ガールズちゃんねる

加熱式たばこ、紙巻きと同じ水準に増税へ…防衛財源で政府案

194コメント2023/12/14(木) 21:21

  • 1. 匿名 2023/12/12(火) 10:20:56 

    加熱式たばこ、紙巻きと同じ水準に増税へ…防衛財源で政府案 : 読売新聞
    加熱式たばこ、紙巻きと同じ水準に増税へ…防衛財源で政府案 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    政府は12日、防衛力の抜本的強化に伴う増税について、たばこ税は、加熱式たばこの税負担を上げて、紙巻きと同じ水準にそろえる案を自民党税制調査会の幹部会に示した。


    3税のうち、たばこ税は「1本あたり3円相当」を引き上げ、約2000億円の税収を見込む。現状では、加熱式たばこの税負担が紙巻きより最大3割ほど低く抑えられている。

    +78

    -74

  • 2. 匿名 2023/12/12(火) 10:21:29 

    岸田とか松野とかから取りなさいよ

    +486

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/12(火) 10:21:29 

    良いと思う

    +143

    -103

  • 4. 匿名 2023/12/12(火) 10:21:41 

    どっちにしてもタバコはタバコだよ

    +215

    -14

  • 5. 匿名 2023/12/12(火) 10:21:41 

    ありがとう

    +53

    -24

  • 6. 匿名 2023/12/12(火) 10:21:58 

    まずは無駄遣いをなくすところからでしょ
    すぐ増税しようとすな

    +392

    -14

  • 7. 匿名 2023/12/12(火) 10:22:04 

    タバコ嫌いなのでもっとやれ

    +84

    -76

  • 8. 匿名 2023/12/12(火) 10:22:06 

    タバコ吸わない人間からすると、好きなだけ増税してもらって良いんだけど。

    +228

    -121

  • 9. 匿名 2023/12/12(火) 10:22:13 

    タバコってストレス軽減になるの?

    +25

    -6

  • 10. 匿名 2023/12/12(火) 10:22:21 

    素晴らしい

    +24

    -26

  • 11. 匿名 2023/12/12(火) 10:22:25 

    増税が悔しくてお酒辞めたよ。次はタバコかな。
    ますます健康になりそうですありがとう

    +122

    -10

  • 12. 匿名 2023/12/12(火) 10:22:43 

    >>1
    どんなにマナーを守ろうと他人に迷惑をかけているんだから、チビチビやらずにどんどんやってよ

    +16

    -24

  • 13. 匿名 2023/12/12(火) 10:22:45 

    加熱式でも体に悪いんでしょ?吸わないのがいちばんいいんだよ

    +60

    -16

  • 14. 匿名 2023/12/12(火) 10:22:49 

    増税しか芸がないのか???

    +219

    -6

  • 15. 匿名 2023/12/12(火) 10:23:04 

    >>9
    周囲にはストレスを与えてるのにね

    +91

    -19

  • 16. 匿名 2023/12/12(火) 10:23:30 

    >>4
    わかってるよ

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/12(火) 10:23:32 

    >>6
    たばこは増税してもいいと思う。
    嗜好品であり贅沢品であり、別にたばこがなくても生活出来るし。

    +53

    -67

  • 18. 匿名 2023/12/12(火) 10:23:36 

    節税策は?

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/12(火) 10:24:22 

    裏金は発覚するわ
    増税はしまくるわ
    あのメガネ....

    +212

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/12(火) 10:24:37 

    タバコ嫌いだから賛成

    +20

    -22

  • 21. 匿名 2023/12/12(火) 10:24:57 

    タバコはどんどん増税していい、お酒は辞めてね

    +18

    -59

  • 22. 匿名 2023/12/12(火) 10:24:58 

    たばこだけで2000億の税金集まるの?
    それを聞いても喫煙者はやめないのすごいな
    もっと値上げしたら月500円の増税なんてしなくてよくなるんじゃないの?

    +35

    -10

  • 23. 匿名 2023/12/12(火) 10:25:15 

    >>9
    ならないよ。
    吸いたいけど吸えないという事がストレスになるだけ。
    最初っから吸わなければストレスにならない。

    +68

    -7

  • 24. 匿名 2023/12/12(火) 10:25:35 

    ふざけんな💢
    なんでもかんでも増税しやがって庶民をそんなに苦しめて楽しいんか?
    金持ってるやつからもっと取れや💢💢 

    +125

    -17

  • 25. 匿名 2023/12/12(火) 10:25:41 

    >>8
    次は、砂糖とか空気に税金かけだすよ

    +103

    -14

  • 26. 匿名 2023/12/12(火) 10:26:00 

    >>15
    あと健康被害も。
    フィルターを通して吸う本人よりも副流煙の方が有害物質を多く含んでいる。

    ひとりで楽しむなら勝手にどうぞだけど、副流煙吸わされる方からするとたまったもんじゃない。

    +22

    -19

  • 27. 匿名 2023/12/12(火) 10:26:18 

    タバコ嫌いなのでもっと高くすれば良い

    +16

    -28

  • 28. 匿名 2023/12/12(火) 10:26:31 

    >>1
    1箱1万円くらいに思いっきり値上げして、貧乏人が吸えなくしちゃえばいいのに

    +23

    -21

  • 29. 匿名 2023/12/12(火) 10:26:31 

    タバコ嫌いだから増税賛成とか
    こんなの許したら他にも増税されるだけだわ

    +135

    -8

  • 30. 匿名 2023/12/12(火) 10:26:48 

    >>17
    それが理由ならお菓子とかバンバン増税できちゃうじゃん。違う理由つけた方が良いよ。

    +128

    -6

  • 31. 匿名 2023/12/12(火) 10:26:55 

    喫煙者が減ってきてるからタバコの税収イマイチなんだろうなと思った。この収益が詰んできたら次はお酒が標的になりそう

    +50

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/12(火) 10:27:43 

    >>21
    ふざけんな。酒のがタチ悪

    +60

    -10

  • 33. 匿名 2023/12/12(火) 10:27:52 

    >>9
    ただの中毒。
    摂取できないことによるストレス→それからの開放。
    これを快感だと錯覚

    +13

    -3

  • 34. 匿名 2023/12/12(火) 10:28:02 

    >>6
    批判の少ないタバコ税の増税は解りきったとこ。後は生活保護費を減らす。こなへんは毎年やってる

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/12(火) 10:28:09 

    どっちも臭いんだけど加熱式の方がなんか嫌な匂い

    +15

    -4

  • 36. 匿名 2023/12/12(火) 10:28:12 

    >>26
    紙巻じゃないんだよ

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/12(火) 10:28:41 

    どうせタバコの増税だけで済まさないんだろ。
    反発の少ないとこをまず上げるってだけ。
    タバコだったら良いわ〜て増税のキッカケ与えたら後は雪崩式だな。

    +87

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/12(火) 10:28:47 

    >>3
    普通のタバコより臭いよね…、煙は広がらないんだが

    +16

    -8

  • 39. 匿名 2023/12/12(火) 10:29:39 

    タバコなら増税賛成、とか言ってるから他のも増税されるんだよ
    短絡的というかなんというか

    +93

    -6

  • 40. 匿名 2023/12/12(火) 10:29:39 

    タバコは嗜好品だからが曲がり通ったら次は酒、コーヒーに紅茶、菓子類等に増税の波が来ると思う。

    +71

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/12(火) 10:29:49 

    >>36
    電子タバコでも吐き出された煙にたばこの成分ふくまれてるよ
    電子タバコは全くの被害がないとでも?

    +12

    -8

  • 42. 匿名 2023/12/12(火) 10:29:58 

    >>23
    アメリカ人が喫煙者に熱く熱くいかにタバコがストレスにしかならないかを演説してたのを思い出した
    あれはもはや説得ではなく演説
    喫煙者の人は何とも言えない顔してた

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/12(火) 10:30:19 

    >>30
    正直、お菓子も増税していいと思ってるよ。

    +19

    -17

  • 44. 匿名 2023/12/12(火) 10:30:31 

    タバコ増税するの賛成!
    酒ももちろんガンガンやれ!
    ガソリンも!
    タバコだけなんて許さない

    +10

    -19

  • 45. 匿名 2023/12/12(火) 10:30:34 

    >>25
    そうなるんだよね。
    タバコは吸わないからってほっとくとヤバい。

    +47

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/12(火) 10:30:53 

    >>30
    よこ
    次はお酒かなあ
    タバコもお酒もやらんからあんまりピンとこないけど

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/12(火) 10:30:54 

    >>14
    増税とバラマキのイメージしかない

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/12(火) 10:31:26 

    >>31
    ペット税の話を復活させて来そうじゃない?

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/12(火) 10:31:27 

    やめろー

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/12(火) 10:32:07 

    >>31
    タバコの販売数こそ右肩下がりだけど、タバコの税収に関してはそこまで下がってないよ
    まあ若年層の喫煙率の低下から今後数年で思いっきりそこの税収が下がるのは目に見えてるから他にしわ寄せ、特にお酒の増税が始まるだろうね

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/12(火) 10:32:44 

    タバコ吸ってないけど
    次から次へと増税ばっかり凄いね
    コロナで何もしてくれなかったのに
    増税ばっかり、ムカつく

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/12(火) 10:32:44 

    >>1
    紙巻に戻るだけじゃない?

    +0

    -5

  • 53. 匿名 2023/12/12(火) 10:32:48 

    >>39
    思うー。
    迷惑が!健康被害が!って言うなら酒もだしコーヒー好きの人だって口臭キツい人多いし〜ってキリない。

    +15

    -4

  • 54. 匿名 2023/12/12(火) 10:33:38 

    >>15
    酒飲まない皆からしたら酒のが嫌だ

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/12(火) 10:33:49 

    >>4
    匂いはマシでしょ?

    +3

    -15

  • 56. 匿名 2023/12/12(火) 10:33:54 

    >>17
    だったら酒ももっと増税して欲しいわ。
    はっきり言ってタバコより酔っ払いの方が迷惑!

    犯罪起こすのだって酔っ払いが多い。

    +56

    -4

  • 57. 匿名 2023/12/12(火) 10:34:39 

    >>8
    ひと箱1万円くらいにしてほしいね

    +16

    -21

  • 58. 匿名 2023/12/12(火) 10:35:00 

    >>44
    心配しなくても消費税が上がる。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/12(火) 10:35:27 

    >>28
    そしてら税収下がるんじゃないかな。
    密売業者とかできて、やくざのしのぎになる。
    売買した人が捕まって刑務所の維持費も上がる。
    何にもいいことないじゃん。

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2023/12/12(火) 10:35:35 

    >>44
    ガソリン代は困る。田舎で車は生活必需品なので。
    都会限定でお願いします。

    +7

    -6

  • 61. 匿名 2023/12/12(火) 10:36:07 

    >>52
    そしたら、紙巻をもっと上げればいい

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2023/12/12(火) 10:36:33 

    >>17
    馬鹿か?
    贅沢嗜好品なら増税OKなら
    ガソリンやハイブランド、車、牛肉、寿司などいくらでもつけられるんだよ。あんたみたいのがいるから岸田の思う壺

    +50

    -8

  • 63. 匿名 2023/12/12(火) 10:36:42 

    増税してないで大阪万博でばら撒きまくってるお金とかなんとかせい

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/12(火) 10:37:23 

    吸わないしタバコの増税は別に構わないけど
    そのお金はちゃんとタバコの弊害で起きることに使ってよね
    政治家のお小遣いとか怪しい団体に流さないで

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/12(火) 10:37:30 

    >>2
    とれとれ議院税
    内閣税
    大臣税

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2023/12/12(火) 10:37:45 

    防衛財源か。自衛官ただでさえまだ喫煙者多いのに、体でも奉仕して、国からもらった給料をタバコ税でお返しして…とんでもないドMやな。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/12(火) 10:37:45 

    >>60
    んなわけあると思う?馬鹿

    +6

    -5

  • 68. 匿名 2023/12/12(火) 10:37:47 

    >>62
    嗜好品は全て税率上げてもいいと思う

    +3

    -11

  • 69. 匿名 2023/12/12(火) 10:38:04 

    >>9
    なるよー!
    ほんとは草とかの方がいいけど、合法の範囲内で楽しんでる

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/12(火) 10:38:26 

    >>55
    加熱式は加熱式で独特な匂いする

    +17

    -3

  • 71. 匿名 2023/12/12(火) 10:39:08 

    >>8
    その理屈はバカの発想だから、もっと納得する理由書いた方がいいよ!

    +69

    -14

  • 72. 匿名 2023/12/12(火) 10:39:13 

    >>62
    よこだけど、ガソリンと牛肉はどうかと思うけど、車やハイブランドはもっと税率上げてもいいと思う。ハイブラ買う層は高ければ高いほど有難がって買うよ。

    +9

    -7

  • 73. 匿名 2023/12/12(火) 10:40:25 

    >>2
    国民の税金が上がったら、総理大臣税というのを総理大臣や国会議員から取れるようになればいいのに。税率は給料の50%以上で。

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/12(火) 10:41:25 

    自衛官の若年給付金や給与を上げるからお金は必要

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/12(火) 10:41:35 

    >>72
    なんでガソリンと牛肉は別なんだよw自分が食べたり使うから別なんて、自分勝手

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/12(火) 10:42:10 

    >>1
    だったら直接人を殺す酒税ももっと盗れよ

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2023/12/12(火) 10:42:11 

    >>1
    生かさず殺さずジワジワと…
    あんな体に悪い物に税金払って、やっぱり喫煙者ってアホだなぁ(´∇`)

    +5

    -7

  • 78. 匿名 2023/12/12(火) 10:43:31 

    >>9
    吸うところ減って余計イライラしてるよねw

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/12(火) 10:46:24 

    >>39
    衆愚政治そのものだよね。半径10キロで生きてる感じ

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/12(火) 10:46:56 

    >>25
    白砂糖税は賛成、精製した小麦と米にもかけていいと思ってる

    +3

    -13

  • 81. 匿名 2023/12/12(火) 10:47:35 

    >>59
    カナダのどっかの州はお酒を違法にしたらしい。
    結局密売で入って来るし、隠れて飲むからDVやアルコール依存症が増加。
    マフィアはその金で武装するしいいことないよね。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/12(火) 10:47:36 

    >>73
    こういうことを本気で言ってるアホが多くて嫌になる。
    敗者のルサンチマンそのものだ

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2023/12/12(火) 10:47:43 

    >>56
    飲酒運転手
    アル中
    犯罪に結びつくのはニコチンではなく
    アルコール!

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/12(火) 10:48:02 

    防衛財源と言っておけば批判を受けないと思って言ってるだけだな
    ただ増税したいだけ
    これにまんまとと引っかかって防衛は大切とか言い張り政府の増税政策を後押しする層がいるのは大迷惑

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/12(火) 10:48:12 

    2兆円の税収があるんだから、喫煙者が離れない程度に調整しながら増税でよろしく

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/12(火) 10:48:13 

    >>80
    自分会え良ければいいって言ってるようにしか見えないw

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/12(火) 10:48:46 

    増税じゃ無くて大阪万博でばら撒いてる金なんとかせい

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/12(火) 10:48:56 

    >>86
    白砂糖ヘイトさんの言うことは聞かない方がいい

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/12(火) 10:50:53 

    >>23
    依存って本当に負のスパイラルだね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/12(火) 10:51:42 

    >>68
    なんで?食って寝てれば生きてて満足な人?
    基本的人権には文化的生活が含まれているのに。
    人が生きるってどういうことだと思ってる?
    音楽、文学、美術みたいな文化事情はすべて要らないって話になってしまうよ。
    旅行、学問、グルメだって全部贅沢でしょ

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/12(火) 10:53:47 

    >>8
    タバコだけですまないからw ひとつ許すとじゃあこれも、あれも、ついでにそれもと両手両足カバンも広げてくる。

    +34

    -2

  • 92. 匿名 2023/12/12(火) 10:56:49 

    >>1
    そんなことより宗教法人にもっとちゃんと課税しろ!
    副流煙より他人の健康や尊厳を傷つけてる宗教あるだろ!

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/12(火) 10:56:58 

    >>24
    金持ってるやつからこれ以上取ろうとするとみんな外国に逃げちゃって国が終わるからだめだよ
    外国人にばら撒いてるのをやめればいいんだよ

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/12(火) 10:57:35 

    >>4
    加熱式タバコに税がかかってなかった方が驚きだよ!

    +3

    -12

  • 95. 匿名 2023/12/12(火) 10:58:44 

    ファッションたばこ

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/12(火) 11:05:15 

    >>11
    国は健康で保険使わず文句も言わず
    ずっと働いて納税して年金貰う前にぽっくり死んでくれと思ってるだろうね

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/12(火) 11:08:01 

    >>94
    かかってるけど、税率が違うってことじゃない?
    加熱式タバコのタバコって、紙巻きタバコよりお金かかってるはずなのに、
    ほぼ同じ値段で売ってるのはおかしいよね。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/12(火) 11:11:31 

    議員懲罰税
    居眠り、収入申告漏れ等売国行為の国民を裏切る行為をした場合に徴収されるものとする

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/12(火) 11:12:25 

    >>17
    嗜好品に税金掛けるならコーヒーにかけたら良いよ
    私コーヒー飲まないしコーヒー飲む人の息臭いから口臭税ね!

    +12

    -7

  • 100. 匿名 2023/12/12(火) 11:15:35 

    >>41
    超素朴な疑問なんだけど非喫煙者でタバコの煙吸うことある?

    会社で分煙されてない所とかもまだどこかにはあるのかな?
    家族やどうしても離れたくない親しい友達が吸うとか?

    すれ違った時にタバコ臭😱😱みたいな人は居るけど、その場合不快ではあるけどこちらに健康被害はないよね

    +6

    -9

  • 101. 匿名 2023/12/12(火) 11:15:56 

    日本人のみんなは、防衛費を必死になって削減しようとしている反日パヨク共のたくらみ、もちろん押さえてるよわね?
    日本を破壊し、シナチョン共に日本を売り渡すために防衛費を下げてるって気づけてるよわね?

    知らなかったでは済まされない。
    防衛増税を阻止しようと企んだり、愛国保守政権の必要経費を裏金などとレッテルを貼っているやつらは外患誘致罪! 一匹残らず厳しい取り調べと死刑メインの厳罰が待っています。

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/12(火) 11:17:44 

    >>1
    防衛と称して自分の懐に入れる詐欺師集団。
    その名を政治家という。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/12(火) 11:18:11 

    >>100
    都内は分煙進んでるけど、それ以外のところは全然。
    道端に灰皿があるところなんかいくらでもあるんですよ。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/12(火) 11:19:20 

    >>98
    そう言うのは私財没収でお願いします。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/12(火) 11:25:32 

    >>32
    よこ
    酒は飲酒運転。絡まれて迷惑。
    煙草は発がん性物質撒き散らし。他人を癌にする。

    どっちも迷惑だからガンガン増税してほしい

    +3

    -3

  • 106. 匿名 2023/12/12(火) 11:25:49 

    増税したお金どこにばらまくの〜?

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/12(火) 11:26:12 

    >>92
    それやったら日本中で神社が潰れるけどね

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/12(火) 11:26:33 

    >>1
    私の市では昨年のタバコ税だけで兆を超えてた。
    喫煙者居なくなって、タバコ税入らなくなったらヤバそう。
    その税金が何に使われてるかわ知らないですが…。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/12(火) 11:26:34 

    >>43
    次は魚野菜肉にきそうだな

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/12(火) 11:26:41 

    >>60
    自転車で。無理なのわかってる。でもそれが公平って事。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/12(火) 11:27:31 

    >>77
    高額納税者感謝ですよ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/12(火) 11:27:34 

    >>100
    ちょっとでも匂いがすると憎しみを覚えるって話だと思うよ笑

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/12(火) 11:28:28 

    >>108
    そんなわけないじゃん。
    一つの市で1兆以上?
    国家予算いくらか知ってますか

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/12(火) 11:30:35 

    >>38
    臭いし、何より不味すぎる❗️😖
    IQOSを勧められたのでメンソールを数種類試してみたけど(100円くらい安い方の銘柄)、あの後味の悪さは最悪。

    よくもあんなもの吸い続けている人がいるよな、って思う。
    紙巻きたばこの方が全然いい。
    吸ってて自然の物って感じがする

    +3

    -9

  • 115. 匿名 2023/12/12(火) 11:31:43 

    >>70
    オナラみたいな匂いする時ある

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/12(火) 11:36:00 

    >>82
    ねー。政治家や官僚の待遇を下げた結果、自分たちが困るってことをわからない馬鹿多すぎるよね🥺待遇の良い外資に優秀な人材を取られてるせいで、政治家や官僚の質が下がってる。その皺寄せは国民に来るのに、自分が貧乏とか負け組だからって「ずるい!給料下げろ」とか必死。人を蹴落としても自分が上になれるわけじゃないのにね。

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2023/12/12(火) 11:37:02 

    >>17
    結局たばこ吸わないから増税でもいいって人達と、喫煙非喫煙に関わらず増税を問題視する人達とのバトルになるんだよね、いつも。
    給付金や少子化政策、その他なんにしても他人が損するのはいいけど自分の損は嫌。自分が得をするのは嬉しいけど他人が得をするのはずるい。って意見ばっかり。
    誰しも明日は我が身なんだから、もう少し一致団結って出来ないのかね。
    裏金問題のトピだって本質からズレて子持ちや独身でバトルばっかしてる

    +17

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/12(火) 11:37:15 

    >>47
    ばらまきボンビーって新しいあだ名つけられてたよ。
    桃鉄の新作に出てくる貧乏神が岸田のようだって。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/12(火) 11:37:40 

    >>8
    ガル民ってこんなアホ意見ばっかだから相手にされないんだよ笑
    こないだ「ガル民が立ち上がろう!岸田よりいい政治できる」とか書いたコメにプラスだらけだったけど、頭の悪い無職おばさんの多いガル民なんか無理に決まってるじゃんね

    +41

    -7

  • 120. 匿名 2023/12/12(火) 11:40:37 

    逆に葉巻しか吸わなくなった。
    美味いぞ。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2023/12/12(火) 11:47:36 

    >>4
    可燃式だからって歩きたばこしてるヤニカスが多すぎる!

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2023/12/12(火) 11:49:11 

    >>38
    実際に吸ってみたけど、紙巻き煙草よりも電子タバコの方が凄く体に悪い気がするんだよね。

    科学的に作られているからかな…

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/12(火) 11:54:11 

    バラマキ増税。
    すべてぜい金。
    マイナンバーも管理するため
    みんなポイントで騙されてるよ。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/12(火) 11:54:21 

    大増税して箱型の喫煙所増やしてほしいわ
    衝立だけの喫煙所付近歩きたくない
    あと電子タバコを灰皿ない場所で吸うやつどうにかして、あれ十分臭いから

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/12(火) 12:03:03 

    >>8
    こういう人って世の中の悲惨な事件に対しても自分には関係ないと他人事なんだろうな。

    +17

    -4

  • 126. 匿名 2023/12/12(火) 12:06:03 

    >>100
    喫煙者の服にも髪にもついてばら撒くんだって。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/12(火) 12:08:12 

    >>1
    軍備拡大に反対へ、禁煙することにしたよ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/12(火) 12:08:56 

    3円上げただけで2000億って凄いな。
    ニコチン中毒者って沢山いるんだな。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/12(火) 12:21:12 

    >>110
    雪国はどうするの?
    年中自転車に乗れる事が当たり前の地域には理解出来ないかもしれないけど

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/12(火) 12:22:59 

    >>116
    狭き難関を突破して安月給でこきつかわれてる官僚と政治家議員連中を一緒にするなんて頭おかしい

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/12(火) 12:24:27 

    >>24
    こういうことを本気で言ってるアホが多くて嫌になる。
    敗者のルサンチマンそのものだ

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2023/12/12(火) 12:26:01 

    >>71
    とヤニカスが言ってますw

    +6

    -11

  • 133. 匿名 2023/12/12(火) 12:26:04 

    >>100
    吸い終わってからも2時間くらいは衣服とかに有害物質付着してるよ

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/12(火) 12:29:11 

    >>6
    本当だよね。
    国会で昼寝してる議員をクビにして、議員と歳費を減らし、うちの年収くらいあるボーナスをカットすれば増税しなくても済むだろ。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/12(火) 12:31:41 

    当たり前だろ、あんな臭いだけのもの

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/12(火) 12:33:28 

    >>11
    税関係なくやめた方が良いよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/12(火) 12:43:13 

    >>1
    せめて紙巻きの方を一箱1000円以上にして、紙巻きを吸う人をごっそり減らしてからにしてくんない?

    +0

    -3

  • 138. 匿名 2023/12/12(火) 12:47:10 

    >>110
    別のところで不公平を生み出す結果に

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/12(火) 13:23:17 

    >>8
    同じく
    やめる人増えて健康になっていいんじゃないの

    +4

    -9

  • 140. 匿名 2023/12/12(火) 13:29:13 

    >>29
    お酒飲んで車の運転はだめなんでしょ?依存してる人もいるし麻薬と同じなんだからお酒も増税しまくればいいのにとは思う。依存してる人からむしり取ってください…

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2023/12/12(火) 13:36:32 

    >>31
    お酒もね、じわりじわり税あげてる。
    発泡酒もずいぶん値上がりしたよ。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/12(火) 13:36:57 

    >>133
    喫煙者は2時間以内にまた吸うからずっと有害物質付着したまんまってことになるんだよね

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/12(火) 13:52:59 

    >>137
    税収増やしたくて増税してるんだから、辞めたら困るんでしょ。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/12(火) 13:54:36 

    >>129
    だから無理なのは分かってる。贅沢品を増税するって事はそういう事なんだよ。それが公平

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/12(火) 14:06:26 

    >>23
    ほんとそうだよね
    禁煙してから良い事しかないよ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/12(火) 14:10:26 

    >>131
    同意
    金持ってるやつが多額の納税してるからお前の納税額が鼻くそレベルで済んでるんだよと言いたいね

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2023/12/12(火) 14:14:45 

    タバコ吸わないけどさ、タバコばっかりじゃなくてお酒ももっと値段上げればいいのに。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/12(火) 14:22:32 

    >>105
    わかる
    でも酒には甘いよね
    そこらじゅうで外国人が路上飲みしてるし

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/12(火) 14:34:41 

    >>125
    喫煙者にはわからないだろうけど、受動喫煙で日頃から迷惑被ってるんだよ

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2023/12/12(火) 14:36:51 

    >>100
    副流煙って知ってる?

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2023/12/12(火) 14:43:15 

    >>137
    たばこ税を、迷惑料とか罰みたいに勘違いしてるのでは?

    減ったら困るから、減らない程度にこまめに増税するのがたばこ税の基本だよ。
    一気に○○円上げると離脱率が何パーセントになる、○○パーセントなら喫煙を辞めないといったデータが出ていたと思う。
    その辺はヨーロッパにならってやってるんだよ。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/12(火) 14:44:59 

    >>94
    なんでこんな無知なのに発言するんだ

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/12(火) 14:48:37 

    >>15
    極力近くで吸わないとかしてくれても結局タバコ待ちの時間がストレスなんだよねぇ
    タバコの魅力ってなんなんだろう

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2023/12/12(火) 15:17:08 

    >>140
    酒呑みは迷惑だからまじで増税して欲しい。ストロングゼロとか30%ぐらいとっても良い。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/12(火) 16:24:43 

    >>8
    わたしタバコは吸いませんが、税金取るのにいつも値段上げられて高すぎて可哀想だなと思います。
    お酒とかも同様です

    逆に、わたしは車に乗りますが、乗らない人からすると「私は車乗らないから、乗る人からもっと税金とれ」とか思われてるのかな

    +21

    -3

  • 156. 匿名 2023/12/12(火) 16:25:14 

    >>149
    だからさ、それが増税を肯んじる何の根拠になるのかな。
    税金は迷惑料じゃないだろうに。
    何が問われているか、わからないかな。仕方ないか

    +3

    -4

  • 157. 匿名 2023/12/12(火) 16:38:03 

    私はタバコもお酒も大ッ嫌いだからドンドン上げて欲しい 一箱10000円くらいでいいと思う
    受付の仕事してるけどタバコ吸った後のおまいらは
    スッゲー臭いんじゃ

    お酒ビール1缶10000円でよくね?
    飲酒運転も無くなるし、いい事だらけですよ
    電車でくっせー息かけるな ジジイ💢

    +5

    -4

  • 158. 匿名 2023/12/12(火) 16:52:41 

    支出の見直しをせずに、金寄越せっていうの無能の極みと思う。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/12(火) 17:44:26 

    加熱式の方が臭いんだけど

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/12(火) 17:50:26 

    私はやらないから値段どんどん上げろってガル民やばいなw上げすぎてやめる人が増えたら他から取る事になって自分が困る事になるのに。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2023/12/12(火) 18:09:30 

    >>1
    それでも吸うよ
    精神安定剤だから

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2023/12/12(火) 18:20:06 

    >>8
    タバコ一箱100万円ぐらいになってほしい
    喫煙者絶滅してほしい

    +6

    -10

  • 163. 匿名 2023/12/12(火) 18:24:32 

    >>11
    ここに感謝できるなんてなんて素直な人

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/12(火) 18:32:15 

    >>52
    まわりに迷惑をなるべくかけないために
    iQOSにして1日の本数が倍になったから
    紙には戻さないよ
    増税するなら喫茶店で吸えるところを
    増やしてほしい

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2023/12/12(火) 18:33:11 

    >>9
    ストレス溜まりにくくなって性格が穏やかになる

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/12(火) 18:51:49 

    >>100
    マンションの給気口がヤニカスの排気口の2m目の前向かい合わせにあって、何度言っても「どこで吸おうと自由だ」と言いはってやめてもらえない
    ニコチンアレルギー性気管支喘息を発症してしまい、毎日後頭部を押さえつけられて水面にぶっこまれてるか首絞められて窒息してる感じ
    うちは分譲、向こうは賃貸
    アイコスにはニコチン成分が紙巻きたばこよりもしかしたら多いかもしれないぐらい含有されているので、24時間換気の給気口から入ってきてうちの家が路上喫煙場所のような状態になってる

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/12(火) 19:29:32 

    >>150
    会話の流れ見てる?
    見てるならあなたこそ副流煙の意味分かってないよね?

    +0

    -3

  • 168. 匿名 2023/12/12(火) 19:38:55 

    加熱式たばこ吸う人って独特のニオイしない?通るだけですぐわかる

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/12(火) 19:41:12 

    岸田から減税の話はあいかわらず出ないね

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/12(火) 19:43:09 

    >>148
    だからバカなんだよ。ガル民
    犯罪はアル中にめちゃくちゃ多い
    ニコチンが直接犯罪に結びつくなんてない。
    アル中から統合失調症発症すんだよ。
    アルコールなんかビール1本1,000円にするべき

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2023/12/12(火) 19:52:49 

    >>170
    1日iQOS3箱超えだけど身体は健康そのものだし
    アルコールみたいに認知症にはならないから
    ある意味安心はしてる

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2023/12/12(火) 20:37:19 

    酒もタバコもやらないんだけど、なんでタバコだけ?と思う。
    酒はそんなに増税しないよね?
    タバコの煙も迷惑だけど、飲酒してる人もまあまあ迷惑じゃない?
    臭いし路上で喧嘩したり吐いたり。
    依存性もあるよね。

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2023/12/12(火) 20:50:46 

    >>8
    うん、酒もね

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2023/12/12(火) 21:06:02 

    >>9
    過去だけど自分はなった。
    タバコ吸ってる間は、無になれた
    辞めたけど

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/12(火) 21:22:27 

    >>172
    赤の他人に受動喫煙被害を与えているからだよ
    受動喫煙での肺がん等疾患は喫煙者より数倍のリスクがあるからね
    あるく猛毒振りまき機だよ

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/12(火) 22:09:22 

    >>8
    酒飲まない人間だから酒税ガンガンあげて欲しい☺️

    +4

    -6

  • 177. 匿名 2023/12/12(火) 22:35:39 

    >>160
    そもそもタバコが迷惑だから全員やめてくれた方がありがたい
    別に他から取ってくれてもいいよ

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2023/12/12(火) 22:39:04 

    >>3
    つまりJTの売上が更にアップ→株価も上昇→配当性向も上がる→株主還元され投資家が儲かる構造

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/12(火) 23:48:53 

    毎日毎日よく思いつくなってくらい
    増税ニュースですごいね

    パー券に税金かけてよ
    はければはけるほでお国のためになるよ〜

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/13(水) 00:02:58 

    >>99
    ちゃんとコーヒー飲んだ後歯磨きしてるから許してよ!🪥

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2023/12/13(水) 00:21:04 

    タバコ吸う人って高齢になるとCOPDになったりするよね
    この病気になると息が吸えなくて死を意識とかかなり苦しいという話
    医者でさすらこの病にはかかりたくないと

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/13(水) 00:27:03 

    禁煙したいけど己の意思だけではどうにも無理で禁煙外来行きたいのに薬が発がん性ありで今どこも外来やってないんだよなー

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/13(水) 00:35:05 

    タバコなんかどうでもいいけど、どんだけ税金増やす気だよ。苛つくな

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/13(水) 01:20:35 

    >>1
    紙より低かったの!?あんなに臭いのに!!

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/13(水) 01:23:16 

    >>159
    紙巻は臭いより煙いが先にくるけど
    加熱式はダイレクトに臭いよね

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/13(水) 10:30:54 

    >>8
    喫煙者は他のものも増税されるぞとか言うけど、他のものも普通に増税されてるし今後もされるのは目に見えてるよね
    ならば普段から迷惑被ってる煙草もがっつりとってって想うわ

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/13(水) 12:00:29 

    パチンコ、風俗にも税金を

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/13(水) 12:31:43 

    タバコ増税全然いいけど、他もどんどん増税されるんだろうな。防衛費じゃなくてもっと他のとこに使えばいいのに

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/13(水) 13:32:23 

    迷惑なものは増税されて当然でしょ。もちろん酒も
    消費税とか今後増えそうだけど、いらないものから優先的に増税するのはあたりまえ
    たまに贅沢品ならなんでも増税されてもいいの?って言う人いるけど、政府は基準に従って課税対象を決めてるからそんなことはほぼ起こらない
    だから酒タバコ同様に依存性のあるギャンブルは増税されるかもしれないけど、食料品(酒以外)・スポーツ用品とかに「個別」の課税がなされることは今後もないと思う

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/13(水) 13:39:07 

    歩きタバコ、チャリに乗りながらのタバコは懲役1年にしてくれ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/13(水) 14:20:34 

    >>189
    迷惑だから増税して当たり前って考え方はよく分からない。
    とりあえずみんなが分かりやすい物を増税して後から生活に必要な物もしれっと増税する魂胆でしょ

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/13(水) 14:50:51 

    >>139
    やめる人が増えてタバコから税金が取れなくなったら次はどこから取るかねえ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/13(水) 15:25:06 

    パチンカスにも税金を上乗せ

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/14(木) 21:21:00 

    この前歩きタバコしてる馬鹿女がいてびっくりした。ジジイとかなら稀にいるけど、20代の女で歩きタバコするくらいヤニカスってなんなん!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。