ガールズちゃんねる

「エグい」って褒め言葉なの? 10~20代の9割が「良い意味でも使う」と回答 「ヤバい」以来の衝撃

145コメント2023/06/12(月) 15:09

  • 1. 匿名 2023/05/14(日) 20:28:30 


    「エグい」って褒め言葉なの? 10~20代の9割が「良い意味でも使う」と回答 「ヤバい」以来の衝撃|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
    「エグい」って褒め言葉なの? 10~20代の9割が「良い意味でも使う」と回答 「ヤバい」以来の衝撃|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイトwww.shinmai.co.jp

    ナイスシュートに対して「エグい!」の歓声。息子(小5)が出場する少年サッカーの試合を応援に行くと、会場のあちこちから子どもたちの「エグい!」「エグっ!」の声が聞こえてくる。その声の全てが、素晴らしいプレーを賞賛していた。だが、ちょっと待ってほしい。44歳の記者にとって「エグい」は悪い意味でしかない。


    「エグい」を「悪い意味で使うか?」それとも「良い意味でも使うか?」を、15~21歳の男女31人に聞いた。回答してくれたのは高校生や大学生、専門生、社会人たち。その結果、「悪い意味で使う」と答えたのは2人のみ。残る29人、約9割の若者が「良い意味でも使う」と回答。アラフォーの記者にとっては、「ヤバい」を良い意味にも使い出した頃や、「ズボン」を「パンツ」と呼び始めた以来の衝撃だ。

    「並外れてすごいときに使う。及ばないぐらいすごい人はエグい」(17歳、女子高生)

    「SNSに載った推しのアイドルの顔が盛れてたら『エグいい』って言う」(19歳、女子大学生)

    「良い意味しかない。悪い意味ってあるの?」(15歳、女子高生)

    +2

    -26

  • 2. 匿名 2023/05/14(日) 20:29:10 

    関西弁だよね

    +32

    -30

  • 3. 匿名 2023/05/14(日) 20:29:13 

    これめっちゃエグイ

    +44

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/14(日) 20:29:21 

    良い意味じゃないの?

    +2

    -27

  • 5. 匿名 2023/05/14(日) 20:29:28 

    エグい!は褒め言葉だよね
    わし50代だけど

    +10

    -34

  • 6. 匿名 2023/05/14(日) 20:29:31 

    エッグ

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/14(日) 20:29:35 

    グロ系で使う単語だよね

    +90

    -4

  • 8. 匿名 2023/05/14(日) 20:29:41 

    えっぐぅ

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/14(日) 20:29:43 

    エグいてえええ

    +12

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/14(日) 20:29:54 

    なぁこれエグない?とか使う

    +7

    -6

  • 11. 匿名 2023/05/14(日) 20:29:55 

    えっぐ、ってよく見るわ。最初たまごかと思った。

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/14(日) 20:30:11 

    >>6
    卵🐣

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/14(日) 20:30:16 

    子供言葉

    +32

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/14(日) 20:30:17 

    えぐいと似た感じで、えげつないを良い意味で使うこともある

    +35

    -3

  • 15. 匿名 2023/05/14(日) 20:30:17 

    例えば、サッカーなんかで凄くカーブの効いたシュートをエグいシュートナイスー!みたいな使い方かな。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/14(日) 20:30:24 

    「ひどい」とか「鬼畜」って意味だと思ってた(20代)

    +72

    -3

  • 17. 匿名 2023/05/14(日) 20:30:27 

    エッグマックとも言う

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/14(日) 20:30:27 

    えげつないの最上級

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/14(日) 20:30:32 

    いい意味もあるとは思うけど、基本下品なワードと思うから使わない

    +88

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/14(日) 20:30:37 

    なんかのニュースで素人が撮った動画が使われてて撮影者の「エグいエグい!www」って声が入っててイラッとしたのを思い出した

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/14(日) 20:30:37 

    許されるのは大学生までだね
    新社会人になったら🆖

    +72

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/14(日) 20:30:50 

    アイツの球えぐいとか、よく言ってる。
    引くほどのすごさって感じみたいね。

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/14(日) 20:30:56 

    褒め言葉にしては耳触りがが悪いよね。

    +69

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/14(日) 20:31:16 

    テスト全教科満点!エグい!みたいな感じだよね
    いい意味でも使うっていうか元から良い寄りの言葉かと思ってた

    +1

    -8

  • 25. 匿名 2023/05/14(日) 20:31:25 

    災害の視聴者撮影動画でも、えぐえぐえぐ!えっぐ!とか言ってて、なんか緊張感なく聞こえる。

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/14(日) 20:31:35 

    最近は「無理」「死ぬ」も褒め言葉だよね

    +18

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/14(日) 20:31:35 

    私の時代はヤバいとウケると可愛いだけで会話してた
    多分若い子というのはそういう生き物なのだ

    +6

    -4

  • 28. 匿名 2023/05/14(日) 20:31:39 

    よく高校生息子にえっぐ。と言われるけどようやく意味がわかった。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/14(日) 20:31:41 

    食レポでも使われてるけど、おばちゃんはえぐみあるんかと勘違いしそうになる。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/14(日) 20:31:44 

    エグイエグイと連呼する場合もある

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/14(日) 20:31:46 

    ヤバいみたいな感じだよね
    何にでも使ってる人いる

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/14(日) 20:31:57 

    たけのこか?って思うわ

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/14(日) 20:32:10 

    >>2
    そうなの?
    って事は味に関するえぐみとかも関西弁?

    +1

    -10

  • 34. 匿名 2023/05/14(日) 20:32:18 

    やばいって言葉が出た時も、バカみたいな若者用語って最初は文句言われたんだろうな

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/14(日) 20:32:21 

    良い意味、悪い意味関係無くエグいっていう言葉を使ってる時点でその場限りの薄っぺらい感想だなって思ってしまう

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/14(日) 20:32:22 

    関西人からしたら褒め言葉ではないな

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/14(日) 20:32:24 

    粗品がよく言ってるイメージ

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/14(日) 20:32:25 

    バスケやってるんだけど、スーパープレイ見せられると口から「えっっっぐw!」って出る

    +3

    -7

  • 39. 匿名 2023/05/14(日) 20:32:32 

    >>9
    なにわ男子の長尾くんの口癖

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/14(日) 20:32:42 

    褒め言葉よりは振り幅があったり、常識外な衝撃の時に使う
    by関西人

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/14(日) 20:33:08 

    本来は味覚の一つの方言だけど、何かに振り切れてるサマを言うようになったよね。
    ちゃんと意図が伝わるから言葉の転用って面白いもんだなぁと思うわ。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/14(日) 20:33:15 

    カジュアルな場面では使ってよいけど、会社のようなフォーマルな場面はエグいは使わない方がよい。

    えげつないやひどいという方が確実

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/14(日) 20:33:22 

    >>1
    エグい連発する人いますね。
    知的レベルの見極めにちょうどいいなと思ってます。

    +34

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/14(日) 20:33:27 

    >>1
    うちの人が「えぐい」や「えもい」、「カオス」などを使うんだけど、いまだにどんな状況で使うのか分からない。
    どういう意味か説明を求めたところ「知らないの!?」って聞かれるから、「俗語は知らなくても困らない。正しい日本語で話してくれ」とお願いした。

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/14(日) 20:33:29 

    >>3
    もともとの言葉の意味としてはネガティブだけど、今はその時のシチュエーションによって良い意味にもなるよね。まさにヤバいと同じ使い方。

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/14(日) 20:33:52 

    グロテスクな表現から、
    常識はずれな凄技、
    めちゃくちゃおしゃれで美味しいものとかにも使うわ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/14(日) 20:34:04 

    三笘のドリブルはまさにエグいと言う表現が当てはまる

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/14(日) 20:34:05 

    えげつない・キツいみたいな意味で良く使うなー
    「今日の仕事めっちゃエグい(めっちゃキツい)」
    「仕事量エグいね……(えげつないね)」

    みたいな。

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2023/05/14(日) 20:34:48 

    同僚の江口さんのあだ名だ

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/14(日) 20:35:04 

    >>2
    元々はそうだね。というか多分ダウンタウンの松ちゃんがえぐいえぐいって言ってるのが
    広まったんだと思う。

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2023/05/14(日) 20:35:19 

    うん、普通に分かる40台後半だけど
    しかもネットのヘビーユーザーでもない

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/14(日) 20:35:27 

    >>22
    エグイ球投げるわあの子とか言ってた

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/14(日) 20:36:03 

    「エグい」って褒め言葉なの? 10~20代の9割が「良い意味でも使う」と回答 「ヤバい」以来の衝撃

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2023/05/14(日) 20:36:28 

    やばいと同じだよね
    昔はやばいがどういう意味?って言われてた、嬉しいときも嫌なときも使うから

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/14(日) 20:36:30 

    >>1
    なんかの食レポで「これめっちゃエグいって」って言ったのを聞いて、隣にいた人が慌てて「エグ味はないよ?」って訂正してた。言った本人も焦ってたよ。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/14(日) 20:36:35 

    >>1
    全然エグないとか言う

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/14(日) 20:37:12 

    「すごく」も元々いい意味じゃないしね
    いい意味は「とても」

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/14(日) 20:37:47 

    >>1
    左の人エグイ程細い

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/14(日) 20:38:01 

    オッサンがエグっを連呼してると賢く見えないな

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/14(日) 20:38:42 

    クソとかフ〇ックとかと同じで、フランクな会話で良い意味の強調にも使うけど、言葉自体はやっぱり悪い意味だと思ってる
    個人的には渋いがシビーって感じの発音になって、悪い意味でも使われるようになった事が衝撃的だった

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/14(日) 20:39:03 

    ハイレグがエグい!とか、昔、言っていたような記憶

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/14(日) 20:39:09 

    今29だけどエグいって言うと34才のかなり歳上の人にグロくないよって言われた。エグいってグロの意味もあるんだ

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2023/05/14(日) 20:39:29 

    >>5
    良い意味で使うことなんて私はあんまりないな。
    例えば野球ですごく落ちるカーブをみてエグいね今の球!ってことはあるけど、美味しいものやきれいな景色に対しては使わない。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/14(日) 20:39:52 

    えぐ谷園😣

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/14(日) 20:40:34 

    ヤバいの令和版みたいな感じだよん

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/14(日) 20:40:45 

    育ちの悪い人しか使わないでしょ

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/14(日) 20:40:48 

    >>21
    IT系だけどややこしい作りのシステムの手直しする時とか「中がかなりエグいから触る時気を付けて」みたいな言い方するわ
    使うのは仲間うちに限るが

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/14(日) 20:41:43 

    >>3
    エグいもそうだし、しんどいもしょうもない時に多用されてるのを見ると複雑な気持ちになる。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/14(日) 20:41:52 

    >>60
    悪い意味って書き方は良くなかったから訂正
    迷惑行為をしてる動画で「〇〇さんシブいっすw」みたいな感じの使い方に衝撃を受けた

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/14(日) 20:42:09 

    >>23
    手料理を褒めるのに「この炒飯エグッ」とか言われたらは?ってなる。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/14(日) 20:42:55 

    えっ、、、っていう反応ポジティブに使ってる時は全然意味わからんかった

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/14(日) 20:43:11 

    エグい=すごい
    類義語?と思ってる

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/14(日) 20:43:35 

    「ヤバい」も以前はネガティブ寄りだった気が。
    20年以上前のビストロSMAPで持田香織が美味しいの意味でヤバいって言った時メンバー全員「ヤバい!?」って驚いてた。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/14(日) 20:43:47 

    >>1
    「しぬ」も気になる
    好きすぎるとか肯定的な意味で使ってるのは文脈からわかるんだけどギョッとする

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/14(日) 20:44:37 

    「凄い(凄し)」も元々は悪い意味だしね
    こういうの見ると言葉の変遷って面白いなと思うよ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/14(日) 20:46:18 

    WBCで水原一平さんが「Nasty」っていうのを「エグい」って通訳してて上手いなって思ったよ
    なんでそんなエグい球を投げられるの!?って褒めてる意味だった

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/14(日) 20:47:56 

    >>34
    つーか程度の激しさを表す形容詞は、ポジティブにもネガティブにもブレやすい
    一般的な現象でしょ
    Awesomeとか crazyとかもそうじゃないの、知らんけど

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/14(日) 20:48:03 

    >>1
    料理で「野菜のえぐ味」っていうと悪い意味だからなんか悪いイメージがある

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/14(日) 20:49:04 

    エグいって江戸時代から使われてたそうで、Wikipediaでも良い意味は一つも載ってない。いつから逆転したんだ?発話者と逆の意味に捉えそうだ。もう日本語がわからんわ。「国語辞典」はいつまであてに出来るのだろう?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/14(日) 20:49:24 

    >>39
    こんなところにまできてジャニカスの名前を出すな

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/14(日) 20:50:19 

    マスクの子は色々と独特だな。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/14(日) 20:53:01 

    良い意味のときはあまりふざけたくないから悪い意味ばかりだなぁ
    悪いことを深刻過ぎないように茶化してるというか
    いい意味にノリで使うと基本大げさになってるのに軽くてあんまり使い過ぎたらいけないもののように感じる

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/14(日) 20:54:11 

    エグいって酷いとかの意味かと思った。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/14(日) 20:55:04 

    >>19
    何でこんな最近使われるようになったんだろうね、この言葉が
    なんか若干不快

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/14(日) 20:55:25 

    >>1
    美味しいもの食べて「ダルっ」とも言う

    +1

    -5

  • 86. 匿名 2023/05/14(日) 20:57:19 

    >>19
    わかるわ
    いい意味として使ってる人がいることを理解はしてても、自分は使いたくない言葉
    日本語の褒め言葉なら他にもたくさんあるし

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/14(日) 20:58:36 

    >>23
    耳触りが悪い
    という表現もね……

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/14(日) 20:59:49 

    アラフォーだけど、普通に良い意味も含まれてるって知ってるよ

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2023/05/14(日) 21:01:01 

    >>67
    いい意味で使うのがNGってことかと思った。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/14(日) 21:02:16 

    >>7
    ウシジマくんとか読んでると「エグい、、」って思う

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/14(日) 21:02:33 

    >>53

    上司…スッ…(chatGPT)

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/14(日) 21:02:55 

    グルメ番組で美味しい=エグッ エグッって言ってる人がいて嫌だった

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/14(日) 21:03:57 

    >>53
    ぴえんもぱおんも今まで会話中に使ってなかったから問題ないけど、エグいは昔から良くない意味で使われたから『この味エグッ!ヤバッ!』て言ったらええっ?てなる料理人もいるよね

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/14(日) 21:04:52 

    >>84
    10代の頃ってそういうちょっと汚い言葉使いが好きだからね…

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/14(日) 21:04:59 

    鳥肌が立つも逆転してるよね

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/14(日) 21:05:48 

    >>85
    もう逆転しようもないほど悪い意味にしか聞こえない
    仕事ダルいなーって、漢字にすると怠いだよ

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/14(日) 21:06:01 

    数年前に清水寺のライトアップに行ったら、そこら中で「えぐっ!」「えっっぐっ!」って、それしか語彙ないのかよってくらい、若者達が「エグい」を連呼してたな

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/14(日) 21:08:03 

    この言葉聞くとイラッとくる。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/14(日) 21:09:27 

    「いみじ」と一緒だね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/14(日) 21:09:49 

    >>2
    ビーバップハイスクールとかで仲村トオルが言ってなかった?笑

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/14(日) 21:10:59 

    >>85
    それはどこからきてるの?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/14(日) 21:12:03 

    ガルでもトピタイになるくらい使われてるよね
    えぐっ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/14(日) 21:15:18 

    すご!的な意味で使ってる

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/14(日) 21:17:07 

    >>48
    仕事大変だわ!とか仕事量が多くてしんどい!のが私はいい。
    日本語喋れよ頭悪いなとイライラする。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/14(日) 21:21:03 

    >>1
    エグい=ヤバイ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/14(日) 21:32:50 

    ヤバいとほぼ同じ境遇の言葉って感じ
    ヤバいも昔は悪い意味だけだったし、良い意味に使うのは違和感あるだの日本語の乱れだの、当時の若者以外からは叩かれてたように思う
    若者言葉が気に入らないなら自分が使わなきゃいいだけなのに、わざわざ否定して、時代は同じように流れるんだなぁと実感するわ

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2023/05/14(日) 21:34:30 

    >>3
    うちの地方の方言だと
    煮物とか食べててそのセリフ言われたら、
    ああ、エグみが強くて不味いのね…ってなるわ。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/14(日) 21:37:03 

    15年前の高校生の頃の話で恐縮だけど、その頃は今ほどエグイって言葉は多用されてなくて、都市伝説的に「エグイは慶應の学生がよく使う」という説がなぜか流れて(この問題エグイわ〜wみたいに使う)慶應生の証みたいになってたな笑

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/14(日) 21:37:20 

    バカばっかり。悪い意味だし下品

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/14(日) 21:39:19 

    >>85
    「良すぎて一周回ってウザイ」みたいな謎の「一周回ってホニャララ」を良さの誇大表現として使う人いるよね。言われたら意味としてなんとなく理解はできるけど、自分からは出てこない使い方

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/14(日) 21:44:11 

    成績とか明らかに凄すぎる場合『えっぐ…』とか言うけど、良い意味で使ってるかどうかは自分でもわからない

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/14(日) 22:02:41 

    >>107
    渋柿とかね

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/14(日) 22:16:34 

    今日好き見てると、エグいの連呼で会話が成立してて、なんだか面白いよ

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/14(日) 22:21:20 

    やばい!!の進化系みたいな感じなのかなー?
    37だけど、美味しいもの食べた時とかに
    やば!とかはたまに言っちゃう!いい意味のつもりで。
    それがエグ!ってなると、場面にもよるけど、おぉこれが若者か。。ってなると思う!笑 

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/14(日) 22:30:37 

    >>101
    YouTuberからもある
    若い子に人気の平フラとかよく言ってる

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/14(日) 22:41:53 

    >>20
    他に言葉知らんのかってくらい連発するよね。
    動画投稿者ってヤバいとエグいしか使ってない。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/14(日) 22:49:18 

    うちの高2息子との会話はこちらが投げかけた話に対しての返答がほとんど「エッグー」なのでずいぶん万能な言葉だなと感心しております

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/14(日) 22:59:28 

    ヤバいと大体同じだと思ってる。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/14(日) 23:00:50 

    >>7
    でもガルでも「スタイルエグい」とかのコメントある。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/14(日) 23:18:54 

    馬鹿っぽいね

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/14(日) 23:20:14 

    >>16
    それであってるよ
    あいつのショット、ラインギリギリをえぐいせめ方してくるとか言うじゃん
    攻め方鬼畜、とかの意味で使う

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/14(日) 23:23:26 

    アホのYouTuberがよく使ってるイメージ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/14(日) 23:24:06 

    ヤバイ、エグイを頻用するのは頭弱いやつ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/14(日) 23:24:52 

    >>93
    そんな馬鹿いる?
    てかやばいの意味くらいわかるでしょ
    よっぽどのお年寄りならともかく

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/14(日) 23:27:36 

    >>89
    lastも終わりって意味もあるし、続くって意味もあるし、言語っておもろすぎん?

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/14(日) 23:28:12 

    エグい
    ダルッ
    エモい
    が最近の若者によく使われてるように感じる。
    by38歳より

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/14(日) 23:49:14 

    えぐいをよい意味では用いないが、言語が変遷を遂げていく課程ではあり得ることかもしれない。
    力士の「四股名」は元々は「醜名」で醜いから強いの意味になった。「悪」も悪源太義平のように、後に強いという意味で用いられることもある。
    英語でも「Nice」は元々気狂いなという意味だから、悪い意味の言葉がよい意味に転ずることは洋の東西を問わずあることと言えばあることではある。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/15(月) 00:01:46 

    関西弁以外ではSNSでよく使われてるなーと思う

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/15(月) 01:02:52 

    >>124
    食事中にエグとヤバを同時に使うと
    エグッ!が悪く聞こえちゃうよね

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/15(月) 01:08:33 

    >>127
    言語が変遷を遂げていく課程とはいえ、良い意味で使って来なかった『エグい』が褒め言葉となるには少し時間が必要だろうね

    他の国にしても1年そこらで変わったわけではあるまいし、伝わらないうちは変遷を遂げたとまでは言えない

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/15(月) 02:02:45 

    >>1
    英語も同じ

    大谷翔平の通訳の人もWBCでトラウトに投げたヤバい球の事をエグい玉って訳してたね
    Nastyはもともと意地悪という意味だったけどヤバいくらい上手という意味でも使われる

    そういや古くはマイケルジャクソンの
    Badも似てる
    悪いから最高という意味になってる

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/15(月) 03:39:09 

    >>23
    超美人を見て、うわ!顔エグっっ(褒め)とかなんかやだね

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/15(月) 05:20:04 

    >>2
    慶応大学の学生が使い始めたと聞いたことがある。ダウンタウン登場前から使われていましたよ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/15(月) 07:38:22 

    >>115
    なるほどね、ありがとう
    そーいう人たちが変な表現を生み出すパターンね。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/15(月) 08:26:55 

    >>1
    あいつ凄すぎて人間じゃねーみたいな?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/15(月) 08:41:54 

    くそえぐい

    みたいな使い方は絶対したくない…

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/15(月) 08:46:32 

    チョベリバとかよりはマシやろ

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/15(月) 15:23:32 

    スポーツでよく聞く
    今のパスえっぐ!とか今のスライダーエグいわーとか
    めちゃくちゃな試合はグロい試合とか


    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/15(月) 16:21:40 

    エグいも好きじゃないけど、
    会社の30代男がトラブル起こった時に「ダルいって!」って言っててめっちゃ馬鹿っぽく見えた
    20代過ぎても使ってるのはイキリ野郎にありがち

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/15(月) 17:59:01 

    「エグい」は基本良い意味でしか使わない。
    自分は野球が好きなんだけど、
    今のフォーク、エグい角度の落ち方とか
    エグいバッティング。ホームラン。とかそういう使い方。

    似た言葉で悪い意味だと、「グロ」かな。
    防御率、グロすぎ(悪すぎ)とか。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2023/05/15(月) 18:16:35 

    あほのひとつ覚えみたいにみんな言ってるよね
    昔は超とか、~って感じとか言ってたな

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/15(月) 19:46:31 

    下品

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/15(月) 20:54:25 

    >>43
    40代モラハラ経営者で使ってる人がいるわ。

    えげつない、も頻繁に使ってるサイコだったなー。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/15(月) 21:10:06 

    >>1
    綺麗な人でも下品な感じに映るとかんじたので自分は使わないようにしてる

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/12(月) 15:09:44 

    >>19
    良い物、褒めてるはずなのに
    「エグい」って言ってる時の顔が不機嫌そうに見えて不快になる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード