ガールズちゃんねる

埼玉の介護施設で「ジェンダーレス」強要の虚偽情報拡散 運営会社が法的措置 埼玉県知事も「非常に遺憾」

78コメント2023/06/05(月) 04:03

  • 1. 匿名 2023/05/29(月) 13:23:53 

    埼玉の介護施設で「ジェンダーレス」強要の虚偽情報拡散 運営会社が法的措置 埼玉県知事も「非常に遺憾」― スポニチ Sponichi Annex 社会
    埼玉の介護施設で「ジェンダーレス」強要の虚偽情報拡散 運営会社が法的措置 埼玉県知事も「非常に遺憾」― スポニチ Sponichi Annex 社会www.sponichi.co.jp

    埼玉・戸田の介護施設「イリーゼ戸田」を運営するHITOWAケアサービス株式会社が、29日までに公式サイトを更新。同施設に関するSNSにおける虚偽の投稿について、これまでの経緯と現在の対応を発表した。


    ・同施設を巡っては今年4月、元従業員を名乗る人物がツイッターに「トイレや更衣室がジェンダーレスになった」「従業員からは批判殺到だが、施設長は“埼玉県知事からお褒めの電話をいただいている”だって」などと、施設のジェンダーレス化を嘆くつぶやきを投稿。LGBT法案が衆院に提出されるタイミングと重なったこともあり、この投稿はまたたくまに拡散された。

    ・同社は、介護施設の入居者やその家族からの問い合わせが殺到しているといい「警察を含む関係機関に相談しながら投稿者に対して刑事、民事の両面から厳正かつ適切に対処していくことで虚偽情報の訂正と拡散防止に努めてまいる所存です」と、法的措置を講じ、適切な対応をとる姿勢を示した。

    +52

    -6

  • 2. 匿名 2023/05/29(月) 13:24:29 

    気の毒だね

    +38

    -0

  • 3. 匿名 2023/05/29(月) 13:24:52 

    情報開示請求をして暴いたれ

    +139

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/29(月) 13:25:20 

    Twitter民て嘘でも何でもすぐ信じるね

    +111

    -5

  • 5. 匿名 2023/05/29(月) 13:25:37 

    嘘なの!?埼玉ヤバいな…って思ってたよ

    +61

    -5

  • 6. 匿名 2023/05/29(月) 13:25:41 


    またですか…
    もう十分です

    +1

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/29(月) 13:26:06 

    これの続報?
    「女性トイレ廃止」ネットで誤情報 埼玉県知事「全く事実ではない」
    「女性トイレ廃止」ネットで誤情報 埼玉県知事「全く事実ではない」girlschannel.net

    「女性トイレ廃止」ネットで誤情報 埼玉県知事「全く事実ではない」 県によると、ネット上では県が「女性トイレを廃止・減少させる」「民間を含めたあらゆる施設にオールジェンダートイレの設置を義務づける」という誤った情報が流れており、多数の問い合わせもあ...

    +49

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/29(月) 13:26:33 

    元従業員を騙って虚偽の情報を流すとか悪質だね
    何がしたかったの?

    +71

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/29(月) 13:26:40 

    悪質過ぎるね

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/29(月) 13:26:55 

    嘘なの?
    そのわりに反対の意見がいっぱいきたのに対応がよくないというか曖昧

    +25

    -8

  • 11. 匿名 2023/05/29(月) 13:27:03 

    これは悪質だね
    埼玉県知事は弁護士だっけ?犯人バカだな

    +30

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/29(月) 13:27:49 

    こういうクソが出るとSNSは実名制にしたほうが良いってなるよね

    +33

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/29(月) 13:27:50 

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/29(月) 13:28:03 

    嘘ってこと?
    呆れた~!!

    +7

    -3

  • 15. 匿名 2023/05/29(月) 13:28:15 

    >>4
    ガル民でもそういう人多い

    +53

    -2

  • 16. 匿名 2023/05/29(月) 13:28:50 

    LGBTだけが権利じゃないし、更衣室まで一緒なんてあり得ない

    +13

    -8

  • 17. 匿名 2023/05/29(月) 13:28:53 

    ガセネタ拡散するやつは重めの罰を与えた方がいいよ
    鵜呑みにしてRTするやつもね!

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/29(月) 13:29:07 

    >>7
    すみません
    コメントをブクマしてて別の人のコメントに飛ばされるけど
    この方のコメントがどうとかじゃないよ

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/29(月) 13:30:30 

    >>1
    北朝鮮にも同じくらいやりなよ

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/29(月) 13:30:55 

    >>1
    なんのために…?

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/29(月) 13:31:14 

    >>12
    ガルちゃん無くなるよ

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/29(月) 13:33:28 

    嘘の拡散する人達の罪を重くしよう‼

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/29(月) 13:34:26 

    >>21
    無くなった方がいいよ

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/29(月) 13:34:44 

    >>15
    私が適当に書いた嘘でもプラスがいっぱいついて笑ったわ

    +16

    -7

  • 25. 匿名 2023/05/29(月) 13:34:44 

    >>15
    調べればすぐ分かることでも「それデマだよ」って教えてるコメがあっても、そのコメにマイナスがついてデマに大量プラスがつくよね

    +47

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/29(月) 13:36:02 

    >>4
    いやガル民もたくさんいる

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/29(月) 13:38:08 

    >>23
    そうだね

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/29(月) 13:38:26 

    川口市の治安問題にも触れてほしいんだけど知事

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/29(月) 13:50:44 

    >>26
    ガル民にいないとは書いてないしね

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/29(月) 13:51:32 

    >>1
    ネトウヨに都合が悪いトピは伸びませんね


    +0

    -8

  • 31. 匿名 2023/05/29(月) 13:53:07 

    >>4
    Twitterはまともな人がリプとかで一斉に注意してくれるけど、ガルは追従リプばかりついてプラス大量
    ガルの騙されやすさには本当にびっくりする

    +26

    -3

  • 32. 匿名 2023/05/29(月) 13:54:26 

    ジェンダーレス関係はめちゃくちゃデマが多い
    差別主義者がやってんだろうな

    +8

    -9

  • 33. 匿名 2023/05/29(月) 13:56:13 

    施設に恨みがある人なの?
    なんのためにこんな嘘を??

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/29(月) 13:56:38 

    >>32
    まあ本当にキチみたいなトランスも多いけどね…
    そういう人は自分から発信してる

    +3

    -5

  • 35. 匿名 2023/05/29(月) 13:56:43 

    なんでも反応するまえに、よく調べて確認しないとね。これからのネットリテラシーとして肝に命じておかなくちゃ。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/29(月) 13:59:12 

    LGBTQ関係じゃなくてもこういう完全創作嘘話を自分のアカウントから発信する人って何考えてるんだろ?
    虚言癖なのかな
    めいろまとかも東日本大震災の時すごいデマ発信してたからあの人の話は一切信用してない

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/29(月) 14:04:03 

    >>31
    本当にそう思う
    まともな情報の仕入れ先はTwitterで覚えた
    海外比較はOECD調べのものが正確で取りまとめ方も示してあるので有用
    日本に限らず政府発信情報が一次ソースただし曖昧なグラフ等は安易に信用してはいけない。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/29(月) 14:05:50 

    >>36
    新聞やテレビの報道や週刊誌や雑誌の記事もそうだからね。

    めいろまに関しては私もそう思う。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/29(月) 14:10:14 

    嘘はダメだけど、嘘でよかった。
    もし設置したら世間がどういう反応するかはこれではっきりした。
    ジェンダーレストイレ、更衣室はいらない。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/29(月) 14:15:25 

    その呟き前に見たなぁ
    埼玉最先端かよってチラ見して終わったけど嘘かい

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/29(月) 14:16:55 

    >>15
    ガル民のソースはTwitterとHanadaと虎ノ門ニュース、海乱鬼、暇空茜、百田尚樹だよ☝️

    +4

    -10

  • 42. 匿名 2023/05/29(月) 14:20:00 

    がるでも、それは誤報だってニュースソースをつけて言ってるのに、事実だ!とか言い張るコメントにプラス付けてるやついたんだよ

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/29(月) 14:23:55 

    >>41
    アラフィフ以上の独身インセルおじさんって感じだね…

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/29(月) 14:24:59 

    >>17
    マイナンバーカードが安全という悪質なデマを流してる人に厳罰が当たるならそれでいいよ
    問題しかないのに義務化するとか意味がわからない

    +6

    -10

  • 45. 匿名 2023/05/29(月) 14:28:43 

    >>31
    正しい情報でもマイナス多いと小さくなるしね
    ツイッターはデマ拡散しやすいけど訂正もされるイメージ
    インスタはあかん

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/29(月) 14:43:26 

    >>34
    トランスじゃなくてもキチは山ほどいる
    割合にしたら同じくらいなんじゃないの?
    ただトランスかつキチだと印象に残りやすいってだけで

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/29(月) 14:45:45 

    >>46
    それ言ったらデマが横行するのはジェンダーレス関連だけでもないしねえ
    トランスに関しては賛成派も反対派もいう事極端過ぎてどっちもどっち感がある

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2023/05/29(月) 14:50:34 

    >>44
    まだマイナンバーカードを作成すること自体は義務化されてないけど、未来人?

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2023/05/29(月) 14:50:51 

    >>1
    渋谷や歌舞伎町タワーのジェンダーレストイレも実質女性用個室の削減だったのに頑なに認めなかったからTwitterの件と合わせても話半分で聞いておくわ

    +14

    -2

  • 50. 匿名 2023/05/29(月) 14:53:00 

    >>41
    終わってるww

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/29(月) 14:53:49 

    埼玉の武蔵野線が通るあたり在住の介護従事者でこの話をTwitterで告発していて
    施設で若い従業員が一気にやめて、Twitterの拡散で利用者の家族から施設に問い合わせがあってバレて
    自分は派遣だったから今後紹介してもらえないみたいな書き込みだったよね
    介護業界締め出されても前職の技術があるからまたそっちに戻るとかなんとか
    なんか具体的な話だなあと思ったけど、もう少し当該ツイ主掘った方がよかったかな

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/29(月) 14:56:49 

    >>1
    ジェンダーレス化してるのか強要があったのかははっきりさせておいてほしいね
    いきなり刑事告訴じゃなくてさ

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/29(月) 14:57:54 

    >>32
    言うほどデマ多い?
    少数でもやらかすやつがいるからやり玉に上がるだけじゃないの

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2023/05/29(月) 14:59:19 

    >>1
    こうなって来るとどちらが本当の事言ってるのか分からないな

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2023/05/29(月) 15:03:21 

    >>51
    その人のTwitter見たけど、身バレ恐れて最初の段階だと施設の名前は伏せて発信してたよね?
    方針変えたのかな

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/29(月) 15:16:29 

    Twitterとか取材動画も見たど、あれ嘘だったの??
    取材動画は結構リアルに語ってたけど、あれ演技ってことだったの!

    ジェンダーレス更衣室、トイレにはなってないってこと?
    トイレの個室で着替えてる、みたいな事言ってたけど、作り話??

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/29(月) 15:19:17 

    >>41
    どれもTVよりいい。

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2023/05/29(月) 15:22:00 

    >>32
    ジェンダー関連は都合の悪い話は全部デマか差別にされてるから信用は無い

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2023/05/29(月) 15:31:09 

    >>33
    ここの系列で働いてるけどわからなくもないw
    てか、デマなの?
    あんま施設側の言い分も信用してないw

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2023/05/29(月) 15:38:54 

    >>59
    穿った見方しちゃうと炎上対策に無かったことにしてデマ扱いして逃げてそうと思う
    施設側が行政のお褒めの言葉を印籠にしたのも行政の動きが早いのも嫌な説得力あるんだわw

    +10

    -3

  • 61. 匿名 2023/05/29(月) 15:46:59 

    >>41
    Twitterがソースってダメなの?
    新聞社とかもTwitterで発信してるよ
    それをリツイートしたらダメなんだろうか?
    新聞社も誤報はあるし……

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2023/05/29(月) 15:49:19 

    施設名も運営会社も実名出しちゃうんだ
    Twitterの人は名前出して無かったよね?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/29(月) 15:51:12 

    >>58
    デマと思われたくなければ根拠出せば良い話では?
    それが出来ないからデマと言われるわけ

    想像で勝手なこと言っちゃいけないよ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/29(月) 15:54:38 

    >>63
    それが大手メディア発信の根拠があってもデマ扱いなんだよ
    LGBTの活動家の現実逃避っぷり凄まじいよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/29(月) 15:58:38 

    >>25
    横失礼
    昨日も某芸能人のデマ流してる人見かけたし+もすごくついてたけど、この芸能人のアンチは本当に酷くて、正しい情報を言ってもすぐにマイナスにされるから、デマ情報の通報だけはした

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/29(月) 16:06:40 

    >>62
    対談相手の我那覇真子氏は謝罪文に施設名を載せてたよ。後、告発者の過去のTwitterにも施設名は掲載してた

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/29(月) 16:17:23 

    ネット以外の既存のメディアが報道しない自由を行使しているかぎり
    SNSなどにニュースプラットフォームの役割を求めるのは当然

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/29(月) 16:19:42 

    >>64
    メディア発信かどうかじゃなくて事実である証拠がないと、言ったもん勝ちでしかない

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/29(月) 16:20:37 

    そもそもトランスの人たちってジェンダーレス化を望んでるわけじゃないよね
    歌舞伎町タワーのトイレもだけどなんで男女混合にしちゃうわけ?
    元の性別から変えたい人ってジェンダー規範が強い訳だし嫌じゃないのかな

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/29(月) 16:23:31 

    トランスジェンダー関係のデマってなんだろ
    女子刑務所に入った女装男が他の収監者妊娠させたり
    女装男が女子の水泳大会で無双したり女子更衣室でちんちん丸出しにして女子選手に抗議されたりってのはデマ?

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2023/05/29(月) 16:24:27 

    >>69
    そもそも性別変えたい人は公衆トイレに行く事に抵抗があるからね
    入りたいとは方向性が全く逆
    手術するまで長時間外出時は大人用オムツしてた人もいるくらい。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/29(月) 16:24:57 

    >>68
    知事選近いらしいね

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/29(月) 16:55:38 

    >>1
    埼玉県富士見市の鶴瀬東一丁目公園にはジェンダーレストイレあるよ。市議がツイートしてた。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/29(月) 18:13:03 

    ネットで流布されてれる情報の真偽を調べたいとき、このサイトは便利よ。
    日本ファクトチェックセンターの記事一覧 - Yahoo!ニュース
    日本ファクトチェックセンターの記事一覧 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    日本ファクトチェックセンターの記事を新着順で表示しています。


    +2

    -3

  • 75. 匿名 2023/05/30(火) 09:25:22 

    >>70
    それは全部本当。
    女子刑務所でレイプ→妊娠はカレンホワイトか有名。
    その他複数、ニュースになってるよ。

    チンブラ更衣室は、リアトーマス(水泳選手)だね。
    民間のジムでも女子更衣室の使用NGにされて裁判沙汰になってる。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/30(火) 16:17:29 

    歌舞伎町のトイレ、改装するそうね。

    そういう流れを見て、廃止することにしたけど、
    こういう噂が流れてるから、ってことにするのかなと。
    とにかく、今やってないし、今後「も」ないというなら
    結果はいいことよね。
    やっぱり、賛成でも反対でも、声が集まる事は大事ね。
    文章で告知されたし。

    コオロギ食とかも、反発がひどいから
    「使ってないのに、使ってると噂された。
    使ってないし、「今後も」使う予定はない」と
    宣言しちゃえば、売り上げ伸びるし、
    何かあったら(株価とか経営陣に)、都市伝説や
    陰謀論じゃなくて、マジなんだなと耳目が集まるね。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/31(水) 07:39:10 

    >>4
    ガル民は書き込みをまともに見てないやつが多い
    ちゃんと内容を理解してから書き込めばいいのに

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2023/06/05(月) 04:03:00 

    全部我那覇真子が悪い ブスのくせに

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。