ガールズちゃんねる

古市憲寿氏 珍しブチギレ「想像力かけらもなく、他都市に学ぶ意欲もない無能」羽田などのタクシー乗り場設計者に

79コメント2023/07/22(土) 14:26

  • 1. 匿名 2023/07/20(木) 16:14:42 





     「羽田空港、東京駅、品川駅...東京のタクシー乗り場を設計したのは、想像力のかけらもないし、他都市に学ぶ意欲もない無能たちなんだろうなあ。本当にちょっとしたアイディアで行列は短くできるのに」と長蛇の列をなしているタクシー乗り場へ怒りをのぞかせた。

     フォロワーからは「その通り。内緒だけど、真面目にあれらの乗り場に行列並ぶ都民は居ません」という声が上がっていた。

    +67

    -13

  • 2. 匿名 2023/07/20(木) 16:16:10 

    みんな経験前は大人しい意見出せるけど
    いざ自分が経験したらキレたくなるもんなのさ

    +53

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/20(木) 16:16:22 

    全然ブチ切れてない。通常営業だよ。

    +68

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/20(木) 16:16:27 

    知らんがな

    +14

    -6

  • 5. 匿名 2023/07/20(木) 16:16:34 

    ベッキーと不倫してた男にそっくり

    +7

    -34

  • 6. 匿名 2023/07/20(木) 16:16:48 

    >>1
    この声がきっかけで改善されたらいいなぁ。

    +62

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/20(木) 16:16:50 

    なんか久々にみた

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/20(木) 16:17:06 

    >>1
    八重洲のタクシー乗り場なんて運転手さんさえ並ぶのが面倒そうだもんね。流しを拾った方が早い。

    +71

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/20(木) 16:17:29 

    列を短くできるちょっとしたアイディアってどんなだ?

    +74

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/20(木) 16:17:36 

    鎖国w

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/20(木) 16:17:48 

    京都駅も
    本当にあちこちひどい
    真っ当な意見だよ

    +63

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/20(木) 16:17:53 

    この人まだいたんだ

    +11

    -5

  • 13. 匿名 2023/07/20(木) 16:18:04 

    こいついつもブチ切れてない?
    ずっと不平不満ばかりで嫌い

    +18

    -15

  • 14. 匿名 2023/07/20(木) 16:18:07 

    なんか久しぶりに見た。

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/20(木) 16:18:18 

    この人の言ってる事は間違ってはないのだけどなんかイラッと繰るのは何故なのか

    +38

    -5

  • 16. 匿名 2023/07/20(木) 16:18:21 

    ライドシェアが解禁されていないのに乗り場の設計が新しくなるはずがない。

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/20(木) 16:18:38 

    社会学者だよね

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/20(木) 16:18:39 

    タイトルは、珍し、じゃなくて珍しく
    じゃないの?

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/20(木) 16:19:13 

    問題点が記事には書かれてなかったのでわからなかったけど、タクシーが行列してるから分散させた方がいいとかそういうことなのかな?

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/20(木) 16:19:56 

    具体的に並ばない為にこうしたらどうかを提案して頂かないと地方民の私には何のことやら…

    +71

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/20(木) 16:19:57 

    >>15
    ホリエモンやひろゆき系統だからかな?

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/20(木) 16:20:10 

    >>17
    業績最近無いから自称だよね
    お勉強系タレントでしょ

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/20(木) 16:20:14 

    相乗りは絶対嫌だ

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/20(木) 16:20:19 

    >>1
    南海電車も切り離して関空行くのと和歌山行くので別れるやつ、観光客が知らずに乗って飛行機乗れない事故多発してるのに南海電車無視だったもんね。
    地元のおじいさんが何年も自作の多言語のプラカード持って観光客案内してた。
    なんで改善しようとしないんだろ。

    +59

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/20(木) 16:20:38 

    日本ばっかり外国人観光客に使い心地がよくなってもねえ…
    日本人は海外行ったらめっちゃ公共交通機関使い心地悪いのになんか不公平

    +13

    -5

  • 26. 匿名 2023/07/20(木) 16:21:00 

    古市がおんぶして誘導してやれよ

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2023/07/20(木) 16:21:08 

    うちの地元駅のタクシー乗り場見せたいわ
    運転手側に歩道があって、でも当然客は車の左側から乗り込むから
    客は一旦歩道から道路に出てタクシーに乗る
    設計したやつ出て来い

    +41

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/20(木) 16:22:06 

    千秋とか佐藤健とか人狼ゲーム仲間だっけ?

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/20(木) 16:23:21 

    >>1
    挙げられてる場所はとにかく乗る人が多いのにタクシー足りないからさばけてない問題も大きいと思う
    電車の便あるからそっち使うしかないし
    ロータリー狭くても電車あるから整備もしない

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/20(木) 16:23:41 

    誰か田舎の私にもわかるように図解説明して…

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/20(木) 16:23:46 

    羽田第3ターミナルのタクシー乗り場めっちゃ分かりづらい。外人だったらなおさら分からんよ。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/20(木) 16:24:15 

    福岡空港に車で送り迎えする時の乗り降りも、行くたびにルールや乗り降りの場所が変わってて ほんっとイライラする
    誰が考えてるんだろあれ

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/20(木) 16:24:47 

    改善すべきところはどんどん改善していくべきだよ

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/20(木) 16:25:02 

    都民は裏技を知ってるとか言われても知らないけども
    地下鉄しか使わないし

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/20(木) 16:25:09 

    こういう事を言うってことは、何処かに素晴らしく行列を捌くタクシー乗り場があるのかな?

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/20(木) 16:25:14 

    田舎に住んでいるからわからないんだけど東京駅からタクシーに乗るのって大変なの?
    都内の病院に行くのに今度利用しようと思っていたんだけど。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/20(木) 16:25:48 

    正論

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/20(木) 16:25:56 

    >>8
    毎回ばか正直にあそこ並んでた。時間あったとき少し有楽町方面に歩いたら簡単に流しのタクシーつかまえられたわ

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/20(木) 16:26:08 

    >>5
    五体不満足の不倫の片棒を担いでた同じ穴の狢

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/20(木) 16:26:25 

    >>25
    外国人に限らず出張や国内旅行している人にも不便なんじゃないの

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/20(木) 16:27:04 

    そのちょっとしたアイデアを具体的に提案するツイートをすべきでは?
    これじゃただ文句垂れてるだけじゃん

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/20(木) 16:28:10 

    三浦瑠麗を連れてきた人だ

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/20(木) 16:29:51 

    設計時点で造ってみてダメなのはしょうがないにしても、絶対こういうのって意見として出てるだろうに全然改善されないよね
    そこに関してはホントに無能だと思う

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/20(木) 16:29:54 

    >>19
    言いたいのはUber解禁しろってことじゃないの
    日本は治安いい真面目な国民だからUberも怖い目に合わないと思う
    Uberあったらやりたい人結構いると思う

    +2

    -16

  • 45. 匿名 2023/07/20(木) 16:30:41 

    >>9
    それをはっきり言って欲しいよね

    +40

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/20(木) 16:30:57 

    >>36
    どちらの病院ですか?お茶の水あたりなら電車のほうが早くて確実ですよ。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/20(木) 16:31:25 

    >>15
    お肌キレイで色白
    化粧すれば私より輝くからです↘

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/20(木) 16:34:16 

    >>26
    早口でうるさそうw

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/20(木) 16:39:22 

    一理ある

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/20(木) 16:39:28 

    >>43
    作った当人だって「アレ?思てたんと違う…」てなることだってあるでしょうにね

    人間ミスはするもの
    日本法人の海外の工場で「カイゼン」はお家芸とされてるのに、実社会のやり直しの効かなさは異常

    +2

    -3

  • 51. 匿名 2023/07/20(木) 16:40:05 

    >>15
    自らがズケズケ好きに発言してるタイプなのに他者を想像力がないと批判してる所かな

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/20(木) 16:40:23 

    >>1
    できるなら鎖国したいよ
    もう日本来んな

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/20(木) 16:40:33 

    >>17
    本当は小説家になりたい

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/20(木) 16:42:24 

    >>25
    不便より便利な方がいいじゃん。
    そんなことで損した気になる?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/20(木) 16:44:44 

    >>24
    地元の人!素晴らしい
    表彰モンやわ。
    あまりに酷いからワシが!って思ったのか?

    +37

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/20(木) 16:45:43 

    >>46
    ありがとうございます。
    行き先は飯田橋駅あたりなんですが、足が悪いのでタクシーを考えていました。
    電車も考えてみます。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/20(木) 16:47:43 

    他都市に学ぶっていうけどどこが参考になるんだろ?
    利用者数の多い駅の世界ランキング上位ほとんど日本なのよね
    新宿駅のタクシー乗り場素晴らしい?
    地方住みだからよくわからない

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/20(木) 16:48:24 

    タクシーには頭にくることばかりだから、頑張って最寄駅まで電車に乗ってる。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/20(木) 16:50:55 

    >>43
    上がダメな人たちだと下がどんな意見を言っても潰されるからね

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/20(木) 16:55:36 

    >>3
    なんならタイトルつけた人の方が怒ってるのか余裕ないように見える

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/20(木) 16:56:09 

    >>24
    私も乗客だけど外国の人見てひやひやしてた
    行き先間違ってない?って
    出発直前に気がついて急いで降りる外国人も何度も見たし

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/20(木) 17:01:24 

    あなたがコンサルタントでもやってあげたら?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/20(木) 17:03:51 

    そうでしたか。足がお悪いならタクシー必要ですね。この夏は暑いですし。
    飯田橋駅にもタクシーいますが、二度手間ですよね。時間多めに見て東京駅のタクシー乗り場からいくのが安心かもしれません。お大事になさってください。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/20(木) 17:10:32 

    >>15
    逆張りとダブルスタンダードだから

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/20(木) 17:13:12 

    色々調べてみたけど理想のタクシー乗り場が全くわからなかった
    むしろ日本のタクシーってまだ利用しやすい方なのかなって思う情報だらけ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/20(木) 17:19:34 

    批判だけして、ちょっとしたアイディアとやらを具体的に言えない時点で、この人何なん?て思うんだけど。

    ライドシェア解禁なんて、事件多発の予感がしかしない。

    良くない点は多々あれど、簡単に変えられないからこその現状でしょ?
    賢くないのバレるから黙ってたほうがいいのでは。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/20(木) 17:22:39 

    >>44
    普通に東京Uber使ってるけど

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/20(木) 17:49:04 

    東京駅って構内も駅前も、あぁ工事終わったんだーと思うとまた次の工事を始めるし、どんどん使い勝手が悪くなる印象
    構内もダンジョンって言われているんだし、お店を増やすよりも案内表示を増やすとか、歩きやすさを向上させて欲しい

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/20(木) 17:52:24 

    ひろゆきにその座を奪われた人。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/20(木) 17:57:52 

    何年か前に横浜駅の西口でタクシー並んだら、列が進むの早すぎて慌てたわ。
    タクシーが5列くらい横並びになってるから、1番遠くのタクシーにあたって奥まで行った記憶がある。
    乗った順にどんどん捌けていくから早かった。

    東京駅や品川駅ってそうなってないんだっけ?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/20(木) 18:11:05 

    都民だけど裏技使うほど回数乗れない。
    駅一駅分で1500円かかっちゃった。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/20(木) 18:40:15 

    東京だけじゃないから! 海外だって旅行者には優しくはないぞ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/20(木) 18:46:23 

    >>67
    それはタクシー会社が登録してるやつ
    海外はフリーで参入してる
    日本はタクシー業界の反対で緩和されてない

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/20(木) 20:15:44 

    >>63
    お気遣いありがとうございます✨

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/20(木) 20:25:47 

    >>70
    同じく何年か前に東京に行った時、ホテルから東京駅のタクシー乗り場見えたんだけど広い敷地にタクシー5列くらい?に大量に並んでるのが見えた。
    都会のタクシーシステムはすごいと思ったんだけど。
    あれじゃだめだったのかな??

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/21(金) 06:15:50 

    >>52
    日本が貧しいのに外貨を獲得しなくてどうするんw

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/21(金) 09:29:34 

    >>17
    学者として論文だしてるの?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/21(金) 09:32:05 

    >>22
    こういう学歴だけあって何の実績もない得体のしれないヤツをコメンテーターとして起用するテレビ局にむかつく

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/22(土) 14:26:25 

    羽田空港に関しては、神奈川方面、都内と大雑把に分かれてるけどもう一つ「大田、品川、川崎方面」ってのが欲しいわ。
    荷物が多くて京急や大森、蒲田行きのバスで帰るのが億劫な時はタクシー利用したいけど、一回「久ヶ原まで」と言ってタクシーの運転手に舌打ちされてからトラウマ…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。