ガールズちゃんねる

G1・6連勝中のイクイノックスが電撃引退 社台スタリオンステーションで種牡馬入り

108コメント2023/12/02(土) 03:09

  • 1. 匿名 2023/11/30(木) 14:46:38 

    G1・6連勝中のイクイノックスが電撃引退 社台スタリオンステーションで種牡馬入り(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    G1・6連勝中のイクイノックスが電撃引退 社台スタリオンステーションで種牡馬入り(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    G1・6連勝中のイクイノックスが電撃引退 社台スタリオンステーションで種牡馬入り(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース


    ジャパンCで圧巻の4馬身差Vを飾ったイクイノックス(牡4歳、美浦・木村)が、同レースを最後に現役を引退することが明らかになった。同馬を所有するシルク・ホースクラブが30日、ホームページで発表した。昨年の天皇賞・秋からJRA最多タイのG1・6連勝を達成し、総獲得賞金(22億1544万6100円)でアーモンドアイを抜き、歴代1位となっていた。

    福島県のノーザンファーム天栄に移動後も脚元を含めて大きな異常はないものの、中3週で走ったことの疲労も見られるため、再び中3週となる有馬記念(12月24日・中山)を見送ることが決定。今後は北海道安平町の社台スタリオンステーションで種牡馬入りする。

    +48

    -1

  • 2. 匿名 2023/11/30(木) 14:47:22 

    あー絶対引退すると思ったよ〜。そのほうが儲かるもんね。
    イクイノックスお疲れ様。強すぎだよあなた

    +135

    -7

  • 3. 匿名 2023/11/30(木) 14:47:33 

    強すぎってトレンドワードに入った馬?

    +9

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/30(木) 14:47:44 

    え!!有馬出ないの?!

    +40

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/30(木) 14:47:59 

    あらお疲れ様
    JCかっこよかったわよ

    +30

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/30(木) 14:48:33 

    老害政治家や経営者も見習いなさい

    +55

    -9

  • 7. 匿名 2023/11/30(木) 14:48:38 

    まさに天才の一撃だった
    イクイノックスお疲れ様!

    +73

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/30(木) 14:48:39 

    >>4
    タイトルホルダーに復活Vしてほちい

    +35

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/30(木) 14:48:48 

    だから泣いてたのか〜
    「誰でも乗れるポニー」発言の謎が解けた

    +25

    -10

  • 10. 匿名 2023/11/30(木) 14:48:57 

    勝ち逃げ

    +6

    -5

  • 11. 匿名 2023/11/30(木) 14:49:01 

    しょんぼり

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/30(木) 14:49:42 

    >>6
    イクイノックスはこれから稼ぎまくるからちょっと違うかも

    +55

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/30(木) 14:50:00 

    22億すごいね
    お父さんキタサンブラックだよね?
    イクイノックスお疲れ様!

    +72

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/30(木) 14:50:39 

    強い馬は種牡馬にさせたほうがええんやな

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/30(木) 14:50:59 

    キタサンは偉大なり

    +33

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/30(木) 14:54:10 

    1発3000万円の種

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/30(木) 14:54:57 

    >>15
    あれを見出したサブちゃんすごい

    +42

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/30(木) 14:55:24 

    足を故障したら、生きられなくなっちゃうから
    種オス馬として使うためには大事にしないと
    って感じだね

    +38

    -3

  • 19. 匿名 2023/11/30(木) 14:55:27 

    種牡馬の最高齢記録は?
    →ギネス世界記録に登録されているウマの最長寿記録はイギリスの輓馬であるオールドビリーの62歳。 サラブレッドではオーストラリアのセン馬タンゴデュークが記録した42歳が知られている。 アメリカ合衆国では最長寿ははっきりしていないが、牡馬デッドソリッドパーフェクトの39歳188日が確認されている。

    ひええええええ

    +0

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/30(木) 14:55:31 

    >>2
    だよねー。秋天からのジャパンCで、最近にしては随分タイトなローテ使うな〜ってちょっと違和感あった。

    +8

    -5

  • 21. 匿名 2023/11/30(木) 14:55:36 

    >>14
    そうだね長生きしてくれた方が
    ヨキボーの柵壊しちゃんみたいにのびのび暮らしてほしいよね

    +9

    -6

  • 22. 匿名 2023/11/30(木) 14:57:34 

    >>17
    一回は買わないで帰ったんだけど、眼が忘れられなくて引き返して買ったんだよね

    +33

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/30(木) 14:57:45 

    うそ!って声出ちゃった

    スキルヴィングのこともあったし、短期間での出走だったから、イクイノックスが心配だった 
    ルメールも、今回無事にゴール出来てほんとに安心したのではと思う

    四歳だから、今年か来年には引退かなーとは思っていたけど、さすがに驚いた
    ソダシも突然だったし、強い馬を急に見られなくなるのは寂しいなぁ

    +39

    -3

  • 24. 匿名 2023/11/30(木) 14:59:28 

    >>15
    キタサン本当カッコよかった

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2023/11/30(木) 15:00:09 

    >>1
    有馬でないのかぁ、、、残念です

    今までの賞金も凄いだろうけど、引退したあとの方が凄いんだろうね
    ディープインパクトも引退してからの稼ぎを聞いた時ビックリしたわ

    +23

    -2

  • 26. 匿名 2023/11/30(木) 15:00:40 

    年内どうするかっていう情報なかったまま放牧だったからそんな気はしてたけど。ショック
    勿体ないって!まだ走れるのに

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/30(木) 15:01:13 

    ウマ娘化するのかな?

    +5

    -4

  • 28. 匿名 2023/11/30(木) 15:01:57 

    >>27
    もし実装されたら「エクレア大好きキャラ」かな

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/30(木) 15:03:30 

    馬って何歳から子供産めて何歳まで産めるんだろ

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/30(木) 15:04:15 

    >>18
    しゅぼば な?

    +6

    -3

  • 31. 匿名 2023/11/30(木) 15:06:56 

    >>4
    元々JCで引退って言ってなかった?「こんな強い馬のラストラン先に言っとけよー」ってぐちぐち言ってる人Xで見るんだけど

    +5

    -12

  • 32. 匿名 2023/11/30(木) 15:07:35 

    >>15
    キタサンはずっとルメールが乗りたがってて、ラストランの有馬で下馬後にルメールがキタサンにバイバイして触るんじゃね〜!みたいに振り払われるシーンがあるんだよねwww息子に乗れて感激したろうな。そりゃ泣いちゃうわルメちゃん。

    +6

    -8

  • 33. 匿名 2023/11/30(木) 15:07:54 

    >>29
    3歳から20歳くらいまで

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/30(木) 15:09:16 

    ジャパンカップですら短い期間でのレコード後の出走で不安視されてたんだから、有馬出ないのは普通のことかと思う。怪我なく引退できるのが一番だよ。リスク背負って走らせる必要ないもん…お疲れ様でした!!応援馬券買っててよかった

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/30(木) 15:11:19 

    >>29
    牝馬なら、2歳から受胎するはず。
    20歳過ぎても、出産する牝馬も居るよ。
    ただし母馬の年齢が上がるにつれて、仔馬の競走成績は下がる傾向に・・・
    昔は、母親が高齢だから一緒について歩く仔馬の運動量が少ないから競走成績が伴わないっていわれてたけど
    最新の研究では、高齢馬の母乳に含まれる免疫ブロブリンの数が少ないからその子供の競走成績が伴わないっていわれてるね

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/30(木) 15:12:43 

    前回もだけどウマジョトピも結構過疎ってるのに競走馬で単独トピが立つ謎

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/30(木) 15:13:12 

    >>22
    俺みたいな、い~漢なんだよ~って言ってた記憶。
    他にも武豊さんとかもキタサンは、馬体もルックスも良くてオーラがあって周りの雰囲気に飲まれない馬って言ってた。

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/30(木) 15:15:12 

    有馬記念でイクイノックス単勝狙いだった人も多いだろうに

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/30(木) 15:16:01 

    下手に負け始めて色々言われるより、強いままで引退の方がスッキリさっぱりする!ジャパンカップももし負けたら色々言われるんだろうな、嫌だな、って勝手にモヤモヤしてたからよかった。ルメールの涙見てプレッシャーも凄かったよな‥とも思ったよ。お疲れ様でした。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/30(木) 15:18:24 

    >>4
    まあ天秋から中3週でジャパンカップでて
    また中3週で有馬は馬に負担かかりすぎてやっぱキツいと思う
    ジャパンカップの時点で引退明言してなかったからもしかしたら有馬でるかも…ってのは多くの人が思ってたけど
    やっぱり引退かーそうだよねーも多くの人が思ってそう

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/30(木) 15:19:59 

    >>21
    種馬になること=のんびり暮らせると思ってるなら幻想見過ぎだよ。
    サヨナラ伝説名馬。ディープインパクトは引退後も凄かった……生涯種付け料400億円越え(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
    サヨナラ伝説名馬。ディープインパクトは引退後も凄かった……生涯種付け料400億円越え(THE PAGE) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     偉大なる名馬がこの世を去った。2005年に無敗で史上6頭目となるクラシック3冠馬となり、種牡馬としても5頭のダービー馬を輩出した日本競馬の”最高傑作”ディープインパクトが30日、繋養先の社台スタリ


    1日4回と酷使 ディープインパクトは過酷な種付けによって頚椎を痛め、続行するためにさらに手術していた | まとめまとめ
    1日4回と酷使 ディープインパクトは過酷な種付けによって頚椎を痛め、続行するためにさらに手術していた | まとめまとめmatomame.jp

    今年種付けの際に頚椎に痛みが発生し、中止していたディープは、再度種付け続行のために日本では前例のない手術することになりました。その結果、術後に別の場所の頚椎の骨が折れ安楽死処分。馬は経済動物というのを誤解している人もいますが、経済動物だからといっ...


    ディープインパクト急死で…「種馬ビジネス」本当のカラクリ - ライブドアニュース
    ディープインパクト急死で…「種馬ビジネス」本当のカラクリ - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    種牡馬として偉大だったディープインパクト。究極のギャンブルともいわれる「種馬ビジネス」の裏側とは――。1996年、鳴り物入りで輸入された種牡馬がいた。その名はラムタラ。英国ダービー、キング・ジョージ、


    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/30(木) 15:21:09 

    >>39
    ルメはアーモンドアイの時も泣いたし雹が降った時も痛くて泣いてたし

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/30(木) 15:21:28 

    有馬は昨年すでに勝ってるから今年勝っても馬の価値が上がったりしないしね。
    あとは凱旋門くらいしか勝つ意味無いし、下手に使ってケガしたりすることを考えれば引退してくれて良かった。
    強い馬はその分馬体への負担も凄そうだし。
    ルメールとのコンビ最強だったなー。
    お疲れ様でした。長生きして欲しい。

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/30(木) 15:21:34 

    >>1
    ディープを超えた。
    No. 1はイクイノックスかオルフェ。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/30(木) 15:22:14 

    >>1
    だからルメさん泣いてたんかー

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/30(木) 15:23:34 

    >>41
    スペシャルウィークはストレスで狂い死にしたしね

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/30(木) 15:26:17 

    えええ!?引退するのか

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/30(木) 15:31:49 

    >>42
    涙もろい人なのね

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/30(木) 15:35:37 

    放牧へ向かった動画を見て引退なんだなって思った
    レース後木村さんも泣いてたし
    有馬まで見たかったなあ

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/30(木) 15:38:03 

    お疲れ様でした!!

    でも来年の凱旋門賞で走る姿を見てみたかったな。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/30(木) 15:39:13 

    >>18
    万が一故障されても困るし、馬主にとってはあんまり記念なのかもしれない

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/30(木) 15:40:43 

    >>30
    ごめんw
    種馬と書けばよかったな

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2023/11/30(木) 15:42:32 

    >>31
    言ってないよー泣
    コントレイルの例があるから可能性としては考えてたけどほんとならあと一年走る。クラブ会員には情報あったのかな

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/30(木) 15:43:01 

    >>6
    むしろこれからが稼ぎ時だよね

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/30(木) 15:43:29 

    >>41
    亡くなったときは、ガルちゃんでもトピ立っていてお気に入りに今でも登録してあるよ。1800以上コメついていた。毎年200頭以上の種付けって本当にひどいよ。ディープの二の舞にはなってほしくない。種付けにもある程度の上限必要だよね。
    毎年200頭以上の種付け頭数に起因か…ディープインパクトの死に大きな衝撃
    毎年200頭以上の種付け頭数に起因か…ディープインパクトの死に大きな衝撃 girlschannel.net

    毎年200頭以上の種付け頭数に起因か…ディープインパクトの死に大きな衝撃 ディープインパクトが首を痛めた原因について、社台スタリオンステーション事務局の徳武英介氏(57)は「種付け料を上げて(頭数を)絞っていくようにしていったが、種付け頭数に起因し...

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/30(木) 15:46:14 

    >>31
    私はそこまで深いファンじゃなかったから知らなかったけど噂が流れていたみたいだね。ぎりぎりまで粘ったのかな。JCでは余裕に走ってるようにみえたけど分からんもんだね。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/30(木) 15:46:54 

    >>52
    よこ
    種牡馬でいいんよなんでわざわざ言い方変えるん

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2023/11/30(木) 15:47:03 

    >>35
    2歳から受胎できるけど、レースに使うから3歳からだよ

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2023/11/30(木) 15:49:35 

    >>57
    種馬だけでも同じ意味なんだよ

    +3

    -6

  • 60. 匿名 2023/11/30(木) 15:50:37 

    JCで引退じゃないかって言われてたけど
    ラストラン決まってたなら引退式もセットでやって欲しかったなぁ
    勝ったレース後にやる引退式が一番熱い

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/30(木) 15:51:02 

    >>9
    それは引退と関係ないよ。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/30(木) 15:52:02 

    クラブの馬だし、日本にもう敵は居ないしかといって
    来年に凱旋門賞は馬場も合わないし期間も開きすぎて海外行くとしたらまたドバイか暮れの香港くらいだけど、タイミングとしては余力残して
    今すぐ引退して早くいい産駒を誕生させるほうが
    いいだろうね

    JCであと検量に戻る時、ルメール騎手が
    珍しく感極まって泣いていたから引退は前から
    決まっていたよね

    お疲れさまでした、種牡馬になっても
    元気で長生きしてほしい

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/30(木) 15:54:34 

    >>31
    パンサラッサは6歳だしジャパンカップで引退かな?って予想されていたけど、イクイノックスももしかして?くらいだよ
    でもイクイノックスは4歳だし有馬もあるしわからんよねって感じでジャパンカップで引退とは明言はされてなかったよ
    はっきりと引退と発表されたのは二頭ともジャパンカップ後だよ

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/30(木) 15:56:19 

    私が好きなユーキャンスマイルももうそろ引退させてほしい

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/30(木) 15:58:37 

    >>9
    誰でも乗れるポニーって
    誰が乗っても(自分じゃなくても乗りやすく)勝てるくらい素晴らしい馬って意味じゃないの?
    引退とどう繋がるの?

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/30(木) 15:59:52 

    >>31
    言ってないから電撃引退なんでしょ

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/30(木) 16:01:04 

    >>60
    引退って言われてたのはパンサラッサもいるしさ
    遠慮したとかいろんな事情があるんだろうと思うよ

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/30(木) 16:02:05 

    >>12
    稼ぎまくるって馬には何の恩恵もないよね。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/30(木) 16:03:27 

    >>67
    じゃあダブルでやればよかったのにな

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2023/11/30(木) 16:05:27 

    >>68
    横。人間も優秀な人は多くの相手に与えるばかりで自分に還ってくることあんまりないよね。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/30(木) 16:06:26 

    有馬記念出ないのかー!!
    残念だけど怪我もなく元気なうちに引退してくれるのはホッとするよ。オグリキャップの時代に競馬始めたけど、いつもとにかくみんな怪我しないで!と思いながら見てる。お疲れさまでした。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/30(木) 16:06:59 

    種牡馬になるのを馬主でもないのに訳知り顔で納得してる人が理解できない。疲れはあるだろうがファンは納得してないはず。

    +0

    -11

  • 73. 匿名 2023/11/30(木) 16:06:59 

    イクイノックス引退のショックで普段やらない地方競馬の馬券ヤケで買ったら
    馬単で2940円付いたわ わーい

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/30(木) 16:20:46 

    >>72
    え?
    ファンでも納得してる人も多いのでは?
    訳知り顔もなにもないよ
    納得してないのは単にあなたでしょ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/30(木) 16:30:27 

    >>69
    イクイノックスもパンサラッサも個人馬主じゃなくて
    クラブ馬だし馬主関係も色々あんじゃないかなーって意味で色んな事情がと書きました
    実際Xとかでパン君の引退だけでも馬主目線からでいろんな事言われて討論になってたからねー
    この二頭ならきっと後日引退式やるだろうし待ちましょうや

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/30(木) 16:34:27 

    >>40
    G1を連闘したオグリキャップとかいう怪物

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2023/11/30(木) 16:38:36 

    >>76
    昔はハチャメチャなローテーション組んでたし
    それで賛否あったもの
    もうそういう時代じゃないよ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/30(木) 17:24:14 

    北島三郎は、いったいいくら儲かったんだろ…

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/30(木) 17:53:15 

    >>1
    父ちゃんが種付数激増でこの状態だからね
    息子も種牡馬になって分散させないと

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/30(木) 17:58:28 

    >>31
    ほぼ引退確定だったと思うよ
    JC後に陣営もルメさんも有馬を期待もたせるようなこと言っちゃった感じな気がする

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2023/11/30(木) 17:58:41 

    >>68
    怪我とかする前にさっさと引退できるから良いのでは

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/30(木) 18:00:52 

    >>6
    強い馬は稼ぐのは引退後が本番だからね

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/30(木) 18:05:01 

    >>40
    そのローテで三戦連続出遅れて三着に来たルーラーシップw

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/30(木) 18:15:24 

    >>58
    日本語不自由?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/30(木) 18:20:16 

    連対率100%
    逃げ、先行、追い込み、差し全て可能
    年間無敗
    世界レコード持ち

    化け物過ぎる。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/30(木) 18:31:11 

    >>12
    引退後の方が更に稼げる

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/30(木) 18:31:28 

    ルメールや調教師さん達が泣いていた理由が分かった気がします。
    本当に本当に強くて逞しくて凛々しくて賢い馬でした。
    イクイノックス大好きです。
    種牡馬として今後のイクイノックス産駒に大いに期待します。
    感動と興奮をありがとうございました!!

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/30(木) 18:32:15 

    >>79
    ディープの二の舞いにはさせたくないんだろうな。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/30(木) 19:05:36 

    イスラボニータにそっくりよね。社台だし似てそう。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/30(木) 19:05:47 

    >>41
    ディープで莫大な損失を招いたことを教訓に大事にしてあげて欲しい。
    ちなみにゴールドシップは種付け大好きで、種付けだと分かるとルンルンでテンション爆上げらしい。
    ゴルシくらいの種牡馬が丁度良さそう。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/30(木) 19:55:47 

    来年イクイノックス不在の大レース勝っても棚ぼたで本当の一流馬とはいえない?

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2023/11/30(木) 20:00:16 

    >>90
    流石はゴルシ!笑
    受胎率もかなりの高確率らしいですからねー
    イクイノックス産駒が活躍するのも楽しみですが、無理せず無理させず、イクイノックスが元気に長生き出来る様な種牡馬生活を送って欲しいです。
    人間の欲を馬に押し付けるのはもうやめて欲しい。

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/30(木) 20:08:14 

    なんかこれで良かった感もある。
    今年の有馬記念もみたかったが
    あんだけ速いと転んだり骨折したらって考えるとね。
    イクイノックス競走馬引退
    おつかれさまでした。
    感動をありがとうございました

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/30(木) 20:09:17 

    少し気が早いけど、もしもこの配合が実現したらシルクレーシングの結晶になる!
    しかもSSの3×4「奇跡の血量」
    G1・6連勝中のイクイノックスが電撃引退 社台スタリオンステーションで種牡馬入り

    +0

    -3

  • 95. 匿名 2023/11/30(木) 20:16:00 

    >>94
    アーモンドアイって今キタサンブラックの仔を妊娠中よね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/30(木) 20:51:57 

    初心者でごめん
    今後ルメは何に乗るんだい?

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/30(木) 22:11:39 

    >>96
    ルメは人気騎手だから引く手あまたでしょ。初心者ならこの冬はムルザバエフを買ってみ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/30(木) 22:12:21 

    >>42
    馬主的にアーモンドアイとの子どもを期待している

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/30(木) 23:59:49 

    >>27
    シルクレーシングだから今のところ無理

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/01(金) 00:07:11 

    >>96
    引退レースになったJCで3着だったスターズオンアースも普段ルメールだよ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/01(金) 00:31:21 

    >>1
    武豊なら「ふざけんな。天皇賞(秋)の試合前に俺が怪我をした嫌がらせかよ」
    負傷療養中の武豊が休み延長「意外なほど回復に時間が」25日からの復帰目指す【競馬】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
    負傷療養中の武豊が休み延長「意外なほど回復に時間が」25日からの復帰目指す【競馬】:中日スポーツ・東京中日スポーツ www.chunichi.co.jp

    負傷療養中の武豊騎手(54)=栗東・フリー=が9日、自身のオフィシャルサイトを更新し、当初予定していた復帰を18日から1週延ばして、2...


    武豊負傷の瞬間 天皇賞・秋ドウデュースは戸崎騎手に乗り替わり - YouTube
    武豊負傷の瞬間 天皇賞・秋ドウデュースは戸崎騎手に乗り替わり - YouTubem.youtube.com

    「折れてはいない。でも歩けない」武豊騎手が右足負傷で天皇賞・秋ドウデュースは戸崎騎手に">


    「まだ、イクイノックスに騎乗したルメールと2度目の対決してないのに、気分良く1人勝ちして勝ち逃げするバカな話はあるか」
    だとマジギレするぞ
    武豊〝前人未到〟の4400勝はどのレース?「素質馬でのメモリアルV」を関西本紙・松浪が予言 | 競馬ニュース・特集なら東スポ競馬
    武豊〝前人未到〟の4400勝はどのレース?「素質馬でのメモリアルV」を関西本紙・松浪が予言 | 競馬ニュース・特集なら東スポ競馬tospo-keiba.jp

    武豊〝前人未到〟の4400勝はどのレース? 「素質馬でのメモリアルV」を関西本紙・松浪が予言

    G1・6連勝中のイクイノックスが電撃引退 社台スタリオンステーションで種牡馬入り

    +1

    -6

  • 102. 匿名 2023/12/01(金) 06:03:41 

    >>37
    パドック歩いてる時も他の馬より馬体がデカいからすごく強そうに見えたよ。
    見かけ倒しだったりするんだよなー、って買わなかったら来ちゃって。
    それから買うようになった。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/01(金) 06:14:35 

    個人的にはもっと観たかった。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/01(金) 17:18:08 

    ルメールさんやキムテツさんの涙はプレッジもあるけど、ラストランだからというのもあったのかな。
    ラストラン現地で見れて幸せだった
    本当にお疲れさまでした!

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/01(金) 17:20:16 

    >>104
    自己レス
    プレッシャーね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/01(金) 22:16:16 

    >>101
    馬の事を誰よりも思い考えるのがジョッキー
    武さんはその思いが誰よりも強い
    イクイノックスの身体の負担を優先しての引退にケチつける訳ないでしょ
    2年前のダービーの時とは比べ物にならないくらい強くなりすぎた
    国内敵なしの世界ナンバーワンホースなんだよ
    ゆっくりと余生を過ごしてほしい

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/02(土) 03:08:17 

    >>97
    有馬かな?
    チェックします!
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/02(土) 03:09:23 

    >>100
    そうなんですね😳
    勉強せねば
    ありがとうございます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。