ガールズちゃんねる

子供にテレビって必要ですか?

87コメント2015/04/07(火) 09:56

  • 1. 匿名 2015/04/06(月) 12:41:56 

    子育てでも子供、特に3歳までは一切テレビを見せない方が望ましいという研究結果が出ています。

    テレビは必要ですか?

    +7

    -47

  • 2. 匿名 2015/04/06(月) 12:43:00 

    親からしたら必要。
    NHK見ながら家事できる!

    +165

    -7

  • 3. 匿名 2015/04/06(月) 12:43:23 

    +1

    -37

  • 4. 匿名 2015/04/06(月) 12:43:47 

    必要ない。毒されるから。

    +14

    -35

  • 5. 匿名 2015/04/06(月) 12:43:53 

    研究結果の理由は何?

    +49

    -5

  • 6. 匿名 2015/04/06(月) 12:44:12 

    バカ殿とかしんちゃんあまり見せたくないけど、子供って好きですよね

    +32

    -11

  • 7. 匿名 2015/04/06(月) 12:44:21 

    テレビを見せないことが望ましいのではなく、テレビを見なくても楽しいことがあると思わせる遊びがあることが重要。

    +142

    -3

  • 8. 匿名 2015/04/06(月) 12:44:40 

    良くないとはわかっていますが、
    大人の手が足りない時は見せています…。

    +68

    -2

  • 9. 匿名 2015/04/06(月) 12:46:02 

    トピ画が気持ち悪いです

    +14

    -4

  • 10. 匿名 2015/04/06(月) 12:46:03 

    +8

    -6

  • 11. 匿名 2015/04/06(月) 12:46:12 

    それぞれ家庭による

    でも見せません!(キリッ)みたいな人は周りにいないけど浮いてそう
    絶対仲良くできないwww

    +125

    -5

  • 12. 匿名 2015/04/06(月) 12:47:23 

    見せないで済むんだったら見ない方がいいんじゃない?
    でもこの時代で一切見せないってのは無理だと思うから、それぞれの家庭環境や親の考え方に合わせて時間を決めるなどして見せればいいと思う。
    でも小さい子がおかあさんといっしょとかの歌に合わせて楽しそうに踊ったり歌ったりしてるのを見ると、一概に害があるとも言えない気がするけど。

    +94

    -1

  • 13. 匿名 2015/04/06(月) 12:49:21 

    あまり見せないほうな良いと分かってはいるけど、大人しくしているのでみせてしまってます。

    +18

    -3

  • 14. 匿名 2015/04/06(月) 12:49:27 

    3の画像色んなトピで上がるけどまじきもい、不快

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2015/04/06(月) 12:49:45 

    必要だと思いますよ。ただ見せる番組だけは注意しないと。

    +23

    -5

  • 16. 匿名 2015/04/06(月) 12:49:50 

    自分が子供の頃は、テレビを観て感じた事も沢山あるから、少し位は必要かな⁉︎ダラダラの原因になる程はよくないけどね(´・_・`)

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2015/04/06(月) 12:50:28 

    うーん

    姪っ子が、テレビとかDVDばっかり見て、夜寝ない。。
    まだ、3歳なのにDVDだのスマホだのパソコンだの欲しいってうるさい、、
    親が悪いんだけどね(-_-)

    今時の3歳って、こんな感じ??
    物凄く将来が心配…(・_・;

    +46

    -10

  • 18. 匿名 2015/04/06(月) 12:50:50 

    テレビがなんの役にたってるかわからないけど、お友達と話題が合うという事も大事じゃないかと思う。

    極端は何事も毒になるような気がしてます。

    +50

    -4

  • 19. 匿名 2015/04/06(月) 12:50:57 

    小さいうちは自分で選んだアニメのDVDしか見せないかな
    教育番組は別として
    最近はいやらしいCMがたくさん流れるから本当油断できない

    +22

    -4

  • 20. 匿名 2015/04/06(月) 12:51:15 

    子供に限らず頭のいい人ってテレビを見なくなってる。

    +34

    -10

  • 21. 匿名 2015/04/06(月) 12:51:40 

    小さい子にスマホ渡して遊ばせる親のせい

    +11

    -7

  • 22. 匿名 2015/04/06(月) 12:52:05 

    研究結果って人それぞれだからテレビを見せるのがダメとは思わない。おかあさんといっしょとか小さい子供でも理解して歌ったり踊ったりしてるのみると可愛いから親子でみてる。

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2015/04/06(月) 12:54:14 

    各家庭の判断で(*^^*)

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2015/04/06(月) 12:57:58 

    子供の頃テレビ禁止されてて流行りの話題についていけないからクラスで浮いてた
    大人になった今はその反動で一日中テレビつけててダメ人間まっしぐらですw

    妖怪ウォッチとか流行りものくらいは見せてあげないとかわいそうだと思う

    +74

    -6

  • 25. 匿名 2015/04/06(月) 13:00:52 

    見せますよ〜!4歳の娘が学校のカイダンを見ながらいじめられて可哀想だねとかいじめちゃいけないよねと少し道徳のような会話になった。
    アニメなどは時間を決めて見せています。

    +17

    -6

  • 26. 匿名 2015/04/06(月) 13:03:15 

    親の意向で見せていなかった家庭の子、
    うちに来た時テレビ付いてたら食い入るように見てたよ。
    頑固に「絶対見せない!」ってする意味ってなに?
    子どもがかわいそうだな、って思ったけど。

    +67

    -8

  • 27. 匿名 2015/04/06(月) 13:03:25 

    小さいうちは家事がしたいとき、5歳の現在は本人が好きな生き物が出てくる番組を親子とも楽しみにしていて一緒に会話しながら見ます
    同居の親はテレビが好きで見たいのがなくても一日中つけています
    そこで子供が遊んでいてもテレビのついでに相手する感じが嫌だし消してほしいです

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2015/04/06(月) 13:04:00 

    TVがあっても子供は見ない方がいいかもしれない。できれば。

    +7

    -10

  • 29. 匿名 2015/04/06(月) 13:10:02 

    うちの甥っ子(一歳)はテレビ見せてないようです
    自分で本出したりおもちゃで遊んだり音楽に合わせて踊ったりして過ごしてますよ

    +24

    -3

  • 30. 匿名 2015/04/06(月) 13:11:59 

    我が家はマンガや歌番組のようにくだらないものは一切禁止してる。NHK教育とかは見てほしい。

    +9

    -10

  • 31. 匿名 2015/04/06(月) 13:14:28 

    私の精神状態を安定に保つ為に見せてます。
    親のエゴかもしれないけど、虐待するよりマシでしょ。
    理想の教育ママには私はなれない。

    +59

    -4

  • 32. 匿名 2015/04/06(月) 13:16:23 

    ベネッセ嫌いだけど、個人情報漏洩以前にこどもチャレンジに加入してて、子供にDVD見せてるけど、親子一緒に楽しめて良いよ。生活習慣も自然に取り入れられるし。
    うちの子は「ママと一緒にたたく」にはまって大喜びしてるわ。

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2015/04/06(月) 13:20:03 

    必要ない!必要ない!テレビなんて必要ない!

    どうせ低次元な内容の番組しかやってないし、
    何よりカルトまがいな宗教にかぶれた人たちがたくさん出てるのが嫌
    政党持って日本を自分たちのものだと勘違いしてるあの集団だよ!!

    +4

    -19

  • 34. 匿名 2015/04/06(月) 13:20:11 

    テレビ無しで、朝と夕方のあのバタバタ時間を乗りきる方法を教えてください!

    幼稚園行く前とか、夜ご飯の支度の時とか、NHK見せちゃうよ。
    もちろん、台所から話しかけたりしてるけどね。

    +30

    -3

  • 35. 匿名 2015/04/06(月) 13:21:39 

    テレビ見せてもらえない家で育ちました
    小学校以上になると友達の話にまざれなくて辛かったです
    親になった今は教育のため見せない気持ちも分かりますが、ほどほどがいいかなと思います

    +53

    -1

  • 36. 匿名 2015/04/06(月) 13:21:41 

    それは家そのものにテレビを置かないって意味ですか?二歳にもなれば大人がDVDを操作してれば覚えるし大人は見るけど子供は見せないとかおかしいですよね?

    あんまり頭ガチガチに育児しない方がいいですよ。

    +22

    -3

  • 37. 匿名 2015/04/06(月) 13:25:01 

    おぎままも言ってた
    テレビ禁止の家庭だと学校で話題についていけなくて浮くって

    +41

    -3

  • 38. 匿名 2015/04/06(月) 13:29:08 

    うちはほとんど見ないんだけど、別に親の主義とか、そんなのでもない。
    見なくなったら、あ、別にいいやみたいな感じでFOしちゃったな。
    でも小学生とかだとテレビの話題に入れないとつらいだろうから、
    そのころには復活すると思う。
    今はテレビ見ない生活だけど、子供も自分で「次これやろう」とかいろいろ好きに
    遊び始めて、テレビなしでもやれてる。
    でももっと小さい頃はテレビなしはきつかった。DVDに頼ったよ。
    DVDとか見せて大人しくしてもらってる間に家事したり、
    お母さんが助かることがたくさんあるんだから、一概に悪いとか不必要とか決められないよ。

    見る派見ない派の言い合いにならないこと希望。

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2015/04/06(月) 13:29:17 

    絵本や図鑑をみてるね。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2015/04/06(月) 13:29:37 

    普通にしてればいいんじゃないの


    あー春休み終わるなあ!

    +3

    -4

  • 41. 匿名 2015/04/06(月) 13:31:51 

    4ヶ月位から教育番組、すっごい見せてる。

    それ以外にも私が見てる番組を遊びながら見ちゃってる事もある。

    そんなに気にしていないんだけど、駄目かなぁ?

    +13

    -6

  • 42. 匿名 2015/04/06(月) 13:33:10 

    とにかく限度問題だろうなあ
    テレビをまったく見せないおうちの子は
    お友達のおうちに行ったときついてるテレビばかり見て他の子と遊ばなかったりするよ
    時間と内容を親がよく吟味すればいいのでは?

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2015/04/06(月) 13:34:48 

    TVから色々言葉を覚えるから家の息子はおしゃべりが達者です♪

    +11

    -5

  • 44. 匿名 2015/04/06(月) 13:37:49 

    自分もテレビ禁止の家庭で育って
    毎日勉強ばっかり
    友達の話題についていけない
    流行ってる曲も全く知らない
    学校の同級生や先生にもかわいそうって言われてた・・

    その反動で今テレビ依存症!
    実家出て自由にテレビ見れるようになってほんとに幸せ
    親大嫌い

    +17

    -5

  • 45. 匿名 2015/04/06(月) 13:40:12 

    教育番組は良いと思います。
    歌や手遊び、体を動かす事が利点。
    ただ、だらだら長時間見るのは良くないよね。
    与えられるだけで、考えようとしないから。

    3歳以上になったら、放置して見せるのはどうかと思います。
    一緒に笑ったり、面白いねーと言ったり、共感し合い、見るのが理想では?

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2015/04/06(月) 13:41:04 

    害があると言われてるものから遠ざけてばっかりでもよくないような気がします。
    私も昔の規制緩いころの番組ずっとみてたけど、そんなに酷い人間に育ってないと思ってます。

    なんでも適度が1番。

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2015/04/06(月) 13:41:18 

    風邪で幼稚園休んでる時とか助かる。熱はなく元気だけど安静にしてなきゃいけないけど大人しくしてる訳がない^_^;
    テレビ見てるとまだ大人しい。6歳の息子はドラえもんの映画見て泣いてますよ^_^;

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2015/04/06(月) 13:42:27 

    今まで見せすぎだったから、最近は見せないようにしてる。TVの時間を決めて(1時間とか1時間半)好きなアニメのDVDは見せてるけど・・・。

    TVつけっぱにしてたら急激に自分の頭で考えなくなったよ・・・(;´Д`)

    TVつけてても、何でも出来る子とTVついてたら何も出来なくなる子に分かれるけど、うちの子はTVついてたら本当に何も出来なくなる。漢字だらけの字幕映画ですらじーっと見るもん。絶対意味分かってないし、おもしろくないのにね。

    明日入学式で、これから小学校生活が始まってTVじゃなくても他で楽しめることがどんどん見つかるだろうからTVに執着しない、自然なTV離れを目指してる。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2015/04/06(月) 13:45:55 

    まもなくテレビを観ないことが当たり前になる。
    うちはDVDを観るためのモニターとして使うことが多い。
    テレビの時代は終わりつつあるよ。

    +18

    -4

  • 50. 匿名 2015/04/06(月) 13:47:19 

    私はテレビ全然見ずに育ったな~
    親が心配してテレビ部屋に置いてくれたんだけど、埃被ってた
    友達とは漫画の話していたから、別にテレビの話題はなくても浮いてる気はしなかった
    結婚して一応テレビあるけど、夫婦してテレビあまり見ないから、もう何ヵ月もつけてない
    赤ちゃんいるけど、毎日毎日ばたばた過ぎていくから敢えてテレビつける気にもならない
    子供が自分でテレビつけるようになったらまあ考えようかなあ
    でもテレビって中毒的だから、ある程度制限させないとずーっと観ちゃうみたいね
    うちの親がそうで、もうテレビテレビ!テレビついてないと我慢できない!どんな番組も録画しておかないと!って状態
    夫婦二人で暮らしているのに、テレビが四台も…
    我が親ながら心配です…

    +9

    -4

  • 51. 匿名 2015/04/06(月) 13:56:28 

    うちも子供のころテレビ禁止だったけど
    親がでかけてる間にこっそり見たり
    友達の家で見せてもらってたから意味ないよ

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2015/04/06(月) 14:01:16 

    テレビ禁止とか極端なことしてないで、リモコンは親が預かるとか、○○の間だけとか、メリハリつけた使いかたしていればいいんじゃないの?

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2015/04/06(月) 14:10:07 

    小さい頃テレビ大好きでアニメとバラエティばっかり見てたテレビっ子でした。
    でも勉強する時はしてたし、成績は上の方でしたよ。テレビから得る情報も刺激になるので、悪いとは限らないと思います。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2015/04/06(月) 14:24:25 

    我が家は、私も夫もテレビない家で育ったので家にテレビありません。
    子供は7歳3歳だけど本を読んでいますよ。

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2015/04/06(月) 14:24:32 

    実家が、ほぼ一日中テレビつけっぱなしだったからテレビ付いて無いと落ち着かない。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2015/04/06(月) 14:30:28 

    うちの子テレビ全然見ないの~✨とかいう人いるよね。
    きっと反動くるよ。
    見せすぎもダメだけど全く見せないのも子どもが可哀想。何事もほどほどに。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2015/04/06(月) 14:34:05 

    私はまだ5ヶ月だけど、今寝かせててもじっと見てる(笑)

    見てるというか動いてる物に興味があるんでしょうね。

    私も家事をする時など、静かになるなら見せるなー、自分が相手出来る時ならいいけど、どうしても仕方ないと思うし。
    ちゃんと時間を決めてとかだったらいいと思う。

    テレビはいいけど、スマホとかゲーム機の方が何か嫌だな(^_^;)

    外にいってずっとスマホとかゲーム機触ってる子いるけど、食事の時くらい止めさせたら?って思う。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2015/04/06(月) 14:35:17 

    ろくでもないバラエティとかなら見せなくてもいいと思うけど、何か国内で震災等が起きた時
    小学生くらいなら朝の会とかで担任が話題に出したりするよね。
    そういう世の中の情勢を幼いながらにも知ったりすることって大事だと思う。
    テレビは別にアニメやバラエティだけじゃないから。
    幼稚園児なら知らなくてもいいけど、ある程度大きくなって日本で起きた震災とかを全く知りませ〜んっていうのはどうなのかなと思う。
    ネットでも見れるかもしれないけど、やっぱり動画ですぐ見られるのはテレビだと思うし。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/04/06(月) 14:35:31 

    子供が2歳まではTVは一切観せませんでした。
    その代わり一緒に本を読んだり、CDを掛けて歌をうたったりしていました。
    もう10歳になる我が子ですが、未だにTVはあまり観ず(観ても1日30分〜1時間)本を読んだり、子供と一緒に勉強したり、サッカーの夜練習を一緒にしたりしる時間に当てているので、親子関係は結構密に繋がっていると思います。

    TVの見過ぎでの影響(成績とか)よりも
    その時間をどう有意義に一緒に過ごすかが大切だと思います。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2015/04/06(月) 14:59:28 

    TVやDVDを見ている時は、脳がリラックスして寝ているのと同じ状態のため、TVを見た後に勉強しても効率が悪いらしいです。
    見たい番組を録画して、勉強など全て終わってから楽しみの1つとして見たり、週一日全く見ない日をもうけていますが、習慣になっているので、子どもから不満の声はありません。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2015/04/06(月) 15:10:56 

    時間を決めて見るなら良いんじゃないかな。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2015/04/06(月) 15:26:09 

    うちの四歳の息子は、しぜんとあそぼを見せていたら
    生き物にとても興味をもった。

    ノージーの真似して色々工作しているし、
    ピタゴラスイッチみたいな装置も作っている。

    でざいんあ を見て、街中のサインのデザインに興味をもつように。

    ニュースを一緒に見て、これはどういうこと?とか話をしたり。

    いいことも沢山あるので
    今のところ私が選んで見せている。

    流行っているから見せる、ということはしていない。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2015/04/06(月) 16:00:16 

    ほどほどだねー
    うちの子は動物とか海が好きだからBBCのEARTHとか見せてるよ。自然好きだから凄く大人しく見てるしお絵かきも上手になりました。お笑いとか汚い食べ方してるのとか見せたくないなあ、アニメはNHKとか、ニュースも分からないなりに、怖いねーとか言ってる。桜の開花の話を聞いて綺麗ねーとか。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2015/04/06(月) 16:06:57 

    食事中は消さなきゃダメって聞いたことはある。
    食育と、家族団欒の時間を教えるためなんだって。

    他の時はなるべく絵本読んだり、遊んであげてテレビばっかに頼るのがいけないってことなんじゃないかな?
    親はスマホに夢中、子どもはテレビ見せときゃいいって家多いと思うし。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/04/06(月) 16:22:13 

    知り合いでまったく見せないって人いる。
    保育園で先生から、テレビは見せないで下さいって言われたらしい。
    何でもやり過ぎは良くないけど、私は気にしない。
    自分もテレビやビデオを見て育ったし、それが悪い事だとは思わないんだよね。

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2015/04/06(月) 16:27:02 

    市販のお菓子もテレビもゲームも、「適度に」が大切だと思うんだよね。全面的に禁止にしたら子ども同士の付き合いで浮いちゃうし、反動がすごくなってよそのお宅で迷惑かけることになりそうだし・・・

    うちは娘が4歳なんだけど、お菓子は小皿に決まった分だけ、テレビは妖怪ウォッチとディズニーチャンネルのお気に入りを、みたいに決めててうまくいってるよ。



    +6

    -1

  • 67. 匿名 2015/04/06(月) 16:29:45 

    子供用のアニメで学ぶことも有るからね。
    ほどほどに見せれば良いと思うけど。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/06(月) 16:33:17 

    テレビのくだらない明るさを知らない子供時代なんてかわいそう。

    +4

    -5

  • 69. 匿名 2015/04/06(月) 16:39:01 

    何事もやり過ぎがダメなんであって、適度ならいいんじゃない??

    テレビ全く見せない親は、おやつも手づくり無添加しか食べないとかなのかな??

    なにか一つだけに悪いからダメなんて言っててもいみないよね??

    1時間以上は見せないとかはわかるけど、全く見せないってのも親のエゴでしかないよね。
    世間ずれした子になっちゃう。

    +6

    -5

  • 70. 匿名 2015/04/06(月) 17:39:32 

    3歳の息子Eテレ見て英語、ひらがな、動物など知らず知らずのうちに覚えていたりしてテレビも使いようだと思います!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/04/06(月) 17:50:06 

    子供にとっては必要ない。
    親にとっては必要。特に夕飯の支度時とか。
    見せないに越したことはないですよ。できるなら。

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2015/04/06(月) 18:13:38 

    TV見せるのが嫌で置いてない家庭知ってる。
    子供は嫌がってた。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2015/04/06(月) 18:34:30 

    結局、見る番組によると思う。
    バラエティー番組大半がくだらない。
    ドッキリのように芸人ををだまして、隠しカメラで撮影して笑い者にするような悪質な番組は絶対に見せたくない!
    そんな番組を見せたら規範意識が低下する。やってることは盗撮だしプライバシーの侵害だしね。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2015/04/06(月) 18:44:14 

    ダラダラ付けっ放しにしてるのは最悪だと思う

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2015/04/06(月) 19:32:32 

    テレビに頼って楽な育児しているお母さんたちがマイナス押しまくってると思うと、そりゃあ小児科や保育園幼稚園がテレビは見させないでくださいね!って言うのも分かる気がする…

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2015/04/06(月) 19:44:49 

    「私は子供が子供らしさを失ったのはテレビだと
    思っている」戸塚宏

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2015/04/06(月) 19:56:43 

    主は3才までは...と書いてるよ。この年齢ならテレビ見なくて話題についてけないとかは無いと思う。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2015/04/06(月) 20:07:52 

    知り合いが赤ちゃんの頃からずーっと朝から晩までアンパンマンとかのDVD1日つけっぱなし。コミュニケーション不足だからか言葉も遅くてお友達とうまく会話出来ないしすぐキレて暴力ふるう。友達が発達に悩んでるって相談してきたから「テレビ見るのは良いと思うけど時間決めた方が良いと思う」と言ったら「幼稚園で話題についてけないと可哀想」と言われそれ以上何も言うのやめた。

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2015/04/06(月) 20:13:28 

    家は目が悪いので三歳までテレビ見せずかわりに絵本読んだり外遊び沢山しました。今は見てるけど二時間と時間を約束して。どんな時間過ごしてるかでテレビみない子がみんな可哀想とは言い切れないと思う。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2015/04/06(月) 23:12:33 

    1歳の息子はNHK大好きです
    それを見てハーイを覚えたり
    楽しそうに踊ったりしているので
    見過ぎない限りいいと思う

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2015/04/06(月) 23:39:24 

    子供をバカに育てる機械

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2015/04/06(月) 23:48:25 

    テレビ付けなくても全然不自由ないし、その時間を有意義に使った方がいいとは思うけど、ある程度の流行りものや、親子で会話を楽しみながら見る分にはいいと思う。
    娘の友達は家のテレビはニュースと天気予報しかうつらないと信じてるらしいけど、それで通用するのがすごい。親も徹底してるんだろうし、リモコン触らせないのかなあ。。
    その子がどんな風に育つのか気になるけど、我が家は無理だー。。バカ殿、新喜劇、NHK、テレビ大好きだわ(*_*;

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2015/04/06(月) 23:53:04 

    テレビ付けなくても全然不自由ないし、その時間を有意義に使った方がいいとは思うけど、ある程度の流行りものや、親子で会話を楽しみながら見る分にはいいと思う。
    娘の友達は家のテレビはニュースと天気予報しかうつらないと信じてるらしいけど、それで通用するのがすごい。親も徹底してるんだろうし、リモコン触らせないのかなあ。。
    その子がどんな風に育つのか気になるけど、我が家は無理だー。。バカ殿、新喜劇、NHK、テレビ大好きだわ(*_*;

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2015/04/07(火) 01:05:56 

    見せるな、とかではなくて
    テレビを見ながらも、そこにコミュニケーションがあったり
    本人が感じるものや、新しい発見があるのならば
    決めた時間なら見せてあげた方が良いと思う。
    音楽やダンスとか生活の中に無いものってあるし…
    身に付く情報も有るだろうから、見てしまった良い、悪いは
    親が、注意してあげれば良いんじゃない?
    NHKしか見せませんって胸張ってる人たまにいるけど、
    『おかあさんといっしょ』や『いないいないばぁ』『みいつけた』とかでも、一般家庭の子供の様子や園児の様子を見せるシーン有るけど
    真似してほしくない行動結構多いよ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/04/07(火) 02:00:18 

    低俗な番組は見せる必要ないと思う。
    小学生、中学生になってもそれは同じ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/04/07(火) 08:05:36 

    Eテレも大概だよね。
    こどもだからわかりませぇーん。を甥っ子が連呼していて本気でイラつく。
    外食の時でも、うちの子はこれがないとだめだから~とかいって兄がiPhoneでアンパンマンの動画見せてる。
    兄はうちの子は言葉も覚えるの早いし、とてもいい子!って言うけど、わがまま放題で我を通すのに出先で泣きわめいて暴れたりと手のつけようがない子どもだよ、3歳にして。
    テレビに育児させて出来上がるのは大抵そういう子供。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/04/07(火) 09:56:02 

    取捨選択
    親の賢さが問われるのではないでしょうか?
    テレビで学ぶことも多いし
    テレビばかりに子守をさせているのも違うし

    テレビを観ていて、これ何?どういう事?って聞いてきた子供に
    丁寧に答えていたら小学校に上がった時に
    先生からどうしてこんなに何でも知っていて
    たくさんの言葉を知って使えているのですか?と聞かれました

    何でも子どもの事を思い賢く利用することで良い方に向くと思います

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード