ガールズちゃんねる

趣味がないと生きられない時代到来? 人生100年時代の老後は「家庭と会社以外の居場所必要」

118コメント2018/09/29(土) 05:34

  • 1. 匿名 2018/09/28(金) 15:03:14 

    趣味がないと生きられない時代到来? 人生100年時代の老後は「家庭と会社以外の居場所必要」 | キャリコネニュース
    趣味がないと生きられない時代到来? 人生100年時代の老後は「家庭と会社以外の居場所必要」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    総務省が9月に発表した統計によると、日本の総人口に占める70歳以上の割合が初めて2割を突破したという。「人生100年時代」という言葉も現実味を帯びてきた。 長生きで伸びるのは高齢期の時間だ。9月27日の『モーニングCROSS』(MX系)では、編集者の米田智彦さんが...


    「2007年生まれの半数は107歳まで生きると言われている。医学が発達すると、120から130歳まで生きる時代になってくるかもしれない」ためだ。

    「1つの会社で1つの業種を終えてリタイアっていう時代は過ぎ去っていて、生き直す時代、生まれ変わる時代っていうのがこれから求められている」

    人生100年時代には、定年の概念も薄くなっていくのかもしれない。米田さんは、

    「余暇が増えるってことは、遊びの捉え方が変わってくる。自分が夢中になれる趣味がないと生きられない時代になってくると思います」

    +11

    -43

  • 2. 匿名 2018/09/28(金) 15:03:38 

    とうふさんすこか?

    +8

    -15

  • 3. 匿名 2018/09/28(金) 15:03:50 

    趣味はガルちゃん笑

    +67

    -3

  • 4. 匿名 2018/09/28(金) 15:04:11 

    >>2
    すこなんだ…

    +7

    -6

  • 5. 匿名 2018/09/28(金) 15:04:12 

    元気で健康で幸せな人生が70年くらいあったら、それでいいよ…
    100歳も生きたくない

    +264

    -2

  • 6. 匿名 2018/09/28(金) 15:04:38 

    いやいやいや3人に1人は癌になり2人に1人は癌で死ぬ時代だよ。
    そもそも人生100年自体が嘘。

    +225

    -6

  • 7. 匿名 2018/09/28(金) 15:04:52 

    医学発達させんな

    +112

    -6

  • 8. 匿名 2018/09/28(金) 15:04:57 

    百歳近くなっても働かなきゃ生きていけないよ。これからの日本じゃ。
    趣味やってのんびりできるとでも?

    +183

    -1

  • 9. 匿名 2018/09/28(金) 15:05:01 

    趣味が大事なのは本当だと思う
    定年退職したあとずーっとすることもなく家にいて一気にボケが進むおじいちゃん多い

    +92

    -2

  • 10. 匿名 2018/09/28(金) 15:05:03 

    身体が丈夫だったらいいけどね、寝たきりで長生きはしたくない

    +133

    -1

  • 11. 匿名 2018/09/28(金) 15:05:09 

    くこけ?

    +4

    -9

  • 12. 匿名 2018/09/28(金) 15:05:17 

    >>2
    すこだw

    +5

    -8

  • 13. 匿名 2018/09/28(金) 15:05:21 

    延命の方の医学発達はもういいかと・・・

    +151

    -1

  • 14. 匿名 2018/09/28(金) 15:05:29 

    なんでしょっぱなからなんj民がいるの?

    +23

    -3

  • 15. 匿名 2018/09/28(金) 15:05:46 

    そんなに長生きしても金がないよ。
    年金どんどん減らされるのにどうやって生きるのよ

    +152

    -1

  • 16. 匿名 2018/09/28(金) 15:05:51 

    なんJ民が紛れ込んでる。出てけ。

    +22

    -3

  • 17. 匿名 2018/09/28(金) 15:05:54 

    寿命だけ伸びても困るよね
    若い時間が増えるなら有意義だけど、老人の時間が伸びるのはつらいよ

    +155

    -1

  • 18. 匿名 2018/09/28(金) 15:06:12 

    >>14
    いかんのか?

    +8

    -11

  • 19. 匿名 2018/09/28(金) 15:06:12 

    うちのお婆ちゃんは新聞折り込み広告で鍋敷とか折り紙してたなぁ。指先動かしてたからか全然ボケなかった。

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2018/09/28(金) 15:06:14 

    70歳くらいまでに1億円くらい貯蓄があれば余裕

    +28

    -5

  • 21. 匿名 2018/09/28(金) 15:06:15 

    すこって何?

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2018/09/28(金) 15:06:30 

    >>21
    でも本当は?

    +4

    -4

  • 23. 匿名 2018/09/28(金) 15:06:30 

    >>16
    でも本当は?

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2018/09/28(金) 15:06:57 

    >>18
    ええんやで

    +5

    -6

  • 25. 匿名 2018/09/28(金) 15:06:58 

    マリーちゃんすこか?

    +3

    -7

  • 26. 匿名 2018/09/28(金) 15:07:07 

    このトピにもなんJ民がいるの?すことかキモいからなんJでやれ。

    +29

    -6

  • 27. 匿名 2018/09/28(金) 15:07:21 

    ワイもすこってええか?

    +4

    -11

  • 28. 匿名 2018/09/28(金) 15:07:52 

    >>26
    えっちだ・・・

    +4

    -7

  • 29. 匿名 2018/09/28(金) 15:08:00 

    寿命伸びない方がいい姉貴は自殺すればええんとちゃうんか?

    +2

    -3

  • 30. 匿名 2018/09/28(金) 15:08:10 

    >>28
    えちえちだ…w

    +1

    -8

  • 31. 匿名 2018/09/28(金) 15:08:18 

    みんな好きな変きゃ球なに、ン↓ゴ↑

    +0

    -12

  • 32. 匿名 2018/09/28(金) 15:08:19 

    仕事があるのか?と、家庭が保てるか(熟年離婚)どうかすらわからないのに、、、、趣味ですか。
    安楽死制度が欲しい。

    +51

    -1

  • 33. 匿名 2018/09/28(金) 15:08:36 

    スコテッシュwww

    +1

    -6

  • 34. 匿名 2018/09/28(金) 15:08:46 

    こん!

    +1

    -7

  • 35. 匿名 2018/09/28(金) 15:09:13 

    スコティッシュフォールド?

    +0

    -7

  • 36. 匿名 2018/09/28(金) 15:09:28 

    授乳手コキ風俗のお姉さん「はーいそれじゃあピュッピュしましょうね~」シコシコ
    僕「お乳おいちい」ちゅぱちゅぱ
    お姉さん「もおそんなに吸われたら赤ちゃんの分無くなっちゃうよ♪」
    僕「は?」ちゅぽん
    僕「お前僕が授乳オプション付けた時点でこの母乳は僕のと違うんか?」
    僕「違うんか?」

    おかしくね?

    +6

    -28

  • 37. 匿名 2018/09/28(金) 15:09:41 

    普段もわかりにくいだけでなんj含め5ch民は大量にガルちゃんにいると思ってる

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2018/09/28(金) 15:09:42 

    遊んでられるの金持ちだけでしょ。

    +34

    -1

  • 39. 匿名 2018/09/28(金) 15:10:28 

    とうふさんすこなのか…すこじゃないのか…わからなくなったんだ…

    +1

    -8

  • 40. 匿名 2018/09/28(金) 15:10:50 

    マイナス魔が趣味のババア生息中!

    +0

    -13

  • 41. 匿名 2018/09/28(金) 15:11:20 

    テレビ鑑賞は趣味に入れていいの?

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2018/09/28(金) 15:12:14 

    言うほど長生きしたいか?

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2018/09/28(金) 15:12:16 

    まずなんJ民って何かわからない素人がここに

    +52

    -4

  • 44. 匿名 2018/09/28(金) 15:12:58 

    110歳ぐらいまで現役で働かなきゃ趣味にお金を回せなそう。歯科衛生士だけど、足腰持つかな...絶望。

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2018/09/28(金) 15:12:59 

    うぃいいいいいいいいっす!どうもーSyamuでーす!
    えー今日はガルチャン当日ですけども、参加者は…おばさんしか集まりませんでした

    +2

    -13

  • 46. 匿名 2018/09/28(金) 15:13:00 

    定年後、夫婦二人で家にいるのが苦痛って言うよね。女性は友達とワイワイやるけど、男の人は家に引きこもりがち。男性に趣味を持ってもらう事が必要よね。ウチの旦那もゲームのみよ。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2018/09/28(金) 15:13:12 

    高身長の人は早死にやガンになりやすいらしい

    +1

    -10

  • 48. 匿名 2018/09/28(金) 15:13:27 

    そんなに長生きしても辛いだけな気がするのに・・。

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2018/09/28(金) 15:13:45 

    でもガルチャ民の方が惨めだって気づいていないんだ
    だからとうふさんをすこってとうふ民になればいいんだ!

    +1

    -10

  • 50. 匿名 2018/09/28(金) 15:14:07 

    >>49
    とうふさんをすこるものは救われるんだ…w

    +1

    -5

  • 51. 匿名 2018/09/28(金) 15:14:25 

    趣味にも金はかかるんだぜ。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2018/09/28(金) 15:14:30 

    おまけの中身が知りたくて――。
    浜松市東区内のショッピングセンターで、ポテトチップスのおまけのプロ野球選手カードの入った袋25個に、
    はさみで切り込みを入れたとして、浜松東署は6日、愛知県豊川市中条町宮坪、無職松尾昇容疑者(51)を器物損壊容疑で逮捕したと発表した。

    「巨人軍のカードが欲しかった」と容疑を認めているという。

    同署によると、松尾容疑者は5日午後1時55分ごろから約20分間、同センターで、
    おまけのカード付きのポテトチップス25袋(1袋90円、計2250円)のおまけの袋をはさみで切った疑いがある。同容疑者は、計35袋のおまけの袋を切り、
    中身のカードを確認して気に入った10袋を購入した。それ以外の25袋を商品棚に返してセンターを出たところを警備員に呼び止められたという。

    +4

    -5

  • 53. 匿名 2018/09/28(金) 15:14:30 

    >>43
    なんでも実況Jリーグって掲示板の人らしいです

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2018/09/28(金) 15:16:16 

    人生の課題多すぎない?

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2018/09/28(金) 15:16:20 

       彡(゚)(゚)    
         彡  と   そんなことよりサッカーしようぜ!
      と⌒     て)
        (  ______三フ --==三三(´;ω;`)
         )  )
         レ'                        なんでも実況Jリーグ
                                  

    +3

    -9

  • 56. 匿名 2018/09/28(金) 15:16:44 

    >>54
    さいてょ「課題は見つかった」

    +1

    -7

  • 57. 匿名 2018/09/28(金) 15:17:31 

    お金が無かったら趣味も楽しめないよ。
    お金の掛からない趣味って映画なんかいいかもね。
    シルバー料金で1000円ぐらいで観られるし、夫婦で2000円なら、週一で楽しめるかも。
    少ない年金で楽しめる趣味って他に何があるだろう?

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2018/09/28(金) 15:17:51 

    趣味とは=履歴書に書ける事です。生活習慣とは違います

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2018/09/28(金) 15:19:17 

    なんJの滑りっぷりが痛々しいw
    ここではただの変な人

    +25

    -2

  • 60. 匿名 2018/09/28(金) 15:21:12 

    何歳になっても出来る趣味はある。
    だけど先立つものが無いから働けなくなったら人生終わりたい。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2018/09/28(金) 15:22:04 

    >>59
    ガルちゃ民のみなさんも滑りっぷり半端ないよね
    人生真っ逆さまだからこんなサイトにしか蔓延れないのか
    でも便器にこびり付いたうんこよりしぶとよね
    あー、くさいくさい

    +3

    -11

  • 62. 匿名 2018/09/28(金) 15:22:11 

    言うほど100歳まで生きたいか?
    介護、痴呆、入院の繰り返しやんけ

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2018/09/28(金) 15:22:39 

    くここ?

    +1

    -7

  • 64. 匿名 2018/09/28(金) 15:23:09 

    ここまでのコメの大半を理解できないんですけど・・・

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2018/09/28(金) 15:23:12 

    【悲報】ガルチャン民、便器にこびりついたクソだった

    +2

    -16

  • 66. 匿名 2018/09/28(金) 15:23:19 

    脳機能がもたないだろうなぁ

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2018/09/28(金) 15:23:26 

    >>59
    でも本当は?

    +1

    -7

  • 68. 匿名 2018/09/28(金) 15:25:00 

    無職のくせに常識人ぶるまんさんw
    すこだ…w

    +1

    -10

  • 69. 匿名 2018/09/28(金) 15:25:06 

    趣味より金だろ。

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2018/09/28(金) 15:25:17 

    ガルおばたちすこなのか…?w

    +1

    -8

  • 71. 匿名 2018/09/28(金) 15:25:39 

    趣味やる金も時間もないのが問題なんだろーがよ

    減税しろや!

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2018/09/28(金) 15:26:07 

    高齢になったら趣味を楽しむなんて難しくなるよね
    目も耳も頭もあちこち老いていくわけだし

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/28(金) 15:26:28 

    なんで人ってこんな人生長いのに
    その人生の約半分が年寄り人生なんだろ

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/28(金) 15:27:47 

    100歳までこの世知辛い世の中で生きていかなきゃならないとか何の罰ゲームだよ。
    もしかしてこの世が地獄なのかな?

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/28(金) 15:28:41 

    100歳こえて趣味がどうとか言ってられる余裕がある気がしないけど
    植物状態で生かされてそう

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/28(金) 15:29:23 

    延命より安楽死でしょ!
    全ての苦痛から解放されるよ!

    私だって死にたくても自殺こわいもん
    点滴で麻酔みたいに死にたいよ

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/28(金) 15:29:38 

    >>70
    すこです……w

    +2

    -10

  • 78. 匿名 2018/09/28(金) 15:29:55 

    長生きする先端技術なんていらないわ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/28(金) 15:30:40 

    50代で定年して元気なうちにぽっくり死んでた高度成長期の人が羨ましい
    税金も安かったし景気もよかったし

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2018/09/28(金) 15:31:21 

    あの世が居場所だと思っているので、苦痛なく楽に早く死なせて。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2018/09/28(金) 15:31:54 

    仕事している間は趣味にお金かけるのは難しいし時間無い
    退職したらこんどはきっと身体と脳が駄目になってる気がする
    まともなうちにサクッと死にたいと思ってしまうよ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/28(金) 15:33:08 

    歌 とかいいんじゃない?
    目や耳や足腰悪くなっても声は出る。
    大きな声を出すのは肺の訓練にもなる。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/28(金) 15:42:08 

    人生100年も生きたくない。
    半分の50年で十分。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/28(金) 15:44:03 

    趣味に使うお金がないんだけどどうすれば

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/28(金) 15:48:06 

    もう生まれちゃったから
    現世は何とか頑張るから
    死んだら絶対に生まれ変わりたくない
    頼むから今回限りにして欲しい

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/28(金) 15:48:23 

    50で半分ってすごいよね
    若いと言われるのは20代くらい??
    若さって貴重だなぁ…

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/28(金) 15:50:00 

    やっぱりここまで生きたくないー!
    旦那より少しだけ先にポックリ死にたい。

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2018/09/28(金) 15:51:30 

    昔→頭も体も元気なうちに定年、景気もよく税金も安く年金もたっぷり、頭がだめになる前にぽっくり
    今→ボロボロ直前まで労働、高い税金と不景気で資産形成も難航、老後は趣味をやる金も元気もなく、若者から吸い上げた医療費や税金で延命され、下の世話されたり呆けながら死んでいく

    どっちが幸せなんだろうか

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/28(金) 16:06:50 

    歯や目や臓器が100年も保たないよ。
    そんなに生きたらお金も保たない。
    日本崩壊へのシナリオだよ。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/28(金) 16:12:14 

    うちの自治会のおばちゃん、おばあちゃん達は手芸が好きな人で集まったりしてる。
    私も班長の時にお手伝いに駆り出された。
    でもだんだんお付き合いが苦痛になってきたり、手作りの物で部屋がいっぱいになったり、もう飾る場所も無いって。
    おばあちゃんは細かい作業がつらくなり、目も見えにくくてほとんど私みたいなのが作った物を持って帰ったり。
    そういう作品って別に思い入れないですよね、正直。
    でも断りにくくて参加してるみたい。
    みんながそうとは言えませんが。
    趣味で集まるのもデメリットがあるよな…と思います。

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2018/09/28(金) 16:17:19 

    たとえ健康だとしても、年金ちょぴっとしか貰えないのに百歳以上も生活出来るんだろうか?

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2018/09/28(金) 16:27:55 

    生きようにも年金が無くなり餓死

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/28(金) 16:44:30 

    図書館で本借りて読書で良くない?
    足腰悪くなってもタブレット持ってたら、青空文庫で名作読み放題だよ。
    変に見え張ろうとするからお金かかったり変な劣等感感じるんだよ。
    スケッチブックと色鉛筆でスケッチも楽しいよ。
    晴れた日はひたすら散歩するだけでも楽しい。
    神社仏閣を目指せばもっと楽しいよ。日本にはあちこちにたくさんあるしね。
    この記事書いてる人の趣味の定義が狭くてお粗末すぎてとても残念。
    老後は貧しいものにしたくて仕方ない感じするわ。

    +3

    -3

  • 94. 匿名 2018/09/28(金) 16:55:10 

    いや、そんなことないでしょ。いまの超高齢者世代のあとは、短命の人が増えると思う。実際に40~60代で亡くなる方が多いのを感じてる。病気が見つかっても治療する余裕がないんだと思う。おばあちゃんの入院で忙しくて、なかなか自分が大きな病院へ行けなかった息子さんが、けっきょく手遅れで亡くなったり。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2018/09/28(金) 16:59:19 

    働け、子供の産め、介護しろ
    散々身体にムチ打つんだもん長生き出来ないと思う

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/28(金) 17:02:05 

    団塊世代が長生きした後は、医療保険、年金、介護保険制度がどうなるかわからない。
    その下の世代は戦々恐々だよ。長生きできないね、きっと。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/28(金) 17:04:42 

    >>57
    シルバーだらけで、シルバー割引とかなくなってそう。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/28(金) 17:09:01 

    >>96
    だからといって安易な移民受け入れはやめてほしい。穏やかな日常がなくなるのは困る。

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2018/09/28(金) 17:16:27 

    寿命は今がピークじゃないかな
    今30から40代以下の人はそんなに長生きしないと思う

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2018/09/28(金) 18:05:29 

    趣味が無くても、毎日やるべきことをやってたら1日終わってるかも。
    人生100年と言っても、100年間ずっと元気で年を取らない訳ではないし。
    趣味が無いと生きられないってことはないと思う。
    100才の方は多いようだけど、平均寿命まで元気でピンピンコロリがいいな。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2018/09/28(金) 18:19:24 

    男の人は定年まで仕事して家族養って休日は家族サービスしてって大変だとは思うけど、定年退職してからやる事なくて奥さんの後ばっかりついて回るのはやめようね。その為にも趣味は作ってた方が良いよ。

    女性の方がその点いくつになっても楽しめる人の方が多い気がするけど、家族に尽くし過ぎて子供が巣立った後抜け殻みたいになる人もいるもんね。

    趣味は本当に大切だと思う。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2018/09/28(金) 18:32:08 

    人生、そんなに長くなくていいよ。
    早く安楽死制度を。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2018/09/28(金) 18:32:12 

    趣味を持って外で活動するには、色々とお金がかかるんだよ。
    レッスン費・交通費・道具購入など。
    人と会えばお茶代だって必要だし。
    ある程度、裕福でないと無理。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/28(金) 18:42:45 

    体がヤバいなぁと思っても医者に行ってはいけない時代が来るのね。 行ったら長生きさせられるから。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/28(金) 19:16:59 

    >>6
    ほんと?
    今73で過去に病気はしたけど、今は元気な人ならあと何年生きる?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/09/28(金) 19:57:47 

    >>93
    健康ならそういうのんびりした過ごし方が理想ですよね!
    私は不摂生がたたりそうだなぁ…。

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2018/09/28(金) 20:01:53 

    認知症になったり寝たきりになったり
    寿命を受け入れられない人も多い
    長生きしすぎなんだって…

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2018/09/28(金) 21:52:11 

    >>101
    退職してからどころか結婚した時点で
    すぐ金魚のフンみたくスーパーでもどこでもついてくるよ。
    杉浦太陽みたいに。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/28(金) 21:53:29 

    夫婦でマリンスポーツやってます\(^-^)/
    お爺ちゃんお婆ちゃんになっても海に入りたい

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2018/09/28(金) 23:00:18 

    ただ息してるだけでお金がかかるっつーのに
    趣味なんてやってられんわ
    人生百年時代とか言う罰ゲーム押し付けるなら
    毎日の生活費くれ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/28(金) 23:10:45 

    130歳まで生きた所で寝たきりでしょ。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/28(金) 23:22:41 

    >>101
    うちのアラフォー独身上司は、
    趣味・自由>家族等
    になってしまってる。
    彼なら人生200年でも楽しんで生きてると思う。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/28(金) 23:39:37 

    安楽死はよ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/29(土) 01:42:34 

    寝たきりがほとんどなのに何の趣味もてっての。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/29(土) 04:53:30 

    人生100年時代って平均寿命が100歳になったら言えや
    本当の平均寿命(死亡年齢を死亡者数で割った数)は50歳ぐらいだろ!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/29(土) 05:04:29 

    年金引き上げに反対されないように「日本はこんなに長寿だよ!」というイメージを付けてるだけだろ、電通が

    平均寿命もデタラメだからね
    86歳が女性の平均寿命だとすると、統計学的には41%の女性が去年1年間で90歳以上で亡くなってないと数学的におかしい
    約2人に1人が90歳以上で死んでるっていうのは周りを考えたってありえない

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/09/29(土) 05:15:03 

    医療技術のせいで長生きどころか殺されてる
    CTスキャンは世界の3分の1が日本にある
    部位によっては1回のCTスキャンで(福一事故後に根拠なく引き上げた)年間被曝量を余裕で超えてしまう
    検診でガンを作ることができてしまう
    イギリスの医学雑誌で日本の4割のがんはCTやマンモグラフィーによって作られていると指摘された
    WHOでガンに効果がないだけでなく有毒性が認められた抗がん剤を世界各国が禁止に動く中、日本は在庫処理として認めている
    それだけが理由ではないが、先進国でガンによる死亡が増えていれのは日本だけ
    なにが人生100年時代だ電通
    趣味がないと生きられない時代到来? 人生100年時代の老後は「家庭と会社以外の居場所必要」

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/29(土) 05:34:47 

    いいなー
    107歳なんで絶対無理だもん。。きっと。。。
    長生き羨ましいよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。