ガールズちゃんねる

【貯金?】おそらく一生独身の方!お金についてあれこれどうしてる?【資産運用?】

225コメント2023/12/18(月) 19:37

  • 1. 匿名 2023/12/02(土) 14:39:17 

    おそらく一生独身の方!お金はどうしてますか??
    貯金?それとも資産運用?


    私は今年で32歳です。
    子供いらないし誰かと一緒に住むのは嫌だしで一生独身だと思います。
    昨年と今年は副業をして一気に700万貯め、なんとか合計1000万貯まりました。
    仕事をしすぎたので、来年からはセーブする予定です。

    資産運用については、iDeCoやNISAもよくわからず‥。
    旧NISAの限度額とは別に来年から新NISAがはじまるとのことで、今年中にNISAをまずはじめようか迷っています。
    ※同僚は昔マンションを買って運用している人も多いですが、今から買うのは損だと言われました。


    貯金と資産運用の比率や、これしてるよーイヤまずは勉強優先した方が良いよーなど、お金について語りましょう!

    +99

    -33

  • 2. 匿名 2023/12/02(土) 14:40:07 

    寧ろ借金ある
    野垂れ死覚悟してる

    +153

    -11

  • 3. 匿名 2023/12/02(土) 14:40:32 

    後悔するパターン

    +15

    -31

  • 4. 匿名 2023/12/02(土) 14:40:32 

    40歳頃に家庭が欲しくなる、そして悔やむ

    +57

    -73

  • 5. 匿名 2023/12/02(土) 14:40:34 

    男に頼る

    +7

    -21

  • 6. 匿名 2023/12/02(土) 14:40:35 

    アラフィフ独身で派遣なのでイキるのに精一杯

    +201

    -6

  • 7. 匿名 2023/12/02(土) 14:40:42 

    1000万くらいだしまだ若いからセーブせずにガンガン稼いだ方がいいと思う。体力があるのなら。40過ぎたらそうも言ってられなくなる。

    +261

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/02(土) 14:40:55 

    楽天証券で投資頑張ってる。

    +80

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/02(土) 14:41:25 

    2年で700万貯金?すごいな

    +294

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/02(土) 14:41:26 

    【貯金?】おそらく一生独身の方!お金についてあれこれどうしてる?【資産運用?】

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/02(土) 14:41:42 

    >>3
    後悔してるけど無理して虚勢張ってる人は多い

    +21

    -23

  • 12. 匿名 2023/12/02(土) 14:41:56 

    【貯金?】おそらく一生独身の方!お金についてあれこれどうしてる?【資産運用?】

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/02(土) 14:41:56 

    預貯金、貯蓄性保険、投信をやってる
    最近の株高で、投信の含み益増えてて嬉しい
    来週は下がるんだろうな

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/02(土) 14:42:00 

    宝くじ当てる

    +41

    -5

  • 15. 匿名 2023/12/02(土) 14:42:10 

    >>6
    それリアルでウケるw

    +27

    -28

  • 16. 匿名 2023/12/02(土) 14:42:19 

    1年で700万貯められる副業をまずこちらに教えてくれ

    +382

    -5

  • 17. 匿名 2023/12/02(土) 14:42:25 

    32ならまだ間に合う。結婚しな。

    +17

    -25

  • 18. 匿名 2023/12/02(土) 14:42:33 

    主稼げる人みたいだから5000万まで貯まってからセーブにしたら?能力あるのなら勿体無い。

    +200

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/02(土) 14:42:35 

    >>4
    【貯金?】おそらく一生独身の方!お金についてあれこれどうしてる?【資産運用?】

    +30

    -10

  • 20. 匿名 2023/12/02(土) 14:42:38 

    後悔すると言われてもねぇ
    そういう人生なんだから仕方なくない?
    他人の心配より自分の心配してなよ

    +101

    -3

  • 21. 匿名 2023/12/02(土) 14:42:38 

    副業って水商売?

    +32

    -4

  • 22. 匿名 2023/12/02(土) 14:42:38 

    独身だから正社員勧められるけど、なっても発達障害あるから長続きしないだろう。

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/02(土) 14:42:41 

    >>3
    どんな後悔?
    叔母は独身53歳だけど人生楽しそうだよ

    +130

    -12

  • 24. 匿名 2023/12/02(土) 14:42:50 

    今マンション買うと高いらしいけど、この先下がるのかな
    今がピーク?

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2023/12/02(土) 14:42:53 

    どう計算しても死ぬまで働かないと無理や!一体誰のせいなんだ!

    +32

    -4

  • 26. 匿名 2023/12/02(土) 14:43:32 

    >>1
    その年で1000万円持ってるなら何も心配いらないじゃん。人の意見聞く必要もなくない?

    +25

    -20

  • 27. 匿名 2023/12/02(土) 14:43:42 

    >>20
    ブログの記事でも独身だと後悔するというのが多くて嫌になる

    +54

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/02(土) 14:44:09 

    ほんとに何もしてなくてやばい
    社会人10年やってても貯金150万から何も変わってない
    書いててめっちゃヤバいと思えてきた‥
    毎月多く見積もって15万は貯金できる手取りなのに全然増えてない
    趣味も推しもないし何に使ったかわならない無駄遣いばっかしてる‥

    +107

    -6

  • 29. 匿名 2023/12/02(土) 14:44:16 

    >>23
    53はまだ楽しい

    +28

    -4

  • 30. 匿名 2023/12/02(土) 14:44:31 

    >>24
    この先もっと上がるかも
    今中国人以外の外国人も投資や移住目的で需要が高まってる

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/02(土) 14:44:42 

    💩製造機のニ一卜は妄想デマを書き込まないように

    +4

    -6

  • 32. 匿名 2023/12/02(土) 14:45:04 

    >>7
    この先結婚するか分からないけど?
    独身だったら貯金あればある程いいから
    身体壊したり、病気になる可能性も視野
    に入れておいた方がいいと思う

    +39

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/02(土) 14:45:25 

    >>1
    仕事で頑張れるのは若いうちだから資産運用しながら
    仕事にも力を入れてみたら?

    +28

    -3

  • 34. 匿名 2023/12/02(土) 14:45:33 

    イデコをはじめた
    節税しようしようかと(自営)
    心配性だし株とかわからんし低リスク低リターンのを

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/02(土) 14:45:50 

    貯金は一番大事だけどいつ死ぬかわからないし、そのときしか楽しめないこともあるよね。
    どっちもバランスよく大事にしたい。

    +74

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/02(土) 14:45:56 

    >>27
    後悔するということは「過去にもっと頑張っていれば自分は結婚できたはず」と思えるってことなのかな?
    なんだか傲慢だよね

    +6

    -7

  • 37. 匿名 2023/12/02(土) 14:46:05 

    >>1
    お金の基本ならFP3級おすすめ。法律の基本なら行政書士おすすめ。お金と法律の知識が少しあると無用な不安抱かないで住むよ。

    +51

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/02(土) 14:46:18 

    >>29
    叔母は趣味もあるし私達とも良く関わってるし
    友達も沢山いるし毎日イキイキしてるよ
    恋愛もそれなり楽しんでるし

    +30

    -7

  • 39. 匿名 2023/12/02(土) 14:46:34 

    >>24
    下がらない
    上がる一方だよ

    +9

    -6

  • 40. 匿名 2023/12/02(土) 14:46:37 

    マンションは3~4年前だと買いやすかったよね
    私も今は買うべきじゃないと思う
    築年数結構いってる中古ですらめちゃくちゃ高い

    +68

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/02(土) 14:47:25 

    まずはライフシミュレーションしてみるといいよ
    くわしくシミュレーション | 自分で描く未来予想図 ライフプランシミュレーション
    くわしくシミュレーション | 自分で描く未来予想図 ライフプランシミュレーションwww.zenginkyo.or.jp

    あなたの10年後、20年後…。どんなライフイベントがあるのか、お金はどれくらい必要なのかを具体的に考えたことはありますか?このライフプランシミュレーションでは、家族構成や収入状況・将来の計画などを入力することで、あなたの未来の収支状況をグラフで確認する...

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/02(土) 14:47:30 

    >>30
    買ってる人は日本人ばかりだよ
    戸建ては資産にならないからマンション買う人が増えた
    何かあったら簡単に売りに出したり貸し出せるから

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/02(土) 14:47:50 

    >>3
    貯金が足りないってこと??
    私も主さんと同じ状態だからしりたい!!

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/02(土) 14:47:57 

    >>1
    私も主さんと同じ歳くらいで、ほんと来週NISAの説明を銀行に聞きに行く予定です!

    勉強嫌いで整理苦手な自分は、『もう面倒でそんなの自己責任ならやらんでいいわ❗』と思いたいけど、みんな周りやってるし、『独身なら、なぜまだしてないの❓️』と言われるから、それほど大事なことから逃げてるんだよなと💦

    長生きしなくてもいい、将来考えず生きたいけど、フルタイムパートで、一生働くのも自分だしな💦

    +48

    -6

  • 45. 匿名 2023/12/02(土) 14:47:58 

    >>1
    貯金は増えないから無理だったけどNISAとidecoは増えるから面白くて続いてる。

    +42

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/02(土) 14:49:11 

    >>30
    買うにしても庶民なら住まないといけないだろうし、中国人富裕層が中古でも欲しがるような物件って相当レベル高いよ。エリート正社員程度じゃ手を出せない。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/02(土) 14:49:14 

    >>3
    結婚して後悔してる人も同じくらいいそう

    +67

    -5

  • 48. 匿名 2023/12/02(土) 14:49:17 

    >>40
    マンションは値下がりにくい
    戸建ては土地代のみ 

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/02(土) 14:49:34 

    実家の土地とつみたてNISA、個人年金と貯金で老後の資金は賄えそう…
    幸せかと言われるとよく分からないけど…

    +44

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/02(土) 14:49:36 

    >>2
    何したん

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/02(土) 14:49:53 

    長生き予定なら今の状態で毎月収支黒字調整しておけば良くないですか?と思ってしまいます

    31一生独身ですが長生きする気なく、使わないものを置いておけない(金も然り)気質なので貯金は100も無いので純粋に尊敬します

    +35

    -2

  • 52. 匿名 2023/12/02(土) 14:49:58 

    46です。
    20代前半から39まで難病の親の介護をしてきました。
    天涯孤独です。

    誰かと住むなんて考えられず、私が親だったら気の毒なので子供はいらないと思ってきました。

    長い介護の歳月と仕事のストレスから鬱になってしまいました。
    幸い遺産を残してもらえたのですが、相続税と税理士報酬、不動産登記変更等で約1000万取られました。

    現金が尽きそうです。
    不動産はあるのですが、売却する手間を考えると気力がなく。。。

    8月半ばからようやくニーサで個別株をはじめましたが昨日時点でプラス数千円です。

    +87

    -3

  • 53. 匿名 2023/12/02(土) 14:50:04 

    若い時間を犠牲にして必死で貯めたお金を認知能力が衰えてきた老後に詐欺にあって、高齢独身一文無しにならないようにね。

    +8

    -12

  • 54. 匿名 2023/12/02(土) 14:51:00 

    iDeCoとNISAを始めたところです。
    今ってネット証券や通帳がない銀行が多いから、独り身で死んだら誰も私の貯蓄に気がつかないのかと思い、あんまり仲が良くない兄弟に教えておくべきかと考えているところ。
    独身の人はみんなどうしているのか知りたい。

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/02(土) 14:51:15 

    >>53
    それは既婚でもありえる話では?

    +24

    -2

  • 56. 匿名 2023/12/02(土) 14:52:01 

    31歳
    iDeCoは6年前に、つみたてNISAは4年前に始めた
    +特定口座でも投信積立してる
    新NISA始まったら特定口座はやめて、新NISAの上限額MAXまで積み立てようと思ってる

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/02(土) 14:52:15 

    >>37

    私FP3級は持ってるけど何の役にもたってない。。
    行政書士も勉強すれば違って来るのかな?

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/02(土) 14:52:37 

    >>28
    買い物はコンビニ?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/02(土) 14:52:44 

    >>46
    よこだけど、お金の面もそうだし、儲かる物件の話って一般庶民にはやってこないよね
    不動産は本当に難しい

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/02(土) 14:53:00 

    >>23
    結婚と子供だね
    40~50才くらいから子供欲しいとか思ってても無理の可能性があるからね

    +5

    -18

  • 61. 匿名 2023/12/02(土) 14:53:03 

    >>44
    銀行でNISAすると手数料高いよ〜
    説明だけ聞いてネット証券会社で始めて

    +117

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/02(土) 14:53:05 

    金(きん)の割合を増やしている。日本の貨幣価値が暴落しても、ドルやユーロに損することなく換金できる。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/02(土) 14:53:46 

    まだ投資してない人は、1日でも早く積立投資を始めるのがいいと思う
    堅実な投資商品を選んで、やり始めたら最低5年、売却せずに積み立て続けてみよう

    +25

    -2

  • 64. トピ主 2023/12/02(土) 14:53:54 

    日中はコロナワクチン接種、夜はコールセンターで働いていました!
    徹夜しながら、ひと月に400時間以上働いていたこともあります。
    本当に仕事ばかりしていました。


    仕事だけしていたいわけじゃないので、今後は節約しながら資産運用したいなーと思っています。
    ナースやドクターが多いので、周りに聞いてみる20代前半から実は投資していた人が多くて‥
    今更焦っています。。

    +44

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/02(土) 14:54:23 

    >>51
    私もアラサーの時はそう思ってて今45なんだけど、長生きする気なくても死なない限りは生きちゃう事がわかって気持ち入れ替えてるところ

    +35

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/02(土) 14:54:49 

    >>60
    離婚してる人も沢山いるのに、独身だから不幸せとは
    限らないよ

    +70

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/02(土) 14:54:53 

    >>23
    全50代独身女性があなたの叔母との考えとは違いますからね

    +20

    -22

  • 68. 匿名 2023/12/02(土) 14:54:53 

    父の実家の土地を売る事になって私相続権があるみたいだからとりあえずそのお金貰う。
    いくらになるか知らんけど。
    実家の家と土地もあるし年取ったら頭がしっかりしてる内に売ってそのお金貰う。
    子供は私だけだし相続で揉める事はないけどそんな大金にはならないだろうから一生働くしかない😭

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/02(土) 14:54:57 

    >>55
    リスクが違う

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2023/12/02(土) 14:56:24 

    >>2
    野垂れ死覚悟と言うか金目当てに無理矢理生かされて苦しむより幸せな死に方だと思ってる

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/02(土) 14:56:25 

    iDeCo、積み立てNISA、投資信託は口座開設したら放置すれば良いからやってる
    毎年500万貯めることを目標にしてる

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/02(土) 14:59:16 

    >>5
    お前何歳やねん🤣

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/02(土) 14:59:41 

    去年の年末に積立ニーサすっぺぇと楽天の口座新設しようとしたら手間取り放置してたんだよね。最近また調べ始めたら断然SBIらしくて、1年でこんなに環境が変わるなんて恐ろしくて自分に出来るか不安。

    +13

    -5

  • 74. 匿名 2023/12/02(土) 15:00:08 

    >>66主は離婚経験者なですか?
    私は生涯独身の事を申しております

    +4

    -11

  • 75. 匿名 2023/12/02(土) 15:00:18 

    47歳。ブラックな会社をもう会社辞めたい。
    このまま仕事続けて老後に健康でいられても極貧暮らし。

    +39

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/02(土) 15:00:43 

    >>23
    近くにあなたみたいな老後世話になれそうな姪っ子もいるみたいだしそりゃ気楽だろうね、頑張ってね

    +37

    -16

  • 77. 匿名 2023/12/02(土) 15:00:48 

    >>59
    一般庶民は田舎の戸建てだよ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/02(土) 15:02:53 

    私は毎年年末休暇中に、年末時点の金融資産を棚卸しする
    預貯金は口座残高、保険は解約返戻金、投資商品は評価額を使う
    負債がある人は、資産から引いて、純金融資産額を出す
    楽しい
    去年末は大幅に減ってガックリだったけど、今年はおととし以上に増えてる予感!

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/02(土) 15:03:38 

    今から「今年中にNISA」は間に合わない。

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/02(土) 15:04:30 

    同じく今年32歳の独身です!!
    月5万くらい投資に回してます。
    (つみたてNISAと投資信託)
    前職で鬱になり今はバイトの掛け持ちです。
    私も多分生涯独身なのでコツコツ貯金していくのみです....!

    +43

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/02(土) 15:04:38 

    >>54
    老後はおひとりさま信託を考えてる

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/02(土) 15:04:48 

    >>2
    私も。まさかこんな事になるなんて。贅沢しないし地道に微々たる給料も貯めてたのにコロナで職を失い投資でやらかしてしまった。何故か少し貯金がある時より開き直ってる。

    +50

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/02(土) 15:05:43 

    >>6
    これがリアルだよね
    独身女性の半数が貧困なんだもん。老後数千万貯金できる人の方が少ない

    +91

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/02(土) 15:05:47 

    >>74
    離婚するくらいなら独身がマシだよ
    戸籍汚れてないし

    +9

    -3

  • 85. 匿名 2023/12/02(土) 15:07:00 

    35で一生独身だろけど貯金200万しかない。。

    +22

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/02(土) 15:07:26 

    >>85
    今まで何してたん?

    +0

    -9

  • 87. 匿名 2023/12/02(土) 15:09:22 

    >>1
    32で一千万はすごい!って思ったけど、どなたか言ってるように30代前半くらいまでは貯めるより経験にお金使う方が良い気がする。どうせ大してたまらないのよね。私は30代前半で500マン無かったけど、その後はハイスピードで貯蓄できたよ。

    +34

    -2

  • 88. 匿名 2023/12/02(土) 15:10:46 

    >>54
    「お金関係」と書いたファイルに保険書類とか銀行とかどんなサブスク入ってるとか書いたのを入れてるだけ
    通帳は別にしてるけど防犯上良くないのかな

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/02(土) 15:10:49 

    良い話があるといってもかんたんに乗らない疑い深さを身につける

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/02(土) 15:11:16 

    >>1
    夜の仕事以外でそんな稼げる副業ができるなんてすごいことだ!

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/02(土) 15:11:53 

    すべて定期にしとる。
    40才、4000万預けてる。
    介護施設用

    +31

    -4

  • 92. 匿名 2023/12/02(土) 15:12:40 

    >>23
    姪っ子に悩みや不安ぶちまける訳ないだろ

    +59

    -2

  • 93. 匿名 2023/12/02(土) 15:12:54 

    歳取ると(鬱のせいかもしれないけど)自分の身なりなんかどうでも良くなる。
    誰も自分なんかみていない。この歳になればそんなもん。
    老後2000万なんてお金持ちが想像する卓上理論。
    唯一の娯楽である食もどんどん食べるのさえ苦痛になる。
    そんなんだから娯楽なんてとてもじゃないけどやる気が起きないししんどいだけ。
    ただ毎日夜までどうやってツラい気分を紛らそうか焦るだけ。
    お酒ないと吐き気で食べる物さえ決められない。

    +22

    -12

  • 94. 匿名 2023/12/02(土) 15:12:58 

    >>26
    貯めた直後は1000万円は大金に思うかも知れないけどあっという間に無くなる金額。

    +51

    -2

  • 95. 匿名 2023/12/02(土) 15:13:22 

    >>1
    2千万くらい貯金したけど銀行に預けてるまま…
    銀行は1番損だと言われるけど、リスクのない運用はないし(NISA含め元本割れある)、増えた減ったを気にして胃がキリキリしそうで手を出せずにいる

    +72

    -3

  • 96. 匿名 2023/12/02(土) 15:13:23 

    アラフィフ独身
    実家も相続したし何もやってない
    資産運用とか金融機関からおすすめの電話あるけど、別にやらなくても自分一人なら何とかなりそうなので今ある貯金onlyです

    +37

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/02(土) 15:13:27 

    >>1
    金融リテラシーが低いのがこの世代よ。
    今の高校生はリスクの低い資産運用を学んでるから、堅実に運用して老後の資金蓄えていくだろうね。
    母親世代はバブル期の高金利時代だったから、母の場合毎月5万円ずつ民間の保険会社の積立年金やってたら30年間で、総支払額の3倍の金額がもらえてる。
    今の民間の保険会社の積立年金なんで、30年やっても増えないよね。
    なので私は4年前からインデックス投資やってる。金利は平均6%だけど複利効果で60歳になったとき十分暮らしていけるようにする。

    +16

    -4

  • 98. 匿名 2023/12/02(土) 15:13:47 

    >>1
    今年60才になりますが
    銀行に預金するだけでなく、現役時代運用すれば良かったなって今更ながら思ってます

    全く株や投信にチャレンジしなかった理由は今ほど”運用運用”と叫ばれる時代ではなく、又わたしの親の世代では投資信託等が盛んで、親の場合預けてた投信がほぼ紙切れになったそうで、「投信はやめておけ、堅実に銀行に貯金をしとけ」て言われてたからです
    でも今は長期でやってたら結構プラスが出たんじゃないかな、て残念な気持ちです

    人生100年て言われてますから、実は今から新NISAやろうかなって計画中です☺️

    +60

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/02(土) 15:15:03 

    PayPayボーナス運用(貯まったポイントを運用するだけ)の数万円ですら、増減に一喜一憂して心を病む私にできる運用などない…

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/02(土) 15:15:32 

    >>58
    コンビニもスーパーもどちらもよく行きます
    ウーバーはしないけどお惣菜よく買う‥やはり自炊したほうが節約なるか‥

    +21

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/02(土) 15:19:02 

    NISAは正社員だろうが非正規だろうがパートだろうが絶対しておいたほうがいいです
    【証券会社のウェブサイトにNISA初心者用の解説】ページがあります
    これが一番わかり易いです、まずこれを読みましょう
    解説本などは買う必要はありません。
    リスクについても「積立NISA」枠で買えるものについては低リスクの商品だけです
    まずは「積立NISA」だけでも仕組みを知りましょう

    +33

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/02(土) 15:20:00 

    >>1
    30超えると「いつ大病患うか死ぬかわからないし、体力的に余裕があるうちに趣味や旅行に使っておきたい」という気持ちと「90歳くらいまで生きてしまうことも考えて貯めないと」という気持ちがせめぎ合う

    +67

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/02(土) 15:21:02 

    >>81
    おひとりさま信託ググりました。
    知らなかったので助かりました。
    ありがとうございます。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/02(土) 15:26:05 

    >>11
    後悔してるのに独身楽しいと虚勢張ってるに違いないと思い込みたい人はめちゃくちゃ多いね

    +34

    -7

  • 105. 匿名 2023/12/02(土) 15:31:26 

    2chもあなどれないよ。
    用語すら分からない状態で関連動画もひたすら聞き流していたら分かるようになった。
    【2ch有益スレ】新NISAとiDeCo、どっちを優先したらいいのか教えてくれww【2chお金スレ】 - YouTube
    【2ch有益スレ】新NISAとiDeCo、どっちを優先したらいいのか教えてくれww【2chお金スレ】 - YouTubem.youtube.com

    新NISAとiDeCoのどちらを優先した方がいいのか、2ch民たちが議論していくスレです。資産形成の方法で迷っている方や、NISAとiDeCoの長所短所に興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。このチャンネルでは、2chのお金に関するスレを動画にまとめています。面白...

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/02(土) 15:33:36 

    いくら日本が経済成長していないとしても定年までにお金貯められないのはほぼ自分のせいだよね。
    まだ積立投資やってな人は40代だろうが50代だろうが始めた方がいいよ。
    人生で投資はマストだから。
    貯金ない人はとりあえず貯金頑張れ。

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/02(土) 15:34:16 

    「結婚すればなんとかなる」って思ってる人はその場しのぎや現実逃避で頭バグってると思う。

    +41

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/02(土) 15:35:00 

    >>4
    いまどき、独身のほうが良いと思います

    +24

    -21

  • 109. 匿名 2023/12/02(土) 15:35:40 

    >>102
    何で二者択一?趣味や旅行行きながら貯金すればいいんだよ。

    +8

    -3

  • 110. トピ主 2023/12/02(土) 15:36:45 

    私は小学校の頃から元々が浪費家です。。
    副業は別の通帳に入れてて、この間記帳したら思っていたより溜まってて(給料みないタイプ)驚きました。

    昨年・一昨年と異常に働いてお金が惜しくなってきたので、今月の引っ越しを機に貯金に対する意識を変えたいと思っています!

    【貯金】
    ・元々何も考えずに物を買ってしまっていた
    →まずは使った金額をなるべく書き留めることからはじめています!とりあえず5日くらい続いてる。
    ・一切自炊はせず外食や出前館でスーパーゴッド会員みたいなのだった
    →とりあえず週⑤くらいでパックのお米と納豆を食べてみたらお通じだいぶ改善。来年から自炊してみたい
    ・服や下着の買いすぎ
    →未開封のも結構あるので、来年はほぼ買わなくて良いかも‥。一部屋をウォークインクローゼット化して、似たものは買わない意識!!
    ・サブスク、クレジットカード整理!
    →使わないクレジットカードの年会費を払ってた‥。U-NEXTみないのに月会費高い。

    【投資】
    ・FP3級の本を買ってみた
    ・投資について何してるか周りの人やがるちゃんにきく
    ・YouTubeとか無料媒体でも勉強してみる
    ・楽天の口座開設してみるか‥?(迷い中)

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/02(土) 15:37:23 

    >>71
    年500!?実家暮らし?

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/02(土) 15:39:10 

    >>109
    両方を満足に満たせるほどの資金はないから

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/02(土) 15:41:15 

    >>107
    そうかな?遺族年金があるかないかってデカくない?
    女は長生きだから加算される方がいいじゃん

    +5

    -11

  • 114. 匿名 2023/12/02(土) 15:45:00 

    >>110
    証券口座作るのは無料だしとりあえず作ってみたら?
    私も最初何にもわかんなくて、とりあえず証券口座作って楽天ポイントでの少額投資→ロボアドバイザーいくつかを経て積立NISA満額やるようになったよー。
    習うより慣れろ!ってやつですね

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/02(土) 15:45:04 

    >>111
    そうです🥲

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/02(土) 15:45:53 

    新NISAどうしよう…。47歳だが毎月5万でも何とかなるのかな?まだまだ勉強不足で二の足を踏んでる。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/02(土) 15:50:38 

    とにかく新ニーサする
    余裕ないならiDeCoは後回しで良い

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/02(土) 15:50:50 

    >>1
    NISAのことは忘れて、新NISAの申込みを今すぐにしなさい。
    あと、何に投資するか考えなさい。

    そしてNISAで投資するのは、月々の余剰金からにしときなさい。

    1000万を一部ニーサに回すかどうかは、よく考えなさい。

    +12

    -5

  • 119. 匿名 2023/12/02(土) 15:51:45 

    >>108
    お、おう

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/02(土) 15:55:24 

    >>66
    実際その通りなんだけど選ばなかった
    旦那と子どもは三割り増しぐらいで
    輝いて見えるんだよ

    +2

    -12

  • 121. 匿名 2023/12/02(土) 16:00:07 

    おそらく生涯独身36歳一人暮らし
    いま資産1000万のうち貯金600投資400なんだけど
    新ニーサにひとまず300万入れて貯金300投資700にしたい!
    再来年はいま特定口座で運用してる投信を売却して、新ニーサで買い直そうかなと思ってる

    +30

    -1

  • 122. 匿名 2023/12/02(土) 16:02:16 

    >>104
    本当は不満あるのに自分が結婚生活続けてきたことを否定したくないんだろうね。

    +18

    -10

  • 123. 匿名 2023/12/02(土) 16:03:24 

    >>86
    浪費😂

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/02(土) 16:04:01 

    >>107
    なんとかならない人もいっぱいいるけど、ネットで彼氏が借金返済してくれました!とか旦那さんの世帯年収マウント見るとね…

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/02(土) 16:04:16 

    >>38
    え、53で恋愛…
    ごめん、キモ…

    +5

    -54

  • 126. 匿名 2023/12/02(土) 16:10:15 

    >>44
    銀行に行くのはやめた方がいい。
    ネットやYouTubeや本で勉強出来る。

    +59

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/02(土) 16:11:51 

    >>44
    銀行で投資始めると滅びるよ

    +50

    -2

  • 128. 匿名 2023/12/02(土) 16:12:15 

    >>114 >>118
    もう旧NISAは間に合わないんですね、、😂

    とりあえず口座開設して、YouTubeみて勉強しつつ月10万くらいからはじめてみます!

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/02(土) 16:13:57 

    >>38
    叔母の人生に詳しすぎww

    +28

    -2

  • 130. 匿名 2023/12/02(土) 16:16:08 

    >>1
    とりあえず、新NISAに1年のMAX360万円かな。
    あとは、ネット銀行等金利が高い定期預金とかでもいいと思う。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/02(土) 16:24:54 

    保険会社のドル建て一時払生保?勧められて検討したけど、新人外交員の説明で不安しかなくて見送った。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/02(土) 16:31:08 

    >>6
    オルァァァ!!!

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/02(土) 16:33:15 

    >>98
    孫に小遣いやれよ(笑)

    +4

    -22

  • 134. 匿名 2023/12/02(土) 16:35:45 

    積立ニーサおすすめだよ。私はこの本と勝間和代のインデックス投資の動画見て始めた気がする。積立なら投資ガチ勢になる必要ないし、本1冊読むレベルでもええと思う。
    【貯金?】おそらく一生独身の方!お金についてあれこれどうしてる?【資産運用?】

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/02(土) 16:55:52 

    >>1

    新NISA良いんですか?
    私は土地を駐車場にしてます。
    固定資産税考えると、思ったより入って来ません。
    貯金をどうするか悩んでます。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/02(土) 17:11:52 

    >>57
    FPは勉強しといてよかったと思ったよ。
    資産形成したいとか言って口だけでお金の仕組みとか何もわからないで手を出すとこだったし。仕事はもうしてるから就職とかに役立つかはわからないけど、合格はしなくても勉強するだけでも、こういうルールなのねっわかるし役所にも適切に話せるしよいよ。合格はしたほうがいいけどしなくてもいいかな合格率は低いし。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/02(土) 17:14:44 

    >>121
    元手にできる資金が700あるってなかなかだよ。
    勉強したらガッツリ増やせるレベルの元手。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/02(土) 17:16:57 

    >>4
    それは貴方がそうだからなの。
    婚活がんば。私は違う道をゆくよ。

    +19

    -3

  • 139. 匿名 2023/12/02(土) 17:20:04 

    >>26
    32で一千万。意外と結婚詐欺で根こそぎやられる人もいる。

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2023/12/02(土) 17:23:02 

    >>95
    国債など債権は?
    満期まで待てるなら
    元本割れしないよ。

    +17

    -1

  • 141. 匿名 2023/12/02(土) 17:23:29 

    >>44
    銀行に行くのはカモですよ。

    +43

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/02(土) 17:31:47 

    >>23
    本人でもないのに、言い切るのは危険じゃないかな

    +10

    -5

  • 143. 匿名 2023/12/02(土) 17:51:22 

    >>1
    32歳
    貯金は月収の毎月10% 積立ニーサと個別株と社債、資産運用は気が向いた時で、金融資産は1300万くらい。
    お金って節約するより、稼いで使ってるときのほうが貯まる。
    稼いで使うっていうサイクルを止めないほうが知識も高まるし(お金の使い方)、世のためになる。

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2023/12/02(土) 18:03:08 

    2年で700万は凄いですね。
    私は生涯独身かも?と考え出してから、同じく会社員しながら副業10年掛け持ちして貯蓄2000万目標達成したのが30代後半。
    体力的な事と環境変わったのもあり、今は副業は辞めて会社勤めのみで年収は500万弱。
    年100万以上貯蓄続けて、65歳時に最低5000万の計画。
    毎月iDeCo23000円
    個人年金17500円
    財形5000円
    持株積立15000円
    養老5000円
    他一時払いの外貨建てに1000万ある。
    来年からNISAに幾らかボンと預入れる予定。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/02(土) 18:18:59 

    >>1
    まずは証券口座を開設しといた方が良いよ
    開設までに時間かかるみたいだし。
    とりあえず、定積より金利が高くて安全、10年変動型国債を購入したらどうかな
    基本1年間は解約できないけど、元本保証で金利が今だと0.42%位よ
    個人向け国債窓口トップページ : 財務省
    個人向け国債窓口トップページ : 財務省www.mof.go.jp

    こちらは、財務省の個人向け国債のWEBサイトです。個人の方が買いやすい安全で手軽な個人向け国債には、変動10年、固定5年・3年の3つの種類があり、それぞれの特徴をわかりやすく説明しています。また、現在募集中の個人向け国債の情報も掲載しています。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/02(土) 18:20:21 

    >>95
    2000万よく貯めましたね
    私は1000万くらいなんだけど同じように悩んでる

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2023/12/02(土) 18:38:55 

    >>1
    今ならまだ間に合うから婚活した方がいいよ
    ホントは一生独身なんていやでしょ

    +2

    -10

  • 148. 匿名 2023/12/02(土) 18:41:22 

    >>131
    今からドル建てはやめた方がいいかもね。
    来年以降は円高トレンドのようだし。
    決めるのは131さんだから
    不安になるようなら勉強したほうがいいよ

    +2

    -4

  • 149. 匿名 2023/12/02(土) 18:42:25 

    >>148
    自己レス
    ごめん、見送ったんだね

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/02(土) 18:58:11 

    >>2
    借金仲間だよー!人には言えないし給料日、ボーナス=返済日なのでまじでずっとお金ない🥺早く借金0して新しいスタートを切りたいよーー!

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/02(土) 19:03:47 

    >>138
    私は幸せになったよ。あなたも達者でね。

    +5

    -15

  • 152. 匿名 2023/12/02(土) 19:13:34 

    やっと100万貯まったよ

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/02(土) 19:15:29 

    >>1
    現行NISAやるなら、まず急いで証券会社の口座を作らないと。
    いろいろ悩むのはそのあとでよいと思う。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/02(土) 19:24:28 

    >>28
    家計簿つけてる?

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/02(土) 19:24:28 

    >>44
    NISAをやらないよりは銀行でもNISAを始めた方がいいけど
    商品は自分で調べて決めた方が良いよ
    銀行だと巧い事言って手数料の高い商品を勧めてくるから
    取扱い商品をネットで調べて自分で決めてね

    +31

    -1

  • 156. 匿名 2023/12/02(土) 19:26:11 

    >>1

    主さんより一個下だけど200万くらいしか貯金ない😇
    2年で700万円の副業ってなんですか?
    差し支えなければ

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/02(土) 19:38:44 

    >>52
    ニーサで個別株…
    素人が手を出したらダメなやつ
    普通に投資信託でS&P500かオールカントリーをやっとけば?

    +11

    -9

  • 158. 匿名 2023/12/02(土) 19:45:31 

    高齢父と2人暮らし。

    自分の給与は一切手をつけてない。生活費と私の趣味や旅行代とか全部、父親の通帳から。10年前に死んだ母親の通帳残高は退職金も含めほとんど減ってない。ちなみに都内だけどいまだに引き出しok。富豪が多すぎて数千万程度は、はした金額らしい。

    父親が往生する段階での現金は限りなくゼロにしておきたい。

    +3

    -5

  • 159. 匿名 2023/12/02(土) 19:49:52 

    >>98
    紙切れになった投資信託は悪名高き毎月分配型かも…毎月分配型ブームがあったんですよね
    結局金融庁に怒られて一気に下火になりましたが、私は今でも保有しています😅
    今主流のインデックスの長期投資ならさすがにそのリスクは小さいでしょうね😉

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2023/12/02(土) 19:52:37 

    >>91
    1800万新NISA満額入れたら?
    定期で放置は勿体なすぎる
    介護施設に入るまで30年以上あるから複利効果で相当増えると思うよ
    途中リーマン級が襲っても元本割れにはならないと思うけど

    +18

    -2

  • 161. 匿名 2023/12/02(土) 20:01:34 

    47歳、一生独身予定
    預金なんとか今年で2000万達成見込み
    働けない家族の面倒みながら、老後は生きていかなきゃならない
    親の遺産はいかほどか不明
    仕事しかしてない人生でもう疲れた

    つみたてNISAやイデコもよくわからず
    踏み込めないでこの歳になってしまった

    新NISAになる前に今年のうちに始めた方がよいの?

    +26

    -1

  • 162. 匿名 2023/12/02(土) 20:10:53 

    >>98
    うちの親も投資信託嫌いなんだよね
    償還されて全部パーになったんだって

    そんなわたしは個別株も投資信託もしてるけどね

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/02(土) 20:15:55 

    主じないけど、私は他人の暮らすことが無理な気質なので
    結婚は無理。HSPてやつ?

    結婚したいのにできない人ばかりじゃないよ

    +7

    -2

  • 164. 匿名 2023/12/02(土) 20:17:43 

    >>163
    >>147 へのレスでした

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2023/12/02(土) 20:32:35 

    >>20
    結婚したらそれはそれで後悔しそうだしね。結局どっちかしか選べないし、選ばなかったほうがどうかなんてわからないんだから今選んだ人生を楽しく生きるしかないよ。がんばろう私達!

    +39

    -2

  • 166. 匿名 2023/12/02(土) 21:02:50 

    34歳結婚願望無し
    給料天引きの共済貯金、個人年金、iDeCo、自動積立の株に分散して月に約10万くらいは貯金と投資に回してる
    新しいNISAは絶対にやった方がいいらしいけどまだ全然勉強してない

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/02(土) 21:19:35 

    44歳高齢の両親と3人暮らし
    とりあえず数千万の貯蓄と障害年金もらってるので今の所あまり心配してない
    ちなみに両親は2人共元公務員でした

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/02(土) 21:25:37  ID:A5LX9iYzGX 

    >>161
    今年はもう間に合わないと思うよ
    NISA口座開設2週間くらい掛かりそう
    新NISAからでもいいのでは?

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/02(土) 21:26:57 

    >>77
    田舎の戸建てなんて中国人に売れないよ。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/02(土) 21:30:14 

    >>104
    他人がどう思ってるかとか決めつける自信はなんなんだろうね。願望かな。としたら人の不幸を願うとか頭おかしいよね。自分の人生に集中しとけよって感じ。

    +21

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/02(土) 22:15:59 

    >>168
    そうなんだ、ありがとう。
    なんかどこかで、かけこみNISA云々みたので
    今年のうちに始めた方が得なのかな?と調べようとしてたとこで

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/02(土) 22:37:21 

    >>93
    いくつぐらいになるとその境地になるの?
    ちょっと怖いわ。

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/02(土) 22:54:25 

    >>73
    楽天カード持ってるので楽天で作ろうかと考えてたんだけど、SBIが断然良いってのはどういう理由ですか?ググっても分からなくて。

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2023/12/02(土) 23:54:23 

    35歳で貯金と資産運用だいたい半々で、いま4000万くらいかな
    株の評価益も含めてだけど
    もう少し投資に回したいけど最近の株は高すぎて買う気がしない
    コロナのときにもっとつっこんでいれば今頃FIREできてたな、、と考えてしまう
    あんまり気が進まないけど不動産投資勉強しようかなあ

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/02(土) 23:56:32 

    >>24
    良い立地なら上がる一方
    田舎なら下がるかもね

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/03(日) 00:01:59 

    SBIでポンタ登録しようとしたけど登録が重複したみたいでどうやっても無理だった。疲れた。。


    +0

    -1

  • 177. 匿名 2023/12/03(日) 00:15:38 

    >>62
    現物ですか?金のETFですか?

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2023/12/03(日) 00:25:35 

    >>2
    親戚が亡くなったと連絡来た。自分が生きるのに一生懸命で交通費ないし何回も葬式行けない
    冷たい人間と言われても今の生活が大事

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/03(日) 00:51:07 

    つみニーくらいしかしてない
    一応プラスにはなってる

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2023/12/03(日) 00:55:42 

    >>44
    説明を聞くのは良いけど、銀行で口座開かないようにね…ネット証券で始めるんだよ

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/03(日) 01:44:23 

    >>95
    コロナ直前に2000万一括で、3種類の投資信託に分散投資したよ。
    すぐコロナで暴落したけどその前に一生懸命勉強して、長期で保有するつもりだったので狼狽売りすることなく保有し続けて約4年経って今2900万になったよ。
    これからも上下しながら、緩やかな右肩上がりになるだろうがあと15年は死んだふりして保有予定です!

    +30

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/03(日) 01:53:05 

    >>96
    金融機関からの営業はやらない方がいいよ。ほぼ負けるから。でも資産運用は長期積立分散の三原則守れば怖く無いよ。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/03(日) 02:00:56 

    >>98
    58歳だけど26歳から毎月3万を日本の生命保険会社の個人年金に積立てて今年で32年目。
    あと2年で払い込みが終わり60歳から15年かけて総額3000万もらえるよ。実質1200万位しか払ってないのに。今じゃ考えられないよ。当時はバブルはじけたけど銀行の1年ものの定期預金の利息が8%ついたんだよ。異常だったね。

    +11

    -2

  • 184. 匿名 2023/12/03(日) 05:51:34 

    >>2
    若い時のアコムを債務整理で1万ずつ返してる
    働けるようになったから税金が貯まってますー7月からの年金と令和2年の国保一ヶ月分6万くらい。あと所得税も来るね!

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/03(日) 06:46:42 

    >>137
    ありがとう!
    個別株は私にはリスク高いと感じちゃうので特にしてなくて、ほぼオルカンに入れてるから60まで放置するつもり!
    この結果になることを切実に願ってる🙏笑
    【貯金?】おそらく一生独身の方!お金についてあれこれどうしてる?【資産運用?】

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2023/12/03(日) 08:30:29 

    >>183
    同世代!やっぱり長期でコツコツ続けるって大事
    私達の頃の個人年金は今お宝になってるけど
    今の若い子達には神NISAがあるんだから頑張ってコツコツ続けていって欲しいわ〜

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2023/12/03(日) 08:39:11 

    現在の収入や貯蓄、車や家への出費など入力すると、いつ貯金が尽きるかとか計算してくれるよ
    くわしくシミュレーション | 自分で描く未来予想図 ライフプランシミュレーション
    くわしくシミュレーション | 自分で描く未来予想図 ライフプランシミュレーションwww.zenginkyo.or.jp

    あなたの10年後、20年後…。どんなライフイベントがあるのか、お金はどれくらい必要なのかを具体的に考えたことはありますか?このライフプランシミュレーションでは、家族構成や収入状況・将来の計画などを入力することで、あなたの未来の収支状況をグラフで確認する...

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/03(日) 09:27:26 

    >>40
    3.4年前も、高い高いと言われてたしオリンピックが終われば下がるとか言ってるバカが沢山いたよね。見事に外れたけど

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/03(日) 09:37:15 

    >>44
    銀行や証券会社の窓口にぴょこぴょこ入るのは鴨ネギだよ。世界株式に連動するインデックス投資一択でいいのに、これだと銀行マンのポイント低いから、あの手この手で他の投資信託勧めてくるよ。

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/03(日) 10:27:44 

    >>151
    幸せなのになんで独身トピにいるの?

    +9

    -2

  • 191. 匿名 2023/12/03(日) 10:36:19 

    iDeCoもNISAもふるさと納税も最大限やってるからもうやることがない。
    新NISAは最短の5年で枠を埋めるのは自分は無理だからそれ以上かかるけど最終的には埋める予定。
    その後どうせ特定口座で買うことになるから、特定口座を売って年初にNISAに突っ込んだほうがいいって論調もあるけど私は特定口座は売らずに持っておく。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/03(日) 11:16:59 

    親の遺産がそれなりにあるからなんとかなるだけで生まれる家が違ったら最悪生活保護だったと思う
    ただ一人っ子でいとこもいないから親が逝ったら天涯孤独、寂しさと引き換えに残して貰えるものをどうやって運用しようか楽しく考えてる

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2023/12/03(日) 13:27:58 

    >>185

    複利効果ってやっぱりすごいや!

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/03(日) 13:32:19 

    投資とは違うかもしれませんが、30歳をとうに過ぎて貯金が半年ぶんの生活費しか貯まっていないのでとりあえず掛け捨ての保険に入りました。
    親戚も癌でなくなっているので、大金を用意できないなら毎月保険金は支払っておいた方が安心かなと。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/03(日) 16:19:47 

    >>52

    少し年下ですが私も似たような環境です。

    連日、不動産屋と資産運用会社から封書来て嫌になります。
    この頃は家まで来るようになったので、信頼できる人の紹介で、これからの事を考え出してます。

    お互い1人でも前向きに頑張りましょう。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/03(日) 17:01:05 

    >>173
    最近、楽天のネガキャンとSBIのステマ(案件)が絶好調の印象が強い…

    楽天カードだから楽天証券にしたけど
    特に不満も不便もないよ。操作性も分かりやすいと思う
    楽天プレミアムカードだとサービス改悪があったけど
    一般カードの庶民なのであんまり影響ないです

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/03(日) 17:10:50 

    >>83 ガル民(女に結婚はメリットない ??

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/03(日) 17:22:33 

    >>196
    どこも今が新規の人を呼び込めるいい機会だし、そういうのもあるかもしれないですね。
    私も一般なのでそのまま楽天で作る方向で進めようかな🤔参考にします、ありがとう!

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/03(日) 17:25:28 

    >>173
    楽天モバイルのケツを楽天証券が拭いてて最近みずほに助けてもらったんだって。潰れたらみずほが喜んで引き受けるらしい。バックにみずほがついてるから安心と考えるか、モバイルのせいで不安定と考えるかは人それぞれだけどねぇ。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/03(日) 18:08:02 

    >>199
    あれは三井住友とみずほが組んで楽天嵌めただけでしょ
    メガバン利権えげつない

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/03(日) 23:26:04 

    >>44
    みんながやってるからやってみる
    とかやめときな。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/04(月) 06:39:32 

    >>97
    リスクの低い資産運用って何?
    預貯金は超低リスクの資産運用だけど
    それだけじゃ資産は増えないよね?
    株はインデックスなら個別株よりリスクは低いけど
    それでも暴落で価値が下がってなかなか回復しないうちに資産の一部を現金化しないといけなくなる可能性もあるから低リスクとは言えないと思うけど?

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/04(月) 12:41:37 

    親戚に迷惑かけないようにと思って旅行したり贅沢もせず頑張って働いて貯めてるけど、どれだけ貯めても死んだらあまり関わりのない甥姪にお金がいくだけで……いやその人たちに迷惑かけないように貯めてるけどなんか……
    お祝いやお年玉やらで常に出ていく一方だし正直辛い
    あまり長生きせずキッパリ死ねたら自分のために楽しく全て使うのにな
    なんのための人生なんだかわからん日々です

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/04(月) 14:43:51 

    >>203
    何かあった時のためのお金をある程度よけて、それ以外は貴女の好きに使ったら?
    貴女の人生なのに、我慢するだけ貯めるだけなのはもったいなさ過ぎる。
    貴女が死んだあと、借金が残っていなければ親戚は十分だと思うよ。

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/04(月) 15:12:55 

    >>25
    子供を増やしてこなかった国全体のせい

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/04(月) 20:14:58 

    >>20
    何をムキになってんの?心が荒んでんの?

    +2

    -5

  • 207. 匿名 2023/12/05(火) 16:10:14 

    >>54
    エンディングノートに書いてある。
    銀行口座。どの証券でパスワードは何か?とか。

    あと妹(頻繁に会うわけじゃないが仲は良い)に教えてある。
    妹の方も私の「とりあえず楽天証券でオルカン少額で積み立てろ!話はそこからだ!」という指示に従ってNISA始めてるから、互いに証券の中身が分ってる状態ではある。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/05(火) 20:03:53 

    40歳、年収450万、貯金+資産運用は年150万ずつ増加。総資産1,300万。
    仕事内容は事務とコンサル半々で係長クラス。
    真面目に貯金を始めたのは8年前。スタートは100万以下。

    今の年収維持できれば50歳くらいでセミリタイア予定。
    働くのは嫌いじゃないから、50歳以降社会貢献の高い仕事をしたい。やりたい仕事探すのも楽しみで、正規がなければバイトでも構わないと思ってる。

    ここ数年は、頑張って貯めてきた貯金を元手にiDeCoニーサmax投入で増やし中。
    今日は古い郵貯口座の解約と新ニーサ360万満額の設定をした。

    まだしばらくは資金があるから、来年プラスで特定口座をやって、再来年以降の新ニーサの元金を増やそうかなと考え中。

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/07(木) 06:54:24 

    >>206
    独身への執着心ハンパないね。怖い。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/07(木) 14:18:06 

    とりあえず何があっても3年は生活出来るお金は貯まったから、今年から積立投資を始めてみた。
    多少でいいから増えてくれれば嬉しいんだけど、難しそうだよね。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/07(木) 19:15:16 

    >>1
    私はアラフィフ独身ですが、2022年に中古マンションを買ってリフォームして頭金とリフォーム費用で随分と貯金が減ったので、ここ2年副業してました。今800万円くらい貯まったけどもうなんかグッタリ。少し貯金のペース落としてもいいから副業辞めることにしました。本当に疲れた。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/07(木) 19:18:22 

    >>28
    15万円て意識してないと少しずつ出てなくなりそう。最初から天引きされるようにするのが一番。私はそうしてる。年180万だから10年で1800万円も貯められてたはずって思うと焦ることできるかも。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/07(木) 19:19:37 

    >>165
    私もそう思う。結局隣の芝生が青く見えるのはあると思う。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/07(木) 20:39:13 

    39歳、9000くらいあります。
    貯金と贈与で貯めたお金を運用して増やしました。
    仕事も資産運用も計画的にしてきたのに、結婚出産周りだけテンで駄目だった😂
    貯金少なくてもいいから、自分の家庭を持ってみたかったな。。

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2023/12/08(金) 21:23:18 

    一年で100万貯金してます。
    多いのか少ないのかわかりません。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/09(土) 14:26:15 

    >>151
    何しにきてん?

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/10(日) 07:38:17 

    >>204
    葬式費用200万は残しとけ

    +0

    -3

  • 218. 匿名 2023/12/10(日) 07:38:47 

    >>205
    産まなかったあんたが悪い

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/10(日) 11:08:11 

    >>215
    かなり多い方だと思うよ
    自分の年代の貯金額中央値調べたら相対的な位置がわかる

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/10(日) 11:44:04 

    >>95
    個人向け国債
    銀行定期預金の上位互換みたいなもん。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/13(水) 18:48:01 

    >>95
    私は2000万貯金で貯まったから、来年からは積み立てNISAに入れて行く予定。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/13(水) 19:29:10 

    私も一生独身予定だけど28歳で金融資産1000万到達しました!半分現金で半分が投信とETFとちょっと個別株
    新NISAも予約済み
    40歳までに家買って50歳くらいでFIREしたい

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2023/12/13(水) 19:51:50 

    私も一生独身予定だけど28歳で金融資産1000万到達しました!半分現金で半分が投信とETFとちょっと個別株
    新NISAも予約済み
    40歳までに家買って50歳くらいでFIREしたい

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2023/12/16(土) 12:21:16 

    >>76
    言い方がやらしい
    流石ガルちゃん民

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2023/12/18(月) 19:37:18 

    >昨年と今年は副業をして一気に700万貯め
    すごい!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。