ガールズちゃんねる

すぐ風邪引いてしまう。対策募集

172コメント2023/11/16(木) 06:59

  • 1. 匿名 2023/11/06(月) 12:51:26 

    ここ一年、月1くらいで風邪引いてます。
    病院に行って血液検査しても異常なしです。
    風邪対策教えてください😣

    +100

    -7

  • 2. 匿名 2023/11/06(月) 12:51:55 

    寒風摩擦

    +5

    -3

  • 3. 匿名 2023/11/06(月) 12:52:01 

    口呼吸してない?

    +78

    -3

  • 4. 匿名 2023/11/06(月) 12:52:10 

    ワクチ…

    +12

    -25

  • 5. 匿名 2023/11/06(月) 12:52:15 

    健康時もずっと首にネギ巻いて予防

    +5

    -7

  • 6. 匿名 2023/11/06(月) 12:52:19 

    よく食べてよく寝る。
    それにつきます。

    +127

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/06(月) 12:52:27 

    水分足りてますか?

    +70

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/06(月) 12:52:39 

    早寝早起き体をあったかくする汗かくくらい
    でも汗かいちゃダメ冷えるから

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/06(月) 12:52:41 

    栄養と睡眠は大事!

    +67

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/06(月) 12:52:42 

    +37

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/06(月) 12:52:50 

    マヌカハニー舐め始めてから風邪ひきにくくなった
    あとうがい、睡眠

    +78

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/06(月) 12:52:54 

    タンパク質を十分にとる

    +47

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/06(月) 12:52:58 

    粘膜や顔を触らない

    無意識に触ってしまいがちだから常に気にする

    +85

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/06(月) 12:53:01 

    野菜を多く食べ栄養の偏りをなくす 清潔にする 運動をする しっかり眠る。
    これしかないと思うけど。

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/06(月) 12:53:04 

    22時までには寝たいところ

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/06(月) 12:53:20 

    手洗い・うがい・よく眠る!

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/06(月) 12:53:30 

    こまめに手洗い

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/06(月) 12:53:31 

    体をあっためる。
    私は、しょうがとか、ホットレモンとか飲んでたら風邪ひかない。
    あとは寝る。

    +67

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/06(月) 12:53:42 

    これからの季節 外出時はマスク手袋はずさない
    帰ったら手洗いうがい
    みかんを食べる

    +47

    -6

  • 20. 匿名 2023/11/06(月) 12:53:49 

    宇宙の天気的に心身ともに体調崩しやすい人多いみたいよ。
    子供に戻ったつもりで自分の安心すること、落ち着くこと、満足することをしてあげてみて。
    社会人の仮面の下で息を潜めてる本来のあなたが疲れちゃってるのよ。

    +9

    -10

  • 21. 匿名 2023/11/06(月) 12:53:49 

    朝起きてすぐのうがい

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/06(月) 12:53:55 

    >>3
    龍 角 散!!

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/06(月) 12:54:01 

    緑茶を飲むように心がける
    筋力をつける
    首、手首、足首、お腹を冷やさないようにする

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/06(月) 12:54:02 

    >>1
    それ風邪なの?
    常に体を温めてるといいよ。
    首周りに何か巻いとくとか靴下履いとくとか。
    去年インフルなりかけたけどならずに済んだ。

    +32

    -5

  • 25. 匿名 2023/11/06(月) 12:54:16 

    腸活する
    ビオフェルミン、リンゴ酢飲む
    マルチビタミン取る

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/06(月) 12:54:27 

    睡眠大事

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/06(月) 12:54:40 

    子供がすぐ風邪ひくのでぜひ教えて欲しい。
    とりあえず体温上げるためにシャワーで済ませず湯船に浸からせる様にしてる。

    +33

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/06(月) 12:54:43 

    マルチビタミン
    野菜や果物からとれるビタミン量なんか微々たるもんサプリのほうが効率がいい

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/06(月) 12:55:18 

    >>20
    宇宙の天気ってなんですか?

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/06(月) 12:55:24 

    >>1
    加湿

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/06(月) 12:55:24 

    >>1
    サプリメントでビタミン採ってる
    あと怪しいと思ったらすぐに葛根湯と鼻うがいしてる

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/06(月) 12:55:27 

    >>1
    エイズかもよ?

    +1

    -18

  • 33. 匿名 2023/11/06(月) 12:55:37 

    ウガイ薬でしっかりうがい、ビタミンCサプリ飲む

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/06(月) 12:55:41 

    >>1
    まじで病は気からもあって気張ってたら引かないものだよ
    どれだけ自分の体調に意識がいくか
    寒かったら温かくして寝るとか芯から冷えてたら生姜入れた温かいもの飲むとか色々その都度するしかない
    引き始めに薬飲むのも大事だよ

    +2

    -16

  • 35. 匿名 2023/11/06(月) 12:55:42 

    同じく頻繁に風邪ひいてる
    免疫力まったくない
    このトピ参考にします🙇‍♀️

    +54

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/06(月) 12:56:19 

    >>29
    暦に反映されてるようなこと、と言ったらいいかな。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/06(月) 12:56:55 

    口腔内を清潔に保つことが大事ってこの間テレビで言ってました!
    口の中の菌が風邪菌を活発にさせてしまうんだって

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/06(月) 12:57:02 

    >>3
    マスクって大いに関係してると思う

    +65

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/06(月) 12:57:21 

    >>1
    私は毎日ウォーキングするようになってから引きにくくなったよ

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/06(月) 12:57:29 

    タンパク質を積極的にとってからは風邪ひきにくくなった。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/06(月) 12:57:45 

    >>1
    免疫力を上げる(バランスのとれた食事・ポジティブシンキング等)

    清潔を心がける(手洗い・うがい等)

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/06(月) 12:58:09 

    >>1
    日当たりの悪い家に住んでた頃は毎月家族の誰かが風邪ひいてたけどめっちゃ日当たりのいい家に引っ越したら誰も風邪引かなくなった!

    +43

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/06(月) 12:58:53 

    >>20
    やっぱり私のお布施が足りませんか?

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/06(月) 12:59:18 

    喉風邪なら蜂蜜すごい効く。道の駅で売ってるような養蜂家が出してる純度100%のやつ。スプーンですくってそのまま食べると喉に張り付くように保護される。殺菌効果もある。

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/06(月) 12:59:18 

    少し喉が痛い気がする、少し寒気がする気がする、周りに風邪の人がいるなど風邪の予感の段階で葛根湯を飲む。
    私も月1で風邪ひいて毎回熱とか咳とかひどかったけどこの方法で健康を保てるようになりました。

    +46

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/06(月) 12:59:52 

    >>3
    鼻がつまりやすくて口呼吸がクセになってるけど、数年間風邪をひいてない
    免疫力の問題かと

    +5

    -5

  • 47. 匿名 2023/11/06(月) 13:00:10 

    >>1
    手洗いマスク
    以前は頻繁に風邪をひいていたけど、コロナ禍以降風邪をひかなくなった

    +23

    -3

  • 48. 匿名 2023/11/06(月) 13:00:54 

    ビタミンᎠを摂取

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/06(月) 13:00:55 

    >>36
    よこ
    月の満ち欠けですか?曖昧なかんじ?

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/06(月) 13:01:13 

    指しゃぶりを辞める

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/06(月) 13:01:24 

    私は逆にびっくりするほど風邪ひかない。よくバカなの?って言われる。
    今思えばこれが風邪だったのか?と思う症状(くしゃみ鼻水鼻づまり熱なし)を自覚したのは20年以上前。
    コロナもインフルエンザもかかったことない。

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/06(月) 13:01:25 

    鼻毛はやす

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/06(月) 13:01:40 

    >>1
    北国に住んでるけど、かなり厚着してる。
    暑くなったら上は脱げば良いし。
    ズボンの下には夏以外は、ほぼレギンス履いてる。
    旦那も風邪引きやすかったけど、イヤイヤレギンス履かせたらそれから風邪引かなくなったし、もうレギンスのない生活は無理って言ってた。
    小学生の子供も他の子に比べたら半袖短パンでいる時期が短くて冬場はもちろんレギンス履かせてて、年一回くらしか風邪ひかない。
    それとお婆ちゃんも含めて、家族全員まだコロナに感染したことないよ。
    ちょっと寒いなって時はズボンの下にレギンス履いてみて。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/06(月) 13:01:54 

    主さん冷たい飲み物飲んでない?
    アイスコーヒーとか冷蔵庫で冷やした冷たいお茶好きじゃないですか?
    私は飲み物に氷入れて飲むのが好きで、
    年中風邪引いてました

    温かい飲み物オンリーにしたら、ピタッと風邪引かなくなったよ
    体温上げると風邪引きにくくなる
    食べ物で内側暖めると効果あるよ

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/06(月) 13:03:10 

    朝起きたら喉痛い😭

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/06(月) 13:03:23 

    >>1
    規則正しい生活と、バランスの良い食事
    これに尽きる。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/06(月) 13:03:38 

    ミネラルを摂取すること。
    亜鉛が足りないと風邪ひきやすくなる。
    コーヒー、紅茶も含めたお茶類を控えるといいかも。鉄分が補給されにくくなるしね。

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/06(月) 13:04:47 

    >>1
    鼻や口元触る癖ない?
    夫は眠ってる間に鼻触る癖あってしょっちゅう風邪引いてる。
    私も鼻が気持ち悪くてほじってしまった時はその後大体風邪引く。後で勿論石鹸で手洗いするけど、事前も洗わないといけないね。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/06(月) 13:05:16 

    目をこする、鼻こする、口に手を当てるなど意識して絶対しない。
    買い物中商品よく見たいけど、手に取らないように注意する。
    手に取るものは買うものだけ。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/06(月) 13:06:02 

    痩せすぎない。
    人によって健康体重みたいなものがある気がする。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/06(月) 13:07:01 

    >>46
    口呼吸やめたらそもそも鼻詰まらないんじゃね

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/06(月) 13:07:18 

    >>31
    横だけど、鼻うがいってどうやってる?私鼻から入れても飲んじゃうんだよね。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/06(月) 13:08:16 

    >>1
    私も35歳ぐらいから数年間毎月風邪ひいてた。
    ひどい時は声が出なくて仕事が大変だった。家族にはうつらないから年齢的なものだったのかも。ちょうど体が衰えて疲れやすくなった時期だったし。
    40超えた今は健康体です。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/06(月) 13:08:27 

    >>2
    乾布摩擦

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/06(月) 13:09:02 

    私も毎月1回くらい風邪ひいて今もまさにダウンして冷えピタはりながら布団で寝てました。
    今までめったに風邪ひかなかったけどこの1年頻繁で😭

    みなさんの意見参考にさせていただきます!

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/06(月) 13:10:08 

    私は秋になるとR1を飲み始めるんだけど、ほんとに風邪ひかないよ。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/06(月) 13:10:28 

    湯たんぽ
    暖かいのが一番

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/06(月) 13:11:12 

    顔を触らないこと🙅‍♀️ 顔を触る癖が出始めてから風邪をひきやすくなった気がする!

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/06(月) 13:11:55 

    >>62
    ハナノアの専用の容器と薬剤使ってる
    説明書通りに入れるとうまくできる

    食塩水手作りしたことあるけど痛くて無理だった
    ちょっと高いけど常備してる

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/06(月) 13:12:02 

    私も
    寒暖差あるとすぐ鼻風邪ひくから困る

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/06(月) 13:12:37 

    適度に太る

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/06(月) 13:13:18 

    >>1
    骨付きチキンを煮込んで食べると免疫力が上がります
    医学的に証明されてます
    市販品もありますよ
    すぐ風邪引いてしまう。対策募集

    +0

    -12

  • 73. 匿名 2023/11/06(月) 13:13:41 

    風邪ばかり引いてた私が全く引かなくなったのは、
    ・かなり痩せ型でしたが標準体重になった
    ・規則正しい生活
    ・夜更かししない
    ・身体を冷やさないようにした

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/06(月) 13:13:47 

    栄養が偏ってる
    睡眠不足
    これを解消すればさすがに月1では風邪ひかないと思う
    あとは部屋をこまめに掃除するとか

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/06(月) 13:14:41 

    マスクと外出時もアルコール持ち歩いてこまめに手消毒でコロナになってから風邪ゼロ。まあ、外飲食や人と交流減ったのもあるけど、その前は年3回は10日寝込むくらいの風邪ひきだった。自分でも違いに驚く。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/06(月) 13:14:51 

    足腰を冷やさないことじゃない
    あったか靴下や毛糸のパンツをはく

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/06(月) 13:15:02 

    口呼吸をしない
    生姜湯を飲む
    体温をあげる
    太陽をあびる

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/06(月) 13:15:23 

    >>1
    お腹の調子と身体の調子は連動している気がしている
    腸内環境にかなり気を遣っているよ
    おかげさまで毎日元気!

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/06(月) 13:15:56 

    >>1
    症状は毎回同じ?違う?
    生理周期で高温期もあるし生理周期に伴って異変がある病気もある。
    自律神経失調症なんかも風邪と似たような症状が出たりもする。
    生理周期に伴うかそうでないか、症状が同じかそうでないかで風邪でなく病気の可能性もあるからもう少し詳しく分析してみて。
    血液でわからない病気も沢山あるし。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/06(月) 13:15:58 

    手洗い
    うがい
    マスク
    アルコール消毒
    換気
    顔を触らない
    加湿器
    体を冷やさない
    日光にあたる
    冷たいものを飲みすぎない
    タンパク質、ミネラル、鉄分をとる
    こまめな水分補給
    のどぬーる濡れマスクをする
    口腔ケアをしっかりする
    よく寝る
    しっかり食べる
    適度な運動

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/06(月) 13:16:44 

    乾燥なのか咳がし出したら
    止まんない

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/06(月) 13:17:02 

    >>1
    マスク取る人が多くなってからここ数ヶ月で2回ひいたわ
    マスク生活の間に免疫力も落ちていたんだろうか

    +11

    -3

  • 83. 匿名 2023/11/06(月) 13:20:03 

    子どもから100%うつる
    もうこういうものなのかと諦めている

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/06(月) 13:21:34 

    ワク打ちの免疫低下なら心配するな。
    もうじきに仏になるから坊主と⚰️棺桶を用意しな

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2023/11/06(月) 13:22:22 

    コロナ禍になってマスク生活になってから一度も風邪ひいてない(コロナにはなったけど。笑)
    風邪にマスクは効くんだなーと。

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2023/11/06(月) 13:22:44 

    >>1
    ねぎ
    毎日ネギを大量に料理に使うようになってから私も子供も風邪引かなくなった

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/06(月) 13:23:55 

    コーラを飲む

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2023/11/06(月) 13:24:30 

    外出から帰ったらすぐお風呂。
    私はこれで風邪ひきにくくなったよ。
    あとはしっかり栄養とってよく寝ることかな。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/06(月) 13:27:07 

    >>3
    これ重要だよね。
    うちの息子が口呼吸でしょっちゅう体調崩してる💦
    もう癖になっているからなかなか鼻呼吸にスイッチしない。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/06(月) 13:28:44 

    電車通勤から車通勤に変えたら風邪引く回数減った

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2023/11/06(月) 13:31:25 

    睡眠も栄養も取ってて、手洗いうがいもしてるのに30代になってからすーぐ風邪引くようになった

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/06(月) 13:33:10 

    体内温度を温めるためにコーヒーや紅茶に生姜をすって入れてる
    首を冷やさない、首・手首・足首、あとお腹

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/06(月) 13:38:36 

    >>49
    そうそう!月の満ち欠けと同じ種類のやつ。
    曖昧っちゃ曖昧だけど、現実的、物理的でもある。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/06(月) 13:38:48 

    とにかくちゃんと寝る。疲れを溜めない。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/06(月) 13:39:08 

    >>1
    手洗いうがいは本当に大切だと思います。コロナ禍から撤退するようになったんだけど、しょっちゅう風邪気味だった私が全然風邪引かなくなった。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/06(月) 13:39:11 

    >>43
    お布施というより自分と向き合う勇気が足りてないよ、あなたは。

    +4

    -3

  • 97. 匿名 2023/11/06(月) 13:41:07 

    >>75
    これ実感してる。
    マスクと手洗い、アルコール消毒するようになって風邪ひかなくなった。
    今でもスーパーに入る時でもマスクと消毒してる。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/06(月) 13:43:37 

    >>1
    ビタミン注射
    プラセンタ注射

    ブルーワーカーだったので身体の痛みや疲労感が凄くてビタミン注射通ってた。
    プラセンタは月経困難症の治療で。

    コロナワクチンで久々に発熱、関節の痛み感じた。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/06(月) 13:48:53 

    少しでも首筋の寒さを感じたら、ここにカイロを貼る
    すぐ風邪引いてしまう。対策募集

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/06(月) 13:49:03 

    私もすぐに風邪引く😷年間を通して体質的に冷やさない、喉は常にケア(寝る時にもマスク)睡眠はしっかり、栄養のある物を食べる..うむ、普通だな。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/06(月) 13:54:19 

    寝る時マフラーして寝る!ほんとに風邪ひかなくなった。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/06(月) 13:54:46 

    私もそうなんだけど、なるべく体温を高く保つ(お風呂上りとかなるべく体が冷えないようにする)、よく寝るとかかな。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/06(月) 13:55:02 

    >>1
    ここ数ヶ月毎月喉からくる熱出てるよ
    本当に対策したいよね

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/06(月) 13:55:43 

    >>1
    野菜スープ飲んでみて
    出来れば毎日

    野菜はなんでもオッケー
    適当に切って中華だし入れるだけ
    卵落としたらなお良し

    おすすめは青梗菜、小松菜、ネギ、白菜

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/06(月) 13:57:40 

    体温より低いものは摂取しない
    アイスとか冷えた飲み物は良くないらしい

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/06(月) 13:58:02 

    >>1
    話もってないからね。
    本当にリアルに10年以上風邪ひいてない。
    お酒もタバコもやらない45才です。
    間食はするけど普通に規則正しい生活をしてるかな。
    早寝だし、青唐辛子と乳製品が大好きでわりと毎日食べてます。
    これがいいのか悪いのかは分からないけど冬でも薄着なんです。家に帰ったと同時に万年素足です 笑
    子どもがコロナやインフルになっても私にはうつりませんでした。
    45才のわりにメチャメチャ元気です。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/06(月) 14:06:03 

    生姜を食べる。チューブじゃなくてちゃんとしたやつ。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/06(月) 14:06:49 


    容器にイチョウ切りにした大根を入れてヒタヒタになるくらいの蜂蜜を入れて3時間ほど置く、出来たシロップを1日3回、大さじ2〜3杯飲む、喉の痛みと滋養強壮に良いですよ

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/06(月) 14:08:22 

    >>10
    ドリンクとどっちがいいのか迷う

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/06(月) 14:10:20 

    >>45
    葛根湯いいってよく聞くので試したいです!
    ドラッグストアに売ってる、粉末のものですか?
    ドリンクタイプも売っててどっちが良いのか

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/06(月) 14:10:43 

    今ちょうど喉の痛みと体がだるい

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/06(月) 14:17:24 

    >>1
    なるべく鼻毛を切らない

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/06(月) 14:18:29 

    >>1
    バランスのいい食事

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/06(月) 14:25:33 

    >>1
    風邪体質だったけどR1飲むようになってからほとんどひいてない

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/06(月) 14:28:37 

    とにかく手洗い、うがい。
    コロナ禍でいかに自分の手洗いがザルだったか思い知ったよ。
    あんなに月一ペースで風邪ひいてたのに、手洗い徹底して一日中マスクしてたらコロナも風邪も何もかかってない

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2023/11/06(月) 14:31:26 

    >>1
    ストレスが多いとすぐ引く
    鼻うがい
    身体をあたためる(白湯、レッグウォーマーなど)
    人混みでマスク

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/06(月) 14:36:33 

    温度が高すぎると布団から出てしまったりするから、薄手の毛布などにする。
    電車などに乗るときだけマスク二重にする。
    水分をまめに取る。
    蜜柑や柿などからビタミンCをとって予防する。

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2023/11/06(月) 14:37:59 

    テレワークで毎日ほとんど運動してない時の方が体調崩してた
    今は毎日8000歩以上歩いてて健康的

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/06(月) 14:46:47 

    >>1
    蜂蜜いいらしい、国産のね!栄養が豊富で風邪予防にいいと。実際先日風邪すぐ治ったよ。
    マヌカハニーもいいらしい。
    あと舌磨きも指摘された。ノニオのセット売ってるからするといいよ。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/11/06(月) 14:50:29 

    >>20
    スピリチュアル婦人

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/06(月) 14:55:05 

    >>114
    R1買おうかと思ってたけど効果ないと別トピで聞いたからキリンの免疫?のドリンク気になっている

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2023/11/06(月) 14:56:57 

    >>1
    たんぱく質足りてますか?
    朝は結構食べた方が良いですよ。一緒にビタミンCも忘れずに!

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/06(月) 14:58:03 

    >>120
    あなた、呪いかかったままでかわいそうね。
    視点を広げると運気良くなるわよ。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2023/11/06(月) 15:03:09 

    >>1
    マスクしてる?
    マスクって本当に風邪予防になる。
    コロナ空けてはずしてしまってない?

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/06(月) 15:09:06 

    甘酒(米麹)はどう?
    飲む点滴って言われてるくらい栄養価高いよ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/06(月) 15:09:39 

    >>3
    あと、寝る時に口閉じテープを貼って寝た方が良いよ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/06(月) 15:11:38 

    >>69
    ありがとう!鼻うがいいいって聞くし、ハナノア買ってみるわ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/06(月) 15:15:36 

    >>110
    私の体感的にはドリンクのほうが効きやすい気がします。
    でもコスパが良いのは粉末のなので、両方常備して少し良くなったら粉末にしています。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/06(月) 15:17:18 

    >>51
    えーうらやましいです!私は大事な用があるときに限って体調を崩しがちなので…

    なにか日常生活の中で気をつけてらっしゃることはありますか?

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/06(月) 15:18:18 

    >>52
    コレ意外と大事ネ、フィルターの役目する、だから風邪が流行る時期、鼻毛処理ダメネ、

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/06(月) 15:18:59 

    >>53
    レギンス信仰のご家族ですね。真似してみます!

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/06(月) 15:19:25 

    >>55
    悪化する前に薬飲みなされ。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/06(月) 15:25:13 

    >>1
    首の後ろ側を温めて生きる

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/06(月) 15:36:04 

    >>128
    ありがとうございます
    ドリンク買ってみます!

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/06(月) 15:43:04 

    >>58
    夜中に知らない間にほじほじしちゃってるみたい。なんとか止める手立てはないものかな

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/06(月) 15:43:23 

    >>27
    子供はそれで免疫つけて強くなっていくんじゃない?
    食べ物気を付けてあげればいいよ。うちの子たちは熱出しても一晩で終わる。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2023/11/06(月) 15:43:45 

    鼻うがいが良いらしいです。
    知っている家族は一家で鼻うがいをしているので
    風邪等ひいてないそうです。

    鼻うがいおすすめみたいです。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/06(月) 15:47:03 

    >>135
    鼻ほじほじはやめられないよね…。だってしばらくほじほじしてないと、でっかいのが取れるからマメに掃除しておきたくて。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/06(月) 15:52:05 

    >>129
    よく聞かれるんですけど、信じられないかも知れませんが本当に何もしてないんです。
    仕事も接客業だし毎日たくさんの人と関わってますが、マメなタイプじゃないので手洗いは必要最低限、うがいは苦手、好きな物しか食べず栄養も偏ってます…。強いて言えば寝るのが早めですかね?(23時には寝たい)
    アラフィフですが、体温計で最後に38.5という数字を見たのは中1でした。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/06(月) 16:04:47 

    手洗いとマスクするようになったら旦那が風邪ひかなくなった
    私はあんまり風邪ひかないので体が丈夫だからだと思ってたけど、もともと手洗いするせいだったかも

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/11/06(月) 16:06:18 

    >>136
    横ですが、食べ物どんなふうに気をつけていますか?
    野菜や肉をあまり食べてくれないもので‥

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/06(月) 16:12:47 

    マスク最強
    あと鼻呼吸。うがい手洗いは必ず。スマホとかバッグとかも家に帰ったら除菌ウェットティッシュで拭いた方がいい

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/11/06(月) 16:16:41 

    >>139
    なにもしてらっしゃらないのにそんなに元気とはうらやましい限りです。
    睡眠はやはりしっかり取らないといけないのですね。いつも1時とかに寝るので参考にさせていただきます!ありがとうございました。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/06(月) 16:22:40 

    >>125
    子どもが月1くらいで熱出してたけど、米糀甘酒を毎日少量だけど、ヨーグルトに混ぜて食べさせてたら、風邪ひきにくくなった気がする。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/11/06(月) 16:23:46 

    >>138
    夜中のは、鼻詰まってくるから解消したくてやっちゃうみたいなんです。この前NHKで就寝時に鼻が詰まることで不眠にもなるってやってて

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/06(月) 16:28:03 

    上咽頭炎によく罹ってたんだけど、耳鼻科の先生に「鼻うがいして」って言われてやり始めたら罹らなくなったよ!

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/06(月) 16:30:27 

    >>1
    こまめに手を洗うといいよ。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/06(月) 17:05:11 

    介護関係でいまだにマスク生活ですが、コロナ以降風邪まったく引いていません

    外出時や食事前意外に、首から上を触る時は必ず手を洗うようにしています
    マスクのつけ外しする際も必ず手を洗ってから行います
    鼻をかむ前やあとも手を洗います

    あとはこまめに水分を取ります
    喉の奥についた菌やウイルスを洗い流します

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2023/11/06(月) 17:19:09 

    >>75
    消毒しすぎは良くないって聞くけど、アルコールって大事だよね。
    なんでもやりすぎはダメなわけで。
    コロナ禍経て、神事にお酒とか使うの意味がわかったよ。
    人間の肉体と精神を守ってくれるんだわね。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/06(月) 17:30:36 

    >>1
    ビタミンC、D サプリでとる。
    ミヤリサン(酪酸菌)とる。
    亜鉛、サプリでとる。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/06(月) 18:04:55 

    体脂肪率低いですか?
    私は10%台になると風邪をひきやすかった
    今は、だいぶ増えたのでそのせいかわからないけど滅多にひかなくなった

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/06(月) 18:08:39 

    >>1
    ウイルスは、無機物にくっついても生きることができずチリになるんだけど、細胞に入ることで増える。でも、人間の細胞はキラーT細胞とか白血球とか外部から来たウイルスや有害物を殺すことができる。
    癌細胞も毎日何万個とできていても殺されている。

    だから、細胞が元気じゃないともともと空気中に存在してる何かを殺すことができなくて、それが風邪症状を引き起こす類の物体なら風邪に罹りやすい。
    それが免疫力なので、眠くないしと遅くまで起きていたり、お腹空かないからと適当なご飯とかにしていると、本人の知らないところで細胞の力が弱くなる。

    眠くなくても休む。食べたくなくてもせめて味噌汁でも飲むとかするといいかもしれないです。

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2023/11/06(月) 18:40:49 

    >>141
    身体に悪い物は避けてるかな。レトルトとかお菓子とかジュースとか。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/06(月) 19:09:20 

    >>86
    どんな料理にネギ使いますか?
    うちも風邪予防にネギよく買いますが毎日となるとレパートリーがなくて‥

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/06(月) 19:15:54 

    >>127
    ハナノアジェットがおすすめ
    詰まって寝つけないときに何とかなる

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/06(月) 19:52:11 

    朝起きたら、まずうがいする。
    喉がイガイガしたらプロポリスキャンディ。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/06(月) 20:17:31 

    >>44
    ハチミツはアレルギーある人もわりといるから気を付けて

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/06(月) 21:09:20 

    >>1
    痩せすぎってことはないですか?
    5キロ太って全く風邪引かなくなりました。
    標準ど真ん中の体型なのでぽちゃですが、
    体調良いです。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/06(月) 22:05:20 

    >>154
    味噌汁やスープ、麺類や丼物やお肉、納豆や卵焼きととにかくありとあらゆるものにネギ入れてます。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/06(月) 22:08:18 

    10月初め以降体調悪い。
    2週間風邪ひいたり治ったり週末外せない用事あってまた何とか治したらまた今日寒気が…心なしかだるいし。半月風邪引きっぱなしとか終わっとる。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/06(月) 22:39:25 

    たぶん間違いないのは手洗い
    若い頃素手でスクーターに乗り始めて手の汚れが気になり、手だけ潔癖になってからは、風邪らしい風邪はまずひかなくなりました
    あと首が冷えると風邪っぽくなりやすいので、首、あと手首足首は一年中ガードするようになりました

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/06(月) 23:08:46 

    私は何故か毎年今頃風邪引くのよね…数日前から、何か頭重いなーと思っていたら鼻風邪。(抗原検査してコロナではなかった)市販の風邪薬2回飲んだけど…鼻水、軽い喉の痛みがある。今日葛根湯を家人に買って来てもらったら、風邪薬と一緒には飲まないでと言われたみたい。夕飯食べた後、風邪薬止めて葛根湯を飲もうと思って箱をよく読んだら、食前か食間に飲むんだね!うわ、普通に夕飯食べちゃったよ…こりゃダメだと風邪薬をまた飲んだけど。明日朝、食前に飲もうと思いますが、引き始め?ではないのだけど明日朝夕で葛根湯飲んで、風邪薬は中止で大丈夫かしら…

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2023/11/06(月) 23:43:01 

    清潔にする
    なるべく人と接触しない

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/07(火) 00:50:53 


    夜寝る時、のどぬーるの濡れマスクを試してみたら?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/07(火) 01:02:37 

    頭だるううう

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/07(火) 01:35:06 

    >>106
    それはむしろ逆じゃないかな。
    冬でも薄着でいられるくらい、体温が高くて元々身体が強いんだよ。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/07(火) 08:44:50 

    >>81
    気管支・肺に違和感があったら病院で検査

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/07(火) 09:01:29 

    >>162
    発熱が無ければ、葛根湯+トローチ+温まる食事がよさそう。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/07(火) 10:56:03 

    綿棒で耳掃除しすぎるの、ダメと聞いた事あるんだけどほんとかな?知ってる人いる?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/07(火) 11:15:44 

    栄養を摂る
    暖かい服装でいる

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/07(火) 11:32:16 

    今日も相変わらずしんどい。胃がムカムカするから気休めの胃薬飲んだけど効くかな。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/16(木) 06:59:10 

    >>121
    ヨコだけど、私と従姉妹はR1効果あったよ!
    (アラフォーの今、人工甘味料が苦手になって飲んでないんだけど)
    効果の程は人によるからコメ主さんもこの冬試してみてはどうかな?!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード