ガールズちゃんねる

日本は「魅力的」ではなくなった…深刻な人材不足でも「外国人労働者」が来てくれない現実

290コメント2023/11/02(木) 15:54

  • 1. 匿名 2023/10/27(金) 23:58:37 

    日本は「魅力的」ではなくなった…深刻な人材不足でも「外国人労働者」が来てくれない現実(河合 雅司) | 現代新書 | 講談社(1/2)
    日本は「魅力的」ではなくなった…深刻な人材不足でも「外国人労働者」が来てくれない現実(河合 雅司) | 現代新書 | 講談社(1/2)gendai.media

     国立社会保障・人口問題研究所が最新の将来推計人口を発表し、大きな話題になった。50年後の2070年には総人口が約8700万人、100年後の2120年には5000万人を割るという。


    ■2040年にかけて人材が4割減

     独立行政法人労働政策研究・研修機構の推計によれば、鉱業および建設業の就業者数は2017年から2040年にかけて約4割減少する。

    ■外国人労働者は本当に来てくれるのか

     こうなると、頼みの綱は外国人労働者ということになる。とりわけ若い世代の減少が著しい地方で期待が大きい。

    厚労省の「『外国人雇用状況』の届出状況まとめ」(2021年10月末現在)によれば、建設業に従事する外国人労働者は11万18人だ。2017年の5万5168人に比べると倍増している。

     だが、急増の背景には東京オリンピック・パラリンピックがあった。

    (略)「WITHコロナ」政策をとる国が大勢となり、各国で外国人労働者の受け入れニーズは高まっているため、日本の建設業が必要とする規模の外国人労働者が、どれくらい来るのかは読み切れない。

     もし、老朽化した社会インフラの更新が遅れ、思わぬ事故や不具合が生じたならば、社会経済活動に支障をきたす。建設業の人手不足は、建設会社の経営問題にとどまらない。

    +13

    -21

  • 2. 匿名 2023/10/27(金) 23:59:25 

    来なくていい

    +439

    -39

  • 3. 匿名 2023/10/27(金) 23:59:29 

    日本は「魅力的」ではなくなった…深刻な人材不足でも「外国人労働者」が来てくれない現実

    +14

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/27(金) 23:59:29 

    来なくていい

    +229

    -17

  • 5. 匿名 2023/10/27(金) 23:59:30 

    ニート、無職、高齢者を強制的に総動員しよう!

    +202

    -36

  • 6. 匿名 2023/10/27(金) 23:59:30 

    今日のネトウヨ活動スレ

    +17

    -24

  • 7. 匿名 2023/10/27(金) 23:59:39 

    岸田…

    +19

    -5

  • 8. 匿名 2023/10/28(土) 00:00:16 

    海外に住みたい

    +54

    -16

  • 9. 匿名 2023/10/28(土) 00:00:32 

    私も日本のギスギスした労働環境で働きたくない。挙げ句給料も上がらず

    +285

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/28(土) 00:00:32 

    もう終わりだよこの国😭

    +82

    -32

  • 11. 匿名 2023/10/28(土) 00:00:43 

    給料低いし物価高いし、日本に来てまで働くメリットはないよね

    +285

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/28(土) 00:01:06 

    とか言いつつ入れてるやん
    他いけない人らが…

    +87

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/28(土) 00:01:15 

    >>1
    来なくていいし

    来たって良いことないと思うよ

    建設とか介護とか日本人がやりたがらないキツい仕事は
    外国人だって嫌だと思う

    +209

    -5

  • 14. 匿名 2023/10/28(土) 00:01:16 

    これで少しは減るかな?物騒だからむしろ来ないでほしいんだけど

    +132

    -6

  • 15. 匿名 2023/10/28(土) 00:01:41 

    >>8
    Me too
    「じゃあ二度と帰ってこないでね」とか訳のわからないこと毎回言ってくるガル民に移住費用出してもらいたい。笑

    +43

    -23

  • 16. 匿名 2023/10/28(土) 00:01:47 

    世界が年収5000万円を提示する人材に対して、東大卒の馬鹿な官僚が年収1200万円を提示して、おれたちすごい年収を提示してるだろ!どうだ、世界よ、これが日本だ!日本の財務省だ!



    とやってるので誰も来ないよ

    +143

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/28(土) 00:02:00 

    来なくていいよ
    日本人雇用しろよ基本給上げて
    日本人の国民から金むしりとる負のスパイラルで国が発展するわけないわ

    +211

    -3

  • 18. 匿名 2023/10/28(土) 00:02:01 

    円安だったら日本で働いても、自国の通貨にしたら目減りするじゃん
    ただでさえ外国に比べたら賃金上がってないのに
    自分が外国人で出稼ぎ先を探してても日本には行こうと思わないな

    +106

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/28(土) 00:02:26 

    >>7
    円安デフレの悪夢をアベノミクス異次元緩和で脱却させたらこうなる

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/28(土) 00:02:31 

    移民などによる治安悪化で自国を脱出したいと思ってる
    エリート外国人を日本に呼んで欲しい

    +14

    -8

  • 21. 匿名 2023/10/28(土) 00:02:32 

    むしろ日本が出稼ぎに行く側

    +98

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/28(土) 00:02:35 

    >>1
    来なくていいよ

    +32

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/28(土) 00:02:40 

       
    日本は「魅力的」ではなくなった…深刻な人材不足でも「外国人労働者」が来てくれない現実

    +5

    -25

  • 24. 匿名 2023/10/28(土) 00:02:42 

    外人は逃げ出すよ
    東南アジア人でも飽きれる日本の労働環境
    日本人は人権意識が疎いから結果奴隷労働が
    改善されない。

    +128

    -5

  • 25. 匿名 2023/10/28(土) 00:02:43 

    来る奴らは不法滞在目的もいるし・・・
    来ない政策したほうがいい

    +83

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/28(土) 00:03:15 

    >>13
    その分あなたが賄ってくれるの?

    +19

    -3

  • 27. 匿名 2023/10/28(土) 00:03:43 

                  
    日本は「魅力的」ではなくなった…深刻な人材不足でも「外国人労働者」が来てくれない現実

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/28(土) 00:03:47 

    >>7
    低所得層だけ減税したりお金渡してたら働かない人だらけになるで

    +55

    -2

  • 29. 匿名 2023/10/28(土) 00:04:28 

    東南アジアでも、英語ができて能力ある人は日本は選ばないから、来るのは貧しい村出身の人。相変わらず日本は労働者を安くこき使うことしか頭にないから、悪評が回って貧しい外国人労働者さえも来なくなる。その人手不足を、政府は主婦と自営業やめた人にやらせるつもりみたい。そのための3号廃止とインボイス制度でしょ。

    +109

    -5

  • 30. 匿名 2023/10/28(土) 00:04:42 

    ベトナムでさえ日本へ送るのは本国の底辺層
    もはや東南アジアからも日本へ行ったら貧しくなると言われてる

    +53

    -5

  • 31. 匿名 2023/10/28(土) 00:05:17 

    メディアも政治も朝鮮支配

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/28(土) 00:05:29 

                     
    日本は「魅力的」ではなくなった…深刻な人材不足でも「外国人労働者」が来てくれない現実

    +2

    -25

  • 33. 匿名 2023/10/28(土) 00:05:41 

    >>5
    どうやって?

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/28(土) 00:05:43 

    >>24
    倭土人の国だよね、日本って

    +20

    -7

  • 35. 匿名 2023/10/28(土) 00:06:04 

    うちの近所に複数人自転車で朝走りぬけてお昼また戻って通り過ぎてく外国人めっちゃいるんだけど何者達だろう
    バングラデシュ系の人達

    +46

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/28(土) 00:06:19 

    職人気質な人が集まる現場ってピリピリしてるし怒号も飛ぶし、フランク気質の外国人は離れていきそう。うちの会社の場合は中間層が少なくて定年間際の人が若い子の指導してるけど次々やめてくし。日本人だけど。外国人ならもっと無理だと思う。

    +42

    -2

  • 37. 匿名 2023/10/28(土) 00:06:51 

    来なくて良いや
    おいらたちでなんとかすっぺよ
    国おこしするだ!

    +36

    -3

  • 38. 匿名 2023/10/28(土) 00:06:52 

    日本人でさえ海外に出稼ぎに行く時代なのに!外国人が日本に働きに来るメリットガ無い!給料が高い他の国に行ったほうがマシ!

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/28(土) 00:07:17 

    >>8
    子供たちには日本でも海外でも暮らしていけるように育てたいと思ってる。

    +38

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/28(土) 00:07:34 

    日本人ですら絶望的に働いてる人多いのに優秀で勤勉な外国人が来るわけがない
    そんな中で受け入れたって失踪して不法滞在するような人も多いし更に反感買う負のループだよ

    +85

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/28(土) 00:07:58 

    >>6
    自分も速攻来てるやん
    そして連投するんやろ?

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/28(土) 00:08:34 

    悪いやつばかり居座ってる。
    悪いやつが得できる国だから。

    +58

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/28(土) 00:08:34 

    無職とかニートとかの就労支援するほうが先なのになぜしない

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/28(土) 00:08:51 

    >>29
    政府の失敗のツケを払わされてるわけか。相変わらずズレたことばかりしてるしさ!

    +25

    -2

  • 45. 匿名 2023/10/28(土) 00:09:06 

    >>1
    日本の貧困層が働けば良いと思う。
    お金ないお金ないって言ってる人、いつまでも中庸気分で甘えすぎ

    +18

    -9

  • 46. 匿名 2023/10/28(土) 00:09:21 

    企業が賃金上げたら
    すぐに人は集まる
    安い賃金で集まるわけない

    +53

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/28(土) 00:09:24 

    >>29

    専業またはパート主婦
    細々と自営業してた人

    こういう人達が就ける職って、介護、運送、飲食、とかしかないもんな。生活のために仕方なく。そしたら、今みたいに人手不足じゃなくなって、結局待遇低いまま。まさに負のループ。

    +64

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/28(土) 00:09:38 

    >>6
    トピな

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/28(土) 00:10:22 

    言語も特殊だから外国人にとっては難しいだろうし、労働環境悪いし、かといって稼げないし、本当に来ない方がいいと思う
    というか来ないでほしい

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/28(土) 00:10:50 

    お弁当にひたすらおかず乗っける仕事とか
    ホタテの殻むきとか
    いいかげん機械でできるようにした方がいいよ、、
    職場もギスギスしてるし。

    +38

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/28(土) 00:10:54 

    >>43
    日本人=敵だからじゃ
    氷河期も徹底的に潰してたし

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/28(土) 00:11:23 

    日本は「魅力的」ではなくなった…深刻な人材不足でも「外国人労働者」が来てくれない現実

    +3

    -8

  • 53. 匿名 2023/10/28(土) 00:11:50 

    姉の会社ラインは派遣の外国人がいないと回らない、と言っていた
    でも話聞いてると賃金安い→まともな人がこない。日本人も欠勤ばかりの怠ける社員が多いが全くペナルティがないんだよね…
    やめた方がいいと言い続けてるのにやめないからまあ仕方ないけど

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/28(土) 00:12:15 

    >>29
    既に悪評まわってるよね。逃げ出す外国人増えてるし。

    +24

    -3

  • 55. 匿名 2023/10/28(土) 00:12:18 

    日本では稼げないとスリランカ人が次はアメリカで仕事するって言ってた

    +27

    -4

  • 56. 匿名 2023/10/28(土) 00:13:07 

    最近、建設作業や道路工事の従事者に海外の人をよく見るんだけど、正直ちょっと不安
    日本人のクソ真面目さがある意味では安全性を守ってきたようなところがあると思うから、海外の方にもそれがあれば良いなと思ってる

    +39

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/28(土) 00:14:47 

    今日本来る人は
    ナマポ目当てか皆保険目当てとしか思えないんだよね、、
    他はなんか悪いこと考えてる人か。
    治安だけがまだマシなのにそれすら悪くなる。

    +38

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/28(土) 00:14:56 

    そりゃそうでしょ
    労働環境ブラックだもの
    お客様は神様だと思い込んでるバカはいまだに多いし

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/28(土) 00:14:58 

    >>47
    AIの台頭でホワイトカラーも次々に黒字リストラされていってるから、そういう人達が再就職できるのもブラック業界しかないだろうね。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/28(土) 00:15:44 

    >>24
    派遣の搾取労働がこれだけ普及したのも
    日本人の人権意識の低さの結果なんよ
    人権wとかバカにしながら「給料安いしなんの保証もない辛いよ。。」
    と今日も奴隷仕事。

    弱者の権利を馬鹿にした結果
    権力者や強者を前に奴隷みたいに繋がれて働かされて搾取されてる
    「弱者」そのものの自分たちに気づかない日本人たち。

    +62

    -2

  • 61. 匿名 2023/10/28(土) 00:15:52 

    新宿住みだけど外人の店員さんメチャメチャ減ったよ。終わりの始まりだよね。いよいよって感じ。

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/28(土) 00:16:25 

    >>59
    ブルーのブラックな

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/28(土) 00:16:32 

    >>47
    経営者も相変わらず雇ってやってるって
    勘違いして威張りまくるんだろうなあ、、

    +49

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/28(土) 00:17:02 

    >>20
    こんな低賃金の国に来るかしら

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/28(土) 00:18:05 

    >>10
    ご苦労様

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/28(土) 00:18:33 

    >>24
    日本の奴隷労働システムが海外でも知れ渡ってて
    日本人だけ修行期間は給料でなくなってるらしいw
    (パリのパン屋で修行してる人の証言)
    「だってお前ら本国でもそうなんだろ?」って。
    他の東南アジア人や中国人は修行中もちゃんと給料貰ってたんだって。

    +51

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/28(土) 00:18:38 

    いずれ我々が高齢者になったときAIロボットか外国人かどちらかに介護される未来が待ち構えている
    あなたならどちらを選ぶ・・・?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/28(土) 00:21:13 

    >>1
    公務員がやりたい放題で衰退確定の国だしね

    +7

    -5

  • 69. 匿名 2023/10/28(土) 00:21:15 

    >>2
    そんなこと言ってるから日本が衰退するんだっつーの

    +26

    -33

  • 70. 匿名 2023/10/28(土) 00:21:54 

    そりゃそうだよ円安だし

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/28(土) 00:22:14 

    日本の中年やとってくれよ。正社員でいい給料で。時給千円以下でも責任持ってしっかり働くよ、この勤勉さは外国人にはないだろうよ。蔑ろにすんなよ日本人

    +64

    -3

  • 72. 匿名 2023/10/28(土) 00:22:33 

    >>45
    生活保護でパチンコ行くような奴らって職種を選り好みしなければ働き口はいくらでもあるのになんで働かないんだろうと思う

    +15

    -5

  • 73. 匿名 2023/10/28(土) 00:23:55 

    >>33
    その為のマイナカードだと思ってた!
    それと住所不定無職は強制的に隔離して、バスで職場に移動にすれば人材不足解消

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2023/10/28(土) 00:24:35 

    >>66
    それはひどいが仕方ない面もあるよねー。
    ネットですぐ広まるし
    自国がそうしてきたんだから、、

    +31

    -2

  • 75. 匿名 2023/10/28(土) 00:25:20 

    >>2
    >>4
    お前らみたいな口だけの自称愛国者様はもっといらない

    +29

    -24

  • 76. 匿名 2023/10/28(土) 00:25:24 

    >>8
    いいと思うよ。
    私は行けないから微力ながらでも日本が少しでも住みやすい国になれる様に今の体制に反対していく。

    +23

    -3

  • 77. 匿名 2023/10/28(土) 00:25:55 

    >>10
    そうだね

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/28(土) 00:26:19 

    >>5
    >>73
    じゃあまず貴方を動員しましょう

    +40

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/28(土) 00:27:00 

    >>1
    >>2
    >>4
    >>7
    東大合格者はこう言ってるけど
    日本は「魅力的」ではなくなった…深刻な人材不足でも「外国人労働者」が来てくれない現実

    +6

    -34

  • 80. 匿名 2023/10/28(土) 00:27:07 

    >>71
    そうそう!
    雇用の流動化で景気回復という謎政策だが
    35過ぎるととたんに就職難しい現実。

    +37

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/28(土) 00:27:43 

    >>55
    セイロンだわ

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2023/10/28(土) 00:29:05 

    >>79
    この人政府からロケット補助金もらってるから
    政府のスピーカーだよ。

    +24

    -2

  • 83. 匿名 2023/10/28(土) 00:29:10 

    >>66
    見下されてる反論しないから?
    全部が全部、無給ってことないでしょ?

    +18

    -2

  • 84. 匿名 2023/10/28(土) 00:29:31 

    変な噛みつき方してる人がいるね
    無駄に他力本願だし

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/28(土) 00:29:32 

    技能実習生問題は近い内に絶対デカイ問題になる
    来てもらうなら来てもらうで国際問題にならない、日本の利益にならないなら帰ってもらえるようしっかり法整備してから始めてほしい
    中途半端で雑な仕事のせいで未来に負の遺産ばっか作りやがって本当にろくなことしねーなと言いたいわ

    +45

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/28(土) 00:29:50 

    >>1
    週刊現代の記事ね、お察し。

    あのね、外国人にとって日本は様々な面でとても魅力的な国だよ?これは事実だから。
    確か去年は、年間の来日外国人数が380万人にまで昇り、今年は去る3月の時点で182万人の外国人が来日していますよ。
    コロナ禍の3年間、日本旅行をずっと我慢していました!という外国人も非常に多いんだよ?

    日本のマスゴミはしょっちゅう日本下げの記事ばっか嬉しそうに書いているよね、呆れるわ…

    +9

    -16

  • 87. 匿名 2023/10/28(土) 00:30:14 

    将来言葉の通じない若者に面倒見られるのかな

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/28(土) 00:30:32 

    >>59

    ホワイトカラーのエリート層
    独自路線の自営業
    専門職

    こららの人以外は、ほとんど低所得な職にしか就けなくなるって言ってた

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/28(土) 00:31:51 

    >>72
    毎日平日の昼間からレスバしてるガル民がそれ言ってもね

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2023/10/28(土) 00:34:19 

    >>11
    むしろこの劣悪な条件でも来る外国人が怖い

    +53

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/28(土) 00:36:07 

    >>16
    それで税金を増やす事しか考えて無い

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/28(土) 00:39:58 

    >>1
    公務員にくいつぶされる国より今は貧しさがあっても将来明るい国の方がいいでしょ
    日本は「魅力的」ではなくなった…深刻な人材不足でも「外国人労働者」が来てくれない現実

    +6

    -3

  • 93. 匿名 2023/10/28(土) 00:40:22 

    >>61
    時給1000円では稼げないからかな

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/28(土) 00:42:19 

    >>1
    保守ですら移民が必要だと口を揃えているので日本人が子供を作らない以上は外国人を呼ぶしかないのでは?
    日本は「魅力的」ではなくなった…深刻な人材不足でも「外国人労働者」が来てくれない現実

    +0

    -14

  • 95. 匿名 2023/10/28(土) 00:43:04 

    >>71
    雇用する側は若い子がいいって言い張るよね
    しかも大卒で未婚で女性で英語や中国語話せるような人を安く非正規で使おうとする

    +51

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/28(土) 00:43:38 

    そりゃ外国の賃金が上がったから。
    賃金も対して差がないのに外国で働きたい人はいないだろう。
    反対に日本人が今、海外へ出稼ぎ行きたいって思うようになってるじゃん。寿司職人や美容師さん。この前、テレビで日本で働いてた頃は年収300万だったけどアメリカのマイアミで年収8000万になった人がいた。
    8000万って26倍以上じゃん。

    +8

    -3

  • 97. 匿名 2023/10/28(土) 00:43:41 

    イスラエルに出稼ぎしててハマスの攻撃に巻き込まれたりしたのみると平和な日本は魅力的かしら?給料安いしやっぱオーストラリアとかの方が良さそうね

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2023/10/28(土) 00:44:24 

    >>2
    大量のマンション老朽化。修繕する人手が足りなくなる。
    老人介護してくれる人手も足りなくなる。
    すでに体力仕事は日本人が避けてるうえに少子化で、私たちの老後は今よりさらに老人だらけになって体力仕事頼れる日本人いなくなるのに大丈夫?

    +42

    -8

  • 99. 匿名 2023/10/28(土) 00:45:55 

    日本もアメリカみたいにすぐクビにできる様になれば良いと思ってるよ。
    実際お荷物になってる人間もいるんだから、勉強しない人間はすぐクビになると思えば勉強するでしょ?
    組合とかが煩さそうだけど…

    +15

    -4

  • 100. 匿名 2023/10/28(土) 00:46:06 

    >>96
    アメリカやオーストラリアで稼いでるね
    出稼ぎバイト日本人
    料理人とかがアメリカのお金持ちに日本料理の専属シェフとして雇われて、金持ち一族と一緒にカナダ行ったりいろんなとこで働いてるの見たな

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/28(土) 00:48:05 

    >>5
    企業が受け入れたがらない

    +26

    -3

  • 102. 匿名 2023/10/28(土) 00:49:00 

    >>72
    働いても環境が劣悪ブラックで稼げないからでしょう。就労してもすぐ辞めたくなるような仕事しかなければ、そもそも応募できない。
    来て欲しかったら待遇を良くするしかない

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2023/10/28(土) 00:50:23 

    >>5
    高齢でも事務の仕事できるのに若い女性でハーレム作ってるからね 中高年男性管理職って

    +68

    -3

  • 104. 匿名 2023/10/28(土) 00:51:59 

    >>35
    まさかご近所さんかな?
    複数人で一軒家借りて同居して4、5人が3セット位いて移動してる。彼らが移動した後はカレーみたいな香辛料の残り香がしてる。早朝、深夜の移動が多い。
    たまに配給みたいなバンがやってきて業務用レベルのサイズの食料品を渡してる。
    兵庫県南部の人口の多い都市です。

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2023/10/28(土) 00:52:26 

    >>86
    それ観光の話じゃない?

    +10

    -4

  • 106. 匿名 2023/10/28(土) 00:52:50 

    そんな給料出せないもんね
    貧困国だもん

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/28(土) 00:55:56 

    >>76
    どう考えたって日本より住みやすい国はなさそう
    そりゃ政治とかには不満はあるけど。それはどこの国でもあるだろうし

    銃乱射とか同調圧力強いとか汚い〜チップいる〜とか嫌だわ

    +5

    -13

  • 108. 匿名 2023/10/28(土) 00:56:10 

    有能な人材はアメリカやイギリスやオーストラリアに行くのでは。非英語圏はソマリのような英語圏で戦力外になった移民を押し付けられるだけだろ。

    +3

    -4

  • 109. 匿名 2023/10/28(土) 00:56:46 

    >>33
    改憲で生存権を剥奪する

    +0

    -4

  • 110. 匿名 2023/10/28(土) 01:03:59 

    >>10
    もう尾張だよ、この国。

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2023/10/28(土) 01:08:32 

    >>5
    氷河期雇ってくれ

    と、言いたいけどもう10年もしたら定年か…

    +37

    -4

  • 112. 匿名 2023/10/28(土) 01:08:54 

    >>2
    社会保障費が増えるだけだから来なくていい
    コストが余計にかかるんだよ

    +13

    -10

  • 113. 匿名 2023/10/28(土) 01:10:13 

    >>110
    よっ!

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/28(土) 01:11:44 

    定年迎えても働きたいんだからそういう人をオバサンでも子持ちでも雇えば良いのに

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/28(土) 01:12:15 

    >>108
    アメリカもヨーロッパも移民でめちゃくちゃ
    カリフォルニアは特に

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/28(土) 01:13:37 

    無職の外国人はけっこう来てるよね

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2023/10/28(土) 01:15:06 


    キツイ仕事は日本人も外国人もやらない
    家は建たない、高齢者は増えるばかりなのに介護してくれる人はいない
    日本はこれから終わっていく国

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2023/10/28(土) 01:15:11 

    >>112
    受け入れる準備できてないのに
    入国だけさせて働かなくなったら人権派?左?の弁護士つけて生活保護費!とか言われても困るから
    色んなケース考えてから。家族帯同って言っても公立学校に言葉わからない子が通っても子供もフォローしてくれる先生いない、先生も負担増すとかだとみんなが可哀想になっちゃう

    +10

    -3

  • 119. 匿名 2023/10/28(土) 01:16:54 

    >>11
    外国人労働者は賃金足元見られるしね
    わざわざ日本に来て大変な思いして給料安いなんて、やってらんないよな

    +12

    -4

  • 120. 匿名 2023/10/28(土) 01:17:15 

    給料が良く、人間関係も怖くなくて、福利厚生が厚ければ応募するのに。知り合いの人は外資だけど、オフィスに様々なお菓子や飲み物やクロワッサンみたいな焼きたてパンが種類豊富に常に置いてあって飲み放題食べ放題。自分の裁量でいつでもお茶して良くて美味しかったって。そんなちょっとしたことが楽しみで少々仕事がきつく感じても辞める気にならないってさ。

    +19

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/28(土) 01:17:39 

    外国人労働者に頼らずにAIとロボットで人材不足解消できたらいいのにな

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/28(土) 01:19:39 

    >>115
    ドイツは不法滞在の外国人は強制送還!って今までより厳しい対応するとかみたけど
    不法滞在強制送還は当たり前なのよね

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/28(土) 01:19:52 

    中高年でもお金稼げるような雇用を産み出せないのかね。

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/28(土) 01:20:42 

    >>5
    使いもんになるわけないだろう

    +14

    -5

  • 125. 匿名 2023/10/28(土) 01:25:01 

    >>72
    逆になんで働くと思うの?そもそも労働が美徳の国なんて日本ぐらいなものだよ。各国の宗教や思想を少しでも学んでいたら分かる事だけど。

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2023/10/28(土) 01:25:24 

    むしろ来ないで欲しい

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/28(土) 01:27:31 

    >>5
    精神疾患者と発達障害が多いから無理
    これだけ外国人が逃げ出すんだから、日本人の働き方は日本人が思う以上にハードなんだと思う
    加えて生産性も低く税金地獄で給料も悪い

    +66

    -2

  • 128. 匿名 2023/10/28(土) 01:30:06 

    マジで今の日本人ってクズが多いと思う。
    別に年寄り、若い子とか世代関係なく
    老若男女、甘やかされて育って来たのか
    実力もないのにプライドが高い奴ばかり。

    オッサンは短気でイラついてるし
    若い人達は上の世代を舐めてるし
    しかも態度がデカくても
    特別に秀でている訳でもないし
    日本が駄目になっていくのを
    本当に実感する日々です。

    +13

    -2

  • 129. 匿名 2023/10/28(土) 01:32:56 

    >>128
    ゆとり教育!とか言って甘やかしたのは上の世代なんだけどね

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/28(土) 01:35:21 

    >>86
    観光客と移民を一緒にすんな

    +6

    -3

  • 131. 匿名 2023/10/28(土) 01:36:38 

    >>57
    家に例えれば、手伝いに来たと言ってやってきたよそ者が、ちょっと仕事をしただけで怠けまくって、
    ただ飯食いまくって(当然メシ代や光熱費はその家の住人が払う。)その家に居座り続け、ついにはその家の女性をレイプしまくり、その家の住人を殺したり暴力で脅してその家を乗っ取ってしまいました。こんな感じかな?

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/28(土) 01:39:41 

    >>121
    2050年までにはほとんどの仕事がAIやサイバネティックアバターに置き換える計画らしい。仕事ないからベーシックインカムで生かす。
    ただ、芸術家や俳優みたいな専門職と、機械化できない介護みたいな肉体労働は残る。そして肉体労働は低所得のまま。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/28(土) 01:42:03 

    >>16
    なんの人材の話?

    +8

    -2

  • 134. 匿名 2023/10/28(土) 01:49:38 

    >>66
    ソースは? ちなみに日本も修業期間も給料不払いは違法行為だけどね。ちなみにフランスの法律で外国人労働者の母国が修業期間中給料不払いなら不払いOKって法律があるのかな? この証言している人が実在するなら単なる給料不払いの被害者、フランスの警察か労働基準監督署にいきなさいよ

    +8

    -5

  • 135. 匿名 2023/10/28(土) 01:55:45 

    >>105
    横だけど、観光客ではありません

    在留外国人、過去最多307万人=入管庁、難民認定者数も | 時事通信ニュース
    在留外国人、過去最多307万人=入管庁、難民認定者数も | 時事通信ニュースsp.m.jiji.com

     出入国在留管理庁は24日、2022年末時点で日本に在留する外国人数が前年比11.4%増の307万5213人で、過去最多となったと発表した。新型コロナウイルス感染症対策の水際措置が緩和され、留学生や技...時事通信ニュースは、時事通信社のニュースサイ...

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/28(土) 01:56:55 

    >>130
    横だけど観光客ではありません

    在留外国人、過去最多307万人=入管庁、難民認定者数も | 時事通信ニュース
    在留外国人、過去最多307万人=入管庁、難民認定者数も | 時事通信ニュースsp.m.jiji.com

     出入国在留管理庁は24日、2022年末時点で日本に在留する外国人数が前年比11.4%増の307万5213人で、過去最多となったと発表した。新型コロナウイルス感染症対策の水際措置が緩和され、留学生や技...時事通信ニュースは、時事通信社のニュースサイ...

    +1

    -3

  • 137. 匿名 2023/10/28(土) 01:59:35 

    >>96
    8000万は年収ではなく年商な。アメリカで経営者になったって話だから。また料理人一人に8000万円払うにはどれだけ売る必要があるのよ? よほどの大企業か高級店でもない限り無理

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/28(土) 02:00:47 

    >>136
    話をすり替えるなよ。観光客の話じゃないか↓

    >コロナ禍の3年間、日本旅行をずっと我慢していました!という外国人も非常に多いんだよ?

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/28(土) 02:07:00 

    「来なくて良い」って言う人が不思議。外国人にも選ばれない、日本の若者も選ばない。外国人にデカイ態度で来なくて良いと言える立場じゃなくなったって話なのに

    +10

    -3

  • 140. 匿名 2023/10/28(土) 02:14:32 

    農業、建築、製造、飲食、サービスなど
    外国人労働者ありきで成り立ってるの、ガルちゃん民達は知らないのかな?
    視野を広げたほうがいいよ。私もかなり頭悪いけどごめんなさい。

    +6

    -5

  • 141. 匿名 2023/10/28(土) 02:17:22 

    >>90
    横。
    「日本は(働くには)魅力的ではない」って、はなから福祉目当てとか、自国にいると都合が悪いとか、そういう人でないと来ないよって言ってるようなものだもんね。

    +24

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/28(土) 02:27:13 

    報酬は安い
    (報酬の割に)物価は高い
    言葉は通じない

    この条件で来る方が何か理由があるんじゃないかと思ってしまう

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2023/10/28(土) 02:37:15 

    >>35
    小規模の工場とかじゃないかな。うちの近所だと食品や建材・建物の部品とかにいっぱいいる

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2023/10/28(土) 02:40:28 

    昭和は楽しい国だったなぁ。懐かしいよ。
    もうダメだよ、この国は。肌感覚でそれがわかる。

    +9

    -3

  • 145. 匿名 2023/10/28(土) 02:47:08 

    >>28
    高所得者も働いてないけどな
    日本は「魅力的」ではなくなった…深刻な人材不足でも「外国人労働者」が来てくれない現実

    +10

    -2

  • 146. 匿名 2023/10/28(土) 02:47:42 

    日本人でちゃんと働いている人の給料をちゃんと上げて
    変な税金を取らないで
    変なばら撒きしないで

    当たり前のことをして

    +18

    -1

  • 147. 匿名 2023/10/28(土) 02:49:36 

    >>11
    他の国に行った方が、高い給料を貰えるしな
    てか、日本人ですら出稼ぎに外国に行く時代だし

    +26

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/28(土) 02:50:34 

    近所のマックスバリューはレジが全員外国人。それなのにセルフレジを開けてくれないんだよね。治安悪いところなので仕方ないんだろうけど、将来は若者は去り貧困老人のみの負のスパイラルどん詰まりエリアになるんだろうな

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/10/28(土) 02:51:39 

    そう言えば、技術研修で来ている人達と話す機会があったときに、仕方なく今は地方に来たけど、本当は東京に行きたいと言ってた。
    本音だと思う。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2023/10/28(土) 02:55:30 

    日本は「魅力的」ではなくなった…深刻な人材不足でも「外国人労働者」が来てくれない現実

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2023/10/28(土) 03:11:39 

    >>137
    年商だったのか。勘違いしてた。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/28(土) 03:14:11 

    >>137
    今、検索したらやっぱり年収8000万だったよ。確かに経営者になってたけど。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2023/10/28(土) 03:31:06 

    ならボーナスもでる安定の正社員にさせろや!非正規雇用が増えたから日本がこんなになったんじゃん。

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2023/10/28(土) 03:39:53 

    >>55
    アメリカ不景気じゃないの?

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/28(土) 04:09:34 

    >>110
    悪くないよ

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/28(土) 04:27:14 

    国そのものが隠蔽体質だから国民も陰湿

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/28(土) 04:34:23 

    >>81
    いいね👍

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/28(土) 05:15:59 

    >>6
    最近のガルちゃんはサヨクだらけだよ。サヨクが立てたトピ乱立。

    +3

    -7

  • 159. 匿名 2023/10/28(土) 05:16:07 

    >>2
    第一次産業の平均年齢はとっくに還暦超えてるぞ。

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/28(土) 05:27:07 

    >>37
    したけど長老、わしらの村の若ぇ衆は年々減ってっぞ?このまんまじゃ村おこしどころか野武士にやられっぺ!

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/28(土) 05:40:34 

    >>24
    それは経営者による。大手の技能実習生なんかむしろ日本人より優遇されているよ。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/28(土) 05:42:32 

    >>1
    技能実習生なんて奴隷制度のある日本に来たら日本が嫌いになるだけだしね。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/28(土) 05:46:48 

    >>9
    だよね〜安い賃金で時間に追われて心身ともに酷使して、休みは少なく少ない休みは寝て疲れを少しでも取ることしか出来ない、とにかくひたすら働くのみ。ご飯も節約ご飯ばかり。何が楽しいのか、自分でもさっぱりわからないけど働かないと最低限度の生活さえも出来ないから。

    そんな働き方、わざわざ海外からきてしたくないよね?

    +43

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/28(土) 05:47:48 

    建設業や介護業で外国人呼んでも、日本生まれの2世は大学いってホワイトカラーしたがるから、将来的にもっと事務職の奪い合いになる

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/28(土) 05:54:05 

    >>1
    そりゃそうだよ、低賃金でしんどい今の日本人より低賃金で働かせられてるもん。でも、外国人労働者を呼ぶためにお金沢山使ってるよね?

    誰得なの?意味がわからない。それより、まず日本人の給料を上げ、暮らしやすくしてよ。

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/28(土) 06:01:46 

    >>1
    日本人女性が海外へ1人で行って売春目的の出稼ぎかと疑われるくらいになったからね。
    日本も落ちたものよ

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/28(土) 06:09:54 

    >>13
    女もやれば良いのに前に女性差別反対デモである女が「女に出来ない事はない」って叫んでたから女でも危険な建設現場の仕事出来るでしょう。

    +4

    -3

  • 168. 匿名 2023/10/28(土) 06:21:58 

    >>32
    コイツ、タヒぬべくしてタヒんだよね🔫👦

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2023/10/28(土) 06:41:22 

    >>73
    無理やりやらしてもロクな仕事しないでしょ
    いつかのチャイナみたいに、欠陥品質ばかりになるよ?
    奴隷じゃないんだから

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/28(土) 07:00:38 

    >>86
    ベトナム人と黒人の人達の技能実習生を今年入ってから沢山見かけます。私が住んでるとこの最寄り駅近くに日本語学校があるので。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/28(土) 07:02:32 

    >>1
    給料が少ないんだよ!

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/28(土) 07:09:26 

    >>75
    本当にね
    「結婚(出産)だけが幸せではない」
    とか馬鹿なこと言ってないでさっさと結婚して子ども産めって思う

    +9

    -2

  • 173. 匿名 2023/10/28(土) 07:15:21 

    >>2
    建設現場とか人足りないよ、

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2023/10/28(土) 07:16:02 

    あれだけヘイトして叩かれてたベトナム人だけど
    彼らは大人しくて優秀な方なのに来なくなったら
    次はガタイの大きい民度の低い黒人技能実習生だよ?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/28(土) 07:19:25 

    >>5
    その3者を入れたら仕事になると思ってるのが考えが浅い

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2023/10/28(土) 07:20:13 

    >>69
    埼玉の川口が全てを物語ってる
    あれが日本中で起きたらどうするの?
    労働力不足解消どころか色んな社会的コストがのしかかるよ?

    +15

    -2

  • 177. 匿名 2023/10/28(土) 07:21:00 

    >>13
    じゃ誰がやるの?
    高齢者は増える一方

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/28(土) 07:22:20 

    >>79
    東大なんて左翼の巣窟だし、この人は金のことしか考えて無さそう

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2023/10/28(土) 07:25:03 

    >>177
    ちゃんと法整備して受け入れ期間と人数を調整すればいいだけ
    不良難民と犯罪者は入国禁止、生活保護受給者は強制送還

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2023/10/28(土) 07:25:41 

    >>174
    母の入ってる有料老人ホームやコンビニスタッフもベトナム人、沢山見かけるけど、確かに皆さん仕事まじめです。TVで色々やらかしたベトナム人達もいたけど、基本大人しい人が多いと思う。
    未成年をナンパしていたベトナム人がいて、未成年の方を止めた私に対し「え…」と言っただけで諦めてくれたし。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/28(土) 07:26:28 

    >>2
    日本人を適正なお給料で雇えばいいのよ。
    仕事内容とお給料が見合わない。

    +24

    -1

  • 182. 匿名 2023/10/28(土) 07:34:20 

    後進国人にさえ負けてるニ一卜って💩製造機でしかないよね

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/28(土) 07:35:01 

    >>2
    大丈夫、そのうち拝み倒しても来てくださらなくなる。
    こんな国。

    +26

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/28(土) 07:38:07 

    >>1
    人手足りないから移民推進しても思ったのと違うのが来ると思うよ。建築業やら農業の手伝いみたいな働く人じゃなくて金持った中国人が来るみたいな。

    今ベトナムとかの人がギリギリ来てるけど時間の問題かもねー。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/28(土) 07:41:31 

    >>56
    最近、建設現場での事故多くない? 
    なんか不安になる、、

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/28(土) 07:42:29 

    >>174
    実際接してみると害はない(何かを考えてるとは言っていない)ぽわんとしたタイプと、バリバリ働く真面目な子もいるよね。前者は男性後者は女性に多いけど。

    ただぽわん系はある日突然失踪パターンあるから気をつけてね。気許してたら失踪して「うそっ!あの子が!?」みたいなことあるから。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/28(土) 07:46:10 

    >>182
    ニートはまず体力つけないと始まらないから、ある程度成功体験させて自信つけさせて、体動かす仕事させたらいいのにね。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/28(土) 07:46:33 

    体感的には増える一方なんですが。
    減ったのコロナ禍前半くらいじゃない?
    減るのは大歓迎なんだけど。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/28(土) 07:49:04 

    >>2
    最近のニュースとかで見る逮捕された外国人は無職とかなってる人多いね。こんなんばっかりに居付かれても困る

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2023/10/28(土) 07:49:10 

    >>9
    消費者もうるさ過ぎるんだよね。
    クレーム、クレームで結局はどの分野も
    自分達の首しめてるだけなんだよ。
    新商品のレビューとか不満ばかりなの
    日本人特有だと思う。失敗は許されない
    褒める事もしない。だから技術者も
    海外に行っちゃうんだよ。

    +34

    -2

  • 191. 匿名 2023/10/28(土) 07:49:36 

    >>5
    よし!
    まずはお前から!

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/28(土) 07:51:51 

    来なくていい。

    来たら悪いことしかしない。

    自国でやられたら
    平気で銃で攻撃とかするのにさ。

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2023/10/28(土) 08:00:21 

    何かにつけて日本は魅力ない~という記事見るけど、外国人観光客も外国人労働者もたくさん見るんだけど

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2023/10/28(土) 08:23:06 

    そら低賃金長時間労働したい人なんて居ないでしょwww

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/28(土) 08:26:43 

    外国人に頼ろうとする時点でもう…。
    外国人だって自国のことが一番だろうに日本を本気で助けようとするわけないよ。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/28(土) 08:30:08 

    「日本はいずれローマ帝国と同じような軌道で失速していくだろう」と昔学者さんが言っていて、時代背景や国は違えど確かに共通項はいくつかあった。経済が狂ったように沸いたバブル期も遠い昔、あの時代が頂点だったのは間違いない。
    世界一と言っていいモノがあふれ生活の利便性も申し分ない国が、ついには給料と購買のバランスすら崩れ始めている笑えない現実。そして子供でも思い付く増税対策に行き着く。
    もう夢を語る意味はないですよ。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/28(土) 08:34:57 

    >>2
    まだまだ人気だと思うけどね。きちんとお給料はでるし、中国なんかとは違うし。世界中どこでも不況なのにさ。

    +0

    -3

  • 198. 匿名 2023/10/28(土) 08:37:06 

    >>2
    じゃあ子どもたくさん産まないといけないよ
    AIやシステムでは補えないほど、人手不足が急激に加速してるし

    +3

    -2

  • 199. 匿名 2023/10/28(土) 08:39:47 

    >>68
    ☓ 公務員
    ◎ 経営者

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2023/10/28(土) 08:53:26 

    いつもの日本サゲ
    お疲れ様

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2023/10/28(土) 09:01:13 

    >>174
    何言ってんの?日本で起こる外国人の犯罪は中国抜いてベトナムが一位だよ
    ベトナム人は女性は真面目で良く働くけど、男はクズばっかり

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/28(土) 09:03:11 

    >>129
    そうやって他人のせいにして
    自分は被害者みたいな態度こそが
    クズなんだよ

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2023/10/28(土) 09:04:16 

    来なくて良いです!製造部門の派遣で来ていたベトナムかどっかの方々、貸与品全然帰って来ないし😠更衣室の中はぐちゃぐちゃなままで退職したので営業担当に整理して頂いた。名前もブァン何とかとかグエン何とかとかめちゃくちゃややこしくて一気に8名とか入れられた際には更衣室の表示作り大変だった。

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2023/10/28(土) 09:06:06 

    >>203
    自己レス。更衣室の自分のロッカーの中ね

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/28(土) 09:07:33 

    マジで来なくていい。
    円安だって中韓を儲けさせるためにやってて
    止める気配すらない。
    途上国の人間だって日本は食い物にできると思って
    来てるのばっかりなんで、
    早く違う国に乗り換えれば?って思う。
    どうぞ、自称先進国の韓国と、永遠の新興国の中国に行ってください。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/28(土) 09:15:26 

    >>127
    現場管理の仕事してるけど、職人さんで来る外国人はだいたい脳天気な人ばかりだよ良い意味で明るい日本人の神経質さとは間逆な人達。陽気な人達って感じの。そりゃ職長やってる外国人は真面目だけど。日本語が出来なくても同じ国の外国人同士でグループで応援(2次、3次、4次下請け)で入るから誰か1人が日本語出来ればその人が外国語で伝えるから以外と回るけど人手不足なのには変わりない。

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2023/10/28(土) 09:18:22 

    >>204
    ホテルの部屋の清掃してた時ベトナムの人が沢山いて食べながら仕事してたり、人の掃除道具勝手に盗んだり、身だしなみのルールを守らなかったり遅刻は当たり前で…やばかった思い出がある…中国人の方がまだ良いかなって感じよ

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/28(土) 09:19:27 

    >>5
    まぁ、日本は死ぬまで働く国になりそうだもんね
    高齢者にも働く環境必要じゃない?とは思う

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/28(土) 09:23:00 

    韓国のほうが実習生に対しての制度がちゃんとしてるって聞いたけど本当かな?韓国は人権を大切にしてる国ですってアピールにもなるからっていうのもあるらしいけど 

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2023/10/28(土) 09:23:30 

    日本人も出稼ぎに行く時代なんで…

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/28(土) 09:25:36 

    >>8
    具体的にはどこに?

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2023/10/28(土) 09:26:13 

    >>163
    住んでた外国に戻る予定なんだけど、いい加減現場管理の仕事で毎日職人さん達の罵声怒鳴り声を聞きながら仕事するのも嫌だし、上司に些細なことでブチ切れられるのも嫌になってきてさ…木造の現場管理はある程度わかるし、業務内容さえあと覚えれば問題ないから、早いうちに外国に戻ろうか考え出してるわ…人手不足の建築現場やっててもしょうもないし…

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/28(土) 09:27:59 

    >>107
    隣の芝生は~ってやつだよね

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/28(土) 09:48:06 


    ロボットがいいから

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/28(土) 09:48:16 

    >>79
    東大は日本国籍を有しない受験サイボーグが少なくないからなあ
    理3が90人だった時代に日本国籍を持っていないのが28人いた年もあった
    医師って実はその手の人少なくないんだよ

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/28(土) 09:50:10 

    >>20
    エリートがこんなオワコン国家に来るわけないじゃん
    日本はオワコン限界集落みたいなもんだってことを自覚しましょう

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/28(土) 09:55:19 

    >>181
    雇用主自体が払うお金ないのに消費者目線で夢を語られても、ないものはないのが現実。
    労働人口が減り続けれるのも現実。

    +3

    -3

  • 218. 匿名 2023/10/28(土) 09:55:56 

    >>183
    もうすでになってるよ。
    日本は嫌がられる。
    だから質のいい労働者は来ない。

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/28(土) 10:12:39 

    >>3
    下にはしたがいるんで来てくれる
    質が悪くなった
    学校のレベルが落ちれば馬鹿しか受験しなくなってくのと同じ

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/28(土) 10:17:56 

    >>50
    人口が減って市場が小さくなると機械化もすすみにくくなる
    部品とか日本向けの一部は国内でシコシコ少数を機械下せず
    (コスト的に出来ずに)発注してるのとか沢山ある

    わかりやすく言うと東京駅の自動改札はコストかけてやる価値あるけど2日1人くるか来ないかの駅は商売的には見合わない。市場縮小、機械化のコスト合わず、負のループが延々続いてく

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/28(土) 10:25:33 

    >>181
    給料上げろってのは物価もあがるんですけどね。送料無料で運転手の賃上げが出来ると思ってる?と

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/28(土) 10:37:28 

    人材不足とかいいつつ正社員は
    経験者か年齢制限もしくは経験者+年齢制限かけてるとこばっかり
    もっと気軽に生活の心配なく
    転職できるようにしてくれたら活気づくんじゃないかと思うけどね
    成功者の話か明日は暗い話の両極端で息(生き)苦しい

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/28(土) 10:47:51 

    >>1
    ガル民は外国人排斥派が多いから、喜ぶだけでは

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/28(土) 10:49:23 

    >>166
    ほんとに
    前は日本人とわかると明らかに態度が良くなった

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/28(土) 11:01:30 

    >>16
    あなたのいうそのバカな東大卒官僚も年収1,200万行ってない金額で働いてると思う
    世界から見たら日本全体低賃金なのが問題

    +13

    -1

  • 226. 匿名 2023/10/28(土) 11:08:56 

    >>103
    それに群がってるのは女だろうが?
    女なんか楽な仕事しかしねえくせに何言ってんだお前は。

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2023/10/28(土) 11:09:31 

    >>5
    子なし専業主婦こそ一番のムダだろ

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2023/10/28(土) 11:10:41 

    >>185
    できれば関連付けたくないけど不安になりますよね…

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/28(土) 11:18:15 

    >>127
    人間関係が陰湿すぎて繊細な人間から病んでく職場ばっかり
    資格とか持ってて確固たる地位があれば別だけど

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/28(土) 11:19:44 

    >>185
    現場猫のツイート見てると、若手の職人が育ってなくて色々限界なのが伝わってくる

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/28(土) 11:25:43 

    >>2
    コンビニとか、建築とかけっこう外国人の人いるよね、そういう人がいなくなったときのこと考えると…
    今みたいな生活ができなくなって社会が回らなくなるよ、きっと。

    +7

    -1

  • 232. 匿名 2023/10/28(土) 11:47:19 

    >>79
    この人の声帯をつんくに移植できないかな
    聞くなら歌声の方がはるかにマシ

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/28(土) 11:59:26 

    昔から違反レベルの雇用してたと思うけどそれでも日本で働いた方が稼げたんだろうね。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/28(土) 12:08:26 

    円安だから仕方ない。

    でも労働力不足っていうけど、あまり存続の必要性を感じないない企業や、人材が余ってる職種もあるから、企業が淘汰されたり人材の配分バランスがとれたら、実のところはそこまで労働力不足ではない気もする。

    教育とか医療、介護の分野の人材不足は深刻だろうけど、それは労働環境を改善する必要があるわけで、少子高齢化だけが原因じゃないと思う。

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2023/10/28(土) 12:25:04 

    >>202
    普通に被害者だと思うよ

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2023/10/28(土) 12:25:27 

    陰険で差別思想でその上賃金が安い

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/28(土) 12:41:17 

    外国人を安くで奴隷みたいに働かせるからじゃないかな
    同一労働 同一賃金だよ

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/28(土) 12:51:22 

    >>2
    >来なくていい
    無教養というのは、実に不憫ですね...

    +4

    -3

  • 239. 匿名 2023/10/28(土) 12:56:10 

    >>5
    まずはガル民ニートからや

    +1

    -2

  • 240. 匿名 2023/10/28(土) 13:21:29 

    >>212
    外国から来て日本で働いてる方ですか?

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/28(土) 13:48:59 

    >>178
    世界の大学ランキングで東大が上位だと安心する右翼には笑うね

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/28(土) 14:15:54 

    >>69
    しねーよ
    移民を入れた方が衰退するんだよ

    +4

    -2

  • 243. 匿名 2023/10/28(土) 14:23:36 

    >>242
    労働力を増やしたら衰退するの?
    仮にそれが本当ならなんで働かしてるのか詳しく

    +1

    -3

  • 244. 匿名 2023/10/28(土) 14:28:18 

    >>177
    高齢者生かすのをやめるべき
    介護施設で働いてるけど頭がはっきりしてる人なんて数人だし
    せめて寝たきりの人を生かし続けるのくらいやめないと
    子供と違って未来がないわけだし

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/28(土) 15:45:08 

    >>210
    なんで?いつからそんな国になったの?
    何が悪かったの?(泣)

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/28(土) 15:46:00 

    >>244
    胃ろうをやめる?
    他に提案はある?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/28(土) 15:48:05 

    >>231
    何もかも不便になるだろうね
    数年先かな

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/28(土) 16:08:26 

    年金3号を守って自分の子供の将来を奪う

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/28(土) 16:29:14 

    >>1
    岸田総理の弟さんは外国人を日本に派遣する会社を経営しております

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/28(土) 17:02:47 

    >>94
    コリアンタウンが成功例だよね

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/28(土) 17:04:27 

    >>103
    地方は中年女性が中心だけどなあ

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/28(土) 17:20:19 

    >>111
    誰でも採用の仕事あるよ
    日本は「魅力的」ではなくなった…深刻な人材不足でも「外国人労働者」が来てくれない現実

    +1

    -2

  • 253. 匿名 2023/10/28(土) 17:21:34 

    >>11
    物価は安いんだが
    給料が安くて高く感じるだけ

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2023/10/28(土) 18:03:13 

    >>1
    デコに赤いマークつけた、ギョロ目黒い肌のインドパキスタンの移民増えすぎなんだけど、近所。

    うるさいし怖いし…

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/28(土) 18:34:21 

    円安、物価高
    こんな国に働きに来る人おらんよ

    +3

    -1

  • 256. 匿名 2023/10/28(土) 19:07:13 

    >>23
    あんた執着心すごいね。いつまでも亡くなった人まつりあげて叩かせる根性がクソ。

    +2

    -3

  • 257. 匿名 2023/10/28(土) 19:51:54 

    >>10バイトですか?いつもの?

    +3

    -2

  • 258. 匿名 2023/10/28(土) 19:54:07 

    >>40
    優秀!?仕事ぶり見てると全然そう思えないんだけど

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/28(土) 19:55:00 

    >>4
    メディアが必死に二本下げるために煽るせいだろwww
    マナー悪いし来るなって感じだよね

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/28(土) 19:56:02 

    >>57
    外国人の詐欺とか他にもマナー悪い人とか帰って欲しい
    イートインじゃないスーパーの中で買ったアイス食うな

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/28(土) 19:59:35 

    >>71
    いや、時給は妥協しちゃダメだわ

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2023/10/28(土) 20:25:27 

    素行の悪い外国人は増えてるけどね。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/10/28(土) 20:34:23 

    >>90
    情弱なんじゃない?
    10年前の常識でお金持ちだろうと思って来たら税金がヤバいことになってる
    そのうち安全保障されない北欧みたいになりそう

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/28(土) 20:37:15 

    魅力的ってなに?

    こういう印象操作いい加減にしろって。

    イギリスって、大英帝国から落ちぶれたけど、別に普通に生活してるよね?

    なら、金あるなら、今、中国で一般市民として暮らして、それ幸せって言うの?
    物凄い言論統制受けてて、政府の文句言ったら即拘束されるのに?

    +0

    -1

  • 265. 匿名 2023/10/28(土) 20:53:44 

    >>127
    恥ずかしながら…
    私も精神疾患経験ある無職だけど
    外国語習得するだけの知能もガッツも
    技術もあるタフで有能な外国人でも
    病んで逃げ出すような労働環境だったら
    働きたいと思わない自国民がいたって
    おかしな事ではないのかもね。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2023/10/28(土) 20:57:28 

    >>66
    古代エジプトやギリシャローマの
    奴隷制度よりも酷いよ😭

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/10/28(土) 21:01:28 

    >>62
    最早シルバーしかいない。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/10/28(土) 21:51:03 

    日本人は世界で戦えなくなっちゃったねー
    頭数が多いからまだ生き残ってるけど、このまま世界的事業を作れなかったら枯れてしまうだろうね。

    なぜこんなに能力値が低下してしまったのかわからない。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/10/28(土) 21:53:07 

    >>16
    ツイかどっかでも見たわ

    博士号?とか持ってる優秀な海外の人材を入れようってなって
    海外の博士持ちだから日本の新卒より高い年収提示したのに
    「私が聞いてるのは月収じゃなくて年収の方だよ笑」って返ってきたって話

    日本ってほんと安く使ってるんだね…

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2023/10/28(土) 21:53:31 

    働きゃいいってもんじゃない。安い時給で。
    なんか特技ないのかよ、って人ばかり。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/28(土) 22:01:21 

    >>50
    人間の方が安いんだよね……

    +0

    -1

  • 272. 匿名 2023/10/28(土) 22:06:16 

    >>68
    団塊の世代で公務員行くやつはよっぽどの馬鹿だけだったらしいよ
    うちの親戚の中で唯一公務員行った伯父は実際言われてた
    それが今は定年~天下りしまくって給料貰いまくってるんだもん、衰退もするよ

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/10/28(土) 22:10:35 

    >>80
    面接行ったらこれ言われたw
    求人誌に書いておいてくれよ!!

    でもそこは社内にいるの再雇用っぽいおじいさん達&扶養内パート大勢だったから
    受かっても大変だったろうな

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2023/10/28(土) 22:11:11 

    安く使われるにはそれなりの理由があって、稼げる人材以外は正直なところ代わりはいるからダメなら捨てりゃいい。
    (真面目が取り柄みたいなヤツ)

    やっぱ特別な能力か才能か人脈か、そういうのがないと利益を生み出さない。何事も魅力がなければ、そんなやつどうでもいい扱いをするよね。

    問題は、日本人は魅力的なヤツにも払えないという島国体質。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/28(土) 22:12:44 

    >>72
    生活保護貰ってない中年女だけど
    どこ面接行っても落とされるよ

    選んでるのはこっちじゃないよ、向こうだよと言いたいです

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2023/10/28(土) 22:27:10 

    >>1
    今までが異常だったのかと。
    ペルーの日本人6人殺害無期懲役、
    あと牡蠣の工場でも中国人に8人くらい殺傷されてたよね。
    この因果は悪法によって引き起こされた。
    取り返しのつかない損失

    日本人と外人って親和性ないから、来なくていい。
    旅行してお金落とすくらいでいいよ

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/28(土) 23:00:33 

    もう本当に為替差がないもんね。外国人にとってメリットはないよ。GDPも4位に落ちたし。

    ただ為替差が無くなったおかげで少しずつ、海外に拠点作ってた企業が日本に戻って来てるから、そこは朗報。日本人を雇えばいいよ。

    不況だって言ってる割に外国人労働者を沢山呼び込もうとしてるって事は、仕事自体は沢山あるって事なんだよね?普通は不況になれば仕事が減るはずなんだけど。

    外車や高いSUVに乗ってる人も沢山いるから貧富の差が激しいし、そういう人達見てると悲しいけど、仕事があるなら選り好みせず、働くしかないよ。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/28(土) 23:17:02 

    介護学校に通うだけで10万もらえるとか、
    税金免除とか、保険料払ってないのに、
    健康保険使えるとか、
    生活保護が人道とか差別とかを理由にして
    何の審査も受けずに貰えるとか、
    ほぼ強制送還がないとか、
    犯罪しても不起訴だだとか

    これの何処が魅力がないのか?

    だったら、他の魅力ある国へどうぞ行ってください。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/28(土) 23:26:41 

    >>2
    来なくていいよね
    そもそも日本人にお金掛けないから少子化になって高齢化になったんじゃん
    治安悪くするわ思い通りにならないとすぐ差別だと騒ぐ外国人なんて要らない
    もっと日本人に時間とお金を掛けるべき!

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/10/28(土) 23:49:15 

    >>8
    外国人が日本に来るのを嫌がるのに、自分達は移民したいっていう虫のいい日本人いるよね。。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/10/29(日) 01:45:04 

    現実は日本人がいくら来ないでと言っても来るのに変な記事

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/10/29(日) 01:51:40 

    >>272
    伯父さん気の毒に…ひどいことを言われてもずいぶん我慢されたんだね
    でも先見の明があったということだよね
    それが今になって報われてよかったよ

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/29(日) 02:11:29 

    >>273
    35歳にもなってパートレベルで落とされるとか今まで何やってたんだよ
    いくらでもスキルアップする時間はあっただろ

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2023/10/29(日) 12:05:37 

    >>2
    労働者として来る人は減っても、労働奉仕を受けるお客さん、つまり観光客としては、かなり外国人は来るよ。今、観光先でトップなの日本だもの。だから、外国人がこないということはないのよ。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/10/29(日) 12:13:21 

    >>8
    日本にくらべたらゆるい働きぶりでおKな国で働いて暮らしたいよね。日本より不便なのも慣れるよ。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/10/29(日) 12:14:00 

    >>11
    日本は仕事厳しいからね。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/29(日) 18:40:07 

    >>7
    だけのせいじゃないでしょ

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/30(月) 14:54:24 

    >>69
    ゴミはいらんわ
    日本は「魅力的」ではなくなった…深刻な人材不足でも「外国人労働者」が来てくれない現実

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2023/10/31(火) 16:53:13 

    日本の企業が労働者を安く買い叩いてる。中抜きもまかり通ってるし利益を労働者に還元せずに上は豪遊、内部保留に回す。優秀な人材も無能と一緒くたにされ無能の尻ぬぐいばかりさせられるも給料は上がらず横並びで評価される
    こんなとこに優秀な外国人はこないよ。非常識な事してても外国人だからってスルーされるし警官も厳しくないから悪さし放題、医療保険、生活保護を利用するだけ利用したいとかそういうのばっかりだよ

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/11/02(木) 15:54:13 

    >>14
    まともに働く人が来ないだけで不正や犯罪する屑どもが表向き労働者として入り込んで行方をくらますという手口だと思うよ。

    技能実習生の失踪者数
    平成25年 3566人その内訳のトップが中国2,313人
    令和4年  9,006人その内訳のトップがベトナム6,016人
    毎年増加中。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。