
    年収増やすとかならキャリア相談
    借金なら無料法律相談とか
    増やし方なら本で勉強すれば十分。
    私なら身近な人に経済事情話したくないから相談しない

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/04(木) 19:07:08 

    >>1
    自分は知識が無さすぎて銀行の担当者の方に資産運用のお世話になってます。自分でも勉強するようになりました

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2024/01/04(木) 19:07:55 

    >>31
    本は良いよね。最新版を読むといいよ。法律はが改正されてたりするのでそこに中古本は役に立たなかったりする。あと、思想本みたいなのもあるのでできれば大きな本屋さんで立ち読みしてから購入が理想

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/04(木) 19:09:13 

    >>31
    よく記事になってる深野康彦さんというFPの記事はなかなかおもしろいよ
    いろんなケースの相談歴があるから過去記事に似たような年収とステイタスがあるかもね

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/04(木) 19:11:58 

    >>12
    可愛い😍私も欲しいわ

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/04(木) 19:32:23 

    >>1
    お金の話は他人にはしないな

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/04(木) 19:33:17 

    不安に思ってもどうにもならない

    自分が生きていけるくらい
    自分で稼ぐしかないかな〜
    相談するなら家族の方がいいよ
    他人には言わない方がいい

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/04(木) 19:33:38 

    >>1
    どんな内容なの?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/04(木) 19:35:35 

    >>31

    私が現在、独身ならやっぱり有料FPに老後までの資金計画を相談すると思います。

    私が還暦過ぎだからこそ、こんなに不安定な時代だから、将来が心配だろうと思うからです。
    我が子達にも、30代のうちにはFPに相談するように勧めています。
    お金のことに凄く疎くて、NISA での積み立て投資も私が勧めてやっと始めたばかりなので…。

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2024/01/04(木) 19:42:27 

    >>65
    まだ30代なんで本も読みつつ有料のFPさんに相談してみようかと思います。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/04(木) 19:56:27 

    >>1
    何にでも正解があると思うな
    正解は一つしかないと思うな 
    必ず正解に出会えると思うな

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/04(木) 19:58:57 

    >>5
    紫の財布のNEWバージョン?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/04(木) 19:59:13 

    >>40
    相談してないけど、勉強したら増えたよ。

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2024/01/04(木) 20:03:33 

    >>1
    ハローワーク

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/04(木) 20:16:25 

    >>9
    岡三証券なら安心

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/04(木) 20:20:40 

    >>1
    TikTok Liteにログインをしてお友達と一緒に報酬をGETしよう!
    TikTok Liteにログインをしてお友達と一緒に報酬をGETしよう!lite.tiktok.com

    があなたをTikTok Liteに招待しています。参加してタスクを完了すると、最大-を獲得できます。あなたが-円分お友達が-円分参加する参加方法01TikTok Liteをダウンロードして、アカウントを登録する。02アカウントを登録して24時間以内に、「報酬を受け取る」ウィジェ...


    インストールするだけで千円、チェックインボタンを10日間押すなどの簡単なタスクをクリアして、報酬を毎日GETで4,000円もらえますyo

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2024/01/04(木) 20:30:10 

    女性のFPさんに、家計診断をしてもらいました。
    夫婦2人暮らし、私に障害あり。
    コロナ前に診てもらって、保険の見直し等を済ませていたおかげで、生活苦や不安に押し潰されるようなことがなく、過ごせました。
    本当に、感謝しています。
    無料の保険相談で、男性FPに2人ほど診てもらった際には、的外れな指摘や見直しを軽視しているような発言(と私は思った)に不快感がありました。
    そんな時に、インスタグラムで家計について公開していた方がFPになると、たまたま知ることが出来、初回格安で診てもらえたのと、上手く説明出来ない私が、不安に思っていることをちゃんと汲み取って診断してくださる人だったのは、本当にラッキーでした。
    この方は現在FPのお仕事は辞めてしまわれたので、ここでオススメすることが出来ないのが残念です。
    ちなみに、「ご家族に相談」という方が多いですね。
    夫が保険の知識があるからと、私も最初そう考えていましたが、“夫”だからなのか“男性”だからなのか、いろいろと楽観視し過ぎな面があり、大失敗したことがあります…。
    なので、第三者視点で診てもらうのは大事!と、声を大にして、お伝えしたいです。
    ご自分に合う良いFPさんに出会い、皆さんの不安が解消されますように。
    長文失礼しました。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/04(木) 20:35:39 

    お金のお悩みはみなさまのニコニコローンへどうぞ!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/04(木) 20:42:18 

    >>1
    アコム

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/04(木) 21:05:38 

    >>9
    なんで?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/04(木) 21:09:55 

    >>13
    私も20代の時に定職就かずフラフラとしてて
    ある日不安になってネットでFPさんを
    探して相談に行ったよ。まだ保険の窓口とか
    無い時代だからほんとに飛び込み。
    お金の貯め方とか無駄にならない保険とか
    毎週勉強に行ったわ。すごいいい人で
    結婚とか出産とかの節目にもお世話になった

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/04(木) 21:22:38 

    >>72
    流石にこんな怪しいのには騙されないです。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/04(木) 21:29:50 

    >>1
    家を建てる前に在籍のFPに相談もできると勧められて相談したことがあるんだが
    無理難題過ぎて考えるのをやめた。
    人生設計とか保険とか老後資金とか、ちゃんとしてる人はしてるんだろうけどうちにはとうてい無理な現実離れしたプランを一般的と言われてびっくりしたよ。
    申し訳ないけど私からしたら現実見えてない政治家みたいだなと感じて、二度とお金の話はしたくなくなった。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/04(木) 21:33:29 

    >>5
    💜

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/04(木) 21:55:22 

    >>12
    これなら持ちたい!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/04(木) 21:59:02 

    友達に、お金の相談しないです。
    カードは一括払い。
    消費者金融から借りない。
    株式投資は自力で勉強。
    f(x)はしない。

    私は、こんな感じです。


    +4

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/04(木) 22:21:11 

    >>2
    相談税とられるからやめとき

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/04(木) 22:50:01 

    >>5
    model:160cm ってどういうこと?
    この財布を持つ手の人の身長?いる?

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/04(木) 23:27:07 

    >>13
    FPってガンガン保険を削るって本当?
    いざって時に保険が足りないのは困る。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/04(木) 23:32:24 

    >>79
    わかる!
    うちも想定より1000万も多い金額のローンを提案された。この額くらいなら大丈夫ですよ、とか言われたけど夫も上手く乗せられないタイプでよかったよ。
    ハウスメーカーはそりゃ高く買わせたいだろうし、そういうとこの無料相談だからそんなもよね。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/05(金) 00:35:56 

    >>23
    有料FPは、どうやって探されたか良かったら教えてもらいたいです。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/05(金) 01:42:50 

    >>87
    自分で少しFPの勉強して、難しかったから協会の検索システムで探したよ!
    CFP®認定者検索システム | 日本FP協会
    CFP®認定者検索システム | 日本FP協会www.jafp.or.jp

    CFP®認定者検索システム | 日本FP協会日本FP協会についてパーソナルファイナンス教育についてアクセスお問い合わせEnglishpowered by Yahoo! JAPAN文字サイズ小中大わたしたちのくらしとお金ライフプランについて考える”人生100年時代”お金の「戦略」立てていますか...

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/05(金) 02:48:08 


     弁護士に相談する

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/05(金) 05:46:47 

    自分

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/05(金) 06:19:00 

    うちだと母かなー
    聞くだけになっちゃうかなー?
    そういえばなかなか相談出来ないよねー
    自分で情報集めて判断するかなー

    どんな悩みなのかね?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/06(土) 18:42:55 

    >>1
    いろいろな人の意見は聞くけどその場で決めない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード