ガールズちゃんねる

山口照美大阪・港区区長「ボコボコにされた」壮絶な過去を告白 今も残る虐待の痕「児童虐待防止」固い決意

108コメント2023/11/25(土) 14:09

  • 1. 匿名 2023/11/16(木) 12:32:44 

    山口照美大阪・港区区長「ボコボコにされた」壮絶な過去を告白 今も残る虐待の痕「児童虐待防止」固い決意― スポニチ Sponichi Annex 社会
    山口照美大阪・港区区長「ボコボコにされた」壮絶な過去を告白 今も残る虐待の痕「児童虐待防止」固い決意― スポニチ Sponichi Annex 社会www.sponichi.co.jp

    大阪市港区の山口照美区長(50)が、16日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。自身の過去を明かし、児童虐待防止を訴えた。


    「私は産みの母親に10カ月の時に置いていかれ、未だに会ったことがありません」と書き出し、自身の半生を記した山口氏。「継母から実子の妹と比べられ貶される心理的虐待、平手打ちは説教とセット、“目をつぶりなさい”が合図でビンタされ倒れたらお腹を蹴られる身体的虐待を受け続けていました」と、自身が受けてきた虐待を告白した。

    「ある日、親戚に“何かあるんじゃないの?言わないから話して?”と言われ、正直に家で起きていることを話したら、次の日には継母に伝わっていてボコボコにされました。それ以来、大人を信用できず誰にも相談できないまま。家を出たい一心で、受験勉強を決死の覚悟でがんばりました。あれ以上、実家にいたら壊れていたと思います」と、当時の心境を回顧。「この話もよくしますが、継母に言われ続けた言葉があります。“アンタの唇は薄くて、心が冷たいのが現れている。妹の唇を見てみなさい。薔薇の花びらのようにふっくらしてる”今でも、口紅を塗る時に呪いのように響いてきて、気持ち大きめにラインをとってしまう」と、今も継母の言葉に苦しめられているといい、「児童虐待は、一生の傷」と呼びかけた。

    +305

    -1

  • 2. 匿名 2023/11/16(木) 12:33:22 

    そうですか

    +5

    -63

  • 3. 匿名 2023/11/16(木) 12:34:24 

    照美、立派になったな…(´;ω;`)

    +231

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/16(木) 12:34:39 

    てるみw

    +0

    -27

  • 5. 匿名 2023/11/16(木) 12:34:58 

    テルテル

    +1

    -10

  • 6. 匿名 2023/11/16(木) 12:34:58 

    今その継母と妹はどうなってんだろ?

    +120

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/16(木) 12:35:02 

    >>1
    継母ひどいね。
    お父さん、気付いてなかったのかな?

    +186

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/16(木) 12:35:03 

    胸が痛い
    継母ふざけんなって思ってしまう
    子ども虐待するやつはみんな地獄行け

    +285

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/16(木) 12:35:19 

    虐待とスキンシップの違いがわからない

    +0

    -46

  • 10. 匿名 2023/11/16(木) 12:35:53 

    実の父親は何してたん?

    +137

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/16(木) 12:36:09 

    大阪は全国でも屈指の虐待天国
    住んでいると本当に至る所で虐待を目撃する
    休日にイオンに行けば最低でも2回は見る
    とんでもない場所ですよ

    +7

    -32

  • 12. 匿名 2023/11/16(木) 12:36:15 

    そんな壮絶な幼少期があって今みたいな仕事してるってすごすぎる。

    +197

    -2

  • 13. 匿名 2023/11/16(木) 12:36:18 

    >>6
    区長さぁーーーーん、と猫撫で声で擦り寄ってきてたらぶん殴ってやりたい

    +228

    -3

  • 14. 匿名 2023/11/16(木) 12:36:19 

    赦しなさい

    +0

    -22

  • 15. 匿名 2023/11/16(木) 12:36:42 

    なんて酷いこと言う継母なんだ。私は薄い唇好きだよ。

    +128

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/16(木) 12:37:11 

    > 「しんどい話を投稿しましたが、今は幸せです」と宣言し「児童虐待の支援者の方に“当事者ならもっともっと身を粉にして虐待防止に努めるべきでは?”と圧をかけられたことがありますが、当事者だからこそ、18歳までひたすら継母の顔色を伺って生きてきた分、私の人生を取り戻したい」と主張。「仕事はします。#児童虐待防止」と、固い決意を記した。


    当事者だからこそ出来る事、気付く事が沢山ありそう。
    期待してます。
    今お幸せで良かった。

    +277

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/16(木) 12:37:37 

    >>11
    通報してる?

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/16(木) 12:37:59 

    強い人だ。

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/16(木) 12:38:02 

    >>1
    バラ珍の再現ドラマ見てるようだよ。
    だいたいその出演者は中学卒業して家出して住み込みで働いて理不尽な先輩殴り倒して刑務所にぶち込まれるというのが一種のストーリーになってたからね。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/16(木) 12:38:11 

    >>9
    アホなの?

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/16(木) 12:38:34 

    >>11
    嘘言うな

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/16(木) 12:38:36 

    >>1
    継母も義妹も存命やろうから、言ってやれ。

    +133

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/16(木) 12:38:49 

    ご自身は結婚して二児の母になってるんだね。今は幸せですって言ってて凄いなと思う、ほんとに。

    +170

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/16(木) 12:39:35 

    唇の薄い云々、よく言われるよ。
    んな訳ないだろって思ってる。

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/16(木) 12:39:36 

    >>1
    こういうの地位がある人が言うことで少しは救われる人がいると思う

    +130

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/16(木) 12:39:52 

    >>1
    >児童虐待の支援者の方に“当事者ならもっともっと身を粉にして虐待防止に努めるべきでは?”と圧をかけられたことがあります
    支援者のメンタルが虐待親と大差なくて引く
    大丈夫なのかその支援団体は

    +140

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/16(木) 12:39:58 

    >>17
    もちろん
    自転車でその施設の近所かもと感じたら後をつけて家を確認しGoogleマップで調べて詳細な場所まで伝えたことあります

    みなさんも覚えておいて
    電話で189番(いちはやく)
    もちろん直接児相への連絡でもOK

    これまで5回は通報したわ
    もう絶対にこんな土地引っ越すけど

    +10

    -6

  • 28. 匿名 2023/11/16(木) 12:40:01 

    この人もすごいけど、ご主人が素敵過ぎた。別の記事だけど。

    >4カ月の息子を抱いてFacebookを眺めていた時、流れてきた「小学校の校長を公募します」の案内を見つけてから、6年あまり。「校長受けるわ」「受かったから会社は譲るわ」「市教委に呼ばれたし行くわ」「落ちたら辞める前提で区長公募受けるから」「受かって生野区長になったから引っ越しせな」……私のすべてのわがままを受け入れているのか流されるままなのか、家事育児を全面的に担当し、ヨメの愚痴も聞き、子どもたちが安心していられる家庭をつくってくれている夫に感謝を伝えてこの連載を終わりにしたい。

    私があなたを選んだのは、「何の疑いもなく愛されて育った人の持つ素直さ」が羨ましかったからです。その世間知らずで私をいら立たせもするけれど(笑)、私の明らかに欠けているものを埋めてくれました。ありがとう。  

    +173

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/16(木) 12:40:17 

    >>1
    その上で、「周りの大人はアンテナを高く持ち、気になる子に声をかけ、話してくれた時は秘密を守りつつも相談につなぐスキルが求められます。あの時、そばにいて欲しかった大人になりたいし、そんな大人が増えるよう今の仕事をしています」と、自身が今の仕事に懸ける思いを投稿。

    本文には強い決意も書いてあったよ
    児童虐待防止の支援者に当事者ならもっと身を粉にして働くべきと圧をかけられたこともあったみたいだね

    +94

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/16(木) 12:40:54 

    >>19
    バラ珍って
    ずいぶんと年行ってんね
    わざわざ書くことかな

    +2

    -7

  • 31. 匿名 2023/11/16(木) 12:40:55 

    >>21
    これが嘘じゃないから怖い土地
    少し前はTSUTAYAで茶髪の母親がぐずってる子供を蹴り上げてたわ
    もうね、大阪人にとっては暴力は挨拶と同じなんでしょ

    +2

    -16

  • 32. 匿名 2023/11/16(木) 12:41:27 

    >>1
    男の人かと思ったら女の人なんだ
    山口照美大阪・港区区長「ボコボコにされた」壮絶な過去を告白 今も残る虐待の痕「児童虐待防止」固い決意

    +89

    -4

  • 33. 匿名 2023/11/16(木) 12:42:50 

    >>28
    区長さんの行動力凄いわ。
    会社経営もされてたのかしら。

    +103

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/16(木) 12:43:12 

    >>8
    本当に。自分の子供と同じように愛せなかったとしても、暴力振るう理由にならない。
    子供に対して暴力振るうやつは悪魔で人間じゃない。

    +79

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/16(木) 12:43:50 

    >>32
    女性的な名前だと思うけど吉田照美の影響力が凄いのかw

    +69

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/16(木) 12:44:35 

    ある日、親戚に“何かあるんじゃないの?言わないから話して?”と言われ、正直に家で起きていることを話したら、次の日には継母に伝わっていてボコボコにされました。


    親戚も屑やない?

    +113

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/16(木) 12:44:39 

    >>26
    身を粉にしろって
    凄い事言うね。

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/16(木) 12:44:55 

    >>1
    やっぱ大阪人は野蛮だな

    +0

    -9

  • 39. 匿名 2023/11/16(木) 12:45:00 

    大阪はね、虐待をみーんなが笑って見てるような民度なんですよ
    本当にみんな目撃してるのに全く関わろうとせずに笑いながらスルー
    本当に本当に酷い土地ですよ

    +2

    -14

  • 40. 匿名 2023/11/16(木) 12:45:04 

    >>6
    継母はともかく妹はどういう心境だったんだろうね。

    +145

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/16(木) 12:45:37 

    ひどい継母。あたしやったら今復讐しに行くわ。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/16(木) 12:47:04 

    >>12
    本当だよね。
    私なら家出して学校も行かずフラフラして野垂れ死にするかも。

    +41

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/16(木) 12:47:19 

    >>11
    えー?どこのイオン?

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/16(木) 12:48:05 

    >>36
    まあ言いつけたのか、苦言を呈したのかわからんよ。結果的には最悪な展開になったのだろうけど。それ以降大人を信用できずに、とあるからもその後のフォローも無かったのだろうね。本当に気の毒だわ。

    +87

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/16(木) 12:48:25 

    >>28
    ガルでは愛されて育った人とは合わないという意見が多いけど欠けたものを埋めてくれたと表現できるこの人の人柄は素敵だね

    +142

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/16(木) 12:49:04 

    こういう境遇の子って知らないだけで沢山いるんだろうな。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/16(木) 12:49:10 

    >>16
    当事者ならもっともっと身を粉にして虐待防止に努めるべきでは?
    って他人の人生に余計な口出しするやつ、本当に何なんだろイラつく

    +93

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/16(木) 12:50:00 

    >>36
    リアルどしたん?話聞こか?〜からの暴力だな

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/16(木) 12:50:19 

    >>44
    横だけどそのクソみたいなことを平気でやってるのが児相
    殺される、熱湯をかけられて焼かれる、かかと落としをされて頭蓋骨骨折になる、こういったことが分かってても笑顔で「お母さんはもうしないよ」と子供を鬼畜の元へ送り出す

    虐待親以上に鬼畜、人間のゴミ、悪魔なのが児相の連中
    そしてその言い訳が「人が足りないので…」

    +24

    -5

  • 50. 匿名 2023/11/16(木) 12:53:27 

    >>6
    父親もね!😡

    +149

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/16(木) 12:57:18 

    継母は生きてるの?
    特定可能だよね。
    まっ。それでも良いと思うけど。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/16(木) 12:58:08 

    >>1
    受験勉強頑張ったけど大学の学費は誰が出したの??

    +2

    -18

  • 53. 匿名 2023/11/16(木) 12:59:53 

    >>52
    お前さ、一言多いんだよ
    リアルでも嫌われてるでしょ

    通報してやろうか?
    この区長さんを誹謗中傷してるとしてリアルに警察に通報しようか?

    +15

    -5

  • 54. 匿名 2023/11/16(木) 13:02:26 

    >>1
    幼稚な他人である継母の虐待よりも実の母親や家族に暴力や心理的虐待をされた方が心が歪むよ。
    この先一生家族や愛を信用できないし、心の拠り所すら見つけられるか分からないくらいの歪みを受けるんだから。

    +1

    -7

  • 55. 匿名 2023/11/16(木) 13:03:47 

    まじで父親はなにしてたんだって思ったけど、産みの母が10ヶ月の子を残して逃げ出したと思うととんでもない父親だったのかな
    そんな男のもとに子を置いていく実母も実母だが

    +48

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/16(木) 13:04:22 

    >>52
    これ何が言いたいの?
    保護者にお金出してもらうなら暴力、虐待OK的な思考回路??

    +36

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/16(木) 13:04:52 

    昭和48年8月3日兵庫県生まれ。
    同志社大学文学部卒。
    塾や予備校の国語教師や管理職を経て28歳で起業し、企業や自治体の広報代行や企画・職員研修に関わる。
    『経済格差を教育格差にしない』をテーマに教育ジャーナリストとしても活動し、平成25年4月より民間人校長として大阪市立敷津小学校校長を3年間務めた。
    大阪市教育委員会首席指導主事を経て、平成29年4月から生野区長に就任。2児の母。

    +50

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/16(木) 13:05:00 

    >>52
    父親では?

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/16(木) 13:05:05 

    >>52
    ログは最低でも半年~1年間は残るからね
    それを書き込んだことを後悔しても遅い
    「発信者情報開示に係る意見照会書」が届くか、それとも午前6時頃に警察か来るか

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/16(木) 13:05:26 

    >>1
    こういう、人の痛みが分かる人に上に立って欲しい。政治家がみなお坊ちゃんお嬢ちゃんじゃだめ。

    +68

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/16(木) 13:05:51 

    >>47
    そいつ絶対当事者じゃないよね。
    最近のクマ駆除にクレーム言うやつみたい。

    +50

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/16(木) 13:06:33 

    >>1
    大阪、凄いバイタリティーある人がいるんだね。
    幼い頃からこの賢さが現れてたから継母は気に入らなくて酷い仕打ちしてたのかな
    今は幸せだと言うことで本当に良かった

    +68

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/16(木) 13:07:24 

    >>32
    女優の奥貫薫さんに似てると思った

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/16(木) 13:08:23 

    >>8
    本当に地獄見せたい
    せめて未成年への暴力に対する罰則は暴力の種類、程度に関わらず成人の倍以上にするべき
    逃げることができず監禁されてるのも同然で後遺症も重いんだから10倍でも足りないぐらいだわ

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/16(木) 13:09:27 

    >>38
    880万人ぐらい居るのに全部一括りにする方が野蛮だわw

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/16(木) 13:10:23 

    日本は戸籍制度を廃止しないと子供は親の奴隷のまま
    縁を切りたくてもこれがあるからできない
    本当に自分たちでは何も変えられないバカしかいない

    一度でも子供に暴力を振るったら逮捕だけじゃなくて強制的に子供は親元から引き離す
    親は最低でも懲役10年
    その後も子供への接近は禁止

    なんでこんな当たり前の法律一つ作れないのか

    +0

    -7

  • 67. 匿名 2023/11/16(木) 13:11:08 

    >>24
    唇の薄い人好きだよ!
    いろんな人にあったけど、心の冷たさに唇の薄い厚いはマジで関係ないわ!

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/16(木) 13:16:18 

    >>9
    実際、自分が経験しないとわからないタイプなのかな?想像だと難しい?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/16(木) 13:16:48 

    >>51
    山口照美さんのnote読んで来たけど、継母はもう亡くなってるみたい。妹さんとの関係は良好みたいだね。
    継母は照美さんの事を虐待したのは事実だけど、教育環境はちゃんと整えてくれていたみたいで、照美さんは継母のことを恨むと同時に感謝もしている。憎みながらも愛している。
    継母も葛藤しながら照美さんを育てていたみたい。だから複雑、愛憎が絡んでいる。

    ちなみに、父親は既婚者であることを隠して継母の照子さんと交際。そして、生まれた娘に愛人の照子さんから一字取って「照美」と名付けたらしい。
    一番父親がヤバいと思う。

    +69

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/16(木) 13:17:07 

    >>15
    薄い唇の人には知的なイメージがある。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/16(木) 13:18:05 

    >>52
    むしろ親が出してくれてたら救いがある。
    奨学金も付与型と貸与型。貸付で本人が返済してたらどうするの。
    また、私立大学で成績優秀なら学費免除も多いのよ。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/16(木) 13:22:09 

    >>11
    私はみたことない。
    京都の方ですか?笑大阪を落としに来たんか?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/16(木) 13:29:58 

    他の人に相談したら本人に伝わってボコボコにされるの、わかりすぎて読んでるだけで辛いわ。
    中途半端に関わってきて、いい事してるつもりでいる奴も同罪と思う。余計にボコボコにされる。
    あの時の絶望感よ。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/16(木) 13:31:38 

    >>32
    内面から出る明るさとバイタリティで、より魅力的に見える人だね。

    +44

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/16(木) 13:39:56 

    >>6
    希望的観測を含め、路頭に迷っていると思う
    告げ口した親戚ももろともにね

    +67

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/16(木) 13:41:38 

    悲しい
    私も唇めちゃ薄い 薄情もんなんか

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/16(木) 13:56:53 

    >>69
    クソ親父すぎる。
    これは実母だって壊れる。

    +51

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/16(木) 13:58:03 

    >>45
    同性だと合わないのかもしれない
    異性だからパズルのようにピタリとはまったのかも??

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2023/11/16(木) 14:21:59 

    >>1
    継母にチクった糞親族死ね

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/16(木) 14:25:15 

    >>36
    たぶんだけど
    正義漢ぶって継母に意見したんじゃない?
    で火に油を注いだ結果になったと

    +34

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/16(木) 14:28:09 

    >>32
    頼りになりそう

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/16(木) 14:30:24 

    >>1
    立派だね。私は父親の再婚で母親ができて暴力振るわれたことなかったけど妹と比べられて可愛がられてないのは分かってた。
    その分父親が愛情かけてくれたから幸せだけど母親に何でも話せたりわがまま言える人が羨ましくて堪らない。
    この人は色々なことバネにしてすごいね。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/16(木) 15:09:51 

    >>32 唇薄いったって、キレイな形の口じゃん。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/16(木) 15:11:08 

    >>6
    照美が区長になった事とか周りに自慢してたら虐待がバレてザマーミロな状況になってるだろうね。
    だから敢えて公言したんだろうけど。

    +86

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/16(木) 15:11:43 

    >>24
    そんなんで人の性格分かったら楽だよね、ほんとあり得ないわー。
    私は子供の頃にタラコ唇ってからかわれて、薄い唇にずっと憧れてるよ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/16(木) 15:13:05 

    >>32
    妹より可愛くて継母の嫉妬とかあったんじゃない?なんて邪推しちゃうね。いい笑顔だし今幸せでほんとなによりです。

    +32

    -2

  • 87. 匿名 2023/11/16(木) 15:14:20 

    >>1
    毒親なのに、こんなに立派になって凄いな。
    毒親を理由に何しない人が益々嫌になるわ

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/16(木) 15:31:26 

    あびるの娘、なんとかしてやんなよ。
    港区長さん。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/16(木) 15:42:00 

    大阪にも港区があるの?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/16(木) 15:44:59 

    >>8
    共感します!!!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/16(木) 16:05:23 

    >>69
    最後どゆこと??

    不倫で離婚前に引き取ったこの人に不倫相手の名前とって
    そのあと離婚→再婚てことかな

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/16(木) 16:05:36 

    >>32
    額が広い人は頭がいい人が多いってのを思い出した
    めっちゃ綺麗じゃん

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/16(木) 16:28:20 

    >>91
    分かりにくくてごめんなさい。そういうことです。

    ・父親は照美さんの実母と離婚する前に、継母となる照子さんに既婚者であることを隠して交際。
    ・照子さんは既婚者に騙されていたことに気付き(その頃照美さんの実母は照美さんを妊娠中)、ショックを受けて仕事を辞め、しばらくは連絡を絶つ。
    ・一方、父親は照美さんの実母との間に出来た娘に対して、照子さんに育てさせることを想定して、彼女から一字取って「照美」と名付ける。
    ・父親は妻(照美さんの実母)と離婚後に照子さんに連絡し、再婚する。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/16(木) 16:41:41 

    >>1
    叩かれたとかじゃないんよ
    ボコボコにされたってのがめちゃくちゃ伝わってくる
    今は幸せと言えてよかった

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/16(木) 16:53:27 

    >>25
    ホントそれ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/16(木) 16:57:11 

    note読むと、記事と印象が違う。

    理不尽な暴力や暴言が与えた影響は計り知れないけど、進学させないという虐待が無かったことだけは少し安堵した。
    虐待を肯定するわけでも無いし、もっと大変な人はいるという意味でも無くて。

    心身共に傷つけられた上に、金銭的虐待のケースもあるから。
    学ぶ機会すら奪われていたら、踏ん張れないと思う。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/16(木) 19:04:49 

    被虐待児でも区長になれるんだな
    すごい
    負のパワーになったんだろうな

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/16(木) 19:17:52 

    >>28
    素直さが羨ましい
    まぶしいよね

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/16(木) 19:25:55 

    >>8
    覚悟も無い、愛せもしないのにどうして子持ちと結婚(再婚)するんだろう。
    そんな母親を実の子はどういう目で見てたんだろう。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/16(木) 19:47:04 

    >>75
    それは無いよ
    クソおやだけど生活保護なんか受けてたら
    許されないだろうから 
    最低限連絡は取ってると思う。

    最悪面倒見てる可能性があるかも

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/16(木) 19:58:11 

    ある日、親戚に“何かあるんじゃないの?言わないから話して?”と言われ、正直に家で起きていることを話したら、次の日には継母に伝わっていてボコボコにされました。

    親戚は何がしたかったんだ…酷すぎる。
    私ならそんな話聞いたら何が何でも母親と引き離す。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/16(木) 20:46:03 

    私、母が教えてくれた算数が理解できなかったら、殴る蹴る髪を持って引きずられるの暴行を受けてた。立て爪のダイヤの指輪をしてる手でグーで頬を殴られ、頬に穴が開いて血が出たことも。ひどすぎない?私が勉強できないの、絶対母の暴行のせいだと思う。同じことしてやりたい

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/16(木) 23:38:17 

    応援するか

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/17(金) 11:14:54 

    >>24
    別れた夫は肛門にイボ痔が5個出来たみたいな分厚い唇だったけど、自己愛酷くて冷たい男だったよ。
    唇薄い人良いじゃん。トヨエツとかもそうだし。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/18(土) 18:28:38 

    継母もひどいが父親もひどいし、産みの母もどうなんだ。親戚は助けようとしたんだろうがつめが甘すぎる。
    周りの大人全員クズという壮絶な環境だな・・・。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/18(土) 18:30:13 

    >>101
    親戚はさ、普通の人だったんだよ。
    様子がおかしい、聞いてみたら暴力を振るわれてたから義母に注意してあげた、これで一件落着、みたいなさ。
    邪悪な人間がいるってことを理解できてないんだよ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/18(土) 22:58:05 

    >>1
    阪大京大辺りかと思ったら同大かぁ。
    義母はともかく父親は稼ぎ良かったのね。
    私立の女子校から同大
    お金の苦労は無さそう

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/25(土) 14:09:50 

    >>101
    自分の影響力を過信してたのもあるかもね
    俺が言えば母親はいう事聞くだろうと

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。