ガールズちゃんねる

ひろゆき氏 自民党裏金疑惑で竹中平蔵氏と激論「自分たちで裏金作る仕組み」「開き直り」

121コメント2023/12/14(木) 01:34

  • 1. 匿名 2023/12/02(土) 11:52:14 

    ひろゆき氏 自民党裏金疑惑で竹中平蔵氏と激論「自分たちで裏金作る仕組み」「開き直り」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    ひろゆき氏 自民党裏金疑惑で竹中平蔵氏と激論「自分たちで裏金作る仕組み」「開き直り」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    …この問題について竹中氏は、「人の批判、政党の批判をするけど、これは制度の問題なんですよ」と政党、政治家批判を回避。リクルートやロッキードなど、過去の政治とカネをめぐるスキャンダルを挙げ、「そのたびに政治資金のあり方を決めている」と解説した。


    しかし、ひろゆき氏は「そういう議論が持って行こうが、僕はどうかと思う。だって、その制度を決めているのは政治家じゃないですか?政治家が決めて、自分たちで裏金作る仕組みにして、“あ?バレちゃった”って、バレちゃったけど制度がこうだからOKでしょうって開き直りな気がして」と猛反論した。

    ひろゆき氏の「開き直り」発言に、今度は竹中氏がヒートアップ。発言途中だったひろゆき氏を無視する形で、「開き直りなんかしてない。そんな開き直りなんかしてないですよ。今までの制度を作ったのは政治家だし、その政治家を選んでいるのは国民なんだから。常に国民のチェックが間接的だけど入っている」と持論を貫いた。

    関連トピ
    安倍派、1億円超の裏金か パー券ノルマ超えを還流 地検が立件視野
    安倍派、1億円超の裏金か パー券ノルマ超えを還流 地検が立件視野girlschannel.net

    安倍派、1億円超の裏金か パー券ノルマ超えを還流 地検が立件視野安倍派、1億円超の裏金か パー券ノルマ超えを還流 地検が立件視野(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース自民党の派閥が開いた政治資金パーティーをめぐる問題で、最大派閥の清和政策研究会(安倍...

    +92

    -5

  • 2. 匿名 2023/12/02(土) 11:53:02 

    批判されたくなきゃ制度を見直せば?

    +239

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/02(土) 11:53:05 

    ひろサン圧倒的正論❗️
    ひろサン、ホリエモンサン、落合陽一サン、成田悠輔サン、DAIGOサン、中田敦彦サン、三浦瑠麗サン
    この7人がこれからの日本の思想をリードするキーパーソンになってくるだろうね❓
    いわゆる神7ってやつ🖐️
    アンチが多いのは歯に衣着せず忖度無しに「ズバっ❗️」と世相を小気味よく斬っていくから保守的な老害が恐れ慄いてるだけかと🖐️
    こういう人達がもっと増えたら日本は確実に良くなっていく👍
    日本の夜明けは近いぜよ❗️(笑(笑
    毎日がエブリデイだよ本当😄

    +12

    -26

  • 4. 匿名 2023/12/02(土) 11:53:12 

    はい論破ー。

    +26

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/02(土) 11:53:23 

    頑張れひろゆき

    +287

    -7

  • 6. 匿名 2023/12/02(土) 11:54:00 

    裏って時点でマトモな金では無いよね

    +226

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/02(土) 11:54:17 

    最近まともな人間がいない。私を除いて。

    +7

    -9

  • 8. 匿名 2023/12/02(土) 11:54:53 

    ギタレレぴろゆき
    あ〜かるくッよ〜きに行きましょう

    +2

    -5

  • 9. 匿名 2023/12/02(土) 11:55:10 

    >>1
    ひろゆきの顔が苦手

    +6

    -21

  • 10. 匿名 2023/12/02(土) 11:55:44 

    国民が選んでる…はぁ…
    誰が選んでるんだよ本気で

    +275

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/02(土) 11:56:00 

    竹中の図星さされてのファビョっぷりの小物加減よ…
    なぜ財政界はこんな情けない小男をそれほど重宝するんだい?

    +221

    -3

  • 12. 匿名 2023/12/02(土) 11:56:10 

    「今までの制度を作ったのは政治家だし、その政治家を選んでいるのは国民なんだから。」

    開き直りだし責任転嫁気味だね。こんなこと口に出して言えちゃうくらい国民舐められてる。選挙行かなきゃだし抗議しないとヤバさが加速するね。

    +210

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/02(土) 11:56:19 

    パソナの中抜きにもぶっ込んでくれよ〜〜〜

    +125

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/02(土) 11:56:25 

    国民の声なんてちっとも聞いてないくせに何言ってんのヘイゾーは

    +92

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/02(土) 11:56:27 

    一番恩恵に預かった人が怒り出す仕掛けなんかな?

    +49

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/02(土) 11:56:31 

    どっちも嫌い

    +5

    -7

  • 17. 匿名 2023/12/02(土) 11:56:45 

    >>1
    うん、直接選挙にしよう。
    そして議員は65才以下定年にしよう。
    お爺ちゃん達に未来の日本を決められたくないわ

    +144

    -3

  • 18. 匿名 2023/12/02(土) 11:57:22 

    小泉&竹中が日本をぶっ壊した事は事実だね

    +120

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/02(土) 11:57:25 

    あの光合成みたいな画像好きだよ

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/02(土) 11:57:28 

    >>10
    自民党が勝ちつづける限りは「民主主義にもとづいて」という詭弁を
    振りかざしつづけるよ
    わけのわからない万博に何百億も使ってお友達と中抜きまくり
    自分たちが潤うために次々と庶民いじめの法案を通すよ

    +138

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/02(土) 11:57:46 

    自分で制度作って自分で仕組み作って自分で儲ける
    竹中平蔵の画像思い出した

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/02(土) 11:57:59 

    >>1
    竹中は悪。ひろゆきが正しい。

    +86

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/02(土) 11:58:04 

    みんな、反日パヨクマスゴミ共の自民サゲ目的偏向報道にダマされないで。
    違法な裏金、ミンスもやってる。ミンスのが悪質です!!


    許さな! (許さな!) 許さな! (許さな!)
    許・さ・な・い!!

    愛国!(自民を!) サゲる! (奴らは!)
    日・本・の・敵っ!!

    パヨクだ! (ミンスだ!) 即座に! (レッテル!)
    パ・ヨ・駆・除・加速!!

    愛国! (心を!) 誇おる! (我らは!)
    じ・み・ん・サポ・国士!!!

    +0

    -6

  • 24. 匿名 2023/12/02(土) 11:58:20 

    選挙を20〜30代は3票、40〜50代2票、以降1票くらいにしないと人口割合的に国民の意思が反映されないよね。

    +40

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/02(土) 11:59:08 

    なんで刺されてないのか不思議な人
    日本人お人よしにもホドがある
    もうちょっと治安の悪い海外だったらとっくに●されてるよ
    こいつのせいで一体何万人の日本人が吊ったと思ってるんだ?

    +81

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/02(土) 11:59:08 

    >>3
    そいつら全員ロケットに縛り付けて打ち上げたい

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/02(土) 11:59:33 

    >>10
    一回も自民党なんかに入れたこと無いから思考停止の自民党信者に本気でムカついてる

    +80

    -4

  • 28. 匿名 2023/12/02(土) 12:00:15 

    >>1
    国民に選ばれたんだから悪いことをしてもいいのだと?悪いことをしても選んだ国民が悪いと?…

    はぁ、何言っちゃってんのこのお爺ちゃん。

    +72

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/02(土) 12:00:16 

    だから選挙に行こう!
    じゃなくて、根本的な選挙システムがイカれてるからそこを徹底的に直さんと意味ない

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/02(土) 12:00:41 

    こんなひろゆきももし政治家になったら取り込まれてしまうのかな
    大きな政治をするには上に気に入られて偉くならなきゃ
    それには大金が必要で一般以下の国民も小説や映画ドラマで知ってしまった
    今や政治に期待できない人だらけ
    どうか政治家さん日本に期待持てて日本を好きにさせて欲しいよ

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/02(土) 12:01:06 

    >>27
    ガルちゃん自体自民党の票田ですからね

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/02(土) 12:01:18 

    >>3
    ホリエモン 移民外国人参政権

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/02(土) 12:01:51 

    >>10
    国民が選んでいると政治家や公的機関はよく言うけど望んで投票してないからね。支持したいところがないから一番マシそうなとこに入れてるだけ。なんなら消去法で余ったところに入れだけ。
    自分達に都合の悪い法案は立てないし可決しないくせによく怒れるわ。

    +39

    -7

  • 34. 匿名 2023/12/02(土) 12:01:59 

    悪こそこの世の本質なのだよ
    理解したかい?
    ひろゆき氏 自民党裏金疑惑で竹中平蔵氏と激論「自分たちで裏金作る仕組み」「開き直り」

    +1

    -8

  • 35. 匿名 2023/12/02(土) 12:02:06 

    ケケ中、ヒドイ開き直り
    「開き直りなんかしてない。そんな開き直りなんかしてないですよ。今までの制度を作ったのは政治家だし、その政治家を選んでいるのは国民なんだから。常に国民のチェックが間接的だけど入っている」と持論を貫いた

    どうせ政権交代ないと見込んでいるから国民のチェックが入っていると居直れる詭弁
    (自民は少なくなっても、公明は宗教ツッコミされたくないから離れない
    維新、国民民主取り込む布石打ってるし)

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/02(土) 12:02:39 

    >>25
    この人逃げ足めちゃくちゃ早い
    安部さんがあんな事になってすぐ表向きはパソナ代表からすぐ降りた
    多分狙われてるのもわかってるから警備すごいつけてる冬眠思う

    +53

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/02(土) 12:02:48 

    献金企業の組織票や宗教票に負けないくらいみんながちゃんと投票すればいいんだから選挙に行こう

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2023/12/02(土) 12:02:50 

    日本人のみんな、反日パヨク共の情報工作にダマされないで。
    裏金問題は政治をしっかりチェックしていなかった反日パヨク野党共とマスゴミ、国民の責任。
    岸田さん、愛国自民は悪くない。
    良識ある普通の日本人たちは皆、岸田さん全面擁護、愛国自民断固支持の姿勢を示し、真の日本人認定、愛国認定を勝ち取っています。

    知らなかったでは済まされない。
    自民への誹謗中傷、偏向報道は刑事告訴です。
    木原官房副長官「当該報道については刑事告訴した」
    木原官房副長官「当該報道については刑事告訴した」girlschannel.net

    木原官房副長官「当該報道については刑事告訴した」 また立憲民主党は木原氏に対し、記者会見などで説明する意向があるかなどとする公開質問状を提出していました。 これに対し木原氏側は「当該報道については既に刑事告訴したところであります」などとするコメ...

    +1

    -11

  • 39. 匿名 2023/12/02(土) 12:03:09 

    ひろゆき氏 自民党裏金疑惑で竹中平蔵氏と激論「自分たちで裏金作る仕組み」「開き直り」

    +8

    -3

  • 40. 匿名 2023/12/02(土) 12:03:35 

    >>34
    神仏の目は逃れられない

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2023/12/02(土) 12:06:38 

    地方の履き物屋の次男坊が、偉く出世したものですなぁ…、かなり努力したのか、優秀だったのか
    なのに何だかなぁ…

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2023/12/02(土) 12:08:48 

    >>1
    「開き直りなんかしてない。そんな開き直りなんかしてないですよ。今までの制度を作ったのは政治家だし、その政治家を選んでいるのは国民なんだから」

    開き直りよりも政治家は悪くない!選んだ国民が悪い!と、選んだ国民のせいにしてる様に聞こえる、

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/02(土) 12:08:55 

    たまにまともなことも言わないとね

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/02(土) 12:12:08 

    >>20
    万博は大阪維新だろうが
    大阪維新が政府巻き込む気満々なだけで

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/02(土) 12:12:47 

    >>1
    ひろゆき首相になってよ

    +3

    -6

  • 46. 匿名 2023/12/02(土) 12:13:36 

    >>10
    ガルにも政府のせいにするな自己責任って人多いけど、誰なんだろ
    ガルの年齢層考えるとね…

    +6

    -4

  • 47. 匿名 2023/12/02(土) 12:13:50 

    今までの制度を作ったのは政治家だし、その政治家を選んでいるのは国民なんだから。


    これ、開き直りに聞こえる

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/02(土) 12:13:54 

    野党の重鎮達も自民党だったんだよね 元ジャニーズが遡って責任とらなけれならないなら責任はとらなけばならないですよね

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2023/12/02(土) 12:15:01 

    >>27
    野党に外交安全保障の能力ないんだもん

    民主党政権の時行き詰ってなんもやらなくなって、麻生河野が自費で民間外交して駆けずり回ってたんだよ
    その隙に中国がアジアに手を伸ばして周辺の防衛ラインやばくなったから,安倍さんが再登板した時真っ先にアジア行ったんじゃん

    +1

    -13

  • 50. 匿名 2023/12/02(土) 12:18:26 

    >>1
    ひろゆきを応援してる人は頭が悪い人が多い

    +2

    -7

  • 51. 匿名 2023/12/02(土) 12:19:29 

    >>33
    まさかマシだからって自民党に入れてないよね?

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/02(土) 12:23:24 

    >>51
    政策勉強会もろくになくて週刊誌レベルの批判や欠席戦術・暴力にしか出ない野党なんて消去法で真っ先に消える
    外国人参政権賛成したり・入管法改正反対したり・福島の風評被害広めたり・LGBTだって野党案の方が性自認でオッケーってなっててユルユルだし
    ど反日行為してる野党が多すぎるんだよ

    +5

    -6

  • 53. 匿名 2023/12/02(土) 12:24:12 

    >>10
    国民個人より、自民党って経済連や組織票集めて当選してるだけ
    特定の業界への優遇して票集め
    そして宗教団体も使って選挙運動
    民主主義を脅かしてる

    +21

    -2

  • 54. 匿名 2023/12/02(土) 12:24:43 

    >>52
    それで最も反日行為してる与党に入れてるんですか?
    阿呆の極みですね。

    +8

    -3

  • 55. 匿名 2023/12/02(土) 12:25:00 

    >>49
    デタラメ書かない
    中国は1980年代から東シナ海、南シナ海は中国のモノといってたし
    2000年代初めには日本を経済で抜き、彼方此方の国に有利子で貸し出していた

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2023/12/02(土) 12:25:27 

    >>12
    裏金で投票率や票数を操ったことがありそう。
    あの宗教使えばいいグルがどこにでも見つかりそう。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/02(土) 12:25:50 

    >>49
    自民党なんてアメリカの犬じゃん、統一教会の犬でもあるけど

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2023/12/02(土) 12:27:30 

    >>52
    あなたみたいな人が洗脳とけなくて、仕方なく~なんて無理な言い訳しながら自公に投票するせいで30年経済成長せずに落ちぶれたんだが。
    野党が反日行為をしているとか、プロパガンダに流されてるの自覚してほしいわ。
    外国人参政権賛成したり ←
    移民入れまくってるの与党だろうが!!
    野党攻撃発信源「Dappi」には「まだ黒幕がいる」…執拗なネット工作 自民との関係は本当にないのか:東京新聞 TOKYO Web
    野党攻撃発信源「Dappi」には「まだ黒幕がいる」…執拗なネット工作 自民との関係は本当にないのか:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    X(旧ツイッター)の匿名アカウント「Dappi」。虚偽の投稿で名誉を傷つけられたとして立憲民主党の国会議員2人が、東京都内のIT関連企...


    このアカウントは、国会中継やネット番組の動画を切り取って野党や報道機関について誤った印象を与えるなどの投稿を繰り返していた。
    「Dappi」投稿で議員中傷、地裁が賠償命令 会社の業務と認める:朝日新聞デジタル
    「Dappi」投稿で議員中傷、地裁が賠償命令 会社の業務と認める:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     匿名のツイッター(現X)のアカウント「Dappi」の投稿で名誉を傷つけられたとして、立憲民主党の国会議員2人が東京都内のウェブコンサルティング会社と社長らに損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(新谷祐子…

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/02(土) 12:28:10 

    >>27
    運営もメディアも背に腹は変えられず、たとえ裏金でもお金くるる人がいい顧客。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/02(土) 12:28:10 

    この裏金の件、本当に悪質
    党ぐるみで何年も平気でやってる
    自民党の議員は罪の意識なんて欠片もない、誤って修正すればオッケーだと思ってる

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/02(土) 12:28:23 

    みんな、自民サゲをあおる反日パヨク野党共の情報工作にダマされないで。
    勘違いしている情弱がいるようだけど、日本を護る愛国自民の先生たちが裏金や利権を得られたって何の問題もないことくらい、子供ですら理解してる。岸田さん、愛国自民は悪くないよ!!

    もしこれがミンス政権なら政権交代に追いこむまで袋叩きにしてやるところだけど、愛国自民の裏金はきれいな裏金。国民は全面支持です。
    日本人であることに誇りを持つ普通の国民たちは皆、自民を叩いているやつらの正体を即座に反日パヨク野党共と見抜き、冷静に対処しています。

    +0

    -6

  • 62. 匿名 2023/12/02(土) 12:28:49 

    >>12
    開き直りどころか、それが免罪符なんだなと確信したよ。
    だからなにやったって許されるんだよ。っていう本音。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/02(土) 12:29:37 

    >>39
    「いいえ、ただの老化です。」

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/02(土) 12:31:52 

    >>49
    安倍が垂れ流した嘘をまんま信じてる見本だな。

    鳩山が実質的な不平等な関係である年次改革要望書を廃止した上に基地移転の話になったのがアメリカの逆鱗に触れて、ルーピーとか悪口を広めて、アホがわかってないのに便乗して鳩山を悪く言ってただけ。自民支持者はほぼ直接的にアメリカの犬。アメリカの言いなりになるのが自民の外交w
    世界の勢力図やドル決済一強から変化してるぞ。
    いつまで思考停止してるんだ?

    +9

    -4

  • 65. 匿名 2023/12/02(土) 12:33:19 

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2023/12/02(土) 12:33:20 

    >>34
    ひろゆき氏 自民党裏金疑惑で竹中平蔵氏と激論「自分たちで裏金作る仕組み」「開き直り」

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/02(土) 12:34:03 

    >>52
    日本人いじめの自民党を最終的に選ぶって時点で、消去法の消去の仕方が間違ってるんだよ。ヤベー。

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/02(土) 12:34:28 

    +2

    -4

  • 69. 匿名 2023/12/02(土) 12:36:26 

    >>60
    野党もフツーにありそう、この間安住さんがすぐブーメランになってたね
    左派メディアはダンマリだけど
    華麗なるブーメラン炸裂!立憲民主党の安住国対委員長が政治資金収支報告書を訂正!→なんで左派系メディアはおとなしいの??? | 政治知新
    華麗なるブーメラン炸裂!立憲民主党の安住国対委員長が政治資金収支報告書を訂正!→なんで左派系メディアはおとなしいの??? | 政治知新seijichishin.com

    自民党の派閥に浮上した政治資金の問題。追及する構えを見せていた立憲民主党にまたしてもお家芸が炸裂した。なんと立憲民主党の大幹部の一人、安住国対委員長が政治資金収支報告書に記載漏れがあり、訂正したと言うのだ。しかし、だ。

    +2

    -4

  • 70. 匿名 2023/12/02(土) 12:39:22 

    ぐうの音も出ないほど論破してやれー

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/02(土) 12:39:29 

    >>68
    あの時政治主導で官僚から権限を取り上げたんだから官僚がいいこと書くわけないだろ。あの時は急激に変化させすぎでもっとうまく政治主導に移行すべきだったのは確か。小沢が言っていたように、政権交代前に一度民主党は連立を組んで与党の経験を積めばよかった。

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2023/12/02(土) 12:39:53 

    >>1
    部外者のどうでもいいのが
    議論してても....

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/02(土) 12:42:08 

    >>69
    左派メディアって何だw どこのメディアも時事と共同という通信会社を通さないと報道できない。そこを操ってるのがアメリカだろう。左派ってアメリカってことか? アメリカの犬である自民の立ち位置と矛盾してくるなw

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2023/12/02(土) 12:48:04 

    悪いことをしたら一般的に逮捕されるが、政治家はなぜ逮捕されないのか

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/02(土) 12:49:20 

    ひろゆき氏 自民党裏金疑惑で竹中平蔵氏と激論「自分たちで裏金作る仕組み」「開き直り」

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/02(土) 12:53:00 

    選ばれたら何してもいいんかよ…

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/02(土) 12:54:54 

    >>10
    団塊の世代以上の年寄り

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/02(土) 12:55:35 

    >>10
    んあ? 不正選挙が無い国があると思う?

    +0

    -3

  • 79. 匿名 2023/12/02(土) 12:56:10 

    政治家つーか、権力持ちたがる理由はそれしかない。自分の良いようにルール作って自分だけウハウハになる。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/02(土) 12:57:47 

    誰でもいいから殺した系の犯罪者たちなんで一般人狙うのかね。
    どうせならこういう奴ら狙うならまだ国民的()ヒーローになれるとも言えなくもないのに。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/02(土) 13:02:11 

    パソナ中抜き平蔵

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/02(土) 13:03:10 

    開き直りと言われて、ヒートアップして更に開き直ってる

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/02(土) 13:07:25 

    >>11
    朕子も小さいだろうね。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/02(土) 13:07:36 

    こいつの言葉尻取り戦法に飽き飽き

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/02(土) 13:09:21 

    >>69
    この人は30万の記載漏れで自ら修正でしょ、自民党がやってるのはこんなレベルの話と違うんよ
    そもそも与党と野党じゃ政治資金の桁が違うやん
    権力があるから見返り求めて献金も集まるパー券も売れる
    この件で野党もーは無理だから

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/02(土) 13:18:44 

    国民が選らんでる?国民達は竹中平蔵、あなたに対して怒り狂ってますが。まるで自身が国民から支持されてるとでも言いたいような口ぶり
    本当に国が違えば暗◯されてるだろうね

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/02(土) 13:23:13 

    悪徳ペットショップが一向に取り締まられない裏側も
    実はペット業界って献金と組織票入れてるんだよ
    だから虐待横行の業界で国民もおかしいと声をあげても
    おかしなくらいスルーされてる
    そういうあくどい組織票や金の集まりが今の日本の政治家どもだよ
    吐き気するわ

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2023/12/02(土) 13:47:44 

    こいつらのじじいどもってほとんどが昭和初期の幕僚どもでしょ。国民投票によって選ばられるはずなのに実際は世襲制なんておかしい。真のリーダーは国民から国民によって選ばれるべきだよ。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2023/12/02(土) 13:48:43 

    >>20
    ロシアと同じだよね
    多数派で勝つから民主主義

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/02(土) 13:48:46 

    >>24
    自民党支持者若い世代に多いよ

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/02(土) 13:53:53 

    >>90
    年代的な一票の格差を言ってるんじゃない?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/02(土) 14:26:45 

    >>1
    米山に負けて挽回を期すには竹中はいい相手だね。逆賊竹中に恥かかせれば人気回復。

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2023/12/02(土) 14:29:35 

    >>1
    国民の責任にするな。国民は1票入れることしかできないし、裏でやってることなんて表沙汰にならない限り見えるわけがない。しかも義理だの縁だの利権だので票を入れさせた結果当選するのが政治家じゃん。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/02(土) 14:31:34 

    >>71
    官僚から権限取り上げたって言うか罵倒ばかりしてて建設的な事言わないから、官僚にそっぽ向かれたんじゃん、パワハラすごい
    沖縄関係の外交だって迷走しまくったし
    野党に外交安全保障能力ないのは明白

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/02(土) 14:33:10 

    >>88
    歳いってるからやめさせろって言う風潮好きじゃない
    歳いってる分人脈も経験値もあるし、ちゃんと働けるなら若いの歳寄りも関係ない
    実力勝負でしょ

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/02(土) 14:43:16 

    >>87
    クーなんちゃらって悪質ペットショップは動物愛護法を熟知しててスレスレ狙ってるから平気なんでしょ
    政治家への献金なんて大したことない
    ペットショップ自体を叩けばいいのに印象操作ばっか

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/02(土) 14:46:23 

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2023/12/02(土) 14:48:52 

    ふたりともオワコン

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2023/12/02(土) 14:57:23 

    だったら制度を作り直してほしい

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/02(土) 15:04:20 

    >>13
    パソナ辞めたよね?
    安倍さん◯されて、ビビったのかすぐ辞めた。

    ひろゆきに自分が作った制度で儲けてるって批判された時は、パソナ会長は知り合いに頼まれてるから辞められないみたいなこと言ってたのに。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/02(土) 15:39:44 

    >>96
    ジャパンケンネルクラブやペット業界が政治献金と癒着えげつないのは昔から周知の事実ですよ

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/02(土) 15:58:57 

    >>6
    タックスヘイブンとかマネーロンダリングじゃんと庶民からすると思うわ

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/02(土) 15:59:13 

    >>1
    >開き直りなんかしてない。そんな開き直りなんかしてないですよ。今までの制度を作ったのは政治家だし、その政治家を選んでいるのは国民なんだから。常に国民のチェックが間接的だけど入っている」と持論を貫いた。


    国民が悪い、と。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/02(土) 16:11:29 

    >>34
    悪そうな顔してるな

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/02(土) 18:08:29 

    >>49
    壺野郎の安倍に「さん」付けんなよ

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/02(土) 18:15:24 

    >>10
    選挙の仕組みがダメなんだよ。
    まず、普通の感覚の人は選挙に出られない。
    自分の仕事を辞めてまで選挙には出るひといないでしょ。当選しなければ地獄の賭けだからね。だから、選挙に出られる人は二世、芸能人、士業に限られる。
    で、この仕組みは国会議員でないと変えられないからずーっとこのまま。
    議員は裁判員制度みたいに副業前提で国民の持ち回りでいい。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/02(土) 18:41:48 

    >>92
    この件も米山さんがXでひろゆきの間違い指摘してるよ
    「自分達で制度を作ってる」のではなく明確に違法で逮捕者が出る可能性もあるって

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/02(土) 19:42:35 

    庶民感覚とはかけ離れたことを開き直って言ったね

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/03(日) 03:12:18 

    浅い知識で語られてもね。参考にならない。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/03(日) 03:14:20 

    こんな知ったかぶりの意見を聞いても意味が無い。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/03(日) 13:50:36 

    すり替え、極論、詭弁
    中身はない

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/04(月) 03:19:46 

    >>95
    経験値だけで言うなら老人は判断力落ちても車を運転して良いと考えてる?
    未来を生きるのは若者だから若者が主導して、老人はせいぜいご意見番くらいがバランス良いのでは?
    まともな思考力がある人は国会中居眠りなんてしない。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/04(月) 21:20:08 

    自民党の裏金作り、これは犯罪じゃないの?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/04(月) 22:55:18 

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/04(月) 23:00:20 

    >>113
    犯罪だよ。しかも官房機密費を自民党の政治活動に使ってたみたいだし。
    官房機密費「陣中見舞いにも」 河村建夫・元官房長官が明かす

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/08(金) 16:06:15 

    ふたりとも動画の共演多いし、ほんとの敵同士って訳では無いから

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/10(日) 18:37:14 

    >>53
    そうだとしても、個人がちゃんと選挙に行けば組織票を上回る。それをやらない日本国民が結局は悪い。日本国民自身が、日本を潰そうとしている自民党を、結果的には選んだことになる。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/11(月) 03:37:29 

    >>10
    ね、こういうトピ盛り上がるけど選挙は自民党に入れるのね
    自民党はやり放題

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2023/12/13(水) 14:12:03 

    つまり竹中は「国民は馬鹿だ」と言いたいわけですね

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/13(水) 14:12:29 

    >>115
    逮捕できないのかね?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/14(木) 01:34:14 

    これからは竹中平蔵氏に裏拍手を!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。