ガールズちゃんねる

【1人9万円のステルス負担増】岸田首相と財務省が気付かぬうちに進めていた“実質的な所得増税” 給料上がっても手取りが減るカラクリ

200コメント2023/11/13(月) 21:45

  • 1. 匿名 2023/11/06(月) 16:55:57 

    【1人9万円のステルス負担増】岸田首相と財務省が気付かぬうちに進めていた“実質的な所得増税” 給料上がっても手取りが減るカラクリ|NEWSポストセブン
    【1人9万円のステルス負担増】岸田首相と財務省が気付かぬうちに進めていた“実質的な所得増税” 給料上がっても手取りが減るカラクリ|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    「給料は一応上がっているはずなのに、生活はどんどん苦しくなる」多くの国民の生活実感だろう。その一方で、所得税、消費税、法人税ともに税収はうなぎ上り。国の税収は2年間でざっと22兆円も増えた。岸田首相は税収増が「成長の成果」と言うが、なぜ、国民の懐はこんなに厳しいのだろうか。理由がある。実は、岸田首相と財務省は物価高騰が続いたこの2年あまり、国民が気付かないように「所得税増税」を進めてきたのだ。


    首相が給付金ではなく、「減税」にこだわるのは、“隠れ増税”が国民にバレる前に、1年限定の「定額減税」で誤魔化そうという狙いがある。どんな増税なのか。

    そのカラクリの肝は「インフレ(物価上昇)」にある。第一生命経済研究所経済調査部の主任エコノミスト・星野卓也氏が指摘する。

    「所得税は、物価・賃金が上昇する時にはそれに合わせて課税最低限(各種控除など)や税率の段階が変わる基準となる所得額を引き上げないと実質的に増税になります。これをブラケット・クリープと呼びます。
    日本でもかつては控除を増やすかたちでインフレによる所得税負担増が過大にならないよう調整をしていましたが、1990年代半ばに本格的なデフレに入って以来、実施されていません。今、再びインフレ経済になって、この調整の必要性が高まっています」

    財務省はインフレ下であえて「課税最低限引き上げ」をやらないことで、国民に“ステルス負担増”を強いてきたのだ。

    +19

    -155

  • 2. 匿名 2023/11/06(月) 16:56:15 

    こわーい

    +69

    -5

  • 3. 匿名 2023/11/06(月) 16:56:25 

    全然ステルスやなく丸見えっす

    +544

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/06(月) 16:56:49 

    知ってた

    +184

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/06(月) 16:56:52 

    ステルスメガネ

    +266

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/06(月) 16:56:53 

    さすが増税メガ…

    +213

    -3

  • 7. 匿名 2023/11/06(月) 16:57:04 

    これ岸田のせいだけではないよね
    コロナで散々税金使ったから

    +244

    -31

  • 8. 匿名 2023/11/06(月) 16:57:08 

    選挙で別の党に入れてもちっとも落選しないし
    どうしたらいいの?

    +341

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/06(月) 16:57:08 

    >>1
    財務省が何を考えているのか分からん

    +89

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/06(月) 16:57:11 

    >>1
    ステルスっていうか丸見えみたいなもんだろ

    +85

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/06(月) 16:57:37 

    >>9
    国の金は俺たちの金

    +132

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/06(月) 16:57:57 

    某表紙飾ってからというもの、微笑みがドヤ顔にしか見えなくなってきた…

    +66

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/06(月) 16:58:11 

    これはさすがに岸田のせいじゃなく財務省の陰謀でしょ
    総理だからって経済のことすべて把握してるわけじゃないだろうし
    良いブレーンがいないんだね

    +25

    -14

  • 14. 匿名 2023/11/06(月) 16:58:23 

    隠れ増税”が国民にバレる前に

    詐欺師ですか?
    あなたは詐欺師ですか?

    +192

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/06(月) 16:59:52 

    【1人9万円のステルス負担増】岸田首相と財務省が気付かぬうちに進めていた“実質的な所得増税” 給料上がっても手取りが減るカラクリ

    +81

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/06(月) 17:00:01 

    >>7
    少子高齢化を本気で食い止めようとしなかった今までの政治にも原因があるし、そこでコロナ。岸田じゃなくても増税は不可避だった

    +29

    -30

  • 17. 匿名 2023/11/06(月) 17:00:11 

    あの手この手で自分たちの給与増やしたいんだなぁ

    +121

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/06(月) 17:00:44 

    それでしれっと自分たちの給与を上げるとかね
    旧文通費も相変わらず使い放題

    +241

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/06(月) 17:01:38 

    >>9
    増税が彼らの金字塔。
    増税のからくり考えだした奴が出世。
    そしてさっさと外国にバラまき。
    親玉は◯国。

    +146

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/06(月) 17:01:59 

    お猿の国ファイナルステージ

    +4

    -7

  • 21. 匿名 2023/11/06(月) 17:02:00 

    それでもディズニーは黒字だしコストコは激混みw
    国民はまだまだ金持ってるよ
    子供も2人以上当たり前のように産まれてる

    +10

    -29

  • 22. 匿名 2023/11/06(月) 17:02:11 

    少子化じゃなかったとしても今とそんなに変わらなかったんじゃないかとすら思う

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/06(月) 17:02:12 

    税収が上がるから政府の給料にしようとしたのですかね
    年間の給与額は首相で約4015万円、大臣で約2929万円になるという。
     そして今回の法案が成立すると、首相が45万円程度の賃上げで約4060万円に、大臣が32万円程度の賃上げで約2961万円になるようだ。ただ、首相は3割、大臣は2割を国庫に自主返納しているので、それを踏まえると、計算上、首相で31万円程度、大臣で26万円程度の賃上げになる。

    +49

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/06(月) 17:02:25 

    >>5
    お洒落w

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/06(月) 17:02:47 

    >>7
    コロナ給付金に飲食に旅行に
    あれだけ税金ぶち込んだら持ってかれるよ

    +163

    -3

  • 26. 匿名 2023/11/06(月) 17:03:25 

    >>14
    もうあんまり隠す気もなさそうじゃない?
    巨額横領犯と同じで最初はコソコソ少額を抜いてたけど、国民の誰も怒らないしすぐ忘れてくれるから徐々にやり口が大胆になってきた気がするわ

    +117

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/06(月) 17:03:38 

    メガネ、自分の給料増やしてるんだが
    ふざけんな!!!!!

    +106

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/06(月) 17:03:59 

    >>1
    どれだけ頑張って働いてお金稼ごうが給料上がろうがその分税金上がるから無駄だよ
    とりあえず社会保険とかいうキチガイみたいなボッタクリみかじめ料何とかならんかね?
    30万の給料から5万近く、会社負担も合わせて10万近く
    そのせいで会社が給料上げられないんだから実質的労働者が全額負担してるのと同じだよ
    それで医療費は3割り負担
    働かずに金貰って病院も電車もバスも無料で使いたい放題の生活保護の方がよっぽど割がいいわ

    +141

    -3

  • 29. 匿名 2023/11/06(月) 17:04:06 

    >>5
    スルメメガネって読んめたから視力が落ちたかも

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/06(月) 17:05:45 

    >>25
    あと外国人含む低所得者非課税へのばら撒きね
    この人たち、別に納税額から増えるもしくはするわけじゃないから結局は納税者に跳ね返るんだよね。まともな人はばら撒きするな!って反対してたけど低所得者たちがくれくれするから…

    +99

    -5

  • 31. 匿名 2023/11/06(月) 17:05:47 

    >>1
    いつから韓国以下の国になった

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/06(月) 17:06:09 

    >>9
    ○国と手を切って増税メガネとともに解体してくれ…

    +77

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/06(月) 17:06:12 

    物価上昇分は岸田さんと関係ない気が…

    +1

    -8

  • 34. 匿名 2023/11/06(月) 17:07:11 

    >>28
    高齢者の医療費が負担大きいからね
    反発もすごいだろうけど政府は憎まれる前提で合理的判断により高齢者に対する手厚い医療費補助をやめるようにしないと現役潰れますわ

    +42

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/06(月) 17:09:02 

    税金上げないと再来年から始まる軍事費拡大にお金足りないんだよ
    アメリカから戦闘機やミサイルをこれでもかと購入することが確定してるから。その財源だね

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2023/11/06(月) 17:09:28 

    こんな知恵は働くのに景気悪いのなぜだ。悪知恵だからか。

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/06(月) 17:09:57 

    >>14
    はい!ただのサギ組織です。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/06(月) 17:10:21 

    コロナ休業とかいいつつ給付金もらって、従業員を働かせて給付金から給料出してたクソ会社

    バレて逮捕されないかなーー

    1年以上続けてたからかなり儲けたんじゃないかなー

    従業員の給料は最低賃金以下だったな…。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/06(月) 17:10:43 

    >>28
    全額免除とかは絶対やめた方がいいと私も思う。
    病院も、電車もバスも。
    病院代なら、たとえ生活保護でも、乳児医療でも、1回500円とか取ろうよと思う。
    小学生以降なら、電車バスは1回最低でも50円とか。

    +105

    -2

  • 40. 匿名 2023/11/06(月) 17:10:44 

    悪代官にしか見えない

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/06(月) 17:10:57 

    >>1
    わしらのケツの毛まで毟り取る気だぜ、岸田とその仲間たちはよ。
    生産性のない老人と働く気のない生保とタダ乗りしてるクソ外人ばっかり愛してるからな。
    扶養控除の縮小を検討っつーんだから子育て世代殺しにかかってんな。うちも無事死亡や。

    +75

    -3

  • 42. 匿名 2023/11/06(月) 17:12:44 

    >>30
    ムダすぎる。一度自国へ帰ってもらい、入国審査をしっかりしてから入れる人だけ戻ってくれびいいのに

    +48

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/06(月) 17:12:49 

    >>5
    くそが抜けてるぞw

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/06(月) 17:13:23 

    老人が多すぎるけど、団塊の世代ジュニアがコンゴ老齢化していくので日本の老人天国は終わらないよ。移民も働けなくなり移民老人も福祉で胃瘻や延命で生き長らえて福祉を食い潰すことだろうね

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/06(月) 17:14:03 

    大学出てなくて政治経済わからない頭の悪い人間だから不思議なんだけど、
    これだけインフレで国民がしんどくて、増税するのって政治経済的な視点でみたら正解なの?
    私、税金はどちらかというとお金の価値を調整する役割だと思ってるんだけど、
    こんだけどんどん貧しくなっていくのが正解なの??

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/06(月) 17:14:20 

    で、自分や自分達のお仲間の国会議員の給料は増やすっと。頭おかしいと思う。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/06(月) 17:14:20 

    iDeCoやNISAからも見えない形のお金が国に入る
    税金では無いけど姑息な徴収の仕方を上手く考えたと思う
    馬鹿な国民は無税だと喜んでるけど嗤ってる姿想像出来る

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/06(月) 17:15:30 

    旦那一馬力年収1200万で私は専業主婦だけど株で私が数百万円は儲けてるわ
    スマホで簡単だしパートとか馬鹿馬鹿しくて
    投資しない人はずっときつそう
    手数料無料だし非課税だしね

    +4

    -15

  • 49. 匿名 2023/11/06(月) 17:15:56 

    >>7
    税金ばらまいたから増税ってそもそもおかしいよね。
    自国通貨なわけだし。
    政治家や利権者の懐にお金いれるため増税が正しいと思う。

    +34

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/06(月) 17:16:06 

    >>47
    馬鹿な国民なので、もっと詳しく教えて欲しい。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/06(月) 17:16:38 

    所得税が上がることガルちゃん内でも説明してくださってる方トピ立つたびにいらっしゃるよね
    国民馬鹿ばかりじゃないよ

    むこう5年くらい所得税なしにしたら生活助かる人大勢いるんじゃないかな

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/06(月) 17:17:10 

    旦那の年収上がってるのに手取りは少ない理由が分かったよ増税メガネ

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/06(月) 17:18:56 

    >>7
    政府のせいでしょ!?
    ワクチン買いまくって廃棄して、5類になっても旅行に税金つぎ込んでバカとしか言いようがないわ

    +130

    -4

  • 54. 匿名 2023/11/06(月) 17:19:10 

    悪い人なの?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/06(月) 17:19:31 

    財務省出身が総理になるとこうなります。
    参謀すら財務省出身者です。
    財務省というところは増税したら出世するところです。
    財務省にはほぼ法学部がしめています。要は計算はせず短絡的に増税信者教です。
    財務省に必要な人材がいません。経済学部や、数学学者などの人材を大量にいれて、法学部の数より多めにしなければ変わりません。(法律作るとこでもあるので法学部も必要。バランスが悪すぎる)

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/06(月) 17:20:25 

    よくもこんな小細工を考えるよね。
    呆れるわ🤦‍♀️。
    もっと有益に繋がることを一生懸命にやれよ。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/06(月) 17:21:17 

    物価高すごい(~_~;)
    本当に子供一人っ子にしてよかった!

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/06(月) 17:21:29 

    所得税かかってもいいから130万ギリギリまでパート増やすことにした。じゃないと貯金出来ない。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/06(月) 17:21:52 

    >>53
    ワクチンも足りなければ足りないで問題になるからなあ…

    +1

    -14

  • 60. 匿名 2023/11/06(月) 17:22:49 

    >>59
    買わされてるだけ

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/06(月) 17:23:32 

    絶対絶対絶対自民党には投票しない
    他の党がどんなに微妙だろうと、絶対に入れない

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/06(月) 17:25:38 

    >>1
    増税クソメガネ
    メガネ取って目ェ潰してやろうか?

    +8

    -4

  • 63. 匿名 2023/11/06(月) 17:26:11 

    海外移住予定だからもういいです。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/06(月) 17:26:24 

    >>9
    財務省出身だもんな、岸田。

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/06(月) 17:27:28 

    総理大臣自体を国民に選ばせてくんないかな?で公約違反は重罪で。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/06(月) 17:28:11 

    >>1
    こういう狡賢いことばかり考えてる

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/06(月) 17:28:37 

    >>5
    結構、深刻な感じで読み進めてたのに吹いたわw

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/06(月) 17:28:41 

    >>47
    だよね、何かあると思ってる
    貯金を全額外資にとかは絶対やめるべき

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/06(月) 17:30:30 

    >>7
    オリンピックや万博でも無駄遣いしまくりよ

    +48

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/06(月) 17:30:38 

    >>44
    美しい国、日本

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/06(月) 17:31:47 

    ●山本太郎

    『今の円安の原因はアメリカとの金利差です。日本は長年景気が悪く金利を上げられない状態です。金利差を縮めるには景気を良くして金利を上げる必要がある。景気を良くするには減税や給付金で国民が使えるお金を増やすことです。』

    ◆税金は財源ではない。日本政府は国民から税金を回収して分配したり使用したりしているわけではない。

    税金とは景気の調整弁であり国の財源ではないのです。国が支出するお金の原資は国債です。そして予算が組まれます。日本には通貨発行権があり、お金をいくらでも発行出来ます。ただし発行してバラ巻きすぎるとインフレになってしまうので調整が必要です。そのために税金が存在するのです。
    景気が悪い時には減税や給付金、景気が過熱した時には(富裕層から優先的に)税金をかけて調整するのが世界の常識ですが唯一日本だけはそうはなっていません。
    財源はいつでも生み出せるので財源という概念はない。政府は商売をやっているのではありません。税収は売上ではありません。GDPがマイナスなのに税収が増えているということは、その分「国民が貧しくなった」ことを意味します。政府の黒字は国民の赤字です。

    ◆では、何故日本では増税一直線なのか?

    ■三橋貴明

    『財務省っておかしな省庁で、増税に成功したら官僚が出世、減税したら左遷です。それと減税をすると財務省の権力が弱くなるので絶対やらないです。俺たちの人生や生活や景気、税収とか関係ない、彼らは自分の出世の為にやっているだけ。』

    ■森永卓郎

    『増税という教義を守り続けるカルト集団の財務省はあらゆる政党に洗脳工作を仕掛けているが、財務省が「ご説明攻撃」をしていないのは、れいわ新選組だけ。』

    ◆財務省の権力

    国の予算を握り、天下り先、企業献金、法人税減税を交換条件に大企業に金をバラ巻く。補助金を餌にして政治家や著名人をコントロール、マスコミはスポンサーの経団連や、ネタを求めて財務省にひれ伏しています。逆らう政治家にはスキャンダルネタを世間に投下することやテレビに出ている(偽)経済評論家は財務省から派遣された者で、それ以外の者は発言によっては干されます。
    国会議員はおろか総理大臣ですら財務省の操り人形。税金は財源で社会保障のためとテレビで嘘を吹き込ませて脅せば簡単に国民を洗脳できます。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/06(月) 17:32:38 

    >>15
    もっと引かれてる(泣)

    +56

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/06(月) 17:33:01 

    >>1
    知ってる
    ちゃんと給与とか社会保険とか税金勉強してるから

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/06(月) 17:34:44 

    >>65
    ほんと国民投票にさせてほしい
    どんなに投票しても、掲げてるマニュフェストが実行された事がないに等しいし
    政党しか選べないから政治家が政治家の為の総理しか生まれない

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/06(月) 17:36:10 

    >>1
    天引き額上げて私腹を肥やそうってか?

    最低だな

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/06(月) 17:37:42 

    >>7
    コロナだけでなく低所得やら子持ち世帯やら散々バラマキやったからね…
    うちは初期の頃の国民全員もらえる給付金しかもらってないけど。

    +49

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/06(月) 17:37:49 

    >>7
    全然違う!
    もっと、経済について勉強してね
    誤解される税金と財源の話。日本の暮らしはどうすれば良くなる?〜前編〜|室伏謙一×神谷宗幣 - YouTube
    誤解される税金と財源の話。日本の暮らしはどうすれば良くなる?〜前編〜|室伏謙一×神谷宗幣 - YouTubeyoutu.be

    ▼後編はこちらhttps://youtu.be/EadnRnF4avI▼室伏謙一氏のYouTubeチャンネルはこちらhttps://www.youtube.com/@user-cp3pw6zc3z▼室伏謙一氏のオンラインサロンはこちらhttps://pages.keieikagakupub.com/murokl-...">


    誤解される税金と財源の話。日本の暮らしはどうすれば良くなる?〜後編〜|室伏謙一×神谷宗幣 - YouTube
    誤解される税金と財源の話。日本の暮らしはどうすれば良くなる?〜後編〜|室伏謙一×神谷宗幣 - YouTubeyoutu.be

    ▼前編はこちらhttps://youtu.be/eLHgnITFy3M▼室伏謙一氏のYouTubeチャンネルはこちらhttps://www.youtube.com/@user-cp3pw6zc3z▼室伏謙一氏のオンラインサロンはこちらhttps://pages.keieikagakupub.com/murokl-...">


    【1人9万円のステルス負担増】岸田首相と財務省が気付かぬうちに進めていた“実質的な所得増税” 給料上がっても手取りが減るカラクリ

    +3

    -8

  • 78. 匿名 2023/11/06(月) 17:37:59 

    >>16
    不可避というか歴史みたらわかるけど疫病って想定内じゃないの?他諸々。
    そもそも税金の遣い方がおかしいからワクチンとか必要以上に買ったりオリンピックの失敗から学ばず次は万博ってさ。
    政府に関わる全ての人等に言いたいのは税金てこの人等の金じゃないのよ。
    想定内の事が起きても起きなくても金遣いがおかしいし無能だから取るしか思いつかないしそれが習慣化してるんだわ。
    一生懸命働いて十分な収入を妻や夫に家計任せても毎月赤字じゃ離婚されるでしょ?
    国民から離婚突きつけられてる状態が今よ。

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2023/11/06(月) 17:38:10 

    >>71
    税金は景気の調整弁だけが役割じゃ無いよ
    そんな単純な事ならどの国も消費税を採用しない

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/06(月) 17:39:04 

    >>8
    投票率を上げるしかない!
    【1人9万円のステルス負担増】岸田首相と財務省が気付かぬうちに進めていた“実質的な所得増税” 給料上がっても手取りが減るカラクリ

    +35

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/06(月) 17:40:50 

    >>14
    いいえ、ザイム真理教の信者です。
    恐るべき教団「ザイム真理教」!!日本を牛耳る、その教義とは?いつの間にかあなたも信者に… - YouTube
    恐るべき教団「ザイム真理教」!!日本を牛耳る、その教義とは?いつの間にかあなたも信者に… - YouTubeyoutu.be

    【重要】ニューソクは「切り抜き動画」をNGと致します!サムネ詐欺、「切り抜き」とは言えないほぼそのままの動画、他チャンネルの動画をニューソクの動画のように使用、これらの問題が散見されたため、今後は当チャンネルの一切の動画を使用禁止とします!!これま...

    【1人9万円のステルス負担増】岸田首相と財務省が気付かぬうちに進めていた“実質的な所得増税” 給料上がっても手取りが減るカラクリ

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/06(月) 17:41:24 

    岸田に、国民がコ○されちゃうよ。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/06(月) 17:44:39 

    不謹慎だけど一回この人達、粛清されないと日本変わらないんじゃない?割と真剣に。
    どんどんエスカレートしてやりたい放題だもん。しかも官僚って議員と違ってクビにならないんだよね?

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/06(月) 17:44:44 

    >>18
    でも、みんなブーブー言うだけで、デモもしなければ、暴動もおきないし、素直に従う日本人だから。

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/06(月) 17:46:42 

    官僚や政治家のジジイの見栄とええカッコしいでお友達やら外国やら低所得層にバンバン遣ってるよね。私等の税金。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/06(月) 17:46:43 

    ざけんなよ糞メガネ💢

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/06(月) 17:47:01 

    >>5
    何かスタイリッシュだねww
    私ステルスメガネ言われたい。

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2023/11/06(月) 17:49:01 

    国民からやりくり上手な誠実な母ちゃん軍団つくって任せた方が日本よくね?
    アイデアは若い世代とタッグ組んでさ。
    議員も官僚もつかえないのばっか。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/06(月) 17:49:49 

    >>4
    こういう
    知ってた
    発言するやつは知ってて増税良しとしてるってこと?

    偉そうに言ってるけどただの役立たずじゃん

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/06(月) 17:50:52 

    >>84
    いつでもスタンバってるわよ。
    オバさん1人がデモした所でガン無視されて終わりじゃない?する気満々よ。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/06(月) 17:50:52 

    私命尽きる時地獄行きでも上等だ!呪う相手決めたわ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/06(月) 17:52:19 

    >>1
    消去法で愛国保守の自民党しかないんだからこのペースで頼む

    +1

    -8

  • 93. 匿名 2023/11/06(月) 17:53:01 

    >>15
    >>72
    だよね。
    私、画像の中の1番近い数値より額面2マン多くて手取り2マン少ないわ。

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/06(月) 17:53:31 

    >>1
    岸田の後も変わらない
    財務省を倒さない限り

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/06(月) 17:54:07 

    >>1
    お母様に褒められる

    文鮮明「日本人は増税につぐ大増税を耐えることで罪を許される。防衛費をどんどん増やして日本人の生活水準を3分の1まで下げなさい」
    文鮮明「日本人は増税につぐ大増税を耐えることで罪を許される。防衛費をどんどん増やして日本人の生活水準を3分の1まで下げなさい」 - ニュースシェアリング
    文鮮明「日本人は増税につぐ大増税を耐えることで罪を許される。防衛費をどんどん増やして日本人の生活水準を3分の1まで下げなさい」 - ニュースシェアリングnewssharing.net

    文鮮明「日本人は増税につぐ大増税を耐えることで罪を許される。防衛費をどんどん増やして日本人の生活水準を3分の1まで下げなさい」世界基督教統一神霊協会(現・世界平和統一家庭連合)の創始者の文鮮明は、朴正煕政権時代の大韓民国中央情報部(KCIA

    【1人9万円のステルス負担増】岸田首相と財務省が気付かぬうちに進めていた“実質的な所得増税” 給料上がっても手取りが減るカラクリ

    +1

    -6

  • 96. 匿名 2023/11/06(月) 17:55:03 

    >>66
    ねー
    セブンのステルス減量と同じ思考。
    セコ過ぎて恥かしいわ。
    飲みやすい量にしました!って100ml減らした牛乳メーカーみたいwww

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/06(月) 17:55:31 

    一億人から恨みを買うこんな仕事よくできるよなあ
    さすが政治家

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/06(月) 17:55:54 

    >>92
    何?医療費上げられたら困る年寄りの方?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/06(月) 18:03:55 

    >>45
    私も経済学部で学んだわけではないんですけど…

    インフレやデフレとは無関係に、日本は高齢化が進んで社会保障費が増えてきていて、それを賄う財源が必要なので、今後の増税や社会保険料の増加と、社会保障給付の減少は避けられないと思います

    これまでの日本は受益の割に負担が少なかったんですが、もうそれでは立ち行かなくなってるのだと思います

    増税を避けようとして国債発行に頼れば、それは将来世代に負担を先送りすることになりますし(国債の償還時に増税になる)、債務の持続可能性の問題も出てくると考えます

    あと減税したからといって必ずしも経済にプラスになるとは限らないところも難しいところだと思います

    +2

    -5

  • 100. 匿名 2023/11/06(月) 18:04:08 

    家賃も値上がりするらしいもう無理〜

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/06(月) 18:06:12 

    >>16
    何で増税が不可避なの?
    何でもっと国債を刷らないの?
    世界は皆そうしてるのに、何で日本だけ増税なの?

    +16

    -3

  • 102. 匿名 2023/11/06(月) 18:06:15 

    また出た! 反日パヨク共の自民サゲ工作トピ。反日パヨク野党共は本当にしつこい。
    偉そうに自民をサゲているやつらは今すぐ支持政党を答えて。今すぐに。
    答えられないやつらは、即座に反日パヨク工作員認定の烙印です。
    野党に言いたい事
    野党に言いたい事girlschannel.net

    野党に言いたい事国会中継見てるんですがいつまで桜を見る会の話してるの?

    日本の野党にありがちなこと
    日本の野党にありがちなことgirlschannel.net

    日本の野党にありがちなこと揚げ足取りばかり

    【日本】野党あるあるPart2
    【日本】野党あるあるPart2girlschannel.net

    【日本】野党あるあるPart2くだらない質問ばかり。 弱すぎる。

    +0

    -6

  • 103. 匿名 2023/11/06(月) 18:08:25 

    >>99
    国債の償還時に増税になるは笑った笑
    嘘ばっかり言わないで笑

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/06(月) 18:09:13 

    >>7
    国葬

    +10

    -4

  • 105. 匿名 2023/11/06(月) 18:12:24 

    >>99
    この人財務省勤めかな?
    よくこんなデタラメばっかり言えるよ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/06(月) 18:14:29 

    >>9
    これから起きる戦争の為にお金集めてるとか?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/06(月) 18:22:22 

    >>1
    インフレ増税ってどういう事。
    日本経済はずっとデフレ(しかもデフレスパイラル)なのに、税金だけインフレって意味?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/06(月) 18:29:10 

    >>14
    詐欺メガネ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/06(月) 18:29:43 

    >>3
    本当よね
    スケルトンよ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/06(月) 18:30:33 

    メガ増税メガネ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/06(月) 18:34:02 

    >>99
    国債を発行すると当然利息を払わなきゃいけないから、その利息を払う為の財源を確保するために増税はあり得るけど。今円安だから、ものすごい額の利息になっちゃうのは確か。
    円安どうにかならんかなあ。

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2023/11/06(月) 18:34:26 

    >>7
    コロナ禍もかなり給付金過剰にバラ撒いてたからね。
    コロナ貸付けも後で聞いてハァ?ってなったけど、非課税世帯は結局返さなくて良いとかで、ラッキーしてる人いたよ…、、聞いてビックリした……
    知り合いのおじさんが嬉しそうに話してた……


    +25

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/06(月) 18:34:55 

    >>1
    皆の者、一揆を起こそう

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/06(月) 18:35:02 

    >>103
    すみません言い方が良くなかったでしょうか…
    国債を償還する財源は基本は税金という意味で使いました

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/06(月) 18:35:45 

    もうさぁ、年金も「破綻することはない」とかドヤッたくせに受給年齢を引き上げて年金額を下げるしで、国が率先して詐欺行為をやってるよね…。

    絶対に防げないし、対策のしようも無いからオレオレ詐欺やら還付金詐欺よりも悪質なんじゃないかと思えてくるわ。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/06(月) 18:37:12 

    >>105
    どこがデタラメと感じたのか、気になった点があるなら教えてください
    考察の参考にします

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/06(月) 18:48:13 

    >>25
    つまり戦犯は大体二階ってことかな

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/06(月) 18:51:04 

    >>53
    いらんワクチン買い占めて破棄して…
    そして上級国民の年収アップだしね。
    バカとしか言いようがないよ。暴動あるなら参加したいわ。

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/06(月) 18:55:11 

    >>7
    えー?コロナよりずっと前から財務省は増税に前のめりだったじゃん。国民がそうやってすぐ理解示すから財務省がつけ上がる。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/06(月) 18:56:36 

    キッシーも大変よな~板挟みでさ。良き役者を演じてるんやろな。とにかく密例をまもらなあかんのや。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/06(月) 18:57:16 

    増税クソメガネと財務省すら気づかない増税って何?
    誰が増税してるの?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/06(月) 19:01:05 

    財務省職員全員クビにしろ

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/06(月) 19:03:07 

    知り合いはバイト先のブラック企業の社長に時給上げてシフト減らされたらしいよ
    時給上がった意味
    それと同じだね

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/06(月) 19:10:25 

    知ってたけど
    こっそりやってるつもりとは思わなかったな
    こっそり取って泥棒となにが違うの?
    それで税収増えましたってそりゃ取ったから増えるでしょ
    増えましたってどこに向けて自慢してんの?
    人のお金で金持ちアピールやめてよ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/06(月) 19:10:36 

    >>34
    生活保護者はゼロだよ。高齢者は3割または1割でも支払ってる。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/06(月) 19:13:32 

    >>15
    90万だけとばされてる?
    私額面93万で、手取り68万くらい

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/06(月) 19:15:26 

    >>7
    あれ?税金=財源だと思ってる?

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2023/11/06(月) 19:16:53 

    >>126
    70もないよ
    わざわざ明かしてご苦労さん

    +1

    -5

  • 129. 匿名 2023/11/06(月) 19:28:32 

    >>5
    ステルスクソ増税メガネ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/06(月) 19:34:28 

    頂きオジ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/06(月) 19:54:47 

    岸田の給料は上がるみたいやな

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/06(月) 20:04:55 

    反キシダガーの解説ビジョンだとそうなるわな
    結局憶測なわけで

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/06(月) 20:10:07 

    >>84
    デモやるなら参加したい。
    もういい加減にしてほしい。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/06(月) 20:10:49 

    あのー。異次元の少子化対策って結局のところ何しました?

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/06(月) 20:11:57 

    早く解散しろ。
    歴史的大敗して総理クビになれ。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/06(月) 20:16:29 

    >>89
    知ってたけど
    総理大臣選ぶ権利ねえし

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/06(月) 20:19:36 

    >>4
    逆に期待してた人なんて少ないよね。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/06(月) 20:25:39 

    コソコソとバレバレなことしやがって。
    去れ!!!!!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/06(月) 20:53:44 

    ステルス増税メガネ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/06(月) 20:56:10 

    >>122
    財務省(の職員)が結局増税やってるなら、政治家並みにどういう人がどういうことやってるのか知りたいわ
    顔と名前出すべきと思う

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/06(月) 20:56:43 

    >>53
    ガソリン高騰も補助金補助金で4兆円、でもガソリン税なくしたら収益2兆円減るだけだったんだよね(だけってことはないけど)
    補助金より税金減らしたほうが多角的に有益なのにかたくなにそれをしない。利権だけを守ってる。悲しいね~

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/06(月) 20:59:41 

    >>118
    コロナワクチンの方は、流石に命関わってたから、亡くなった方の遺族の一部が慰霊のデモを京都でされたらしいよね。
    なのにマスコミもシカトしてて、もちろん国会議員もも無視してるけど、亡くなった方への慰霊の気持ちもないって国会議員って終わってるなって思った。
    日本国民の命と財産を守るって、逆に奪いにきてるだろ。どう見ても。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/06(月) 21:04:36 

    >>25
    100兆とか300兆円とかかかった金額がよくわからないまま、何の検証もしようとせずに、まだコロナワクチンを買おうとしてる(購入金額不明)し、3年間のコロナ対策の検証はちゃんとやれよって思うよ。
    コロナ対策にかかった金額と、それに見合った国民全体への良い効果。
    巨額の金かけて、超過死亡起きてるらしいけど。なにがしたかったん。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/06(月) 21:09:20 

    岸田って結局いくら海外にバラまいたんだろうね。
    増税以上に、外人と特定の利権者にばかり、いつまでも金をばらまくのが嫌だった。
    増税の何が嫌かって、日本の国会議員の給与関係と最近報道あったエッフェル議員や自分のお気に入りのキャバ嬢を公設第一秘書にしてた国会議員とか見ても、ろくな使い方してないから増税嫌なんだよ。
    大半の人が納得いくような使い方で、本当に金は要るときはいるからそれなら仕方ないと思うけど、税金なのをいいことに税金が原資の補助金や給料を食い物にする人達がいるよね。
    打ちでの小槌って思ってるアホがいるから、増税嫌なんだよ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/06(月) 21:09:43 

    >>6
    気持ちは分からなくは無い。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/06(月) 21:11:27 

    >>8
    それでも負けずに自民党にNOを突き続けるしかないと思ってる。
    どうせって思って投票行かなかったりしたら負けだと思うし、それは自民党のやり方に賛成したってことだから。

    +39

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/06(月) 21:20:36 

    >>53
    選挙行かない人多すぎるから変な政府がずっとのさばってんだよ

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/06(月) 21:34:39 

    >>9
    毎晩キャバで遊んでるよ
    全額経費で落ちる

    これからは更にキツくなる

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/06(月) 21:46:37 

    >>28
    誰かが何処かに生活保護を集めたら?と言ってたけど一理あると思うよ。
    役場も人件費減らせるし、手続きも1箇所!
    ケータイは剥奪!外部には出られずに館内で全て済ませて欲しい。
    食べる物は地産地消で賄ってね!
    男と女を分けとかないとややこしいからそこは分けてね

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/06(月) 22:04:56 

    財務省は「減税しようとする総理大臣」を本気で潰しにかかるそうです。

    岸田総理も所得税減税で潰しにかかられるそうだから
    どういう方法で潰すのかわかるといいですね。

    国民は、その財務省を潰したいわけだから、
    自民党から次の政権になった際に
    その党の総理が減税、もしくは消費税廃止した際、
    財務省に潰されてるかどうかがわかりやすくなる。

    【三橋貴明の緊急提言】岸田内閣が生き延びるたった1つの方法 - YouTube
    【三橋貴明の緊急提言】岸田内閣が生き延びるたった1つの方法 - YouTubeyoutu.be

    \ご視聴ありがとうございます!/▼日本経営合理化協会チャンネル登録はこちらhttps://www.youtube.com/c/日本経営合理化協会?sub_confirmation=1【目次】00:01 オープニング00:11 「増税メガネ」で揺れる政局02:41 国民が怒らない方がおかしい実質賃金04:01 し...

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/06(月) 22:09:14 

    >>32
    いっそ○国で首相になれば良い
    あちらの国で好きなだけ増税すれば?
    日本は日本人だけに議員入れ換えろ!
    60歳以上は定年させろ!
    二重国籍議員は辞めさせないと国が滅びるわ

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/06(月) 22:10:41 

    >>15
    取りすぎ
    少子化言うなら手取り上げないと
    子供育てられないよ

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/06(月) 22:23:16 

    >>125
    3割から1割でもすごい金額になってるからね
    税金から20兆円補填。
    生活保護も非課税なんだから病院諦めさせるなど必要だけど高齢者の方がこれからどんどんやばくなる。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/06(月) 22:47:05 

    >>1
    あーーーイライラするわ!!!
    確か首相は給料アップしてたよね?
    ふざけんな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2023/11/06(月) 23:41:52 

    >>23
    総理大臣は自衛隊最高指揮官
    だから特別職(自衛隊含む)の給料アップすると必然的に総理大臣の給料が上がるのは仕方ないかと
    近い将来有事になりそうだから、31万アップはむしろ安いもんだと思う
    1億2千万人の命を背負うんだから

    +0

    -6

  • 156. 匿名 2023/11/06(月) 23:58:58 

    >>13
    身内に財務省とかいたら恥ずかしくて誰にも言えんわ。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/07(火) 00:11:27 

    >>7
    あとマイナポイントもね
    ノーワク、ノーマイナンバーカードの私に返金してほしいわ

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/07(火) 00:18:05 

    >>7
    コロナ対策費 16兆円行方不明
    不透明なコロナ支出 ワクチンや病床確保に16兆円、さらに膨らむ恐れ | 毎日新聞
    不透明なコロナ支出 ワクチンや病床確保に16兆円、さらに膨らむ恐れ | 毎日新聞mainichi.jp

     財務省の公表資料によれば、新型コロナウイルスが国内で初めて確認された2020年1月以降、ワクチンやコロナ病床の確保など医療提供体制強化に、少なくとも16兆円の国費が投入されてきた。ただ、各地の自治体に取材すると、16兆円に積算されていない交付金が病床維持...

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/07(火) 00:20:52 

    >>147
    それどこにも根拠ない話なんだよね、投票率も偽装してるのバレたし

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/07(火) 00:25:05 

    >>19
    海外バラマキすると大企業から献金が入る仕組み。
    中国ではなく自分(与党議員)のポッケに入る。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/07(火) 00:27:34 

    金返せ
    22年度の税収71兆円、3年連続最高 消費税けん引 - 日本経済新聞
    22年度の税収71兆円、3年連続最高 消費税けん引 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    国の税収が膨らんでいる。財務省が3日発表した2022年度の国の一般会計の税収は約71兆1373億円と過去最高を更新した。物価高の影響で消費税収が伸びたことに加え、企業の好業績や賃上げにより法人税と所得税も上向いた。税収は20年度から3年連続で過去最高となった。2...

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/07(火) 00:29:44 

    >>5
    当の本人は何言われても気にしない
    増税はしなくてはならないって強気だけどね〜

    まじうぜぇ

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/07(火) 02:13:15 

    >>158
    オリンピックも万博もだよ…
    適当に帳尻合わせてやりたい放題

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/07(火) 03:55:55 

    >>9
    日本を潰そうと考えているとしか思えないんだけど。

    とにかく財務省の犬と化した自民党政権を一旦止めないと日本は滅びるよ。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/07(火) 06:09:54 

    >>164
    日本を潰してもそれまでの間、自分達だけいい思いをしたいのが財務省の連中だろうね。
    そういう人間が官僚になるんだと思う

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/07(火) 06:13:22 

    >>111
    国債は利息だけではなく元本も返済されていますよね
    国債整理基金特別会計の歳出に、国債償還、国債利払とあります

    一般会計の歳出に、国債費(利払いと債務償還費)がありますから、国債の元本や利払いは、税金から支払われているということになるかと思います

    ただ税金だけでは足りないので、一般会計では新規国債を、国債整理基金特別会計では借換債を新たに発行して不足を補っている状態と理解しています

    円安で利払いが増えているというのはすみません、ちょっと意味が分かりませんでした
    金利が上昇すれば利払いが増えるとは思います

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/07(火) 06:31:38 

    >>166
    横です、あなたが真面目に考えてるのはわかるんですが、国債の利息を税金から払う事をおかしいとは思いませんか?
    国の借金を国民が返すんですか?
    世界でそんな事をしてる国が日本以外にありますか?

    なぜあなたは財源=税金と考えるんですか?
    国債で賄えば景気が上向くとは思いませんか?

    あなたはほんとに考察をされてますか?
    財務省がいいそうな事を鵜呑みにされてるだけではないんですか?
    何か1つでもご自身で世界のデータをお調べになった事はありますか?

    あなたは日本より貧しい国は財源をどうしてると思いますか?
    日本では「足りないから増税」と思うようですが、貧しい国も増税するんですか?

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/07(火) 06:46:35 

    >>166
    自己レスです
    借換債の発行は60年償還ルールに基づく償還のために行われていて、一般会計の新規国債の発行と同列に書いたらだめでした
    誤解を招く言い方してしまっていたので訂正します

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/07(火) 07:08:56 

    >>167
    たくさんご質問頂いたんですけど少しずつお答えしてみます
    まだまだ勉強中なので、間違っていたらすみません

    >国債の利息を税金から払う事をおかしいとは思いませんか? 国の借金を国民が返すんですか? 世界でそんな事をしてる国が日本以外にありますか? なぜあなたは財源=税金と考えるんですか?

    国民が公共サービスや社会保障の受益を得るための原資は基本は国民の税金なんですけど、それが足りないから国債が発行されるという理解です
    通常は、財政は歳入と歳出が均衡しているのが理想なんですけど(高度経済成長の頃はそうでした、むしろ歳入>歳出となっていたので減税が行われていたようです)そうでない場合に国債が発行されます

    >国債で賄えば景気が上向くとは思いませんか?
    そういった考えがあることは理解します
    不景気の時は国債を発行することが望ましい場合がありますよね
    好景気になり税収が増えた時に国債を償還する方が人々への負担が少なくなります

    ただし、私はデメリットも理解しておくべきだと考えます

    財源の一部を国債に頼る場合、現役世代の税負担が減りますが、国債が償還される将来時点において通常は償還財源の確保のために増税がなされるので、現役世代の税負担が減った分、将来世代の税負担が増えるという面があります

    一般に便益が長期に及ぶ公共事業の財源調達のために国債を発行することは世代間の公平性を改善することになると思いますが、高齢化に伴う社会保障費を補うための国債発行は今の世代から将来世代への財政負担の先送りとなります

    政治的にはまだ投票権を持たない将来世代の利益が劣後することになりがちなので、この点は重要だと考えています

    あとは、債務持続可能性の問題です
    これまでは金融緩和政策のもと名目金利<経済成長率となり債務の圧縮が行われてきましたが、今後金利が上昇していく局面に変わるとすれば、この条件が崩れます
    債務の拡張を抑えるにはこれまでよりさらに厳しいプライマリーバランスの改善が求められる状態になると考えます

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/07(火) 07:44:01 

    >>167
    > あなたは日本より貧しい国は財源をどうしてると思いますか? 日本では「足りないから増税」と思うようですが、貧しい国も増税するんですか?

    海外のことについてはまだあまり勉強できていないんですけど
    低所得国の場合は、国民貯蓄が少ないので、経済成長に必要な投資支出の資金を海外からの資本流入で賄うことになるかと思います
    そのような債務国は、今のような先進国が金融引締で金利が上昇している中では、外貨建て債務の金利負担が増え財政が悪化し、債務返済のために国民には厳しい緊縮が強いられていると考えています

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/07(火) 08:05:10 

    北欧みたいにする気なんじゃないの?
    税金めっちゃ高いけど、大学まで無償化とか?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/07(火) 08:06:07 

    >>1
    最近やっと世間が『岸田、増税してないじゃん』って気づき始めたから、反日メディアがやたら『実質』って単語使って必死に増税のイメージ付けようとしてんの草
    実質じゃなく事実を書けよ。税金とはまっったく関係ない、物価高を持ち出すのは禁止ねw

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2023/11/07(火) 08:10:00 

    >>159
    そうなん?じゃあ実際の投票率ってどのくらい?
    てか投票率を低く公表する意味ってなんだろう

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/07(火) 08:30:08 

    >>9
    給料はほとんど経費につかってるらしいけど
    内訳全部だしてくれねえかな

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/07(火) 08:31:05 

    次の総理高市とかいってるひといるけど
    自民党じたいから離れないとだめだ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/07(火) 08:34:05 

    >>165
    そういう連中ってかんちがい坊ちゃんがおおいから
    日本国民裏切って
    自分たちだけいきのこったとしても
    秒で圧倒的な力で外国人達に家族ごとなぶられて人生終わるだろうね。

    その時は日本国民裏切った罰だと思えばいい

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/07(火) 09:55:16 

    >>111
    円安になったら金利があがるという考えですか?
    何故でしょう?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/07(火) 10:20:05 

    >>169
    ごめんなさい、書き間違えました。日本も国債は元本も利息も税金では返していません。

    そしてあなたの言う”高度経済成長の頃はそうでした、むしろ歳入>歳出となっていて”はどういう根拠がありますか?
    高度経済成長の頃こそ歳出がめちゃくちゃ多かったです。
    それは国債という名前以外のもの、例えば国営企業の債権を発行したり、あらゆる負債を発行してお金を増やしていました。名目は何でもありです。
    お金を増やさないで高度経済成長が出来るはずがありませんし。
    何を見て高度経済成長の時に歳入>歳出だったと思ったのか、データをお願い出来ますか?
    もしほんとにそんなものがあるなら見てみたいので、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。



    【1人9万円のステルス負担増】岸田首相と財務省が気付かぬうちに進めていた“実質的な所得増税” 給料上がっても手取りが減るカラクリ

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/07(火) 10:31:04 

    >>169
    本気で言ってるのかおちょくられてるのかわかりませんが、
    プライマリーバランスの改善て、あなたの中心にはそれがあるから
    国債は将来世代への財政負担の先送りと思われるんですね。

    政府の債務残高というものは私達の保有する日本円です。
    皆の預金は国債で生まれたという事は理解されてますか?
    政府が財政黒字にするという事は国債を返済するという事ですから、国債で増えた日本円を消すという事です。
    日本円が消えると、皆の預金や賃金がそれに応じて消えます。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/07(火) 10:42:55 

    >>170
    やっぱりわざと言ってますね?笑

    低所得国が緊縮ってどの国ですか教えてください笑
    どの国もめっちゃくちゃ歳出を増やしてますよね💦
    本気かなと思ってびっくりしました笑

    とりあえずケニアと南アフリカの政府支出を貼っときますね




    【1人9万円のステルス負担増】岸田首相と財務省が気付かぬうちに進めていた“実質的な所得増税” 給料上がっても手取りが減るカラクリ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/07(火) 11:10:43 

    >>178
    >日本も国債は元本も利息も税金では返していません。

    そういう認識を持たれているんですね

    「高度経済成長期には、公共事業や社会保障などの分野で歳出が拡大していきましたが、好景気に支えられた税収増で十分に賄われ、国の一般会計の財政均衡は概ね堅持されていました」

    税制調査会(2023年6月30日)、わが国税制の現状と課題 -令和時代の構造変化と税制のあり方ー

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/07(火) 11:25:41 

    >>1
    家庭の家計預かってる身からすると全然ステルスじゃないわ。

    だって夫が昇進して月収アップしたはずなのに、毎月振り込まれる額がほとんど変わらないもの。

    みんな政治の勉強して選挙に行こうよ。
    私は勉強して原因分かってて対策しても知らんぷりする人が多すぎてどうにもならないんだもの。

    政治に勉強もしない、選挙にも行かない人たちが自分で貧しくしていってるんだよ。

    誰かがやってくれないかとばかり空想して文句言ってても変わらないよ。苦しいのは何もしない人のせい。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/07(火) 12:13:35 

    >>179
    >皆の預金は国債で生まれたという事は理解されてますか?

    私の理解とは民間貯蓄の定義が違うみたいです
    民間貯蓄=国内総生産+政府移転支出-税-消費

    >政府が財政黒字にするという事は国債を返済するという事ですから、国債で増えた日本円を消すという事です。 日本円が消えると、皆の預金や賃金がそれに応じて消えます。

    財政収支の定義についても私と認識が異なるみたいです
    経常収支= (民間貯蓄-民間投資)+(税-政府支出)

    財政赤字は民間貯蓄を吸収してしまうので、投資支出を減らす
    財政黒字は民間貯蓄を減少させず、民間貯蓄にプラスして投資支出に充てられる

    ただし、政府支出拡大による財政赤字が必ずしも経済成長に悪影響を及ぼすわけではなくて、インフラの整備など経済成長にプラスになる場合もあるので一概には言えないと考えています

    そもそもの定義や認識が違うので、これ以上お話しても平行線になりそうです

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/07(火) 12:58:24 

    >>180
    個々の国の事情については詳しくなくて間違っていたみたいですみません
    インフレが加速していた頃に途上国の脆弱性が言われていたからちゃんと確認しないで書いてしまいました
    反省してます
    ケニアはIMFの支援も受けているみたいですね

    この辺りのことは興味があるのでまた詳しく調べてみたいんですけど、勉強が忙しいので、すみませんがここまでとさせてください

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/07(火) 13:49:37 

    >>45
    所得税を増税して辛いのはお金持ち。お金持ちから税金とろうってこと。
    貧乏人はすぐ税金取りすぎだのお金ないだの言うけど、ほんの少しの税しか払ってない。
    4億年収があると2億は税金で取られる。もちろん貧乏人にそんなことしたらみんな生きていけないからしない

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2023/11/07(火) 15:26:55 

    >>179
    念のため補足です
    私の書いた定義は、マクロ経済学の基礎の本に書いてある内容なので、初学者の私の拙い説明よりも本を読んで頂いた方が分かりやすいかもしれないです
    間違ってお伝えしてたらいけないし…
    興味もたれたなら、よかったら読んでみてください

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/07(火) 16:08:24 

    >>8
    変化を嫌って自民でいいやのジジババの数が多すぎて若い声は反映されない。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/07(火) 16:24:38 

    朝三暮四の猿にでもなった気分…
    ホントにバカにされてる

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/07(火) 17:43:37 

    >>181
    1975年には一般会計予算20兆円の外で行われる負債の発行(財政投融資)が9兆円ありました。
    限定的に一般会計だけを見て「税収で賄っていた」と捉えるのは間違っています。政府全体で見なければ意味がないのです。

    2023年には一般会計予算115兆円と比較して負債の発行(財政投融資)は14兆円しかありません。


    計算式も拝見しましたが、京大でもこんな事を教えてるなんて驚きました。
    大学生がそれをそのまま信じるなんて、そりゃ日本の経済が上向かないはずです。

    お忙しいでしょうからお返事はかまいません。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/07(火) 19:34:23 

    >>186
    あと1つだけすみません。
    そんなにその本が正しいなら、何故世界はそのようにしないのでしょうね。
    日本だけが緊縮で経済が上がらず、世界は積極財政で経済が好調なのっておかしいと思いませんか?
    暗記だけでなくそこをご自身で考えてみたらいかがでしょう?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/08(水) 00:36:32 

    日本人皆殺しキムチ政府打倒

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/08(水) 00:39:03 

    みんなが知るべき情報ブログ (日々物語)の情報に期待している

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/08(水) 04:31:56 

    値上げ、増税、年金も将来貰える保証が無く、役人達の奴隷となって働いて、気持ちが折れて自死を選んでしまう方々、そういう現状をどう思っているのか?
    昔から役人は自分達の事しか考えず、国民を馬鹿にして採取し続ける。この国はどうなるのか?今は産まれてしまった事を後悔しています。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/08(水) 09:27:05 

    財務省ファーストでやると
    今みたいな最悪の政治になるんだな、

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/08(水) 15:42:10 

    給料は上がってるんだよ。手取りが全然変わらない!貯金も厳しくなってきて正直厳しい!!

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/08(水) 17:24:18 

    >>115
    円の価値が半減しているのに、年金受給額まで下がったら極貧生活だよ
    ほんとヤバい

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/08(水) 18:06:02 

    >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 >>9 >>10 >>11 >>12 >>13 >>14 >>15 >>16 >>17 >>18 >>19 >>20 >>21 >>22 >>30 >>35
    税は財源ではありません。
    誤解される税金と財源の話。日本の暮らしはどうすれば良くなる?〜前編〜|室伏謙一×神谷宗幣 - YouTube
    誤解される税金と財源の話。日本の暮らしはどうすれば良くなる?〜前編〜|室伏謙一×神谷宗幣 - YouTubeyoutu.be

    ▼後編はこちらhttps://youtu.be/EadnRnF4avI▼室伏謙一氏のYouTubeチャンネルはこちらhttps://www.youtube.com/@user-cp3pw6zc3z▼室伏謙一氏のオンラインサロンはこちらhttps://pages.keieikagakupub.com/murokl-...">

    【1人9万円のステルス負担増】岸田首相と財務省が気付かぬうちに進めていた“実質的な所得増税” 給料上がっても手取りが減るカラクリ

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/08(水) 18:57:17 

    もうやめてー国民は死にそうだよ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/09(木) 23:14:28 

    日本の財務省はもはや闇金業者みたいな悪意を感じる姑息な手段で国民から搾り取ることを仕事にしてるのね。公僕の本来の姿勢や意義も無くして鞭を振るうなら、もう財務省の中の人も透明化して誰がどんな権限で何をしたかネットで晒さなきゃ鞭を止めれない気がしてきたわ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/13(月) 21:45:08 

    >>72
    これどういう計算?
    所得税、住民税、社会保険料を引かれたらこんなにたくさん残らないでしょ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。