ガールズちゃんねる

フルメイク辞めた方、きっかけは?

122コメント2023/12/08(金) 22:02

  • 1. 匿名 2023/11/30(木) 17:47:14 

    フルメイク辞めた方、きっかけは何でしたか?
    辞めても全然大丈夫でしたか?
    ノーファンデ、メイクは眉だけ、すっぴんのままなど、しっかりメイクしないのが日常になっている方のお話が聞きたいです。

    +75

    -1

  • 2. 匿名 2023/11/30(木) 17:47:29 

    マスク

    +113

    -3

  • 3. 匿名 2023/11/30(木) 17:47:53 

    失業

    +50

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/30(木) 17:48:03 

    フルメイク辞めた方、きっかけは?

    +36

    -7

  • 5. 匿名 2023/11/30(木) 17:48:12 

    フルメイクしないとブスがバレるよ

    +10

    -31

  • 6. 匿名 2023/11/30(木) 17:48:12 

    フルメイクした方が逆に老けて見えると気づいてから

    +255

    -3

  • 7. 匿名 2023/11/30(木) 17:48:19 

    単純に面倒臭い
    すっぴんの日は帽子被ればいいやとかマスクすればいいやって

    +112

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/30(木) 17:48:24 

    仕事辞めたら全くしなくなった
    昔はコンビニでもすっぴんで行けなかったのに今電車も乗れちゃう

    +133

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/30(木) 17:48:26 

    メイクしてもすっぴん?と必ず言われるからです。

    +42

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/30(木) 17:48:30 

    子供産んでから

    +24

    -4

  • 11. 匿名 2023/11/30(木) 17:48:41 

    フルメイク辞めた方、きっかけは?

    +9

    -8

  • 12. 匿名 2023/11/30(木) 17:48:44 

    アイメイクは落とすのがめんどくさくてあまりしてないです

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/30(木) 17:48:49 

    メイクも引き算が大事

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/30(木) 17:48:58 

    アラフォーになったら
    若い頃みたいにはいかなくて

    +73

    -3

  • 15. 匿名 2023/11/30(木) 17:49:03 

    フルメイク辞めた方、きっかけは?

    +64

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/30(木) 17:49:05 

    人と会わなくなったからww

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/30(木) 17:49:10 

    肌が乾燥する
    マスクをするようになった
    リモートワークをするようになった

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/30(木) 17:49:11 

    仕事やめたから
    元々メイク苦手だったし
    眉毛がしっかりあるからノーメイクの日が多いよ

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/30(木) 17:49:12 

    マスクするようになってから
    もうマスクはしてないけど、メイクする習慣に戻れない

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/30(木) 17:49:18 

    太って美へのモチベーションが下がったから

    +34

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/30(木) 17:49:24 

    妊娠

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/30(木) 17:49:28 

    やっぱりコロナ
    アイメイクだけでなんか大丈夫だなと思った

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/30(木) 17:49:32 

    >>1
    自分は美人と気づいたから

    +28

    -4

  • 24. 匿名 2023/11/30(木) 17:49:40 

    歳なのかまつ毛がぜんぜん上がらなくなったのと、アイライン引かなくてもアイシャドウの目の際にシメ色で何とかなってるから

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/30(木) 17:49:41 

    ファンデ厚いと平面顔になることがわかった

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/30(木) 17:50:01 

    メンタルが病んでメイクする気力が無くなったから。

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/30(木) 17:50:09 

    似合わなくなってきた。
    足していくより引いた方が若々しく見える気がして。
    自己満だけどね。

    +70

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/30(木) 17:50:20 

    >>1
    夏は滝汗。メイク流れ落ちる。
    冬は乾燥。水分持って行かれる。

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/30(木) 17:50:31 

    コロナ禍のマスクと新幹線の距離の引っ越し

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/30(木) 17:50:35 

    歳をとったら引き算のメイクがいいと何かで見たので実践してる。
    ちゃんと年相応のメイクになってると思う。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/30(木) 17:50:51 

    慣れだよ。一回すっぴんで出かけたらどこでも行ける。お出かけの時メイクするの楽しいけどやらなくて良い時はやらなくてもなんとかなる

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/30(木) 17:50:53 

    ファンデして時間が経つと逆に皺が目立ってきたから。

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/30(木) 17:51:08 

    マスク
    あと誰も見てないことに気づいた

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/30(木) 17:51:38 

    コンタクトからメガネにしたら、アイメイクあんまりしなくなった

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/30(木) 17:52:38 

    彼氏ができてから、彼氏と会う日以外は適当になった

    +0

    -4

  • 36. 匿名 2023/11/30(木) 17:53:02 

    飲食バイトしてるからすっぴんだよ。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/30(木) 17:53:02 

    >>1
    23歳くらいでフルメイクやめました。
    ファンデすると吹き出物が出て、肌が汚くなって、ファンデを塗らないとみっともない肌になってて悪循環だったから。
    ファンデやめたら、クレンジングとかも石鹸だけで大丈夫になったし、ファンデしてると思われてるくらい肌が綺麗になった。
    そう言えば高校生の時とかファンデ塗ってなかったけど肌が綺麗だったよね。
    今はファンデしないほうが肌が綺麗に見えます。
    ファンデするとファンデがよれたりするから。
    眉を書いて、アイシャドウとチークを少しすれば化粧してるように見えます。

    +15

    -9

  • 38. 匿名 2023/11/30(木) 17:53:03 

    ファンデーションしてもしなくても変わらないから使うのやめた

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/30(木) 17:53:18 

    フルメイクより薄メイク(ほぼすっぴん)の時の方がみんな優しい気がするから

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/30(木) 17:53:32 

    >>1
    コロナのマスクでノーメイクの味をしめてから、めんどくさくなった。
    保湿はしっかりするけど。
    誰も見てない気にしてないし。

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/30(木) 17:54:50 

    >>1
    朝が弱すぎて早く起きて頑張ってメイクするよりは、夜のスキンケアとかマッサージを頑張って何もしなくてもきれいな肌を目指そうと思いました。
    仕事帰りにホットヨガも行くので

    下地と眉毛も軽く整えて、アイブローでササッと埋める程度とクマが酷いのでコンシーラーで隠すのとパウダーするくらいです
    今30代なので40代になったときにそれで外に出てよいのか気になります

    休みの日にフルメイクしますが普段やってないので下手です

    +9

    -4

  • 42. 匿名 2023/11/30(木) 17:54:54 

    >>1
    ラフな服装が増えたからかな 今は眉尻書き足す程度
    フルメイクは浮いちゃう

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/30(木) 17:54:56 

    >>37
    高校生の時とか1番肌汚かった

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/30(木) 17:55:19 

    会社行く時は眉毛書くだけ。
    どうせマスクするしオッサンばっかりの職場だしフルメイクしても仕方ないからやめたよ

    逆に休日お出かけする時はバッチリメイクする

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/30(木) 17:57:00 

    肌と髪が綺麗になったから

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/30(木) 17:58:16 

    コロナでノーメイクになって1年くらい化粧品使わなくなって古くなって、ミネラル化粧品使ってるから1年たったら使わないほうがいいって聞いたから、全とっかえするのもだるいなーって思ってから、もうノーマスクになっても基礎化粧品とBBクリーム塗るくらいになった。
    ノーメイクの肌がノンストレスな開放されてる感じが楽で。メイク膜が張ったような感じ、昔から嫌いで、帰宅後すぐにメイクを取ることからはじめるくらい元々メイクがストレスな体質だったもので。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/30(木) 17:58:32 

    フルメイク辞めた方、きっかけは?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/30(木) 18:00:19 

    肌荒れするようになったから

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/30(木) 18:01:06 

    >>1
    コロナ禍以降、フルメイクをしたのは数える程度。
    今ではファンデ、BBクリームは全く使わない。
    もともと頬に赤みが出やすいので
    チークも省略。
    ベースは基本的に
    カラーコントロール機能のある日焼け止めクリームと、コンシーラーのみ。
    これでセミマットに仕上がる。
    夏は上にパウダーをはたくけど。
    ポイントメイクは眉とマスカラ。
    アイシャドウと口紅は気が向いた時だけ。
    コロナ前までは平日は毎日フルメイクしていたのがうそのよう。
    でも今はこれで十分間に合ってる。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/30(木) 18:01:33 

    >>20
    私もこれ。痩せたらまたモチベ上がってフルメイクになった。

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/30(木) 18:03:19 

    リモート主流になってから。朝顔も洗ってない

    +5

    -5

  • 52. 匿名 2023/11/30(木) 18:05:35 

    >>1
    大学生はがっつり切開ラインのアイライナーにマスカラ・つけまつ毛・コンシーラー・ハイライトなどフルメイク
    社会人はマスカラ・コンシーラー・ハイライトとナチュラルメイクに段々なって行った
    結婚して子供生まれてからはアイブローとファンデのみ
    メイクするヒマがない。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/30(木) 18:09:27 

    >>27
    私も引きたいけど、何を引けばいいかわからない

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/30(木) 18:10:53 

    コンタクトからメガネにした

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/30(木) 18:10:57 

    フルメイクでも「たまには化粧してみたら?」と言われるから

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/30(木) 18:12:40 

    重ねれば重ねるほど、くすむのよ

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/30(木) 18:16:31 

    酷い涙目でアイメイクがほぼ取れてしまうので
    ビューラーとマスカラは完全に辞めました。
    シャドウだけで目力頑張ってるわ‥

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/30(木) 18:19:35 

    >>1
    若い頃はフルメイクしてたけどヅカの男役みたいになっちゃってて、それは自分のメイクのテクが悪いんだろうと(それも勿論あるんだろうけど)思って、思い切ってファンデーションとマスカラとリップだけにしたらその方が断然良くて、30代からはずっとアイメイクもチークも無し。

    昔はパーソナルカラーや顔タイプなんて浸透してなかったからわからなかったけど、40代になってやっと自分の顔タイプがエレガントだと知って、だからあんまりフルメイクは似合わないのかと納得した。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/30(木) 18:21:37 

    コロナ禍以来今でもテレワーク。
    知ってる人にほとんど会わないからすっぴんにメガネだけかけて電車に乗ってどこでも行っちゃう。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/30(木) 18:23:39 

    >>6
    それ。すべてアダになってるよね
    シワが目立ちまくる

    +44

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/30(木) 18:23:50 

    濃いリップが好みになったから
    リップ以外は黒マスカラを軽く塗るぐらいがちょうど良い感じだった
    濃いリップにアイメイクガッツリやると何故かプロレスラー(悪役の方)になってしまった

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/30(木) 18:24:54 

    >>6
    わかる。
    たくさん色々塗りたくったら、乾燥してシワっぽくなってきた頃、あ、粉ファンデはダメだ、もういつでもどこでも化粧水をこまめにシュッとスプレーでかけたほうがウルツヤぷるんとしてることに気づいた。

    +32

    -5

  • 63. 匿名 2023/11/30(木) 18:26:18 

    アラフォー、下地とファンデーション、アイシャドウ、眉毛パウダーで終わりです!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/30(木) 18:26:46 

    >>6
    ブルベSummerさんですか?

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/30(木) 18:27:01 

    なんか飽きちゃった。
    絶対きちんとやらないと気が済まなかったけど、なんでだろうね。
    でもパウダーにポイントメイクだけでもいいんだなって思えるよいになったのはすごく進歩だと思う

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/30(木) 18:27:30 

    >>5
    ブスにフルメイクしても…いやなんでもない

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2023/11/30(木) 18:28:31 

    >>20
    ああー耳が痛い、メイクもしっくり来なくなるというか

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/30(木) 18:35:45 

    在宅ワークになってから全くメイクしなくなった。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/30(木) 18:36:42 

    >>6
    わかる。ファンデ塗ると老けレベル上がる。もう下地+コンシーラー+お粉のみでいいかなと思えてきた

    +44

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/30(木) 18:37:33 

    リキッドファンデーション米粒大くらいでちょうど良いよね

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/30(木) 18:43:49 

    仕事やめて家に引きこもっててお金無いし家族以外と合わないから必要がなくなった

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/30(木) 18:44:50 

    >>37
    高校で化粧してる子いなかった。校則でダメ!
    今の子が化粧し過ぎなだけ。

    綺麗だったよね。って、ソレは人による。
    勝手に決め付けるなよ。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/30(木) 18:45:07 

    転職。職場の女性が全員そんな感じなので私も

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/30(木) 18:45:23 

    結婚した当初はしっかりフルメイクだったけど、子供産まれてすぐは殆ど家だからすっぴんだし、それ以降も公園とスーパーくらいにしか行かないしですっぴんに慣れちゃって、家族でお出かけする時も日焼け止めと眉毛と口紅でフィニッシュ!
    肌は正直毎日フルメイクしてた時よりきれいだけど、ファンで塗ってパウダーで仕上げたあの陶器っぽい肌の質感に憧れたりもする。
    でもファンデ買ったとしてもきっとたまにしか使わないだろうなーって思うから買えずにいる。
    パートにもポイントメイクだけで行ってるし、たぶんこのまま一生ベースメイクはしないんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/30(木) 18:48:42 

    40になりました。
    下地やら、リキッドやら、コンシーラーやら、その他もろもろあれこれ塗りたくって。
    それやめて、BBクリームとパウダーの方が私には合っていた。ある程度のシミはガッツリ隠すのをやめた。
    シミやシワはあるけど40歳になってもない方が不自然だと思い厚塗りをやめました。
    シミシワは堂々としているけど、肌がクリアになり「なんかやった?」と言われるようになりました。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/30(木) 18:54:48 

    下地、カラーコントロールは塗って
    ファンデやめたくらいだけど
    メイク崩れしなくなって良かった

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/30(木) 18:55:52 

    マスクだよね
    口紅からカラー載せていっていたからやる気激減

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/30(木) 18:56:26 

    マスクだよね。
    眉整えてアイシャドウは少しするけど口紅しなくなった。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/30(木) 19:00:52 

    >>15
    素っぴんの方ファーストサマーウイカみたいw

    +6

    -4

  • 80. 匿名 2023/11/30(木) 19:17:10 

    産後+在宅勤務になってからフルメイクやめました!
    眉毛は一応毎日ささっと描く。
    やる気がある時はアイメイクを追加。
    さらにやる気ある時はコンシーラーをちょっとだけw

    元々アトピー持ちだったのでフルメイクすると肌が荒れやすかったのですが、目元のメイクだけにしてから肌荒れしなくなりました。
    ファンデとかパウダーとか合わなかったみたい。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/30(木) 19:18:25 

    >>6
    女優やモデルの撮影や宝塚の舞台、デパコス美容部員などではないなら、
    一般人があまりにも盛りに盛った陰影くっきり隈取りみたいなフルメイクしてるいと、同性から見ても迫力満点で吹き飛ばされそう…って怖くなるから、
    よっぽど特殊な業界の人以外、あっさりメイクでも大丈夫だよ。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/30(木) 19:20:12 

    化粧すればするほどこれじゃない感が出る
    これってサマーあるあるなの?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/30(木) 19:22:56 

    双極性障害になったので、やる気力無い

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/30(木) 19:31:14 

    周りの人だけど

    気になる男に好かれたいためバッチリアイメイクやめて金髪から黒髪にしてた

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/30(木) 19:38:40 

    マスクでごまかせるのと単にめんどくさくなったから。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/30(木) 19:40:34 

    シミ取りして肌がましになったのと、まつげ美容液でまつげがかなり伸びたからビューラーしてまゆげ描くだけで大丈夫になった

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/30(木) 19:42:23 

    >>4
    誰か分かんないけど、好きな顔だわ

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/30(木) 19:43:16 

    子育て始まってからマスカラ、リップやめました。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/30(木) 19:45:38 

    >>1
    接客業から人の出入りの少ない事務所に転職したらメイクへの情熱が消えた
    通勤も自転車で周りは年配の人ばかりだし決まった人にしか会わないし

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/30(木) 19:51:25 

    単にけばい

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/30(木) 19:53:35 

    ずーとマスク社会が良かったなぁ 

    +6

    -3

  • 92. 匿名 2023/11/30(木) 19:58:00 

    工場勤務だから
    どうせ目元しか見えないし、朝色々やるのが面倒になっちゃった
    お出かけの時メイクしてればいっか!みたいになってる

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/30(木) 19:58:08 

    せっかく高ーいコスメで時間掛けてフルメイクしてるのに、半日くらい経ったら高ーいクレンジングで全て洗い流しちゃうっていう流れが何か突然バカらしくなった。多分景気が悪いせいかな。慣れたらフルメイクしなくても全然大丈夫になったし色々時短にもなるしメイク崩れとかもそこまで気にしなくて良くなったし、私は今のところ良かった事ばかり。
    でも、たまにコスメ爆買いしてワクワクしたい熱が出てきちゃう時はまだある。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/30(木) 20:02:31 

    自分が素肌が綺麗で顔立ちもメイクしなくてもハッキリしてることに気づいたからかな。
    もう15年くらいノーファンデだし、ポイントメイクも年々薄くなってる。時代もあるね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/30(木) 20:05:44 

    >>15
    すっぴんでも眉毛は生えてるのね。いいな。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/30(木) 20:07:17 

    >>28
    春はあけぼのみたいで風流やんw

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/30(木) 20:09:27 

    >>1
    誰かと会うとかお出掛けのとき以外はマスカラしなくなった。
    きっかけは落とすのがめんどうになったから。
    マスカラないだけでメイク落とすのがだいぶ楽。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/30(木) 20:11:42 

    >>1
    子供が出来たこと
    単純にゆっくり自分のことする時間がないのと、時間があれば少しでも休んでいたいから、化粧の優先順位は最下位になった

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/30(木) 20:19:37 

    >>37
    余計な事聞くけど、下地やパウダーもしないの?
    私は下地とパウダー、あとは眉毛書いてベージュの淡いアイシャドウを少しつけてるけど、どすっぴんにアイシャドウとチークの勇気はないかな…

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/30(木) 20:20:59 

    >>49
    私もファンデ、肌色がマスクに付くようなものはやめた。あとグロスも。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/30(木) 20:39:38 

    金属アレルギー発症
    40過ぎて急にアレルギーになりBBクリームと眉毛描くくらいしかできなくなった

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/30(木) 20:40:07 

    >>15
    右だと白人に見えない。モンゴロイドに見える。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/30(木) 20:45:39 

    >>58
    きっと顔のパーツが大きくて陰影がハッキリしたお顔立ちなのね。
    うらやましす。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/30(木) 20:56:23 

    >>1
    若い頃は自分の顔のパーツ一つ一つが気に入らなくてコンプレックスだったから、メイクを濃くして理想の顔に近付けてるつもりだった
    だけど段々自分のパーツが好きになってきて、素のパーツを生かすには最低限で十分って思うようになったよ

    もちろんフルメイクも好きだから、お出かけする時はしっかりメイクするけどね
    毎日しっかりメイクの頃はメイクして初めて100点だったのが、すっぴん晒せるようになってからはメイクすると120点って思うようになったから、よりフルメイクするのが楽しくなった

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/30(木) 21:15:41 

    夏に介護の仕事に転職して、フルメイクなんかしてても入浴介助でドロッドロになるしマスクするしで意味ないなと思って。
    日焼け止めとパウダーと眉毛のみ。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/30(木) 21:21:11 

    日焼け止めだけはしっかり塗って後は眉を描くくらいかな

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/30(木) 21:32:17 

    >>1
    1日中PCに向かってる仕事だから日焼け止め兼下地みたいなの塗って眉さえ描いとけば十分なことに気がついた
    逆にどんなにメイクしても眉描いてないと残念な感じになる

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/30(木) 21:36:43 

    肌が弱い、クレンジングも苦手。普段は幼稚園の送り迎えとジムに行くだけでマスクしてるし日焼け止めだけ。休日はメイクするけど毎日してたら私の場合は肌に悪そうと思ってやめた。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/30(木) 22:05:47 

    化粧して可愛くしていくと上司のセクハラ&お局にヤキモチ焼かれていじめられるのでやめた
    今はただのおばさんなのでセクハラもいじわるもされない

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/30(木) 23:36:37 

    なぜかファンデ塗ると肌が綺麗に見えないのと常時マスクの職業なのと朝塗って夕方にはニキビができたりで
    思い切って少し補正してくれる下地にパウダーにしてみたら透明感でるし軽いし肌荒れしなくなって崩れてマスクについたりも無くなって良い事ばかりだったので😊

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/30(木) 23:51:53 

    >>37
    日焼け止めぬらないと将来シミにならない?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/30(木) 23:57:58 

    フルメイクって40過ぎてからは違和感しかない。
    若い内はフルメイクしてたけど、今から思えば美的感覚がおかしかったのかな。
    それともフルメイクに耐えられる肌質だったのか。
    いまするとケバくなりすぎる。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/01(金) 00:09:56 

    メイク下手すぎてあきらめた
    めっちゃ不器用だし疲れてしまう
    あれってキレイの才能な気がする

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/01(金) 03:15:29 

    >>1
    マスクと帽子必ずするから
    眉毛しか書いてないw

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/01(金) 04:58:48 

    >>60
    化粧前の保湿が大切って言うから、
    化粧水、パック10分、アイクリーム、美容液、乳液を乾かしてから化粧してるのに小一時間で目の下にシワができる
    ノーメイクだと皺がないのに、浮き彫りになる
    いま30代、先が思いやられる

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/01(金) 04:59:28 

    出勤の日は色付き日焼け止め+パウダー+アイブロウ+色付きリップ。目はマツエクしてます。
    休日や人と会う予定がある場合はフルメイクします。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/01(金) 07:31:03 

    ファンデーションは塗るけど、アイシャドウor頬紅どちらかにしてる。
    ファンデーションは、薄付きで高いやつ。ガッツリだと本当にクレヲパトラになる・・

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/01(金) 10:03:30 

    眉毛だけ描いてマスクすれば近所のスーパーなら余裕よ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/01(金) 13:47:07 

    アラフィフくらいから男顔化が進んでてフルメイクすると女装家になる
    可愛い服とか女らしい服も罰ゲームのように似合わない

    痩せてるので夏は大丈夫だけど、冬は着込むから男だと思っちゃう人もいる
    夕方帰宅を急いでいたら前を歩いていた初老のサラリーマンがやたらと後ろを振り返り、しゃがんで靴紐結び直すふりして私に追い抜かせて先を歩くようにさせたことがあった
    たまたま同じ道だから後ろを歩いていただけなのに

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/01(金) 23:27:52 

    仕事辞めてからです。誰かに見られている感覚がなくなってしまったからです。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/03(日) 07:31:36 

    日焼け止めの次はフェイスパウダー、そこから眉とアイシャドウをちょっとやって、薄い色のリップバーム塗って終わり。

    メイクは好きだけど朝が弱くて。
    あと、まつ毛が多くて長くてくどいので、まつ毛をやっちゃうといきなりパーティになり、そこに赤みのあるリップ塗るともうヅカになる。
    仕事の日にそこまでしなくていいか、って思うと、どんどん手抜きになってしまった。
    骨格の凹凸もあるから、ハイライト・シェーディングはさらに骨格を掘り起こすだけだし…赤みが出やすい肌だからファンデ塗ってないならチークしなくても血色はあるし…。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/08(金) 22:02:06 

    コロナ禍
    どうせマスク外さないし仕事行くのにメイクに時間かけるのアホらしくなった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。