ガールズちゃんねる

自分の家の匂い、分かりますか?

82コメント2023/11/30(木) 00:41

  • 1. 匿名 2023/11/29(水) 17:40:05 

    外から帰ってきた瞬間ですら自分の家の匂いは分かりません。
    でも1日中、家に居た日の夜に髪の毛の匂いを嗅ぐと臭いのでこれがうちの匂いか~と悲しくなりました。
    自分の家の匂い、分かりますか?

    +14

    -8

  • 2. 匿名 2023/11/29(水) 17:40:53 

    木の匂い

    +3

    -7

  • 3. 匿名 2023/11/29(水) 17:40:58 

    わからない

    +108

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/29(水) 17:41:06 

    猫飼ってるからわかる
    かなり気をつけてるけどトイレの匂いがする

    +27

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/29(水) 17:41:28 

    頭の匂いと家の匂いは少し違う気がするけど

    +119

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/29(水) 17:41:38 

    おばあちゃんの家はおばあちゃんのにおいがした
    なんのにおいだったのかな
    臭くはなくて懐かしいにおいだった

    +59

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/29(水) 17:41:58 

    わからない
    遊びに来た友達がまだ新築の匂いするね〜って言ってたけど自分じゃ全く分からない

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/29(水) 17:42:03 

    築10年経つけど旅行から帰ってくるとまだ新築の匂いを感じる
    普段はわからない

    +42

    -5

  • 9. 匿名 2023/11/29(水) 17:42:03 

    今はカレーの匂いがしています

    +5

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/29(水) 17:42:04 

    分からないけど、一度自分の体臭が気になって家族に聞いたら旦那からも娘からも「臭わない」って言われた。

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/29(水) 17:42:21 

    ペットを飼ってるので、うちは匂いますよ。

    その子が亡くなった後、ふとその匂いがする時あります。

    +35

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/29(水) 17:42:22 

    ウンチの匂いがする
    お米を炊いてる匂いだって母が言い張るけど違うよね?
    芳香剤置きました

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/29(水) 17:42:22 

    主さんのは家の臭いなの?
    皮脂やヘアオイルが酸化した臭いかもよ

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/29(水) 17:42:55 

    >>10
    普段一緒に過ごしてる同士だとワキガとか歯周病とかない限りは無臭に感じるんじゃない

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/29(水) 17:42:57 

    分かる

    古いアパートだと、24時間空気清浄機つけっぱなしにしてても臭うよ

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/29(水) 17:43:01 

    フレッシュグリーンの香り🌱✨

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/29(水) 17:43:32 

    犬の尿の匂いがする。気をつけてるけど、外から帰ってきた時に特に夏場は匂う。

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/29(水) 17:43:40 

    >>5
    頭皮じゃなくて毛先なら匂いを吸収するからその場の匂いなんじゃない?

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/29(水) 17:43:44 

    >>6
    防虫剤の匂い?
    おばあちゃん家の匂いといったら防虫剤の匂いしか思いつかないや

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/29(水) 17:44:14 

    実家とか義実家の臭いはわかるけど、自分の家の臭いはわからない

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/29(水) 17:44:17 

    入院して久しぶりに自宅に帰ってきた時は家の匂いがした。
    普段は全くわからない

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/29(水) 17:44:34 

    わかんない
    猫2匹飼ってるから猫の匂いするらしいけど…
    猫のためにあんまりアロマとか置きたくないし換気くらいしかできないなあ

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/29(水) 17:44:47 

    わかる
    ルームフレグランスなどは使ってないけどすごくいいにおいがする

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/29(水) 17:45:46 

    >>7
    新築のあのドキドキする壁紙とか木の匂いって、いいよね。

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/29(水) 17:46:16 

    実家の時は、タバコの臭いがしたらお父さんが家にいる・いない半別できた。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/29(水) 17:47:03 

    リビングと寝室が体臭って感じの臭いする…
    別の部屋行ってからリビング行くとわかる
    毎日窓開けて換気してる(24時間換気じゃ足りない)

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/29(水) 17:47:53 

    マッチングアプリで会った人の家に行ったらドア開けた瞬間からツーンとした玉ねぎみたいなニオイがして、古めのマンションだったから染みついた家のニオイかな?と思ったけど、その人が自分の家にきたらまったく同じニオイがツーンとしてきてその人の体臭だったんだって判明した
    コロナ中で外で会ってたときにマスクしてたから気づかなかった

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/29(水) 17:48:51 

    >>12
    赤ちゃんのうんちってお米炊けた時の匂いする。赤ちゃんづれの外出先で「うんち」って言いづらい時に「もしかしてお米炊けた?」って言い方で夫婦で確認してたわ。子どもが大きくなった今ではなんて言い方してたんだと思うけど、乳児育ててる時って排泄に関する感覚が鈍くなるから許して。

    +27

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/29(水) 17:49:08 

    どこの家も多少なりとはその家の匂いってあるんだろうけど 匂いの強い弱いの違いはなんだろうね

    別に臭い匂いじゃないけど友達からプレゼントとかもらってもその子の家の匂いがついてくることがあるw
    物に匂いがつくほどじゃなくても家に遊びに行った時に入った一瞬だけ匂いを感じるくらいの子もいるし

    うちはどうなんだろう…自分じゃわからないからな

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/29(水) 17:51:31 

    >>6
    老人のにおいってあるよね
    枯れたみたいな、仁丹みたいな
    別に臭くはない

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/29(水) 17:51:51 

    >>5
    主です。
    姉の家や友達の家に長時間居た後の髪の毛はいつもと違う匂いなので、いつものクサイのがうちの匂いかなと思ったのですが違うんですかね🤔

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/29(水) 17:52:51 

    むしろわかる方法知りたい
    口臭ならコップに息吐くみたいなやつ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/29(水) 17:55:07 

    分からないね
    どんな匂いがしてるんだろう…

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/29(水) 17:55:36 

    一階の古いアパートなので下水臭いのとカビ臭いのが混ざってようわからん

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/29(水) 17:56:27 

    ホコリとタバコの臭い
    小学生の時とか人の家行くと芳香剤の良い匂いがして羨ましかった

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/29(水) 17:56:34 

    旅行から帰宅した時とか少し家から離れたら自分の家の匂いわかるけど日常はわかんないな
    実家もわかる
    たまに服にまで家の匂いついてる人いたけど自分で気づかないのかな?と思うと自分も家臭いかと心配になる

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/29(水) 17:56:36 

    >>6
    カビ臭い匂い
    今、実家の匂いがカビ臭くておじいちゃんおばあちゃんの家の匂いになってるw

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/29(水) 17:56:55 

    引越しして少しすると前の住人の生活臭がする。
    内見の時は臭わないのに…

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/29(水) 17:57:06 

    ネコ2匹飼ってるから獣臭すると思う

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/29(水) 17:58:43 

    >>6
    実家の母に靴下もらったんだけど、実家のにおいがしみついてて洗濯しても取れなかったよ。実家のにおいってこんなにおいだっけ?と思ったし臭い。
    義実家はカビとたばこのにおい。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/29(水) 18:00:25 

    量販店で働いてるけど返品交換に持ってきた商品ってその人の家の匂いついてる。あと袋詰めしてって渡されるマイバッグを開いた時とか。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/29(水) 18:01:21 

    ささやかだけどお風呂入った後アイス食べながら録画した連続ドラマ見ること

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/29(水) 18:04:50 

    >>1
    旅行や実家行ったりで1泊とかすると帰ったときにわかる

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/29(水) 18:05:35 

    他人の家に行くと、それぞれ違うにおいはするけど別に嫌なにおいではない。自分の家は分からない

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/29(水) 18:06:29 

    >>14
    うちなんか私ワキガなのに旦那は匂い分からない。むしろ甘い匂いがするとか言う。
    ワキガと結婚できる人は嗅覚イカれてる。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/29(水) 18:11:13 

    今日家で焼き肉するんだけど、終わった後の臭いをすこしでも消す方法ありますか?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/29(水) 18:11:39 

    筒井康隆で臭い家の話あったね
    そこの一家は全員気付いてないけど
    他人にとっては臭くてたまらない

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/29(水) 18:14:27 

    食べ物の関係か、たまに体臭がキツくなる時がある。

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/29(水) 18:15:17 

    旦那の服は臭い。
    洗剤変えたらだいぶマシになったけど。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/29(水) 18:25:13 

    >>1
    独り立ちをした子供に先日家においていったお洋服を送って欲しいと言われ送りました。
    受け取った感想が、おうちの匂いがする☺️🥰だったのでその匂いは、好きな匂いなのかなと思っています。
    なんとなく嬉しかったです。
    私自身家の匂いなんて分からないし、他人からしたらもしかしたら変な匂いかもしれませんが、子供がその匂いに少しでもホッとしてくれるのならよかったです。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/29(水) 18:25:36 

    わかる!
    1日留守にするとてきめんに判ります
    マンションだから気密性はいい
    ほんの少し曇った?ほこり臭い?インコくさい?
    みたいな匂いがする
    帰宅したら窓やら各ドアは全開し
    空気を入れ替え換気せんもまわす

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/29(水) 18:29:30 

    泊まり行って帰ってくると古い木のにおいが発生してる。
    料理やお風呂とかの生活臭がなくなるからだって気づいた。
    普段の何気ない外出で帰ってくると主に最後に食べた料理のにおい。
    地面に繋がるキッチンの収納(ガス管や排水溝で穴が空いてるから)を開けるとその古い木の匂い(家の匂い)
    を感じる。

    それぞれの実家の匂いもはっきりと分かる。
    夫の実家は隅に数時間カバン置いておいただけでもにおいが染み付く。
    帰ってきた数時間は消えないな

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/29(水) 18:39:14 

    たまに電車で隣座った人から
    キョーレツな家臭するときあるね
    たぶん古い日本家屋みたいな
    年寄りからは線香とか

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/29(水) 18:42:50 

    >>1
    頭皮のにおいじゃないのかな?
    外から帰ってきた時は風で流れてるんだと思う
    私は実家の匂いは分かるけど自分の家の匂いは分からない

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/29(水) 18:49:11 

    メルカリで服買うと綺麗でも新品でも他人の家の匂いがすごくわかる

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/29(水) 18:49:33 

    >>6
    あなたはスカトロジーの真髄を知ったのだ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/29(水) 18:49:35 

    わかる。最近は義宅から旦那が持ってきたファンヒーターが義宅くさくて萎えてるよ。髪もファンヒーターの臭いしてきてさ…あまりつけないようにしてる。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/29(水) 19:01:16 

    >>4
    去勢した猫が家に帰ってきてふらついてたから、ケージに入れたらおしっこしてしまってカラダにおしっこがついてしまって今困っています、まだ術衣着せてるし

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/29(水) 19:07:49 

    たまーに家帰ったときわかる

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/29(水) 19:13:23 

    数日家を空けたら分かった
    でも最初に感じるのが落ち着く匂いだから紛らわしい

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/29(水) 19:13:33 

    電車でたまにいる臭いオッサンの家は臭いと想像出来る。
    ヤニ臭い、デブ特有の匂い。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/29(水) 19:25:29 

    オシャレな香りにしたいけどその日の夕飯の香りになる
    換気扇や窓開けても無理

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/29(水) 19:26:16 

    よそに出掛けるとよそのにおいが分かるように、家に帰ると自分のうちはうちで玄関の材質や湿気のにおいがする。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/29(水) 19:35:44 

    >>2
    入院一か月して退院した日に自宅の匂いあったけど。木の匂いだった。 

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/29(水) 19:40:24 

    >>6
    あずきの渋みみたいな匂いのイメージ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/29(水) 19:42:50 

    家の匂いは分からないけど実家の匂いは分かる
    実家行って帰ると自分の服や鞄や貰ったおかずを包んでいる袋も家の匂いがする

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/29(水) 19:44:25 

    寝起きの寝室とか生活臭って臭いのわかるから
    アロマで強制的に良い匂いにしてるよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/29(水) 19:45:44 

    >>46
    やっぱり換気

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/29(水) 19:53:17 

    >>1
    結婚して数年、実家帰ると実家の匂いが分かるようになった。実家に住んでた時は自覚出来なかった

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/29(水) 19:54:35 

    猫と犬居るからアロマ的なことはできないし、換気とジアイーノ、入院した時後から入院したおばあちゃんメッチャ線香の匂いしたから自分も臭いんだろうな

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/29(水) 19:57:34 

    友達とか遊びに来ると
    まだ木の匂いするねー(*^^*)
    って言われるけど
    全然わかりませんww
    新築して約2年目です。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/29(水) 20:11:56 

    >>30
    義実家の老人臭は臭いよ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/29(水) 20:12:59 

    >>1
    人の家なら匂いを感じられるけど、自分の家は慢性的で慣れちゃってるんだろうね 違和感ない
    魚焼いた後やコーヒーを淹れた匂いだったら1Fへ降りておく階段で感じ取れるんだけど

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/29(水) 20:46:21 

    実家も義実家もたまにいくが何かがくっさい
    自分ちは臭わない
    たぶん他人からしたらくっさい

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/29(水) 20:48:32 

    >>61
    夏は洗濯物の生乾き臭い男性が多い
    生乾き臭もワンルームでずっとかいでたら分からなくなるのか

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/29(水) 21:03:22 

    おばあちゃんは湿布を貼っているから
    そのにおいがするけど
    好きなにおい

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/29(水) 21:04:13 

    >>1
    匂いが気になったので脱臭機を買った。
    オゾンいいですよ!

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/29(水) 22:27:56 

    >>55
    強烈なにおいが染み付いた服は洗濯しても取れずに廃棄。
    何回か購入したけど無臭の服が届いたこと1度もない。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/29(水) 23:25:11 

    外から帰って来たら若干分かるけど、強い匂いは感じた事無い
    フリマサイトで購入した匂いはすぐ分かるのに
    自分の家の匂いも強いのかな…

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/29(水) 23:51:18 

    >>64
    木の匂いいいなぁ。
    私はわからないや。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/30(木) 00:15:54 

    >>6
    防虫剤とかお線香とかのにおいがしたよー

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/30(木) 00:41:59 

    >>28
    横だけど乳児のうんちってそんな感じの匂いなんだね。

    おしっこしたい→お花積んできます
    赤ちゃんうんち→お米炊けたね

    上品だし周りも聞いてて気持ちいい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード