ガールズちゃんねる

段ボールの「奥様メモ」欄が物議「前時代的すぎる」 アート引越センター、数年前から順次変更「そぐわない言葉に」

193コメント2023/11/02(木) 18:06

  • 1. 匿名 2023/10/31(火) 21:42:25 


    段ボールの「奥様メモ」欄が物議「前時代的すぎる」 アート引越センター、数年前から順次変更「そぐわない言葉に」: J-CAST ニュース
    段ボールの「奥様メモ」欄が物議「前時代的すぎる」 アート引越センター、数年前から順次変更「そぐわない言葉に」: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    アート引越センター(大阪市)の引っ越し用段ボールに「奥様メモ」という欄が存在している――。そんな情報がX(旧ツイッター)に投稿され、「前時代的すぎる」「ジェンダーバイアス」などと物議を醸している。


    アート引越センターで引っ越しした際、段ボールに「奥様メモ」という欄があり驚いたという投稿が2023年10月下旬にXであり、議論を呼んだ。「前時代的すぎる」「ジェンダーバイアス」「単身者でも違和感ある」「性別役割分業の観点以外にも、配偶者との離婚や死別をきっかけに引っ越す人もいるでしょうに」「単純に『メモ』でいいのでは」「夫は引っ越しはしないのかな?」といったコメントが寄せられている。

    一体どのような意図で「奥様メモ」という欄を作成したのか。アート引越センターの広報宣伝部は31日、J-CASTニュースの取材に対し、「決してご家族の中でも奥様だけがお引っ越しに関わるものという認識や、お一人住まいのお客様を除外するという思いで記載していたものではございません」と回答した。

    「お客様の中でも主体的に動かれてきた方に寄り添う思いとして記載していた『奥様』という言葉ですが、近年の家族のあり方、生活様式のあり方の変化に伴い、そぐわない言葉になっていることは当社でも認識しており、こうした対象者を特定するような言葉を使用している部分については見直しをして数年前より順次変更しております」

    資材の記載欄は既に「内容メモ」に変更し、現在は順次資材を切り替えているという。

    +21

    -77

  • 2. 匿名 2023/10/31(火) 21:42:52 

    夫は引っ越しの作業をしないんだよ

    +618

    -35

  • 3. 匿名 2023/10/31(火) 21:43:07 

    おひとり様メモ

    +208

    -4

  • 4. 匿名 2023/10/31(火) 21:43:26 

    何でもかんでもうるせーよな。

    +682

    -94

  • 5. 匿名 2023/10/31(火) 21:43:26 

    >>1旦那おろか彼氏いない私に喧嘩うってんの?(´・ω・`)

    +84

    -19

  • 6. 匿名 2023/10/31(火) 21:43:27 

    こんな事で騒ぐなんていちいちめんどくさいなぁ。笑

    +451

    -67

  • 7. 匿名 2023/10/31(火) 21:43:34 

    単身者の引っ越しもこれなんだろうか

    +110

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/31(火) 21:43:51 

    アートに頼んだけど、こんなんなかったけどな

    +151

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/31(火) 21:44:00 

    こんなとこまで叩かなくてもいいじゃん

    +185

    -32

  • 10. 匿名 2023/10/31(火) 21:44:05 

    時代錯誤なのはそうだろうけど、いちいち叩くほどか?とは思う。

    +165

    -23

  • 11. 匿名 2023/10/31(火) 21:44:05 

    どうでもええわw

    +87

    -10

  • 12. 匿名 2023/10/31(火) 21:44:07 

    奥さんが引越しを取り仕切ってる家って今も実際多そうだよね

    +143

    -16

  • 13. 匿名 2023/10/31(火) 21:44:08 

    こういう言葉狩りみたいな風潮、本当にめんどくさいなと思う。

    +184

    -35

  • 14. 匿名 2023/10/31(火) 21:44:24 

    かわいいじゃん
    奥様メモ
    いちいちケチつけすぎじゃないの

    +166

    -45

  • 15. 匿名 2023/10/31(火) 21:44:33 

    >>1
    ひとことメモにしちゃえ

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/31(火) 21:44:48 

    私なら気付かなそう

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/31(火) 21:44:50 

    そもそも「メモ」で通じるのになぜ奥さんをつけようと思ったんだろう。

    +166

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/31(火) 21:44:51 

    CMでお母さんだけ動いてて家族はソファーみたいなのもおかしい!ってなってたの見た事あるけどいちいち気にするの疲れない?自分の家が違うならそれでいい。

    +3

    -26

  • 19. 匿名 2023/10/31(火) 21:45:07 

    まあ
    「メモ」が、終着点だろうね。。
    あまり気にしなかったけどね

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/31(火) 21:45:11 

    え?難癖つけてんの誰?家の中仕切ってるのは奥様なんだけど?

    +10

    -24

  • 21. 匿名 2023/10/31(火) 21:45:20 

    順次変更してる途中なんだったらもういいじゃん
    在庫の段ボール使わずに捨てろと言うのか

    +50

    -3

  • 22. 匿名 2023/10/31(火) 21:45:24 

    メモ欄無くてもガムテープとかに適当に「キッチン用品」「洗面所」「本」とか書くよね

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/31(火) 21:45:35 

    まぁ昔の名残かーって受け流せるくらいの器のでかさを見せればいいのに

    +65

    -14

  • 24. 匿名 2023/10/31(火) 21:45:41 

    >>8
    転勤族だけど同じく。

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/31(火) 21:45:48 

    言いたいこと言いすぎていちいちめんどくさすぎるこんな世の中じゃ

    +13

    -7

  • 26. 匿名 2023/10/31(火) 21:45:52 

    引っ越しする時いつもアートだけど全く気付いて無かった
    私は段ボールに番号をふって1,2,3はキッチン4,5は子供部屋へとかでお願いしてる

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/31(火) 21:45:56 

    こんなん批判しなくても使いたい人が使えばいいじゃん

    +6

    -9

  • 28. 匿名 2023/10/31(火) 21:46:04 

    私は気持ち悪いな。
    ただメモだけで良いと思う。
    奥様メモなんて字面を見たら虫唾が走るわ。


    +65

    -35

  • 29. 匿名 2023/10/31(火) 21:46:33 

    こういう時代になったのは昨日今日じゃないから「昔作ったものが残ってるだけでえ〜」とか言い訳できんしなw
    旦那様メモにしてリベンジしようぜ!

    +41

    -6

  • 30. 匿名 2023/10/31(火) 21:46:34 

    母子手帳って名前にイチャモン付けた話もあったよね。いちいち大変ね。

    +26

    -9

  • 31. 匿名 2023/10/31(火) 21:46:49 

    >>18
    それを見た子どもへの刷り込み。

    +12

    -4

  • 32. 匿名 2023/10/31(火) 21:47:02 

    >>17
    お客さま用メモの意味で奥様メモにしたのかね
    昔は奥さんが引っ越しの準備するのがほとんどだったのかな

    +18

    -4

  • 33. 匿名 2023/10/31(火) 21:47:23 

    なんでわざわざとは思う
    奥様がいない人も単身者もいるのに

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/31(火) 21:47:32 

    >>31
    自分の家の中の方がCMよりよっぽど見てるから問題なし

    +3

    -5

  • 35. 匿名 2023/10/31(火) 21:47:35 

    私は不快派だな
    うちの夫はこれ見て「ほれみろ女の役割だw」って勘違いしそう

    +55

    -10

  • 36. 匿名 2023/10/31(火) 21:47:37 

    去年引っ越したときのダンボールまだ残ってるけどこんなの書いてないな
    時代にそぐわないと気付いて既に変更してる物に言いがかりつけられるのはなんか気の毒に感じる

    +19

    -3

  • 37. 匿名 2023/10/31(火) 21:47:39 

    まぁ普通にメモでいいし、いちいち奥様ってとこに家事は女に…って潜在意識がある証拠だけど、だからって廃棄するのももったいないよね…

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/31(火) 21:48:09 

    >>18
    いやそんなCMあったら誰でもおかしいと思うわww
    キミ同じように家族が何もせずのんびりしてるのに一人だけせっせこ働けるの?

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2023/10/31(火) 21:48:27 

    >>17
    旦那様メモでも炎上しただろうね。そもそも引越しって男性の方が関わってくるイメージだけどな。

    +22

    -3

  • 40. 匿名 2023/10/31(火) 21:48:41 

    最近のCMわざとらしいくらい旦那さんがお皿洗ってたりするよね

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/31(火) 21:48:41 

    >>4
    着眼点は面白いなと思った
    奥様って気にしたことない

    +53

    -12

  • 42. 匿名 2023/10/31(火) 21:48:57 

    在庫分もったいないからそのまま捌けるまで使ってくのはいいとは思うけど、今は見ない表現だからめちゃめちゃ古い段ボールのように感じられて衛生的にヤバそうに見える笑

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/31(火) 21:49:01 

    いまの今までそのままだったのが驚く

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/31(火) 21:49:05 

    昭和っぽい響きで面白い

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/31(火) 21:49:08 

    >>31
    そんなんで刷り込まれるほど馬鹿じゃないと思うよ

    +2

    -11

  • 46. 匿名 2023/10/31(火) 21:49:27 

    そのダンボール使い切るまで待ってろ

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/31(火) 21:50:09 

    >>17
    ただのメモよりちょっとかわいい感じがする。
    奥様が引越しの準備するというより、奥様の意向を第一に尊重しますよって意味でもあるんじゃないの

    +21

    -23

  • 48. 匿名 2023/10/31(火) 21:50:57 

    奥様メモって何w
    ジェンダーどうこう関係無く、違和感なんだけど?
    客は奥様しかいないのかって。

    +24

    -4

  • 49. 匿名 2023/10/31(火) 21:51:22 

    >>17
    業者側のメモかな?って思われないように?

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/31(火) 21:52:15 

    >>1
    めんどくさ…配慮配慮うるさ好き

    +15

    -12

  • 51. 匿名 2023/10/31(火) 21:52:24 

    >>4
    本当それ。えー加減にしろって思うわ。

    +51

    -36

  • 52. 匿名 2023/10/31(火) 21:52:36 

    >>6
    本当。ダンボールのプリントくらいスルーできないのかね

    【配偶者との離婚や死別をきっかけに引っ越す人もいるでしょうに】
    ↑知るかよって感じ

    +29

    -19

  • 53. 匿名 2023/10/31(火) 21:52:48 

    なんで?いいじゃん奥様メモ
    『すてたらころす』って書いてやる

    +3

    -8

  • 54. 匿名 2023/10/31(火) 21:53:14 

    んなことどーだっていいだろ

    +2

    -7

  • 55. 匿名 2023/10/31(火) 21:53:55 

    >>3
    うっぐ…なんだこの締め付けられるような胸の痛みは…

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/31(火) 21:54:01 

    >>50
    配慮関係なく意味わかんなくない?
    奥さんメモって何?

    +10

    -6

  • 57. 匿名 2023/10/31(火) 21:54:13 

    >>32
    なるほどね。だとしても、「お客様用メモ」のほうが安易に浮かぶんだけどなー。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/31(火) 21:54:27 

    >>51
    いい加減アタマ切り替えなよ
    時代は変わってんだからいつまでも奥さま旦那さまの時代じゃないんだよ

    +29

    -14

  • 59. 匿名 2023/10/31(火) 21:55:25 

    引越し先でこのダンボールはここに置いてほしい、とか入っている中身をわかりやすくするためのメモでしょ
    荷造りは2人でしたけど、引越し早々仕事がある旦那より家にずっといる私のほうが片付ける上でメモの重要度が高いから、名称が奥様メモだろうが全然気にならないや

    +8

    -3

  • 60. 匿名 2023/10/31(火) 21:55:47 

    >>54
    どうだって良いなら奥さま表記を頑固に踏襲し続ける必要もないでしょ。

    +11

    -4

  • 61. 匿名 2023/10/31(火) 21:56:20 

    >>56
    意味分かんなきゃスルーでいいじゃん

    +9

    -6

  • 62. 匿名 2023/10/31(火) 21:56:24 

    これ見て発狂する人は精神科行ったほうがいいよ
    何か今の自分に問題があるんだと思う
    解決したほうがいい

    +8

    -9

  • 63. 匿名 2023/10/31(火) 21:56:33 

    数年前から意見は出てたけど変えてこなかったのか。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/31(火) 21:56:41 

    >>40
    ああいう配慮いらないわぁ。

    +11

    -6

  • 65. 匿名 2023/10/31(火) 21:56:48 

    おばば様にしろよ

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2023/10/31(火) 21:57:16 

    >>52
    いやその前に単身の引っ越しだってレアでもなんでもないのになんでそのチョイス?て話なだけでしょ。

    +8

    -4

  • 67. 匿名 2023/10/31(火) 21:58:03 

    レトロな響きで好き
    段ボールの「奥様メモ」欄が物議「前時代的すぎる」 アート引越センター、数年前から順次変更「そぐわない言葉に」

    +1

    -6

  • 68. 匿名 2023/10/31(火) 21:58:43 

    >>40
    やる人はそういうCM見なくてもやるし、やらないやつはCM見たところでやらないよね。

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2023/10/31(火) 21:59:36 

    >>6
    いちいち面倒くさいことを潰していかないと差別ってなくならないんだよ

    +32

    -8

  • 70. 匿名 2023/10/31(火) 21:59:54 

    面倒くさい

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2023/10/31(火) 22:01:22 

    遅くとも2009年頃までには変更されてるけど他より回転しないハンガーラック型のものはまだ残ってるんだとか

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/31(火) 22:01:45 

    >>4
    転勤族でアートで何度も引越ししてきてるけど、この写真の仕様のダンボールは使った事ないわ。

    +29

    -2

  • 73. 匿名 2023/10/31(火) 22:02:05 

    幼稚園の書類の保護者欄は父親書く?

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/31(火) 22:02:26 

    こういう小さいことに目くじら立ててくれた先人のおかげでセクハラってもんが昭和に比べたらかなり減ったんだと思ってる

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/31(火) 22:02:26 

    >>40
    うちも旦那が食器洗い担当だから別に。なにがだめなの?

    +5

    -4

  • 76. 匿名 2023/10/31(火) 22:02:41 

    >>52
    >>知るかよって感じ

    ほんとそれ笑
    全ての状況に当て嵌まる文言載せてたら恐ろしく長いものになる。そうなったらなったで「長い!端的に表せ!」と怒り出すだろうに

    近年見られる変な言葉狩りどうにかならんのかね

    必要な時もあるだろうけど、このケースに於いてはスルー出来る程度だろうと感じるが
    何でもかんでも突っ込んで自分で生き辛くしてると思うな

    +13

    -6

  • 77. 匿名 2023/10/31(火) 22:03:09 

    >>8

    多分これ、ハンガーボックスってアートが回収する衣類入れるボックスだと思う。

    回収して繰り返し使用するものだから在庫の回転が遅くて、昔の仕様のものが残っちゃってるのかも。

    +56

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/31(火) 22:03:29 

    >>40
    わざとらしいけど女性にすると絶対絡まれるもんね
    世の流れに合わせた方が無難
    配慮というより自衛だね

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/31(火) 22:03:58 

    ファミマのおかあさん食堂も消えたね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/31(火) 22:04:34 

    こういう系のやつ、普通に変じゃんって思うけど…
    年配の人はそれが普通だからめんどくさいって感想しかないのかな

    +17

    -5

  • 81. 匿名 2023/10/31(火) 22:05:01 

    既に切り替えてるんなら別にいいじゃん
    在庫の段ボールまで全て破棄しろってのかい

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2023/10/31(火) 22:05:24 

    >>52
    未亡人メモとか作られても嫌だろうに

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2023/10/31(火) 22:06:05 

    >>1
    奥様メモと書かれるに至った経緯を、少しは考えないとね。
    企業がなんの理由もなく、奥様メモと書くと思うか。

    引っ越しの準備を主に奥様がやっている、言い換えれば男が丸投げしているという背景があったからよ。
    何をどこに入れたか、この箱はどこに置くのか。
    そういうのを考えるのだって、結局奥様だったからよ。

    昔は今より専業主婦率も高かったんでしょうしね。

    だから、奥様と引っ越しの担当者が、いちいち会話をしなくても意思疎通を図れる手段が必要であり、重要だったのよ。

    この程度の推測すらできずに、前時代的だのなんだのと喚くだけの輩。
    浅はかだわ。

    +11

    -6

  • 84. 匿名 2023/10/31(火) 22:06:58 

    ファミマもお母さん食堂で、問題になったよね。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/31(火) 22:07:17 

    >>69
    男尊女卑なんてこんなことの集合体じゃんね
    一個一個見直すって必要だよ

    +25

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/31(火) 22:08:14 

    >>83
    なら前時代的で合ってるじゃん。笑
    時代に合わせた配慮なら今の時代に更新すればいいのに。笑

    +11

    -3

  • 87. 匿名 2023/10/31(火) 22:08:41 

    >>4
    え??
    これ見たらなんで?と思うよ普通に
    「旦那様メモ」でも同様にね

    +51

    -9

  • 88. 匿名 2023/10/31(火) 22:09:07 

    もういちいちこう言うの叩くのやめたらいい
    なんでこんな生きずらい世の中になっちゃったかな…

    +4

    -8

  • 89. 匿名 2023/10/31(火) 22:10:16 

    上からシールを貼れば大丈夫🙆‍♀️

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/31(火) 22:10:39 

    >>58
    彼も旦那もいないくせにそういう時だけ男叩きしようとしゃしゃってこないでよ

    +9

    -9

  • 91. 匿名 2023/10/31(火) 22:10:51 

    >>1
    台所用品とか入ってるからという理由でもだめなんよね!?
    料理を作るのは女とは限らないって。
    だけどなんやかんやスーパーって主婦ばかりでしょ

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2023/10/31(火) 22:10:59 

    >>80
    これを容認するコメント多くてびっくりする
    パッと見て違和感ありありなんだけど

    +10

    -5

  • 93. 匿名 2023/10/31(火) 22:12:07 

    引越しのときってすごく忙しいからぶっちゃけ何書いてあるかとか全く気にしない
    こうやってSNSで晒されてるから話題になってるけど

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/31(火) 22:12:55 

    >>53
    おじさんギャグならぬおばさんギャグ

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2023/10/31(火) 22:13:06 

    >>23
    印刷直すにしても経費がかかるからなんとなくそのままにしてたんだろうね

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/31(火) 22:14:57 

    >>87
    これこそ偏見だけど、「旦那様メモ」って書かれた箱にはエロ本とか入ってそう

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/31(火) 22:15:09 

    面倒くさ過ぎる

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2023/10/31(火) 22:16:00 

    >>77
    引っ越し当日に業者の人が持参してその日のうちに回収していく物だよね

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/31(火) 22:17:09 

    >>96
    おもしろ。笑笑

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/31(火) 22:17:19 

    >>6
    ファミマの「お母さん食堂」が物議を醸したこともあった。おふくろの味とかやっぱりお母さんの料理って特別なんだよ。
    それを「お母さんだけがご飯作らなきゃいけないのか!」とか言葉狩りをして名前まで変えさせた。

    +12

    -5

  • 101. 匿名 2023/10/31(火) 22:17:33 

    こういう話題のめんどくさいところって事態を全然把握してないのにギャーギャー騒ぐ人が多いこと
    記事を見れば今回の段ボールは昔のものの余りだってすぐ分かるのにそれすら把握してない人が多い

    +4

    -4

  • 102. 匿名 2023/10/31(火) 22:18:02 

    >>39
    男性は女性と比べて
    こういうのでいちいち騒ぐ人あんまりいないイメージある 

    +1

    -7

  • 103. 匿名 2023/10/31(火) 22:18:42 

    >>1
    叩くほどのことではないけど、時代錯誤感は否めない。
    余計な一言ではある。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/31(火) 22:18:53 

    >>101
    ていうかそんな昔から同じ物使ってるとか不衛生だと思う

    +4

    -5

  • 105. 匿名 2023/10/31(火) 22:19:12 

    >>4
    「なんで?」と思っても「別にいい」って思えないんだよね。変えさせるまで文句言う。怖い時代。

    +46

    -21

  • 106. 匿名 2023/10/31(火) 22:19:16 

    叩き屋ってよく気がつくよな。アート3回利用したけど今知ったよ

    +3

    -4

  • 107. 匿名 2023/10/31(火) 22:19:52 

    >>90

    え?
    男性を攻撃?て意味わかんない。
    別に、これ、男性攻撃はしてないよね…
    被害者意識強すぎじゃない?男性?

    +8

    -3

  • 108. 匿名 2023/10/31(火) 22:21:09 

    昭和かと思った

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/31(火) 22:21:18 

    >>86
    そのコメント、想定内よ。
    前時代的と言ってる輩が、どこまで考えてそれを言ってると思う?
    何も考えてないわよ。反射で言ってるだけ。

    だから、少しは頭を使って物事を考えろと言ってるわけ。
    「奥様メモだなんて、引っ越しは女がやるものと決めつけてるのか!!」
    なんて、言う相手が違うでしょってことよ。

    ごめんね、難しかったわね。

    +1

    -10

  • 110. 匿名 2023/10/31(火) 22:21:50 

    >>72
    私も何回かアートで引越ししてるけど記憶にないや
    メモ欄はあったけど

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/31(火) 22:22:18 

    >>109
    関係ないけど凄くおじさんっぽい文章だね

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/31(火) 22:25:07 

    >>2
    >>12
    そうなの?
    うちは夫の方がテキパキやってるよ。
    重い作業だからこそやってもらわなきゃ困る。
    どこに何があるかも知らない波平みたいなタイプの旦那ならやらないかもね。

    +18

    -19

  • 113. 匿名 2023/10/31(火) 22:25:20 

    >>110
    画像見た感じ大型のあんまり使わなさそう段ボールだから変更する前のが残ってたんじゃない?
    よく使う大きさの段ボールはもう入れ替え終わってるんだと思う

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/31(火) 22:25:37 

    >>105
    平塚らいてうとかを馬鹿にしてるタイプ?
    もちろん政治に参加せず良き妻良き嫁良き母としてさぞご立派に生きてらっしゃるんでしょうね
    あなたがあたり前に享受してるその人生も、誰かが受け流すことなく戦って手に入れたものだよ
    あ、もしかして男?

    +7

    -12

  • 115. 匿名 2023/10/31(火) 22:26:56 

    メモ とか、備考 でえーやん

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/31(火) 22:28:21 

    はいはい物議物議また物議
    ジェイ・キャストニュース毎日こんな記事ばっか
    ガルちゃんで「物議」って検索して出てくるニュースほっとんどジェイ・キャストで草

    +0

    -3

  • 117. 匿名 2023/10/31(火) 22:30:25 

    >>12
    多いと思う。家にいる時間が長い人が引越し作業やるよね

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/31(火) 22:35:02 

    >>30
    あれは出産の当事者である母と子のデータを書くのがメインだから文句言う方がおかしいと思う
    父親なんて名前と連絡先くらいしか登場しなくない?

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/31(火) 22:39:40 

    >>1
    段ボールの「奥様メモ」欄が物議「前時代的すぎる」 アート引越センター、数年前から順次変更「そぐわない言葉に」

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2023/10/31(火) 22:40:31 

    別にどうでもよくないか?
    みんなこんなとこまで気になるもんなん?

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2023/10/31(火) 22:40:56 

    >>1
    あ、中身をメモするところのことか。なんのこっちゃと思ったw
    最初から内容メモにしとけば作り変える必要なかったのにね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/31(火) 22:44:39 

    順次変更ならいいじゃん!
    奥様なんて言葉ふさわしくない!とまだ使える段ボール捨てさせるなんてエコじゃないし。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/31(火) 22:45:02 

    そんなのどうでもいいわ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/31(火) 22:47:18 

    奥様メモと書かれてあることで、著しく人としての尊厳を傷つけられた人でもいるのかね。
    たしかに時代にそぐわないとは思うけど、言葉だけとらえていちいち騒ぐのもどうかと思う。

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2023/10/31(火) 22:47:59 

    >>4
    ほんとめんどくせーわ!
    そんな怒ることじゃなかろーに。
    まぁ、このご時世だから、業者も誰かアレッ?って思えば良かったんだけどね。

    +5

    -12

  • 126. 匿名 2023/10/31(火) 22:48:20 

    >>96
    サブカルっぽい呼称で好感が持てる

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/31(火) 22:49:06 

    スルースキルの無いクレーマーの言うことなんて、スルーすりゃいいのに。

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2023/10/31(火) 22:50:01 

    >>100
    お母さんやおふくろって、あたたかいとか優しいとかって雰囲気を与える言葉で使ったんだろうけど、違うように取る人が居るのも事実。
    ただ、そこまで怒らなくても…って思う。
    本人は怒ってるつもりはないだろうけどね。

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2023/10/31(火) 22:51:12 

    昨今のジェンダー問題といい、しょーもないクレーム付ける奴なんなの?放っておけばいいよそんな少数派は。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2023/10/31(火) 22:54:52 

    言葉狩りうるさいよなー
    「メモなんだな」
    で終わる話じゃないの?
    「自分は奥様じゃないし!奥様しか引越し作業しないでか!?」
    って一々思うの凄いね
    暇なのかな

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2023/10/31(火) 22:56:14 

    >>4
    今さらどうでもええやんな
    準備してたらそれどころちゃうし

    +9

    -4

  • 132. 匿名 2023/10/31(火) 22:59:37 

    配偶者メモ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/31(火) 22:59:53 

    >>30
    父親の健康状態なんか書く必要ないしね
    目的がわかってないよね

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/31(火) 23:02:05 

    >>1
    時代に乗ってるつもりのコバエ共が、プンプンやかましいわ、としか、、

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2023/10/31(火) 23:02:36 

    >>40
    どっちの声が聞こえましたか?とか意味わからん

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/31(火) 23:04:03 

    >>2
    普通にするよ
    若い人は

    +12

    -7

  • 137. 匿名 2023/10/31(火) 23:18:06 

    >>69
    >>85
    でもアンタらだって大黒柱は夫だろ?
    てめぇは奥さんなんて言われたくない!だのほざいて、旦那には当たり前に旦那の役割させてんだろ?
    バカじゃねえの?

    +1

    -10

  • 138. 匿名 2023/10/31(火) 23:22:04 

    >>41
    はじめた当時は、転勤とかの引っ越しで大変な奥さまに向けて、気を利かせたサービスだったんだろうにね。活用した奥さま方も大勢いただろうにね。本当は暖かい視点ではじめた工夫だっただろうに。

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/31(火) 23:23:29 

    >>14
    単身者の女性の引っ越しで「独身様メモ」「お一人様メモ」があったら奥様メモより騒がれて叩かれそうだけどね

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/31(火) 23:27:54 

    >>2
    転勤族の人とか旦那はお別れ会の飲み会続きで奥さんだけが必死で荷物詰めってあるあるらしいわね

    +77

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/31(火) 23:37:03 

    >>35
    うわ。ごめん旦那さん前時代的な人?

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2023/10/31(火) 23:37:48 

    >>1
    まぁ一人暮らしの男性が「奥様メモってw」て思うわな
    最初からメモでよかったんだろうけど、奥様って見ても可愛いじゃんとしか思わない
    クレームの対象ではないわなこんなのは

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2023/10/31(火) 23:39:16 

    >>2
    爺はしない、うちの父親がそうだったから
    旦那はする(しないでいたら空気が地獄になるだけ)

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/31(火) 23:44:33 

    いちいち難癖つけてるの面倒臭い

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/10/31(火) 23:45:12 

    >>12
    旦那個人の荷物以外で普段旦那より私がよく使う物を旦那の好みで配置されたら使いづらいから、やっぱり自分で考えて片付けたい
    そうなると自然と取り仕切ることになるよね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/31(火) 23:48:24 

    >>8
    私も転勤族。
    ここ数年でアート3回くらい使ったけど、こんなダンボール見たことないやー

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/01(水) 00:16:27 

    >>8
    隣の部屋に3年前に越した時の段ボールがあったから見に行ったけど、そんなのはなかったよ。
    何度か利用したけと゛きおくにない。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/01(水) 00:19:41 

    どういう奥様か書くメモかと思ったわ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/01(水) 00:20:07 

    >>109

    ガル爺はハウス

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/01(水) 00:44:25 

    >>9
    別に叩いてなくない?
    それぞれ思った事を旧Twitterに書いただけで

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2023/11/01(水) 00:49:53 

    >>38
    いやCMの家族は現実じゃないですし...

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/01(水) 00:52:31 

    この間引っ越しで使ったがどうでもいいわ覚えても無いw
    中身の内容記入しといたら楽だった程度
    重箱の隅つつく暇人てアホみたいな事で絡むな
    もうチンピラと変わらんわ

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/01(水) 00:54:47 

    >>8
    我が家も転勤族
    約15年前からアートさんで5~6回引っ越してるけど見た覚えがない

    内容メモみたいな欄とあとは色々項目があって丸付けるみたいなのがあったけど…

    全然関係ないけど一昔前に比べて段ボールの強度が落ちてる気がする
    (転勤族のため段ボール開けないまま次に引っ越す事もあるのでデザインもサイズも変化してるのが分かる)

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2023/11/01(水) 01:02:47 

    >>6
    前時代の方おつ

    +2

    -6

  • 155. 匿名 2023/11/01(水) 01:16:59 

    >>2
    するんだけど、ド下手くそだね。
    私が3つダンボールを作る間にようやく1つ作るみたいな。いらないもの捨てているものをダンボールに入れるだけなのに。

    +16

    -1

  • 156. 匿名 2023/11/01(水) 01:21:29 

    >>40
    アレ、わざとらしすぎて逆に腹立つよ。女への配慮のつもりなのか?
    食器洗ってたり洗濯アイロンかけ、風呂掃除とか全ての家事を俳優やジャニーズがいちいちエプロンしてやってるの…
    家事は全部丁寧に俺達が担当!みたいな絵面が違和感すぎる。男の大半がそうじゃないのにあまりに現実とかけ離れすぎ

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/01(水) 02:20:42 

    >>140
    マジで。
    うちは98%位私が荷造り、荷解きするけど、旦那は残りの2%をやって「俺も手伝った!」気になってる。

    ま、20万の転勤手当は私がいただくからいいんだけれどもw

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/01(水) 02:42:48 

    >>14
    独身だけど奥様メモ欄普通に使うと思うわ
    なんか語感がかわいいよね奥様メモ

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2023/11/01(水) 04:47:38 

    >>60
    どうでもいいから踏襲されてるんでしょ
    こんなもんで噛みつくなんて、暇人が多いなと思う

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2023/11/01(水) 04:58:17 

    >>107

    この「奥様メモ」って女を馬鹿にするなって言うことなんでしょ?
    それは結局男性を攻撃してることにはならないの?

    っていうか、こんなメモひとつで女が引っ越し担当みたいになってる!って騒ぎたてるの本当にバカみたい

    +7

    -2

  • 161. 匿名 2023/11/01(水) 05:25:57 

    >>152
    同意
    こういうつまんないことで企業に難くせつける人って何やってる人なんだろう
    自分はしょうもないクレーム入れるくせに、いざ自分が就職してお客様から苦情がきたら、務まらなくてすぐ辞めそう

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/01(水) 05:39:54 

    >>160
    それ以外にも、独身の人も引っ越しするし、ただのメモでいいじゃんっていうのもあるでしょ。時代遅れだし変えた方がいいことは確か

    +3

    -4

  • 163. 匿名 2023/11/01(水) 06:05:26 

    >>88
    生きづらいかな?
    こういう細かい刷り込みを修正することで女性は随分生きやすくなって来たと思うよ

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2023/11/01(水) 06:11:18 

    こういう難癖つける人の大半が大手引越し業者なんて使わないだろうから無視してればいいのに

    ただこういう細かいところに自ら気づけない会社なんだなってだけ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/01(水) 06:15:01 

    >>2
    うちはするけど旦那が自分の部屋を片付けてる間に私が自分の部屋寝室洗面所リビングキッチンをやってしまうので結果把握してるのは私になる

    こういう家庭はまだまだあると思う
    「メモ」でいいと思うけど

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/01(水) 06:24:40 

    >>8
    今年アートで引越したけど見たよ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/01(水) 06:43:58 

    >>10
    そのうち「奥さん」って言葉も叩かれるかも?
    結婚しても表で働いてるんだから、今どき奥になんて居ません!なんてね。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/01(水) 06:44:58 

    >>8
    地域によるのか?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/01(水) 07:53:34 

    結局奥様から後々ご意見が多かったんだよ。何故か引っ越しは力仕事だからって張り切って旦那突っ走るけど日々の片付けは奥様。適度に家具配置されてやっぱ違うとかある。そこは夫婦で話し合えよと思うけど聞かないんだろうなと思う

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/01(水) 07:53:59 

    >>6
    でも今の時代にこれやってたら指摘するお客様が出てくるのも時間の問題だろうなと思う

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/01(水) 08:04:10 

    >>4
    私もアートで2回引っ越ししたんだけど、普通にメモ欄として使ってたわ
    「奥様メモ」ってかいてあるなんて全く気づかなかった。
    こういうのに気づく人ってジェンダーの問題にもともと敏感なんだろうな。

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2023/11/01(水) 08:06:40 

    >>114
    普通の人は平塚らいてうは高校受験の前に歴史用語として覚えてその後は思い出すことなく生活してるから…
    バカにしてるタイプ?って質問自体が違う世界の人って感じ。

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2023/11/01(水) 08:20:24 

    >>77
    回収して再利用するものなのに客用のメモ欄あるの謎だわ

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/01(水) 08:23:42 

    >>153
    海外引越をやってる引越業者で働いてる。
    国内引越専業者の段ボールは結構古いものでも強度はない。
    最近は資材単価が高騰してるからなおさら質が落ちてる。
    トラックに積む際に本など重たいもので満杯になってるからと国内引越屋の段ボールを一番下にして積み上げたくても、箱に強度がなくて潰れるから絶対にそんなことはできない。
    一度、あるお宅で国内引越屋の段ボールに本満載になったのがたくさんあって、入れ替える手間も時間もないからそのままトラックに積みこんだことがあるけど、土台から崩れそうになり、酷いことになりました。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/01(水) 08:25:17 

    もう書き換えてるならいいじゃん
    まだ使える段ボール廃棄したらもったいないし

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/01(水) 08:27:51 

    >>119
    これは商標ならしかたなくない?
    メンソレータムのナースマークみたいなもんだよね

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/01(水) 08:27:53 

    経費の問題などでどうしても使い回さなきゃいけないなら、奥様のところにクラフトテープでも貼って隠せば良かったのに。
    しかもすぐ回収するものなら、そのテープを気にしたり、剥がそうとする客もいないだろうし。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/01(水) 08:43:58 

    >>35
    類は友を呼ぶんだよ。分かる?

    +0

    -3

  • 179. 匿名 2023/11/01(水) 09:02:22 

    こんなことにいちいち騒ぐこと自体が、器のちっちゃい前時代的な思考なんだがな(笑)

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/01(水) 09:02:53 

    メモでいいよね、奥様いらねぇwww

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/01(水) 09:08:24 

    >>77
    エコのためには奥様表記くらい我慢して使い切った方がいいわね

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/01(水) 09:28:43 

    >>58
    ただの箱に奥様メモって機能があるだけ
    どうでも良いわ

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2023/11/01(水) 09:55:44 

    こんなのぐらいで目くじら立てる必要ある?
    別にどうでもいいじゃん
    こんなので腹立てられるなんてよっぽど暇なんだな

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/01(水) 09:58:40 

    一度作ったら版を作り直すのが面倒くさいのよw

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/01(水) 10:03:46 

    >>2

    転勤族だけど自分の荷物しか荷造りしないのほんとウザかった
    いまだに根に持ってる

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/01(水) 10:15:08 

    >>58
    そーゆってんじゃないよw
    なんでもかんでもいちいちうるせーよ!って言ってんだけど

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/01(水) 10:15:45 

    >>150
    は? あんた大丈夫?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/01(水) 12:10:25 

    >>6
    騒ぎはしないけど、ちょっとウケるね。
    夫は引っ越しに役立たずと言ってくれてるようなもので、まぁ引っ越しの細々した整理は妻がやるだろうから。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/01(水) 13:52:51 

    普通に奥様方から要望があってメモつけたのかな、って思うけど
    なんで、なんでもかんでも叩きたがるの?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/01(水) 16:47:52 

    >>2
    妻が引っ越しの準備、旦那は引っ越し費用の調達(仕事)と役割分担してるからでは?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/01(水) 16:48:24 

    >>140
    わかる!
    子が1歳半の後追い真っ只中のときに転勤で、1ヶ月前から毎晩夫が飲み会だった。
    後追いで危険だから、1人で毎日夜に1箱ずつ荷造りして本当に泣きそうになった。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/01(水) 20:43:50 

    >>2
    するんだろうけど、こまごまと種類別に小分けせず
    ドン!ドン!ドドン!!って大味に箱詰めにして
    何をどこに入れてるとか気にしない人多そう

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/02(木) 18:06:34 

    >>111
    >>149
    仮に私が男性だとして、あなた達が向き合うべき内容は変わらないと思うんだけど。

    理解が追いつかなかったから、必死に現実逃避してるの?

    だったら黙ってたほうが、馬鹿面さらさずに済むと思うんだけど?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。