ガールズちゃんねる

漫画アプリ「マンガBANG」の連載作が突如終了 原因は運営会社の“不手際” 「覚悟が足りなかった」

100コメント2023/12/21(木) 00:32

  • 1. 匿名 2023/12/19(火) 12:45:40 

    漫画アプリ「マンガBANG」の連載作が突如終了 原因は運営会社の“不手際” 「覚悟が足りなかった」 - ITmedia NEWS
    漫画アプリ「マンガBANG」の連載作が突如終了 原因は運営会社の“不手際” 「覚悟が足りなかった」 - ITmedia NEWSwww.itmedia.co.jp

     同作は、野山歩さんが小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿していた同名小説を漫画化した作品。マンガBANGで連載し、作画をツヅルさんが担当していた。



    この漫画宛に、他出版社からライセンスアウト(他出版社から紙単行本を刊行すること)の提案がきていたが、Amaziaは自社からすでに紙単行本1巻を発売していたことを理由に、これを拒否。このことをツヅルさんに対して1年以上報告していなかった。

     同社はこの件に対して

    一方、ツヅルさんも自身のXアカウントにて連載終了になることを報告。Amaziaが挙げた理由以外にも「度重なる不誠実な対応があった」としている。例えば「読者に誤解させるような表現をするように指示を受けた」「すでにOKが出ているキャラクターデザインの一部を変更して完成原稿を描きなおすか、原作者様の指定を無視するかの判断を47時間弱の間にするよう迫られた」などを挙げている。



    なお原作は、小説家になろうで引き続き連載を続けている。

    +21

    -15

  • 2. 匿名 2023/12/19(火) 12:47:01 

    編集者の不手際かあ

    +98

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/19(火) 12:48:00 

    このコミカライズ、絵も綺麗だし、ストーリーも面白いから楽しみにしてたのに。

    最終回(未完だけど)はラフみたいになってて、すごく悲しかった。最後も登場人物のもやっとした心理描写のまま終わっちゃうし。

    +122

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/19(火) 12:48:10 

    私が読んでた漫画も途中で打ち切りになって、その1年後くらいに別の人が漫画にしてたな
    絵柄変わるから違和感しかなかった

    +96

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/19(火) 12:48:28 

    不手際じゃなくて不誠実でしょ
    DL販売の会社は素人がやってる所が多くてDL数で印税払うってしてるのにDL数を作者に示さずに払ってないところとか多いよ。

    +203

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/19(火) 12:48:46 

    こういう漫画アプリのPRツイート?って言うの?
    毎回すごい下品なのばっかり流してくるのやめてほしい
    エロ漫画広告ですらうんざりしてるのに、エロでしか商売出来ないのか

    +154

    -8

  • 7. 匿名 2023/12/19(火) 12:49:36 

    電子漫画せっかく軌道に乗ってきたのにこういうトラブル多いなあ
    歴史が短いとはいえ、きちんと話し合って対応すれば何とかなる問題ばかり
    編集者や社員の質が悪いのかな

    +106

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/19(火) 12:50:07 

    コミカライズってこういうの多いんだよ

    楽に金儲けしたい編集が、原作者に「タダで漫画化してやるからありがたく思え」とばかりに声をかけ、売れない漫画家に「楽に稼がせてやるからありがたく思え」とマッチング。

    良心的な編集もなかにはいるけど、大概消耗品としか見てない。

    +108

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/19(火) 12:50:17 

    よくわからないがこの漫画家さんは被害者って事?

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/19(火) 12:50:23 

    コミカライズは美味しくない、漫画を描けない原作者の口出しがうざい、などがあって一度で懲りたという漫画家ばかりでやってくれる人少ないんだよね

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/19(火) 12:50:54 

    >>6
    普通っぽいマンガお仕事マンガすらもエロ当たり前に入れてくる時代だからね…
    てか役所のイラストすらエロだという😭
    一般人のSNSもエロだし、世の中エロがデフォになってて悲しみ😭

    +21

    -9

  • 12. 匿名 2023/12/19(火) 12:51:33 

    漫画BANGされちゃったね。
    アプリの名前がシャレにならん

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/19(火) 12:51:53 

    ウェブ媒体の星の数ある漫画の一つ
    切り替えていけ

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/19(火) 12:52:20 

    え!これ今読んでたのに残念
    ガルでも最近までめっちゃ広告流れてたのにこんな急に終わるんだ…
    小悪魔教師サイコ?とかも理由は違うけど突如連載終わったよね

    +71

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/19(火) 12:52:49 

    ここは知らないけど韓国ばかりだからなあ
    日本人の漫画家?

    +5

    -14

  • 16. 匿名 2023/12/19(火) 12:52:51 

    >>6
    エロならエロで勝負しろ
    クソ漫画にエロ入れてどうにかしようとするな
    クソはクソだ

    +79

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/19(火) 12:52:52 

    原作Web小説だとたまにトラブル起こすね。
    小悪魔サイコとか薬屋のマンガも何かあったよね。
    読者にとって作者や編集社の都合なんて知らないし現実に引き戻される気がするからコミカライズするなら慎重に選んで欲しいわ。
    起こしたくて起こしてる訳じゃないだろうが。

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/19(火) 12:52:58 

    >>7
    出版する会社も増えたし作品もピンからキリまでめちゃくちゃ増えてるからね
    編集者の質が下がるのもわかる
    あと今までなら泣き寝入りしてたのを当事者が公表できるようになったのもあると思う

    +51

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/19(火) 12:53:07 

    >>6
    これはエロじゃないし関係ないよね

    +56

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/19(火) 12:53:48 

    >>1
    1番の被害者は単行本買ってた読者だね
    未完の漫画なんて買わされてさ
    原作はなろうでやってるからいいよねって話じゃない、小説と漫画は別物なんだから
    無理だろうけど単行本買った読者には返金してあげてほしいレベル
    完結すると思ってるからみんな買うんだよ、誰が未完の作品なんか買いたいんだよ、ちょっとした詐欺じゃん
    作者にも思うところはあるだろうし、悪いのは編集部だとは思うけど、読者なんかそれこそ何も悪くないのに金払い損だわ
    漫画界のこういうの本当にいい加減にしてほしい
    作者と編集部の喧嘩の末に巻き込まれるのは何の罪もない読者なんだぞ
    (ちなみに私も別作品で同じような被害に遭ってる)

    +50

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/19(火) 12:53:56 

    この漫画宛に、他出版社からライセンスアウト(他出版社から紙単行本を刊行すること)の提案がきていたが、Amaziaは自社からすでに紙単行本1巻を発売していたことを理由に、これを拒否。このことをツヅルさんに対して1年以上報告していなかった。


    これはどういう被害になるんですか?

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/19(火) 12:54:03 

    >>3
    ご本人も、未完のまま載ることが悔しいと書いていたね

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/19(火) 12:54:16 

    >>16
    そういう主張したいなら他でやりな、この漫画関係ないじゃん

    +17

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/19(火) 12:54:43 

    この漫画好きだったのに残念

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/19(火) 12:55:03 

    >原作者の指定を無視する

    これだけでも編集者はアウトだわ

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/19(火) 12:55:32 

    勝手にコミックス出して売り上げガメてたのか

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/19(火) 12:56:01 

    これがあるから電子書籍は信用できん

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/19(火) 12:56:09 

    会社やアプリのイメージめちゃくちゃ悪くなるのに連載終了になるまで作者とかの意向にそわないってヤバいな
    どういう編集者なんだ

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/19(火) 12:57:09 

    >>19
    よこだけど、話の流れ的にエロなのかと思ったら違うのか

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/19(火) 12:57:50 

    転生してってやつ多すぎん?

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/19(火) 12:58:23 

    漫画で知ってなろうも全部読むくらい好きだったのに残念

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/19(火) 12:59:37 

    なんだアプリ自体が終わるのかと思った

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/19(火) 13:00:07 

    >>7
    ラノベ系が好きでよく読むんだけど完結前から書籍化決定しました!とか大丈夫なん?てのもたくさんある。案の定更新も止まってるのもあるし見切り発車というか結構適当だよね。大手編集社と違って担当が発破かけるわけでもないだろうし、今回の件は別としてどっちもどっちなところありそうだな思う。

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/19(火) 13:00:18 

    >>21
    他社からも漫画出せれば作家に収入行く
    それが無くなった(そもそも話を知らされてない)

    ってことだと思う

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/19(火) 13:02:22 

    覚悟じゃなくね?足りないの

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/19(火) 13:03:29 

    >>15
    これは日本人だよ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/19(火) 13:03:30 

    >>21
    漫画家からすると金稼ぎのチャンスを知らんところで潰されたことになる
    編集部と漫画家の契約内容にもよるけど何にせよ報告しなかったのは完全にアウトだわ

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/19(火) 13:04:55 

    原作が続くなら、他社で漫画にしてもらるのかな
    薬屋とか2社で漫画化してるし

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/19(火) 13:05:01 

    他のことはともかく他社からのライセンスアウトの提案って
    作家に全部伝えるのが普通なの?
    出版社レベルで拒否してもよさそうなもんだと思うけど

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/19(火) 13:05:54 

    ネット連載で休止してる漫画調べたら、週刊でカラー漫画描かされて漫画家が潰れてた

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/19(火) 13:06:03 

    もう見てないからわからないけどcomicoも休載や突然の終了多かったな、この手のサイトってトラブル多いイメージ

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/19(火) 13:06:23 

    この出版社での販売、連載は終了しても版権引き上げて他社で販売し直し多分出来ると思うけどな
    版権引き上げって大変だけど、今回出版社側の不手際での連載終了ならすぐに讓渡してくれると思うな

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/19(火) 13:09:02 

    >>29
    違うよ!

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/19(火) 13:09:03 

    >>15
    ピッコマかな?あれ韓国のアプリなので韓国漫画が多いらしいね
    日本人原作で韓国人が描いてるのもあるみたいだけど

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/19(火) 13:10:28 

    >>14
    え、サイコ終わっちゃったの??

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/19(火) 13:11:45 

    >>20
    ほんとそう。未完成になるとか分かってたら買うわけないわ。前にそんなトピたってたけど、こう言うのがあるから完結してから買う派がいるんだよね。
    あと、編集ってちゃんとチェックしてないの?ってやつもある。書き忘れとか作画が荒いのに販売したりとか。これも読者バカにしてるの買って損した気分になる。
    電子漫画は売ることができないからずっと手元にある状態だからモヤモヤつのるよね。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/19(火) 13:13:11 

    >>14
    サイコの後出しのほうまだ連載続いてるのかな。原作者も最低だったから読むきもおきないわ。

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/19(火) 13:13:31 

    >>46
    未完成になるとわかっててもみんなHUNTER×HUNTER買うんだよ

    +1

    -4

  • 49. 匿名 2023/12/19(火) 13:13:32 

    >>37
    >>34

    オファーについて報告がないのは本当ありえないなと思うんだけど、同じ絵柄で複数社から紙媒体で出版って聞いた事ないから、どう言う状況なのかと思った。
    いわゆる代理店と言うか競合に当たるのに普通はOK出せないよね?
    最近のコミカライズだとありえるのかな。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/19(火) 13:15:25 

    >>44
    ピッコマってそうなんだ!知らなかった
    継母だけど娘が可愛すぎる〜みたいなタイトルのやつも縦読み型だから韓国かな?

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/19(火) 13:16:36 

    >>45
    正確には先に描いてた作画の人が突如切られて、別の作画担当を用意して設定やコマ割りまで模倣された同一漫画が出された形になるかな

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/19(火) 13:17:48 

    >>48
    HUNTER×HUNTERもNANAも当初はこんなことになるとは思わず買ってたわ…

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/19(火) 13:21:33 

    >>39
    昔は他社で描けない専属契約が多かったけど今はちがうのかな?
    独占禁止法にはんする?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/19(火) 13:26:30 

    >>7
    素人が参入してそう

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/19(火) 13:26:45 

    >>41
    ネト充のススメ
    どこかの会社で続き描いてもらいたい
    電子版すらないと読み返しができない

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/19(火) 13:28:52 

    >>34
    別々の会社から紙媒体で出版てどうなるの?
    薬屋みたいなこと?

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/19(火) 13:48:26 

    >>43
    実際は全然エロくない漫画なのにエロい展開が待っていそうな雰囲気を醸し出させている漫画広告って結構あるよね。
    ああいうのって作者さんや作品に対する冒涜だと思うし、一種の詐欺だとも思うわ。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/19(火) 13:49:17 

    楽しみに読んでたからかなりショック…。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/19(火) 13:50:46 

    >>50

    ピッコマは転生物でもよく見ると転生前の飲み会に緑の瓶が沢山転がってたり車が右通行だったり転生前の名前を日本名にしてるけど韓国なんだろうなという描写が結構あるよ
    あとカラーの縦読みでも韓国以外のもある
    スマトゥーンは多分韓国

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/19(火) 13:51:18 

    >>56
    薬屋なんかは別作画だけどね
    同一作画で別の出版社から紙媒体でとか
    単行本出してないならわかるけどすでに一巻出てるんだから
    作家に伝えず断るのが普通じゃないの?
    ワンピースの出版をしたいって申し込んだら尾田先生に断りの御伺い立てるのかな

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/19(火) 13:52:57 

    >>1
    お鍋持ってるドラゴンみたいなの可愛いな

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/19(火) 13:54:58 

    >>8
    あまり売り上げ良くなかったらバンバン打ち切られるしね
    それならもうちょっと数を絞って売れそうな原作+売れそうな漫画家でやればいいのにとにかくコミカライズが乱発されてる
    買ってた作品だと腹立つよ

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/19(火) 14:05:29 

    >>7
    編集者って結構大変な仕事だと思うのに、電子書籍の会社がボコボコ増えて仕事どころか報連相すら碌にできない奴らが編集者になってるイメージ

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/19(火) 14:12:19 

    小悪魔教師サイコはどうなったんだろう。
    漫画家さんが安心して楽しく描けない出版社なんて発売する権利ないよね。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/19(火) 14:14:55 

    >>64
    第二回裁判が終わったところ
    まだ双方の主張してる段階だから判決がどうなるかは不明

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/19(火) 14:16:18 

    >>1
    今の若い子達はスマホアプリで韓国のマンファ読んでるよね、なろうみたいなストーリーも多いけど日本人よりも面白い原作を書く人が多い印象だな

    +0

    -17

  • 67. 匿名 2023/12/19(火) 14:17:20 

    >>65
    あのメガネ作者本当に胡散臭い。
    認めないとかクソだね。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/19(火) 14:18:21 

    >>67
    作画の漫画家とその出版社の裁判だから
    原作の人も原作側の会社も一切関わってない裁判だよ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/19(火) 14:20:09 

    >>66
    ピッコマ好きだしたくさん読んでるけど
    つかみはすごく面白いのに中弛みがひどくて最後が雑なのが多いと感じているよ
    なろう系も人気出て引き延ばしに入ると面白くないけどね

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/19(火) 14:20:40 

    >>51
    最近、某漫画サイトで叩き売りと言うのか、無料で出してますよね。買った人間からしたら面白くない…続きは気になるけど、作者の人間性が嫌いだからもう読まない😢ちゃんと和解して欲しい気持ちもあるけれど

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/19(火) 14:23:01 

    >>51
    突如ってわけでもないけどね
    勘違いがあるにしろ原作側に文句をつけた形になったからある意味しょうがない

    +2

    -12

  • 72. 匿名 2023/12/19(火) 14:36:52 

    >>14

    小悪魔教師サイコ、元々の漫画の方買ってたけど停止されてるの知らなかった
    確かに模倣の方が随分先に進んでるみたいだね…
    まずパソコン派ゆえにタテヨミが苦手だから、あまり読む気がしないけど

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/19(火) 14:38:50 

    >>63
    編集者と仕事したことあるけど、なんか拘り強くて変な人だったわ
    なんでそこで情報止めるの?って言うことが多々あって、会社員としては向いてない感じ
    しかも止める理由が自分が納得してないからみたいな

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/19(火) 14:43:30 

    原作と作画がトラブルにならないように円滑に連載が進むよう間に入るのが編集の役割であって本来なら原作と作画は絡まないのに、今回タッグを組んで出版社とのトラブルを解消しようとしてる。
    相当な負荷とストレスだよ。慰謝料払え。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/19(火) 14:51:05 

    この場合他に出版したいって名乗り出るところが出れば
    割りかしすんなり話はまとまるんじゃないかな?
    今まで売れてなかったって話なら難しいかもしれないけど

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/19(火) 14:53:27 

    >>6
    漫画のエロにまっっっったく興味ない人には拒否する機能欲しい。あと子供と共有のタブレットとかにも。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/19(火) 14:55:35 

    >>49
    薬屋のひとりごととか違う出版社で漫画出してるよ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/19(火) 14:58:08 

    >>20
    私も小悪魔教師サイコでこれだった
    あの最初の絵柄の広告で人気出たし私もそれで興味持ったから、後出しの人のは買う気ないし未完だと思うことにしてる
    でも中途半端過ぎてちょっと後悔

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/19(火) 14:59:08 

    >>8
    comicoとかすごかったよね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/19(火) 15:00:21 

    こういう出版社の前科一覧が見たい

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/19(火) 15:10:06 

    コミックブリーゼの
    婚約破棄された令嬢は野獣辺境伯へ嫁ぐ
    も一話だけ載って連載再開されてない
    二話掲載されず休載でもう一年半くらい??

    絵もきれいで面白そうだったのに

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/19(火) 15:13:15 

    ええええ アプリの方読んでなかったよぉ
    単行本しか買ってない
    息子とあえたの!?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/19(火) 15:23:08 

    >>69

    ピッコマは休載したと思ったら休載明けに作画担当が変更してたりするよね
    描き手が変わると絵だけじゃなく話も変わってて脱落したことある

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/19(火) 15:29:33 

    >>64
    報われてほしいなぁ。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/19(火) 15:58:28 

    >>1
    原作者さんはこの人に引き続き描いてほしいってことだから、ほかの出版社に移れるといいんだけどね💦

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/19(火) 17:17:02 

    >>63
    編集はちゃんと原稿チェックしてる?っての多い
    誤字脱字とか基本的なことから、よくこんなネーム通したなぁってレベルのわかりにくい内容とかさ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/19(火) 17:20:09 

    >>47
    後出しの方の絵が嫌
    ヌメヌメしたエロ成人誌の雰囲気
    今の韓国漫画こんな感じよね

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/19(火) 18:30:22 

    >>1
    ウェブ漫画の編集者なんてパワハラセクハラし放題の落伍者ってイメージ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/19(火) 18:31:16 

    >>87
    韓国漫画ってみんなAIに書かせたみたい

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/19(火) 18:32:48 

    >>83
    編集者の言いなりになる安い漫画家へ変更してるんだろうね

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/19(火) 18:33:39 

    >>80
    編集者の名前も

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/19(火) 19:26:36 

    >>8
    特になろう系のコミカライズはホント酷いよね。
    編集仕事してないの丸わかりな粗末な出来のモノを発売して人気出なかったら打ち切りって読者とマンガを舐め腐ってるよ。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/19(火) 19:49:37 

    >>77
    そっちは作画が違うよね

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/19(火) 20:12:41 

    >>49
    作者さんが話も絵も描いてるなら最初に発表した出版社から原作者権限で版権引き上げて他の出版社から出版し直すとかはある。
    これは原作出してる会社や原作者がオファー持ちかけたとか?

    亡くなられたけど「スケバン刑事」「ピグマリオン」などの和田慎二先生は「少女鮫」が不本意な最終回となって白泉社と対立して版権引き上げてメディアファクトリーから上2作を出してその後秋田書店に完全移籍した。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/19(火) 20:50:07 

    >>7
    ラノベ系なんて使い捨てよ
    この漫画家さんとは関係ないけど
    コミカライズ漫画家もそれなりで
    適当な名前の人はプロ意識が低い人が多い
    一人漫画家を装ってるけど韓国の量産スタジオだったりね

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/19(火) 21:03:33 

    >>94
    専属契約をしておかなかったのが一番のミスだね
    連載の場をあげて単行本も出したのに
    売れてきたところで他の出版社に持ってかれたら納得いかないでしょ
    タイトルからしてさほど売れないと思ってたんだろうね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/20(水) 02:07:47 

    >>10
    単行本の売上も原作者が半分ほど持っていくんだろうし美味しさはなさそうだよね
    ただ無名の人なら名前を売るチャンスではありそうだけど、そうでもないのかな?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/20(水) 12:03:58 

    >>94
    ヨコ……
    昨今のトラブルは著作権法律が色々変わったのと、それ踏まえて出版社なりは自分優位な立場で
    契約してるんだと思う。
    派遣社員と正社員みたいな?本来その業種の主軸である原作者や漫画家でさえ、出版業界は
    全て派遣社員もどきで回し、正社員が出版側と言う企業(業界?)が、最近は成り立ちつつあるんだよ。
    悪い意味での出版業界の多様化……

    昨今のコミカライズ化は、出版側(編集部)に全ての権限を名目上渡した上での、甘い約束で
    作品をお願いします状態だから、本人が余程しっかりしてなきゃ無理…てか?
    そんな作者の作品はコミカライズしてくれない事が問題なんだと思う、搾取型出版とでも言うか?
    人気がある物に限って作者とモメて、作者が自身の損失を知った段階で強制中断ってパターン。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/20(水) 12:15:23 

    >>6
    生理の血が好きなんです!!とかいうやつがどーん!とでて吐きそうになった

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/21(木) 00:32:01 

    >>96
    あったなそんな話
    たいして売れないだろうと思って他所の会社にライセンスあげたら漫画家の翻案が良くて予想外に爆売れ
    原作兼編集者があわてて連載ストップさせて、別の漫画家に自社で連載を書かせたけど売れない…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。