ガールズちゃんねる

鈴鹿サーキットでバイクレース中に事故、ライダー1人死亡

58コメント2023/11/23(木) 21:06

  • 1. 匿名 2023/11/20(月) 08:16:27 

    鈴鹿サーキットでバイクレース中に事故、ライダー1人死亡 | 毎日新聞
    鈴鹿サーキットでバイクレース中に事故、ライダー1人死亡 | 毎日新聞mainichi.jp

    19日午後3時5分ごろ、三重県鈴鹿市稲生町の鈴鹿サーキット国際レーシングコースで開かれていたレース中、バイク4台が絡む事故があり、ライダーの大阪市鶴見区、オートバイ販売業、吉田和憲さん(54)が全身を強く打って死亡した。

    +2

    -10

  • 2. 匿名 2023/11/20(月) 08:17:47 

    好きなことで亡くなったのはまだ良かったのかな

    +22

    -38

  • 3. 匿名 2023/11/20(月) 08:18:19 

    鈴鹿署によると、事故があったのはコースの「ホームストレート」と呼ばれる直線部分。1台のバイクが転倒したところに、吉田さんなど後続車3台が突っ込んだ。他の3台に乗っていた選手は病院に搬送されたが、いずれも軽傷だという。

    これは…
    想像してしまう
    バイク怖いね

    +54

    -2

  • 4. 匿名 2023/11/20(月) 08:18:36 

    アマチュア?

    +5

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/20(月) 08:19:14 

    レース系のスポーツは命懸けだよね…

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/20(月) 08:19:44 

    >>1
    鈴鹿サーキットはバイクでも最高速度300キロ以上出せるから、転倒したら…

    +39

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/20(月) 08:20:21 

    全身を強く打った…
    つまり

    +6

    -12

  • 8. 匿名 2023/11/20(月) 08:21:11 

    怖いね…私の父親も若い頃、鈴鹿で走ってたけど転倒して怪我してやめちゃったらしい。

    +27

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/20(月) 08:22:32 

    54www
    高齢者が無理すんな。カブでのんびり走ってろ。

    +2

    -63

  • 10. 匿名 2023/11/20(月) 08:23:12 

    >>1
    ヤフコメに現地にいた人のコメントがあったので引用。不幸な事故だったんだね…


    たまたまメインスタンドで観戦していました。ホームストレートという転倒しにくい場面で1台が転倒、ライダーを離れた車体が滑りながらピット側バリアに当たってコース中央に戻ってしまい、そこに後続車が運悪く乗り上げライダーが真上に投げ出されてしまいました。ピット出口付近だったので赤旗中断からオフィシャルと救急車の対応は迅速でしたが、頼むから助かってくれと思ってしまうほどの大きな事故でした。
    同じモータースポーツに身を置くものとして改めて考えさせられます。御冥福をお祈りします。

    +60

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/20(月) 08:23:44 

    北海道のイベントでゴーカートにぶつかられて亡くなった2歳の男の子のこと思い出した…
    可哀想だったな

    +7

    -22

  • 12. 匿名 2023/11/20(月) 08:24:14 

    亡くなった方が転倒したのかと思ったら他のライダーが転倒したのに巻き込まれた?やりきれない

    +39

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/20(月) 08:25:01 

    >>9
    転倒に巻き込まれた人なのに年齢とかで草生やすの酷いね
    可哀想な人だ

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/20(月) 08:25:24 

    バイクは身一つだから危ない

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/20(月) 08:27:02 

    >>9
    公道で走るより安全だからサーキット走行に切り替える人もいるよ。

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/20(月) 08:29:35 

    >>11
    それとはまた違わないか?
    ライダーは決められた装備品を身に着けてルールに則って走行してたんだし観客を巻き込んだ防げた事故とは違う

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/20(月) 08:29:43 

    >>15
    確かに公道よりはね…
    でもバイク自体すごく危険な趣味だよね 好きだから仕方ないんだろうけど…

    +10

    -3

  • 18. 匿名 2023/11/20(月) 08:31:08 

    自転車レースでも転倒者よりも後続車の人が大怪我するパターン多いから・・・。

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/20(月) 08:31:57 

    フットボールアワーとかが鈴鹿サーキットで遊ぶ番組昨日か一昨日見たとこだわ
    ポケバイとか楽しそうなの沢山あって今度行きたいなぁと思ってた

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/20(月) 08:36:50 

    >>16
    違うけど思い出したって話し

    +2

    -13

  • 21. 匿名 2023/11/20(月) 08:48:40 

    >>2
    でも巻き込まれだしなぁ・・・

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/20(月) 08:49:06 

    >>9
    54で高齢者ってお前いくつやねん

    若いのに残念や
    ご冥福お祈りいたします

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/20(月) 08:49:42 

    >>17
    山も海も外でのアクティブな趣味は大体危ないよ。怪我や時には死と隣り合わせだと思う

    モータースポーツだけやたら危ないイメージついて好きでやって死んでるから仕方ないって言われるけどさ

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/20(月) 08:49:43 

    オートバイ販売業、公私共にバイクが大好きな人だったんだろうな

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/20(月) 08:52:26 

    >>9
    人が亡くなったのにwwwをつけて話すおまえもどうかしてるよ

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/20(月) 08:52:34 

    >>10
    ホームストレートだから観客スタンドの前かな・・・悲しいですね

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/20(月) 09:01:35 

    スピードだしてるんだからちょっとのことでも命の危険はあるよね。
    やってる人も承知の上でやってるんでしょう。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/20(月) 09:11:44 

    >>19
    ポケバイは大丈夫
    事故は公道でもよくあること
    サーキットが悪いわけではない

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/20(月) 09:14:04 

    >>10
    亡くなられた方はもちろん転倒した方も気の毒

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/20(月) 09:22:26 

    他の3人が軽症なことに驚く

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/20(月) 09:25:22 

    加藤大治郎選手を久々に思い出したわ
    普段バイクレースとかそういうのに全く興味はなかったけど加藤選手をたまたまテレビで見かけたときに小柄なのに走りが凄くてファンになった
    あの事故は本当にショックだったな
    バイクという乗り物の特性上、防御するにも限界があるから本当に危険なスポーツだよね

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2023/11/20(月) 09:32:45 

    久々に鈴鹿の話題が、と思ったら事故か

    御冥福をお祈りします

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/20(月) 10:01:14 

    まぁしゃーないわな
    それも覚悟の上で参加したんだろうし

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/20(月) 10:05:41 

    >>9
    サーキットでSS乗り回すことできないくせに調子乗んな

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/20(月) 10:17:20 

    >>9
    鈴木章夫選手に一喝されろ
    鈴鹿サーキットでバイクレース中に事故、ライダー1人死亡

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/20(月) 10:20:40 

    スリルの対価が命なんだろうけど
    普通に転倒したくらいじゃ命はとられないからね!不運だねー。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/20(月) 10:23:39 

    >>28
    ポケバイ、アトラクション用の30ccでも速度40キロ、レース用のもう少し大きい排気量の本格的なのは100キロ出るから危ないよ

    +0

    -3

  • 38. 匿名 2023/11/20(月) 10:27:50 

    WRC観てきたけど、車もバイクも命懸けすぎるよね。うちは夫が昔バイク乗ってて大事故にあった。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/20(月) 10:29:59 

    >>37
    鈴鹿の体験みたいなのでそんなマシン持ってこないでしょ
    レースじゃないんだし

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/20(月) 10:33:53 

    >>22
    さすがに若いは言い過ぎだわ
    バイク乗り回すには加齢で判断力不足や瞬発力不足だと思うけど
    若い頃の栄光()が忘れられないのは分かるけど、高齢なのに未だに粋って飛ばしてる割にはふらふらしてるライダー見てると倒れないかとハラハラするんだよ

    +1

    -7

  • 41. 匿名 2023/11/20(月) 10:37:50 

    レースじゃないけど昔二輪に乗ってて、信号待ちをしていた時に向かいの二輪の人が青で走り出した途端にコケたのを見てうわっとなった。
    公道でも事故は起きてるのに、ましてや高スピードのレース..本当に痛ましい。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/20(月) 10:44:46 

    遺体がどのように損傷するのか興味深い

    +0

    -4

  • 43. 匿名 2023/11/20(月) 10:51:21 

    >>40
    平均寿命が80あたりなのに54で死ぬなんて若すぎるってことでしょ
    文章読み取れない人増えたよね

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/20(月) 11:05:00 

    >>3
    転倒した人は軽症なんだね
    なんか辛いね

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/20(月) 12:01:28 

    昨日鈴鹿サーキットの遊園地に遊びにきてたんだけど知らなかった…
    ちょうど事故があった時間レースがよく見える観覧車に乗ってたけどそんなことがあっなんて。
    救急車は数台待機?してたけど危ないスポーツだから事故があってもなくても救急車がいるものだと思っていた。
    ご冥福をお祈りいたします…

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/20(月) 12:13:18 

    >危ないスポーツだから事故があってもなくても救急車がいるものだと思っていた。

    んなアホなwww 何で一部の者の道楽の為にそこまでせないかんねん。市民の命優先してもらわないと。

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2023/11/20(月) 12:55:59 

    収入と名声のかかったプロのレーサーじゃあるまいし、へぼいアマチュア・レーサーが己の危機回避能力に見合った車間距離取らずに走行するのが間違い。

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2023/11/20(月) 13:02:27 

    >>46
    サーキット所有の救急車なんですがそれは

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/20(月) 13:27:19 

    (笑)www

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/20(月) 14:20:26 

    >>37
    100キロ出るから危ないのではない
    乗る人が無理なく走れば問題ない
    レースは誰かが無理をするから事故する

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/20(月) 14:25:23 

    >>30
    転び方と打ち所による。バイクから上手く離れたら滑っていくだけだけど、バイクの車体に足挟まれて抜け出せなくなったり、他の車体が頭に当たったら大怪我する。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/20(月) 14:25:29 

    サーキットではある程度の運転レベルがあること前提でレースするからね
    その信頼に基づいてるからこそ超高速で走れる
    国際コースなら特にライセンスも必要だし生半可な気持ちで走ってたわけじゃないだろうし
    ライダーの安全は担保してほしいけど…難しいね
    バイクに乗るのもレースを見るのも好きな私はすごく複雑な気持ち

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/20(月) 17:20:42 

    >>12
    サーキット単独で転んで死亡事故ってあまりない
    大体多重

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/20(月) 19:15:05 

    サーキットは事故のない死亡のないところってほぼないくらい何かあるし、どんなに自己責任で気を付けても事故は避けられないもんね
    観衆なら安全かといえばD1でドリフト練習走行中に外れたタイヤが当たって亡くなった方もいたし
    日本海間瀬、エビス、日光どこ走ってもどんなプロドライバーでも絶対安全とは言い切れないから怖い

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/21(火) 07:05:49 

    >>31
    だから最終的に「危険なスポーツ」で終わるのやめようよ。しかも大ちゃんのことまで引っ張り出して。自分が大好きなものを貶めるネタにされる大ちゃんがかわいそうだわ。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/21(火) 07:58:11 

    74Daijiroとかあったよね子供達がレースするの
    前に秋ヶ瀬でレース見たことあるよ
    ポケバイからレース始めてプロ目指して、大治郎さんの名前バイク好きな子ども達に受け継がれてるよね

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/21(火) 08:05:13 

    とばす

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/23(木) 21:06:25 

    >>55
    一方、ノリックって交通事故で亡くなったのね。二輪乗ってて。プロのレーサーなのに。ちょっとダサい…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。