ガールズちゃんねる

子供の生命保険は必要?

64コメント2015/09/28(月) 02:22

  • 1. 匿名 2015/09/27(日) 14:48:01 

    2歳の息子がいますが、
    子供の生命保険は何歳から
    みなさん入りましたか?

    +10

    -13

  • 2. 匿名 2015/09/27(日) 14:48:49 

    +0

    -3

  • 3. 匿名 2015/09/27(日) 14:49:47 

    私は子どもがいないので分かりませんが、
    お子さんが亡くなったときに、お金が入るって保険ですか?

    +4

    -31

  • 4. 匿名 2015/09/27(日) 14:50:04 

    また荒らされるからしばらくスレ立てないほうがいいよ

    +13

    -2

  • 5. 匿名 2015/09/27(日) 14:50:05 

    24歳、学生です

    +2

    -7

  • 9. 匿名 2015/09/27(日) 14:51:09 

    ?

    +5

    -6

  • 10. 匿名 2015/09/27(日) 14:51:25 

    殺すつもりなの?
    そうでもなければ入る意味ないと思うんだけど

    +16

    -59

  • 12. 匿名 2015/09/27(日) 14:52:04 

    私も気になります!!
    5ヶ月の時に学資保険に入ったとき
    生命保険も悩みました
    医療証があるとはいえ、やっぱり入った方がいいのかな?

    +45

    -4

  • 15. 匿名 2015/09/27(日) 14:52:58 

    管理人こんな荒れた時にどんどんトピ立てるなよ。

    +25

    -6

  • 16. 匿名 2015/09/27(日) 14:53:21 

    我が家は一歳の時に加入しました。
    学資保険に入らず、積立型。
    男の子なので、ケガも多いし、補償あったほうがいいかな?と思って。

    +44

    -5

  • 18. 匿名 2015/09/27(日) 14:54:23 

    産まれてから、学資と生命保険には加入してます。怪我などで入院しても安心だし、入院などだけじゃなく、他人の物を壊しても保険がおりるし、自分の安心の為に子供は月額も安いから入ってます。

    +65

    -1

  • 19. 匿名 2015/09/27(日) 14:55:04 

    10さんそういうことではないでしょ

    私の母は私が10歳の時に入れたって言ってましたよ

    +11

    -4

  • 20. 匿名 2015/09/27(日) 14:55:10 

    がーるって、何歳まで使っていいの?

    +5

    -21

  • 21. 匿名 2015/09/27(日) 14:55:49 

    保険入りましたよ
    入った時の保険料が、ずっとそのままで
    先進医療も出るのに

    子供が20歳になっても月千円ちょっとだから、20歳になって入るよりは、いいと思って

    +47

    -7

  • 22. 匿名 2015/09/27(日) 14:57:44 

    一応入院保障もついてるし、学資保険に入った。
    あと生協の月千円位の保険。
    生協のは保険名忘れたけど、怪我や入院、怪我させたり、人の物壊したりの保障がついてる保険。

    +50

    -1

  • 23. 匿名 2015/09/27(日) 14:57:52 

    入ってますよ。
    ただ亡くなった時のため、ではなく
    病気やケガでの入院や、ものを壊してしまった時などにも利用できるので。
    今のところ使ったことはありませんが、万が一のために入っています。

    +67

    -2

  • 24. 匿名 2015/09/27(日) 15:00:31 

    学資保険は内容をよく見ないと元本割れするので注意
    支払った額よりものすごく受け取り額が少ない商品がある

    +26

    -8

  • 25. 匿名 2015/09/27(日) 15:00:50 

    医療保険かけてます。
    死亡した時の補償はなしです。

    +11

    -5

  • 26. 匿名 2015/09/27(日) 15:02:34 

    男の子でよくケガをすると思ったので、共済にいれました。
    実際足の甲を骨折して4万ほどおりましたよ。治療費はかからなかったので、子どもの通帳に貯金しました。

    +32

    -1

  • 27. 匿名 2015/09/27(日) 15:06:54 

    一ヶ月検診の後にすぐに入りました
    喘息などの病名がつくと入れなくなると聞いたので。入院や怪我をしたときのために。

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2015/09/27(日) 15:08:30 

    死亡保障は要らないと思いますが積み立てや医療は必要ですね、治療費が掛からなくても入院の費用は実費です、子供の保険は安いので入れるなら入った方が安心です

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2015/09/27(日) 15:08:39 

    怪我や風邪などからこじらせて入院などしたとしても、助成金が出るから実際に病院に支払う額は高額ではないが、もし自分が仕事をしてて休んでも保険がおりれば収入源に変わりはないし、子供は保険料も安いから安心の為に入っています。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2015/09/27(日) 15:25:20 

    子供用の死亡保障つけない保険ありますよー

    保険って死んだ時の保険金だけじゃなくて、

    万が一病気して入院することになった時の入院費、通院費、治療費のために入るんだから。

    子供なら2000円しなくても入れるし、肺炎になりかけて入院することだってあるだろうから、入ってて損はないとおもうよ。

    +30

    -3

  • 31. 匿名 2015/09/27(日) 15:26:33 

    >>24
    今の学資保険で、そんな商品どこにある?逆に教えてほしい。大昔の話ならわかるけど

    +3

    -7

  • 32. 匿名 2015/09/27(日) 15:29:32 

    私ではなくて友人ですが保育園の子に保険をかけています。

    二ヶ月前くらいにかけて保育園で骨折、盲腸と立て続けに起こったのでかけていてよかったと言ってました。

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2015/09/27(日) 15:36:18 

    産まれてすぐ入りました。
    上の子は喘息があり多々入院して役に立ってます。
    下のは何もありませんが男の子だから、いつか怪我しますからね。
    死亡とかは考えてませんが、いつ何があるかなんて誰にも分かりません。私たち親も同様に。

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2015/09/27(日) 15:41:20 

    生命保険と医療保険は違うでしょ?
    生命保険って、万が一何かあって死亡した場合ですよね?
    子供にそれ掛ける必要ありますか?
    医療保険とか学資保険なら入ってもいいと思うけど。

    +44

    -2

  • 35. 匿名 2015/09/27(日) 15:51:01 

    coopの1100円位のに5歳のときに入りました。入院したときもお世話になりましたが、ボール遊びしてたときに壊したガラス代とかも出ました。もし、自転車で誰かとぶつかっても保障してくれる保険です。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2015/09/27(日) 15:54:33 

    生命保険は入ってない。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2015/09/27(日) 15:54:45 

    >>31
    学資保険、返戻率で検索してください。
    各保険会社の返戻率が出てきます

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2015/09/27(日) 15:57:00 

    >>26
    足の甲を骨折して治療費かからなかったのですか?

    +1

    -3

  • 39. 匿名 2015/09/27(日) 16:06:16 

    学資保険0歳で入りましたが解約しました。今1歳。
    元本割れしてしまいますが、返戻率が低かったのでやめました。
    産まれてから慌てて入ったので考えが甘かった。。
    保険は金融商品です。慎重に選ばなくてはいけませんね。
    生命保険の話ではなくてすみません。

    +9

    -5

  • 40. 匿名 2015/09/27(日) 16:06:44 

    なんで、殺す気か?とか、荒れるとか考えるかな?

    蓄えておけば、子供が将来、お金が必要になった時に使えるじゃない。そういうのを我が子にこっそり内緒で貯蓄してあげるのが、

    「親心」

    じゃないの?

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2015/09/27(日) 16:07:36 

    >>38

    子供の医療費の補助が充実してる地域に住んでるんじゃない?

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2015/09/27(日) 16:14:36  ID:RgCWkAd1DW 

    絶対入ってた方がいい。
    私は大きな病室をしたことないから保険料もったいないって思ってたけど、2歳の息子が喘息で今までに4回入院してる。
    この年齢の入院は付き添いが必要だし、自分の食事代などまかなえたので、保険に加入していてよかったです。、

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2015/09/27(日) 16:19:45 

    生まれてすぐに入りました。学資に生命保険つきで。と言っても死亡保険はつけてません。
    うちの子はその後喘息と発達障害と診断されました。
    そうなってからでは入れなくなるので入ってて良かったかなと思ってます。
    安い掛け捨てなら喘息とか関係なくはいれるみたいですけどね。
    ちなみに喘息で1度1週間入院しました。入ってて良かったなと思いました。おかげで個室に変えられたから。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2015/09/27(日) 16:27:54 

    タイトルが生命保険なのにどうして他の保険の話ばかりしてるの?

    +7

    -6

  • 45. 匿名 2015/09/27(日) 16:28:59 

    >>20
    自分でがーるって思えば何歳でもいいんじゃね?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2015/09/27(日) 16:33:23 

    息子が3ヶ月の時に、コープ共済のJ1000という医療保険と個人賠償責任保険にセットで入りました。
    両方合わせて月1170円です。
    医療保険には、死亡保障100万が自動的についてきました。
    生命保険単体では、特に必要を感じません。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/27(日) 16:34:47 

    学資保険は生命保険の一種になっています
    入院特約や死亡保障もつけられます
    生命保険の特色が強いほど元本割れする商品です

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2015/09/27(日) 17:24:48 

    子供の生命保険に入る目的は何ですか?死亡保険ですよね?
    うちは学資保険と入院した時の医療保険は加入してますけど、死亡保険は必要ないので入っていません。

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2015/09/27(日) 17:55:33 

    39さん
    学資保険解約したのなら毎月最低15000円積み立てしてください
    我が家も学資保険解約したんですが
    高校卒業を控えて進学費用に悩まされています
    入学金に一年間の授業料合わせて軽く200万
    以後の授業料×年数
    学資保険解約しなければ良かった(涙)

    ちなみに生命保険は共済で800円です

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/09/27(日) 18:15:47 

    入ってた方が安心です。
    子供が入院したら付添で仕事を休んだり、食事代、家にいる家族の食費など意外とお金かかりました。
    死亡保障は必要ないでしょうが、最近自転車事故で身体障害になってしまった知り合いがいるので、そういった保障は入っていたらいいと思います。
    早めに入っていたら掛け金も安いですし、大学卒業するくらいまでの定期をかけていると理想だと思います。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2015/09/27(日) 18:30:45 

    主は生命保険って言ってるのにね。
    みんな自分のことを言いたいんだね。

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2015/09/27(日) 18:54:14 

    生命保険じゃない保険詳しく説明してる人ってステマなの?

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2015/09/27(日) 18:54:17 

    2歳の時に入れました。
    私が膠原病を発症したのでこの遺伝子を受け継がせてしまったかもと思い、何があるかわからないので生命保険に入れておきました。
    既得権があればいいかな。という親心です。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/27(日) 19:29:19 

    うちは子供は何も入ってない。
    中学生まで医療費無料だからと思って。
    代わりに旦那はガッツリ入ってる。
    子供いるのに稼ぎ頭の旦那に何かあったら大変だとおもい。
    学資の代わりに積み立てタイプの旦那の生命保険。
    旦那は生命保険ダブルでかけてる感じ。
    これでよいのかはよくわかりません。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/27(日) 19:30:55 

    なんでみんな医療保険の話してるの?

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2015/09/27(日) 20:19:40 

    かんぽ生命は元本割れする
    三年前に入ったけど

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/09/27(日) 20:33:00 

    学資保険は役にたちました。

    その他の生命保険は、ケガや病気入院した時のみの保障に入りました。全労済月1000円ぐらいのです。子どもは扶養している間は掛け捨ての保険で十分ですよ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2015/09/27(日) 22:26:04 

    収入がない子どもに死亡補償をつける必要はないと思います。
    つけてもお葬式代程度で良いと思います。

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2015/09/27(日) 22:36:08 

    小さいときに終身の医療保険に入って、その後、発病して持病ありに。今では他の保険に入られない。医療保険かけてくれた親に感謝してる!っていう30代を知ってます。

    子供なら安い掛け金で加入出来るので、金銭面でも安心ですよね。

    私はシングルマザーで、息子が入院したら私が仕事を休まなければならず収入が下がるので
    その為に息子に入院日額1万円の共済に入れてます。
    何もなければ2割ほど掛け金戻ってきます(^^

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/09/27(日) 23:39:12 

    保険金殺人とか色々事件があったから子供の生命保険は制限が厳しいのではないかと思いますが、どうなんでしょう。
    うちは入院時の終身保障の医療保険のみです。
    大きくなるまでに喘息や癌にもし罹って完治しても、病歴があると大人になった時に保険に入りにくかったり保険料が高くなったりするからです。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/28(月) 00:30:59 

    子どもの医療費って中学生まで無料だよね?
    高校から20歳まで、入院てまずしないよね。必要か?医療保険。
    月々千円ちょっとでも、年1万、10年かければ10〜15万。
    それだけ掛け捨てするなら、自分で15万くらい子どものために積み立てといた方がよくない?

    +0

    -5

  • 62. 匿名 2015/09/28(月) 00:42:14 

    義父母が主人にずっと掛けてました。
    私はそれを知りませんでしたが数年前 主人が亡くなり
    実家を改築したりと突然羽振りがよくなり発覚。
    私達家族は何とも言えない気持ちでした。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/28(月) 01:11:28 

    必要ないかなーとも思いつつ、保険屋に言いくるめられて加入。
    その後、2歳で白血病に。

    保険料が出たことよりも、一度病気になるとその後保険に加入しにくくなるので、入って良かったと心の底から思いました。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/28(月) 02:22:41 

    我が家は医療費助成はされないので県民共済のこども型に入っているけど、生命保険もついてる。
    月1000円をケチる必要もないし…
    保険屋してる友人が「こどもの保険は県民かコープがいい。自分とこはコープ入ってる」って言ってた。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード