ガールズちゃんねる

古市憲寿氏“温泉”に容赦なし発言「そもそも汚い」

145コメント2023/02/28(火) 18:08

  • 1. 匿名 2023/02/27(月) 13:44:53 

    古市憲寿氏“温泉”に容赦なし発言「そもそも汚い」 - まいじつ
    古市憲寿氏“温泉”に容赦なし発言「そもそも汚い」 - まいじつmyjitsu.jp

    お湯の入れ替えを年2回しかしていなかったという、福岡県筑紫野市の名物旅館…


    この件についてコメントを求められた古市氏は、温泉にはあまり行かないとしながら「温泉に行く人って、そのリスク取って行ってるのかと思いました」とバッサリ。

    谷原が「リスク…」と噴き出す中、古市氏はレジオネラ菌を完全にゼロにすることはできないと断じた。

    その上で「温泉が完全なクリーンな空間ではないというのは、どこでもおんなじ」と説いた。橋下徹氏は「温泉入るのにそこまでリスクなんか考えてないですよね?」と苦笑いした。

    それでも古市氏は「湯船にみんなで入るわけでしょ?それ自体がそもそも汚いじゃないですか」と毒舌を披露。

    橋下氏は「汚くない!」と否定したが、古市氏は「みんなこれまで行ってたんだから、そんな急に気にし出すことない」と力説した。

    関連トピ
    大浴場のお湯換え、年2回だけ 塩素注入も怠る 福岡の老舗高級旅館
    大浴場のお湯換え、年2回だけ 塩素注入も怠る 福岡の老舗高級旅館girlschannel.net

    大浴場のお湯換え、年2回だけ 塩素注入も怠る 福岡の老舗高級旅館 県などによると、大丸別荘は完全換水を年2回の休館日にしか実施せず、宿泊客らに入浴させていた。塩素注入も日常的に怠り、必要な濃度が保たれていなかったという。 大丸別荘では昨年、県保健...

    +175

    -26

  • 2. 匿名 2023/02/27(月) 13:45:41 

    うん、だからそもそも温泉も公衆浴場も行かない

    +473

    -18

  • 3. 匿名 2023/02/27(月) 13:45:53 

    客室風呂の源泉掛け流ししか入らない。

    +198

    -11

  • 4. 匿名 2023/02/27(月) 13:46:15 

    まぁね

    +85

    -5

  • 5. 匿名 2023/02/27(月) 13:46:24 

    確かに温泉は汚いよ

    とある有名な温泉街に行った時なんだけど、おばあちゃんが温泉で入れ歯洗ってたからね

    +223

    -4

  • 6. 匿名 2023/02/27(月) 13:46:45 

    湯船よりも脱衣所の足拭きマットに気を付けて

    +270

    -1

  • 7. 匿名 2023/02/27(月) 13:46:55 

    この人胡散臭い

    +51

    -40

  • 8. 匿名 2023/02/27(月) 13:47:14 

    のりとし!
    もう売れたから、無理に演じなくて良いよ!

    +61

    -4

  • 9. 匿名 2023/02/27(月) 13:47:24 

    私も温泉苦手
    汚く感じる…
    あと大浴場とかだと、濡れた床とか着替えるところの足のぺたぺた感とかも気持ち悪くて苦手

    +368

    -6

  • 10. 匿名 2023/02/27(月) 13:47:32 

    この人ちょっと変わってると思うし叩かれてるけど
    個人的にはそんなに嫌いではないんだよね

    +261

    -23

  • 11. 匿名 2023/02/27(月) 13:47:47 

    >>3
    30歳超えたら露天風呂付き客室の良さにはまってしまったよ
    高いから滅多に行けないけど

    +146

    -1

  • 12. 匿名 2023/02/27(月) 13:47:48 

    めんどくさい人だな

    +20

    -15

  • 13. 匿名 2023/02/27(月) 13:47:48 

    ヌメヌメしてたりするしね

    +88

    -4

  • 14. 匿名 2023/02/27(月) 13:47:49 

    家族でも入った後はお湯抜いて入れ替えてる

    +32

    -10

  • 15. 匿名 2023/02/27(月) 13:47:54 

    まあでもさ、この問題はレベル超えてるよね
    みんなそれくらい許容範囲で行ってるんだし、この場合は掃除はしない塩素は入れない、体調悪化した人も居るってことだしさ。

    +170

    -1

  • 16. 匿名 2023/02/27(月) 13:47:59 

    >>1
    古市、三浦、橋下、カズレーサー

    こいつらがコメンテーターしている意味が分からない。

    +77

    -16

  • 17. 匿名 2023/02/27(月) 13:48:34 

    露天風呂とかの雰囲気は好きだけど、まぁぶっちゃけ汚いよね
    椅子とかも直で座りたくないから使わずにしゃがんで洗ってる

    +100

    -5

  • 18. 匿名 2023/02/27(月) 13:48:35 

    鼻の小さいミッツ・マングローブみたいな似顔絵だなあ

    +4

    -3

  • 19. 匿名 2023/02/27(月) 13:48:42 

    そもそも汚いw
    そうだけど、度合いってものがあるじゃん?

    +44

    -1

  • 20. 匿名 2023/02/27(月) 13:49:21 

    見てたら当然わかる。
    旅行先で多分公衆トイレとか使ってたくさん汗かいてる人たちが、さっと水で流したぐらいで入ってる湯なんだから汚いに決まってる。
    家族の風呂だって3番目とかに入るとうっすら汚れてるのに何十人が入って綺麗なわけない。

    +145

    -2

  • 21. 匿名 2023/02/27(月) 13:49:22 

    毎日湯を抜いてデッキブラシで洗ってるものだと思ってた。

    +163

    -1

  • 22. 匿名 2023/02/27(月) 13:49:23 

    わかる。温泉とか銭湯とか公衆浴場系全部だめ。まじですごく汚いと思う。好きって言う人の感覚が信じられない。他人と同じ湯に浸かるとか罰ゲームでしかない。プールも高校生以降入ってない。

    +36

    -15

  • 23. 匿名 2023/02/27(月) 13:49:25 

    不衛生だとは思うけど、今回のは超悪質!一年に2回しかお湯替えないだなんて、皆んな高いお金払って行ってるのに酷すぎる!

    内部告発がなかったのが不思議過ぎる!もっと早く知れなかったのか?

    +131

    -1

  • 24. 匿名 2023/02/27(月) 13:49:26 

    そういうことじゃないし、それ言ったら真面目に温泉経営してるとこも同じレベルの話になるじゃん。
    論点すり替えも甚だしい

    +48

    -8

  • 25. 匿名 2023/02/27(月) 13:49:49 

    >>1
    この人博士課程行ってないのに学者名乗ってんのなんで?学会にも所属してないし いろいろ謎

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/27(月) 13:49:50 

    >>1
    他の温泉施設への風評被害を煽るなー!

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2023/02/27(月) 13:49:53 

    >>3
    うちも温泉に行く時はそう
    源泉掛け流しいいよね

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/27(月) 13:49:58 

    >>1
    潔癖症かもしれない古市は海水浴も無理そうだな
    海は汚いぞ

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/27(月) 13:50:21 

    菌云々以前に、子供のおしっことかまざってるのかと思うと無理
    部屋風呂で充分

    +28

    -4

  • 30. 匿名 2023/02/27(月) 13:50:28 

    家族で旅行に行った時に
    小学生の息子は旦那と男湯に入って「身体を洗わないで入るお爺さん達が居たから僕、嫌だった」と言ってた

    ワタシでも嫌だわ

    +84

    -2

  • 31. 匿名 2023/02/27(月) 13:50:40 

    貸切風呂しか入らなくなったな
    ちゃんとした温泉って効能あるし
    肌がやっぱ違うわ
    大勢の人が入るのはちょっと抵抗あるけど
    温泉は好き

    +3

    -7

  • 32. 匿名 2023/02/27(月) 13:51:08 

    >>3
    それだってきちんと掃除されてるかどうか。客室付きだからって前の人がなにしてるかわからないよ?

    +122

    -13

  • 33. 匿名 2023/02/27(月) 13:51:15 

    マナー悪い人のせいで無理になった
    おしっこの臭いしてきたりカットバンや湿布貼ったまんま入ったひとがいたのかジェットバスで剥がれて踊ってたり
    あれ以来大衆浴場ムリになった

    +48

    -1

  • 34. 匿名 2023/02/27(月) 13:51:24 

    この人キスも単なる唾液の交換だから不潔とか言ってたもんね

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2023/02/27(月) 13:52:14 

    >>9
    わかる、小学生の頃のプールの更衣室すら吐き気してた
    潔癖症なんだと自覚してるので温泉は行かないです

    +43

    -2

  • 36. 匿名 2023/02/27(月) 13:52:26 

    >>15
    それよね
    普通に掃除してる温泉は多少汚くても体調悪くならないから、、、

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/27(月) 13:52:45 

    >>26
    ほんとそうだよ
    早速温泉嫌いが沸いてるし
    そういうことじゃないんだっての

    +10

    -5

  • 38. 匿名 2023/02/27(月) 13:53:30 

    私そこまで潔癖じゃないから温泉大好き

    +16

    -2

  • 39. 匿名 2023/02/27(月) 13:53:32 

    千と千尋見ればわかってたこと

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2023/02/27(月) 13:53:41 

    だからこそ上がるときにもう一回体洗うもんだと思ってたわ

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2023/02/27(月) 13:53:55 

    >>16
    カズレーザーガルで人気だよね。胡散臭い人間だと思って警戒してる

    +31

    -9

  • 42. 匿名 2023/02/27(月) 13:55:07 

    >>5
    私は足の裏の皮膚を温泉の中で擦ってたよ。
    マジきたねー

    +4

    -6

  • 43. 匿名 2023/02/27(月) 13:55:07 

    小便してる人はかなり居ると思う

    +21

    -4

  • 44. 匿名 2023/02/27(月) 13:55:08 

    >>7
    というか、時々身も蓋もないことを言う w

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/02/27(月) 13:55:35 

    >>42
    見たという事です!

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2023/02/27(月) 13:55:54 

    >>3
    前の人のアカだらけ。
    客と外国人株主が 従業員を低賃金でこき使うから掃除もバイト

    +12

    -9

  • 47. 匿名 2023/02/27(月) 13:56:54 

    >>3
    源泉かけ流しって 地下水の寿命縮めてる人間の強欲の塊

    +3

    -14

  • 48. 匿名 2023/02/27(月) 13:57:58 

    温泉と銭湯はもちろんなんだけどさ、出入り口のみんなが濡れた素足で歩く場所が苦手
    場所によっては足拭きマットみたいなのも敷いてあるけど本当無理

    +9

    -4

  • 49. 匿名 2023/02/27(月) 13:58:53 

    >>21
    毎日新品のデッキブラシじゃないから
    菌こすりつけてるだけ

    +25

    -3

  • 50. 匿名 2023/02/27(月) 13:59:00 

    全くの無菌の水やお湯なんて無いわけで
    その中で「ここまでなら大丈夫」という基準を作って、どこもそれを守って営業しているのに「そもそも汚い」で片付けてしまって良い話ではない

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2023/02/27(月) 14:00:10 

    >>1
    清潔ではないと言えば、確かに清潔ではない。
    そもそも世の中の公共施設や誰でも使える物は完全に清潔なものはなく、皆ある程度の納得の許容範囲で使っている。
    しかし今回の老舗温泉旅館の問題はレベルが違う。全く決まりを守っておらず、レジオネラ感染者が出ても手抜き管理を隠そうとした。
    老舗の名に胡座をかいた傲慢経営だったのだと思う。

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2023/02/27(月) 14:00:16 

    プールも気持ち悪いから、子供に習わせたりしない

    +5

    -8

  • 53. 匿名 2023/02/27(月) 14:01:01 

    妊婦や免疫系の薬飲んでる人は温泉入らない方がいいって言われてるくらいだしね。

    まぁ実際それで体調崩した人はめったに少ないだろうけど…

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/27(月) 14:01:06 

    >>3
    【湯量
    【湯量"減少"】各地で「温泉出ない」 “温泉大国”日本に異変 - YouTubeyoutu.be

    人気の温泉施設で温泉が出なくなり、臨時休館に追い込まれる事態になっています。今、温泉の湯量減少などが、各地で問題になっていて、“おんせん県”として有名な大分県でも異変が起きています。    ◇寒さが厳しい今年の冬。刺激が少ない、やさしいお湯が冷え切っ...


    温泉枯れさせる思想よ
    源泉主義は人間の強欲さ

    +3

    -6

  • 55. 匿名 2023/02/27(月) 14:01:08 

    >>5
    くそわろた

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/27(月) 14:02:57 

    ちっちする人もいるもんね

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2023/02/27(月) 14:03:11 

    >>5
    水があるところは汚いんだよ
    必ず菌がいる、あのヌルヌルが原因
    口の中のネバネバも洗面所や風呂場のヌルヌルと同じ現象と聞いてショックだった…

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/27(月) 14:03:26 

    汚い上に裸を知らん人に晒すから入らない

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2023/02/27(月) 14:03:30 

    温泉の成分に殺菌効果があるのかと思ってたけど違うの?

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/27(月) 14:04:11 

    >>15
    在郷軍人病レジオネラ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/27(月) 14:05:08 

    >>1
    こういうのは心で思っておけ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/27(月) 14:05:21 

    >>6
    水虫もらうやつだー!

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/27(月) 14:05:44 

    温泉大好きだからこういうネガキャン嫌になるわ・・・
    いい温泉宿が減ったりサービス低下したら悲しい
    年に4回は温泉楽しんでるけど、肌も弱いし免疫力も大して無い方だけど、一度も変な病気になんてなったことないわ

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/27(月) 14:06:44 

    布団やベッドも昨日は他人が寝てたと思うと嫌なんだよね。なので旅行は嫌い。どうしてもの時は行くけど。

    +3

    -5

  • 65. 匿名 2023/02/27(月) 14:07:35 

    >>1
    一理あるよね
    婦人科行ってた時にお医者さんに温泉ってダメですか?って言ったら
    できれば治療が終わってからにしてくださいった言われた
    不妊治療だったけど弊害があるんだなって思った

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/27(月) 14:08:29 

    >>64
    確かにね
    使ったものそのまましまってるもんね笑

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/27(月) 14:10:48 

    >>52
    泳ぐことって人生でそんなにないよね
    スポーツでもやらない限り
    学校で習っているから日本人上手だけど

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/27(月) 14:11:00 

    >>9
    本当にわかる、大浴場から上がって脱衣場歩くと床に落ちてた髪の毛足裏に張り付くし、足ふきマットもしょうがないことだけど踏むとぐじゅっ水染み出してくるのが本当に気持ち悪い
    温泉旅行とか行きたいけど、苦手

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2023/02/27(月) 14:13:02 

    温泉行っても特にメリット無いからな〜
    シャワーで充分。。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2023/02/27(月) 14:14:12 

    >>5
    私が行った老舗温泉では、お婆ちゃんが御股に付いたトイレットペーパー1メートルを後ろにたなびかせてサササーと歩いて来て、200cc位の掛け湯をピピッとかけて湯船に直行してた
    あれ以来、温泉は信じていない。たまに行くけどね。

    +31

    -1

  • 71. 匿名 2023/02/27(月) 14:15:21 

    この人ってどうして持ち上げられてるの?
    人の斜め行く発言をして奇をてらってるのか不快でしかないんだけど
    私は

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2023/02/27(月) 14:16:24 

    それぞれの意見はあれど公共の電波でこういう発言はどうなんだろうね

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2023/02/27(月) 14:18:24 

    何故かわからないけど、
    温泉を汚いと思ったこと無かった(汗)
    市民プールは汚いと思ってたけど。。
    塩素が入ってる分、市民プールのほうが、
    ましかもしれない。。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/02/27(月) 14:18:57 

    ていうかそんなこと言ったら世の中のもん全部汚いわ
    身近なところでいったら誰が座ったかわからない電車のシートとか、お店のソファとか椅子とか洗ってないでしょ
    海水浴だって海の中に死骸やら生き物の糞とか場所によってはヘドロだってある
    でもそんなこと言ったら何もできないし嫌な人は行かないからわざわざそこを突いて偉そうな物言いする必要ない
    ただ風評被害を促してるだけじゃん

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2023/02/27(月) 14:19:57 

    >>59
    ニュース見る限り、
    塩素を入れないといけないから、
    そうじゃないってことだよね。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/27(月) 14:20:44 

    なんとか瑠麗と同じにおいがする

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/27(月) 14:20:44 

    露天風呂付き部屋しか無理じゃねーか

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/27(月) 14:20:50 

    >>21
    地元の温泉施設は「毎日キレイにしています!」って清掃の様子をCMで流してるわ。
    ビルの床磨くみたいな機械使ってたり、何人もが桶とイスごしごししてる。
    本当にあれなら好感度高い。

    +39

    -2

  • 79. 匿名 2023/02/27(月) 14:21:34 

    >>5
    温泉好きでコロナ前はよく行ってたんだけど、幼児やお婆ちゃんが湯船の中で大漏らしちゃったとかあったわ
    その後清掃タイムで入れなくなったり

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2023/02/27(月) 14:21:55 

    年2回って、健康被害出た人とかいるのかな。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/27(月) 14:22:23 

    >>6
    かかとガサガサなんだけどそれが原因かな?

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/27(月) 14:22:56 

    >>1
    この人は混ぜっ返し芸のタレント


    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/27(月) 14:23:32 

    >>13
    湯華だと信じたい…

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/27(月) 14:26:12 

    脱衣所に埃が多い温泉は掃除がダメ。古くても脱衣場がコザッパリと綺麗な所は足マットもこまめに交換、洗い場の見回り清掃もしている

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/27(月) 14:27:42 

    >>62
    水虫以外でも性病もらうこともあるらしいよ

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/27(月) 14:29:22 

    潔癖症が治ってきて温泉行けるようになったのに
    今回の報道やガルに出てくるコメ読んでたらまた潔癖症再発しそうになってきた
    自宅以外の場所は基本汚い

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/27(月) 14:30:41 

    確かに汚いと思うよ。銭湯とか温泉も。お尻とかちゃんと洗ってない人もいるだろうし。水虫とかおし。ことか。髪の毛やち○毛浮いてたり。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/27(月) 14:33:01 

    >>1
    流行りのサウナとかも?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/27(月) 14:33:21 

    言いたいことは分かるけど、こんなこと言ってたら海で泳いでる魚も食べられませんよ

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2023/02/27(月) 14:34:03 

    旅館行って大浴場があっても部屋風呂に入る。友達にそれを言ったらみんなドン引きされる。
    衛生的にも嫌だし他人の裸見たくない…

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2023/02/27(月) 14:35:08 

    深く考え出すと、入れない。お尻をちゃんと拭いてない人も居るからね。脱衣場でお婆さんがティッシュペーパーを、パンツから次々出してるの見た事あるし。屋久島で海中温泉に入ったけど、大自然の岩場だった。波ザッパ~ンの。あれくらいなら循環しててマシかも。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/27(月) 14:36:16 

    天然温泉には「お湯の中にあるのは湯花です」という注意書きを時折見る
    湯花を垢だと騒ぐ人が「昔」結構いたらしい
    その後、循環器売り込みセールスが来たとか

    あぁそーゆーことかと

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/27(月) 14:37:17 

    う○○浮いてるの見たことある……
    凄い衝撃だった

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2023/02/27(月) 14:37:24 

    皆さん繊細少女で大変なのね
    私はガサツ少女だから特に気にしないな

    +1

    -4

  • 95. 匿名 2023/02/27(月) 14:48:10 

    >>8
    え!のりとしって言うんだ!知らんかった!下の名前にまで目がいってなかった!

    +20

    -1

  • 96. 匿名 2023/02/27(月) 14:55:27 

    ただ汚いだけやなくてレジオネラ菌は死ぬこともあるよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/27(月) 14:57:57 

    >>80
    スーパー銭湯じゃないから体がおかしくなっても何のせいかわからんよね?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/27(月) 15:03:41 

    うちは家に温泉もでるし温泉地だからネガキャンは残念に思う。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/27(月) 15:08:00 

    皆さん繊細少女で大変なのね
    私はガサツ少女だから特に気にしないな

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/02/27(月) 15:08:19 

    >>9
    某大江戸温泉は館内の風呂付近とプール付近はほぼビチャビチャでそこをみんな裸足で歩くんだよ…ドラえもんみたいに足浮かせたかったわー

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/27(月) 15:10:44 

    汚いのは知ってる
    でもだからこその基準じゃないの?

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/27(月) 15:10:52 

    >>1
    今、思えば確かに汚いけど
    温泉場の町で育った私は、子供の頃は温泉に潜ってたりしてました
    そのおかげか知らないが、身体は丈夫ですよ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/27(月) 15:12:49 

    マジマジと考えるとそうだよね。
    入ってる時、照明がお湯の中を照らしてお湯の中が見えるような温泉入ったんだけど浮遊物めっちゃ水流に揺られてたよ。
    なんか今回のニュースで他のところ大丈夫か?とか思っちゃったよ。男女入れ替わる温泉も結構あるよね?掃除してるのか、、と。
    温泉好きなだけに、このニュースキツイわ。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/27(月) 15:14:56 

    >>1
    菌が膣の中とか入ってくるから怖いと思ったことある人いますか?

    私はそれを思ってから温泉怖くて入れない……殺菌できる温度でもないし

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/27(月) 15:19:37 

    >>85
    性病怖いよね。座るところとかお湯も若干デリケートゾーンの中に入るし。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2023/02/27(月) 15:21:15 

    >>1
    手入れを怠らず、清潔に保てるよう努力されている温泉はもちろんあるだろう。
    今回の旅館のように、温泉はどこも不潔だというような発言はやめるべき。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/27(月) 15:22:01 

    有馬温泉なんか普通の水道水を温泉や言うてた時期あるからな。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/27(月) 15:22:27 

    綺麗に使う人も大勢いるのに
    一部の不潔な人やマナー違反者のせいで
    汚いイメージになるの嫌だな

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2023/02/27(月) 15:22:32 

    >>79
    私も浴槽に大便浮いてたって話はよく聞く。
    温泉好きだから、ある程度リスクあるの承知で行ってる

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/27(月) 15:29:05 

    >>8
    初めて読み方知った!
    古市ナントカさんという認識だった笑

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/27(月) 15:30:05 

    >>16
    東工大の西田教授が言ってたんだけど、テレビ出演の依頼って急にきたりするらしい
    前日に出演依頼が来て、詳しいスケジュールは後ほど連絡するって言ってたのに、当日の昼になってもこなくて、ディレクターにキレたら呼ばれなくなったとか

    呼んだらすぐ来るとか、ディレクターに従順な人がよく出てるんじゃないかな

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/27(月) 15:37:32 

    >>7
    三浦瑠璃と仲良くなかった?

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/27(月) 15:40:08 

    >>10
    インキャだけどどストレートな物言いするからかな?
    鬱陶しくはないもんね

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2023/02/27(月) 15:47:03 

    >>3
    今回のとこは源泉かけ流しだったよ。
    だから、計算上は1日で4回ほど湯を入れ替えたことになるから変えなかったって社長が言ってた。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2023/02/27(月) 15:53:42 

    >>5
    足湯も。
    赤ちゃんのおしめ外して沐浴させようとしてたからサッと出た。
    おかしなファミリーだった。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/27(月) 16:14:04 

    >>21
    スーパー銭湯でバイトしてたけど
    いろいろ法律があってうるさいんだよ
    毎日お湯を抜いて掃除してたし
    時間でお湯の検査もしてたよ

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/27(月) 16:31:27 

    私は湯船に入る前と上がる時二度と身体洗うよ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/27(月) 16:38:59 

    >>9
    履いてきたスリッパを他人が履いて帰ったりするよね
    どんなに別の場所に置いてても、場所を忘れたのか誰のでも平気なのか出てきたら無くなってる

    なんのためにお風呂に入ったんだとか思うし、観光地のホテルの大浴場でトドみたいな女性がお風呂のふちに全裸で横たわってたのは参った

    共同のお風呂ってそういうリスクあるよね

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/27(月) 16:53:10 

    >>23
    しかも抜き打ち検査で発覚だもんね

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/27(月) 16:54:39 

    >>13
    それ必ずしも汚れとかじゃなく、泉質でそうなってる場合も多いんだけどね。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/27(月) 16:56:34 

    >>21
    日帰り温泉とかで毎日の出入りが多いとこは普通そうしてる。
    ホテルとか旅館は…経営者に寄るんじゃないかと。
    でも清掃の頻度って入ってみたらなんとなくわかるよね…?

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/27(月) 16:56:42 

    >>1
    谷原さんがこの後、「この件があるまで温泉に塩素が入ってるって実感がなかった」って言ってたけど
    共演者みんな呆れ顔で一応話合わせるフリしてたの、相変わらずで面白かった(笑)

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2023/02/27(月) 17:05:31 

    「俺、潔癖症なんだって」話してきた後に銭湯好きって話してきた人がいてね。
    それ潔癖じゃ無いよねって言いたかった。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/27(月) 17:12:19 

    >>122
    完全源泉かけ流しだと塩素は入ってないよ
    そのままだから
    温泉でも循環しているところは塩素入ってる

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/27(月) 17:28:07 

    >>21
    毎日のところと週1のところとあるみたいね。
    毎日か週1か客からすると分からない。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/27(月) 18:15:05 

    たしかに公衆浴場が不衛生って思う人もいるかもしれないけど、健康に害が出るほどの菌はアウトだよね
    他のちゃんとしてる所と一緒にしたくないよ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/27(月) 18:33:22 

    足湯こそ、浅いし足の濃度が濃すぎて汚く感じる

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/27(月) 18:35:00 

    まあ、確かに汚いと。こないだスーパー銭湯で紙パンツ脱いでるおばちゃんいた。紙パンツ履いてるってことは、尿意が定かではないということ‥。そして脱いだらパンツまっ茶色だった。
    しかし、その後もわたしは温泉、銭湯に行ってる

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/27(月) 18:35:30 

    身体あらって温泉入って、かけ湯だけして出てく一人信じられない。湯船に子供のおしっことか大人の汗とかめっちゃはいってるよね。入ってまたもう一度ボディソープつけてあらってからじゃないとでられない

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/27(月) 18:38:20 

    >>53
    妊婦さんはなんで入っちゃだめなんだろうっておもってたけど、今回の件でよ〜くわかった!

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/27(月) 18:41:14 

    この件は氷山の一角だろうなー。
    ヤバイと思ってソッコー改善してる温泉なんて山ほどあるんだろうなー。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2023/02/27(月) 21:11:18 

    ビッグバンセオリーのシェルドンみたい。シェルドンもおしっこがどうとか言ってプールに入りたくないって最初は言ってた気がする。私はシェルドンも古市さんも温泉も好きだから、色んな考え方あるよね〜としか思わない。温泉で大を見た事はないなあ。入院してた時に病院のお風呂でなら見た事ある。足湯もよく行くけど、誰でも自由に入れる割にそんな事一度もなかった。そういう話びっくり。〉〉115みたいな赤ちゃんの沐浴って赤ちゃんは逆に菌とか大丈夫なのかな。大人は多少は大丈夫なんだろうけど。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/27(月) 21:47:26 

    温泉もブールも元々濡れた床が苦手だったけど、まあ入るのは平気だった。でもある時運動不足解消にとプール行ったら潜水で上がってきたジジイが隣でマーライオンみたいに口からピューッて水吐かれてから完全に無理になった。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/27(月) 21:56:00 

    >>9
    私水虫うつされた
    それからは裸足で歩くのよくできるなと汚く思えてきた
    靴下はく前に除菌シートで足ふくよ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/27(月) 22:42:21 

    >>70
    御股w

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/27(月) 23:24:19 

    三浦もだけどテレビ局って、こんな感じの奴が好きだよね。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/27(月) 23:26:57 

    >>41
    この人の恋愛観聞いてからかなり嫌な人だと思ってる

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/28(火) 01:04:47 

    大分県のうたせ湯?のあったお風呂は
    マジヤバかった

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/28(火) 02:08:21 

    >>11
    露天風呂付きの客室の風呂なんて、中でやってそうだからある意味もっと汚そう。。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/28(火) 02:36:42 

    >>1
    この人はモラルがないし、何でもマイナス思考すぎるんよ。
    リスクなんて何にでもある事よ、だったらお前は事故するから車にも乗らないのかって話になるじゃん!?極端すぎ。
    しかも汚いとか自分の価値基準じゃん。人それぞれ考え方があるんだから、コメンテーターならそこはぼやかして話せばいいだけ。何でもかんでもハッキリ言えばいいと思うなよ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/28(火) 08:26:18 

    >>1
    温泉って暗いところ多いから汚いとかよく見えづらいしね。とにかく私は行かないや。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/28(火) 12:31:57 

    >>104
    元々常在菌いるし、した後や元々緩いと水入りやすくなる…かな???
    そこまで怖くて気になるなら温泉やプール、海なんかもやめときなよ。気にして膣に水入っただけで炎症起こすよ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/28(火) 17:15:37 

    >>52
    学校どうすんの?
    モンペばあさん

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/28(火) 17:17:00 

    >>65
    不妊ババアはしゃしゃるな
    不妊がうつる

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/02/28(火) 18:08:56 

    >>143
    モンペなんだ‼️
    ウチの地域は授業で水泳がないんだよね。
    授業で水泳がある地域はプール習わさないとモンペ扱いかぁ。
    嫌みじゃなく、大変だね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード