ガールズちゃんねる

「食べるのに精いっぱい」収入減世帯へのコロナ特例貸付 返済期迎えるも「返せない」の声続出

94コメント2023/12/21(木) 03:19

  • 1. 匿名 2023/12/20(水) 11:25:31 

    「食べるのに精いっぱい」収入減世帯へのコロナ特例貸付 返済期迎えるも「返せない」の声続出(京都新聞) - Yahoo!ニュース
    「食べるのに精いっぱい」収入減世帯へのコロナ特例貸付 返済期迎えるも「返せない」の声続出(京都新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     新型コロナウイルス禍で収入が減った世帯への特例貸付金が返済の時期を迎えている。貸付が人々の生活を支えた一方で暮らしが元に戻らず、返済に苦しむ人は多いとみられ、貸付・回収業務を担う滋賀県社会福祉協議会が利用者アンケートなどを通じて支援のあり方を検証している。


    「仕事の受注が元のようになく、食べていくのが精いっぱい。返すのは難しい」。特例貸付を利用した滋賀県東近江市内の外装業の男性(60)は打ち明ける。コロナ禍で住宅取引が減って親会社から仕事がもらえなくなり、生活に困って一昨年初めから計150万円ほど借りた。

     住民税非課税世帯は返済が免除されるが、男性は対象から漏れ、来年1月から返済が始まる。コロナ禍が5類に移行した今も原材料高騰の影響などで受注は戻っておらず、親戚からの借金や節約で何とか暮らしているという。返済に向けて社協職員と相談はしているものの、「元々、余裕がある暮らしをしていたわけでなく、よほど生活が上向かないと正直厳しい」と声を落とす。

    訪問や電話で連絡がつかず状況が不明になっているのが26・7%に上り、県社協は今なお生活に困っている利用者は多いとみている。

    検証に協力する日本福祉大健康社会研究センター(名古屋市)の斉藤雅茂教授は「金融機関の利用者と違い、返済が難しい人に給付でなく貸し付けるやり方がそもそも正しかったのか。社協の業務負担も大きく、離職者が出ている。国は現場や利用者の声を聞き、今後の制度設計に生かすべき」と指摘する。

    全国の貸し付け総額は計1兆4千億円に上る。

    +2

    -42

  • 2. 匿名 2023/12/20(水) 11:26:09 

    貸した金返せよ〜♪

    +151

    -8

  • 3. 匿名 2023/12/20(水) 11:27:08 

    >>1
    >住民税非課税世帯は返済が免除されるが、男性は対象から漏れ、来年1月から返済が始まる

    なんで非課税世帯は免除なの?不公平過ぎない?

    +327

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/20(水) 11:29:04 

    住民税非課税世帯は返済が免除されるなら、働かなければいいだけじゃん

    +180

    -4

  • 5. 匿名 2023/12/20(水) 11:29:23 

    返すアテもないのに借りるのはどうかと思う

    +93

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/20(水) 11:29:37 

    刑事罰がないとそうなるよね

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/20(水) 11:29:40 

    >住民税非課税世帯は返済が免除されるが、男性は対象から漏れ

    ここでも非課税世帯は優遇か
    マジで頑張って働いたら負けだな

    +181

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/20(水) 11:29:49 

    >>3
    とても不公平だけど単純に返済能力がないからだろう取り立てるものもないし

    +12

    -8

  • 9. 匿名 2023/12/20(水) 11:30:36 

    税務署の職員も親身に相談には乗ってくれるけど納税しないと鬼の責めをしてくるからなぁ
    税務署にたまに行くとそんな光景を見て少しゲンナリする

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/20(水) 11:30:38 

    生活困窮してる人なんだから、給付ならまだしも貸付なら返済できないからムリだろう

    +46

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/20(水) 11:30:39 

    給付金といい何故非課税世帯ばかり優遇されるのか
    税金払ってるのがアホらしい

    +169

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/20(水) 11:30:42 

    >>4
    ほんとね、正直者は損する

    +64

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/20(水) 11:31:30 

    >>8
    知り合い出稼ぎ風俗やってるけど非課税世帯だからウハウハだよ〜ハイブラ買いまくってる

    +11

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/20(水) 11:31:44 

    ビンボー人に金貸して返ってくるわけない

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/20(水) 11:32:47 

    やりくりできる賢さがあったら借りてないんじゃないの

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/20(水) 11:32:47 

    >>8
    ない袖は振れないって最強だなー
    悪い意味で

    +50

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/20(水) 11:33:38 

    コロナで失業して借りて非課税世帯になり返済できないならまだ良しとして。元々非課税世帯で借りて非課税世帯だから返済しないとなると元々返す当ても返済する気もないのに借りてるんじゃと思ってしまう。どんな制度なんだろう

    +70

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/20(水) 11:33:41 

    1兆4千億円のうち1.2%が返済されたのね。
    少なっっっっ!

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/20(水) 11:34:20 

    この国は非課税のひと最強だね、、、

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/20(水) 11:34:25 

    >>11
    それね
    「食べるのに精いっぱい」収入減世帯へのコロナ特例貸付 返済期迎えるも「返せない」の声続出

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/20(水) 11:34:26 

    >>13
    出稼ぎだけでもウハウハだと思うが出稼ぎではハイブラ買えないの?

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/20(水) 11:34:58 

    外国ばっかり支援しやがって。

    +37

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/20(水) 11:35:00 

    >>1
    中には贅沢しすぎて返せなくなった人もいそう

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/20(水) 11:35:34 

    コロナでパルスオキシメーター、めっちゃ助かっただろに
    それさえ返却しないクズが多いんだよ

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/20(水) 11:35:37 

    働いて納税したら損なんだ〜

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/20(水) 11:36:16 

    返せないってか返す気ないよね

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/20(水) 11:36:17 

    >>1
    これ非課税世帯にとっては、貸付金じゃなくて給付金じゃん
    もらったラッキー!って感じ?怒

    +58

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/20(水) 11:36:28 

    どんだけ食べてるんだよ。

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/20(水) 11:36:53 

    貧乏人何のために生きてるの

    +11

    -7

  • 30. 匿名 2023/12/20(水) 11:37:09 

    >>21
    出稼ぎだけでも稼いでるのにその上非課税給付金とシンママ手当て貰ってるから贅沢してる。子供は実家に預けっぱなしだし自由に遊んでて楽だと思う。

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/20(水) 11:37:35 

    こういうコロナ流行中の貸付って返済能力云々は二の次で貸してるもんだと思ってた
    厳しくとりたて過ぎて追い詰めても怖いし、
    取り敢えず月々の返済金額をギリギリまで少なくして、少しずつでも返してねって譲歩するしかないんでない?
    非課税世帯は月1000円レベルも無理なの?それくらいは捻出しようよ非課税でも

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/20(水) 11:38:41 

    踏み倒す気で借りてない?
    なんだかなぁー

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/20(水) 11:38:41 

    >>30
    自由に遊んで楽だと思うなら自分もやればいいのに

    +2

    -7

  • 34. 匿名 2023/12/20(水) 11:39:47 

    支給するの、現金じゃなくてお米券でいいと思うんだよなあ
    そうすると「非課税世帯だってばれる」って本人たちが嫌がる気持ちもわかるけど…

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2023/12/20(水) 11:39:58 

    >>31
    年金生活者と生活保護世帯はコロナ禍で年収が変わったりしないから借りる必要ないと思うのだけど

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/20(水) 11:40:15 

    中国に3京円請求するから今は払わなくていいよ

    +0

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/20(水) 11:40:28 

    コロナ禍で苦しくなった経済がそうそう良くなるわけないんだから、貸した方の見通しも甘いと思う

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/20(水) 11:42:04 

    >>34
    お米券持ってるからって非課税世帯とはわからなくない?お祝いで貰ったことあるよ

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/20(水) 11:42:12 

    介護とか大工とか人手不足でどうしようもない時代に
    意欲のない人はそこまでしなくても国に頼って生活していけるって状況がおかしい。

    一生懸命働いて低収入なら分かるよ。
    だけど多くはそうじゃないでしょ。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/20(水) 11:42:25 

    借りたもん返せよ!!とは思うけど、海外にばら撒く金あるなら平等に国民に配れよ!と思う

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/20(水) 11:42:35 

    >>30
    脱税じゃないの?
    告発したら?

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/20(水) 11:43:53 

    >>4
    ほんとに働いたら負けなのね

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/20(水) 11:46:11 

    >>42
    私が書こうとしたらもうすでに書かれてた。働いたら負け。

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/20(水) 11:49:38 

    人手不足で求人はたくさんあるって聞くのに、非課税分しか稼げない仕事についてるのはなんでなんだろ。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/20(水) 11:51:29 

    寝て食べて働いて家事育児するだけの毎日だよ
    生活から娯楽が無くなった
    息抜きはガルだけ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/20(水) 11:52:23 

    >>8
    何かしらの制約はした方がいいよね。
    行動制限とか。
    本当に体が不自由になったとかで困ってる人なんかは、制限なんかされなくても出来ないと思うし。

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/20(水) 11:54:25 

    >>30
    そこまで知ってるなら自治体の窓口に通報しなよ
    黙って見ながら愚痴ってる意味が分からない

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/20(水) 11:55:31 

    食べるのに精いっぱいとまではいかないけど
    何が食べたいか、より、とにかくお腹が膨れるものを選んでる事に気づいて
    いよいよヤバいなって思った

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/20(水) 11:55:34 

    >>38
    非課税所得用買物券ってデカデカと印字したらいいかも。

    +4

    -4

  • 50. 匿名 2023/12/20(水) 11:55:48 

    >>12
    じゃあ、憧れの非課税世帯になりなよ。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/20(水) 11:55:55 

    金がないのに人並みの生活をしようと借金する気持ちがわからない
    金がないなら無いなりで生活したらいいのにと思う

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/20(水) 11:56:10 

    >>3
    当時からそう決まってたけど今文句言うの?

    +6

    -11

  • 53. 匿名 2023/12/20(水) 11:58:33 

    >>49
    病気やけがでやむなく非課税世帯になっている人もいるのにひどいよ

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2023/12/20(水) 11:58:58 

    どうせ税金使われるなら、ウクライナより日本人に使って欲しい。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/20(水) 12:00:04 

    >>35
    それ思った。
    「コロナのせいで職を失ったり、給料が減った人向け」じゃないの?
    無職が無職のままで、コロナになったからって何か影響あるの?って感じ。失う職もなければ、コロナに罹患して働けなくてもなんの問題も無いわけだし。

    体の良い非課税へのばら撒きでしかないよね。しかも返済義務もないなんてさ。

    さらにウクライナにもばらまくそうですよ
    ウクライナに6500億円支援 財務相 - Yahoo!ニュース
    ウクライナに6500億円支援 財務相 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     日米欧の先進7カ国(G7)は19日夜、財務相・中央銀行総裁会議をオンラインで開催した。ロシアの侵攻を受けるウクライナ支援を議論。議長を務めた鈴木俊一財務相は終了後に記者団の取材に応じ、日本政府とし

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/20(水) 12:02:04 

    >>13
    税務署になぜ密告しない。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/20(水) 12:05:36 

    借りた金は返せ
    ものを売り払ってでも返せ
    当たり前のこと

    返済猶予は仕方ない
    免除はやめて
    私の払った税金、つまり広い意味で債権者でもあるんです
    勝手に免除やめて

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2023/12/20(水) 12:07:52 

    >>49
    その券を作るのにもお金がかかるのよ不正印刷できない処理を施し新しいデザインとその券を作る会社と契約して役所でそれを配布する人員も確保しないといけないそこまで考えてる?

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/20(水) 12:13:11 

    >>13
    出稼ぎ風俗?何それパパ活のこと⁈

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/20(水) 12:13:53 

    貰える人はいいね
    税金で赤の他人が養ってくれるなんて最高じゃん

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/20(水) 12:14:17 

    そもそも非課税世帯は何度も給付金貰ってるのに、さらに貸し付ける必要なくない?

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/20(水) 12:15:05 

    もうご飯も食べれない
    死ぬしかないのかなって思う日々

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/20(水) 12:18:27 

    借りたら返さない人多すぎない?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/20(水) 12:26:27 

    >>2
    借りた金返せよだとおもってたー。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/20(水) 12:27:33 

    うちは廃業して派遣で頑張ってるのに
    借り逃げとか、何なの?って感じ
    午後からは冷凍倉庫での作業だよ
    やるせない気持ちでやってくるわ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/20(水) 12:28:43 

    これは踏み倒した上で給付金は何回も貰ってるってことだもんな~自分が生きている内にこ◯きが量産される社会になるとは思わなかったな~しかも人通りで姿を晒して物乞いする労力も気力も体力さえも使ってないんだよ?
    あはははははは💦

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/20(水) 12:31:54 

    うまく非課税になるようにコントロールしてる人知ってるけど、ちゃんと働いて好きなもの買える生活した方がよくないか?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/20(水) 12:43:29 

    >>17
    元々返すつもりがなく、借り逃げしたらいいって言ってる人もいたよ。
    色んな情報が飛び交っていたので、何に対して何がどうなのか詳しいことはわからないけど、ギリギリ非課税になるように働いて申請した人もいる。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/20(水) 12:51:53 

    >>3
    税金払ってるギリギリ世帯は救済がない

    +32

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/20(水) 12:53:35 

    >>27
    本当そうだよ、あらかじめ分かって借りたんじゃないかと疑った、、知ってるオジサンだけど、数十万借りてて「返さなくて良かった!ラッキー(ちなみに非課税世帯)」とコロナ禍開けた頃に喜んでたわ
    働いて返せよと!言いたかった。見た感じも元気だし働いて返せたハズなのに、モヤモヤしたよ
    しかも、それとは別に何度も何度も給付金も受けてるはずだし、一気に懐に入ったんじゃないかな
    貧困貧困とか同じ創の人を優遇し過ぎなんだわ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/20(水) 13:00:33 

    私の主観だけど、訳アリの人で非課税の人多い気がする
    私の周りだと、デキ婚、外国人、離婚、新興宗教入ってたり、、、自公政権、

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/20(水) 13:06:50 

    >>34
    東京都が非課税世帯にお米クーポンやったじゃん。
    炊飯器がないからいらない、買ってくるから自炊しないからいらないとかで転売されたりしたらしい。
    お金ないなら、文句言わずに米だけ食べてればいいのに。
    感謝の気持ちもない、皆様の税金で申し訳なさもない、お米を食べてお金を貯める気もない。
    こんな人達に税金投入する必要ないよ。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/20(水) 13:14:34 

    この借金って、コロナ禍さえ乗り越えればやっていける!って自信のある人が借りるものじゃないの?
    コロナ前もギリギリの生活してたなら、元の稼ぎに戻ったとしてもギリギリの生活なんだから借金返せるわけないじゃん。
    その時点で違う仕事をするとか考えないといけなかったのでは。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/20(水) 13:16:57 

    >>39
    この塗装工さんが困ってるのはなんでなんだろう…
    建設業は人が足りないはずなのに
    マジで行政何やってるの?!
    塗装工だけでも人が多いなら、多いうちに守ろうよ!
    こんなことしてたら、どんどん建設業が弱っちゃうよ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/20(水) 13:17:02 

    >>67
    ほんとそう思う。
    年収の壁があって働けないとか言ってる人も同様だけど、コントロールできるぐらいの知恵があるならちゃんと働ける人だろうし、気にせずしっかり稼いで好きなことした方がいいんじゃないかと思うよ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/20(水) 13:56:08 

    生活苦しくて借りてる、その日暮らしのような生活の人が返せるわけないじゃん。
    うちもずっと苦しい生活だけど「貸付」という文字を見て手を出してはいけないと思った。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/20(水) 14:03:42 

    >>5
    そういう人もいるだろうけど返せる返せないとは別に、こんなに普通の生活送るだけで精一杯になるとは思わなかった人もいるとは思う。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/20(水) 14:09:33 

    >>13
    贈与税払えって来るよ

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/20(水) 14:12:37 

    >>13
    国が風俗やれとは言えないでしょ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/20(水) 14:46:15 

    返せるあてがないのに、よく借りようと思ったよね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/20(水) 15:11:13 

    返せないなら、借りるなよ!
    税金泥棒。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/20(水) 15:18:05 

    >>15
    そもそも賢ければ何が起きるかわからない人生で(40代以上は)少なくとも無収入でも数年くらいなんとかなるくらいには貯めていると思う。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/20(水) 15:23:28 

    >>27
    日本では自助努力する勤労者がバカを見るんだよ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/20(水) 16:33:42 

    WHOに対する資金提供額の1番大きい人物はビル・ゲイツ。2番目に負担する組織もゲイツの所有。
    コロナウイルスの手前、インドでポリオワクチンの接種を実施し50万人に身体の麻痺。結果国の顧問を追放されたのも同氏。破傷風のワクチンによる不妊の事例も。
    ウイルスによる世界規模の感染症と影響の予想を武漢での騒動より以前、WHOも協賛し映像で発表。「医療の力で人口を削減出来ることへも過去、登壇中言及。「現代社会の脅威は戦争より最早感染症」とも。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/20(水) 16:55:05 

    仕事が減ったのなら、空いてる時間にタイミーとか行けばいいのに。
    その暇な時は何してるの?

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/20(水) 17:45:51 

    >>3
    これ
    非課税で返せない場合は 
    ナマポも考えてって手紙もくるらしいね

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/20(水) 18:46:13 

    一生働ける気が全くしないし自分で選んで絞首とかで死ねるようにして欲しい

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/20(水) 20:17:47 

    >>84
    脅威で、北朝鮮のミサイルより、mRNAワクチンショットとコッソリ建てまくってるワクチン工場の方がこわいよ。健康被害あっても完全に無視される点で。日本が世界初の自己増殖型mRNAレプリコンワクチンなんて最悪だし。
    あとなんでパソコン屋がそんなに他人の健康にワクチンで干渉しまくるの。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/20(水) 21:16:38 

    何で生活苦しい人からは金取ろうとして、不正補助金で稼いだ尾○茂さんは野放しなの?
    不正補助金で稼いだお金をここに当てたら良いのに。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/20(水) 21:47:56 

    納税は国民の義務でしょ?
    非課税じゃなくて、数百円でもいいから必ず取りなよ。
    義務なんだから

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/20(水) 22:50:14 

    コロナ特例貸付金、神奈川県はとっくに始まってるけど、思いの外返済がえぐい。
    私も償還始まってからまた失業したので、減免措置申請しようかと思ったけど、非課税世帯かつ残高記帳済通帳提出とかあって、手続きできなかった。
    別に返すアテがなかったわけではない

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/20(水) 23:33:28 

    国民の平均年収は約450万円で正社員男性の平均年収は約600万円。物価が上がったとはいえ収入だけでいえば21年前の水準まで上がっているんだよね。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/20(水) 23:37:13 

    >>88

    ロックフェラー家の息子だから

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/21(木) 03:19:38 

    返せないなら借りるな!

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。