ガールズちゃんねる

「ヤバい」「キモい」「ガチ」ばかり言う子どもたち。どう対応する?言葉のプロに正解を聞きました!

182コメント2023/10/29(日) 20:46

  • 1. 匿名 2023/10/27(金) 17:50:46 

    「ヤバい」「キモい」「ガチ」ばかり言う子どもたち。どう対応する?言葉のプロに正解を聞きました!(HugKum) - Yahoo!ニュース
    「ヤバい」「キモい」「ガチ」ばかり言う子どもたち。どう対応する?言葉のプロに正解を聞きました!(HugKum) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    …つい「そんな言葉遣いはやめなさい」と言いたくなることもあるかもしれません。しかし、このような言葉が、子どもが属しているコミュニティの中の合言葉のようになっていたり、仲間の中で楽しく使われたりして、成立しているのであれば、使っても問題はありません。


    ヤバい
    ウザい
    キモい
    エグい
    ガチで

    このような言葉を子どもから聞いて、びっくりしたという経験がある方も多いのではないでしょうか?

    ■「ヤバい」「キモい」などの言葉を使う時、気をつけたほうがいい3つのこと

    ① 限られたコミュニティの中で使う

    年下で言葉の意味がわからない子や、目上の人に対して使うなど、相手を選ばずに使うということは良くないことですね。そのため、子どもがふさわしくない場所で「ヤバい」「ウザい」などの言葉を使っていたとしたら、注意が必要です。

    ② 言葉の意味を理解して使う

    「どんなことが『ヤバい』と思ったの?」
    「『ヤバい』以外の言葉で伝えるなら、どのような言葉になるかな?」
    という会話をしながら、その時の「ヤバい」の意味を共有するようにしましょう。
    意味がわかった上でその言葉を使うのか、大して意味もなくなんとなく出てしまっていることなのか、子ども自身もわかっていないこともあります。

    ③ 言葉の背景を想像する

    今は、この「言葉の背景を想像する」ということが苦手な子どもが増えています。その原因は、SNSの発展に伴い、短文のコミュニケーションが社会の主流となっていることが挙げられます。その短い言葉の応酬をくり返していると、だんだん「言葉の背景を想像する」ということができなくなってきます。そのため、私たち大人が想像することを手伝い、どうやって背景を想像するかを伝えていくのが効果的になります。

    +4

    -21

  • 2. 匿名 2023/10/27(金) 17:51:13 

    カワイイ

    +1

    -24

  • 3. 匿名 2023/10/27(金) 17:51:18 

    うちの子は普通と大丈夫が多いな

    +15

    -7

  • 4. 匿名 2023/10/27(金) 17:51:38 

    写真の子が想定してた子どもより幼かった

    +102

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/27(金) 17:51:50 

    チョベリバなんだけど〜

    +2

    -10

  • 6. 匿名 2023/10/27(金) 17:51:51 

    いい歳こいて若者言葉使ってるおじさんおばさんて頭悪そう

    +83

    -7

  • 7. 匿名 2023/10/27(金) 17:52:03 

    「ヤバい」「キモい」「ガチ」ばかり言う子どもたち。どう対応する?言葉のプロに正解を聞きました!

    +94

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/27(金) 17:52:03 

    マジで?とか遥か前から使ってるわ

    +88

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/27(金) 17:52:04 

    私も気をつけないとですわ

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/27(金) 17:52:15 

    やばい
    えぐい
    つよい

    これで相槌完了

    +59

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/27(金) 17:52:30 

    >>1
    うっせえわ

    +3

    -4

  • 12. 匿名 2023/10/27(金) 17:52:33 

    マジ卍

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/27(金) 17:52:45 

    中年の私もたまに使っちゃう。
    ごめん。

    +69

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/27(金) 17:53:00 

    やばいとかは結構年寄りでも言ってるよね?w

    +94

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/27(金) 17:53:01 

    >>6
    止まってるだけなんだけどね
    キムタクとかどうにかなんないのかなと思うけどもうスタイルとしてやめられないのかな

    +25

    -4

  • 16. 匿名 2023/10/27(金) 17:53:07 

    〇〇かよっ!

    +0

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/27(金) 17:53:08 

    私も言っちゃうから子供に注意できないわ

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/27(金) 17:53:08 

    ヤバいはよく言う。ガチ?も言う。

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/27(金) 17:53:12 

    まわりの大人が正しい日本語を豊かに使っていくしかないよね

    +64

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/27(金) 17:53:31 

    めっちゃナウい

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/27(金) 17:53:42 

    30歳の夫が今週からなぁぜなぁぜ言い出して困ってる
    やめさせたい

    +75

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/27(金) 17:53:43 

    それはヤバいわ

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/27(金) 17:54:02 

    ガチよりのガチ?

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/27(金) 17:54:23 

    アラフォーだけどヤバイだけは言う
    このままおばあちゃんになっても言うのかな

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/27(金) 17:54:35 

    大学生だけど最近周りの友達から
    「おおいにーー」「おおいにありえる」
    流行ってるのかしらんけどこればっかり言われる正直不快

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/27(金) 17:54:54 

    高校くらいからはもう少し語彙増やした方がいいんじゃない?って注意するかな。

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/27(金) 17:55:08 

    姪っ子が相手しないとおもんない連呼しだす

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/27(金) 17:55:20 

    バイトの人見てる限りでは、エグエグガチガチ言ってる人は総じて頭悪いかな。

    +24

    -3

  • 29. 匿名 2023/10/27(金) 17:55:22 

    敬語は教えておいて正しい場面でちゃんと使えれば、ガチヤバエグくらい良いかな

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/27(金) 17:55:32 

    若者だけじゃないよ。いい年した大人もテレビでの言葉遣い酷いもん。個人的には男も女も「うまい」って言うの嫌だわ。「美味しい」に戻してほしい

    +23

    -4

  • 31. 匿名 2023/10/27(金) 17:55:32 

    な〜ぜなぜ?

    これ嫌い

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/27(金) 17:55:40 

    今の子は
    おいしい・面白い・たのしい・凄い➡️全部「ヤバい」だよね。

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/27(金) 17:55:55 

    「ヤバい」「キモい」「ガチ」ばかり言う子どもたち。どう対応する?言葉のプロに正解を聞きました!

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/27(金) 17:55:55 

    >>5
    娘がガチ多様するから腹立ってチョベリバ〜って言ってやったけど???みたいな怪訝な顔されて余計腹立ったわw私自身チョベリバよりちょっと下世代だからよくわかってないとこはあるし。
    若い子って親とは通じ合えないのよね。
    私が子供の頃親も腹立ってたんだろうなと思うもん。
    我が子が楽しく過ごしてたらもうなんでもいいわ!

    +0

    -5

  • 35. 匿名 2023/10/27(金) 17:56:26 

    言葉って変化するものだからなぁ
    100年後には、ヤバいの尊敬語とか謙譲語が生まれて「最近流行りの言葉じゃなくて、きちんとした日本語(ヤバい)を使いましょう」とか言ってそう

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/27(金) 17:56:38 

    おっさんやおばさんが陰キャとか使ってるの見ると寒く感じる

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/27(金) 17:56:38 

    >>6
    そこが学生と社会人の違いかなと思う
    高卒で働いてたけど、大学生だった友達が「ガチで?それな〜」を多用していて
    同い年なのにあぁ若いなぁ…と思った記憶がある。

    +26

    -2

  • 38. 匿名 2023/10/27(金) 17:56:39 

    別にいいじゃん
    そんなことでグタグタ言うなよ

    +2

    -9

  • 39. 匿名 2023/10/27(金) 17:56:50 

    「ヤバい」は江戸時代から使われている言葉

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/27(金) 17:56:58 

    >>8
    江戸時代からあったらしい
    もう仕方ないから乱発しないこと、使う時と場合、相手を考えることって言うしかないねぇ

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/27(金) 17:57:07 

    ヤバいは家だけでたまに使ってしまう

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/27(金) 17:57:47 

    ガチでヤバい!!ってよく息子が言ってる

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/27(金) 17:57:48 

    ヤバい
    キモい
    ウザい
    ガチで
    エグい

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/27(金) 17:58:02 

    >>30
    勝手なイメージだけど、石原さとみがロケで何度も「うまっ!」って言ってて、なんか幻滅した。

    +17

    -4

  • 45. 匿名 2023/10/27(金) 17:58:14 

    >>1
    昔は「ナウい」「イカす」「フィバる」ばかり言ってたんじゃない?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/27(金) 17:58:17 

    >>34
    何故、分かると思ったんだろう。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/27(金) 17:58:25 

    ヤバい に会話の流れや雰囲気で
    どんな意味を含んでるか
    読み取るのも大切ではあるよね。

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2023/10/27(金) 17:58:36 

    YouTuberよくえっぐ!って言ってる

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/27(金) 17:58:36 

    >>31
    ちょっと違くない?
    なぁぜ?なぁぜ?でしょ

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2023/10/27(金) 17:59:10 

    >>30
    おいしいは品のいい物って意味だから、美味だけどオシャレじゃない物は美味しいじゃなくて旨いが正解なんだけどな

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/27(金) 17:59:20 

    >>19
    You Tubeみせてるなら無理だよ。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/27(金) 17:59:46 


    親の躾と教育が悪いんだよ
    「ヤバい」「キモい」「ガチ」ばかり言う子どもたち。どう対応する?言葉のプロに正解を聞きました!

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/27(金) 17:59:48 

    >>14
    やばい
    危険、触法、危険、不利な状況を言っていた

    若者言葉の「やばい」は単なる強調で意味が違います

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/27(金) 17:59:56 

    >>6
    ガルコメントでも多いけど、いい加減やめよ!

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/27(金) 18:00:30 

    >>10
    子どもに使ってほしくはないけど、YouTubeでもテレビでも使われてるし、なんなら家庭でも使ってたなら真似するよね。


    うちなんて38才の夫が使ってるんだもん。まず夫から直してほしいけど、指摘するとイラつかれる。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/27(金) 18:01:04 

    こういうの絶対にあると思ったから
    小さな頃から絵本を読み聞かせしながら
    情景とかの説明したりしたなぁ。
    小学生になった時には辞典で一緒に
    言葉調べを遊びにしたり。
    おかけで語彙の豊かな子になったよ。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/27(金) 18:01:23 

    >>8
    亡くなった祖母(大正生まれ)が昔「マジでって漢字でどう書くの?」って何度も私に聞いてきてたな。祖母は「マジのマは真実の真だと思うんだけど、ジが分からないの〜。何だと思う?」って言ってて、私は「本気」と書いて「マジ」と読むんだよ〜って言ってたけど納得してくれなかったなw

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/27(金) 18:01:36 

    ごめん。私は「死ねば良いのに」を子供時代から今でも使う

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2023/10/27(金) 18:01:53 

    >>1
    「離婚しな」も追加で

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/27(金) 18:02:13 

    >>1
    ガル子がガルコメントで使っている以上、子は真似する!ガル子も悪い!

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/27(金) 18:02:15 

    今日その言葉を言いながらマンション内の段差をBMXみたいにチャリで爆走してドッジボールもしてる子供いてとても困った

    あとボールを絶対当たらないけど人の近く目掛けて投げてくる感じ何

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/27(金) 18:02:15 

    >>7
    学校に行く機会が多いんだけど小学生男子たち、しょっちゅう言ってる
    でも仲間内で言い合ってるから笑い合って使ってるかんじ

    +38

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/27(金) 18:02:50 

    >>52
    「教育」=学校教育と思い込んでいる人が多いから勘違いされますよ

    実際は、親の普段の言動とゲームネット、テレビなどの周囲から得てる

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/27(金) 18:03:35 

    >>44
    その人はそれ以前に宗教が…

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/27(金) 18:03:43 

    ちょっと前に、あーね って流行った時に子供が母親の私に向かってあーねって言ってきたから、それはやめなさい!ってマジギレしたわ。

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2023/10/27(金) 18:04:48 

    >>6
    職場の39歳先輩おっさんが、語彙が「ヤバい」「エグい」しかない。
    良い事も悪い事も大体このどっちかで表現してる。
    会話してても内容あまりにもペラペラで疲れる。

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/27(金) 18:04:58 

    >>1
    ガチ以外は私が言ってる
    私が10代の頃から言ってきてるから年季入ってんだよねん

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2023/10/27(金) 18:05:29 

    >>20
    あなた皿田きのこちゃんね?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/27(金) 18:06:02 

    >>1
    ダルい〜マジダルい
    って言うよね?

    なにあれ?

    ダルかったら休めよ
    病気じゃないんか?大丈夫か?

    といつも思うわ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/27(金) 18:06:35 

    >>49
    違くない?がムリw
    じゃんねー とか カビる とか○○しなきゃだし とか
    ガル特有の気持ち悪い言語
    ガチとかよりきついわー

    +3

    -6

  • 71. 匿名 2023/10/27(金) 18:07:00 

    小5の従姉妹はヤバいは良く使ってる。
    キモイとウザイはパパ限定で使ってたな…。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/27(金) 18:07:08 

    >>57
    普通に考えれば真面だけどそうじゃないの?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/27(金) 18:08:26 

    >>57
    真面目のマジです

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/27(金) 18:09:55 

    この頃テレビ見てたら若いタレントが
    「それこそ〜」って返すのよく見る。
    話の流れとしておかしいなって時にもよく使ってる。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/27(金) 18:10:10 

    しわクリームのCMで使用者が「すごい、じゃなくスゲー!って言っちゃいました笑」と言ってるシーンがあるんだけど、人は感動すると言葉が汚くなる、なんてことはないのよ。
    通販CMなんて、そういう育ちの人がターゲットなんだよね。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/27(金) 18:11:43 

    >>1
    画像がIKKOで再生されました

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/27(金) 18:12:41 

    >ヤバい
    ウザい
    キモい
    エグい
    ガチで

    状況を見れば相手にもちゃんと伝わるだろ?
    日本語とはそういうもの
    分からないのはアスペだよ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/27(金) 18:12:43 

    うちの娘、『い』すら言わないよ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/27(金) 18:13:46 

    ま?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/27(金) 18:13:58 

    >>1
    あまり現実的じゃないアドバイスだね。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/27(金) 18:14:47 

    >>66
    39歳はギリお兄さん。おじさんは40歳から

    +0

    -9

  • 82. 匿名 2023/10/27(金) 18:15:28 

    >>34
    そんな事で腹を立てるのがわからん
    普通に話すことが出来ないから通じあえないんだろうな

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/27(金) 18:15:36 

    ボキャブラリーが多い方が色々な状況を言語化できて便利だし、人生が豊かになるのにな。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/27(金) 18:16:14 

    子供よりも職場の50以降の人の口の悪さが酷い

    差別用語とかも使ってるし
    キモい、とかも言ってる
    地方の役所だけど...

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/27(金) 18:16:28 

    低学年くらいの男の子が公園でガチのガチで〜だわ!って何十回も使ってて、なんか気持ち悪かった。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/27(金) 18:16:53 

    >>21
    うざい!!
    痛いおじさんだよ

    家族内ならまだいいけど、外でやってたら恥ずかしい💦

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/27(金) 18:16:57 

    頭悪いんだなーと思う。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/27(金) 18:17:38 

    >>44
    若い女の子でも当たり前に旨いって言うようになったよね。男女で分けちゃいけないんだろうけど。でも受け付けないわ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/27(金) 18:17:40 

    >>14
    高齢の言語学者が、自分が若い頃から既に今みたいな使われ方で色々な意味で良い時にも悪い時も使ってたって言ってたわ
    数十年前の私の子供時代にも上の世代が凄く良いじゃんって時もピンチじゃんって時もヤバいを使ってたし若者言葉って感覚は無いな~

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/27(金) 18:18:06 

    >>4
    この年齢からこの言葉遣いだと、使い分けとかも難しいよね
    他の言葉を知った上で使うならまだしも…

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/27(金) 18:18:52 

    年取っても口悪い人ってどんな生活してたらそうなるの
    クソとかヤバとかキモとかダルとかおじさんおばさんでも言ってるの見ると鳥肌立つ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/27(金) 18:18:55 

    どうしてもどう伝えても無理な層がいるんだよね。
    そういう人とは離れて暮らしてる。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/27(金) 18:19:11 

    どうでもいいよ
    ちゃんと生きてりゃいい

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/27(金) 18:19:53 

    >>73
    >>72
    当時の若者言葉の「マジで?」が気になってたみたいで。キムタクとかよく言ってたでしょ?だからそういうのは「本気」と書いてマジとかそういう緩い意味だと思ったから。真面目からくるマジは思い浮かばなかったわ。祖母はそっちで考えてたんだろうな。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/27(金) 18:20:34 

    アラフォーだけど昔から若者言葉はあったし今に限ったことではないような…
    年取ると若い世代を批判したくなるのかな

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/27(金) 18:20:51 

    >>81
    同年代だけど39は普通におっさん、私もおばさん

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/27(金) 18:21:40 

    テレビやYouTubeで観る推しのリアクションがヤバイばかりで嫌いになった

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/27(金) 18:22:26 

    ちゃんとした場所では使わないって事を意識出来てれば、若者の流行り言葉使ってもいいよ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/27(金) 18:24:25 

    >>21
    30歳ならギリ許せる

    +0

    -5

  • 100. 匿名 2023/10/27(金) 18:24:53 

    >>86
    たまたま知って面白がって使っているなら
    相手にしなきゃすぐやめるかね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/27(金) 18:30:42 

    >>21
    若い女の子の動画いっぱい見てるんだねw

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/27(金) 18:31:08 

    うちは「エモい」も使うけど、使い方間違ってる。小3。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/27(金) 18:31:29 

    >>44
    親しみやすさをアピールしたかったのかな?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/27(金) 18:32:07 

    1996年に高校生の男子は、教師になんだよとかちげーよとか普通に言ってたから、大人をバカにしてたし、 その子供だもん。血は争えないよ。 

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/27(金) 18:33:33 

    アニメも漫画も想像力読解力がなくても考えずとも心情とか全部垂れ流す系が人気だよね。わかりやすいから。

    行間を読んだり、今この人はなにをおもってるんだろう?とか考える機会が少なくなったとは感じるかな。時代だねー。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/27(金) 18:34:17 

    >>1
    論破する。
    「ヤバい」「キモい」「ガチ」ばかり言う子どもたち。どう対応する?言葉のプロに正解を聞きました!

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/27(金) 18:40:53 

    >>21
    旦那の前であなたも使ったら自分の愚かさに気づくかも

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/27(金) 18:41:19 

    >>70
    ムリwが無理

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2023/10/27(金) 18:43:08 

    きしょい
    これを何回も見ると疲れる。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/27(金) 18:43:12 

    >>14
    やばい→野梅(やばい)から来てるんだよね
    野原に咲いてる梅は猛毒で食べたら死ぬ

    こっから、危ない、危険、マズいなどのニュアンスめいたことをヤバイという表現になった

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/27(金) 18:43:28 

    中学生の息子たちがワンチャンワンチャン言うけど、私が思うワンチャンとなんか使い方違う気がするんだけど。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/27(金) 18:45:14 

    >>21
    やめてって伝えたら大人ならやめてくれると思う

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/27(金) 18:46:30 

    >>105
    あだち充の漫画とか読んでも今の子は共感どころか想像も理解もできないのかな?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/27(金) 18:46:47 

    >>6
    たしかに。いい歳だけど頭悪いから「ヤバい」は使っちゃうな。
    だってヤバいことばっかり起きるんだもん。今日なんて雷ヤバかったし。

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/27(金) 18:53:54 

    うちの子はせこいってよく言う
    それもいろんな意味があるからわからない

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/27(金) 18:56:09 

    >>4
    青葉にちょっと似てる

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/27(金) 18:59:07 

    >>47
    日本人ならではだねw

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/27(金) 18:59:36 

    >>6
    若者言葉は今のおっさんおばはんが若い時から使ってた言葉なだけじゃない?

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/27(金) 19:04:42 

    >>21
    それもう古いけどまだ使ってんの?完全にオジサンですねと言う

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/27(金) 19:08:27 

    >>53
    「やばい」を良い意味で使うのがどうしても慣れない
    観光スポットとか行っても「やば~い」「やばくない?!」て聞こえてくる
    何か事故でもあったのかな?て思っちゃう

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/27(金) 19:09:09 

    >>30
    あと「うまし」も。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/27(金) 19:09:56 

    >>114
    分かる。きのうの雷はマジでヤバいやつだった。
    10月なのに雷と雨に混じって雹も降ってたし、あれは凄かったわ。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/27(金) 19:14:49 

    >>120
    横。でも昔から日本人って良いことにも「ヤバい」て使ってるよね。古典でもヤバいの意味は「こよなし」だけど、ほぼ「ヤバい」と同じ感じの使い方よ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/27(金) 19:18:00 

    >>53
    マジ
    って言葉も江戸時代歌舞伎で「マジな」「マブがいるなら」とセリフがあった

    現今は強調に使われている(ようだけど)「狭いサークル」以外には意味不明
    結論、
    方言を知らないなんて~ってドヤってるだけ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/27(金) 19:21:24 

    >>113
    あだち充は残念ながら難しいだろうね…行間の塊、目線だけコマだけで表現も多いからね。もちろん人によるとは思うけど。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/27(金) 19:21:24 

    今流行ってるなら、別に使っても良くない?
    人に対してキモいとかはダメだと思うけど
    むしろそういう言葉ときちんとした言葉を、場面によって使い分けられる子に育ってほしいわ

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/27(金) 19:26:48 

    やばいは40年前からありますがな

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/27(金) 19:31:34 

    TVて流れる事故映像とかで
    日本人の言葉遣いが一番汚いと思う
    だから感嘆詞は英語でって心がけててる
    やべーやべーってみっともない

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2023/10/27(金) 19:33:27 

    >>10
    えぐいって全国的になったん?出世したな

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/27(金) 19:39:00 

    >>94
    真面目、以外思いつかない人が多数じゃないの?

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2023/10/27(金) 19:50:46 

    もう廃れてしばらく経つが
    「場面で」
    って結構便利で好きだった

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/27(金) 19:52:12 

    >>101
    周りにそう思われて恥ずかしくないのかねえ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/27(金) 19:54:52 

    大丈夫いまのおばさんたちも昔はナウいナウいって言ってたから

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/27(金) 19:59:39 

    >>26
    いや、高校生でそれなら学校の友達も同じようなのばっかりだろうし指摘するのも親として遅すぎだと思うよ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/27(金) 20:03:59 

    >>110
    へえ
    勉強になった!
    ありがとう

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/27(金) 20:07:06 

    >>129
    えぐいは小藪で世に浸透した感ある

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/27(金) 20:08:54 

    一生食えるとか一生推せるとかいう「一生」て使い方

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/27(金) 20:09:34 

    >>110
    厄場からじゃなく?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/27(金) 20:13:25 

    >>1
    マジで?ヤバいは言う
    中高生の子供を持つ母です

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/27(金) 20:16:58 

    >>1
    ワンチャンイケる

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/27(金) 20:17:43 

    >>121
    春日やん

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/27(金) 20:19:08 

    >>21
    なぁぜなぁぜ初めて見た時鳥肌たったわw

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/27(金) 20:22:23 

    ヤバいってだれが考えた言葉?
    いつから流行ったんだろう。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/27(金) 20:22:25 

    >>65
    あーねって福岡の方言じゃないの??
    流行りとかあるんだね

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/27(金) 20:22:28 

    ガチか〜… ガチか! ガチか。だけで会話してる中高生見たわw

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/27(金) 20:28:01 

    >>114
    ほぼ毎日ヤバいって言ってる気がするw

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/27(金) 20:29:32 

    >>7
    ひろゆきとか古っていったら言わなくなったよ

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/27(金) 20:29:44 

    >>6
    ガルちゃんでも何でも「キモい」ってコメントする人いるよね
    事の重大さや深刻さが見えにくくなりそうで心配になる

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/27(金) 20:30:54 

    >>21
    やめさせれww

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/27(金) 20:31:41 

    >>70
    カビるはどう言う時に使うか教えてください

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/27(金) 20:34:59 

    >>113
    逆に最近の少女漫画とか少年漫画見て共感できますか?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/27(金) 20:35:15 

    >>4
    中高生あたりを想像してた

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/27(金) 20:37:49 

    >>21
    今週からってところがうけるw

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/27(金) 20:39:10 

    息子がエグッしか言わないので 適当に、エグエグのエグだね。と返してる

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/27(金) 20:40:11 

    仕事の書類で
    まじやばいガチないわ
    むり死ぬw
    とかなら大問題だね。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/27(金) 20:40:36 

    >>4
    いや、今の小学生の言葉使い、もっとひどいよ。

    低学年の子供いるけど、友達がそんな感じで、子供も真似して今どう修正するか悩んでるところ。

    YouTubeの真似してる子が多いね。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/27(金) 20:46:12 

    >>1キモいって何か見下してる感じ。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/27(金) 20:52:03 

    >>108
    お前がムリ

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2023/10/27(金) 20:53:43 

    >>94
    マジで?=本当に?
    真面目に言ってる?がマジで?の語源

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/27(金) 21:00:52 

    友達との会話ならいいけど、作文とかには使えないから普段から言い換えるならどんな言葉になるかは意識しておくように話している。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/27(金) 21:11:33 

    >>32
    25年前くらいの「今の子」もそんな事言われてたみたいね

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/27(金) 21:44:20 

    >>1
    馬鹿はヤバい、ウザい、キもいで
    会話の9割が成立する
    と昔、有吉が言ってたな

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/27(金) 21:45:01 

    >>6
    その世代にとってもその言葉は若者言葉ではなく若い頃から使ってきた言葉なのかもしれないよ。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/27(金) 21:47:18 

    >>159
    そうなんだ。ありがとう。祖母に教えてあげたかったな。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/27(金) 21:49:35 

    語彙力の欠片もない!
    言い直してみてー。

    とか突っ込んでる。
    もしくは、適した表現や言い回しを教えてる。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/27(金) 21:51:11 

    それな
    ヤバ
    キモ
    で相槌は全てカバーできる

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/27(金) 22:10:58 

    次の英文を訳しなさい。

    What a beautiful bird!
    「この鳥ヤバい!」

    I was shocked at the news.
    「ガチでそのニュースにビビった」

    TV shows horror movie now.
    「テレビがキモイ映画やってる」

    おそらく採点でバツつけられるでしょうね。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/27(金) 22:12:41 

    「シンプルに」も結構使ってない?

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/27(金) 22:18:27 

    >>1
    取り引き先の営業事務の女性が
    「ヤバい間違えた」「マジですか」と返事してくる

    その程度の会社なんだと思ってるけど
    会社でそんな電話していても今って注意されないのね

    「注意されているうちが華」ってあったけど
    注意したくもなくなるのかな

    こちらもずっと『恥ずかしい馬鹿な人』って思ってる

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/27(金) 22:27:55 

    (令和時代)
    次の文を現代語訳しなさい

    山桜いとをかし
    「山桜ヤバい!」

    (何百年後)
    次の文を現代語訳しなさい

    山桜ヤバい!
    「ヤ🌸ビ」

    こうなったりしてw

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/27(金) 22:38:05 

    >>73
    マジ=真面目らしいね。まじめで?を略してまじで?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/27(金) 22:40:03 

    焦ったときにヤバいどうしようとかマジかは言っちゃってる
    言い直すとしたらどんな言葉がいいんだろう

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/27(金) 23:30:47 

    >>10
    糸井嘉男?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/28(土) 00:26:18 

    >>1
    それな!


    も追加で。
    相槌がそれな!それな!ばっかりで、ゾワゾワする。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/28(土) 01:42:49 

    >>30
    けど言葉の変化って改めて考えると結構早いんだよね
    現在と戦時中とかと比べてもだいぶ違うじゃん
    100年経たずにこれだけ変わるんだから仕方ない気がしてきた

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/28(土) 01:44:22 

    >>128
    オー・ミステーク!

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/28(土) 03:40:24 

    「それな〜」だけ連発してる中高生の会話聞いてるとイライラしてくる
    いや、1回2回ならぜんぜんいいんだよ
    「それな」しか言わない人と会話して相手の子は楽しいんだろうか?

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/28(土) 03:46:15 

    塾で働いていたけどやっぱりバカな子は普段からキモいヤバいを連発していたし忘れ物が多く挨拶もできていなかった
    それに対してできる子はきちんと挨拶ができて敬語も使えていたし約束や時間も守れていた

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/28(土) 06:13:20 

    >>167
    これで回答する子はネイティブなのではw

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/28(土) 08:48:27 

    >>134
    別に言葉遣いを早くから指摘して学力が良くなるわけでもないし。

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2023/10/28(土) 13:59:18 

    >>6
    職場の40代のおじさんが、ワンチャン、とりまを多用する。自分でなおそうとか思わないのかな。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/29(日) 20:46:39 

    >>6
    この場合は「若者言葉使っちゃう俺!」って感じかな
    若い時に口癖のように言ってたから、普段使ってなかったのに咄嗟のときに出ちゃってビックリした事ある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。