ガールズちゃんねる

他人に見せる顔と本来の自分の性格は同じですか?

106コメント2024/01/04(木) 00:12

  • 1. 匿名 2024/01/03(水) 15:04:13 

    主は口には出さないのですがイライラしてる時や嫌な事があった時などによく心の中で毒を吐いてしまいます。ですが人前では愛想良く振る舞ってるので優しい人だと思われています。皆さんは他人に見せる顔と本来の自分の性格は同じですか?

    +108

    -6

  • 2. 匿名 2024/01/03(水) 15:04:34 

    普通違うんじゃない?

    +198

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/03(水) 15:04:39 

    全然違います

    +145

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/03(水) 15:05:01 

    人前では無理に元気を装ってる。本当は抑うつ。

    +116

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/03(水) 15:05:03 

    違うけどどっちも私です

    +121

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/03(水) 15:05:06 

    違うのが当たり前だと思ってる

    +96

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/03(水) 15:05:13 

    違います

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/03(水) 15:05:16 

    他人に見せる顔も本来の自分の一部なんやで

    +83

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/03(水) 15:05:16 

    相手によって使い分け
    家族にも手の内は見せない

    +58

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/03(水) 15:05:17 

    他人に見せられない顔はいっぱいあるよ。
    みんなそんな物だと思ってたけど違うのかな?

    +61

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/03(水) 15:05:19 

    裏表の全くない人は社会でやっていけないと思うよ

    +75

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/03(水) 15:05:22 

    滲み出てるよ

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/03(水) 15:05:35 

    >>1
    主のは普通だと思うよ。
    イライラを隠さずに職場でも怒鳴り散らしたりしてる人の方が頭おかしいもん。

    +77

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/03(水) 15:05:35 

    全然違う

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/03(水) 15:05:46 

    違うよ。外ではマナーとして大人の振る舞いしてるだけ。

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/03(水) 15:05:58 

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/03(水) 15:06:02 

    職場では穏やかで人当たりのいい感じだけど
    家ではただの性格キツいおばはん化しておるw

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/03(水) 15:06:04 

    夫に見せる顔も本当に自分だし職場の人に見せる顔も本当の自分だし友達に見せる顔も本当の自分だし親に見せる顔も本当の自分

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/03(水) 15:06:31 

    全然違う。けど他人の前で感じ良く振る舞って、いい人だと思われたいって思ってるのも本来の自分なんだと思う。

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/03(水) 15:06:45 

    性格自体は同じだと思う
    あんまりどうに思われるかを気にしてない
    ただ話す内容がほぼ他人と合わないから無難な話しか出来ない

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/03(水) 15:07:01 

    なわけないじゃん

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/03(水) 15:07:04 

    人間的にペラペラだからあまり違いはない
    繕うとその後整合性をとらないといけないからめんどくさい

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/03(水) 15:07:26 

    相手による。

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/03(水) 15:07:29 

    全然違って帰ってからしんどすぎる。いい人って言われるからそれを演じてしまっている、、

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/03(水) 15:07:31 

    >>1
    他人に見せる顔はおっとり優しい
    本来の自分は短気せっかち毒舌

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/03(水) 15:07:51 

    >>1
    性格悪いんだ、哀れ。

    +1

    -11

  • 27. 匿名 2024/01/03(水) 15:08:01 

    仕事中は別人だよ

    家では裸の王様、仕事では腰が低く物腰柔らか

    自分がそうだから腰が低い人は警戒対象

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/03(水) 15:08:12 

    全然違います
    転職して1日目
    まず自分かどんなキャラを演じるのか悩みます。お局に嫌われたら最後だし

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/03(水) 15:08:19 

    >>1
    周りを思って人前でイライラを隠してる主は十分優しい人だと思うよ。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/03(水) 15:08:23 

    外面良ければいいと思えてきた
    他人に優しいってことでしょ

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/03(水) 15:08:39 

    結局は友達よりも家族よりも
    旦那に見せる顔が1番そのままの自分

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/03(水) 15:08:50 

    >>1怒られてる時は、はい!はい!キリッと真面目な顔してるけど(顔立ちもキツめなので)
    心の中では『今日この人メイク違うな~。あ、この服可愛い~』とか
    意地悪されてる時は『かなぴい~意地悪い表情やなww』って思ってる
    バレたらもっと叱られそうだなw

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/03(水) 15:09:16 

    真面目ぶってるけど痴漢待ちするくらいドスケベです

    +0

    -8

  • 34. 匿名 2024/01/03(水) 15:09:25 

    家族(実家)ですら違います
    優しい父には優しく出来るけど
    きつい母にはきつくなる
    仕方ない。

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/03(水) 15:09:38 

    乖離しすぎて疲れてます。少しは素をだしたい

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/03(水) 15:10:17 

    友達数名にすらそれぞれ違う

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/03(水) 15:10:25 

    他人から優しい人だと思われてると断言しちゃうのが浅はかで笑えるwり周りも主同様に心の中で毒吐いてて、本心ではないかもしれないのにそこは信じるんだ

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/03(水) 15:10:40 

    家ではだらだらしてる。
    仕事は二度手間嫌いだから丁寧に素早く要領良く進める。反動で家ではゴロゴロする。
    迂闊に笑顔見せると、変な人が寄ってくるから、人前であまり笑わないし、心閉じてるし、愛想悪いかも。
    信頼できる人にだけ笑顔見せる。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/03(水) 15:10:48 

    >>1
    社会で本性出す方がヤバいわ。
    互いの尊厳を尊重し、社会人として振る舞い、社会を円滑に回す。
    本性は推し活でもして発散するのがスマートな社会人。
    これができない土人がまだまだ多いんだよねぇ。
    甘えんなと言いたい。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/03(水) 15:11:13 

    ただ演じてる人って見てわかるよ
    人と深く関わらない為の仮面なんだろうなとは思うけど

    +4

    -5

  • 41. 匿名 2024/01/03(水) 15:11:20 

    天使の顔と悪魔の顔両方見せてる

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/03(水) 15:11:39 

    本音と建前を使い分けるのが人間やで

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/03(水) 15:11:39 

    >>27
    闇を見つめすぎるなよ

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/03(水) 15:12:00 

    違うから恋人出来たり結婚するとビックリして長く付き合えたり付き合えなかったりするのかと

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/03(水) 15:12:15 

    帰国子女や日本在住の外国人に本音と建て前のある国についてYouTubeで議論した結果、こんな回答だった。
    (本音と建て前がある国)
    日本、台湾、イギリス、フランス、ドイツ、フィンランド、ポーランド
    (本音と建て前がない国)
    その他全て

    ただし、日本でも都市によって変わってくるという意見も多く、日本全国の主要都市で暮した外国人はこう答えた。
    (日本でも本音と建て前がない、或いは少ない都市)
    北海道、青森、山形、神奈川、千葉、茨城、大阪、兵庫、徳島、高知、福岡、熊本
    (日本で本音と建て前がある都市)
    その他全ての都市






    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/03(水) 15:12:31 

    昔風俗やってた時、客の背中シャワーで長す時背後で思いきり真顔にしたり睨んだり変顔したりしてたwニコニコ仮面を取れる時は取ってストレス発散してた。

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2024/01/03(水) 15:12:37 

    違うよ
    職場では よく おとなしいねとか
    もっと 喋っていいんだよ
    とか言われる
    家では ぜんぜん違うし もっと喋るし!
    職場で会話すると疲れるだけ

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/03(水) 15:13:12 

    >>43
    なにそれかっこいい

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/03(水) 15:13:16 

    >>1
    バカだと「裏の顔こわwww」みたいなこと言いがち。
    バカなだけに。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/03(水) 15:13:28 

    >>1
    ペルソナと言って
    違いますよ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/03(水) 15:13:47 

    あちこちで毒吐いてたら普通の生活できないわな
    ある程度は偽るのが当たり前

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/03(水) 15:15:14 

    たまに本当の自分って なんなんだろうって思う時がある
    職場の自分
    家での自分
    友達の前での自分
    まあ1番自分を出せているのが家の中かなぁ

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/03(水) 15:17:29 

    私はどんなに嫌な思いをしても最低限の接し方はするけど、疎遠にする。
    職場での嫌な人に対しては表面的には普通に接するけど心のなかでは見下してる。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/03(水) 15:19:16 

    素って何だろ?自分の中に色んな自分がいる気がする。人見知りしちゃう自分、すぐイラつく自分、しょうもない事で笑ったり喜んだりする単純で明るい自分、ほんと色々いて、でもどれも自分のただの一面って感じ。接する人間やいる場所とかで振る舞いも全然変わっちゃうし。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/03(水) 15:20:09 

    >>1
    不機嫌が顔に出る人って幼いんだろうね、その人の都合は他人に関係ないし
    主さんは大人です、まあほとんどの大人はそうだろうけど

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/03(水) 15:20:09 

    >>34
    家族だって相性あるもんね。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/03(水) 15:20:23 

    全く同じ人なんていないんじゃない?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/03(水) 15:20:25 

    エッチになると変わる

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2024/01/03(水) 15:21:39 

    ニコニコして何も気にしてない風を装ってるけどメンタルの薬飲んでる

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/03(水) 15:22:07 

    >>1
    そういう人よくいると思うよ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/03(水) 15:22:45 

    裏にしようと思ってる顔も出てしまいます。アホなので。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/03(水) 15:23:19 

    真面目そうにみえるかもだけど
    実は雑だし適当なとこもある


    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/03(水) 15:23:43 

    私はあまり差が出ないようにしています。意図的に。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/03(水) 15:25:11 

    兄の奥さんがモデルやってるスペイン人美女ですが
    本当ありのまま生きてて羨ましいわ😅
    めっちゃ優しい方だし、どうしたらそうなれるのか、、

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/03(水) 15:25:41 

    >>1
    性格は同じかも
    そんな愛想良い方でもないし
    でも態度は違う

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/03(水) 15:26:43 

    自分を持ってて優しくていつも楽しそう幸せそうだと思われてるっぽいけど。
    不安障害。笑ってても実はパニック発作寸前。
    けどほんとはこんな自分だとは口が裂けても言えない。引かれそうで

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/03(水) 15:26:46 

    >>13
    私イライラして怒鳴りちらした事あるよー😂笑
    出勤時間前なのに「何やってるの!早く仕事しなさいよ!」とお居に怒られたので怒鳴り返した。意味不明なお居ルールの押し付けが積もり積もって爆発〜。私頭おかしい?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/03(水) 15:29:47 

    全然違う。
    なんなら職場、夫の前、友達の前、自分の親の前で全部違うw

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/03(水) 15:31:31 

    他人に見せる顔と本来の自分の性格は同じですか?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/03(水) 15:31:44 

    正反対

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/03(水) 15:33:25 

    真逆すぎる

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/03(水) 15:34:40 

    極度に変えたりはしないかな
    初対面では無愛想に見られるけど
    そういう人なんだなーと認知され次第に打ち解けるパターン

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/03(水) 15:37:43 

    >>1
    韓国人ってそう言う人多いからどんなにいい人そうでも線引きしてる。裏の顔がすごいしなんだかんだ半日
    ネットで日本をバカにしまくってる

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/03(水) 15:38:13 

    >>73
    韓国に住んでる韓国人より日本語ペラペラの韓国人はたちが悪い

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/03(水) 15:39:01 

    場所や関係性によって振る舞いは変わるけど、変わらないと思う。
    基本穏やかだけど、気分屋…

    気分屋って感情の起伏が強い印象を持たれそうだけど、自分はその時の気分でモチベが変わったり、行動を決めたりする感じなので、気分屋だから今日は機嫌が悪いとか、明るくてテンションが高いとかそういう気分屋では無いです

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/03(水) 15:40:05 

    >>1
    私も主と似てる
    イラっとしたりムカついたりするけど
    些細なことなので顔では笑いその場はスルー
    内心は毒を吐く、そして忘れる
    外で見せる顔は多少は猫をかぶる
    また盛大にかぶる時もある、そんなもん
    それが私

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/03(水) 15:40:24 

    >>1
    みんなそうだよ
    ほとんどの人が貧乏人だもん
    小説でも貧乏人は毒を吐いてるでしょ
    一人になったときに小声でブツブツ「クソが」とか

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2024/01/03(水) 15:41:04 

    >>67
    横ですが
    ?お居って何??

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/03(水) 15:41:53 

    >>1
    優しい人だと思われてないと思うよ
    腹黒い人は見え透いてて隠せてないから
    いい人と思われたい人と思われてるだけだよ

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/03(水) 15:42:19 

    違うけど基本バレてると思う

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/03(水) 15:42:55 

    学生の時は裏表なしできたけど、社会人になって足元見られるようになってから使い分けるようになった。どちらも自分だと思ってる

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/03(水) 15:44:09 

    素でいると多分変人扱いされると思います。
    家族や親しい友人との関係、日常生活にはそれほど支障がないですけど、学校や会社ではある程度一般人っぽい言動を心がけております。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/03(水) 15:45:26 

    >>1のようなこと言う人いるけど
    なんか性格が変わるんじゃなくて
    人によって接し方や、言動が違うだけなんじゃ…

    そもそも自分は自分なんじゃ?
    そりゃー相手が変われば、その人によって変わる場合もあるだろうし、それは性格が違うってことじゃないようにする思うかも。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/03(水) 15:46:02 

    そこは同じだなんてまずありえない、相手ありきのコミュニケーションだからそれが当然。
    そこからさらにいつもこうですよ!あなたには素を見せてますよ!って演技もする
    相手の反応を見たくてその演技がうそや過剰になることもある
    それで本当の自分てなんだ?どれだ?って常に揺らいで変化してくのが人間
    そうなったらどれも本当の自分なのでは?なんてね

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/03(水) 15:47:11 

    >>1
    会社では清楚な服装で清潔感大事にしてるけど、頭の中ではいやらしい妄想して帰っておかずにしてる。誰にも言えない。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/03(水) 15:48:16 

    違う
    いつも笑顔の感じ良い人に見せてるけど、一人で道歩いてる時は淀んだ表情で心で悪態ついてる

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/03(水) 15:49:12 

    子供の自分と大人の自分がいる
    大人の部分を好きになってくれる人とはうまくいかない。子供の部分を愛でてくれる人とはすごく幸せにやっていける。本質がそっちなんだと思う

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/03(水) 15:50:08 

    違う
    でも自分をよく見せる目的の猫被りじゃなくて空気悪くしないマナーみたいなもんかなと思う
    大人はみんなそうかなと思う

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/03(水) 15:54:43 

    >>69
    顔は変わるけど性格は変わってなさそう

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/03(水) 15:57:18 

    >>45
    青森や山形ってそうなの?東北って全て本音と建て前が強い気がするけど

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/03(水) 16:11:04 

    大差はないはず

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/03(水) 16:12:28 

    同じなわけない

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/03(水) 16:18:49 

    >>83
    性格が変わるんじゃなくて対応が変わるんですよね
    そんなもんじゃないすか普通

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/03(水) 16:33:07 

    他人には喜哀楽
    家族には怒

    自分でも嫌になるw

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/03(水) 16:37:09 

    どれもこれも性格の一部なんじゃないの?
    他人に見せる顔も1人の時の顔も心の闇も全部含めて自分なんだよ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/03(水) 16:37:50 

    全然違うー!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/03(水) 16:42:46 

    >>67

    「同じ土俵にあがるな」もわかるけど、理不尽な事を言う人に対して相応に言う事を許している自分としては、あなたを支持します。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/03(水) 17:02:26 

    ぜんぜんちゃうでw

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/03(水) 17:53:06 

    >>97
    ありがとう本当に酷かったんだよ80歳お局…

    お居「一々数の確認何かしなくて良いから机にポイで良いのよ!」(お居がやらないので慣れていないお客さんが確認するからレジが激混みするしお居のレジミス回数かなり多い)

    お局「行列ロープ?そんなの要らない!出すな!」(お客さんが何処に並べば良いか分からず揉め出すし激混み)

    お局「ちょっと!使い終わったレジカバーしてないじゃない全くどうしようもないわね!!」(商品放ったらかしにしてしょっ中腐らせて月に10個は廃棄させてる人が何言ってんだ?)

    怒鳴りたくもなるよ本当に…
    この人が居るせいで新人は直ぐやめてさらに人手不足で激混み。美味しいスイーツのお店だったけど勿論私も辞めた。因みにこのお居がクビにならない理由はいつでも出勤出来るから。店長は馬鹿だと思う。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/03(水) 17:54:57 

    違います。本来の自分は闇深いけど、他人見せる顔は愛想良くしてます。そうじゃないとやっていけないからね

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/03(水) 18:01:27 

    性格の悪い自分も未熟でダメな自分も、それも自分と受け入れられたら楽になれる。別にいい人間にならなくても良くない?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/03(水) 18:04:00 

    違うけどどちらも本物

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/03(水) 18:36:48 

    「本来の自分の性格」っていうのがそもそも自分でもよくわからない

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/03(水) 20:17:24 

    ある意味同じ。
    必要なときに必要なことをするけど、条件でできる時と出来ない時があったりはする。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/03(水) 23:31:28 

    違うけど、顔に出るからバレる🥸

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/04(木) 00:12:18 

    良い人に見られたいとは思ってないけどそれなりに上手くやりたいとは思う。本当に気遣いしない人なんているのかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード