ガールズちゃんねる

少子化対策、総額3.6兆円規模に 財源、政府の原案判明

257コメント2023/12/30(土) 18:50

  • 1. 匿名 2023/12/09(土) 11:53:55 


    医療保険料とあわせて徴収する「支援金(仮称)」で1兆円程度、既定予算の活用で1・5兆円程度、2028年度までの社会保障の歳出改革で1・1兆円程度を確保し、総額は3・6兆円規模とする。(略)

     支援金1兆円程度は、国民1人あたりでは月500円程度の負担額となる。ただ、実際の徴収額は、個々の負担能力などに応じて変わる見通し。低所得者には、国民健康保険と後期高齢者医療制度で設けられている負担軽減の仕組みを活用する案も検討されている。

    +4

    -113

  • 2. 匿名 2023/12/09(土) 11:54:33 

    で、
    大学無償化の範囲の定義は?

    +84

    -6

  • 3. 匿名 2023/12/09(土) 11:54:46 

    話は政治家のボーナス全部返上してからじゃない

    +251

    -4

  • 4. 匿名 2023/12/09(土) 11:55:09 

    減税が一番だとおもうんだけどなぁ。

    +334

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/09(土) 11:55:19 

    もっと早く手厚くしてくれてたらまだ産もうと考えたけど、35歳に近い今リスクも高いしもう産めない

    +94

    -11

  • 6. 匿名 2023/12/09(土) 11:55:21 

    これに反対するやつはショウシカガーなんて文句言うなよ?
    少なくとも代案だせ。文句だけなら馬鹿でも言える。

    +9

    -34

  • 7. 匿名 2023/12/09(土) 11:55:27 

    >>2
    貧乏人のみ

    +31

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/09(土) 11:55:31 

    IPSで治すことができる病気を増やさないと少子化解決にはならないだろうな。
    能力が低い自覚ある人は産まなくなった。

    +5

    -6

  • 9. 匿名 2023/12/09(土) 11:55:32 

    将来の増税。

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/09(土) 11:55:48 

    いつも思うけど、全然、少子化対策になってないよね
    元から普通に結婚できる人たちも、大抵は子供1人か2人しか産まないし
    お金あっても、少数の子供をより手厚く保護するだけ

    +209

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/09(土) 11:55:54 

    ずーっと少子化対策って言ってるな…

    +81

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/09(土) 11:56:00 

    >>5
    35に近いってはまだ33とか34あたりかな?
    それならまだなんとかなるよ!

    +26

    -17

  • 13. 匿名 2023/12/09(土) 11:56:19 

    ふざけたパーティとか政治家の無駄遣い減らせば増税しなくていいのにね
    大学無償も成績で決めるのがいいと思う
    働きたくないからって大学行くやつもいるし

    +190

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/09(土) 11:56:19 

    >>2
    全員なのか3人目からなのか早くはっきりしてほしいね
    タイムリミットが近い人もいるんだから1日でも早く!

    +25

    -17

  • 15. 匿名 2023/12/09(土) 11:56:45 

    >>12
    他人に言われる何とかなるほど信用出来ないものはない

    +12

    -4

  • 16. 匿名 2023/12/09(土) 11:56:47 

    どこやったの?
    少子化対策、総額3.6兆円規模に 財源、政府の原案判明

    +84

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/09(土) 11:56:58 

    PTA無くしてくれるなら税金払うわ

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/09(土) 11:57:11 

    三人全員大学無償はやめてください。
    非難、反対派多数です
    「不公平すぎる」”多子世帯の大学無償化”報道にネット大荒れ「納得いかない」『増税に耐え…我が子は奨学金借りるの?』(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース
    「不公平すぎる」”多子世帯の大学無償化”報道にネット大荒れ「納得いかない」『増税に耐え…我が子は奨学金借りるの?』(中日スポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     政府が3人以上の子どもがいる多子世帯の大学授業料などを無償化する方針を固めたことが7日、報じられると、ネット上では戸惑いや不満の声が多くあふれた。  所得制限は設けない方針で2025年度から始め

    +187

    -24

  • 19. 匿名 2023/12/09(土) 11:57:39 

    日本が日本でなくなる事は阻止してほしい。
    少子化対策協力するので頑張ってください。

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/09(土) 11:57:42 

    >>10
    だから未婚の男女が結婚出産に踏み出せる政策が1番良いんだよね。
    例えばフルタイムで働いてる人限定でいいから最低賃金の年収バージョン(最低年収とでも言うのか?)を導入するとか。
    もっと正社員になりやすいような仕組みにさせるとか。

    年収と結婚率に相関関係が見られる以上、そこをなんとかするのが良いと思うんだよ」。

    +63

    -7

  • 21. 匿名 2023/12/09(土) 11:57:49 

    >>1
    大学無償化しなくていいです
    今まで通り優秀な人だけ無償化
    バカなんじゃないの?

    +129

    -3

  • 22. 匿名 2023/12/09(土) 11:57:59 

    本当に少子化対策したいならまず岸田から別の人に変えなきゃこれからの日本終わると思う

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/09(土) 11:58:12 

    対象を日本国籍の子供にしてくれ

    +56

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/09(土) 11:58:15 

    >>4
    頑なにしないのは少子化解決したくないから

    +72

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/09(土) 11:58:18 

    男女関係無く、子ども預けて働きたい人も家で子ども見ていたい人も、欲しいだけ産んで自分の好きなような形態で子育てできるようになるといいのにな
    北欧なみに税率上げれば政府もいろいろできることあるんだろうか
    結局外国にばらまいて終わりか

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/09(土) 11:58:20 

    >>4
    減税されたら最低でも3人産む?
    私は減税されたら旅行行きたいし、ドラコスに変更したものをデパコスに戻したいし、老後資金貯めておきたい。

    +16

    -15

  • 27. 匿名 2023/12/09(土) 11:58:46 

    >>5
    18年後もあるか不安だしね

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/09(土) 11:58:47 

    >>18
    現時点の案では3人目から無償じゃないの?

    +0

    -21

  • 29. 匿名 2023/12/09(土) 11:59:07 

    >>21
    大係進学率が60%近くなっちゃった以上、それは良くないと思う。
    ガルちゃんでも子供は高卒前提のつもりって親、犯罪並みに叩かれてるでしょ。

    +12

    -7

  • 30. 匿名 2023/12/09(土) 11:59:10 

    >>4
    一度減税すると再度増税する時に厄介になるから減税は何があってもしないんだって
    だから未来永劫減税はないし選挙の公約に減税案を盛り込む党があってもそれは嘘ってことなんだって

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/09(土) 11:59:11 

    >>20
    踏み出すもクソも結婚以外に楽しいことに夢中なのよ若い人は
    結婚したいできないって大して思ってないし金関係ない

    +18

    -3

  • 32. 匿名 2023/12/09(土) 12:00:29 

    >>20
    それこそその金を何に使うかわからないと思うんだけど
    結局結婚しないとかね
    そんな人のために税金使うの?
    それはいいの?

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/09(土) 12:00:32 

    少子化対策っていつも何かがズレてる気がする

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/09(土) 12:00:54 

    大学無償化はいらないな。就職したくなくて大学行ってる人いたよ。ちゃんと勉強する人はいいけど、遊び感覚で行ってる人もいるんだよなぁ。

    +77

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/09(土) 12:01:21 

    >>5
    貴方みたいな人はまとも

    +9

    -6

  • 36. 匿名 2023/12/09(土) 12:01:27 

    少子化対策、総額3.6兆円規模に 財源、政府の原案判明

    +40

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/09(土) 12:01:41 

    >>18
    でもこれくらいしないと子供は減り続けるよ

    +19

    -37

  • 38. 匿名 2023/12/09(土) 12:01:54 

    ここガルちゃんよね
    政治トピになると底辺人生の自己責任を政治にすり替える他責バカクサ男性たちが努力もせず女性掲示板から遠吠えするの何でなんだろw

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/09(土) 12:02:05 

    >>33
    子育て世帯にばら撒きしたって子供が増えないことは諸外国が証明してるんだよね。
    例えば韓国の親は、子育て世帯への給付金とかは教育費に当てたりして、全然子供が増えてないみたいだし。

    経済的理由で結婚に踏み出せない人達への支援の方がよっぽど良い。

    +38

    -3

  • 40. 匿名 2023/12/09(土) 12:02:13 

    >>20
    私もそう思うけど、今、国をあげて結婚推奨なんかしたら、多様性警察がうるさいからなぁ
    単に独身の年収アップするだけじゃあまり意味がなくて、若い独身の年収アップと、クレーマーの声はガン無視しての結婚出産の義務化みたいなものをセットでやらないと意味ない気がする
    だって今の独身20代に金配っても、結婚せず、くだらない推し活だのイベントだの海外旅行だのアフタヌーンティーだのに浪費されて終わりそうじゃない?
    それでも経済は回るかもしれないけど、結婚しない奴は半人前っていう価値観を復活させないと結婚数増えないと思う

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/09(土) 12:02:24 

    >>26
    可処分所得が減ったからってのは少子化の原因の1つ目だからねえ。
    いくら子供を生んだら子育て費用がいくらかお得になりますよと言われてもかなりの額が必要なんだからそうそう増えるわけない。
    少子化対策で国民の負担を重くするのは逆効果。

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/09(土) 12:02:28 

    >>12
    なんとかなるって
    排泄物じゃないんだからひねり出すのが目的じゃないんだよ
    それからがスタートなんだよ

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2023/12/09(土) 12:02:36 

    >>30
    増税しなきゃいいじゃん

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/09(土) 12:03:11 

    >>14
    こんなのに左右されても18年後に続いてると思う?今牛耳ってる政治家何歳よ

    +70

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/09(土) 12:03:18 

    >>20
    結婚出産しても大してお金かかりませんよって風にした方が確実じゃん

    +18

    -4

  • 46. 匿名 2023/12/09(土) 12:03:24 

    >>6
    少子化対策に見合った効果が期待できないなら早々に諦めて少子化でも滅びない国対策に切り替えたほうが現実的

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/09(土) 12:03:59 

    体外で子供産んでその時の凍結受精卵2個あるんだよね。経済的と年齢的に2人目3人目諦めてるけど、本当は3人は子供ほしかったから破棄するにも中々サインできない。
    もっと早く少子化対策に本腰入れてくれてたら産んでたかなー。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/09(土) 12:04:06 

    >>25
    私も同じこと考えた
    親が働いていようといまいと好きな子育てできるって心強い(難しいけど)
    税率あげて最低賃金と子育てに使うしかない気もするけど、それだとみんな反対するだろうな
    お金で解決するしないって事なのにみんなお金を出したくないって感じ

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2023/12/09(土) 12:04:37 

    >>44
    続かないとは限らない

    +2

    -10

  • 50. 匿名 2023/12/09(土) 12:04:47 

    >>37
    こんなんやっても子供は増えない。
    三人育てられる環境にある人はマレ。
    子供2人欲しかった人らが、2人はなんか貧乏くじだから子供1人に産み控えたりするだけ

    +34

    -2

  • 51. 匿名 2023/12/09(土) 12:04:54 

    >>1
    少子化対策ってこんなことじゃないと思う
    結局外国の留学生とかにお金が渡っていく気がする

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/09(土) 12:04:56 

    やっぱり、昭和時代までの「25歳までに結婚すべき」「結婚しない男は変質者扱い」「結婚しない女は売れ残りの行き遅れ」「結婚しない奴は昇進させない」っていう価値観って、ある種正しかったんだな

    +14

    -4

  • 53. 匿名 2023/12/09(土) 12:05:40 

    >>37
    これくらいじゃ減り続けるよ
    教育費は子供の数も所得も関係なくすべて無償にするくらいしないと

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2023/12/09(土) 12:05:51 

    >>18
    せめて三人目以降、無償だわ
    全員はないわー

    +81

    -10

  • 55. 匿名 2023/12/09(土) 12:05:57 

    いつまで続くのか約束されてないし、産んだ後数年後にやっぱりやめますとかもあるよね?じゃあ産もうにはならないな。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/09(土) 12:06:12 

    >>18
    賛成よ、ありがたい話

    +19

    -30

  • 57. 匿名 2023/12/09(土) 12:06:22 

    >>1
    こんな天からも見放された真っ黒い人間の考えることなんて信用出来ない

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/09(土) 12:06:36 

    >>53
    それだと3人以上のメリット少ないし財源足りない

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/09(土) 12:06:41 

    >>50
    稀か?
    結構いるけど

    +9

    -5

  • 60. 匿名 2023/12/09(土) 12:06:54 

    >>50
    ほんとだよね
    2人だと損すぎるから、1人で抑える人が増えるだけだわ

    +21

    -2

  • 61. 匿名 2023/12/09(土) 12:07:17 

    少子化対策は諦めて少子化でも社会経済が回っていく仕組みを考えた方がいい気がする
    結婚や出産って個人的な事なので国がとやかく言う事でもないような気がする

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/09(土) 12:07:22 

    これは自民の全面GJ、自民支持加速だよ!
    偉そうに自民をサゲているやつらは今すぐどの党なら良いのか答えて。
    できなければ、即座に反日パヨク認定の烙印です!

    ときには不満もあるかもしれない。でも、岸田さんしか、愛国自民のすすむ道しかない。
    今年は悲願の改憲に向け、衆院選全面完勝の年! 私たち真の国民の手で自民を護り抜く愛国サポート活動をさらに加速だよ!

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2023/12/09(土) 12:07:59 

    何したってもう無理だよ…娯楽が多すぎるからね。私、独身、来週から北欧旅行に2週間行ってくる!楽しみー♪

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2023/12/09(土) 12:08:14 

    >>20
    高卒でもそれなりの会社でそれなりの賃金貰えるようになったら少子化解決すると思う

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/09(土) 12:08:28 

    >>46
    ここの人間のいうことを実行するより官僚さんの意見を実行する方が現実的ですね。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/09(土) 12:08:47 

    >>61
    移民ですね

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/09(土) 12:09:10 

    >>26
    もう一人ほしいけど金銭面で諦めた人は、もう一人産むんじゃないかな。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/09(土) 12:09:13 

    コロナでワクチン
    PCR検査
    療養所、協力金
    お金使いすぎたのよ。
    結果後から増税です。
    恩恵受けた人らは
    文句言うべきではないけどね。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/09(土) 12:09:15 

    >>61
    「希望出所率1.8」ってご存知?
    子供が欲しくても経済的理由で諦めたりする人が多数いるんだよ。

    せめてそれはなんとかすべきでしょ。
    独身の人や子無しの人全員が全員、望んでそうなってるわけではない。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/09(土) 12:09:30 

    結婚したら負け
    生まれたら負け

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2023/12/09(土) 12:09:39 

    >>59
    あなたは身体が頑丈なんだろうけど、
    妊娠、出産3回に耐えられる身体の人って割と限られるよ。心身ともにかなり無理したら可能かもだが。あと高齢出産も増えてる

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2023/12/09(土) 12:09:44 

    頭悪い連中の、これやってみようか?で税金使うの、何とかならんのか。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/09(土) 12:09:48 

    負担したくねーわ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/09(土) 12:09:51 

    >>61
    70歳になったら問答無用で強制収容とかかな

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/09(土) 12:09:53 

    近所にお腹に子ども5人目がいるシングルマザーが
    本当にこの国は最高!って言ってたのよ...

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/09(土) 12:10:04 

    やっぱり、昭和時代のように男性に社会的地位や経済力を持たせて、女性はさっさと寿退社させて子供産ませる流れが持続可能性高かったんだろうなぁ
    それでようやく男女のパワーバランスがトントンになってたんだと思う
    女性が出産能力に加えて経済力まで持ってしまったら、男性は敵わないよ

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2023/12/09(土) 12:10:41 

    >>1
    明石市が地元民ですが、昔は明石は老人しかいなかった。今私は仕事で県外にいますが、帰省時に生後半年から県外在住でも低価格で電話で簡単に予約できるリフレッシュ保育園があったり、上が小学生になっても年齢関係なく二人目は保育料無料。パートで働いても保育料消えない。家計の足しになる。町にでたら、子供の遊び場も無料だったり、幼児乳児も遊べる商業施設が作ってあったり、まさに目に見えて実感できる少子化対策があります。うらやましいです。
    この予算は私たちの目に見えないうちに何に使われてるかわからず終わりますよね。残念です。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/09(土) 12:10:51 

    子供増やすこと考えるより
    高齢化とそれに対応する対策に舵きったほうが よっぽどいい

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2023/12/09(土) 12:11:19 

    >>71
    私は子ども1人しかいませんが…
    でも3人産む事は決して珍しい事でも奇跡的な事でもないと思います

    +7

    -5

  • 80. 匿名 2023/12/09(土) 12:11:29 

    >>26
    1人目産んだけど消費税3にして社保と厚生年金今より半額にしてくれたら前向きに考えられる。あと1馬力で生活できるなら。フルタイムして子供の風邪やら何やらで休んだり早退するの億劫だし。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/09(土) 12:13:53 

    >>1
    消費税から輸出大企業に渡してる10兆円を消費税本来の目的である福祉に回せば解決
    それができないなら消費税撤廃しろ
    少しだけ配ってマスコミともども貧困優遇装いやがって
    少子化対策、総額3.6兆円規模に 財源、政府の原案判明

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/09(土) 12:13:55 

    >>30

    いやいや…

    増税前に議員削減やら資金の行方とか
    やることやるべきなんだわ。

    自分たちはボーナス増やしといて
    減税できません。てそりゃないでしょ。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/09(土) 12:14:03 

    3人目とかじゃなくて、まずは全国民が高校まで全部無償化にするだけでいいのに
    18まで育てるのが大変
    18才以降は進学でも就職でも選べるんだから

    +14

    -3

  • 84. 匿名 2023/12/09(土) 12:15:03 

    >>1
    それよりも安倍派裏金問題について語れ
    安倍派幹部6人に裏金か 塩谷・松野・高木・世耕・萩生田・西村氏:朝日新聞デジタル
    安倍派幹部6人に裏金か 塩谷・松野・高木・世耕・萩生田・西村氏:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     自民党最大派閥の「清和政策研究会」(安倍派)が政治資金パーティー収入の一部を裏金化していたとみられる問題で、同派の中枢幹部6人のうち、松野博一官房長官のほかの5人も、直近5年間でそれぞれ1千万円超~…


    松野博一官房長官を更迭へ パー券還流、裏金1000万円未記載疑惑 | 毎日新聞
    松野博一官房長官を更迭へ パー券還流、裏金1000万円未記載疑惑 | 毎日新聞mainichi.jp

     岸田文雄首相は9日、自民党の清和政策研究会(安倍派)が政治資金パーティーの収入の一部を裏金化していた疑惑を巡り、松野博一官房長官を交代させる方針を固めた。事実上の更迭となる。松野氏は直近5年間で派閥から1000万円を超えるキックバック(還流)を受けた...

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/09(土) 12:15:32 

    >>58
    メリットって…
    3人産んだからメリットがあるとかいう考え方も変だよなあ

    +8

    -3

  • 86. 匿名 2023/12/09(土) 12:15:44 

    私はしがない非正規社員(既婚)だけど、同じ職場にいる同じ非正規の男性たちは、彼女もいないどころか、そもそも結婚自体を諦めてる感じだよ
    彼女作るために行動を起こす気にもならないらしい
    年収250万ほどだと、そうだよね
    経済力がないっていうのは、男性をこうも去勢するんだなとヒシヒシ感じてる

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/09(土) 12:16:04 

    >>3
    んなことしたらまともな人間が政治家なんかやらんよ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/09(土) 12:16:54 

    >>26
    減税する事によって、消費が進む、社会のお金の動きが良くなる、景気が良くなる、収入が増える、子供をもう1人欲しいと思う人は産もうかな、って思える社会になる、って所までいけばいいので、減税したら欲しい物を買うというのは正解だと思う
    みんな日本の未来が不安だから収入が減ってるのに必死で貯蓄してしまうのが現状

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/09(土) 12:16:54 

    >>26
    だらしない政策を続けてたから国民もそうそう信用してないし減税位ではポンポン産んでくれるはずがない
    減税も 必要だと思う
    手取りが増えて尚且つ支援が無ければ無理じゃないかな
    こういうの書くと一部から図々しいと言われるかもしれないけど来年には70万切るかもしれないのにのんびりしてる暇はないと思う

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/09(土) 12:17:28 

    >>85
    でももうそんな事言ってられる猶予はないのが今の日本の現状でしょ
    それでも結婚も出産も自由なんだから好きにすればいい

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/09(土) 12:18:02 

    >>50
    損か得かで考えたらそもそも子供を持たないのでは

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/09(土) 12:18:35 

    >>1
    裁判員制度みたいな感じでランダムに徴収した成人男女にセックスさせて子供作ろう
    生まれたら国が育てる

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2023/12/09(土) 12:21:04 

    とりあえず生保の受給に期限を設けてほしいわ
    とりあえずの1年、延長期限1年位で丁度いい
    生保貰って楽したら働けるやつも働かないよ
    その分18歳未満の子供がいる家庭には児童手当拡充


    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/09(土) 12:22:43 

    >>1
    公務員の高すぎる給与を30%カットすれば20兆円以上余裕で浮くよ
    それでも民間平均より高いレベル

    +1

    -8

  • 95. 匿名 2023/12/09(土) 12:23:42 

    岸田、憲法改正提唱してるけど。
    国民に有無言わさず国会で決議して戦争行かされるようになってしまうよ。
    とりあえず釣っておいて、本当は兵隊つくろうとしてるように見えてしまう。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/09(土) 12:23:44 

    >>14
    500万程度で悩むならやめておいた方が良いと思う
    車と子供とどっち欲しいのさ、て話

    +22

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/09(土) 12:25:12 

    >>94
    公務員一括りにするなよ
    年収の幅は大きいんだから

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/09(土) 12:26:38 

    貰えるなら産もう!とか簡単に考えられる人いるの?
    大学無償化なら考えれそうって言ってる人いたけど、そもそも18まで育て上げるのがそもそも大変なんですけど、、、

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/09(土) 12:27:33 

    >>86
    どんな生物も強いものが子孫残してるわけだから、低所得じゃ子供育てられないから淘汰してくのはしょうがない

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/09(土) 12:28:48 

    >>94
    公務員の年収高いと思わないけどなー
    民間大手より半分とかだよ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/09(土) 12:29:28 

    >>1
    岸田さんイケオジ過ぎる…
    理不尽なバッシングに負けず頑張って欲しい
    圧倒的多数の日本国民は応援してるよ

    +1

    -12

  • 102. 匿名 2023/12/09(土) 12:30:01 

    >>4
    減税も必要だと思うな

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/09(土) 12:30:18 

    >>1
    岸田さんって日本人ではない誰かに寄生されてるのかと思うくらいのレベルだけどこのまま総理で大丈夫?

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/09(土) 12:30:51 

    >>62
    少子化対策、総額3.6兆円規模に 財源、政府の原案判明

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/09(土) 12:31:21 

    うちは年子の男の子3人いるから、無償化は素直に有り難い。でも受け取るだけとは思ってないよ。3人立派に育つかはわからないけど、自分も出来る限り働きながらしっかり育てて社会に送り出すつもり。今は専業主婦の人が周りにほんといなくて、PTA会長の役も引き受け手がいないと聞いたから立候補した。頼りないから除外されるかもだけどw

    +3

    -15

  • 106. 匿名 2023/12/09(土) 12:32:08 

    世界一お金貰ってる日本の政治家が、その額減らせば更に増加するやん

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/09(土) 12:33:01 

    >>30
    それは誰が言ってるん?

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/09(土) 12:34:20 

    >>5
    うちもあきらめたよー!
    時々落ち込むけど、まぁ、なんとか生きて行く!

    +15

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/09(土) 12:34:40 

    >>61
    それならもう移民しかないよ
    どちらか好きな方を選べばいい

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/09(土) 12:35:31 

    独身が負担して少子化対策するのはやめろや。独身の負担増やしたら、よけい結婚できないだろう

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/09(土) 12:35:50 

    >>91
    1人生んで落ち着いたら損得考えるようになるんだよ
    最初は本能で生んでる人が多いと思う

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/09(土) 12:37:34 

    >>110
    それはない
    今はこれだけ制度が整って社会全体で結婚出産をアシストしてるのにしない人は単にやる気がないだけ

    +1

    -5

  • 113. 匿名 2023/12/09(土) 12:37:38 

    むしろ迫害を恐れて3人以上産みたくないってなるんじゃない?すでにめっちゃ恐ろしいことになってるじゃない。犯罪者見るような目で見られたくないし。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/09(土) 12:37:39 

    >>5
    私36だけど今年の物価高だともう今からは無理やーってポジティブになったよ。
    でも欲しいなら後悔しないで。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/09(土) 12:38:33 

    もう今から作るってあんまり居ないんじゃないの?
    来年もっと減りそう

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/09(土) 12:39:54 

    >>20
    そんなまどろっこしいことせずに未婚の男女を強制的に番いにしちゃえば良いんじゃないかな

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2023/12/09(土) 12:40:05 

    >>56
    3人子持ち以外の全ての人が損するんだよ

    +7

    -4

  • 118. 匿名 2023/12/09(土) 12:41:36 

    未婚なのも出産しないのもそういう人生を選択しただけ
    どんな支援制度を作ってもその人らは結婚も出産もしなよ
    できる人したい人をどんどん支援すればい

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/12/09(土) 12:41:41 

    >>14
    これまでの流れに鑑みると、22歳以下を3人以上育ててる家庭が対象になるだろうね
    第一子が23歳になると下は2人兄弟の扱いとなり、打ち切りになると思うわ

    非課税世帯に限り子供の年齢制限ナシはあり得るけどね

    +16

    -2

  • 120. 匿名 2023/12/09(土) 12:42:50 

    >>4
    増税で国民に負担を強いて
    子供持って子育てしてる間だけはいい事あるよ!
    だから子供産んでね🎶
    これで子供産むと思える神経が分からんわ
    いい事考えたとか思ってんだろうなw
    国民から搾り取った税金をばら撒いてそれで票を買う
    それに釣られて票を入れる国民もどうかと思うけども…ばら撒きよりも減税以外の選択肢なんてあり得ないと思うのに

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/09(土) 12:42:56 

    >>26

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/09(土) 12:43:19 

    >>4
    巨額の予算組みたがるのってむしろ新たな増税の理由作るためじゃない?
    その増税分は減税されず後でまた同じ理由で増税する

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/09(土) 12:44:03 

    >>26
    心のゆとりが無いと恋愛→結婚→第一子→第二子…と続かないからね

    先ずは消費税廃止でしょう

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/09(土) 12:44:53 

    >>18
    本当にやめてください。
    国民同士の関係を悪くしてどうするの?もっとシンプルに減税をする、自国が苦しい時期に他国への支援は行わないなど多くの人が納得出来るような政策を考え直して欲しい。

    +25

    -8

  • 125. 匿名 2023/12/09(土) 12:45:10 

    >>27
    2041年
    岸田文雄氏84歳

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/09(土) 12:45:47 

    >>110
    それに夫婦共働きが前提にあるのに、子供沢山産める訳ないよね
    ましてや子供は大卒必須となると余計だよ
    結婚はしても子供要らなくなるんじゃないかな
    老後とかゾッとするしさ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/09(土) 12:46:45 

    子供が大人になったら税で苦しむ
    そういう未来を考えたら
    子供つくりたくなくなるよ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/09(土) 12:48:15 

    >>112よこ
    いやもうそのアシスト自体が気持ち悪いから逆に避けたくなる人の気持ちはわからない?
    男は知らないけど、これだけ国からさあ産め!3人以上産め!てプレッシャーにもなっている
    アシストって何様?
    妊娠出産を担う女性への人権侵害が罷り通る国になっている異常事態だし、私は歓迎で何人でも産みたい!てなる人の方が狂ってるよ。産みっぱなしできちんと教育してまともな社会人にする責任感ゼロで社会に依存して育てる気で図々しいから言えるんだよな~て気持ち悪さでドン引きする

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/09(土) 12:48:56 

    男女平等を履き違えるから結局こうなるんだ。
    女一人の体で出産子育て家事育児仕事PTA介護ってさ。一度やってみてよ。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/09(土) 12:49:05 

    パー券の件これ以上捜査されないために総辞職かな

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/09(土) 12:51:12 

    どうして自民党ってここまで無能なんだろう?
    岸田さんはアレとしてもロクな取り巻きいないじゃん
    おかしいと思う人いないのかな?
    やっぱり元凶は安倍さんだろうな
    あの長期政権で完全に自民党は利権優先の腐った党に成り下がった
    昔はもっと気概がある政治家いた気がするわ

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/09(土) 12:51:19 

    ばらまくより減税したほうが効果的よ。子供がいる家庭は所得税なしか半額にして。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/09(土) 12:51:47 

    もう…
    終わりだね…

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/09(土) 12:53:07 

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/09(土) 12:53:21 

    子ども産まない方が得って感情がここ数年で一気に根付いてるからもう消費税無くすとか以外何しても手遅れな気がする。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2023/12/09(土) 12:54:59 

    >>111
    育ててみて大変さに直面するんですね

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/09(土) 12:55:02 

    >>132
    それしても結局子持ち家庭に恨みの目が向くだけかと。一律じゃないとね。

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2023/12/09(土) 12:55:56 

    >>24

    違うでしょ。減税したら子供産まなくても恩恵受けるからだよ。

    +2

    -6

  • 139. 匿名 2023/12/09(土) 12:56:21 

    >>128
    あなたは知らないけど自由主義的な社会では子供を産まない結婚しないという選択をする人は一定数いる
    その人に合わせる義務は政府にはない

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/09(土) 12:56:25 

    >>1
    高待遇安定のため既婚子持ち率が圧倒的に高い公務員への支援ですから必要経費です
    新卒大卒なら公務員の平均年収はこの表よりずっと高くなります
    民間正社員の平均年収が500万
    さらに労働時間は圧倒的に少ない
    少ない労働時間で稼いでる民間大手企業の給与に追従する仕組みをとってるので公務員は最強です
    公務員になればおいしいところすべて享受できるので公務員になるのが正解です
    少子化対策、総額3.6兆円規模に 財源、政府の原案判明

    +1

    -3

  • 141. 匿名 2023/12/09(土) 12:56:49 

    ガソリンの補助金が6兆円で、
    少子化対策が3.6兆
    おかしい

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/09(土) 12:57:20 

    >>112
    アシストなんてしてないでしょwww
    結婚して充分な子育て出来ると思える条件の男性増やしてから言ってくれって
    出産は女性しか出来ないんだし、子供も産んで終わりじゃないんだよ
    両親フルタイムの共働きの家庭で育つ子供の情操教育も考えたら、男女差別とかじゃなくて少なくとも子供が小さい内は母親が家庭にいる方がいいでしょうな

    子供を大事にする社会を作りたいならね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/09(土) 12:58:41 

    >>10
    私は3人目を産みたいな、と思った。

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2023/12/09(土) 12:58:53 

    >>135
    だからその人らからしこたま税金と保険を徴収するって方向に舵切ったんじゃないの?
    自民だけでなくどこの政党も方針は同じだと思うよ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/09(土) 12:59:18 

    上の子がもうすぐ13歳、あと5年で大学生となると無償化の為にもう1人という気持ちにもなるかも…もともと3人くらい欲しくて、でも金銭的に3人を大学に行かせる程の余裕は無くて諦めたというのはあるので

    私ももう39歳、今から3人目を産むのは怖いから、諦めるけど
    もう少し早くして欲しかったな

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/09(土) 12:59:27 

    >>42
    なんとかなる
    って言葉ほど無責任なものはない

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2023/12/09(土) 13:00:15 

    子供3人以上で大学無償化案にしたって、今二人で生み控えている世帯がもう一人産むだろうwて魂胆から?て思えてものすごく気持ち悪い。国民のことを考え無しの家畜とでも思ってるのか?馬鹿にするな
    実質賃金19ヶ月連続マイナスなんて社会にしておいて、国から金を受け取って子作り子育てを前向きに考えられる大人がまともな訳がないのに、そんな連中をアシストしようとする連中もまたまともな訳がない、浅はか

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/09(土) 13:00:44 

    >>142
    それはあなたの個人的な問題でしょう
    条件関係なく結婚出産して育ててる人はいるのですから
    結婚出産しないのは自由だけどそれなら相応の負担をすべきだと思うよ

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2023/12/09(土) 13:02:59 

    >>134
    「外国人が豊かな国へ」も入れてほしいわ

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2023/12/09(土) 13:04:20 

    >>117
    所得制限かかってた3人家庭がようやく恩恵受けられるのにそれもダメなの?
    所得制限家庭が今まで損してることにはどう思ってるの?

    +7

    -5

  • 151. 匿名 2023/12/09(土) 13:05:03 

    >>50
    それでも2人欲しい人が多数なんだよなー。
    それで3人目で無償化になるなら、もう一人産むってなるよ。絶対。

    +2

    -12

  • 152. 匿名 2023/12/09(土) 13:05:20 

    >>148
    私は結婚も出産もして2人の子持ち
    その上で子供の同級生の家庭を見ての感想だけど
    あなたこそ子供いるの?

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/09(土) 13:05:50 

    >>24
    これ。真剣にやってたら30年前からやってるはず。

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/09(土) 13:06:35 

    前にSNSで見たこの書き込みが一番しっくり腑に落ちた

    インフラや年金制度、医療福祉などの次世代を支えてくれる子供達を育てるには

    ○教育費の投資(教科書、習い事に塾代)
    ○純粋に子育てにかかる費用(食事、衣服、お小遣い、部屋にかかる家賃分)
    ○育児にかかる途方もない労力(特に乳児期、反抗期はヤバい)
    ○子供達の買い物や子供達のための買い物などで発生する消費税
    ?上の4つに比べると微々たる所得税などの納税額

    既婚者は○を全部やってる
    いっぽうで独身者は?しかやってない

    それなのに独身者もしくは出産してない人は我が物顔で
    自分たちは税金を払ってるから、年金も払ってるから将来老人になった時に若い世代に支えてもらって当た前!みたいな精神でいる

    この主張が自分勝手なワガママで独りよがりだってことに気づいて欲しい

    +15

    -2

  • 155. 匿名 2023/12/09(土) 13:07:26 

    >>26
    子供産まなくてもそうやって出費増える人がいることで経済回るから産む人増えると思うよ

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/09(土) 13:07:27 

    >>144
    (3人の)子持ち様のためにって事ですね。

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2023/12/09(土) 13:07:56 

    >>85
    じゃあ2人なら損って考えもいらないよね

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/09(土) 13:07:59 

    4人目まで欲しくなってきた人は私です。
    正直、何人でも欲しいよ。
    この報道を40代になって聞いてたら悲しかったと思う。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/09(土) 13:08:11 

    >>148
    社会人になっただけでみんなそれなりの負担はしてるんだよ
    子育てには金がかかる
    分かって産んでるんだよね?
    金が無いなら無いなりの育て方もある
    色々な手当には感謝するけども、未婚は負担して当然みたいなあなたの考え方は間違ってると思うわ

    +3

    -3

  • 160. 匿名 2023/12/09(土) 13:09:20 

    >>152
    ならすごいじゃん
    世の中に貢献してる素晴らしい人
    私は未婚だし出産もしてない
    そういう人生を選択しただけ

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/09(土) 13:12:11 

    >>18
    詐欺師みたいな国だから、いざ3人産んで5年後とかに廃止となりそう。そうなったら地獄みそうで怖い。

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/09(土) 13:13:52 

    >>132
    子供の扶養控除復活するだけでいいんだけどね
    無駄な手間も省ける
    でもやらないんだよね、金ばら撒いて感謝されるの気持ちいいんじゃないかな
    その元手は国民の税金なんだけどね
    国民から搾り取った金の采配で、ご機嫌取りに擦り寄る人達に持ち上げられるのも楽しそうだもの

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/09(土) 13:14:11 

    庶民は年少扶養控除返せ
    手取り増やしてと言ってるのに
    差別化、対立を生むような政策ばかり
    無駄なコストを増やしてばら撒き

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/09(土) 13:15:23 

    >>1
    で、その金額の内いくら自分たちが掠め取っていくつもりなの?
    お友達とかー、役人とかー。
    結果、足りなくなっておかわり要求するか廃止でしょ。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/09(土) 13:15:52 

    1人当たりの可処分所得が増えないと、そもそも結婚しなくなるどころか、ますます出来なくなるんじゃない?
    減税で手取りを増やす方が、結婚や出産に繋がると思うけどね
    結婚して、1人でも多く産んでもらうのがまず先
    子供支援は独身には全く関係がない話だし、自分の体や人生と、育てることを考えたら、大学費用程度では産まないよね

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/09(土) 13:16:45 

    >>3
    上場企業より首相のボーナスめちゃ低い国
    アメリカの上院議員は手当含めて二億もらってる
    少子化対策、総額3.6兆円規模に 財源、政府の原案判明

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/09(土) 13:17:19 

    >>163
    税金で票を買う
    ついでに中抜き

    もう自民党が終わってる
    それでも、こんな政策に釣られて投票する人いるからな

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/09(土) 13:19:29 

    >>50
    子どもを考える時ってこういう制度や補助的な損得を皆考えるものなんですか?

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/09(土) 13:19:54 

    >>166
    ボーナスといえば…一昔前はボーナスは非課税だった記憶
    使う金減れば景気も悪くなるよねー
    ばら撒く余裕があるなら減税じゃない?

    金額の問題じゃなくて、そんな事も分からない無能な政治家がボーナス貰うなんて納得いかないわ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/09(土) 13:21:15 

    >>4
    無理

    社会保障費で年間140兆円が必要で減税したら他から税金とらないといけない
    少子化対策、総額3.6兆円規模に 財源、政府の原案判明

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/09(土) 13:23:25 

    >>170
    年金って税金から出てんの?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/09(土) 13:23:38 

    >>6
    本来減税って効果ある部分に向けて打つ特効薬の注射みたいなもので、少子化対策には有効なのに私にもクレクレがわくのがほんと不思議だよね
    そんなの言い出したらキリない
    うちだって対象外だけど今後のこと考えると産める人に産んでもらう税金納会方なら私は文句言わないよ

    しかもここにならもっと有効って怒ってるんじゃなくて私な得できない!なんだもん
    税金分の医療費割引やインフラや公共施設、電気めいっぱい使って文句言ってる
    自分たちにも税金払った恩恵分はもらってるのに

    日本ほど格差なくて中間層が豊かに暮らしてる国ないよ
    貧困だって世界とレベルが違うしその層は手厚く保護されてる
    モンスタークレーマー気質であんまりにも喚いてるの見るとそんな暇あったら働けと思ってしまう

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/09(土) 13:24:33 

    >>170
    保険料と年金と税金って別じゃないの?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/09(土) 13:26:54 

    >>172
    バカは大学なんて行かなくていい
    子供の数に限らず、将来国を担うような有能な子供には支援
    それでいいと思うわ
    そもそも、大卒当たり前の社会がおかしいんだよ

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/09(土) 13:27:47 

    大学無償化でFラン支援と言っている人もいるけど、ますますFランフィルターが強くなるんじゃないかな
    誰でも行ける大学に無償で行って、4年遊んで就職浪人や低収入となると、結局は婚姻に至らず、子供は増えないよね
    大東亜帝国以上はほぼ定員満員だから、無償化にしなくても行きたい学生で埋まってるし、無償化の意味はあるのか、微妙だなって思う
    無償化は看護や介護の資格や、職業訓練校の支援の方が良い気もするけどな

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/09(土) 13:27:48 

    >>18
    大学に行かせるまでの子育てが大変なんだわ

    +13

    -3

  • 177. 匿名 2023/12/09(土) 13:31:54 

    >>18
    逆に第一子第二子を無償にした方が中流家庭は第三子を考えると思う

    +24

    -10

  • 178. 匿名 2023/12/09(土) 13:36:41 

    外国と比べてもそもそも学費が高くない?
    金持ちが高額な私立に行くのはどこの国でも同じだし、中流で金持ちと同じ所目指すなんてのはよっぽど優秀な人だけだよね
    むしろ中流でもしっかり学べる安価な大学作った方が早くない?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/09(土) 13:44:48 

    大学無償化の件
    案の定Xでは多子世帯VSそれ以外みたいなレスバめちゃくちゃ見るようになった
    3人いる家庭への支援は必要だと思うけど
    Xで馬鹿だなこれは子育て支援じゃない、少子化対策だからと書き込んでる多子世帯のつぶやき見ると不満出るのも仕方ないと思った
    多子世帯は絶対やって欲しいだろうし賛成するのも分かるけど言い方よ…

    +5

    -2

  • 180. 匿名 2023/12/09(土) 14:16:37 

    30年も平均給与が変わらないだけでなく、実質賃金が昔より減った国で次世代の子供を生み育てようなんて思うか?とにもかくにも現役世代の国民負担率を下げろよ💢この無能国家💢労働対価の半分以上が国や自治体に徴収されるなんて狂ってる💢大体本気で少子化を食い止めたかったら10年前までに昨今くらいがむしゃらに手当て出して産んだ人が図々しく暮らせるようにすれば良かったんだよな~就職氷河期で散々低賃金でこき使ったあげくに新卒者の方が初任給から高めの給与体型になった社会でなぜ産めなくなった世代がそいつらのサポートまで金銭的にも労働的にもさらに請け負わねばならないのか?馬鹿国家の尻拭いを国民に押し付けるな💢あげくに政治屋は裏金作りに邁進して懐をあたためて外国に出向けばいい格好しいで金をバラまき、輸出企業は政治屋にせっせと献金して利権を守って内部留保をしこたまがめて、そんな腐敗国家に子供を残そうと思うか?

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/09(土) 14:21:24 

    >>105
    すごい頭悪そう
    この政策が実現すらわけないから期待しないほうがいいよ

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/09(土) 14:33:58 

    >>154

    >自分たちは税金を払ってるから、年金も払ってるから将来老人になった時に若い世代に支えてもらって当た前!みたいな精神でいる

    横だけど
    妊娠のつわり、出産・育児が辛くて大変だとこぼせば
    「作らなければよかったのに」
    「産まなければよかったのに」
    「何で産んだの?」も追加してやってくれ。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/09(土) 14:37:59 

    もういいから移民を入れよう

    独身率42%の アメリカ合衆国が どうやって 国を回してるのか考えよう 

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/09(土) 14:38:30 

    >>181
    この政策に関しては期待まではしていないよ。無料になれば有り難いというわけで。
    それに頭悪いわけでもないよ。

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2023/12/09(土) 14:39:49 

    >>179
    今は3人産まないと維持も出来ないからね

    30年前に 40歳女性の3割が 一度も子供産んで無いと言っても誰も信じなかっただろうね

    子ありが残り7割なら3人産んでトントン 出生率で言うと2.07ちょうどぐらい 
    ので今回の3人以上優遇に繋がったんでしょう

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/09(土) 14:42:27 

    >>158
    うち4人いるけど収入多いから手当貰えないし高校無償化も対象外
    搾り取られた税金で他人の子供を育ててる感覚

    子沢山の高所得者層にも目を向ける流れになってきてるから、子供大好きだし年齢的にもまだ大丈夫だしあと1人欲しいよねって旦那と話してた

    ガルでは子沢山は馬鹿にされるけどね

    +5

    -2

  • 187. 匿名 2023/12/09(土) 14:45:17 

    >>178
    外国がーと言うと 消費税20%とか返って来るよ

    あと単純に日本は世界一の高齢国家なんだからそっちにお金割かれるもの当然あり

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/09(土) 14:46:36 

    >>118
    支援するには国民からガッポリ税金取られるんだわ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/09(土) 14:48:57 

    >>185
    いくら優遇されたって女性は3人分育休取って、その後はフルタイムで働きながら育てていくのが当たり前の時代。
    それが出来る家庭って少ないんだよね。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/09(土) 14:55:23 

    >>120
    増税で国民に負担を強いて
    子供持って子育てしてる間だけはいい事あるよ!

    ほんとそれ。
    とにかく産んで欲しいってだけなんだよね。
    子育て終われば増税増税。
    産める人口が減ってから今さらこんなバカみたいな対策して…
    2025年時点で、大学無償化にどれくらいの子が該当してどれくらいの増税になるんだろう。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/09(土) 14:56:43 

    >>54
    私も3人目以降からなら賛成できる。上の子との年齢差関係無し、所得関係無しで。
    これが一番シンプルで平等な少子化対策かと。

    +15

    -2

  • 192. 匿名 2023/12/09(土) 14:57:13 

    >>150
    所得の部分はまだ分からんよ(笑)

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2023/12/09(土) 15:08:46 

    少子化対策よりも経済対策が最優先だと思うんだけどね
    あと物価対策とか雇用

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/09(土) 15:19:03 

    子育て世代の人たち岸田さんに感謝しないと!

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/09(土) 15:25:06 

    >>18
    そういうこと言う人がいるから、少子化になる。

    +3

    -3

  • 196. 匿名 2023/12/09(土) 15:27:39 

    >>179
    これから3人目以降が産まれる家庭だけにやるなら少子化対策だけど、今すでに産まれてる家庭にまでやるなら子育て支援だよね。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2023/12/09(土) 15:38:37 

    支援金 笑
    結局、税金と一緒。ふざけんな。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/09(土) 15:42:21 

    >>154
    確かにすごいお金も労力もかけてるけど、それでも子供が欲しくて産んでるから、まるで犠牲になってるかのように、こんなにやってます!という主張もどうかと思うわ。

    +4

    -1

  • 199. 匿名 2023/12/09(土) 15:54:07 

    >>185
    多子世帯の呟きでも散々みた3人産まないと人口増えないから

    それ理屈は分かるけどでは今現在3人産んでてある程度歳いっててこれから子供が増えないような家庭に支援しても人口は増えないて事にもなる
    これから産むとしても18年はあまりにも長い
    いつまで続けてくれるのか分からない政策に目当てに産むのは怖くないのかな
    ましてやこれから結婚する人たちにとって3人は限りなく大きな壁
    段階的に支援を大きくするなら分かるけど
    それを馬鹿じゃないと一蹴りする発言は同じ立場の人にしか響かないと思う

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2023/12/09(土) 16:03:26 

    >>1
    犯罪組織自由民主党 裏金騒動の顛末がいよいよ - YouTube
    犯罪組織自由民主党 裏金騒動の顛末がいよいよ - YouTubeyoutu.be

    ・瀬戸際です。チャンネル登録はこのリンクからもできます。https://www.youtube.com/channel/UCcwN2VswhQj47P91jpTiU7Q?sub_confirmation=1お知らせ:メルマガを始めました。無料動画のような時事的要素は薄めです。*週一で配信しているため、申し込んだタ..."...

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/09(土) 16:07:27 

    >>153
    ホンマに
    来年には出生数60万台になるかもしれないのにね
    中高年の引きこもりって60万人くらいいるらしいよ
    まともな賃金貰えて仕事出来てたらここの人らだって結婚して子供産んでたかもしれないのになあ
    ばら撒きとかじゃなくて国民から金を毟り取るのやめて欲しい…

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/09(土) 16:12:40 

    >>153
    30年前に第3子世帯大学無償化してたら3人兄弟がスタンダードで5人兄弟も珍しくない社会だったかもね
    その頃は専業主婦が一般的だったしみんな生んでたろうにねえ

    +20

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/09(土) 16:26:51 

    >>1
    裏金やら文化人への賄賂やらで十分足りるね
    税金使うなよ

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/09(土) 16:35:33 

    少子化対策って具体的に何?
    アプリとかいつもお友達企業を支援する為の政策しかしてないみたいだけど

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/09(土) 16:50:13 

    一人産むかどうかが大切なのに3人目いる世帯だけ優遇されてもね。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/09(土) 17:06:33 

    少子化対策ではなく
    潰れる寸前の
    私立大学への自民党の忖度だよ
    こんなやり方許さない

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/09(土) 17:11:10 

    でも3人以上いる家とお金がない世帯だけ得なんだよね。
    大学無償化なんてやめてほしい。2年の人もいれば早く就職したい人もいるだろうし。
    高額なんだし。それなら児童手当をもっと月々子供の人数関係なく増やしてよ。
    2人目産みたくてもなかなかできなくて産めない人だっているのに

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/09(土) 17:11:42 

    >>2
    貧乏人と子沢山のみ

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/09(土) 17:29:12 

    独身で40目前で彼はいるけど結婚したとしても子供はもう産まないと思う
    少子化!支援!貧困!格差社会!物価高騰!
    いくら対策されても産まないよ
    若い人にもっと希望を持てる日本にしていくほうが先じゃないかな
    支援なくても産む人は産む気がする

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/09(土) 17:48:59 

    >>96
    500万って子育てしながらそんな簡単に貯められる?
    日本人ってそんなに裕福なの?
    その余裕がない人がほとんどなのが現実だよ

    +8

    -4

  • 211. 匿名 2023/12/09(土) 17:53:36 

    >>210
    無償化や支援もあるのに貯められないなら大学生なんてそもそも行かないで家庭のために就職したほうがいいと思うけど
    裕福という自転車操業の家庭多い気がする
    大きい車におしゃれにその他諸々と…

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/09(土) 18:04:55 

    >>96
    医学部だったら3〜4000万じゃないの?
    もちろん支払える人が行かせようとするんだろうけど、それでも払おうと思ってた4000万がなしになるんだったらこんなラッキーな事ないと思う

    あと現中学生の親で、絶対医学部に行かそうと思ってる親だったら、今からもうひとり産もうか⁈て真剣に悩むかもよ

    +8

    -2

  • 213. 匿名 2023/12/09(土) 18:36:05 

    >>204
    ホンマにな
    こども家庭庁ははたらく母子父子家庭応援企業を表彰とかやってるしほんと国民がやって欲しいことなんてなんもやってない

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/09(土) 18:50:47 

    もう遅いわな

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/09(土) 19:03:46 

    >>1
    財源とは何なのか? もちろん「財政支出の源」という意味なのでしょ?(え?違う?)

     私達というか多くの人類は、貨幣について「物体」であると認識してします。アダム・スミスは貨幣について「商業用品」と呼び、誤解を世界に広めてしまった。これを「アダムの罪」と呼びます。

     実際には、貨幣は債務と債権の記録、すなわち「貸借関係」です。ところが、私達は貨幣が「物体」であると認識している。結果、
    「政府が支出するためには、税金で貨幣を集めなければならない」
     と考えてしまうのです。

     現実には、政府は国債発行により貸借関係を成立させ、「先」に支出しています。

     その「後」に、税金で貨幣を回収し、国債(や国庫短期証券)と相殺して「ジュッ!」と消してしまうのです。

     つまりは、「貴女の税金が国内で使われる」ということはあり得ないんだよ。例えば、弱者救済の政府支出等について、
    「私の税金をこんな無駄な使い方しやがってっ!」
     は成立しないのです。貴女の税金は、単に国債相殺で消滅してしまうだけです。
     これを、ついに政府が認めた。
    財務相「税収増分は使用済み」 首相の「還元」原資なし認める
    財務相「税収増分は使用済み」 首相の「還元」原資なし認めるgirlschannel.net

    財務相「税収増分は使用済み」 首相の「還元」原資なし認める 還元の原資はないことを認め、「(還元は)財源論ではなく、国民にどのような配慮をするかとの観点で講じるものだ」と苦しい答弁に追われた。財務相「税収増分は使用済み」 首相の「還元」原資なし認...


    そりゃそうです。

     政府は「税金を徴収し、支出している」わけではない。まあ、タイミング的に、
    「税収で貨幣(預金)を回収したので、それを支出に回してしまえ(※政策的経費)」
     は成立することもありますが、基本的に税収は国債償還(相殺)に使われます。

     こう考えてください。

     貴女は、国債という借用証書を「書く」ことで、無限に支出する権利を持っている。もちろん、支出すると発行済み借用証書が蓄積される。

     さらに、貴女は人々から「税金」として貨幣を取り上げる権利も有している。社会の状況を見ながら、貴女は税金の「量」を調整できる。

     もっとも、税金で人々から貨幣を取り上げたところで、そもそも「国債」により無限に支出可能であるため、
    「使うために徴税する」
     必要はないのですよ。というか、現実の行政オペレーションでそんなことはしていないのです。

     この現実を、ついに財務大臣が認めてしまった。

     政府は皆さんから徴税し、「おカネを貯めて支出している」わけではないのですよ。税は財源ではない。ついに、財務省が認めた。特に、最高税率(所得税+住民税で55%)で、ガルちゃん等で低所得者層を見下した発言を繰り返している高額納税者の皆さん。現実を理解してください。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/09(土) 19:32:44 

    >>1
    バカ(女)の言う様に福祉に税金をかけようとしてる増税クソ眼鏡
    やっぱりバカ(女)の言う事は害悪だわ・・・女でスミマセン男性の方々
    もっと私達女の地位を下げてください

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/09(土) 19:59:00 

    >>119
    非課税優遇止めてほしい。
    大学でやるなら、成績優秀者のみでいいやん。。

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/09(土) 20:07:29 

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/09(土) 20:43:50 

    >>31
    お金があったら自信も持つし夢も持つよ。お金がないから色々諦めて、身近な幸せで自分を大切にしようとしてるだけ。今の若い子、本当に二極化酷いよ。ハイブラがんがん買う子がほんの一部で、昔みたいに若くしてブランド持つ子は減ってる。

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2023/12/09(土) 20:45:38 

    >>213
    それな。こども家庭庁なんてまじもんの税金の無駄。名前も統一家庭連合(旧統一教会)からきてるし。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/09(土) 20:55:23 

    >>1
    >>215

    少子化対策、総額3.6兆円規模に 財源、政府の原案判明

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/09(土) 20:55:30 

    >>5
    私なんてもう40だし旦那は浮気してるし夫婦破綻してるし最悪よ

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/09(土) 21:01:25 

    >>4
    お金を使うことに意義がある、
    そこに利権が発生するから、
    全ての政治家官僚が思うこと、
    与野党関係ないよ、
    利権の向かうところが変わるだけだから、
    減税したら既得権益なくなるじゃんと、

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/09(土) 21:03:10 

    >>1
    >>215


    少子化対策、総額3.6兆円規模に 財源、政府の原案判明

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/09(土) 21:12:18 

    >>221
    そこで足りないお金を刷ると、
    インフレ化する
    インフレ化すると余計にお金が足りなくなるので、
    さらに刷らないといけない、
    そうするとさらにインフレ化して貧乏人は死ぬ。
    (アメリカはそれだね)
    貯蓄がお金の日本人はみんな貧乏になる。
    ような気するんだけど、
    詳しい人教えて?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/09(土) 21:17:51 

    まず財務省1度解体したほうが良い

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/09(土) 21:37:15 

    >>153
    少子化問題って20年以上前から警鐘鳴らしてる番組は絶えずあったのにね

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/09(土) 23:18:18 

    子育てし易い先進国でも少子化だから、何やっても無駄だよ。

    女性が皆、子育てしたい訳じゃないって明らかだよね。私も子供に勉強を教えたりは好きだけど、24時間世話する育児は嫌い。世間体や圧力、仕事がないって状況でないと全員が産まないよ。

    アフリカ人女性がたくさん産むのは、産まないと無能な女だという圧力があるって、アフリカ人女性が言ってた。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/10(日) 00:11:14 

    実現するならもう1人産みたいなと思う私は少数派でしょうか?(今は子供4人います!)

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/10(日) 00:21:55 

    >>4
    産まないのが救い

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/10(日) 00:27:54 

    外国人にまでばら撒くのやめてくださーい

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/10(日) 00:31:44 

    >>220
    無駄だよね
    YouTubeの広告にも出てきてどこまでこいつら国民を馬鹿にしてるんだと思った

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/10(日) 00:54:44 

    >>1
    あと20年早かったら違ってたかもね。もう手遅れだよ。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/10(日) 01:23:46 

    >>5
    35歳でこう思うのか…
    私39で最後の迷いをしてるよ。どう考えても条件悪すぎて諦めるしかないんだけどね…

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/10(日) 02:13:51 

    >>20
    年収が増えて待遇も良くなっていくとひとりでも生きていける女性が増えて未婚率が上がる傾向にある 結婚したとしてもキャリアが途絶えるのを避けたくて出産を先延ばしにしてしまうから年齢やタイミング的に3人以上産むのは現実的に難しい
    その場しのぎの対策で簡単に少子化改善するような時代じゃなくなってるよね どうしても子ども増やしたいなら人権無視で強制的にカップリング、子ども産むのを義務付けるくらいしないと無理だと思う

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/10(日) 02:15:08 

    >>1
    金使い過ぎメガネ

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/10(日) 02:26:07 

    >>225
    必読
    少子化対策、総額3.6兆円規模に 財源、政府の原案判明

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/10(日) 04:18:13 

    コロナで散々ポケットに敷き詰めて身内贔屓してまだまだ足りないのか。うんこ製造機だよ

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/10(日) 06:13:49 

    >>40
    今更そんな自由ないのは社会的に無理。
    本当に子供増やしたいなら、もっと貧困化させればいいよ。
    税金上げるでもよし、急速インフレさせるもよし。
    推し活だのなんだの、娯楽なんて滅多にできない、食うに困る生活になれば、治安悪くなるけど子供は増えるよ。

    でもインフレなんて金持ち上級国民達が許さないだろうし、
    今更そんなことして子供増やす必要ある?ゆっくり少子化するようにだけすればいいよ。
    それには酷だけど老人の治療をやめることぐらいしかないね。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/10(日) 06:23:53 

    >>191
    これが今子供がいる家庭も納得できる案だよね。

    +0

    -2

  • 241. 匿名 2023/12/10(日) 06:26:17 

    >>240
    自己レス。
    子供が1人2人の世帯ってつけ忘れ

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/10(日) 09:25:47 

    中高生の3人子どもいるけど、3人目だけに絞らないでほしい。

    1人目と2人目は勉強頑張ってて、大学行きたいって言ってる。
    3人目はゲームばっかりしてる。
    今の時点で、1番大学必要なさそうなのが3番目なんだけど…

    3人全員無料になったらとても嬉しいけど、学力で線引きは必要だと思う。
    もし1人だけ無料だったら、3番は無料とかにせず、3人の中で1人選ばせてほしい。

    +1

    -2

  • 243. 匿名 2023/12/10(日) 09:26:09 

    >>207
    2人目産みたいと思ってる人はもう止めそうな政策だね。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/10(日) 09:55:27 

    >>1
    手当をばら撒いて
    控除を縮小して増税。
    結局、日本国民にとって
    プラスなの?マイナスなの?

    話をややこしくして誤魔化そうとしてない?
    異次元てそういうこと?
    確かに次元が違い過ぎる!

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/10(日) 09:59:41 

    >>54
    私もそう思う。もし3人全員無償になるなら、せめてこれから子供が生まれる事で3人以上兄弟になる事を条件にしてほしい。今すでに3人以上いる人に税金使っても意味ないよね。

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2023/12/10(日) 10:56:21 

    >>243
    中間層〜2人産んだら損。子どもが奨学金背負ったら高卒の家も出てくるだろうしかわいそうだよね。うちは中間層よりほんの少し上だけど貯金は少しずつしているけど大学2人となると半分は払うけどしんどいよ。
    兄弟が県外にいて転勤族だから実家は近くはないけど同じ県だから私が親の面倒も見ないといけないし、そうなると仕事もフルで働けるか微妙。うちは高卒で働いて他人の大学費用の税金を親子で払わないといけないのかって思う。
    今までは所得だからわからなかったけど、スーパーとかで最近3人とかいる家庭を見るとこの子達は無償化でいいよねってなる。うちは所得で高校も無償化にならないし、乳児医療費も所得でひっかかり損ばかり

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/10(日) 11:02:06 

    >>126
    本当に預けられるところが少ないんだよね
    人手不足で学童定員も少ないし

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/10(日) 11:13:48 

    >>12
    子どもは授かりものだからね〜
    妊娠して産む頃には35歳超えてるかもよ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/10(日) 11:36:12 

    今凄くいい案思い付いたんだけど、結婚したら奨学金返済免除はどうかな?

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/10(日) 23:09:16 

    >>20
    私もそう思う。
    国民の手取りを上げないと無理だよね。
    手元に金がないからいろんな選択肢が無くなるんだよ。日本だけ賃金ずっと上がってなくて、引かれる額だけ上がってるって異常だよ。
    けど無償化トピでは、結婚する人が少ないから産める人が産む(=私たちに学費寄越せ)で何だかな~

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/10(日) 23:11:32 

    >>207
    児童手当、3人目は30000円でしょ?
    これだけでもだいぶ優遇されてるじゃんね。
    大学無償化が海外で成果出てるからっていうけど、それ移民が産んでるしFラン私大多い日本で同じことやるのは違うと思う。国公立に絞るとかもしないでしょ。まじでおかしいわ。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/11(月) 11:42:19 

    >>234
    私も、悩んでる
    でも欲しいん

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/11(月) 15:25:39 

    >>10
    少子化対策って国も地方も破茶滅茶だよ
    選挙前になったらなんも考えずにただ無償化してばら撒いてるだけだし終わってる

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/11(月) 17:07:23 

    政府が少子化対策の財源として、新たに設ける「支援金制度」について、政府は制度設計の骨格を提示し、2026年度から徴収を始めるとした。

    来年は自民党の総裁選
    25年は衆議院の任期満了

    選挙が終われば増税が待ってますということ。
    増税に反対ならこの愚策の少子化対策に賛同する政党の糞連中を落選させないと増税の嵐が来る。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/11(月) 17:08:25 

    >>234
    高齢出産はお金以外にもいろいろデメリットがあるよ

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/11(月) 17:10:42 

    >>244
    増税と言うことだと思うよ
    支出を減らして(控除を縮小)周りから奪って(国民全員から奪って)一部に渡すという流れ。

    国の立場で考えると一歩後退2歩前進という流れ。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/30(土) 18:50:32 

    若年だけ、

    新卒一括採用だけ、

    他、切り捨てでは

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。