ガールズちゃんねる

30代で歯の神経抜いた人

244コメント2023/12/07(木) 23:28

  • 1. 匿名 2023/11/09(木) 20:10:37 

    最近歯の神経を一本抜き、他にも古い銀歯を変えようと取ってみたらの神経近くまで虫歯になってたり、

    歯の神経を抜くのも時間の問題の歯が2本あります。

    産後、歯がボロボロになるのは聞くけど、まだ独身だし、30歳で一気にきて、定期検診には行ってたのに今後の歯の状態が不安です。

    実際、歯の神経を抜いた方、何年もちましたか?
    経験談教えて欲しいです。


    +147

    -4

  • 2. 匿名 2023/11/09(木) 20:11:20 

    30代で歯の神経抜いた人

    +74

    -5

  • 3. 匿名 2023/11/09(木) 20:11:22 

    私は20代でほとんど神経を抜いてます。

    +501

    -6

  • 4. 匿名 2023/11/09(木) 20:11:24 

    20代でも抜いたよ

    +342

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/09(木) 20:11:41 

    磨いても磨いても虫歯になって、奥歯ほぼ神経とってる、、、37歳。
    50代とかなったらどうなるんだろう、、、

    +397

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/09(木) 20:11:44 

    歯医者さんに定期検診行ってなかったの?
    30歳を超えると歯と歯の間が虫歯になりやすくなるから、フロスは毎日やった方がいい

    +1

    -48

  • 7. 匿名 2023/11/09(木) 20:11:47 

    30代で歯の神経抜いた人

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/09(木) 20:12:11 

    40代だけど神経抜いたよ
    年代は関係ないよ

    +180

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/09(木) 20:12:15 

    昭和生まれだからか簡単に抜かれて30歳までに3本くらい抜かれてる
    今50歳だけどどの歯も問題なく使えてる。色がやや悪いくらい

    +235

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/09(木) 20:12:21 

    そもそも一本、歯がないけど。

    +12

    -3

  • 11. 匿名 2023/11/09(木) 20:12:29 

    >>1
    歯の神経抜いたら色も変色するしボロボロになりやすい

    +66

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/09(木) 20:12:48 

    産後めちゃくちゃ歯ボロボロなるよね
    神経2本くらい抜いたかも

    +139

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/09(木) 20:12:52 

    奥歯、30年くらいになるけど問題ないよ。

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/09(木) 20:13:12 

    あのピッピッってなる機械で治療するやつよね?
    30代後半で2本やったよ。

    +45

    -3

  • 15. 匿名 2023/11/09(木) 20:13:21 

    神経抜いて銀歯にしたら中で腐ってた

    +108

    -3

  • 16. 匿名 2023/11/09(木) 20:14:16 

    >>6
    主さんのコメントは読んでなかったの?

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/09(木) 20:14:22 

    歯が弱くてエナメル質も象牙質も薄く表面が凸凹してるからフロスをしてても虫歯だらけ
    神経は20代から取ってるけど今40代でやり直してる被せはまだないよ

    +72

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/09(木) 20:14:40 

    30歳で初の抜髄って、同世代の中では良いほうじゃない?
    私あなたの年齢で既にブリッジ有ったよ。

    +191

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/09(木) 20:14:46 

    >>7
    奇跡の一枚

    +2

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/09(木) 20:15:14 

    そんなの覚えてない

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/09(木) 20:15:47 

    ここ治療しないんですかって聞いてもまだ様子見☺️なんて言われた歯が大虫歯になって治療した
    そこまで虫歯になる方が悪いって責められるけど
    放置した歯医者のせいだと思うんだけど、、、

    +143

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/09(木) 20:16:01 

    >>15
    それはもう抜歯になりましたか?
    私も奥歯のクラウンの中がもう終わってる気がする。

    +47

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/09(木) 20:16:24 

    私なんかネグレクト気味だったから中1くらいからガンガン神経抜きまくりで今40前だけど6本抜歯でブリッジと銀歯だらけ
    歯だけは大切に!としか言えないけど、今は神経抜いてもお金出せば綺麗な白い歯入れてもらえるし、治療しないことが何より良くないよ

    +157

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/09(木) 20:16:28 

    >>18
    歯科関係者?

    +2

    -6

  • 25. 匿名 2023/11/09(木) 20:16:40 

    10代で抜いたよ。歯大切にすれば良かった。
    虫歯は歯医者で治ると思ってたのよ。

    +106

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/09(木) 20:16:42 

    >>1
    20才頃に奥歯の神経を抜いて、今44才ですが大丈夫です

    神経を抜いた歯では硬いものを噛まないようにして、歯を食いしばらないように気をつけています

    +65

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/09(木) 20:16:52 

    知覚過敏が酷くて奥2本抜きました。

    それから5年くらいかな? 

    1本は無事。
    もう1本は真っ二つに縦割れしてしまったため、半分取って詰め物と銀の被せで保ってます。

    歯茎が痩せやすいみたいだから、もっと知覚過敏酷くなったらどうしよう。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/09(木) 20:16:54 

    >>1
    神経抜いた歯は大体10年が目処らしい。
    医者が言ってた

    +10

    -15

  • 29. 匿名 2023/11/09(木) 20:17:01 

    >>1
    抜きたがる歯科医もいるから一度他の歯医者さんで診てもらった方がいいよ

    +42

    -4

  • 30. 匿名 2023/11/09(木) 20:17:16 

    >>5
    フロスやってなさそう

    +6

    -36

  • 31. 匿名 2023/11/09(木) 20:17:20 

    10代で既に抜いてた気がするし今39歳でもう何本抜いたかわからないけど5本はあると思う。
    最近の歯医者さんは優しいし淡々と処理してくれるけど、自分の口の中どのくらいヤバイのかな...一本につき治療できる回数とか決まってるんですよね。
    怖いので考えないようにしてるけど、歯磨きだけ頑張ります...

    +42

    -2

  • 32. 匿名 2023/11/09(木) 20:17:22 

    >>5
    再生医療に期待しつつ生きてこう
    私もボロボロだけどお酢や温度差を避けつつ柔らかいもの食べて無理させないように今ある歯を使ってる

    +125

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/09(木) 20:17:35 

    15歳で前歯2本、神経抜いた

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2023/11/09(木) 20:17:49 

    昔は神経抜くって1日で終わったけど、今の根治治療って長くかかるって聞いた。どういうこと?

    +5

    -3

  • 35. 匿名 2023/11/09(木) 20:18:06 

    >>22
    即抜歯でした
    銀歯はたまにチェックしてもらわないとダメですね

    +37

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/09(木) 20:18:10 

    >>18
    私も高校生でブリッジ入れた
    右奥歯

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/09(木) 20:18:43 

    神経ない歯、めっちゃあるよ
    でも全部維持できてる
    なるべく長くもたせたいから定期検診は欠かせない

    +50

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/09(木) 20:18:45 

    >>21
    今ってすぐには削らないらしいですね。
    でも歯医者によるし、定期検診行って引っかかってないのに痛くて別の歯医者行ったら結局大きな虫歯とかよく聞く

    +50

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/09(木) 20:19:46 

    >>29
    抜かなければならないほどの状態の場合もある

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2023/11/09(木) 20:19:57 

    >>3
    40代後半からくるよ

    +47

    -3

  • 41. 匿名 2023/11/09(木) 20:20:27 

    歯医者に口の中見られてんー。。。。みたいな感じの態度取られたり、はぁ、とため息つかれたりする。
    そんな口内。
    ちっちゃい虫歯だらけらしい。
    下の奥歯二本はもう銀歯だし、前歯は唾液腺があって虫歯になりづらいらしいのに私は虫歯だらけ
    口内の衛生観念低すぎだよね
    小さい頃からそういう教育受けた記憶もないし。
    親が噛んで冷ましたものを食べさせられてた記憶もある。
    親がそういうところ駄目だったんだろうな

    +52

    -3

  • 42. 匿名 2023/11/09(木) 20:21:13 

    >>1
    何年持つかは口腔内の状態次第。クラウンやブリッジが被っていれば大丈夫ってわけじゃない。自分の歯は神経がなくても残っているので歯間ブラシは欠かさない。あと冠と自分の歯の境をきちんと磨く。

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/09(木) 20:21:13 

    >>35
    ありがとうございます。やっぱり抜歯ですか。
    私のクラウンはもう丸8年になるのでそろそろ診てもらいます。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/09(木) 20:21:18 

    >>5
    入歯の世界は覚悟した方が良いよ
    金も貯めていた方が良いね

    +26

    -5

  • 45. 匿名 2023/11/09(木) 20:22:01 

    夏に銀歯の下が痛くて痛くて銀歯取って治療してもらったけど良くならず眠れないくらい痛くなって抜いたよ
    治療も痛くて飛び上がった

    神経を殺す薬ってのを入れたらそれがまた痛くて眠れず、もう地獄のような夏だった

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/09(木) 20:22:07 

    小さい虫歯だと思って歯医者言ったら、小さい虫歯だと思ってた穴の中はかなり深ーーーい虫歯だった。
    たまに冷たいものしみてたけど、そこまで行ってたらもう手遅れだったんだな。
    結局神経抜いて、白いかぶせものした。
    神経抜くの痛かった。。。

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/09(木) 20:22:18 

    関係ないんだけど私50代でまだ1本埋まったままの親知らずがあって
    先日歯医者さんに行ったら「これは根が酸性になっててもう出てくる力がありません」と言われた
    一生はえてこない親知らず…

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/09(木) 20:23:11 

    >>5
    適当磨きの旦那はほとんど虫歯がない。私はフロスもやり高い歯磨き粉使ってといろいろしているけどあっちに虫歯こっちに虫歯だよ。

    +207

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/09(木) 20:23:33 

    >>6
    そうなんだ…30代になると歯が悪くなるんだね…28歳になったらフロス始めます!

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/09(木) 20:23:35 

    口内差し歯とかかぶせものだらけの口ってなんとも言えない臭いがあるよね
    隙間に色々入ってるんだろうな。磨ききれないものとか。
    言いづらいけど母がめちゃくちゃ口臭い。

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/09(木) 20:24:29 

    神経抜くと根が割れることがあるから気をつけてね。マウスピースで予防するといいかも。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/09(木) 20:24:34 

    >>43
    本当は1年位でチェックしてもらえたら良いのですが中々病院に行けないから気が付いたらヤバイ事になっちゃうんですよね🥲

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/09(木) 20:24:44 

    妊娠出産で一気に歯をダメにした。神経何本も抜いた。歯医者に行く暇と環境ぐ無かった。すごく後悔してる。

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/09(木) 20:25:08 

    8月に根管治療終わって被せてもらって今まで何ともなかったけど、ここ2、3日噛み合せると痛いんだよね ググッたら根が膿んだり菌が再発したりするとあったけど噛み合せた時だけ痛いのもその可能性あるかな?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/09(木) 20:25:18 

    >>1
    6年前の43で初めて根管治療した
    保険内で綺麗な歯を入れてもらったけど、歯茎が痛い…
    最近、頻繁に痛くなるからまた見てもらうと思います

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/09(木) 20:25:23 

    >>7
    歯の神経と聞いて真っ先に思いつく人

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/09(木) 20:25:37 

    >>28
    その後どうなるの?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/09(木) 20:26:09 

    >>3
    ちゃんと歯磨きしててもそんなことになったの?

    +27

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/09(木) 20:27:04 

    >>32
    前一本100万、完全に抜いた歯は戻らないって聞いたけどどうなんだろ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/09(木) 20:27:14 

    >>1
    20代、30代でそれぞれ前歯、奥歯とも何本か神経を抜きましたが45歳の今も全部残ってますよ
    先日、銀歯から白に作り替えるときに先生が少し気になるとおっしゃったので神経の掃除もしてもらいました(案の定、炎症していたので時間はかかったけどやってもらってよかった)
    前歯は20年経ちますがすこし変色している程度です

    +33

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/09(木) 20:27:53 

    >>48
    同じく… 結構徹底してるけど新たに虫歯になる

    虫歯の有無は体質だけどフロスや歯間ブラシじゃなきゃ確実に落ちない汚れってあるのに歯ブラシしかしない人多いよね

    +61

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/09(木) 20:28:32 

    >>5
    わたしも、フロスして、1日3回歯磨きして、コンクールのうがいもしてる

    よくなるから、歯科医に最初は「おかし控えめに」と言われつぎは「お菓子、甘いもの禁止!」といわれ、「つぎは何も食べたらあかんって言うで」といわれた
    ちゃんとしてるんだけどなー

    +47

    -2

  • 63. 匿名 2023/11/09(木) 20:28:56 

    >>1
    田舎の歯医者でやたら神経取りたがるところにせっせと通った挙句
    10本以上歯を抜く羽目になった

    神経取った歯は統計だと7年前後で病変が再発して再治療になるみたい
    何度も根っこの治療やると歯にヒビがはいり、結局抜歯だよ。

    安価な保険制度のせいで銀歯だらけにされている日本人は可哀そうだと思う

    +44

    -2

  • 64. 匿名 2023/11/09(木) 20:28:59 

    >>57
    歯の根本から抜けたりするから、入れ歯かブリッジになりますって言ってた。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/09(木) 20:29:45 

    前歯2本神経ないです。本当後悔〜。1本は学生時代で詰め物対応、1本は20代の頃で被せてます。歯磨きフロス頑張るようになってから虫歯は本当に出来なくなったし銀歯外れても虫歯になってなかった。フロス大事だよ!

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/09(木) 20:29:47 

    >>45
    私はお歯黒な歯だから歯を白くする薬を付けたらズキズキする痛みが酷くて耐えきれなくて辞めた。神経にも影響が出るからだと思うけど。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/09(木) 20:29:56 

    >>38
    治療しなくていいみたいなこと言った歯医者いい加減すぎだなーと思う
    いい歯医者で見てもらったら早くからここ行けばよかったなと思う

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/09(木) 20:30:11 

    >>64
    入れ歯はやですね

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/09(木) 20:30:11 

    日本の歯医者って絶対にヤブの方が多い。ヤブからヤブへハシゴしてもゴールが無い感じ。

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/09(木) 20:31:53 

    >>5
    50代のワタシが回答いたします。

    神経抜いてもろくなって根っこが割れてしまい、インプラントの治療してます😭

    時間掛かるし、何より100%自己負担。
    入れ歯やブリッジは嫌なのでトータルで100万円位は想定しています。

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/09(木) 20:31:53 

    >>60
    なんか結局数年で抜歯多いみたいなおどしよく聞くけど何十年も残る人も多いよね
    医者の腕と歯磨きにもよるだろうけど

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/09(木) 20:32:30 

    >>68えーいま良い入れ歯あるよ。進化してる。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/09(木) 20:32:37 

    >>15
    治療は痛かったですか?
    私も神経抜いて半分差し歯にして銀歯被せたところが20年たった今痛くなってきて歯医者行ったら多分中はもうダメですね、、って言われて治療に躊躇してます。インプラントかブリッジか部分入れ歯だって…
    まだアラフォーなのに😭
    とにかく怖いの嫌いだしお金も無いしでどうしようって感じです。

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/09(木) 20:33:20 

    神経を抜くとどうなるのか知らなくて、でも先生が抜くけどいい?みたいな口調だから許可したのが二十歳そこそこの頃
    見た目が良くないよね
    安易に決めるんじゃなかった

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/09(木) 20:33:20 

    >>62
    まあね…ハイチュウや飴とかグミやチョコは虫歯になりやすいからね…私もこのお菓子は極力控えてるよ。スナックならまだ食べた後にすぐに歯を磨けば問題ないし、甘いものなら飲み物でもまかなえるからね…

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/09(木) 20:33:33 

    前歯一本神経抜いてる。少し変色はしたけど20年以上使えてる。
    心配しすぎるの嫌だから、折れたら入れ歯にすればいいやと思ってる。

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2023/11/09(木) 20:34:04 

    前の根管治療トピで読んだけど歯医者はラバーダムってやつしないから唾液の菌が入って再発率高いらしいね お金があるなら根管治療専門でやった方がいいらしい
    それを知っても貧乏な私は歯医者でやったけど

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/09(木) 20:34:21 

    >>5
    50代からは殆ど歯じゃなくて歯茎の方みたいだよ
    二人に一人は無自覚の歯肉炎や歯周病
    虫歯あって定期的に歯医者いくひとはいいこともあるよ
    若いときから虫歯なくて歯医者に縁がない人が怖い

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/09(木) 20:34:45 

    最近小学生の時に入れた銀歯が取れたんだけど、下が真っ黒で歯なのにブヨブヨになってた…。
    かなり深く削って、神経に響いてたまに痛いから抜こうか迷ってる。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/09(木) 20:36:39 

    >>1
    根幹治療は、治療中の衛生状態の高さが全てらしいからラバーダム防湿は必須で、CT診査もやってくれるところがいいよ!
    高いけど、自由診療をオススメする。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/09(木) 20:37:11 

    >>1
    私も独身30代で神経抜いた
    虫歯体質だから、どうしようもない

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/09(木) 20:37:28 

    >>70
    トータルで100万で済むならアリだわ。何本くらいインプラントになさるんですか?

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/09(木) 20:38:10 

    アラサーで上の7番を1本抜髄して根管治療して銀歯のクラウンにした
    そこから22年後に劣化してたので再び銀のクラウンにやり替えたけど
    幸いにも中はきれいなままだった
    2回目にやり変えてから今7年目
    気になるのは中のメタルポストの腐食具合が心配
    外してやり替える方がよっぽとのリスクなので毎日のお手入れを疎かにできない。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/09(木) 20:39:18 

    3ヶ月、根管治療してて、昨日から噛めない痛みだったから、次回抜歯お願いする。

    奥歯だしいいかなって

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/09(木) 20:39:35 

    >>32
    そんなのできても数十年後
    そんなのできたら、うちは商売あがったりって歯医者に言われた

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2023/11/09(木) 20:40:44 

    20代で抜いて今38で二本駄目になりました・・・

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/09(木) 20:40:58 

    >>73
    私は痛くなかったのですが知り合いが20年近く銀歯を放置してたら歯の根に膿が溜まって歯茎まで膿で腫れちゃって膿を取るのに激痛だったそうです😱

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/09(木) 20:41:24 

    >>78
    私は虫歯体質だから、歯茎はピンピンだわ
    虫歯菌が歯周病菌を殺してるみたい

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2023/11/09(木) 20:41:24 

    >>14
    あれ何してるの?

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/09(木) 20:41:34 

    私は10代でステロイドの治療して一気にボロボロになり4本くらい神経抜いた。内二本が寿命が来て30代になってから抜けて、入れ歯になってる。ちなみに同じく独身。終わったw

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/09(木) 20:42:18 

    >>1
    30から上の歯の神経0だよ
    そろそろ50だけど上の歯の10本ブリッジが
    弱ってきてるのよね
    そろそろ総入れ歯にする予定

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/09(木) 20:42:26 

    >>48
    唾液の質も関係してるらしい
    私は唾液検査したら、虫歯菌はかなり少な目だけど唾液の成分で歯が溶けやすいらしい
    常に炭酸飲料を含んでるような状態です、と言われたわw

    きちんと歯磨きしてフロス、後はこまめに歯医者で定期検診するしかないってさ

    +38

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/09(木) 20:43:44 

    >>70
    とりあえず今は1本ですがその隣の歯も神経抜いていて、いずれは・・・と覚悟してるのでさらに100万位?メンテナンスも100%自己負担だそうなのでもっとかかっちゃうのか自分の寿命が尽きるのか・・・

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/09(木) 20:44:01 

    >>3
    >>91だけど40代終わるまで頑張って残そう
    50過ぎたら総入れ歯でいい

    +32

    -5

  • 95. 匿名 2023/11/09(木) 20:44:02 

    >>9
    昔の歯医者(いまはもう引退されたような年齢の先生方)って、どんどん大きく削ってどんどん神経抜いたよね「これでもう痛まないから!」って

    25年くらい前には『極力削らない・極力残す』って歯医者さんも出てきていたのに「ベテラン先生で評判いいから」って昔ながらの歯医者に通ってしまった20代の自分が悔やまれる

    ※しかも同じ歯科医院で、大先生が引退して若先生が跡を継いで治療方針がガラッと変わった…

    +51

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/09(木) 20:46:00 

    アラフォーだけど20代のときに4本くらい抜いてるよ
    奥歯が2年前くらいに骨が痛くなって、被せたのとって掃除したけど、最近また骨が痛みだして歯肉も腫れて、また外して掃除してもらったけど、まだ痛くて毎日痛み止め飲んでる。
    前回、ごりごりリーマーで掃除しても膿が少ししかでないっていってて、たぶん根の形的に奥までうまく掃除できないっぽい。 
    これからも何回も炎症繰り返すんだろうなと思うと憂鬱

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/09(木) 20:46:11 

    私は20歳の時事務所に入っていて、健康な歯を2本神経抜いてセラミックにしました。というか、知識なくただでさせられた感じです…37歳の今、ただの専業主婦。3人目産んだ後におかしくなって替えたら歯が折れました。本当に歯医者は選ぶべきだし、自分の歯が1番です。簡単に神経を抜いたり、削ったり、抜歯したりするような歯医者は良く無いと思います。必要なら仕方ないけど…

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/09(木) 20:47:20 

    >>50
    死んだ根っこの腐敗臭と虫歯の臭いと食べカスが発酵した臭いが混ざるからね
    差し歯、銀のクラウンが多い人はみんな同じ口臭だからわかる

    +1

    -4

  • 99. 匿名 2023/11/09(木) 20:48:15 

    >>87
    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    うわぁぁぁ😭放置やばいですねやっぱり。
    インプラントは高くて無理なのでブリッジっていくら位するもんですか?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/09(木) 20:49:04 

    >>12
    私も10年以上虫歯なかったのに、産後いきなり神経抜くレベルの虫歯見つかってしまった、、、

    +23

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/09(木) 20:51:20 

    >>99
    インプラントにしたので分からないです、ごめんなさい😣

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/09(木) 20:52:24 

    >>70
    よこ
    会社の上司がインプラントにしたって言ってた。奥歯ほとんどインプラントで値段はクラウン1台分だと言っていた
    いま思ったけど、歯のかぶせのクラウンと車のクラウンとかけてたのかな?笑ってあげなかったし悪いことしたわw

    +25

    -2

  • 103. 匿名 2023/11/09(木) 20:52:57 

    奥歯の方はだいたい神経抜いてる

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/09(木) 20:55:10 

    >>69
    日本人と欧米人で同じくらいの資産持っていたり、
    同じ職業だったりする人と比べてみると、
    欧米人のほうが年取っても歯残ってるらしいよね
    親戚の欧米人も歯が丈夫と言っていた
    欧米人に生まれたかったなー
    それか意識高い日本の親元に生まれたかった
    総合的にみて悪い親ではないんだけど、
    歯に関してはいまいち
    ホームビデオみていたらスプーン共有していて
    あーダメなやつ😢って思った

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/09(木) 20:56:23 

    >>98
    どんなにフロスしてもだめ?困るなー

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2023/11/09(木) 20:57:52 

    20代前半で1本抜いたよ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/09(木) 20:58:02 

    >>90
    ブリッジにできるなら銀のクラウンの形の歯が並んでるの見て反省して手入れしなよ

    +0

    -13

  • 108. 匿名 2023/11/09(木) 20:59:55 

    >>5
    歯間ブラシ使うといいよ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/09(木) 21:02:29 

    >>5
    37歳、私も磨いても磨いても虫歯だらけで無事な歯は2.3本しか無い、おまけに前歯は腹筋マシーンのコロコロで全部吹っ飛んで無くなったよ、今年😅

    +34

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/09(木) 21:02:29 

    >>94
    総入れ歯って案外不便だよ。味をあまり感じないし、保険か自費かで違うけど口の中でカパカパすると歯茎痛めるよ。ポリグリップとか安定剤を使うと歯茎が痩せるって聞いたことがある。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/09(木) 21:03:42 

    >>3
    齒真っ黒?

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/09(木) 21:04:16 

    >>110
    大型のブリッジから総入れ歯だとバネとか入れ歯の境目を気にしなくて済みそうだから良かったってぐらいで不便なのはわかるよ。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/09(木) 21:04:49 

    >>1
    全然問題なくやってる
    8020(80歳になっても20本以上残そう運動)
    多分いけそうだけど

    80歳まで生きていたくない

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/09(木) 21:05:02 

    >>62
    一度唾液の検査と虫歯菌の検査したらどうでしょう?
    虫歯になりやすい口内環境かもですよ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/09(木) 21:05:35 

    10年程前に下奥歯の神経抜いて被せ物はしなかったんだけど、ついに欠けてしまって被せようかと思ってるんだけどジルコニアにしようか悩んでる…
    もういっそ被せないままでいったらまた欠けるかな

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/09(木) 21:08:13 

    >>12
    わかる!
    4人産んだんだけど30代で神経抜いて歯槽膿漏からの2本差し歯
    40代で部分入れ歯からの総入れ歯だよ

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/09(木) 21:09:48 

    銀歯の中って言えば外して診てもらえるのですか?
    今通ってる歯医者に違和感あるって言ったけど
    なんともなってないと言われて…
    でも記憶ないくらい前に入れた銀歯なんですよね
    銀歯の中で手遅れになってるかな…

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/09(木) 21:14:08 

    3ヶ月に1回定期検診に行ってて1年ぐらいして詰め物の中が虫歯になってる!神経抜くしかない!みたいな感じで神経抜かれた
    それまでその歯全く痛くなかったのに神経抜く必要あったのか?って疑問が残ります

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/09(木) 21:15:23 

    アラサーだけど歯悪くて左右上下ほとんど銀歯たし神経腐って抜いた歯もあるよ。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/09(木) 21:19:59 

    徳島大学時代に歯学部の友達がバイトしてるからという理由でなかしま歯科行ったんだけど、奥歯が痛いと言ったら、神経抜かれたよ。
    普通の歯医者ならよく調べて、鼻の病気とか疑いつつ様子見なのにね。
    歯学部生をバイトで雇うようなとこ行かなければ良かった。

    +1

    -4

  • 121. 匿名 2023/11/09(木) 21:20:33 

    >>1
    神経抜くぐらいならだいぶ持つよ
    怖いのは、1本抜歯するとそこからどんどんって感じ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/09(木) 21:20:34 

    外人の若い女性でも歯の神経をたくさん抜いてる人がいるから気にしなくていいよ
    ちなみにこの人はtiktokで上の歯の真ん中4本はすでに根っこがなくなってるって言ってた
    30代で歯の神経抜いた人

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/09(木) 21:21:29 

    神経抜くしかないと言われて神経保存の治療してくれる歯医者に変えて、かなりお金かけて神経守った

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2023/11/09(木) 21:21:38 

    >>62
    医者の言わんとしてる意味がまったくわかってないと見える。
    ステファンカーブってご存じ??

    +3

    -6

  • 125. 匿名 2023/11/09(木) 21:21:41 

    >>43
    いつかはクラウン

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/09(木) 21:23:46 

    >>1
    歯の状態より、歯医者変えた方が良いのでは?
    高いけど、削らないで虫歯治療するとこもあるし、神経抜かないで良い病院もある

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2023/11/09(木) 21:25:20 

    >>1
    私も初めて今まさに神経抜いてショック受けてるところ。
    38才なんだけど正直30代で神経抜くとは思ってなかった。
    しかも歯にお金かけようと思って審美もやってるとこに初めて行ったんだけど、銀歯詰めてた所ずっと痛いって言ってたのに染み止め塗られ続けて、とうとう夜も寝れないくらいになって、それでようやくレントゲン撮り直して発見。
    既に1ヶ月経ってたから正直、頭にきた。
    治療終わったら変えたばかりだけど歯医者違う所にするつもり。
    良い歯医者ないかなぁ...

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/09(木) 21:25:53 

    >>5
    口内にミュータンス菌がいっぱいいるんだろうね?
    彼氏が虫歯多いと、うつるよ
    とりあえず、ビフィズス菌取ってみよう

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/09(木) 21:27:44 

    >>123
    神経抜くしかないって言われた時って、痛くなかったの?
    私は夜中飛び起きるくらい痛くて抜いちゃったけど、抜かなくていいなら抜きたくなかったなー

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/09(木) 21:31:33 

    >>127
    歯の神経ギリギリまではいってない虫歯の治療した時、銀歯が合ってない、染みると言ったのに「深かったからね」と言われたいしてみてくれなくて、

    そう言われたらそうなのかも?って信じた私もバカだったけど、結果違和感を覚えつつもこういうものとおもい、定期検診でも何も言わなかったら、

    結果的に神経抜くことになってめちゃくちゃむかついたの思い出した。早くセカンドオピニオン行かなかったことを悔やむ。

    そもそも銀歯の下って虫歯になりやすいのに透明な被せ物ってできないのかなーとか考えたりする

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/09(木) 21:34:55 

    >>1
    10歳くらいの時にコケて前歯を折り神経抜きました。
    40歳で抜歯になりました。

    でも神経あっても根がダメになる場合もあるから、あまり心配せず治療は必要だと思うので、今後長く持たせるケアをしていきましょう!

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2023/11/09(木) 21:35:00 

    >>117
    他の歯医者もみてもらうとか
    あとCT検査してもらうとか

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/09(木) 21:35:11 

    >>5
    安心して、私もだよ。
    中学高校と適当に歯磨きしてたツケが回ってきた。後悔して検診とクリーニングもしてるけど、すでに神経抜いてる歯は13本くらいwしかも悪阻で吐きすぎて歯も若干溶けた。
    頑張って健康な歯を温存したい…

    +38

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/09(木) 21:36:04 

    >>124
    知りません

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/09(木) 21:37:15 

    >>75
    ハイチュウも飴も甘い飲み物も嫌いで摂らないんですけどね…

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/09(木) 21:37:47 

    >>1
    別に神経を抜いたってちゃんとお手入れしていれば大丈夫ですよ
    ただね、人間は誰しも寝ている間に歯ぎしりとかするんだよね
    だから今からでもちゃんとナイトガード(ハードタイプのマウスピース)は作りましょう
    毎晩、ちゃんとこれをして寝ること
    これ大事だよ

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/09(木) 21:40:02 

    親知らずの手前の歯が虫歯になって神経抜いた
    セラミックジルコニア被せてる
    時間も金もかかったけど担当の先生がイケメンだった

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/09(木) 21:41:24 

    >>48
    わかるわかる!
    夫は朝磨いたり適当なのに全然虫歯にならない
    私は毎食後はもちろん間食後もフロスして歯磨き粉で磨くのに、定期検診のたびに虫歯が見つかる
    歯並びも悪いからかな
    そして歯垢が粘っこいらしい
    唾液が関係しているというのも聞いたことある
    ほんとは嫌だけど、フッ素うがいもしてる
    効果は不明…

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/09(木) 21:42:18 

    >>1
    15ぐらいで神経抜いた奥歯、45の時かな、歯茎が落ちてきて銀歯との隙間が虫歯になって歯が根元から折れて抜くしかなくなった。
    隙間が虫歯になるまでは全く平気だったよ。

    他にも10代で何本か神経抜いてるけど、別に平気だなあ。著しい差は感じない。
    結局普段のケアかなと感じる。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/09(木) 21:44:02 

    >>1
    18の時に奥歯一本虫歯で神経抜いたけど41だけどまだ大丈夫。20代でも抜いた歯あるけど、大丈夫。
    でもいつかはダメになるんだろうなー。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/09(木) 21:44:42 

    30年前に保険の根管治療受けたけど
    今でいうラバーダムとか普及してなかったから治療中に唾液で細菌感染するのを防ぐ為に
    脱脂綿で歯の周りをガッツリ覆って治療 最後に根管内のフタをするときに 
    「先生がヨシというまで絶対に息止めといてねてー!」
    と言われ 当時はへんてこな事言う先生だなーと思ったけど
    防湿する為だったんだね 昭和の保健医の先生の工夫が凄かった。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/09(木) 21:45:39 

    >>22
    ヨコだけど私も銀歯の中終わってるかもしれないと言われ
    銀歯外したら虫歯ができて腐食してたみたいですがギリギリ根っこはもち越えてたので抜歯はせず中を埋め立ててもらえることになりました
    早めに相談した方がいいですよ

    +27

    -1

  • 143. 匿名 2023/11/09(木) 21:55:24 

    >>129
    物を噛むと痛みが走る程度だったけど、1回目の治療は失敗、2回目の治療も失敗して寝れなくなるくらい痛かったけど3回目でようやく成功したよ
    自費診療で高いし一か八かだった

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/09(木) 21:55:47 

    >>5
    私も同じ歳でもう数本神経ない。
    今治療中だけど多分また神経抜く。
    毎食歯磨きしてフロスしてマウスウォッシュまでしてるのに。
    家系的に歯が弱いみたいで定期検診に行くたびに虫歯ができてる。
    前別のトピに同じ事書いたら歯医者変えろ!(引越しで何度か変えてる)絶対磨けてない自分が悪い!って1人に何度もボロクソ言われて泣いた

    +29

    -2

  • 145. 匿名 2023/11/09(木) 21:59:48 

    実はインプラントは差し歯、銀のクラウン、ブリッジよりも臭いが強烈
    インプラントは異物だから本当に手入れをきちんとやらないといけないんだけどクラウン、ブリッジの臭いを余裕で上回る激クサのインプラント周囲炎の人、インプラント入れた人の半分もいるんだよ

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2023/11/09(木) 22:01:58 

    >>107
    頭悪い人にもわかるように説明しとくわ。病気になって治療薬で仕方なくなったってのもわかっていないようだから。抗癌剤ではないけど、それくらいきつい薬だから副作用もすごいし免疫力ゼロになってあらゆる菌がしばらく活性化するから歯磨きしてても若くても虫歯や歯周病になるし防げない

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/09(木) 22:04:48 

    >>1
    私13くらいで3本くらい神経抜いたけど43な今も全部ちゃんと歯残ってるよー。逆に主さん30まで神経抜いた事なかったんだねーーすごーい!

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/09(木) 22:05:17 

    根管治療がきちんとされていなかったか、その後に悪くなったか知らないか、神経抜いたところに1年後膿がたまっていた

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/09(木) 22:05:23 

    根の先に炎症が起きて前歯上下2本ずつの神経を抜いたのが20代後半
    根管治療では炎症がおさまらず、結局は歯根端切除してます

    下の2本は20年以上もっているのですが、上2本のうち1本は8年で歯根破折で抜歯
    神経のない歯とあらたに削った健康な歯を土台にしてブリッジ
    その15年後の今年、神経のない土台の歯が歯根破折しました

    連続した2本が抜歯になり、インプラントの土台を入れたところです
    隣の歯を削って4本連結ブリッジも可能でしたがこれ以上削りたくなかったので

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/09(木) 22:06:34 

    神経抜いたら差し歯かインプラントにした方が良いのかな?
    神経抜いても自分の歯を残す方が良い?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/09(木) 22:07:04 

    歯の神経も数本抜いてるし、奥歯はほぼ銀歯。
    全然歯磨きしたくても虫歯にならない人もいれば、ちゃんとしてても虫歯になる人もいる。なんでー

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/09(木) 22:07:23 

    >>149
    聞きたいんですけどあなたは毎日ちゃんとナイトガードしてましたか?

    +1

    -6

  • 153. 匿名 2023/11/09(木) 22:18:31 

    >>107
    ちゃんと読んでないのか理解できてないのか知らないけどすごい上から目線だねw
    恥ずかしくないの?

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/09(木) 22:21:46 

    >>98
    あ~、あれって腐敗臭なんだ。
    教師にもあの臭いの人いたな
    指摘誰もできなかったけど臭かった

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2023/11/09(木) 22:22:13 

    >>68
    嫌ですよね、慣れればいいかもだけど。

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2023/11/09(木) 22:25:35 

    >>9
    色ってどこが悪くなるの?
    被せてるから歯は見えないよね?
    歯茎?

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/09(木) 22:25:36 

    >>102
    それって700万〜ですよ
    ちなみにディーラー勤務です

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/11/09(木) 22:28:24 

    >>102
    近いかも・・・
    錦鯉の長谷川さんも奥歯全部インプラントで、500万以上とか言ってましたね。
    和田アキ子さんも、インプラントやり直しでトータルでベンツ買える!って

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2023/11/09(木) 22:32:10 

    >>50
    上の前歯が全部異様に白くて奥歯が手前から銀のクラウンの人の口臭、あっ、てなるよね
    みんな本当に同じ臭い
    可愛そうだから指摘はしない

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/09(木) 22:35:39 

    >>1
    歯の神経を抜いた後(20歳くらい)、根管内で感染を起こしました(30歳くらい)。たまたま紹介で根管治療のスペシャリストに再治療をしてもらい成功しましたが、専門医でも再根管治療の成功率は低く、次に感染を起こしたらインプラントかなと言われてます。まだ人生は長いのでインプラントの覚悟はしています。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/09(木) 22:40:12 

    >>114
    虫歯菌の検査してみたいです
    職場の人は昼休み磨いてないけど、虫歯ないって…

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/09(木) 22:49:34 

    >>149
    ヨコだけど 
    インプラントって歯ぎしりや食いしばりに弱いって聞いたよ
    気を付けてね!

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/09(木) 22:50:27 

    2020年にコロナ禍で逃げるように長期一時帰国してたんだけど、帰国者の負い目があって自主隔離が明けてしばらくしても行けなくて、1本神経を抜くはめになった

    昔睡眠中に歯軋りしてた時期があったので、それが復活したらヤバいかもしれない

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/09(木) 22:53:57 

    >>32
    現時点でも歯髄再生治療(死んだ神経再生)というのが保険適用外である(70万前後)
    条件は綺麗に抜ける親知らずが残ってる事
    それを抜いて幹細胞培養して神経死んだ歯に移植する
    親知らず抜く時にそれ用に特に痛みもないまっすぐ生えてる一本を残しといた

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/09(木) 22:57:19 

    >>158
    手入れが悪きゃ虫歯にならないだけで歯周病のようになり抜けるよ。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/09(木) 22:58:23 

    >>102
    奥歯のクラウンをほぼ全部虫歯で腐らせたから
    インプラントにクラウン1台分かかったって
    自虐してるのよ😁

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/09(木) 22:58:25 

    >>138
    どんなに歯を丁寧に磨いても歯の表面の小さい沢山の溝は
    歯ブラシより細かいので磨ききれない
    適当歯磨きでも虫歯0の人は幼少期に虫歯菌に感染せず抵抗力のある大人になった人かも

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/09(木) 22:58:52 

    親知らず抜かずに大事に取って置いて良かった

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/09(木) 22:59:54 

    >>131
    40まで持ったのに抜歯したのは何故?
    神経抜いて弱ってて折れちゃったとか?

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/09(木) 23:02:38 

    >>31
    私も39で5本あるわー
    16.7くらいかな。初めて神経抜いたの。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/09(木) 23:07:58 

    >>29
    これは本当に。
    抜くしかないと言われたけど別の歯医者に行ったら抜かなくてよかった。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/09(木) 23:14:28 

    >>115
    神経抜いたらみんなクラウンになるんだと思ってたけど
    詰め物(インレー)で済む場合もあるの?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/09(木) 23:20:36 

    うちの兄は歯を大事にしてこなかったせいで42歳で総入れ歯になったよ。
    私も頑張ってちゃんとしてるけどそれでも虫歯になる。
    虫歯になりやすいタイプとなりにくいタイプがいるんだよね

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/09(木) 23:28:12 

    30代前半で神経のない歯が5本くらいある。上の前歯2本ともない。痛みもなかったのに神経抜かれたのは、今思えば取る必要あったのか?と思ってしまう。抜歯はしたことない。
    30歳頃にもう一回歯が生え変われば良いのにってずっと思ってる...今だったら歯を大切にしてあげられるのになぁ。

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/09(木) 23:43:28 

    神経取りまくり💦

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/09(木) 23:49:19 

    >>143
    どんな治療したの?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/09(木) 23:52:15 

    40代です。
    先日奥歯の神経を抜き治療中ですが
    治りが悪く、歯の根元が曲がいるから神経の枝分かれが取りきれてないかもしれない。でもこれ以上ムリだから、ミイラ化させるしかないと言われています。

    自由診療でも根管治療の専門医にかかったほうがいいのか悩んでいます。。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/09(木) 23:54:37 

    >>7
    私もいまこんな状態・・・
    でも周りの色がこんなに白く無いのと、神経死んでる歯もここまで暗く無いから、はるかほど目立たない。
    はるか、他の歯白いよね。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/10(金) 00:07:53 

    >>118
    検診のときレントゲンってとってました?
    定期的に撮ってても気づかないものなのかな

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/10(金) 00:09:37 

    神経抜いたから痛くないって言われるんだけど治療中も痛かったし、治療終わった今も響く感じはある
    そんなもん?

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/10(金) 00:43:43 

    >>73
    私も銀歯取れて歯が痛くて歯医者行ったら保険適用の白い歯を被せてもらいましたよ。
    入れ歯を覚悟しましたが…。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/10(金) 00:45:32 

    >>1
    30代のまんなかぐらいで奥歯の神経抜いて
    50代なかばでまだ無事

    意外にわかんないもんよ
    しかも私が多数かかった歯科医のなかで一番下手くそがやってる

    他のもっと簡単な位置の補綴はすぐ取れたのに

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/10(金) 00:55:49 

    >>1
    何年持つ?ってほぼ一生じゃないの?
    奥歯3本抜きました

    +0

    -3

  • 184. 匿名 2023/11/10(金) 01:05:37 

    歯周病菌と虫歯菌てどっちかが優勢になってるんだって

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/10(金) 01:48:28 

    >>184
    ていうけど
    最後はみんな歯周病に悩まされてる気がする

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/10(金) 02:00:10 

    フロスやった方がいいよ。
    フロスがひっかかると大体虫歯あるから。
    それで歯科医が見抜けなかった虫歯を見つけてもらって
    治療したことある。
    定期検診しても歯科医はわりと見過ごしてる印象あるよ。

    虫歯できやすいから、自分で自分の歯を守るしかない。
    あとコンクールfは世間が言うほどの効果があると思えない。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/10(金) 02:09:07 

    知らないうちに抜かれてた

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/10(金) 02:30:22 

    >>186
    リステリンはどう?
    リステリンとコンクールF比べるとどっちが効果高いのかなと思ってる

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2023/11/10(金) 02:34:42 

    >>43
    それはクラウンを外して診て貰うって事ですか?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/10(金) 03:10:35 

    >>5
    私の場合は寝てる時に口開けてるのが原因と思ってる

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/10(金) 03:30:26 

    >>172
    横ですが、私も最近神経抜いて詰め物のみで終わりました。私の場合は、元々歯茎から少ししか顔を出してない奥歯で、クラウンを入れる土台を作るまで削ることが出来ない為です。奥歯ですので、詰め物は欠けやすいし噛み合わせも期待出来ないから、普通は被せ物の治療なのだと思います。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/10(金) 03:34:43 

    >>107
    よこ
    私も30代で部分入れ歯
    ブリッジは健康な歯を削るからあまりおすすめしないし、保険外の入れ歯(見た目がよい)をするより、いつかインプラントにした方が良いよと歯医者に言われました

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2023/11/10(金) 03:56:30 

    >>50
    最近被せ物やり直したところがフロスすると匂う
    歯磨き後でも
    どうしたら良いのか頭を抱えています
    とりあえず、明日マウスウォッシュ買おうと思います

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2023/11/10(金) 04:01:18 

    >>185

    ですよね
    テレビ見てると、総入れ歯のお年寄りをちょくちょく見るから、虫歯でなく抜け落ちちゃってるのかなと思った
    大半の歯が治せないレベルの虫歯になるってあまり考えられないもんなあ
    あとまあ、普通に歯の寿命は今の日本人の寿命よりも短いらしいから、仕方ない部分もあるのかも

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/10(金) 06:41:10 

    >>1
    別の歯医者さんに一度行ってみてほしい
    不安煽って抜きまくる歯医者さんに当たった後他のところ行ったらまったく抜かなくてよくて…
    でも削られまくった後だったのでめちゃくちゃ後悔してる…

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2023/11/10(金) 06:41:20 

    >>1 35歳の時に1本神経治療。大反省で、フロスやタフトブラシ、フッ素うがいやハミガキ粉などで徹底ケア。そもそも甘いものを普段はやめた。記念日のケーキなどのみに。それでもなるべく間食ではなく食後スタイル。これで39歳ですが、定期検診で毎回褒められるように。妊娠出産も挟みましたが、死ぬ気でケアして死守しました。吐きづわりだったら無理だったと思いますが、、

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2023/11/10(金) 06:57:25 

    >>73
    痛くなってるの?疼く感じ?私も同じように20年経った銀歯外した。私の場合根管治療みたいにお薬いれて保険の白を被せました。でも夜に時々うずきます。抜歯、時間の問題かも。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/10(金) 07:07:23 

    >>54
    高さが合ってなくて負荷が強くなってるのかも
    歯医者で高さ調整した方が良さそう

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/10(金) 07:23:15 

    >>85
    自分も再生治療をマスターすれば、患者が殺到するのに
    その歯科医やる気ないな

    大学病院の口腔外科で、再生治療の被験者を募集してた
    その条件に私は該当しなくて、残念だったけど

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2023/11/10(金) 07:53:43 

    >>179
    レントゲン撮ってないです。。。
    忘れてたのかな?
    不信感でその歯医者には通ってないです

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/10(金) 07:59:53 

    >>48
    私も虫歯が多いから歯磨きすごい頑張ってたんだけど、歯医者に行くたびに磨き残しがありますねって言われて、ジェットウォッシャーとセリアで針金?みたいな歯垢を取るのを買って使ったら言われなくなったし虫歯も出来なくなったよ
    セリアの針金みたいなのおすすめ
    30代で歯の神経抜いた人

    +3

    -13

  • 202. 匿名 2023/11/10(金) 08:06:49 

    >>82
    一本の値段だと思うよ

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/10(金) 08:28:01 

    >>169
    根っこから虫歯になりました

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/10(金) 08:46:57 

    >>95
    神経抜かない治療法のところで、神経ギリギリのところまで削る治療してもらったけど、その後噛むたびに神経に響いて痛くなってしまって、そのうち良くなると言う言葉を信じて一年たつけどまだ痛くて左でものを噛まない

    神経を抜く判断が甘い若い医者も最近信用してないよ、、、

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/10(金) 09:09:49 

    >>70
    インプラント失敗例を知ってるから、インプラントには手を出せないや…。
    最初の数年は良かったけど、抵抗力が弱った時にインプラント周辺が痛みだし、顎の骨に刺したチタンボルトを抜いて歯に骨を出してあげなきゃいけないとか。

    歯医者さんは、儲かるし、今入れ歯しかなかったところに出来た新しい治療法としてインプラント勧めるけど、本当にインプラントが全員上手くいくとは限らないなと思う。
    確かにモノとしては、ブリッジや入れ歯よりも丈夫で安定してるんだろうけど、刺して埋め込むからには、本人の体質とか相性とか個人差あるよね。

    特に金属アレルギーの人にには、チタンアレルギーある人もいるし、一生顎にチタンボルトがねじ込んであるのが安全かどうか微妙…なんだよね。

    だから私は、年取ったら入れ歯かなぁ。とりあえず、ボケたり、入院して自分の事がままならなくなっても、とりあえず外しておける方が、周りも自分も管理しやすい気がする。

    +24

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/10(金) 09:18:48 

    >>159
    芸能人とか差し歯多いけどみんな臭いのかなぁw

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/10(金) 09:19:21 

    >>204
    私も虫歯で歯医者に通ってるけど、極力神経は抜きたくないけど今後抜かないといけない可能性があるなら、二度手間になるから神経は一度の治療で抜いた方がいいと言われて結局抜いたよ

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/10(金) 09:47:05 

    37歳幼少期からめちゃくちゃ歯磨いたり歯医者もこまめに通ってるけどエナメルが異常に薄くて口内の菌?が人より多い体質の為虫歯になりやすくて上下前歯以外全部神経抜いてるよ。30代になってからも4本抜いてる。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/10(金) 09:48:41 

    MTAセメント療法を体験された方はいますか?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/10(金) 10:31:35 

    >>1
    事故で歯がかけて、しみるからと言ったら神経の大切さの説明されず抜かれたのが中学生、約30年持った

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/10(金) 10:44:14 

    わたしなんか40歳で部分入れ歯だよ

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/10(金) 11:24:48 

    >>94
    私ももうそうしようかなー

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/10(金) 11:32:03 

    >>99

    横から失礼します。つい最近ブリッジにしましたが、16,000位でした。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/10(金) 12:16:58 

    >>204
    神経ギリギリのところで残してもらってかぶせたけど、熱い冷たいでピキッてなるし噛むと歯茎奥?まで響くしでけっきょくそちらで噛まなくなってしまった。これ良くないのかな…

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/10(金) 12:20:08 

    >>214
    同じだ。。
    その状態が辛すぎたし、結局最後には腫れて神経抜いたんだ

    今は逆サイドの歯も神経ギリギリで噛めてない

    本当に抜くべき神経は抜いた方がいいんだと思う

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/10(金) 12:22:46 

    当たり前だけど、フロスと歯間ブラシした方がいいよ
    同年代だけども

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/10(金) 12:28:14 

    >>198
    痛み方がそんな気がした 歯間ブラシやフロスやるから浮いて来てしまうのかな? また歯医者行かないとか…

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/10(金) 12:34:27 

    >>1
    一本だけ永久歯が生えなくて乳歯のままの歯が虫歯になったから
    神経取ってクラウン被せた
    3年前ぐらいに一回取れちゃったけどその後無事だし根っこもしっかりしてる

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/10(金) 12:51:36 

    >>205
    わかる。また手術して取らないといけない場合、きっとその時には介護中であったり、割と年齢いってて動かないかもしれないよね。それに臭うし。
    入れ歯やセラミックなら出張の歯医者さんが取ったりしてくれる事も出来るだろうけど。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/10(金) 12:55:10 

    妊娠してからつわりで歯磨きまともに出来なかったし、終わったら今度はお腹が大きくて診察台寝れないから産後に歯医者行く事になるけどどうなってるか、怖い
    顎関節症で口あまり開けられないし昔は歯医者嫌いじゃなかったけど今は怖い

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/10(金) 12:57:06 

    歯って体質も大きいんだよね。
    今の子どもは虫歯がない子が多いらしいけど、
    私が今行ってる歯医者では、小1くらいで、神経抜いて根の治療してる子いるよ。
    歯の質が良くない人はいつの時代も一定数存在してるんだなと思う。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/10(金) 13:16:53 

    >>89
    目視と感覚だけじゃ限界があるから、あの口に引っ掛ける機械で根管の深さ測ってるんだよね
    ピーって鳴ると根管の根元までファイルが入ってるって合図になるらしい

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/10(金) 14:53:15 

    >>213
    ありがとうございます🙇‍♀️

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/10(金) 16:06:31 

    >>68
    ヨコですが、1本歯を抜いて、ブリッジにしたのですが、特に違和感無く過ごせてますよ。
    ただ土台にする為に隣の健康な歯の一部を削ったのが、難点でした。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/10(金) 16:10:37 

    >>205
    寝たきりになった時を考えると、健康な歯もいつかは抜いた方がいいのかもね。

    寝たきりで歯磨きもままならず、虫歯になっても麻酔を使ってもらえるかも分からないし、通院がそもそも無理だしね。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/10(金) 17:48:24 

    >>215
    私もそう思う。どう検索しても抜かないほうがいい!とか、今は保存もできる治療もあるけど、

    抜いたほうがいいこともあると思ってる。
    我慢できないほどの痛みで飛び起きて病院行ったけど「我慢するか、神経取るか」と言われて、

    ショックだったけど我慢できなかったから神経とった

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/10(金) 17:54:05 

    >>57
    母が30代に神経抜いた歯が67の今もけんざいだよ。抜いたやつもあるけどね、、メンテナンスして頑張れるといいよね

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/10(金) 18:16:21 

    歯科衛生士だけど10代だろうが20代だろうが歯の神経抜いてる人たくさんいるよ。
    人それぞれ歯に対する重要度の違いがあるからね

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/10(金) 18:17:13 

    前に歯科クリニックで働いていました。
    インプラント検討するなら、ドクターの症例数や使用メーカーとかも確認した方がいいと思います。
    特にメーカーなんてピンキリだから、インプラントなのにリーズナブルなのは絶対避けた方がいいです。
    あと、お手入れ出来ない人はやめた方がいいです。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/10(金) 18:17:16 

    >>204
    私も神経は抜かない方が良いと思ってたけど、深い虫歯ででも痛みが出ないうちに抜いたら治療が早くきれいに終わった
    これからどうなるかは分からないけど、無理に残して痛いよりマシと思ってる

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/10(金) 18:27:12 

    >>29
    ほんとそう思う。古いとこだとすぐ神経抜こうとする。

    詰め物が取れて、近所の新しくできた歯医者に行ったら、虫歯になってて削ったらかなり薄くなったけど、神経抜いてない。3回くらい麻酔追加されて削った。

    なんで神経抜かないんだろうってその時思ったけど、デメリットが多いからなんだと後で知った。ほんと抜かなくて良かった。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/10(金) 18:31:37 

    30で前歯一本、神経抜いたよ。
    これが中学生のときにぶつけたことが原因。
    怪我はしてめちゃ痛かったけど折れてないし歯医者行く考えなくて。

    それから定期検診はしてたし歯医者も点々としてたのに。

    結婚して、また歯医者変えたときに気づいてもらえてそこで、15年の時を経て、ようやく神経除去?をちゃんとやってもらった感じ。
    少し色は暗めだけど、とりあえずそのままにしてOKとなってる。様子見。
    (みのわはるかと同じ話なんだけどあんなに変色してない)

    そのあとも定期検診はしっかりしてたのに、
    今度また前歯二番? 前歯の横の歯が神経にかかって虫歯になってるって最近言われてさぁ🤣🤣

    2本め神経処置したところ。 前歯だし、セラミック10万の予定だよ痛い。。

    なのでいま40で、合計2本やってます😥😥

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/10(金) 19:18:31 

    >>41
    私、親が口の中で咀嚼したものを食べさせられてたアラフォー。
    三兄弟全員歯が悪い。

    長子の私は今年中に抜歯が待ってるよ。
    妹は大学病院通って歯を治してるし、弟は虫歯だらけ。

    ちなみに母親保育士よ。
    無知とその時代の常識って怖いよね。

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/10(金) 19:43:43 

    >>5
    50代。
    ブリッジなんだけど
    まー普通に何でも食べられるし
    気にしてないよ

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/10(金) 20:27:07 

    >>230
    私も痛みが出ず早い段階で抜きました。
    そのせいかは分かりませんが予後はとても良いです。
    もちろん残した方がいいに決まってますが 
    膿が廻って痛みが出てからの弱った神経を無理やり残しても
    後の結果が悪い場合が多い気がします。

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2023/11/10(金) 20:32:47 

    >>18
    それは昔の人だと思う、
    いまは10代で虫歯になる人は1%ぐらいしかいないし、
    30歳でも抜髄してるのは1%以下だよ。

    +1

    -2

  • 237. 匿名 2023/11/10(金) 21:49:35 

    私も38歳で奥歯はほとんど神経抜いてて銀歯だらけなんだけど、銀歯って菌が入りやすいみたいだから、残ってる歯の根っこを守るために、保険外になって金かかるけど徐々にジルコニアのクラウンに変えていこうと思うんだけどどうなんだろ。
    抜歯になるのを少しでも遅らせたい。。
    うちの歯医者はCAD/CAM冠(保険適用の白い被せ物)は歯に良くない、それなら銀歯の方がマシと言ってて。
    奥歯で神経抜いてる皆さんは何を被せてますか?

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/10(金) 21:59:38 

    30前半なのに虫歯なりやすくてほぼ治療済みで神経10本近くないです。老後は入れ歯ばかりだろうな…。抜歯はまだないけど予備軍がたくさん。歯磨き、歯間ブラシ、フロス、マウスウォッシュしてるけど治療済みの歯がどんどん悪くなる。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/11(土) 10:26:12 

    >>237
    ちょうど今銀詰めてた所の下が酷くなって膿が溜まって神経抜いた直後で、これから年内かけて被せていくんだけど、銀と白のメリットデメリット聞いとくわ
    自分は他の3か所奥も銀だしそれで良いかとは思ってるんだけど。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/11(土) 10:56:21 

    >>237
    上の奥歯はあまり見えないから銀歯です。
    下は銀歯だったけど自費の白い歯に治しました。
    保険適用の白い歯もしたけど1年ぐらいでダメになって根管治療しましたよ…。そこの歯医者の腕が悪かったのかもしれないけど転院したところではCADはとりあえず白くしたいならっていう保険適用なので長年持つようにできてないからあまりおすすめしないって言われました💦
    全部自費にするととんでもない金額になるから悩みどころ。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/13(月) 15:28:47 

    20まで虫歯も治療痕もなかったのに、歯茎?中が膿んで虫歯になった。歯自体は綺麗なのになぜか痛くて、、心配になっていつもと違う歯医者に行ったら「虫歯もなく綺麗です」そんなわけない

    一週間後、突然歯が割れた。それでいつも行ってる歯医者行ったら「これは虫歯ですねw なんで早くこなかったの」と一言。
    何回も歯医者行ったのに、えぇ、、ってなった😓
    ストレスフルな生活が良くなかったのかな〜、、

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/13(月) 16:28:01 

    >>128
    じゃあ、ファミレスの食器もやばいのかなぁ、、
    家族共有の食器とか、、
    友達の家の食器とか、、


    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/18(土) 16:01:34 

    >>159
    職場のギャルっぽいおばさんがそんな感じ。
    化粧直しはするしだらしない訳じゃないのにウ◯コ臭発してる。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/07(木) 23:28:23 

    >>102
    インプラント問題なく出来るなら羨ましい。
    レントゲン撮ったら埋め込む土台の顎の骨が規定以下だと言われた。
    もしどうしてもなら結構な手術になり顎の骨にコンクリみたいなの流して規定の厚さにしてからじゃないと言われて部分入れ歯です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード