ガールズちゃんねる

1人5万円以上のヴィーガンレストランがNYではやる理由 「秘密の部屋」で何が行われているのか(古市憲寿)

58コメント2023/12/29(金) 01:35

  • 1. 匿名 2023/12/28(木) 10:37:37 

    1人5万円以上のヴィーガンレストランがNYではやる理由 「秘密の部屋」で何が行われているのか(古市憲寿) | デイリー新潮
    1人5万円以上のヴィーガンレストランがNYではやる理由 「秘密の部屋」で何が行われているのか(古市憲寿) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    友人に連れられて、ニューヨークの「イレブン・マディソン・パーク」という有名レストランへ行ってきた。ミシュランやベストレストラン50でも高評価を獲得する人気店だったが、2021年、大変革が起こった。動物性食品を提供しないヴィーガンレストランになってしまったのだ。


    当たり前だが、毎日のように高級レストランに通っていたら太る。ある業界人の談だが「毎日会食しているような人たちをたくさん見てきました。例外なく全員太っていきました」。ちなみにその人自身は、コース料理でも必ず「少なめで」と伝えている。全ての料理を半分ずつ残す文化人のうわさも聞いたことがある。

    そう考えると、イレブン・マディソン・パークは1年に1度しか外食をしないような人が訪れるには物足りないが、連日ハイカロリーなものを食べている人には歓迎されるのだろう。ヴィーガンという点も相まって、自分にも地球にも優しいことをしている気がしてくる。流行でもあるしね。

    (中略)

    ところが、後から知ったのだが、イレブン・マディソン・パークには何と秘密の部屋があったらしい。地元紙などが伝えるところによれば「シークレット・ミート・ルーム」では、VIP客向けに肉や魚が提供されていた。重要な顧客との関係性をないがしろにできない、200人の従業員の生活も考えなくてはいけない、というのがレストラン側の弁明。次は秘密の部屋に行ってみたい。

    +41

    -1

  • 2. 匿名 2023/12/28(木) 10:38:31 

    めんどくさい人たちだと思う。

    +98

    -5

  • 3. 匿名 2023/12/28(木) 10:38:36 

    だれか3行で訳して!

    +48

    -4

  • 4. 匿名 2023/12/28(木) 10:38:41 

    大豆で肉みたいなの食べるなら肉を食べた方がいいのでは?といつも思う
    結局肉食べたいやんってさ

    +117

    -9

  • 5. 匿名 2023/12/28(木) 10:38:57 

    別に秘密の部屋なんぞ行かないで普通に肉と魚と野菜食べればいいのにね。

    +67

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/28(木) 10:39:06 

    「私たちは特別」

    +5

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/28(木) 10:39:18 

    >>3
    やっぱりお肉が大好き!

    +54

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/28(木) 10:39:29 

    レオナルドディカプリオが
    「環境のために肉を食べるのはやめましょう」
    ってスピーチした後にステーキ食べてプライベートジェットで帰ったって話あるし欧米人のダブスタなんて日常だから

    +129

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/28(木) 10:39:31 

    要約するとヴィーガンレストランなのに秘密の部屋があってそこで肉や魚が出てくるって事?

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/28(木) 10:39:55 

    SATCでもそんな感じの店に食べに行ってたな。セレブはどっかで新しい店がオープンしたと言ったらとりあえず行く的な。

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/28(木) 10:40:00 

    カニバのVIPもあるのかなぁ

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/28(木) 10:40:17 

    記事に飛ぶの面倒よね

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/28(木) 10:40:31 

    >>8
    もはや清々しくて草

    +53

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/28(木) 10:40:31 

    >>3
    最近ヴィーガン向けのレストランが流行ってるよ
    健康志向だよね
    でも実は秘密の部屋でVIPに肉や魚も出してるよ

    +91

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/28(木) 10:41:10 

    なんで最初から肉や魚のレストランに行かないの?

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/28(木) 10:41:35 

    >>14
    とってもわかりやすいよ!

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/28(木) 10:41:45 

    秘密が何なのかは結局明かされないんだね

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/28(木) 10:42:34 

    宣伝にもなるからヴィーガンレストランやっとこ。でもやっぱ食べたい人いるだろうし、金のためには出すよ。ってアメリカらしいなあ。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/28(木) 10:43:12 

    >>15
    アメリカの意識高い系なんて日本の比じゃないし
    ヴィーガンアピールするのも大事なんでしょ

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/28(木) 10:43:21 

    >>15
    ヴィーガンやってますよ、って顔を保ったまま肉魚を食べたいという欲と見栄の固まりだからじゃない?
    その外面を守るためならば高いお金を払う価値があるって考えるお金持ちがいるということかな。

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/28(木) 10:43:48 

    ハリーポッターとヒ・ミ・ツの密室(ルーム)

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/28(木) 10:44:20 

    ザ・メニューが観たくなったw

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/28(木) 10:45:23 

    >>4
    うん、味としては肉食べたいけど、信念として実際食べられないから代替を考えるんだよ
    そんなにおかしく揶揄して嘲笑うようなこと?

    +14

    -16

  • 24. 匿名 2023/12/28(木) 10:46:00 

    ヴィーガンって小麦粉や米粉使うから余計太るって聞いたけどどうなんだろ

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/28(木) 10:46:08 

    >>19
    >>20

    一般人でしょ?
    誰が何食べてるかなんて、誰もわからないと思うんだけどな

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/28(木) 10:46:16 

    >>14
    5W1H

    +1

    -3

  • 27. 匿名 2023/12/28(木) 10:46:35 

    >>3
    店「動物の肉を食べるのはかわいそう」
    客「そうだね、わたしたちは植物しか食べない」
    店「でも肉を食べる客の方が金になるからそれはそれで別室でどうぞ」

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/28(木) 10:47:52 

    >>19
    まじでそれだね。日本生きづらいなんて言うけどアメリカのほうがヤバい。カーストすごい。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/28(木) 10:47:59 

    >>27
    客は断らないの?

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/28(木) 10:48:28  ID:fXbekpXnN3 

    >>4
    これ言う人多いけど、ヴィーガンってさ、共感出来るかどうかは置いておいて「動物の命が可哀想だから食べない」主義なだけであって別にお肉の美味しさ自体は最初から認めてると思うよ。
    だから「お肉食べたいんじゃん」っていうのはちょっと的外れ。

    +27

    -5

  • 31. 匿名 2023/12/28(木) 10:48:49 

    >>14
    めっちゃわかりやすい

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/28(木) 10:49:38 

    >>5
    ガチのビーガンがごちゃごちゃ騒ぐのがわかってるから、秘密のお部屋でこっそりなんでしょ。
    VIPもその方がより特別感あって喜ぶんじゃない?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/28(木) 10:52:11 

    >>15
    味には定評がある人気シェフとかがやってるヴィーガンレストランで、お肉も出してるよってなったら普通に行ってみたいな。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/28(木) 10:53:18 

    肉食を押し付け鬼畜米英が今更肉食をやめようお笑い話だね
    我々優秀日本人は元々草食であったが?

    +0

    -3

  • 35. 匿名 2023/12/28(木) 10:55:01 

    林真理子かよって思ったら、本文にも登場してた…

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/28(木) 11:03:59 

    >>30
    植物は可哀想じゃないの?

    +2

    -6

  • 37. 匿名 2023/12/28(木) 11:07:11 

    ヴィーガンを装って隠れて肉食ってる人たちってこと?
    めんどくさいな

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/28(木) 11:11:45 

    >>36
    その質問自体は有意義かもしれないけど、30へのレスポンスとしてはズレてる
    そういう話は今してない

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/28(木) 11:12:02 

    >>24
    動物性のものを抜くとなぜ小麦粉、米粉を増やすの?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/28(木) 11:25:38 

    >>23
    揶揄もしてなければ嘲笑ってもいないと思うよ

    +5

    -4

  • 41. 匿名 2023/12/28(木) 11:26:00 

    肉食え

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/28(木) 11:32:48 

    >>23
    精進料理にも「もどき料理」があって
    日本文化の一つでもあるのに
    そういうのバカにしてドヤってる人は無教養だってアピールしてるようなもんだよね

    +6

    -5

  • 43. 匿名 2023/12/28(木) 12:02:08 

    >>10
    流行ってるレストランの受付嬢がニューヨークで1番権力を持ってるってやつね笑

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/28(木) 12:03:03 

    >>23
    信念?
    宗教どっぷりな人?

    +0

    -3

  • 45. 匿名 2023/12/28(木) 12:04:33 

    >>44
    ?私の話をしているのではないよ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/28(木) 12:19:01 

    いつでも元気でいるためにエナジードリンク飲むとか、白い歯じゃないと非難されるからホワイトニングするとか、意外と体裁を気にする、、アメリカ人らしい。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/28(木) 12:21:29 

    >>4
    大豆肉のがやばそうよね。
    加工食品がよくないって原理からね。

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/28(木) 13:11:02 


    ヴィーガンのには絶対なれないなぁ…

    命をいただくから食事の前に『いただきます』と
    言うことを広めた方が良くないか…?

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/28(木) 13:22:21 

    >>8
    お前ら庶民はやめろ、俺ら上級は食う
    みたいなのある感じがする

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/28(木) 13:31:20 

    >>47
    私も大豆肉どうせ添加物入ってるだろって思ってたけど、メーカーや種類にもよるのかもしれないけど、この前貰ったのの原料を見てみたら、原料が大豆粉と小麦だけで、変な物は入って無いのもあるにはあるみたい。
    ただ、無理矢理もどき作ってるのは、豆腐を別の物にしたりしてるのも添加物はかなり入ってるケースの方が多いなって思う。

    ヴィーガンで思うけど、日本にいるとピンと来ないけど宗教で肉や色んな物を食べられない人っていうのがいるけど、そういう人の一部が他人にまで口出してくるケースある気がして、やめてほしい。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/28(木) 13:42:31 

    人間の肉とかじゃないだろうね、、VIPなら普通の高級品じゃ満足しなそう

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/28(木) 14:13:20 

    これ面白いw

     ビジュアルロック界の2大バンドに参加し、LUNA SEAでは昨年12月にアルバム『LUV』を発売し、ソロでも昨年11月にアルバム『ONENESS M』をリリースするなど多忙なSUGIZOは、音楽はもちろん、さまざまなこだわりを持っている。

     ニコニコ生放送『Toshlの甘糖KURENAI』に出演した際には、植物性食品のみを食べるビーガンだと告白。そば店で「鴨南蛮そばの鴨抜き」をオーダーするという。

    「鴨南蛮の出汁は好きで、出汁は大丈夫。だったら、『かけ』でいいんじゃないって言われますけど、絶対出汁が違うんです」

     鴨の肉は食べないが、出汁のためにそんな変わった頼み方をするのだという。さらに、ラーメンの天下一品では、グルテンフリーを目指しているため、麺を食べず、「キムチ定食の麺抜き」を食べると語った。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/28(木) 14:19:57 

    日本の寺の精進料理の店をマンハッタンに出したら、売れそう。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/28(木) 14:27:31 

    ハリウッドスターってきついよね。スタイル維持のため、好きなものなんか、殆ど食べられないのにパーティには頻繁に呼ばれると来てる

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/28(木) 14:33:50 

    〚ヴィーガンと秘密の部屋〛

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/28(木) 14:44:17 

    >>1
    つまり、表向きはヴィーガンセレブとして活動しているけど、本当は動物性タンパク質が好きで、有名なヴィーガンレストランに行く姿を見せつつ、そこの店に用意された秘密の小部屋でこっそり動物性タンパク質を摂取しているという事?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/28(木) 19:59:44 

    >>56
    解説ありがとう。最後まで読んでも何が言いたいか分からなかった。アメリカではビーガンでないと微妙な人扱いされるんだね。日本よりずーっと立て前文化だよね。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/29(金) 01:35:24 

    何事もバランス良く食べれば良いだけの話。
    チートデイとか決めて動物食べてたり、大豆ミートとか言ってたり、肉や魚食べたいんじゃん。
    菜食主義が悪いとは言わないよ。けど、変な流行りにのってる感じの人はバカなんだなとは思う。
    人が生きていくのには生き物の命を頂く事も必要。だからこその、いただきます、ごちそうさまでした。食べるからには残さず、こぼさず、綺麗に食べる。無駄にしなければいいんだよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。