ガールズちゃんねる

カウンセリングで傷ついた経験ある方

139コメント2023/12/16(土) 16:31

  • 1. 匿名 2023/12/13(水) 20:10:05 

    最近、初めて電話でのカウンセリングを受けたのですが、恋愛に関しての事だったのですが、余計に自己肯定感が下がる結果になりました。
    正直に気持ちを話す場だと思い、「私の顔がブスだから?という気持ちがあります」と自己卑下の感情も出したのですが、そうするとカウンセラーは「それもそうだと思いますが…」と否定せずそのまま同調してきたので呆気に取られてしまいました笑
    更に紹介欄に書かれてあったカウンセラーの特徴に惹かれたのでそのカウンセラーを選んだのですが、終始「そうなんですねー」「それは辛いですねー」というありきたりな返事の流れで、ただただお金を取られただけだな…という感想が残りました。

    皆さんはカウンセリングをして余計に傷ついた・モヤモヤした経験はありますか?

    +81

    -25

  • 2. 匿名 2023/12/13(水) 20:11:03 

    カウンセリングで傷ついた経験ある方

    +1

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/13(水) 20:11:11 

    カウンセラーなんて名乗ればだれでもできるし、詐欺みたいなもんだと思ってる

    +158

    -8

  • 4. 匿名 2023/12/13(水) 20:11:25 

    職場のお局について相談した時
    「そういう人とは距離置いて〜」
    それができねぇから悩んでるんだよ!!!

    +93

    -5

  • 5. 匿名 2023/12/13(水) 20:11:33 

    おばちゃんカウンセラーに職場のおばちゃんみたいな小言を言われた

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/13(水) 20:12:02 

    >>1
    相手が聞き間違えたとかではなく?電話なのにブスとか分からなくない?

    +35

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/13(水) 20:12:19 

    精神科医なんて医者じゃない。お悩み相談員と同じ。

    +25

    -9

  • 8. 匿名 2023/12/13(水) 20:12:32 

    >>1
    それはクレームつけるやつ
    お客様相談室か何かにそのまま書き込めばいいよ

    +10

    -16

  • 9. 匿名 2023/12/13(水) 20:12:33 

    仕事のことで精神科の先生に相談した。

    辞めたくないからどう折り合いをつけていけばいいかって話を最初にしてるのに、あなた結婚してるんだから辞めて主婦になればいいでしょっていきなり言われて、私は何しにここに来たのかとショックを受けた。

    +83

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/13(水) 20:12:37 

    国家資格の無いカウンセラーを避けよう。

    +51

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/13(水) 20:12:45 

    基本的にハズレだと思った方がいい

    +30

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/13(水) 20:13:13 

    谷間強調してくるカウンセラーのお姉さんの圧がすごくて何一つ本音を話せなかった。
    話しにくい雰囲気のカウンセラーってどうなん笑

    +40

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/13(水) 20:13:37 

    オウム返ししかして来ないよ

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/13(水) 20:13:39 

    >>1
    自分を卑下する内容を否定しないのはカウンセラーの基本だと思うよ。
    カウンセリングを受ける人が否定されたと感じるのを防ぐため。
    それにカウンセリングは具体的なアドバイスをくれる場所でもない。
    1コメを見る限り、まあカウンセリングってそんなもんだよなと言う感じ。
    そんなことないよと否定して欲しいとかのなら話すべき相手はカウンセラーではなく友達。
    多分主の場合期待値が高すぎた。

    +89

    -11

  • 15. 匿名 2023/12/13(水) 20:13:54 

    >>1
    それはもう占い師のとこ行った方がマシなレベルでは…

    +24

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/13(水) 20:14:10 

    もやもやして結局無駄だった
    そのお金でマッサージ受けておいしいもの食べたほうがよかったかも

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/13(水) 20:14:36 

    虐待されていてそのPTSD克服のためにカウンセリング通っていたら、あなたの悩みは人に話してはいけませんよ、もしも友達とあなたが喧嘩などしたとき、言いふらされる可能性がありますからね。

    と言われた。

    +24

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/13(水) 20:15:03 

    >>1
    ごめん笑っちゃった💦

    +5

    -5

  • 19. 匿名 2023/12/13(水) 20:15:05 

    私も三回ぐらい受けた事ありますが、結局何も得る物も無く、ただ相槌を打たれて終わった。
    あの職業は何なんだろう?
    ただひたすら人の話を聞いて否定も肯定もせず、相槌を打っていれば良いだけの仕事なんだろうか?

    +44

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/13(水) 20:15:05 

    >>1
    ありましたよ。カウンセリングというか精神科医に、ブラック企業勤めがしんどいと言ったら医者が「俺の方がツライ思いをした。家庭が貧しいのに俺は医者になった!お前は甘えてる!」みたいなこと言われ説教されました。ホントに気分悪いし、なぜその仕事選んだんだ?って思います。

    +55

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/13(水) 20:15:11 

    カウンセラー如きに私のなにがわかんねん!

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/13(水) 20:15:18 

    >>3
    カウンセリングも相性で左右されるよね。
    こればっかりは受けてみないとわからないからお互いにギャンブル

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/13(水) 20:15:24 

    「私の顔がブスだから?という気持ちがあります」
    に対する模範解答って何なんだろう
    電話で顔も見えないから「そんなことないですよ!」も嘘になるし

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/13(水) 20:15:55 

    >>1
    カウンセラーさんの傾聴の度が過ぎちゃった感じだね。基本的にYESをし続けるのがカウンセリングの基本だから苦笑

    その人がまだまだ腕が足りなかっただけよ。そして主さんは充分綺麗な人だと思いますよ。

    本当にブスなら、そもそも弄られもされないから

    +17

    -8

  • 25. 匿名 2023/12/13(水) 20:16:14 

    >>6
    「とにかく否定しない」ってやつじゃない?w

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/13(水) 20:16:14 

    >>17
    色んな人間関係の拗れを見てきたからこそのアドバイスだろうね

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/13(水) 20:16:26 

    向き不向きがあると思う。
    私も過去の嫌なこと思い出したりして、しんどいだけで終わった。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/13(水) 20:17:04 

    急に涙が出てきたり落ち込んで朝まで眠れない日が続いたりして仕事に支障が出ていると相談したら
    「で?!そんなこと誰にでもあるけど?」
    と初診の精神科医に言われた
    病状なんかいいから睡眠導入剤くださいとかはっきり言えという事みたいだった
    精神科医はカウンセラーではないからねぇ

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/13(水) 20:17:04 

    臨床心理士のカウンセリングで嫌な思いはしないけど、いのちの電話とかの年寄りなんか説教くさいひとばかりで余計に追い詰められることも多いので本当に死にたい時はやめたほうがいいと思う。

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/13(水) 20:17:07 

    >>1
    どんまいw

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/13(水) 20:17:07 

    否定してもらう前提での自虐はしない方がいい

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/13(水) 20:17:23 

    対人関係について話してると、こちらが話してる以上にネガティブな言葉を使われる気がする。

    「ガル山さんの言動がくどいって思われてるって事ですね〜」とか。
    「ガル山さんがおかしいぞって思われてるんですかね?」とか。
    優しい人だから悪気はないんだろうけど…
    病気の自覚はあるから、これ以上追い詰めないでほしい。

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/13(水) 20:17:25 

    >>1
    そんなもんだよ。私なら「先生にお会いして相談してみて、先生みたいな方がいるなら私の方が断然マシなんだなと勇気をもらえました。ありがとうございました」くらい言って帰る

    +10

    -6

  • 34. 匿名 2023/12/13(水) 20:18:18 

    市が設置してるところで子供の事相談した。
    まあまあ高齢の男性で、
    結局は担任に相談しろと。傷ついた訳じゃないけど
    何の無駄な時間過ごしたんだろうと思った。
    連絡帳は誰かの目につく心配して子供が嫌がったので
    放課後担任に相談したら新卒の若い先生だったけど
    めちゃくちゃ親身に動いてくれたよ。

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/13(水) 20:18:20 

    逆にこっちは淡々と話してたけど感受性豊かなのかカウンセリングの先生泣きながら辛かったねって。それはそれで何だか申し訳ない気になったよ

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/13(水) 20:18:32 

    >>20
    私も、パニック障害が再発した時に、当初行ってた病院とは別の病院に受診したんだけどそこで「仕事したくないから、とかじゃないよね?」と言われた(要は仕事をサボりたいから精神病のフリしてるのでは?と)
    びっくりしてそこは処方箋出してもらったけど薬は貰わず、そのまますぐ別の所に行った

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/13(水) 20:18:33 

    鼻で笑われた

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/13(水) 20:18:45 

    電話カウンセリングと愚痴聞き屋は同じだと思ってる、1分100円くらい?

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/13(水) 20:18:57 

    カウンセリングってそういう物だからね
    本当はブスだと言われたら何故そう思うか聞いたりそう思う理由を伝えるのが理想だけどみんな1人の人間だから

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/13(水) 20:18:57 

    主のメンタルが心配

    嘘くさいカウンセリングだなーって思いながら読んでたわ

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2023/12/13(水) 20:19:13 

    >>23
    そうなのですね、としか言えないね確かに

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/13(水) 20:20:01 

    >>1
    カウンセラーって相談者の発言を否定しないじゃなかったけ

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/13(水) 20:20:03 

    いのちの電話系すごい優しい人と全然の人いるから合わないと思ったら失礼しますって言って切る

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/13(水) 20:21:12 

    相性はありますが残念なカウンセラーさんでしたね。

    カウンセリングの真髄は聴くことを通して人生の意義を問うものだと思っていますが、主さんはそれを期待してカウンセリングを希望されたのですか?
    もしそれを期待されているなら値段や口コミもそれなりに良い所を選ばれた方がいいのかなと思います。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/13(水) 20:21:16 

    >>25
    そこほ否定して欲しいよねww

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/13(水) 20:22:46 

    気持ちを満たしてもらいたいなら占いとか行けばいいと思う。カウンセリングは根本的なその人の見直しって感じな気がするな

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/13(水) 20:23:16 

    >>1
    あーでも私も心療内科で
    42たい気持ちがある
    って言ったら「そんなこと言わないで!」とは言ってもらえなかったな
    そうですか…みたいな
    自分でも面倒くさい奴だなとは思うが

    +7

    -9

  • 48. 匿名 2023/12/13(水) 20:23:41 

    >>14
    >>1

    カウンセラーは話を聞ききだして、それによって患者が思ってるけど言いたくない事を口に出したり、自分でも思ってもなかった事を話して何が原因か自分で気づくもしくは、気づかない場合そこって指摘するものらしいよ

    同調や肯定的に話を聞いてもらうのは、ただのお悩み相談室か友達かお金の絡む人(美容師さんとか、極端に言えばホストとか接客業)だね
    親も難しいよ、心配だからこそ話を聞くより答えや注意になってしまうから

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/13(水) 20:24:29 

    >>23
    というか「そんなことないですよ」って否定になるからカウンセラーとしては言ってはいけないじゃないかな。

    真偽はともあれその人が本当にブスって事で悩んでたら悩みの根源を否定してしまう。そこで相談が終わるし相談者は信じてもらえなかったって疑心暗鬼になるじゃないかな。

    これが「ブス」じゃなくて「セクハラ」に変えると「そんなことないですよ。気のせいじゃないですか」って言うともう相手は相談しなくなるじゃん。

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/13(水) 20:24:58 

    カウンセラーとは違うんだけど、人の気持ち一切考えないで上からアドバイスしてくる変な友達が臨床心理士になって恐怖してる。
    私が将来の事で悩んでる時も的はずれな「なんとかなるって!料理好きならシェフになりなよ!」とか変なアドバイスしてくる子(私は別にやりたいことがあった)
    楽観的で人の細かな気持ちの機微を考えられないのにそういう人に限って人の人生左右する職に着きたがるの何なんだろう。
    人にアドバイスするなんて楽な仕事だと思い込んでるのかな。
    あの子に絶対担当されたくない。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/13(水) 20:25:25 

    >>3
    有名カウンセラーでもどうよ、っての居るよ
    精神分析で有名な教授に大学でカウンセリング受けたら途中で全く関係無い歌うたい始めて何なんだと
    今思うと普通にクソ野郎




    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/13(水) 20:25:38 

    >>10
    資格あっても新人さんとか
    いつまでも
    うーん?てカウンセリングする人いるよ

    国家資格必須として

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/13(水) 20:26:00 

    >>1
    電話でカウンセリング
    有資格のカウンセラーだったのでしょうか?
    公認心理師または臨床心理士

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/13(水) 20:26:07 

    無気力になってなにか病気なのかな?って思って病院行ったんだけど、検査の結果ただの性格ですねって言われて、さらに私が話下手だからか、お医者さんがペラペラ喋り出して、楽しいことをしましょう!私ももう一回ぐらい恋愛したいんですよ!不倫になるけど!とか笑いながら言い出した。

    本気というか、当時はそういう冗談がまかり通る時代だったんだけど、私は彼氏とうまくいかなくて悩んでた時期だったし、そんな時に既婚者アピールしかも不倫ネタって…ってなった。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/13(水) 20:26:17 

    >>7
    ママ友が旦那から、心療内科などキャバクラと同じって言われてキレてて、私もその時は、なんて酷い旦那だ!と思ったんだけど
    その後、そうかもしれないって思い始めてる

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2023/12/13(水) 20:27:27 

    1回だけ受けて意味ないと思って行くのやめたけど、無理ゲーな仕事だよねカウンセラーって。
    鬱が軽くても重くても、顧客を満足させられる気がしない。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/13(水) 20:27:39 

    ずっと髪触りながらつまらなそうにされた挙句、相談内容を勝手に変えられた
    内容変更されてもまだ相談に通い言われるままの高額を払い続けてた私を見た母が、「宗教の教祖様にお布施払うのね」と言った

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/13(水) 20:27:39 

    私は転職エージェントの就職カウンセリングだけど、7年ほど専門職でスキルを積み、収入の高望みをしたわけでもなく「この業種だけは嫌だ(前職での取り引きで嫌な経験があったから)」と一点だけNGを出していた業種ばかり提案してくるので断ったら、7年間のスキルに言いがかりのような難癖をつけてこられて説教された。
    ちなみにこちらは30歳、相手は20代半ばくらいの若者。
    自分の営業ノルマがかかってるからねじ込みたいんだろうけど、こちらだって転職は人生がかかってるのに、なんでピンポイントってNG出してる業種に行かないといけないんだよ。
    人格否定みたいなことも言われて、その日に退会した。
    1ヶ月もせずに仕事で関わった人が声をかけてくれて、スキルをきちんと評価してもらった上で役職で転職した。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/13(水) 20:27:56 

    >>3
    資格を持っているかどうか
    経験がどのくらいか
    カウンセラーとしてのセンス
    あとは相性

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/13(水) 20:28:14 

    あります、あります!!
    私はもっと症状が酷くなってそこから本格的な鬱状態になりました
    訴えてやりたいレベルだった

    ちなみに、YouTubeでカウンセラーの動画見てても
    生徒を沢山育てているようなプロのカウンセラーだとしても
    アメリカで難しい国家資格を取得したような経験豊富なカウンセラーでさえも
    一方的で無神経で不用意な発言を平気でクライアントにぶつけたりして
    傾聴なんて全然できてなくて「そんなレベルなの?」と何度も思った

    本当にクライアントに寄り添う事の出来るプロも
    どこかにはいるんだろうけど、そこに辿り付く前に
    変なカウンセラーに殺されそうだよね

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/13(水) 20:29:21 

    >>7
    今、精神科医で診察受けてきた直後だけどさ。
    ほんとお話相手だよ、お金払ってホスト的な。
    病んでる素質は生まれつきで治らないしね。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/13(水) 20:29:32 

    >>50
    私も以前担当の美容師だった人が
    心理系に進んで(通信制大学)公認心理士取ろうとしてて
    怯えてる

    美容師としての技術以外は最悪
    人を傷つけても気が付かないタイプ

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/13(水) 20:29:40 

    ただの傾聴じゃないか

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/13(水) 20:29:46 

    私の声が小さすぎたのか「聞こえないんですけどぉ」ってイライラした感じで言われて萎縮してしまった

    こっちの問題だし今なら大した事ないって思えるんだけど、当時は本当に辛くて勇気出して電話かけたから辛かったな

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/13(水) 20:31:32 

    >>3
    病院の心理士さんじゃない、いわゆる民間のカウンセラーは信用できない。すごく高額だし的外れなアドバイスされた!カウンセリング受けるなら、病院の心理士さんがいいと思う。ちゃんとした心理検査とかIQや発達のテストもしてもらえるし。

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/13(水) 20:31:47 

    友達からカウンセリングの不満を泣きながら延々と話されたことがある、泣いてスッキリしたことだろう
    カウンセラーは有料で時間も決まっていて、良いなと思ってしまったよ

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/13(水) 20:32:28 

    すごく嫌な経験したことあるよ。カウンセラー女性だったんだけど、いきなりレイプされた話をされた。最悪。◯◯メンタルヘルスのあ◯◯◯き。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/13(水) 20:32:42 

    カウンセラーって指名料とかあるのかな?

    昔あった(今も?)電話のカウンセリングで1回目は無料で色んな人試せて、良さげな人いたら次からお金払ってその人にお願いするみたいなのあったよ。

    そのシステムのおかげか優しい人多かったよ。
    あ、でもおばちゃんは説教くさいわ面倒くさい全開だったから微妙

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/13(水) 20:34:11 

    二十数年前(私が小学生)スクールカウンセラーの予約した
    当日、他の子が遊んでる所で面倒くさそうに聞かれ
    私「いじめられてて…」
    カウンセラー「いじめられるほうが悪い、あんたに原因ある」と一蹴され、それ以上は聞かんて雰囲気
    他の子がいる所で聞かれて守秘義務は???
    資格持ってたのと今でも思ってる


    案内の校内放送では「秘密守ります」て言ってたのに…
    これで、ますます学校行けなくなった
    誰も助けてはくれないと悟ったよ…(自分の評価下がるから)


    +20

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/13(水) 20:35:15 

    >>62
    やっぱりそういう人がなるよね
    人の心深くまで考えられる人だったらカウンセラーって職がどれだけ大変かわかるからなりたがらないと思うんだよね
    もちろんそれもわかってて志高く人のために働いてる人もいるだろうけど

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/13(水) 20:35:34 

    >>67
    その人はカウンセラーと呼ぶにあらずだね

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/13(水) 20:35:50 

    >>10
    国家資格もってて病院での臨床経験あるカウンセラーに行ったけど親の介護についてバカにされたわ。
    資格や経験は必須として、それでも個人の資質によるものも大きいと思った

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/13(水) 20:36:55 

    >>23
    「それもそうだと思いますが…」はブスを肯定してるんじゃなくて
    「顔がブスだと思っている」事を肯定しただけだったんじゃないかな?
    「ご自分ではそんな風に感じられているんですね~」とかならまだマシだと思う

    「そうだと思いますが…」と、肯定の後に否定が入っている所も気になるし
    コミュスキルや誤謬力のないカウンセラーさんだったのかもね

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/13(水) 20:38:15 

    >>65
    逆に病院の先生はもう、診断書書くのと、薬出すのが仕事だから、事務的にさばいていくよね。。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/13(水) 20:38:25 

    >>70
    うん 自分のしてる事が
    人を救うって思ってるからね

    まぁ 大学で違うって気付ばいいんだけど
    気付かなさそうで怖い

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/13(水) 20:39:02 

    悩んでること話したら産休前でイライラしてる時だったからか「だから何?」とかキレ始めたり、初めてなのか最初は緊張して手が震えてたのに数回で慣れすぎて目を閉じて眠そうに適当に相づちうってくる人がいたりとなかなか自分に合う人を見つけるのが難しい
    今は自分はこういう感じにして欲しいって伝えたり、カウンセリングは相手の気持ち気にせず自己満でベラベラ話してスッキリする所なのかなと勝手に思ってる。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/13(水) 20:40:32 

    >>7
    精神科医は悩みなんて聞いてくれないよ
    診察して薬を出すお仕事

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/13(水) 20:42:08 

    >>69
    昔のスクールカウンセリングはしりって
    雑だったよね
    相談するだけ無駄だわの世界
    今は守秘義務とかも徹底してる
    学校も多いよ

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/13(水) 20:45:33 

    >>23
    うーん、ブスだからなのかなぁ、
    それ以外で思い当たることとか、ありますか?
    ってきくかなぁ。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/13(水) 20:46:04 

    >>1
    あるある!
    私はココナラの電話相談をたまに利用しますが、相性とか当たり外れめっちゃあります。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/13(水) 20:46:59 

    >>10
    私の周りの公認心理師(国家資格)は、資格ができたときに「今なら講習受けてテスト受かれば資格とれる!」って駆け込んだだけのカウセリング経験実質ない人達だから、臨床心理士(学会認定資格)があるかどうか…は最低限確認したい。

    私は臨床心理士のカウセリングで終始マウントと説教されてびっくりして帰ったことあるけど、プライベートや仕事で付き合いのある方々は信頼できる人ばかり。

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/13(水) 20:48:56 

    >>1
    カウンセリングって、別に問題を解決してくれるわけじゃない、って気づいた時に傷ついた
    考えればわかることなのにね
    まぁ言語化してみるのは重要だなとは思うけど

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/13(水) 20:54:25 

    >>23
    私なら…

    誰かにそう言われたのですか?
    ご自身でそう思うのですか?
    って聞く。

    誰かに言われたなら、貴方の知人友人の皆さんも同じこと言いますか?と聞く。

    皆は、言わないと答えるだろうから

    ブスと言った人の価値観なんか、気に留めないほうがいい。貴方の価値観は貴方自身が決めればいい。
    とアドバイスする、

    +15

    -2

  • 84. 匿名 2023/12/13(水) 20:54:26 

    >>1
    大学病院のカウンセリングでは傷ついた事はない

    その辺のカウンセリングと唄ってるところでは沢山あります
    洗脳しようとしてくる感じがしました
    変な薬を飲ませようとしてきたカウンセラーもいました

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/13(水) 20:56:49 

    >>3
    真面目にいうと
    臨床心理士
    公認心理士
    が国家資格で取るのも大変なはずだから、探す時はその資格がある人を探した方がいい。たしか都道府県で検索まで来たはず。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/13(水) 20:56:58 

    考えすぎだと思いますけど…

    ばっかりの返答

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/13(水) 20:58:16 

    >>65
    独身時代から新婚子なし期までは医療現場で働いて、子どもが生まれたら非常勤で民間っていう心理士も割といるよ。医療はどうしても検査業務が多いから、カウンセリング業務をやりたくて民間の道を選ぶ人もいる。民間はどこにいくかが問題なんだけど、良し悪しが分かりにくいのがハイリスク。心をえぐられるのもそうだけど、民間だと値段も値段だしね。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/13(水) 21:02:44 

    どうしようもなく悩んでる時、誰かに話聞いてほしい。共感してほしい、誰か助けて!ってなるから、僅かな希望を持ってカウンセリング受けるわけでさ。
    その結果ガッカリだと、余計どうしようもなくなるよね。


    私、仮面夫婦4年半目で。
    でもこのままじゃダメだと思って、夫婦カウンセリング受けたの。
    オンラインで初回無料だったから、まぁいいかと軽い気持ちでやったけど、何一つスッキリすることはなかったし、逆にカウンセラーの過去の仮面夫婦話を長々と聞かされて終了。
    挙句の果てに、夫婦カウンセリングは継続的に受けないと効果ないからと継続するようにしつこく説得された。
    その額なんと60万。

    なんかバカバカしくなって、もうこのままでいいやと開き直ってる。

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/13(水) 21:15:46 

    就労移行支援事業所の所長と精神保健福祉士に相談したら
    A型事業所に就職希望でそれも実現可能だと二人とも応援してたのに
    ある日突然、あなたは理想が高くてA型は無理と言われました。
    A型で働かないと生活できないと反論したら、二人とも沈黙してました。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/13(水) 21:16:28 

    カウンセリングで救われる方が少ないんじゃないかな
    当たりの人に出会えるといいけどね

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/13(水) 21:23:43 

    >>34
    結果、よかったんじゃん!

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/13(水) 21:25:47 

    昨年ガンになって入院中ガン心理カウンセラー(看護師)のお世話になりました。
    主治医から予後の話とかされた後で、気持ちの整理がつかず泣きながら話を聞いてもらったんだけど、その最中に助手さんが食事を運んできてくれました。
    その途端、カウンセラーが「あ、私もう行くんで」と言ってサッと席を立ち出し。
    出てた涙が一瞬で引っ込みました。
    結局他人事だよな~と入院生活中、カウンセラーにはずーっと不審感しかなく残念でした。


    +14

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/13(水) 21:26:52 

    こう言ってはなんだけど
    「自分の方がまだマシなカウンセリングができそうだわ!」
    と思ってしまうようなカウンセラーもいる

    クライアントからお金を貰って仕事してる事をすっかり忘れて
    自分の方が偉いと勘違いしているようなカウンセラーとか

    弱ってる相手に欠点弱点をさらけ出して相談されたら
    自分の方が上になった気分になって
    上から目線の正論じみたアドバイスや説教を押し付けたりして
    承認欲求を満たそうとする

    そんな事したら信頼関係ブチ壊しなのに、その事になぜ気付かないのか…
    心が弱り切ったクライアントってすごく繊細で敏感だから
    むしろクライアントの方がカウンセラーの傲慢な心理を読み取ってる事が
    多いと思う

    その辺、カウンセラーになる前に徹底的に自分の内面と向き合って
    自分の弱い所、ダメな所、心の闇、深層心理などを洗い出したり癒したり
    しないのか?と不思議でならない

    素人の相談相手かよ?レベルの
    自分の心理さえ理解できてないカウンセラーけっこういそう

    聞いて貰って良かった、とならないなら
    返金できるシステムにして欲しい



    +18

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/13(水) 21:28:19 

    相談員から命の恩人をバカにされたことならある。
    私が何回も病気と発作で倒れたのを知っていながら
    救急隊員をバカにしてました。

    そんなにバカにするならケガや病気にかかっても
    救急隊に頼るなよと思いましたよ。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/13(水) 21:41:57 

    >>26
    とはいえ私が悪い訳じゃないのに、友達から見たら弱み握られてるんだぞ、って言われてる気分になって、もうちょっと言葉選んでほしかった、って思ったな…

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/13(水) 21:56:15 

    >>1
    これはどういう対応したら正解なの?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/13(水) 21:58:00 

    >>1
    性格悪い私ですらブスにはそんなことないよって心にも思っていない言葉を返してるのにw

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/13(水) 22:09:54 

    >>95
    よこ

    確かに友達はある程度信頼してるの前提で付き合ってるのに
    裏切られますよ?という内容を当然のように断言されると気分悪いよね

    悪気なくても別の人に言われてしまう可能性もあるし
    もし友人との関係性に変化あった時に不利になるから~と
    あなたの身になってアドバイスしてくれれば
    受け入れやすかったかもね



    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/13(水) 22:16:02 

    >>7
    それならカウンセラーで充分だね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/13(水) 22:19:44 

    >>3
    そういえばゆたぼんの父もカウンセラーだったね

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/13(水) 22:21:17 

    >>15
    占い師の方がこうしろああしろってアドバイスくれるから勇気付けにはなるよね。
    根拠はなくても「これをすれば良い」みたいに動くきっかけをくれたりね。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/13(水) 22:22:20 

    >>7
    え?精神科行ったことある?精神科は相談員じゃなくお薬出し屋さんだよ
    お悩み相談員の精神科だったらかなり当たりだと思うけど
    精神疾患は脳の変異だから薬で抑えるんだよ

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/13(水) 22:30:25 

    心理士と患者のやりとりをカルテ上見るけど、これ結局何のためにやってんの?って思うことはある。by 看護師

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/13(水) 22:32:08 

    >>88
    夫婦カウンセリングってカウンセラーの前でお互いの不満(考え)を言い合う感じなのかな?
    カウンセラーは仲介するだけ?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/13(水) 22:34:02 

    民間のカウンセラー機関に夫婦仲を相談したところ、「うちは相性がとても良くて〜」、「とても優しくて私を大事にしてくれる」、「毎日楽しくて幸せ」とか、散々惚気話を聞かされた。
    もちろん問題は全く解決しなかった。

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/13(水) 22:34:20 

    100%私が悪いんだけど、前から世話になってたカウンセラーに過食嘔吐のこと打ち明けたら人が変わったようにブチ切れて「食べ物を粗末にするな!!今すぐ入院しろ!」って怒鳴りつけられてめちゃくちゃ怖かった
    他にも同じ悩みの患者いたはずだと思うのに何のスイッチが入ったのか謎

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/13(水) 22:36:17 

    なんか、ここ見てたらホスト行った方が気分は上がったんじゃって感じするの多いね
    いわゆる「お母さんみたい」に聞いてくれる
    カウンセラーなら話してみたい

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/13(水) 22:39:06 

    >>98
    わー!その通りなんです~!!
    その言い方で寄り添って貰えたら、確かにそうですね、頭に入れておきます、って言えたのになぁ。

    私の友達を勝手に悪者扱いされたことや、友達とはどんな家庭環境であろうと対等に付き合っていきたかったのに、より自分を卑下してしまう要素をわざわざ提供しなくても良いのに、と思って、時間経ってから言い方気をつけてほしい、って言ってしまったんですよね。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/13(水) 22:39:38 

    >>20
    精神科医はカウンセリングする人じゃないんだってば

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2023/12/13(水) 22:41:19 

    >>81
    臨床心理士は学会じゃなくて、臨床心理士資格認定協会の資格だよ。似たようなところで日本心理臨床学会や臨床心理士会があるけど別団体。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/13(水) 23:08:23 

    認定心理士は信用してない
    実際に関わったことあるけど実害があったから
    障碍者をバカにしてたしろくでもないと思った

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/13(水) 23:34:11 

    >>109
    でも病んでる人を叱責する人でもないんだってば

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/13(水) 23:47:31 

    >>1
    私もそういう人に当たったことある。本当に最悪だった。その人はカウンセラー資格を持って無く、自称カウンセラー&チャネリングもできるよと謳っていた人だった。

    カウンセラー&チャネラーを謳っていたけれど、相談したら殆ど話を聞くだけだったし、時々アドバイスが出てきたとしても霊感がないような人でも誰でも言えるような助言「絶望を捨ててください」しか言ってこなくてカウンセリングにもチャネリングにもなってなかった。

    そして、最悪だったのが話の流れで私が統合失調症だと伝えると、向こうが見下してくるかのように「ふふっ」って笑ってきて勝手に「障害者1級貰えますね」と言ってきた。

    精神障害の級の判別は、生活の自立度など様々な判断基準により専門家が判定するものなのに私のことまったく知らないくせに勝手に判断されて本当に嫌な思いをしました。

    だから、なぜ一級の判断をしたのか聞いてみたら「お客様で一級の人がいたから」と言ってきただけで明確な判断基準の理由を説明してくれなかった。

    じゃあ、精神障害に関する知識は無いんですね❓と言うと、精神障害の知識はあると言いはってきて、じゃあ明確な判断基準や理由を教えて頂けませんか?と再度尋ねると、お客様で一級の人がいたからとまた言い出してしまい話が通じなくて本当にびっくりしたことがあります。最終的には自称カウンセラーには精神障害の知識は無いのに勝手に一級と判断されて嫌な思いをした出来事でした。

    最後に私から、「あなたのカウンセリングで本当に傷つき嫌な思いをしました」とお伝えすると、カウンセラーが「あなたがそう思うならこちらも傷ついたし嫌な思いをしました」という返事を返された。

    しかも、その人10年間で30回転職したと言ってて何でこんなに転職が多いかも理由がわかったし、このやりとりのあとカウンセラーが「ありのままの自分でいいい」というタイトルのアメブロを更新していた(笑)
    以前は困っている人に向けて書いたブログだと思っていたけれど本当は自分を守ったり肯定するための自己愛のブログだったんだということに気づきました。

    本当にムカついたからそのカウンセラーの名前ここで晒したい(笑)

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/13(水) 23:58:29 

    >>93
    ものすごい分かります。今まで何回かカウンセリング受けたことがあるけれど全然参考にならないしお金かかるし、なんならおっしゃる通り傲慢さが出て上から目線でこっちが嫌な思いすることが多い。

    もしかしたら、93さん本当にいい意味でカウンセラー向きかもしれないですよ❓

    私はここ数年でカウンセリングでは無いけれどまだ愚痴聞きやお悩み相談の仕事をして、愛情はあるけれど感謝されることがあって嬉しい✨

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/14(木) 00:46:33 

    >>113
    なんか、読んでてムカつくね
    アメブロ晒しちゃいなよ⭐️
    そんな人に言われたことで、傷つく必要ないですよ

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/14(木) 00:52:23 

    カウセ2回目のとき、そのワークの解説は前回お聞きしましたよ、と伝えたら、いいえこれは前回説明してませんよ、なぜならどうたらこうたら、と説明してきたけど、明らかに前回聞いた話だった
    カウセ4回目のとき、前回何やったか私忘れちゃいました、ワークシート持って帰られましたもんね、そうそうこれこれコピー下さい、と言われた。このときは何の話もできないまま50分過ぎたけど11000円
    その次の予約したけどキャンセルしました
    対応がひどくても泣き寝入りになるから余計つらい

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/14(木) 00:58:21 

    鬱でカウンセリング受けてた時、彼氏できたら良くなるかもねみたいに言われた。
    その頃年齢=で気にしてたので、傷ついてもう行かなくなったな

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/14(木) 01:10:49 

    >>116
    酷い話だね。カウンセラーって意外と人の気持ち考えれない人多いし、自己顕示欲満たすために酷いこと言ってきたり嫌なことしてくる人いるよね。

    そのカウンセラーいつかバチ当たればいいのに。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/14(木) 01:22:54 

    >>111
    私も同じような目にあったことあります。私の場合、心理士ではなく自称カウンセラーだったんだけれど最悪だった。
    心理士の資格持っていても酷いことしてくるんですね。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/14(木) 01:26:56 

    >>77
    横だけどそれなら初診で1時間程度家族や仕事のプライベートな事聞いてこなければ良いのに。その後の診察でも、休日何してた?とかもいらないのに。まあ、目も合わせずカルテに書き込むだけで興味なさそうなのは伝わってくるけどさ。内科みたいに本当に薬だけ出してくれれば良いのに。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2023/12/14(木) 04:04:28 

    >>10
    精神科医も当てにならんよ。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/14(木) 05:52:03 

    一度カウンセリング受けたたよ。色々話を聞いてもらってスッキリしたけど、終わったら急に事務的になって会計された。あ、これはビジネスなんだなと思ったらなんかアホらしくなって結局それっきり。そもそも高いし。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/14(木) 06:29:18 

    >>3
    心屋仁之助だっけ?胡散臭いよね。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/14(木) 07:47:39 

    >>104

    私が受けたのは、夫婦アドバイザーとかって名乗ってる人で、悩みや不満に対して、こう動くといいとか夫にこうしてもらうといいとか助言もらいながら、一年間で5回くらいどうだったか反省会するシステムって説明だった。
    それで夫婦仲を改善しますって言われたけど、なんか胡散臭かった。

    夫婦カウンセリングにも色々あるみたいだけど、クチコミが全部サクラに見えちゃって。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/14(木) 08:05:55 

    不倫した側なんですが、相手と相手妻から訴えられそうでメンタルやられてしんどいのでカウンセリング受けようと思うのですが、こんな立場でも責められず寄り添って貰えるのでしょうか?

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/14(木) 08:24:30 

    電話ならブスかどうかわからないし否定できる根拠なくない?
    そんなことないですよって言われても顔見てないくせに適当なこと言うなやってなる人もいるわけだし
    単に悩んでる人の発言を否定したくなかっただけどと思うけどな
    というか否定されるの期待して自虐とか正直うざすぎる

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/14(木) 08:24:36 

    >>107
    そういうのは愚痴を聞く相談電話とかじゃないかな。
    バイトしてみたーいと思ってよく応募要件見たら1日5時間は必ず働ける人で週4からだった。1日5時間で週4は私のメンタルがやられそう…って思って応募しなかった。週1だったら出来そうな気がする。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/14(木) 08:51:27 

    >>1
    カウンセリング、色々行ったけど、そんな感じだよ。
    あと、当たり外れというか、相性もあります。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/14(木) 08:57:03 

    電話相談かぁ
    あれは当たり外れ激しいよ
    満足いかなかったら返金とかできたらいいけどけっこうお金かかるし
    メンタル疾患あって就職の事相談したけど職歴ないのをそれは厳しいね、とか就職したことないから障害を開示して働くか開示せずに働けるかわからないんでしょとか言われた
    結局対面だったりちゃんと契約結ぶ機関のほうが信頼できるし頼りになる

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/14(木) 10:23:04 

    >>114  93です
    ありがとうございます^^

    以前も「カウンセラーに向いてる」とプロの人にも言われた事があって
    自分でも、もしかしたらカウンセラーになれるのでは?と
    ちょっと思い始めました(笑

    でも、自分もまだまだ苦しい状況から抜け切れていない事と
    臨床心理学者の河合隼雄先生の本などを読んでいると
    「カウンセリングが佳境に入ると、クライアントが全存在をかけて
    ぶつかって来る事があるので、命をかけたやり取りになりうる事もある」
    とか書かれているのを読んで、難しいクライアントが来た場合に
    自分が対応できるのか?と考えたりして躊躇していまいます

    114さんは、愚痴聞きやお悩み相談を、お仕事にまでされているようで
    本当に凄いですね!



    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/14(木) 10:37:53 

    高校時代に初めて心療内科に行って、緊張してベラベラしゃべりまくったら担当の女医にあきれられて、元気認定されて、カルテに何も書かれずに終わった。「ここは医療を提供する場です。あなたには医療は必要ありません」と言われて恥ずかしいやら情けないやらでボロ泣きした。でもこれで「誰も助けてくれないんだ」と悟って、誰にも頼らないことにした。その後受験も頑張って志望大に入ったけど病的に性格の悪い奴にロックオンされたり、志望の会社に入ったのにセクハラパワハラされたりして、大変な人生だったけど誰にも言えずに苦しんでいる

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/14(木) 11:21:27 

    >>4
    お局をカウンセラーだと思わないでよ。
    冗談じゃない。

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2023/12/14(木) 11:26:20 

    >>125
    カウンセリング受けられるよ。
    私もした側で、昨年奥さんから慰謝料請求されました。
    かなり明るい方の私でもさすがに無口になったわ。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/14(木) 14:39:33 

    >>125
    カウンセラーの人はそれが商売ですからね。
    悪い事しても依頼者の気持ちを軽く前向きにるようなセリフを言うのですよ。

    どんな犯罪者でも少しでも刑が軽くなる様に仕向ける弁護士と一緒です。

    サレ側、シタ側を同時に複数担当してるカウンセラーなんてははいて捨てるほどいますよ。
    不倫専門のカウンセラーはシタ側のあなたに寄り添った言葉を投げかけた数分後にはサレ側の人に同じような言葉を言ってるのですよ。
    カウンセラーとはそう言う職業なんですよ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/14(木) 22:38:29 

    >>47
    当然だと思う。
    逆に聞くけど、カウンセラーに人には言えない希死念慮を打ち明けて「そんなこと言わないで!」なんて否定されたら、もう行き場がないよね。
    そのままを受け入れてもらえないカウンセリングの方がおかしい。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/14(木) 23:54:33 

    >>47
    カウンセリングにかかるより、占い師に話聞いてもらった方が向いてそう

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/15(金) 01:03:40 

    案外カウンセリング行くよりも占いにいった方が気が楽になる人も多いかも
    あれも実質カウンセリングみたいなもん
    どうしても対面で相談して~って体験は相手との相性によっては逆にしんどくなるものだよね
    特に医療方面は深刻な悩み打ち明けるのにまず相性合う人かどうか見極めなきゃいけないのが大変

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/15(金) 21:50:28 

    >>28 その医者頭おかしいね。誰にでもある事じゃないし、症状聞いて処方薬が必要ならそれを考えるのもお前の仕事だろうが! しんどいのに嫌な思いしたね…

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/16(土) 16:31:56 

    >>120
    精神病だけでなく脳からくる病気(認知症とか)かもしれないから、診断するには育成歴を聞くのは必要だと思うよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。