ガールズちゃんねる

住宅街に“30年放置”の廃墟 所有者不明...崩れ落ちそうに 行政が“都内初”の決断

193コメント2023/12/17(日) 00:09

  • 1. 匿名 2023/12/15(金) 13:36:21 


    日野市によると、30年ほど前に所有者の住人が亡くなり、日野市側も処分ができない状態だったという。


    日野市 都市計画課・浅川浩二課長「(空き家の)相続人の方を捜していましたが、(親族)108人までは調べ上げることができたが、その先までは(調査が)難しい状況」

    日野市は12日、東京地裁に空き家の処分を申し立てたと発表。

    都内で所有者が不明の空き家を処分する手続きは、初となる。

    +160

    -4

  • 2. 匿名 2023/12/15(金) 13:36:45 

    壊しな

    +236

    -6

  • 3. 匿名 2023/12/15(金) 13:37:38 

    空き家で庭木の手入れもしてなくて道路にはみ出てるお家とか増えてきた気がする
    どこの地域にもあるよね

    +351

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/15(金) 13:37:53 

    108人調べるってすごいな

    +250

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/15(金) 13:38:06 

    怪しい外国人が住み着かないように空き家はどんどん解体してほしい

    +355

    -3

  • 6. 匿名 2023/12/15(金) 13:38:10 

    国単位で空き家問題に早急に取り組むべき

    +204

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/15(金) 13:38:16 

    100年後の我が家も同じ末路かもしれない

    +107

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/15(金) 13:38:49 

    市が壊して、その土地も市が使えばいい。
    市の収入にしたらいいよ。

    +349

    -4

  • 9. 匿名 2023/12/15(金) 13:38:57 

    >>5
    その前にムクドリが棲みつく😫

    +41

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/15(金) 13:39:16 

    >>4
    その中の一人でも所有したいと言えば所有できるのかな?

    +55

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/15(金) 13:39:17 

    30年放置の割には保ってる

    +124

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/15(金) 13:39:25 

    英断やなあ

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/15(金) 13:39:44 

    どんどんこわしたほうがいいと思う

    +50

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/15(金) 13:39:55 

    >>8
    オークションで売るんじゃないの

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/15(金) 13:39:59 

    >>3
    大阪ですがめちゃくちゃ多いです
    最近は特に増えてきた気がしますね

    事情がなんとなく想像できるので複雑な気持ちになります
    でもそれが隣の家とかになってしまったら大変だろうなとも思います

    +119

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/15(金) 13:40:10 

    役所が調べて家系が途絶えてるならもう持ち主が現れることもないに決まってるのに、なぜ動かないのかほんと疑問
    国有地としていいよ 売って新たな持ち主を生んだらいい

    +170

    -8

  • 17. 匿名 2023/12/15(金) 13:40:12 

    この問題、これからもっとたくさん増えてくると思うけど、壊すのが1番お金かかるからなかなか行政もできないらしいね。

    +86

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/15(金) 13:40:37 

    更地にするだけでも結構お金かかるもんなぁ

    持て余してて知らんぷりしてたらやってくれるならって人が増えそう

    +63

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/15(金) 13:40:42 

    >>1
    固定資産税の支払いはどうなっていたんだろう。
    30年前に所有者が亡くなった後、固定資産税もずっと滞納されていたということ?

    +117

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/15(金) 13:41:16 

    >>17
    うちの実家更地にするって言ったら500万と言われたわ

    +53

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/15(金) 13:41:27 

    周り住宅に囲まれてるからそれなりに人口いるところか
    都心から離れてるとはいえ、地価が高騰してる今ならある程度の値段つきそうだけど、相続しても修繕解体の費用がかかるからなぁ

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2023/12/15(金) 13:41:39 

    >>15
    その家が亡くなった後に大抵自転車置き場や駐車場になってる
    正直見晴らしが良くなって防犯にいいからいいんだけど、最近増えすぎてて驚く

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/15(金) 13:41:42 

    簡単に取り壊しとか決断できない法律がおかしいんだって
    見直してよ

    +77

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/15(金) 13:42:24 

    勿体ない

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/15(金) 13:42:32 

    >>2
    誰の金で?

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/15(金) 13:42:40 

    >>9
    その鳥捕まえて食ってそう

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/15(金) 13:43:41 

    ある程度価値がある土地なら更地費用も戻ってくるからいいけど、売れなくて残ったままの負動産の土地だと無理だろうね

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/15(金) 13:43:44 

    >>1

    これから空き家の税金が倍に
    上がるから持ち主が大変な
    事になるし
    持ち主がいなければ
    差し押さえにされるからね〜
    空き家が増えると治安が悪くなるから

    +51

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/15(金) 13:43:47 

    うちの近所にも何年も前に家主が亡くなって空き家になってる古い家がある。県外に離れて暮らす息子さんがいるんだけどずっと放置されてる。

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/15(金) 13:45:49 

    >>1
    >(空き家の)相続人の方を捜していましたが、
    >(親族)108人までは調べ上げることができたが、その先までは(調査が)難しい状況

    108人!?
    かりに子供や孫、曾孫?まで含めても、なかなか108人まではいかないよね
    よほど所有者の家系が複雑で入り組んでいるとか、ワケありの一族とかかな

    +35

    -6

  • 31. 匿名 2023/12/15(金) 13:46:19 

    少子化と相続者無しでこれからどんどん廃墟廃屋が増えるってね。国なり地域の行政なりがどんどん取り壊してかないとおかしげなのが住み着き治安悪化に繋がる

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/15(金) 13:46:30 

    近所にも20年以上前に夜逃げしたらしい空き家があるよ。植栽された木も伸び放題だし、年々傾きが増してるし壊して欲しい

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/15(金) 13:46:42 

    >>9
    ムクドリの群れ凄いよね
    遠くまで鳴き声が響いてた

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/15(金) 13:47:27 

    固定資産税も取れてないって事?
    放置して責任が曖昧になる前にさっさと督促したりしないのかな

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/15(金) 13:47:37 

    放置すれば自治体が処分してくれるからって放置する人が増えるのでは

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/15(金) 13:48:06 

    調味料とかそのままの空き家があって本気で怖い
    家の中どうなってんの
    何かが住みついてもおかしくない

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/15(金) 13:48:51 

    >>30
    その人の親や子供にきょうだいがいてその人たちが結婚して別の一族と縁戚になって、その子や結婚相手の兄弟姉妹たちがまた子供を産んで…ってなるとそのくらいいくのではないか

    +40

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/15(金) 13:48:51 

    更地にすると固定資産税が増える税制を変えなきゃそこらじゅうマジでお化け屋敷だらけになるよ

    +69

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/15(金) 13:49:09 

    みんなマイホーム欲しがるけど最後に自分で始末できないとこうやって廃墟になるのね…
    独身とか子なし夫婦だったのかな?

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/15(金) 13:49:44 

    うちの裏のトタンで出来た昭和の廃アパートもついに取り壊された!
    その隣のコンクリートの廃墟はまだ放置されてるからそっちも解体するなりリフォームするなりしてほしい

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/15(金) 13:50:43 

    更地にしたら固定資産税が何倍にもなるんだっけ?
    そりゃみんな壊さず放置だよね。
    これから更に空き家増えると思う。
    気軽に相談できる場所、信頼できる業者が増えたらいいんだけど。

    +51

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/15(金) 13:50:50 

    >>17
    鉄球でどーんじゃだめなのかな

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/15(金) 13:51:07 

    >>25
    だよね。
    建物込みで土地代タダで譲るとか出来ないのかな。

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/15(金) 13:51:13 

    家も墓も子孫に後始末まかすわ!系の買い物は
    もうちょいどうにかならないもんかね
    買った本人がどうにかしろよって思ってしまう。

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/15(金) 13:53:35 

    >>3
    小学校の通学路沿いだと色々心配

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/15(金) 13:53:52 

    >>35
    これ郊外とはいえ東京の話だからね
    周囲が家に囲まれてる=それなりに人気のある住宅地みたいだし
    郊外でも地価高くなってるから、普通なら本人や親戚がとっとと売っ払うのでは
    ウワモノ処分しても売れなくて処分費用が回収できない、そもそも土地が余ってるから潰す必要もない田舎じゃこんなのは無理かと

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/15(金) 13:54:32 

    >>43
    都市部ならね

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/15(金) 13:54:32 

    >>10
    よこ
    相続の権利があるのは血縁など108人
    しかし、住民税等は納税してはいないでしょう

    法律は知らんけど
    納税してない放棄家屋と土地は市役所が無償で没収できると法律作った方がいい
    国の所有にすると中国に売りかねないから地元の役所の所有にする

    これで108の煩悩は少し減ると思います

    +107

    -3

  • 49. 匿名 2023/12/15(金) 13:54:59 

    >>8
    ほんとにそう思う
    処分にも費用がかかるんだから、市町村が申立してさっさと行政のものにすればいい。
    処分費用は綺麗にした土地を売るなり、何か建てて回収出来るものにするなり、自由にやってほしい

    +91

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/15(金) 13:55:34 

    日本って本当めんどくせえ
    近隣住民が危険に晒されてんだから崩せ

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/15(金) 13:55:46 

    所有者不明の住宅、廃墟になりかけてる病院や旅館、工場などなど

    壊すにも費用がかかるから放置してるんだろうけど、治安維持の観点、勝手に不審者が住み着くことを防ぐためにも、リミットを決めて、それ過ぎれば行政で壊すとかすればいい

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/15(金) 13:57:28 

    うちの近所にも市役所の人が聞き取りに来たなー
    長年の空き家で、XXXXさんって方知ってますか?って

    全く知らない名前で、多分ずっと前に亡くなってるんだろうなと思った

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/15(金) 13:57:48 

    >>3
    近所に一軒あるわー。車がすれ違うことが出来ないほど木や草がボーボーなうえに、ゆるやかなカーブで対向車が見えづらい。いつか事故起きそう。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/15(金) 13:58:22 

    >>35
    空き家を所有しているだけで、恐ろしいほどの固定資産がかかるようにすればいいと思う
    今は更地にしたら固定資産税が高くなるので空き家が増殖してしまう
    あと更地にしたら市町村に安く譲るとかで、空き家処分の補助金システムとか作れば良いと思う

    +17

    -4

  • 55. 匿名 2023/12/15(金) 13:58:29 

    朽ちた壁とかが落ちてきて危険という大義名分があるのと、東京だから壊す費用負担する余裕がある程度あるからでは
    税金だからね

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/15(金) 13:58:34 

    >>30
    30年前にもし高齢のためにお亡くなりになってるなら兄弟沢山いる可能性も。
    私の母85歳は九人兄弟の末っ子。
    九人全員が結婚して子供二人以上産んでるからたぶん孫まで数えたら100人以上の親戚になる。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/15(金) 13:58:35 

    今は新宿にも廃墟がある時代だから…

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2023/12/15(金) 13:58:39 

    >>42
    壊す自体はそれで楽ちんかもだけど処分する時に
    木材の処分屋さん、鉄の処分屋さんとか色々分別が面倒になってしまう

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/15(金) 14:00:29 

    >>54よこ
    売れない土地は安くしても無料でもいらないってレベルの土地だろうし、いくら格安でも行政だってそんな土地お断りだと思う…
    活用しがいのある土地ならそんなことになる前に売れてるでしょ

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/15(金) 14:00:55 

    >>17
    家の作りや大きさにもよるんだろうけど、更地に戻すってゴミや廃材処理含めたら家が1件立つレベルっていうもんね。

    +14

    -2

  • 61. 匿名 2023/12/15(金) 14:03:50 

    休眠預金はいとも簡単に消えるのに、こういうのを先ず消して欲しい。

    記事にある通り、崩れる心配や台風の心配、木や雑草、不法投棄しに来るやつもいて、近隣住民には迷惑でしかない。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/15(金) 14:04:14 

    所有者不明になったら数年の内に行政で決断下せるようにしないとダメだよね
    それならまだリフォームとかで使える可能性あるし

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/15(金) 14:04:27 

    >>54
    更地にしたら税金が上がるのが解せん
    逆だろうよ、本来ならば

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/15(金) 14:04:35 

    >>30
    うちのじーちゃん11人兄弟だしまぁ昔の人ならありえるかも?

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/15(金) 14:06:32 

    一応、空き家でも家のカタチをしていれば固定資産税減免されていたけど
    今年、減免を無効にする法律が無効になりました

    つまり、空き家でも更地でも固定資産税は同じになる

    サッサともっと改訂し「特定空き家」としていされたら更地の倍以上固定資産税かかるとか
    相続者不明で固定資産税払っていなければ、市町村が所有し売却しますとすれば、空き家はがくんと減ると思います

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/15(金) 14:07:22 

    >>17
    こういうお金を使ったらいいんじゃないの
    相続人なき遺産、647億円が国庫入り 21年度過去最高:朝日新聞デジタル
    相続人なき遺産、647億円が国庫入り 21年度過去最高:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     遺産の相続人がいないなどの理由で国庫に入る財産額が、2021年度は647億円と過去最高だったことがわかった。身寄りのない「おひとり様」の増加や不動産価格の上昇も背景に、行き場のない財産は10年前の倍…

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/15(金) 14:07:48 

    >>51
    売れなくても
    せめて所有者が更地にしたならば
    税金は下げてあげればいいのにね
    更地にした方が地域の安全にもなるのに

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/15(金) 14:08:29 

    >>67
    更地にするのにお金がかかるから手をつけられないのでは

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/15(金) 14:09:19 

    こういう空き屋や空き地からも税金搾取してるんでしょ?
    国は土地の管理もちゃんとやってくれ
    住民の安全にかかってるんだから

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/15(金) 14:09:29 

    役所って、こういう「どうにかしないといけないけど、重機が入れられず壊せない」とか、訳ありな物件の破壊の相談に乗ってくれるんだろうか

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/15(金) 14:09:37 

    >>5
    実家の土地を国に返還するから空き家になってる実家の解体を国でやって欲しいわ…

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/15(金) 14:11:11 

    >>36
    外から見えるの?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/15(金) 14:11:30 

    >>41
    なぜ売らない?
    うちの周りも空き家増えてるけどスーパーや病院も近くにあって田舎の割に土地高いのに

    +1

    -5

  • 74. 匿名 2023/12/15(金) 14:11:51 

    >>39
    生涯独り身で108にんもでてくる?兄弟多いのかな

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/15(金) 14:12:21 

    >>42
    周りに迷惑かからない?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/15(金) 14:12:38 

    >>2
    建物壊して更地にするのも結構お金かかるんだよね。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/15(金) 14:13:10 

    >>1
    固定資産税滞納したら、法的に差し押さえ、一定期間内に相続人から申立なければ競売、で普通に処分
    シンプルにいかない理由があるのかな?

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/15(金) 14:13:35 

    >>72
    台所の窓に調味料並べてたら見えるかもねカーテンしててもうっすら見えるし

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/15(金) 14:14:45 

    >>77
    銀行の少額預金もわりと最近だよね銀行がもらってもよくなったの

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/15(金) 14:15:07 

    >>72
    駐車場なくて、台所の目の前がすぐ道路だから歩いてると丸見えなんです!チラっと家の方見るだけで調味料並んでるのが見える

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/15(金) 14:16:07 

    >>70
    個人的にどこかの会社を紹介するとか役所はやらないのでは?

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/15(金) 14:16:24 

    >>1
    所有者に処分するだけのお金がないまま放置してそのまま途切れたパターンだと思うけど、相続したけど住めないし売れないしって感じだったのかな。少子高齢化のせいで今後こういう家が増えていくと思う。

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/15(金) 14:16:24 

    核家族化が進んで空き家問題が出てきた

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/15(金) 14:16:46 

    >>48
    最後の一行笑

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/15(金) 14:16:50 

    >>1
    10年持ち主現れなかったら国か都道府県のものにしちゃえよ
    そんで安く売ってw

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/15(金) 14:17:30 

    >>68
    そりゃそうだが
    それは仕方ないよ
    ちゃんと分別しないといけないんだから

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/15(金) 14:17:35 

    >>3
    これからそういうの増えると思う
    更地にしたらお得になるとかあると違ってくるのにね

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/15(金) 14:18:59 

    国が空き家対策をもっと充実すべきよね。違法な占拠とか外人が無断で住み着いたりとか火災予防とか。更地で6倍とかだから今まで放置の家ばかりでしょ。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/15(金) 14:19:39 

    25年だかばれずに住み続けたら
    他人の土地でも住人のものになる法律あったよね?
    25年所有者確定できなかったら行政のものってことにしてもいいんじゃないの?

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2023/12/15(金) 14:20:30 

    >>76
    しかも、固定資産税が…

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/15(金) 14:21:53 

    >>48
    相続してない土地って固定資産税はどうしてたのだろう?

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/15(金) 14:22:03 

    >>73 横
    単に面倒臭いか、誰かが使うかもって思うんでしょうね
    飽食と物に溢れた生活に慣れた世代なら断捨離に慣れてるけど空き家放置した世代ってかなりのお年寄りでしょ?
    たぶん価値観の問題で難しい人も多いんだと思う

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/15(金) 14:24:51 

    >>5

    本当にそう思う。

    外国人が近所に住むとマジで厄介だよ。

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/15(金) 14:26:32 

    実家に母と独身兄が住んでるんだけど、兄が自分の死んだ後のことも考えてくれたらいいけど
    不仲なので相談もできない。こっちに負の遺産を残されるのだけは勘弁

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/15(金) 14:27:08 

    >>89
    住民税や固定資産税払ってなくても?25年分さかのぼって払えば住民のものになるってこと?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/15(金) 14:31:53 

    >>1
    こういう空き家の処分に税金払ってくれよー
    それだったら増税も納得出来るわ
    教員、看護士、保育士、介護士の給料アップの為に各種税金上げますとかさ
    増税の目的をはっきり説明しないから増税メガネって叩かれるんやで岸田ちゃん

    +15

    -2

  • 97. 匿名 2023/12/15(金) 14:32:40 

    >>95
    時効所有権で調べてみて
    10年で所有権移る場合と20年で移る場合があるみたい
    25年は長すぎだったわ

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2023/12/15(金) 14:32:57 

    土地が行政のものになって売れるなら元は取れるか?取れなくても今のままよりましだね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/15(金) 14:33:32 

    >>43
    そういうの専門のサイトがあるよね
    0円とか100円とか

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/15(金) 14:34:58 

    >>16
    動かないんじゃ無くて動けないんだよ
    役所は法律に則って動くから
    厳密には相続人全員が放棄しないと動けない
    相続人調べて、全員が相続放棄したのを確認したら裁判所に処分申請を出来る
    そういう法律になってるのよ

    +35

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/15(金) 14:36:04 

    >>2
    たまーにマトモな2コメしな投稿するよね

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/15(金) 14:38:24 

    うちもやって欲しい
    隣家が半世紀も空き家で半ば倒壊してんのよ
    木も森化してるし瓦礫やら葉っぱやらがこっちの庭に降ってくる!
    掃除するのうちなんじゃが!ゴミ袋が半端ない数よ

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/15(金) 14:49:22 

    >>32
    自治体に相談してますか?
    こういうのはガンガン意見言ってかないとスルーされるし、後回し後回しで余計面倒なトラブルにもなりかねないから堂々と要望出して良いと思う。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/15(金) 14:49:55 

    >>1
    (親族)108人までは調べって、めちゃくちゃ大変
    ここまでしないと強制処分できないの?

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/15(金) 14:50:29 

    >>102
    自治体へお願いしよう。
    すぐには対処してもらえないだろうけど、そのまま放置より早く片付くと思う。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/15(金) 14:52:03 

    >>51
    更地にするにも解体業に頼んだり、売るなら不動産業者とやり取りしたらどちらもお金かかるし非常に面倒だから避ける気持ち分かるわ。
    両親と円満で意思疎通ができてる普通の親子ばかりじゃないから、空き家は増える一方だと思う

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/15(金) 14:53:39 

    >>71
    田舎は不良債権だから無理だよ
    高速道路通ったり、ダムになるような有効利用できそうにもないんでしょ

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/15(金) 14:55:44 

    >>51
    余所の家の持ち物を税金つかってやるの?それで税金たりなくて他のところの予算削られてもいい?
    民間で売却できるものは売却していくしかないのよ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/15(金) 14:58:08 

    >>4
    >>8
    親族もね…知らんよね!

    ばあちゃんが9人兄妹なんだけど、
    コレ系で合ったこともない親族の相続話されたことあるよ…

    市町村が処理したら、 
    市町村で売って収入にすれば良いとおもいます。

    +78

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/15(金) 15:04:51 

    >>3
    蜂が飛んでて、その廃屋のまえの道通るの怖い時ある

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/15(金) 15:06:20 

    ヤンキーとかが放◯しないかな
    誰もいらないでしょこんな家

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2023/12/15(金) 15:08:12 

    >>99
    外国人が買います

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/15(金) 15:10:23 

    東京ならそれなりに価格で売れそうなのに相続した人いなかったのかな
    勿体無い

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/15(金) 15:11:18 

    >>107
    高速道路で立ち退いた人結構もらってたみたい
    うちの親も高速にならないかなと言ってたw

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/15(金) 15:21:32 

    >>71
    空き家問題は社会問題ですね、
    孤独な老人が増える介護問題と同じだ。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/15(金) 15:22:25 

    >>63
    建物の価値がマイナスなんじゃない?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/15(金) 15:22:56 

    子供さんがたは成人して家族も持ち、
    マンションでも住んでるんでしょうしね。
    自分の後始末はしないとね。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/15(金) 15:23:39 

    >>114
    明暗分けるみたいですよ。しょうがないですね。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/15(金) 15:24:14 

    >>63
    残念ながら。それが決まりです。

    +2

    -4

  • 120. 匿名 2023/12/15(金) 15:24:17 

    国が固定資産税やら相続税を1円でも多くふんだくるのに躍起になりすぎて法律が国民に寄り添ってなさすぎるんだよな
    空き家にいらん労力かけるよりサクッと国庫に戻せと

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/15(金) 15:24:54 

    >>113
    相続人で揉めてるんでしょ、
    公平に割れないし。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/15(金) 15:25:45 

    >>95
    よこ
    住民税は所得あった時発生
    浮浪者などは所得税、住民税払っていません

    固定資産税は1950年発効
    それ迄家屋税、地租などがありましたが多くの庶民は金を使わない生活者がかなり多く
    農家などは庄屋に替わって払ってもらっていた
    富農、大庄屋は明治以降急増しました
    敗戦後、農家は極端に安い価格で自前の田畑を持てるようになりました
    町屋では大家差配が地主であって殆どは土地権利なしの家屋か借家でした

    敗戦後、アメリカの勧告で税収を浅く広く徴税する方針に替わったのです

    他に都市爆撃で焼野原になってしまい、一家全員死亡行方不明もありましたから
    ズッと住み続けていればその住人の持ち物と認定された








    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/15(金) 15:26:07 

    >>120
    国民の権利と義務だもの。
    いいとこ取りはできないでしょうね。

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2023/12/15(金) 15:27:46 

    >>54
    困る人いっぱいでてくるだろうね。
    解体費用って何百万ってかかるしね。
    田舎で集落ほとんど人がいない、みたいな所だと空き家が多いよ。

    更地にしたら固定資産税安くするなら、する人が多くなると思うけどな

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/15(金) 15:28:59 

    >>8
    所有者無視は出来無いみたいですよ。
    所有者の財産ですもん。

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2023/12/15(金) 15:32:37 

    >>35
    所有者の責任ってないのかと思うよね。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/15(金) 15:33:32 

    うちの裏の空き家もお願いします
    こういうのにも税金使ってよ

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2023/12/15(金) 15:34:32 

    >>124
    田舎でねー。
    そこで生まれ育った人もいてるだろうに。
    まさに「血が追いかけてくる」って感じだよな。
    逃げられないもんね、逃げた生まれから。
    子供にいくしね。
    「こんなとこで生まれたんだ」というね。
    戸籍なんかは自由に選べるけど出生地はね。
    で生まれた家はさ。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/15(金) 15:35:16 

    >>127
    いや持ち主に責任取ってもらいましょうよ。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/15(金) 15:38:57 

    >>122
    興味深い歴史ですね、
    だからといって現在放置していいわけじゃないので、
    どうにもね。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/15(金) 15:41:05 

    >>1
    うちの近くの借家は持ち主わかってるのに20年くらい
    放置してある
    いい加減何とかしてくれ

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/15(金) 15:42:59 

    >>131
    どんな人が住んでらしたんですか?20年前に。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/15(金) 15:46:57 

    >>1
    近くに、朽ち果てそうな武家屋敷がある
    これ以上崩れずに、周囲に迷惑かからない様にしたいのだが…
    持ち主になかなか連絡とれない
    貴重なので、早とちりして壊されるのが一番困る
    行政も何か起きるまでのんびりしてる

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/15(金) 15:49:58 

    絶対知っている方いるよね
    いろいろあったのかもしれないが
    こんな大きな産物 大のおとながよく放置しておくよな、、、

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/15(金) 15:51:13 

    >>134
    近所も移住者で総入れ替えの時代が来たよね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/15(金) 15:54:14 

    近所のゴミ屋敷は敷地内にはえてる木がどんどん伸びていて電線にかかっててこわい
    数年前に一回木の枝ではみ出してる分だけ切られてたけど、今はまた伸びっぱなしで電線にかかってる
    敷地内に新聞や雑誌の束が山積みで水を吸って膨れて乾いてを繰り返してて塀が膨らんで崩壊しかけてる
    遠目から見える家の中もガラスの向こうに雑誌の束みたいのが山積み
    条例じゃなくて法律でゴミ屋敷は取り壊すようにして欲しいわ

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2023/12/15(金) 15:55:49 

    >>112
    ヤード出来まくってるの本当に嫌

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/15(金) 15:56:05 

    空き家を一回全部更地にして欲しいわ。
    多分うちの街はガラガラでスッキリする。
    それくらい空き家が多い。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/15(金) 16:00:15 

    所有者って不明になるの?持ち主が居なくなったら親戚とか兄弟が処分したりするのかと思ってた。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/15(金) 16:01:36 

    30年もほおっておいて後から権利主張されたとしてもねえ…
    その間近隣に迷惑かけてるんだし都がもらったらいいよ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/15(金) 16:06:22 

    うちの後ろのアパート、大家が夜逃げして放置されて15年…うちに傾いてきてる。斜めになってる。いつ倒れてもおかしくない状態で、役所に相談しても私達ではどうにもできませんので…って門前払い。
    うちの役所もちゃんとしてほしい

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/15(金) 16:16:08 

    >>132
    借家だからそこの住人はわからない
    大家さんは知り合い

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/15(金) 16:19:13 

    >>139
    子供のいない父の叔母が亡くなって何十年も不動産を放置していたのですが
    結局父の従兄さんがキーパーソンになって司法書士さんにお任せした
    何十万か貰えたみたいだけど
    おじおばも何人か亡くなっていとこたちに相続が移ったりで何十人に連絡取ったり大変だったみたい

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/15(金) 16:19:45 

    >>142
    大家さんが所有者だから大家さんに始末してもらうのが筋ですよね。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/15(金) 16:20:08 

    >>141
    無料弁護士相談の方がいいかも
    市役所でやってるよ

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/15(金) 16:20:16 

    >>143
    大変なんだよ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/15(金) 16:21:40 

    >>141
    でもこれ役所の責任か?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/15(金) 16:25:22 

    >>140
    貰うにしても壊すお金は血税よ。
    やっぱ所有者探して負担してもらいましょう、血税よ。

    このサイトでも、
    給付金で不満トピあがってるけど、
    もしかしたら、
    給付金もらえないと嘆き、あいつらは狡いと言う人たちにも、
    自分の実家や大元の相続の空き家無視して、
    役所の世話になってるかもしれんもんね。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/15(金) 16:35:40 

    >>139
    相続人が相続して処分するんだよ。当たり前のこと。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/15(金) 16:36:45 

    >>138
    所有者探すことからだもんな。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/15(金) 16:39:08 

    でもまあこういうニュースで「自分も逃げよう」は甘いよね。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/15(金) 16:47:13 

    >>6
    飲酒当て逃げ林を官房長官に
    するような国を信用出来ます?

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2023/12/15(金) 17:03:15 

    うちの近く売ったら絶対高いはず。でもアンテナ倒れてて、竹が突き破ってるまま放置…。
    多分十年以上たつだろうに。なんでああなったのかなあ。
    元は良いお屋敷っぽいのに。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/15(金) 17:04:34 

    >>152
    かといって空き家をねえ。
    逃げるもんね、所有者も相続人も。
    何回か連絡きた人もいると思うよ、
    全然知らない土地の役所から。

    そこが自分のルーツなんだよね。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/15(金) 17:05:38 

    >>153
    お屋敷なら相続人いるはずだよ、
    多分話がつかないんだろうね。
    お金がかかるから。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/15(金) 17:08:25 

    >>114
    ムリにコース変更する輩様達
    いっぱい儲けてるよ

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/15(金) 17:43:04 

    >>146
    大変だね…

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/15(金) 17:44:02 

    >>144
    ずーっと放ってある
    6倍になっちゃう法律のせいだね

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/15(金) 17:44:26 

    >>114
    みたいね
    大きな家建ってたよ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/15(金) 18:10:13 

    >>140
    長年放置して空き家のままにしてたら強制的に国の物にしちゃえばいいよね

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2023/12/15(金) 18:32:22 

    >>30
    この場合の「親族」というのは最後の住人の子や孫ではないんだよ
    たぶん子はいない
    (子がいれば子が相続人だからすぐ特定できる)
    最後の住人の兄弟の子孫と従兄弟の子孫合わせて108人なんだと思う

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/15(金) 18:46:30 

    相続人は1万でもいいから売ったらいいのにね。廃墟改装して住んでるYouTuberとかが買うかもしれないし

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/15(金) 18:47:15 

    >>8
    荷物処分して施設に入ったおばあちゃん、もう住む人もいないからタダでも良いから貰ってくれないか、更地にするならこちらで負担するって市に相談したら、出来ないって断られてたよ。
    可哀想だった。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/15(金) 20:01:51 

    >>161
    毒親と縁切ってる方持ち家の処分どうしますか?
    私は完全に疎遠にしてるし、体調悪いので役所から連絡貰っても困る

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/15(金) 20:34:34 

    >>5
    その空いた土地にまた小さいオープンハウスとか建てるとごちゃごちゃするしあえてスペースということで隙間としてあってもいいな。密集が個人的にはそんなに好きじゃないし。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/15(金) 20:34:53 

    >>105
    すでにお願いしてるんだけど、とんがりコーンを設置しただけで終わり
    空き家だけど、持ち主の子孫が遠方にいるらしい
    せめて空き家だけでも処分してくれるか、無理なら自治体に委託して欲しい

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/15(金) 20:34:55 

    来年から相続登記が義務化になるね。
    古い家屋や土地を管理するにも継続してお金がかかるんだから、せめて相続税の税率下げればいいのに。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/15(金) 21:40:35 

    >>2
    離婚しなの人ですか?

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/15(金) 21:53:00 

    >>20
    どんな屋敷?

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/15(金) 22:45:52 

    >>10
    他の107人に相続放棄してもらわないとダメかも。
    そんな面倒なことしてまで相続する価値があればだけど。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/15(金) 23:13:11 

    >>163
    それは自分で売却してくださいってことだよね
    うちも高齢の義母が施設に入る予定と言いつつ家と隣の更地も誰か住むかもと手放さなくて最後はどうするつもりなんだろうと思ってる

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/12/15(金) 23:42:24 

    >>3
    >>15

    家屋じゃなくて更地だけど身内がそれで揉めてる
    祖父が亡くなったときに子供はそれぞれ家あるし孫の世代は都会に出てるから売ろうとしたら叔母の旦那さんがどうしても土地が欲しいと言ってきて分けたのに草取りや固定資産税が想像以上に負担だったようでうちに返したいと言ってきてる
    本来なら〇〇くん(私の兄)のものだからって
    母が「あれだけ欲しがってたのに」と愚痴ってる
    駅もスーパーも遠い田舎

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/15(金) 23:50:24 

    >>3
    うちの近所もあるよ
    あまりにも枝が伸びすぎてて、向かいの家の人が役所に連絡したら、道路にフッサフサ出てた枝がいつの間にか切られてた。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/15(金) 23:51:50 

    >>172
    売るしかない。
    売れるかどうか知らんけど。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/16(土) 00:30:15 

    >>4
    税金取るのに必死

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/16(土) 00:32:39 

    >>163
    更地分も負担してくれるなんて金持ちなおばあちゃんだな
    もう施設入るような人には仲介業者とかに橋渡し的なのやってくれたらいいのに
    そしたら放置物件だってそんな増えないでしょ

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/16(土) 00:33:33 

    >>91
    だから払ってねぇって

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/16(土) 00:35:39 

    >>19
    相続するならそれも支払ってからの相続じゃない?
    誰も要らないと思う

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/16(土) 00:51:37 

    >>48
    問題になるのは使い道の無い土地。管理にお金が掛かるから行政も欲しがらないと思う

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/16(土) 01:23:50 

    >>174
    更地ならかなり売りやすいと思うよ‼︎
    てか、返したいって現金化した時点でまた近づいてきそう

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/16(土) 01:34:33 

    >>171

    どうするって義母なら旦那さんのお母さんだから旦那(もしいるならその兄弟も)が相続するだけではないの?
    不要なら国立がんセンターで不動産の遺贈も受け付けてるので旦那さんがセンターに相談するのもあり。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2023/12/16(土) 02:45:13 

    >>6
    こういうことって後回しだよね。
    増税とか要らんことはあっという間に決まるのにさ。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/16(土) 05:32:24 

    >>19

    役所も法律があるから簡単に動けないんだよって言ってる人いるけど、結局役所が30年放置してただけだよね
    家主いなくなったことも納税されてなくて空き家になってることも分かってただろうに
    絶対にその30年のせいで相続人増えて役所も手続き大変になっちゃったよね
    やらなくて済む仕事はギリギリまで放置して、いよいよ周辺住民から苦情出てきたから動いたんだろうね
    30年前にすぐ対応してたら相続人兄弟くらいで済んだんじゃないの

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/16(土) 07:59:53 

    >>1
    なくなったときに、誰が相続してるかわからないってことあるの?税金とかどうしてたの?108人も親族がいるなら、その108人が取り壊すなりするべきじゃん。逃げ得。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/16(土) 08:01:55 

    >>171
    生前贈与で多少税金払っても、はやめに処分したほうがあとあと楽だよね

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2023/12/16(土) 08:21:15 

    >>181
    >>185

    ありがとうございます
    行き来するのも大変な遠方で誰も住む予定ないのですが夫は義母が元気なうちははっきり言うのは可哀想みたいに言っててずっとうちがその更地の分も税金払っていてすでに150万超えている状況で
    すみません愚痴になってしまいましたが夫に話してみます

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2023/12/16(土) 08:32:46 

    >>29
    実家の隣がその状態だった
    シロアリ出る地域だからそれぞれ対策しているんだけど隣の空き家は放置だからシロアリにやられて台所の床落ちてて母が遠方の息子に連絡して更地にして貰ってた
    今は草ボウボウ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/16(土) 11:03:43 

    実家には外壁があるんですが、隣の空き家はぴったりうちの土地にくっついて建ってる
    20年前位から空き家みたいで、最近帰省したら空家は屋根や家の側面そこら中倒壊してて、強風があったりすると実家に残骸が飛んできたりして被害が想定できる
    町内でも話題があがっても解決法は出てなく、何度か個人で役所に言ってなにもしてくれない
    一時期不動産屋の看板があったんだけど、それもはずれて今は所有者がイマイチわからない
    実家、実家の逆側の隣人はお手上げ状態です
    誰かお知恵拝借できないですか?

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/16(土) 15:44:26 

    >>160
    国だって土地ならどこでも欲しいわけじゃない

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/16(土) 18:33:07 

    >>93
    基地外のお前らネカマウヨな
    老害よりはマシだ!!自分が
    聖人とでも思ってんのかコラ!?
    外まで顔かせや!!

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2023/12/16(土) 18:35:06 

    >>190のバカウヨ=キチガイ=統合失調症
    麻原彰晃とか韓鶴子のような
    キチガイカルトの教祖もこういう
    自己愛で自己中心的な精神異常者。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/16(土) 18:37:26 

    >>191訂正
    誤:>>190→正:>>93の基地害

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/17(日) 00:09:29 

    >>183
    納税されてないのはわかってただろうに何もしないのが悪いよね
    ちゃんとチェックして納税されてなかったらすぐ取り立てればいい
    長年ほって置くから誰が相続人かわからなくなる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。