ガールズちゃんねる

社会保険料、実は国民負担100億円増 政府は負担「軽減」と説明

189コメント2023/12/24(日) 20:17

  • 1. 匿名 2023/12/23(土) 17:49:16 

    社会保険料、実は100億円増 政府、負担「軽減」と説明 | 共同通信
    社会保険料、実は100億円増 政府、負担「軽減」と説明 | 共同通信nordot.app

    社会保険料、実は100億円増 政府、負担「軽減」と説明 | 共同通信


    国民が負担する医療などの社会保険料は、2023~24年度に総額100億円程度増加する見込みであることが22日分かった。政府は歳出改革で「約3300億円軽減できる」と説明するが、実際は医療、介護従事者の賃上げなどに伴う保険料上昇分約3400億円を除いて計算した数字を公表していた。負担を意図的に少なく見せようとしたとの批判が出る可能性がある。

    +6

    -207

  • 2. 匿名 2023/12/23(土) 17:49:38 

    高収入の人がな

    +27

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/23(土) 17:49:49 

    ふーー

    +4

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/23(土) 17:49:54 

    政治家さんで払ってください
    国民はワクチン望んでなかったし

    +469

    -9

  • 5. 匿名 2023/12/23(土) 17:50:04 

    無能クソメガネが…

    +380

    -3

  • 6. 匿名 2023/12/23(土) 17:50:30 

    財務省解体したら歴史に名を残す総理大臣になれるぞ

    +359

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/23(土) 17:50:31 

    はぁ…死ぬ

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/23(土) 17:50:38 

    総支給額からなんぼ引かれんねんってくらい保険代やら高い

    +400

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/23(土) 17:50:40 

    ホント暇な年寄りを憎む

    +170

    -11

  • 10. 匿名 2023/12/23(土) 17:50:44 

    税金に群がるクソ医師会と開業医どもが苦しんで死にますように。

    +285

    -13

  • 11. 匿名 2023/12/23(土) 17:50:45 

    生活保護から1割でも請求したらいいのに
    あと外国人優遇も廃止で

    +408

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/23(土) 17:50:48 

    子供たくさん産もうと言われても自分のことでいっぱいや

    +115

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/23(土) 17:51:01 

    今月だけで海外には7000億円くらいばら撒いといてさぁ

    +220

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/23(土) 17:51:30 

    腹立つ。とにかくいまの政治腹立つ。どうしたらいいんだろう

    +237

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/23(土) 17:51:31 

    脳内チンコの無能性欲爺の集まり

    それが国会

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/23(土) 17:51:36 

    産休育休免除、男性の育休免除も結局回収できないからさ。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/23(土) 17:51:51 

    江戸時代の五公五民が笑えないな

    +69

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/23(土) 17:51:52 

    その金額の中に中抜きで、ポッケないない分も入ってるよね。
    それが何よりムカつくんだよ。

    +134

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/23(土) 17:52:07 

    高齢者も3割負担にして。高額医療費の限度額があるんだから3割にしたっていいじゃん。コロナで年寄りがどれだけ不必要な通院をしてたかわかったでしょ?3割にして高齢者にもちゃんと負担してもらってよ。

    +142

    -14

  • 20. 匿名 2023/12/23(土) 17:52:34 

    >>17
    それすらも誇張で実際そうでもなかったらしいよ

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/23(土) 17:52:57 

    デイサービスとか複数人で1人をご丁重に家から運び出してるけど、あれだけでどれだけの税金が全国規模でタレ流れてるのやら。1割負担で90歳で癌の治療してたりアホじゃないの。家族も年寄りもたちもおかしいよ。

    +117

    -10

  • 22. 匿名 2023/12/23(土) 17:52:59 

    社会保険料ってサラリーマンの場合、会社が半額負担してるからしれーっと上げてくるのだろうなと予測は出来てたよ

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/23(土) 17:53:07 

    わざとやってんだろ

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/23(土) 17:53:23 

    生活保護の医療費も有償とすべきだと思います。負担しない人が無料で受診し放題。
    一方で75歳過ぎても働いてる人が3割負担でジェネリック。最低賃金で働いて手取りが生活保護とほぼ変わらない人でも3割負担です。
     税金を納めてこなかった生保の方が医療費を払わず、税金を納めてきた方々が生活費を切り詰めて安い治療を受けて医療費を払うのは不公平だと思います。

    +245

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/23(土) 17:53:36 

    >>5
    頭ぶち抜かれてほしいよね。

    +56

    -4

  • 26. 匿名 2023/12/23(土) 17:54:17 

    国民皆保険廃止あくしろよ

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/23(土) 17:54:32 

    すごいなー
    社会保険料、実は国民負担100億円増 政府は負担「軽減」と説明

    +64

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/23(土) 17:54:38 

    >>6
    間違いない
    後世に語り継がれる英雄になる

    +59

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/23(土) 17:54:45 

    1年健康保険使用しなかったら何か割引き欲しい

    +110

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/23(土) 17:55:38 

    給料あげるからマイナスには
    なりませんとか言ってたが
    なら給料あげてから保険料あげろや

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/23(土) 17:55:39 

    >>1
    社会保険料値上げもまた増税
    社会保険料の減免をすべし!
    希望ある日本国へ まずは負担が重い社会保険料を無くそうぜ![三橋TV第702回]三橋貴明・高家望愛 - YouTube
    希望ある日本国へ まずは負担が重い社会保険料を無くそうぜ![三橋TV第702回]三橋貴明・高家望愛 - YouTubeyoutu.be

    動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube* * * * * * * * * * *▶︎三橋貴明の新刊本【財政破綻論の嘘】10年以上にわたって財政破綻...


    社会保険料、実は国民負担100億円増 政府は負担「軽減」と説明

    +46

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/23(土) 17:55:53 

    20万の年金を貰って苦しい働いてる人たちは私たちお年寄りのことを考えてほしいと真顔でインタビュー受けてたババアいたけど、ほんとに悪気なくそう思ってて既に社会をまともに認知できてない人たちが最も社会に影響を与えているという恐怖。

    +95

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/23(土) 17:56:21 

    >>1
    議員の汚い裏金全額投入しろよ

    +64

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/23(土) 17:56:41 

    >>1
    ・高齢者の負担を一般と同じ3割にする
    ・宗教への課税
    ・テレビの電波オークション
    ・スパイ防止法制定
    ・通名禁止
    これやってくれたら絶対投票する

    +70

    -3

  • 35. 匿名 2023/12/23(土) 17:56:43 

    日本で子供を産むのは産まれた子が可哀想な国になってしまったね

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/23(土) 17:56:44 

    無駄なコロナ対策にどんだけ注ぎ込んだのよ
    社会保険料、実は国民負担100億円増 政府は負担「軽減」と説明

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/23(土) 17:56:53 

    >>14
    野党に票入れるしかないって田中眞紀子さんが言ってた

    +74

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/23(土) 17:57:04 

    >>17
    年貢がきつくてのう。。。(令和人)

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/23(土) 17:59:07 

    >>32
    こっちからしたら働かずして20万ももらえるのかって感じよ。保育士さんとか20万もらえてないんじゃない?

    +47

    -4

  • 40. 匿名 2023/12/23(土) 17:59:54 

    >>8
    しかも今後下がる見込みなし、上がるいっぽう

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/23(土) 17:59:57 

    >>11
    受給者も3割でいいよ、病院簡単に行き過ぎる。

    +103

    -3

  • 42. 匿名 2023/12/23(土) 17:59:58 

    >>6
    自民党はこのカルト宗教にどっぷりハマっているから無理!
    森永卓郎さんご講演 ザイム真理教それは信者8000万人の巨大カルト 2023/11/20 #森永卓郎 #植草一秀 - YouTube
    森永卓郎さんご講演 ザイム真理教それは信者8000万人の巨大カルト 2023/11/20 #森永卓郎 #植草一秀 - YouTubeyoutu.be

    チャンネル登録、宜しければお願い致します♪公式HP→ https://www.alljapan25.com/ツイッター→ https://twitter.com/alljapan25com11/20に開催しました。森永卓郎さんご講演 ザイム真理教それは信者8000万人の巨大カルトの講演映像になります。▶チャプター..."...


    社会保険料、実は国民負担100億円増 政府は負担「軽減」と説明

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/23(土) 18:00:12 

    >>11
    本当に。岸田弟の会社からインドネシア人が大量に来るらしいし、外国人の生活保護増えるだけじゃん。なんで日本人が奴隷みたいになってんの。

    +106

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/23(土) 18:00:22 

    >>11
    まずはここにメスを入れて欲しいよね

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/23(土) 18:00:25 

    >>10
    あなたは一切医者にかからず老人ホームにも入らず生涯終えてね。

    +6

    -23

  • 46. 匿名 2023/12/23(土) 18:00:53 

    >>1
    詐欺。
    政治家全員逮捕。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/23(土) 18:01:12 

    >>8
    社会保険料、実は国民負担100億円増 政府は負担「軽減」と説明

    +66

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/23(土) 18:01:24 

    >>1
    マジで自民党に殺されるわ。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/23(土) 18:01:28 

    >>19
    それ言うならただ乗りしてるサラリーマンの妻だっておかしい。年寄りだけじゃないから。

    +25

    -25

  • 50. 匿名 2023/12/23(土) 18:01:42 

    >>1
    政治家の事ほんとどうやって信じろって言うの。
    嘘しかないじゃん。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/23(土) 18:01:47 

    社会保険料、実は国民負担100億円増 政府は負担「軽減」と説明

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/23(土) 18:01:48 

    >>14
    私は日本改革党、参政党、日本保守党に賭けるよ

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/23(土) 18:01:54 

    >>10
    社会保険料、実は国民負担100億円増 政府は負担「軽減」と説明

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/23(土) 18:02:00 

    >>33

    例のお金全部投入しろよ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/23(土) 18:02:50 

    >>1
    国は金もってるだろうが
    返せ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/23(土) 18:02:58 

    >>14
    私も大学無償化で怒りがピークだわ
    パッと思いつきで発表して早く通し過ぎ

    +78

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/23(土) 18:03:01 

    >>34
    ナマポの医療費3割負担
    外国人に対してのナマポ支給廃止
    が無いからやり直し

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/23(土) 18:03:20 

    お得意のパーティ券でお金を集めてください

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/23(土) 18:03:49 

    >>11
    いや、お金のある金持ちから取れよ!
    あるところから取るのが税の基本だい
    社会保険料、実は国民負担100億円増 政府は負担「軽減」と説明

    +5

    -16

  • 60. 匿名 2023/12/23(土) 18:03:51 

    >>45
    なんでー?

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2023/12/23(土) 18:04:14 

    >>8
    時給上がっても保険とかで引かれる額が大きいから
    たいしてもらえないよね

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/23(土) 18:04:44 

    ここガルちゃんよね
    政治トピになると底辺人生の自己責任を政治にすり替える他責ネカマ男性たちが5chとヤフコメに書く勇気さえなくスカート穿いてIDの無い掲示板に集まって来るの何でなんだろw

    +4

    -5

  • 63. 匿名 2023/12/23(土) 18:05:20  ID:oQlPeSt59V 

    もう何言ってもバカバカしいから批判辞めたよ‥言うだけ神経逆立てるしストレスになって体壊しそうだから。
    国民が声を上げればって言っても政治家は防音効果の耳と脳みそ持ってて届かない声を上げても聞こえないし煩いな!って思って笑ってるだけだけだよ

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2023/12/23(土) 18:06:28 

    >>25
    この言葉は名誉毀損になるのかな?

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2023/12/23(土) 18:06:30 

    >>13
    ウクライナ戦争終わらないのは日本の支援のせいだし

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/23(土) 18:06:31 

    >>14
    とりあえず選挙行こうぜ!

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/23(土) 18:07:17 

    >>63でもあだ名は響いてたね

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/23(土) 18:07:37 

    >>25
    はっきり言って第二第三の山上氏の登場を願っているのよ 腕のいい人ね

    +29

    -3

  • 69. 匿名 2023/12/23(土) 18:07:42 

    >>62
    急にどうしたの?医療関係にヘイト行かないようにコントロールしてるの?落ち着いて。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/23(土) 18:07:51 

    国民どもには
    コロナ対策で
    十分してやっただろが!としか
    思ってないからね。
    無料のワクチン
    無料の検査
    検査すれば500円の商品券

    さらには
    ホテルも無料提供。
    3食付き。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/23(土) 18:09:00 

    >>1
    どこからどう見ても詐欺
    物価だって上がってるのにどんだけ搾り取るんだ

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/23(土) 18:09:28 

    >>14
    はっきり言って、政権交代しかないよ?
    自民党にはもはや、国民を救うだけの気概と気力と国家観が無いのだから。
    だから、本気で国民を救いたいと熱望している政党と政権交代してもらうしかない❗️

    それはもちろん、れいわ新選組と‼️
    【山本太郎】れいわ新選組の政策は今までの常識がひっくり返る【れいわ新選組】#山本太郎 #れいわ新選組 #れいわを与党に#れいわ #消費税#消費税廃止 - YouTube
    【山本太郎】れいわ新選組の政策は今までの常識がひっくり返る【れいわ新選組】#山本太郎 #れいわ新選組 #れいわを与党に#れいわ #消費税#消費税廃止 - YouTubeyoutu.be

    1:00 れいわ新選組の政策はデメリットは無いのか?4:46 若者が政治に興味を持つためには何が必要か?10:50 お金の話※国債発行について ご視聴ありがとうございます!れいわ新選組を横に広げられるように頑張ります!チャンネル登録、高評価よろしくお願い...


    【山本太郎】経済のこと何もわかってないだろ!れいわはってよく言われます。#山本太郎 #れいわ新選組 #自民党 #経済 - YouTube
    【山本太郎】経済のこと何もわかってないだろ!れいわはってよく言われます。#山本太郎 #れいわ新選組 #自民党 #経済 - YouTubeyoutu.be

    @yamamototaroukirinukidouga 動画のご視聴ありがとうございます!れいわ新選組【公式動画】https://www.youtube.com/live/31cWaMDxC7g?si=JvlNKbCtpQDb2Thd「汚染水」の海洋投棄を撤回し議論のやり直しを求めるhttps://reiwa-s...">


    【山本太郎】国民の6割が消費税の減税を求めています。岸田総理、国民の声が聞こえていますか?【れいわ新選組】#山本太郎 #れいわ新選組 #れいわを与党に#れいわ #消費税 #消費税廃止#岸田文雄 - YouTube
    【山本太郎】国民の6割が消費税の減税を求めています。岸田総理、国民の声が聞こえていますか?【れいわ新選組】#山本太郎 #れいわ新選組 #れいわを与党に#れいわ #消費税 #消費税廃止#岸田文雄 - YouTubeyoutu.be

    ご視聴ありがとうございます!れいわ新選組を横に広げられるように頑張ります!チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!おすすめ動画! ◎自分達はしっかり年収UPさせといて、子供の貧困対策に子供食堂ってナメてんのか?https://youtu.be/zfHEKuam9oE◎ 心込め...


    社会保険料、実は国民負担100億円増 政府は負担「軽減」と説明

    +9

    -13

  • 73. 匿名 2023/12/23(土) 18:09:54 

    >>47
    まあ煙草に税金は、個人的にはうれしいw

    +9

    -3

  • 74. 匿名 2023/12/23(土) 18:09:56 

    なるほど

    今、大阪万博辞めたら2000億円以上節約できて
    今後20年超分の「100億円」負担がなくなるね

    大阪万博は ぜひ 中止で!!!

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/23(土) 18:10:27 

    介護保険も上がったしな

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/23(土) 18:11:29 

    >>18
    中間層は下層へ落とされるから抵抗しないとヤバイかなあ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/23(土) 18:11:43 

    >>66
    バブル経験者かつ2世3世は最悪の組み合わせな気がしてきた…

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/23(土) 18:11:52 

    >>14
    老人が増え続ける一方で労働人口が減り続けてるのが原因だから、政治家を入れ替えても何も変わらないよ

    少子化を止められなかった今じゃもう手遅れ

    +4

    -5

  • 79. 匿名 2023/12/23(土) 18:12:12 

    国民はバカだから何してもかまわないと思ってるよな、今の政府は

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/23(土) 18:14:14 

    >>43
    どこかで目にしたけど来日して数日で生保もらえるらしいねー

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/23(土) 18:14:51 

    子育て中は支援と言いながら実際は1歳までだったりとか制限があったりとかタイトル詐欺の政策も多い

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/23(土) 18:15:19 

    もはや詐欺

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/23(土) 18:15:26 

    >>37
    眞紀子戻って来て!
    野党として!

    あの時の更迭は不自然だった!

    +49

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/23(土) 18:16:07 

    >>60
    自分で親の介護でもしてなー

    +1

    -7

  • 85. 匿名 2023/12/23(土) 18:16:16 

    >>4
    もうワクチン1回も打ってないから、自分の税金減らしてほしいわ~

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/23(土) 18:17:20 

    財務省のリークで
    安倍派と
    二階派を
    潰した
    財務省と岸田派は
    今後増税のスピードが更に勢い増すことのこと


    社会保険料、実は国民負担100億円増 政府は負担「軽減」と説明

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/23(土) 18:18:14 

    >>8
    私今年は家賃と社保の額がほぼ同じだった
    これで社保は会社が半分負担してるとか、おかしい…

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/23(土) 18:21:02 

    >>17
    江戸時代初期は、重税だったが、段々合法的な脱税がはびこり、幕府領の実質の年貢率は、初期で40%、中期で30%弱、末期で20%ほどだったようだ。が、これは、あくまで平均のめやす。実態は、村ごとに違った。

    課税の前に、所得調査が必要であり、現代はそれが一応、毎年、行われる。
    しかし、江戸時代は、滅多にその所得調査(検地)が行われなかった。
    だから、徴税は極めてアバウトであり、農民側が交渉上手で、武士側が弱気なら、かなりの脱税が可能であった。もちろん、その逆の例(薩摩・長州)もある。

    1,年貢率は村ごとによって違います。年貢は、検地という所得調査を元に、村ごとに決められるのですが、検地は滅多に無いのです。関西の天領など1680年ごろに検地して、それっきりでした。九公一民なんて村もあったのですが、これは、検地の際の田畑の収穫の90%なのですが、検地後に栄えた海運や果樹栽培は無税でした。海運や果樹による収入が不明なので、昔の検地の田畑の年貢率を増税されたのです。

    2,米は南方系作物です。品種改良の進んでいない時代では、東北では無理めな作物なのです。それ故、冷夏の年は凶作となりました。飢饉に陥ることもありました。その対策として、寒さに強い雑穀・芋も植えておく必要があり、これを普段、食べることもあったようです。

    3,18世紀までの日本人の骨には、しばし、飢餓線があるようで、飢饉は冷夏に弱い米を主食にしてしまった故の人災という側面もあるようです。

    4,年貢をまけてもらうために、豊作の年でも「今年は冷害で不作で・・・・」なんて文章を書く練習も流行ったそうです。たまに、本当に飢饉にもなったのですが。

    5,19世紀になって、骨に飢餓線も無くなり、雑穀畑は耕地の一部になっています。19世紀になって安定した豊かさが庶民にも手に入ったようです。寺子屋も19世紀になって、爆発的な増加をしています。生活の余裕と経済の高度化が社会全体に及んだのでしょう。

    ※秀吉の「2公1民」つまり、67%説は、たった一通の文書を元にしており、しかも、それは米の収穫量のみの課税である。実態は不明なのである。

    ※8代将軍、徳川吉宗の時代に、幕府領では定免制という徴税方法(定額制に近い)によって、増税を計り、28%から35%まで、実質の増税があった。将軍自身が強気なので、代官たちも一揆を恐れず、増税できたのだ。
    そして、一揆は増えたが、経営意欲の高い農民は、むしろ、定額制の税制を歓迎した。なぜなら、定額制だと、新規の事業(商品作物の栽培や内職)が非課税同様だからである。
    この増税も、吉宗の死後、元にもどった。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/23(土) 18:21:49 

    >>4
    臨んでもなかったワクチンで健康被害出てる人いっぱいいるしマジで責任取ってほしい。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/23(土) 18:22:54 

    >>11

    この間おじいちゃんが社会保険料1割になると話をしていたので聞いたけど
    窓口負担が1割になっても
    後期高齢者に切り替わると支払う額が増えるから恩恵ないから3割のママのほうがいいといってた

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/23(土) 18:23:31 

    >>84
    ぼったくりを正当化してて草。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/23(土) 18:24:31 

    >>8
    3号の専業主婦と扶養内パート主婦は税金も年金も社会保険料も払ってないよ
    全部働いてる納税者にタダ乗りしてるよ
    3号廃止はよ

    +31

    -18

  • 93. 匿名 2023/12/23(土) 18:24:32 

    >>37
    結局我慢してでも野党を育てて自民と戦わせる二大政党制にするしかないんだろうな
    第二次安倍以降自民一強だからこんなふざけた政治が続いてる

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/23(土) 18:25:13 

    >>47
    消費税って、元々は「一時的に消費税を作ります、直になくします」って言われてなかったっけ。
    何かで読んだ気がするけど、気のせいかな?

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/23(土) 18:26:20 

    どこまでもむしり取れば気が済むの
    【速報】消費税収、過去最高23兆8千億円に|47NEWS(よんななニュース)
    【速報】消費税収、過去最高23兆8千億円に|47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

     2024年度の国の一般会計税収で、消費税が約23兆8千億円と過去最高を更新する見通しとなったことが21日分かった。物価高やインボイス(適格請求書)制度で押し上げられたとみられる。所得税は23年度より ...

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/23(土) 18:27:03 

    >>11
    生活保護もシンママの手当も、全体的な見直しをして欲しい。外国人やへは一律廃止で。
    本当に必要な病気の人とか、1人で介護でを請け負ってる人とか、そういう人にはお金が行って欲しい。

    +41

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/23(土) 18:27:38 

    >>95
    税金はパーティ券に早変わり〜

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/23(土) 18:27:41 

    >>19
    美容垢が闘病の薬とかアトピーに出されるやつを群がって貰いに行ってる件は?

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/23(土) 18:27:55 

    >>98
    糖尿

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/23(土) 18:28:41 

    >>75
    3号の専業主婦と扶養内パート主婦は健康保険料も介護保険料も払ってないよ
    何にも払わず私たち働いてる納税者にタダ乗りしてるよ
    3号廃止はよ

    +6

    -4

  • 101. 匿名 2023/12/23(土) 18:28:50 

    >>9
    暇だけならいいけど、老害とかのは本当にムカつく。
    暇だから覗き見とかストーカーやるジジイが近所にいる
    注意すると逆ギレして怒鳴りつけてくる

    しかも同居の息子がうちの前を通る度に睨みつけてくる
    (こいつらも覗き見をする。チカンまがいのナンパもしてた。ジジイそっくり。遺伝子の恐ろしさよw)

    本当に大迷惑
    しかも数年前に引っ越してきた
    どうせ前にいた所に住めないくらいのことしでかして来たんだろうけど

    +16

    -2

  • 102. 匿名 2023/12/23(土) 18:29:13 

    >>5
    今日の報道特集 岸田の「選挙資金192万円着服」疑惑とコレを完全スルーしてた
    岸田首相、特捜部の捜査着手後も会食やめず、連日飲食店へ
    岸田首相、特捜部の捜査着手後も会食やめず、連日飲食店へgirlschannel.net

    岸田首相、特捜部の捜査着手後も会食やめず、連日飲食店へ 首相は安倍派(清和政策研究会)と二階派(志帥会)の事務所に家宅捜索が入った19日の夜、開成高同窓の国会議員や官僚の会、地元広島県議との会食に出席。直近では21日夜に森山裕総務会長、22日昼に...

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/23(土) 18:30:28 

    >>4
    製薬会社と医者と株主を儲けさせるビジネス
    マスメディアが国民を洗脳して誘導したよね。

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/23(土) 18:30:42 

    >>51
    岸田や議員の給料、アメリカの議員より良い仕事してないのに上がるって何なの?
    とにかくお前らの給料カットして裏金と宗教手を切ってから物言えよ

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/23(土) 18:33:30 

    >>41
    病院もグルだよね

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/23(土) 18:33:52 

    >>1
    詐欺師やん

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/23(土) 18:36:53 

    >>100
    「子どもを産み育てている私たちに働けって言うの!?少子化になるよ!?日本終わるよ!?」って騒ぐ層が出てきそうなので、

    ・3号廃止しても「将来受け取りたいなら夫に払ってもらう」「意地でも払いたくないなら年金も貰わない」
    ・不要制度も無くして、「自分が生きていく分の責任として、自分の分は自分で払う」か「夫にまとめて払ってもらう」
    ・その分今の納税者たちから負担が減れば、しっかり納めている共働き夫婦が今よりプラス1人ぐらい産めるようになるはずなので問題ない。

    と思いますよ、と書いておきます。

    +7

    -4

  • 108. 匿名 2023/12/23(土) 18:39:07 

    >>96
    3号専業主婦も税金・社保払ってないのに医療費3割負担だよ
    税金払ってないのに子供の医療費タダ
    子供の給付金貰いまくり
    児童手当貰いまくり
    高齢の専業主婦は年金も介護保険料も払ってないのに年金貰いながら介護サービス受けてるし

    税金・年金・社保払ってない連中の社会保障タダ乗りを禁止すべき

    生活保護廃止!シンママ手当廃止!3号廃止!

    +13

    -11

  • 109. 匿名 2023/12/23(土) 18:39:20 

    働いたら馬鹿を見る。

    まさか自分が、年貢に苦しむ昔の農民より毟りとられるとは思わなかった。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/23(土) 18:41:59 

    銭ゲバじゃん

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/23(土) 18:42:38 

    >>34
    高齢者も2割とか子育て世帯の為にお金取られる予定になってるんだよ
    政治家はお金があるし年取っても大丈夫だろうけど、一般の人で健康な老人って少ない
    今の年寄りはきちんと負担してるわ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/23(土) 18:43:42 

    >>84
    看護師、介護士を盾に不正を正当化するのやめたらー?もうバレてるよー?

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/23(土) 18:44:21 

    >>1
    日本国民は簡単に騙せてちょろいって思ってるね 実際そうなんだけど 
    何しても暴動起こす訳でもないし政権交代にも消極的 

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/23(土) 18:44:54 

    >>67
    そこしか届かないならあだ名つけまくるか。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/23(土) 18:45:55 

    >>47
    今は退職金からも税金盗ろうとしている。

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/23(土) 18:46:35 

    社会保険料払ってない人が文句言うのはさすがに違うw

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2023/12/23(土) 18:49:58 

    >>1

    マスコミ操って適当にごまかしとけば、
    安定政権としていつまでもうまい汁が
    吸える。
    日本の国民、ちょろいな!って
    思ってるんだろうね。
    事実だしね。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/23(土) 18:50:42 

    韓国企業には配るのに

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/23(土) 18:51:43 

    >>1
    今日も公務員はやりたい放題

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2023/12/23(土) 18:54:29 

    >>108
    3号廃止へは根強くマイナスつくなあ〜
    よっっっぽどあれこれ理由つけて払いたくないんだね。

    別に働けとは言わないから、夫に出して貰え?って話で。
    で、自分が生きていく分の税金を払うだけで「子どもが産めなくなる」って言うなら、元々ギリギリだろうから子どもを産まない方がいい。
    それよりも今までの分を共働き夫婦に還元してやれば、その人たちが産むから少子化には問題ないよ。

    まあ意地でも他人の金で生きたい人が、とにかく払わなくて済む理由を頑張って考えて批判するんだろうけど。

    +14

    -7

  • 121. 匿名 2023/12/23(土) 18:55:12 

    >>1
    泥棒民主主義

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/23(土) 18:56:37 

    これ、岸田の献金でやり出したんでしょ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/23(土) 18:56:54 

    保険料の負担を増やして子供に補助すると言っているし。今頑張っている人達は子供の生贄になれっていうのが政治家の考えなんでしょ。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/23(土) 18:58:00 

    >>86
    財務省ってそんなに権力あるのかな?公務員でしょ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/23(土) 18:58:54 

    半沢直樹みたいな救世主現れんかなぁ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/23(土) 19:06:52 

    >>124
    ある。
    日本の最高権力者。
    国の予算や税金を握ってんだから。
    社会保険料、実は国民負担100億円増 政府は負担「軽減」と説明

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/23(土) 19:09:42 

    高齢者優遇してないで、普通に医療費3割負担。免許更新は年齢と共に高額かつ、自動車保険会社も高額にせよ。
    働き盛りがメンタルやられる程働き詰めで、病院に行く暇もない。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/23(土) 19:16:58 

    >>4
    望んでない物に大金使いまくって押し付けるよね
    マイナンバーもグズグズだしさ!
    どうせ税金で回収すれば良いし〜♪て考えの前に、居眠り議員とか今の不正議員とヨボヨボ議員を辞めさせろ!
    無駄に報酬払い過ぎなんだよ!

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/23(土) 19:17:24 

    パーティーなどの色んな闇が暴かれるようになってきた。もっともっと政界の闇が暴かれてほしい。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/23(土) 19:19:51 

    >>1
    んー、それ詐欺だよね?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/23(土) 19:22:07 

    >>34
    高齢者の3割負担は何もしなくても、あと8年後にはなるんじゃないかな。
    年金開始年齢引上げもこの頃、きっと見計らったかのように。
    ちょうど第2次ベビーブーム世代が60歳を迎えるのよ。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/23(土) 19:29:22 

    >>120
    3号批判していいのは、実家支援など一切受けずに二馬力で子育てしている世帯だけだと思う。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/23(土) 19:33:05 

    >>1
    海外に支援する額が大きすぎて国民に使う金ならいいんじゃないかと思える

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/23(土) 19:35:37 

    >>126
    例えば防衛省なら、自衛隊の最高指揮権は総理大臣にあるけど、財務省って総理の権限の外で自由にしていられる無法地帯なん?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/23(土) 19:36:38 

    >>102
    岸田さんの加齢なるスルー力、スンバラしい👏
    来年もズルズルとスルーですね👏

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/23(土) 19:38:49 

    >>1
    いっそハワイみたいに日本州にしちまえ!💢
    国会議員みんなクビだ!今日からアメリカでも問題ない!

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/23(土) 19:39:07 

    >>72
    れいわはほんとにないw

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/23(土) 19:40:36 

    生保の医療費まで負担する必要ナシ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/23(土) 19:40:40 

    なんか条件に合った人だけ給付っていうのを頻繁にやると不平不満が出やすいね
    そういうのは無しにして普通に働けば普通に生きていける社会にしてほしい
    そういうのが困難な人には生活保護や年金があればいい

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/23(土) 19:45:26 

    うそつき

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/23(土) 19:57:25 

    >>1
    外国人にまで加入させて家族まで利用させるのやめれ
    厳密にチェックせずに使わせるから仲間内での使い回しも横行してんよ

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/23(土) 19:59:50 

    こいつ子育て支援策とか言ってるけど、
    24年度に認可外保育の無償化の有効期限切れの予定。
    外国人は2029年まで保育料無償。
    酷いよね

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/23(土) 20:04:51 

    >>92
    もっと少子化進むと思う

    +11

    -3

  • 144. 匿名 2023/12/23(土) 20:06:15 

    >>132
    別に実家支援と3号は関係なさすぎる(笑) これプラスつけてる人大丈夫?

    まさか「実家で見てもらってるから働けてるくせに〜実家に頼れない組は働けない〜」ってこと?
    「働け」って言われてる訳でも無いのに?自分にかかる税金は自分で払えってことで、夫にまとめて払って貰えってことなの?

    え、どういう意味??

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/23(土) 20:07:18 

    >>32
    年金を貰うって考え方はおかしいよ。
    定年まで払ってきた年金を“返して”貰うだよ。

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2023/12/23(土) 20:07:50 

    >>144
    そんなに興奮して、大丈夫そ?

    +2

    -2

  • 147. 匿名 2023/12/23(土) 20:09:00 

    >>132
    "批判"っていうか当たり前のことじゃないの?
    「自分が貰う分は自分で払う」「働かないなら夫に払ってもらう」「払えないなら貰わない」って、普通のことでは?

    今の「払わないのに貰える」っていう生活保護の不正受給レベルでおかしいだけで、それを受け入れてる方が図々しすぎておかしいよ。

    3号擁護ってやっぱりズレてるな〜

    +5

    -3

  • 148. 匿名 2023/12/23(土) 20:09:49 

    >>146
    やっぱり3号って話通じなさすぎて、同じ日本人としてびっくりしちゃったよ〜

    +2

    -4

  • 149. 匿名 2023/12/23(土) 20:10:41 

    >>146
    で、どういう意味なの?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/23(土) 20:14:19 

    >>147
    そういう制度なのに目くじら立ててどうしたの??
    なりたいけどなれなかったから怒ってるの?

    +2

    -4

  • 151. 匿名 2023/12/23(土) 20:14:41 

    >>72
    れいわは信用できん。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/23(土) 20:19:23 

    >>10
    補助金とか補助金とか補助金とか

    あと製薬会社も

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/23(土) 20:19:25 

    >>150
    だから"制度そのもの"がおかしいから、廃止しましょうってこと。
    3号でのうのうとしていられる頭の悪い人には分からないみたいなんだけど、「自分の分は自分で」ってことだよ。わかるかな?

    +4

    -5

  • 154. 匿名 2023/12/23(土) 20:26:50 

    >>153
    頼る人がいない人生だとそういう考えになるの?

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/23(土) 20:37:04 

    >>149
    ん?文字通りの意味だけど。
    僻み?

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2023/12/23(土) 20:38:22 

    >>148
    同じ日本人なのに制度利用できない人生で可哀想…

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2023/12/23(土) 20:58:03 

    >>98
    それは処方する医者に問題ありでしょ

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/23(土) 21:11:56 

    >>37
    げ、彼女のいう事真に受けんの??

    +1

    -4

  • 159. 匿名 2023/12/23(土) 21:20:41 

    岸田政権も嘘をつくようになったか
    国民舐められてんねーw

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/23(土) 21:25:41 

    >>128
    本当早くあの世に行けばいいのに小汚ないじじいは何のために政治家やってるの?

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/23(土) 21:26:47 

    黙って医者を稼がせろよ

    過労死トピだと立派な仕事!と絶賛してたじゃん

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/12/23(土) 21:28:07 

    政治が悪いんじゃ無く政治家に集る医者でしょ???

    悔しかったら自分達も業界団体立ち上げて金を集めて彼らに投げつけたら良いだけなのに

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2023/12/23(土) 21:47:14 

    >>9
    年寄りがバリバリ働いてたら怖いよ
    家庭菜園レベルならいいけど、車運転して仕事してたら、事故起こされそう
    そんな私も年寄りになったら静かにゆっくり暮らしたい

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/23(土) 21:48:52 

    >>19
    うちの親はそれでいいけど(リタイアしてるのに所得高いので結局3割負担中)、普通の家庭はいいのかな?
    自分の親が具合悪くても病院に行かないようになったら、家族にしたらそれはそれで面倒になりそうだけど。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/23(土) 21:58:49 

    >>29
    ホントそれ
    数年に1回使うかどうかだから、10割負担で払った方が安いんじゃないかと思う時ある

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2023/12/23(土) 22:13:58 

    >>29
    歯医者は何もなくても歯石取るとかで、年1では行った方がいいよw

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/23(土) 22:18:36 

    >>24
    生活保護の医療費は今のままでいいと思う
    そもそもは病気や怪我、障害等でどうしても働けない人のためのものだから
    今生活保護を受給している人をきちんと見直して欲しい
    不正受給者がたくさんいるはず
    外国人は強制送還、働ける人は働くべき

    +4

    -13

  • 168. 匿名 2023/12/23(土) 22:19:53 

    >>65
    戦争を続ければ続けただけおかわりできるからね

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/23(土) 22:28:38 

    >>107
    横だけど、社会保険料って働いている人なら誰でも定額で払っている訳ではないじゃない?
    だから例えばもし専業主婦の旦那さんがあなたの2倍のお給料をもらっていたら、既にあなたの2倍の社会保険料を払っていることになるんじゃない?
    だから、もし専業主婦やパートの人の社会保険料も夫が払えというのなら、国民全員が定額の社会保険料にしないと無理な気がするんだけど

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2023/12/23(土) 22:43:46 

    >>5
    詐欺師だよ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/23(土) 22:46:07 

    >>169
    なんで国民年金と厚生年金で分けるんだろうね
    平等にしてほしい、不公平だわ1人16000円なんて安過ぎる…

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/23(土) 23:02:08 

    >>9
    世の中が、60定年なんて
    まだまだ元気な年寄りを引退させてきたから仕方ない。
    定年引き延ばすのが少し遅すぎたと思う。
    定年制ではなくて、能力テスト性にすればいいのに。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/24(日) 00:23:49 

    >>8
    病院1年間行かなかったら半分くらい返金してくれ。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/24(日) 00:29:20 

    >>172
    60手前のやつで更年期発動して雪降ってる日にクーラー使うわ耳も遠い老害もいるからな。
    居座り続けられても迷惑な場合もある。笑

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/24(日) 01:04:38 

    岸田擁護派の岸田は何も増税してないって人は今度はなんていうんだほ?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/24(日) 07:03:26 

    もう元気な世代から搾取して強制的に「生かす」のはやめようよ
    胃ろうは違法でいいよ

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/24(日) 07:42:51 

    >>164
    限度額制度があるからそれを使えばいい。収入に見合った額だし、入院したときは病院のほうで手続きしてもらえるようになったし。
    うちにばあちゃんはどこも悪くないのに週3回整形外科のリハビリに行ってるよ。無駄な治療を避けるためにリハビリ期間決まってるはずなのに、もう3年ぐらい通ってる。金になるからって通わせ続ける医者も問題だし、安いからってずっと通ってる年寄りも問題。この無駄な医療費をなくせばだいぶ楽になる。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2023/12/24(日) 07:48:35 

    >>36
    実は対策費用ではなかった説

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/24(日) 08:33:46 

    >>11
    本当に見直して欲しい
    外国人になんで出産一時金とか支払ってんの?
    毎年健康保険値上がりしてるけど、外国人に払ってる出産一時金や医療費を見直ししてよ!
    外国人からは日本チョロい言われて、日本で医療受けるための指南書が出回って悪用されてるのに。
    不法滞在者の子供に滞在許可与えるのもやめて欲しいし、増税するなら不法滞在者の医療費を税金で補填するのやめて下さい!
    なんで日本国民の税金で不法滞在者の医療費を支払わないけないの?
    どんだけ外国人に甘いんだ!

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/24(日) 08:36:52 

    >>19
    高齢者が無駄な病院通いしてるって嘘松じゃない?
    今の高齢者は働いてる人もいるし、病院も予約制だし、昔の定額ではないから、病院がサロンになってるとか言うのは若者対老人に持っていき政府に対する不満の矛先を逸らそうとしてる自民党のネトサポでしょ

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2023/12/24(日) 10:48:36 

    >>78
    変わる変わる。国政動かす部分に私利私欲しかない無能の無駄遣いがあまりに多すぎるから、そこが一掃されればね。一掃されれば...

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/24(日) 10:51:16 

    >>27
    これだもんワクチン打て打て言うわ。
    決定権あるのが悪い奴らばかりで止める人がいないからどうしようもない。後から後から問題出てくるワクチンを無責任に推進してた人みんな重罪だよ。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/24(日) 10:52:33 

    >>43
    この仕組み誰かどうにか出来ないの?法に触れないの?

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/24(日) 11:02:34 

    >>102
    自己レス

    今朝のサンデーモーニングもこれらを完全スルーしてた

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/24(日) 11:07:56 

    社会保険料、実は国民負担100億円増 政府は負担「軽減」と説明

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/24(日) 15:10:03 

    >>10
    勤務医は過労死

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/24(日) 17:26:23 

    >>41
    免除ばっかりなんだから食費と医療費ぐらいは負担しなよ。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/24(日) 20:00:52 

    >>92
    そういう人は育児や介護や病気で理由があって3号になってる人も多いし、国民年金のみで年金が少ないというデメリットもあるし、払わなければそれなりのリターンしかないんだからズルいとか思わないけどな。
    自営業の奥さんからすると腹が立つんだろうか。
    ガルで3号廃止しろ!っていつも叫んでる人いるけど、そんなに気になる?

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2023/12/24(日) 20:17:43 

    >>43
    日本には弱者に甘すぎて、真面目に働かずに悪さしててでも日本に甘い汁吸うために住みたいって外国人ばかり居着く。
    自分で稼げて志高い外国人は日本を去っていく。アメリカ留学中でそんな日本経由の主にアジア人で真面目なエリートに何人も会った。今は昔と比べ物にならないくらいアメリカの方が移民で大変なことになってるけど、日本も油断しないで不真面目な外国人には帰って欲しい法案通して欲しい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。