ガールズちゃんねる

美容院にカットなしで行くのは変?カラーのみ、前髪のみの施術に美容師が思っていること

132コメント2023/11/18(土) 08:12

  • 1. 匿名 2023/10/26(木) 16:14:17 

    美容院にカットなしで行くのは変?カラーのみ、前髪のみの施術に美容師が思っていること | ESSEonline(エッセ オンライン)
    美容院にカットなしで行くのは変?カラーのみ、前髪のみの施術に美容師が思っていること | ESSEonline(エッセ オンライン)esse-online.jp

    カットをしないのに美容院に行くのは失礼? 女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さんが、お客さまからよく聞かれる美容院の疑問を解決してくれました。


    ●カットをしないのに、美容院に行くのは失礼?
    さとゆみ:それは、たとえばカラーだけをしたいとか、トリートメントだけをしたいとか?

    八木ちゃん:そうです、そうです。お客さまからすると、「美容院でカットをしない」イコール「寿司屋で寿司を頼まず、卵だけを食べている」みたいな感覚なんですって。

    さとゆみ:なるほどー! それに対するプロのお答えは?

    八木ちゃん:もちろん、全然、問題ないです。実際に、カットメニューをしないお客さまもたくさんいらっしゃいますよ。

    皆さんはカラーのみ、前髪カットのみとかで美容院行くことありますか?

    +19

    -48

  • 2. 匿名 2023/10/26(木) 16:14:55 

    変なわけないでしょ
    メニューにあるのに

    +736

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/26(木) 16:15:07 

    カラーのみでよく行ってる
    金払ってんだから文句言わんで欲しいわ

    +506

    -7

  • 4. 匿名 2023/10/26(木) 16:15:09 

    変だとか思ったことなかった

    +329

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/26(木) 16:15:11 

    変じゃないよ。
    伸ばしたい人もいる。

    私がいっているところは毎回前髪だけ気に入らない

    +158

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/26(木) 16:15:12 

    前髪だけで行くなんてセレブよ
    500円だとしてもセレブよ

    +32

    -42

  • 7. 匿名 2023/10/26(木) 16:15:16 

    ごちゃごちゃ言う美容院には行きたくない

    +199

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/26(木) 16:15:31 

    >>1
    何だこの会話はw

    +97

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/26(木) 16:15:32 

    前髪カットは行ったばかりだわw
    気にせず行く

    +91

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/26(木) 16:15:35 

    値段表に前髪カット○○円て書いてあれば、それだけ頼みに行くよ

    +63

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/26(木) 16:15:36 

    言っちゃ悪いけど、それに関して美容師が云々言う資格ないでしょ

    +115

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/26(木) 16:15:38 

    メニューにあるんだから良いよね。

    +73

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/26(木) 16:15:44 

    カラーのみ何にも気にせず行ってたんだけど、わたしもしかして変な客と思われてた??

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/26(木) 16:15:44 

    カラー専門の店に行っているよ。
    美容院でやるより遥かに安い。

    +55

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/26(木) 16:15:53 

    「寿司屋で寿司を頼まず、卵だけを食べている」

    例え下手くそだな

    +144

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/26(木) 16:15:54 

    カットが気に入ってる店とカラーが気に入ってる店がある

    +40

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/26(木) 16:15:55 

    白髪染めで月一行く人は髪も切ってるの?
    お会計の時来月は〜って予約してるマダム見かけるけど。

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/26(木) 16:16:11 

    前髪って自分で切れるよね
    ちょっと調べればいくらでもきれいに切る方法出てくる

    +8

    -5

  • 19. 匿名 2023/10/26(木) 16:16:37 

    >>1
    カットだけしたいのに
    色々勧めてくる美容院はイヤだったなあ

    +67

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/26(木) 16:16:44 

    ガルちゃん民は後ろ髪も自分で切ってる猛者いっぱいいるぞ

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/26(木) 16:16:49 

    基本トリートメントのみで行ってる
    たまーに伸びてきたらカットもするけど

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/26(木) 16:17:10 

    カットはこだわりないから1000円の所行って
    カラーだけはやっぱプロにやってほしいからよくカラーのみ予約してたけど、あんま売り上げには貢献してないから歓迎されてなかったのかな

    +15

    -4

  • 23. 匿名 2023/10/26(木) 16:17:11 

    原宿で前髪カットだけで8,000円取られたことあるよ
    払ったけど二度といかないわ

    +16

    -5

  • 24. 匿名 2023/10/26(木) 16:17:19 

    >>13
    全く問題なし

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/26(木) 16:17:28 

    美容院でカットしてるけど
    カラーはセルフ

    毎回グチグチ言われて正直うっとおしい…

    +36

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/26(木) 16:17:57 

    逆にカットだけの時にカラーは?って聞かれる

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/26(木) 16:18:18 

    パーマとカラーを日にちズラす事とかあるよね

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/26(木) 16:18:18 

    >>1
    何だこの意味不明記事。

    セルフでされたらお金が取れないところ、店に来ればお金が取れるんだから嫌なわけないでしょ。

    +41

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/26(木) 16:18:39 

    美容院のシャンプー好きすぎてそれだけで行きたいときある
    勇気出なくてまだやったことはないけどw

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/26(木) 16:18:46 

    毎月カラー行くから カットなしはデフォです

    って言うか どっちでも良いって思ってるんじゃないの美容師側は
    へんなトピだね

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/26(木) 16:18:57 

    あれ?
    髪を切るのは理容師・理髪店で、美容師・美容室はパーマ屋さん髪結いさんだから髪を切るのはメインじゃないって聞いたんだけどな 

    +1

    -4

  • 32. 匿名 2023/10/26(木) 16:20:06 

    >>7
    市販のシャンプーディスって香りにこだわってるから、よほど詳しいのかと思いきや
    某有名アロマメーカーを知らなかった美容師…

    金取りたいだけだろ。

    +19

    -3

  • 33. 匿名 2023/10/26(木) 16:20:18 

    カットとカラーだと半日からかかるから、カットだけの日、カラーだけの日と分けて行ってる

    質問だけど、カラーが上手い美容室とカットが上手い美容室が違う場合、別の美容室に行ける?
    私は「あ、他所で髪切ったんですね」みたいな反応されるのが嫌で統一してるんだけど、微妙に思い通りの仕上がりにならないんだよね

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/26(木) 16:20:28 

    >>18
    自分でも切る時あるけど、やっぱり美容室で切ってもらうと全然違うよね
    前髪切ったただけでもテンション上がる
    500円だから私は行くよ

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/26(木) 16:20:29 

    カットと昔パーマしかしたことない。そんな複雑な美容院の使い方したことないオバでした

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/26(木) 16:20:40 

    カット仕立ての髪が気に入らないんだよね…

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/26(木) 16:20:41 

    前髪だけで行ったところ、荷物は預かってくれないし、コロナ禍前だったのに顔の毛払ってくれないしで2度と行かない

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/26(木) 16:21:08 

    >>29
    私が働いてる美容院には週1、シャンプーだけしに来るグレイヘアマダムがいますよ。
    コメ主さんと同じように美容院でのシャンプーがお好きだそうです。

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/26(木) 16:21:57 

    わたし仕事が詰まって疲れきってた時に通りすがりの美容室でシャンプーだけしてもらって帰ったことあるわ笑

    予約してないけど空いてたから快く洗ってくれて助かったなぁ

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/26(木) 16:22:00 

    カットとカラーで美容院分けてる
    カラーだけで行くと、カットもしたいんだろうなという雰囲気出される

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/26(木) 16:22:35 

    >>20
    それガルで知ったけど 結構いるのね。
    そんで自称だから本当か分からないけど
    褒められる。セルカット気づかれない。とか言うよね
    本当なら凄いなって思う。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/26(木) 16:22:46 

    有名美容院に前髪カットのみで行ったよ
    近所の無名美容院と値段変わらないんだもん(前髪のみの話ね)

    カラーだって「カットしない場合はシャンプー・ブロー代○円プラスします」って書いてあるしそういう人全然いるんだろうね
    それだと結局カットとのセット料金とあまり変わらないから、私ならセットでやってもらうけども

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/26(木) 16:23:14 

    >>1
    地方でも
    歯医者も美容師も乱立してるよね

    顧客の奪い合いかつ、顧客から金をムシリ取ることしか考えてない…

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/26(木) 16:23:36 

    近所のお金持ちのおばあさんは、3日おきにシャンプーとブローだけに美容室へ行ってるよ。
    もう家でシャンプーするのが億劫なんだって。年取ると3日に1回くらいでいいらしいです。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/26(木) 16:23:42 

    >>18
    不器用だと綺麗に切る方法見たところで上手くできないんだよね
    だから前髪カットのある美容院行ってる
    自分で出来る人は本当にすごい

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/26(木) 16:23:44 

    >>23
    はい!?!?8000円!?
    んなもん全体カットの値段じゃん!
    なんで払っちゃったかね

    +48

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/26(木) 16:24:02 

    元美容師だけど、シャンプーだけってお客さんもいたよ!

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/26(木) 16:25:01 

    現実には誰も疑問に思ってない記事

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/26(木) 16:25:12 

    >>23
    10年くらい前の話だけどビュートリアムでも1500円だったよ…
    今は値上げしてるかもだけど8000円は絶対ないわ
    悪質美容室だよそれ

    +42

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/26(木) 16:26:38 

    >>15
    もっと他の例えないんかね

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/26(木) 16:27:18 

    派手髪なんだけどむしろ基本プランがカット無しのところ多い
    私はカットもして欲しいから言うけどたまに忘れられるくらいw

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/26(木) 16:28:05 

    カットのみでカラーはセルフカラーしてる
    メニューにあるしそれが良くて通ってるよ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/26(木) 16:29:45 

    3週間に一度美容院言ってる
    前髪カット→全体カット&カラー→前髪カット
    ショートボブだからちょっと伸びるだけでモッサリしちゃう

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/26(木) 16:30:26 

    逆に、カットを美容院へ予約して、
    自分で「カラー」する。

    カラー代は、節約するかな?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/26(木) 16:32:27 

    >>34
    セルフでも上手に出来る人はいるだろうけど、やっぱり自分で切ったんだなって分かるよね

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/26(木) 16:33:09 

    前に通ってた美容院でカラーだけで行ったんだけど前髪伸びましたねーどうします?って聞かれて、えっタダで切ってくれるのかなって思ってじゃあお願いしますって言ったら1000円になりマースって言われた笑
    今通ってるとこは前髪くらい全然いいですよーってタダで切ってくれる

    +4

    -7

  • 57. 匿名 2023/10/26(木) 16:33:23 

    月1で通って毎回お任せって頼んでるけれどカットなしの時もある。カラーとトリートメントは毎回してます。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/26(木) 16:33:52 

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/26(木) 16:34:41 

    >>5
    私もそうなんだよ
    必ず変な毛が出てきて目が鬱陶しい
    YouTubeでも見て前髪カットの勉強して欲しい
    トピ画の様になぜカットしてくれないのか謎

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/26(木) 16:35:16 

    カラーは2ヶ月に一度、カットは4ヶ月に一度だわ。
    美容師さんにそう勧められた。
    ロングだから毛先切ってもらうだけ。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/26(木) 16:35:20 

    >>1
    ここ数年でカラーや付け毛(何ていうかド忘れw)専門店が増えてるよね

    それだけカット以外で需要があるって事なんだよ

    その美容院のメニューにあるものなら堂々とお願いすればいいのだ

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/26(木) 16:37:53 

    >>25
    私も美容院はカットのみでカラーはセルフ
    でも何にも言われないよ
    カラーいい感じだねとかは言われる
    ムラのあるところが変に見えないようにカットしてくれるよー

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/26(木) 16:38:02 

    >>1
    こういう時に見た目がキツそうな客にはニコニコと接するだろうけど、見た目控えめな客には態度に出す美容師多そう。
    たいした金にもならんのに来やがって的な。

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/26(木) 16:38:09 

    >>15
    寿司屋でシャリだけ食べてネタを残す、とかはどう?

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/26(木) 16:38:23 

    カラーだけだとブロー代1500円取られるよ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/26(木) 16:38:37 

    >>16
    今はどっちも同じ店でやってるが…カラーがうまそうなお店を見つけた。白髪ぼかし。インスタやティックトックみると細いハイライトをたくさん入れてくれてる。
    今のお店は結構太い。ハイライトを入れてるのを楽しむ感じ。一回、細目って頼んだがこれぐらいはっきりしてたほうが良いと言われた。

    でもカットが上手い。カラーだけ気になるお店で試してみたいがカットしてくれてる美容師さんがどう思うか?気になって我慢してる。

    どうなんだろう。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/26(木) 16:40:51 

    >>1
    今は知らないけどカットなしシャンプーなしなんてありえないお高く止まった美容院だらけだったよ。自分でカラーしたら、ウチでカラー追加したら変な色になりますよーとか嫌味言われたり

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/26(木) 16:41:32 

    どのメニュー選んでもいいっしょ
    セット価格はあるのかもしれないけど単品の設定があるんだし

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/26(木) 16:42:41 

    >>15
    すき家で生卵だけ食べるとか?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/26(木) 16:43:42 

    白髪染で毎月カラーが必要になるとそんなこと言ってらんない

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/26(木) 16:43:47 

    カットとカラーで店を使い分けてる人もいるでしょ
    美容師がどっちもやりたいなら両方の技術を磨けばいい

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/26(木) 16:45:46 

    カラーはこの店、カットはこの店って、使いわけてる子もいるよね。
    前髪カットだけでいくのは、常連の店ならまだ行けるかなぁ。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/26(木) 16:47:04 

    カラーだけだとシャンプーブロー代別途のとこは多くなった。
    ショートだから毎回カットするけど、ロングだとカラーだけの場合もあるよね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/26(木) 16:47:11 

    >>5
    前髪だけカット500円と1000円美容室によって違いますけど、前髪だけに1000円は高いと思ってしまう~

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/26(木) 16:47:23 

    >>17
    ショートが好きな人は月1カットするかも耳辺りやうなじとか微妙に伸びて跳ねるとか。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/26(木) 16:49:13 

    >>25
    言ってくる美容師いるよね〜

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/26(木) 16:51:20 

    >>16
    わかる。分けて通ってた時がある。
    カラーの美容院で、タメ口の美容師さん(初めて話す)から「いつもカットしないからどーしてんだよって(笑)」と言われて腹が立った。
    その時の私は若かったから、笑ってすみませんと言うのがやっとだったけど、メニューにあるんだからあり得ない対応だよね。
    そこの店長もよく客の愚痴とか話してきたし、二度と行かない。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/26(木) 16:51:52 

    カットのみしか空いてなくて後日カラーとかあるんでないの
    あるいはパーマかけて後日カラーとかさ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/26(木) 16:56:21 

    >>33
    私、そうしてる。
    頭皮が弱くて過去にただれてしまった事もあるんだけど、ある美容室のカラー剤だと大丈夫で。
    従業員2人だけの小ぢんまりした美容室で接客も良い、雰囲気も良い、カラー剤も良い、美容師さんの人柄も良い…だけどカットの腕だけはどうしてもどうしても合わなくて。
    2年ほど試行錯誤(「ここをもう少しカットして下さい」「(写真を見せながら)こういう風になりたいです」)などなど自分なりに頑張って伝えていたけど、お客さんの年齢層が高めな美容室だからなのか、いつも出来上がりはマダム。
    なので申し訳なく思いつつ「カラーだけで通っても良いですか?」と聞き了承を頂いたので、そうしています。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/26(木) 16:57:11 

    >>29
    ヘッドスパ行くのとはまたちがうかね??

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/26(木) 16:59:34 

    昔なぜか表参道とか新宿まで時間かけて行ってたぁ
    地元の子から表参道のお店紹介してもらったりしてた
    今は近所にもおしゃれな美容室ふえたから行かなくなったんだな!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/26(木) 17:04:51 

    >>17
    ショートボブだからカットしてるよ。カラーだけだとブロー代が必要。あとカット+カラーだと若干割り引かれてるので…
    値段がそんなに変わらない。だからカットもしてる。

    +3

    -4

  • 83. 匿名 2023/10/26(木) 17:05:31 

    カラーだけでだめってことはないけど、別々にすると美容院行く回数が増えて大変そう。
    カットカラー→1ヶ月後にカラーのみ→2ヶ月後にカットカラー→1ヶ月後にカラーのみ…ぐらいの間隔なんだろうけど、めんどくさいから1ヶ月半でカットカラーの周期にしてる。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/26(木) 17:07:21 

    アラサーくらいのとき 前髪きるときに めをつぶってもあらえますか??って男性の美容師さんに言われて 2.3分して目を開けたらその人のかおが目の前に来ててびっくりしてから最近はずっと女性の美容師さん

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/26(木) 17:08:52 

    >>15
    メニューにあるんだから別に卵だけ食べてもいいじゃん

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/26(木) 17:11:14 

    >>18
    美容院でそれ言ったら「前髪カットっていうメニューだけでもできるんで来てください!」って言われた笑
    こちらもこちらで「セルフで切った方が安いですし、今美容師さんのYouTubeでもそういうのあるんで、見ながら切りますよ」と言ったら「前髪カットだけならすぐ終わるんで!来てください!」とか言って営業トークしかしてこなかったなー。
    当たり前だけど。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/26(木) 17:11:16 

    そういえば前に美容師している男の子と飲み会した時 胸元空いてる服のひとの胸元は
    さっとやっぱり見る って言ってたなW その時キャミソールみたいなのはやってたし
    さりげなく確認するらしい

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2023/10/26(木) 17:11:33 

    >>17
    切ってます。
    どうせ頻繁に行くんだから…と思ってロングからショートに変えた。ショートだと月一ぐらいで切りたくなる。

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2023/10/26(木) 17:16:32 

    ごめんなさい、カラーとトリートメントのみです。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/26(木) 17:17:54 

    なんならシャンプーだけとかいるわ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/26(木) 17:18:36 

    カットとカラーはそれぞれ別の日に行ってる
    一度に両方すると時間がかかって疲れるから、カットだけかカラーだけ

    基本月1で全体カットしてるけど
    たまに2週間くらいで前髪だけが邪魔になって、前髪だけ切りに行ってる

    むしろ回数行って他のお客さんよりお金払ってるし
    迷惑と思われてないと信じたい

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/26(木) 17:22:01 

    >>7
    ほんと。久しぶりにカットの腕がいいなと思ったら
    スタッフの女の子がお客さんにマウントしてるし。
    もうそういうのも嫌になる。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/26(木) 17:24:53 

    前髪カットは3ヶ月間無料の美容院にずっと通ってるから2週間、3週間に1度のペースで整えてもらうよ
    店側からしたら図々しい客に思われてるのかな?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/26(木) 17:25:01 

    >>6
    私行ってるところ前髪だけなら無料。いつでも来てください〜って言ってくれるけど、行きにくい…行ったら他のこともお願いしないと申し訳ない

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/26(木) 17:30:00 

    行ったことはないけど前髪だけでも来てくださいねって何度も言われたよ。毎回前髪自分で切ってガタガタになってたからかもしれないけど

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/26(木) 17:30:35 

    逆にカラー前提みたいな美容院でカットだけお願いしていて気まずい
    腕がいいけどその分、高い美容院に無理して通ってるからカットのみが精一杯
    カラーはカットよりも単価が高いから、カラーのみなんて普通に歓迎されそう

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/26(木) 17:40:10 

    >>94
    私のとこも前髪無料。
    全体カットは2ヶ月に1回でいいけど、その間に前髪切りたいから行ってる。
    最初はちょっと罪悪感あったけど、「まぁカット行ってるし」と思って今は気にしてない

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/26(木) 17:42:18 

    >>2
    カットとカラーで美容院使い分けてる!
    得意な人にやってもらいたいしね。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/26(木) 17:43:51 

    >>15
    ハンバーグ抜きのバーガーを頼むようなもの、とか?

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2023/10/26(木) 17:53:22 

    美意識高かった頃、トリートメントだけでも週一で通ってた

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/26(木) 17:57:47 

    ヘアセットだけで行くことあるよ。

    手の手術の予定があったとき聞いてみたら「シャンプーブロウだけの人も普通にいるのでよかったらどうぞ」みたいに言われたよ。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/26(木) 18:30:12 

    カラーがうまい美容師のいる所とカットが無茶苦茶上手い美容師のいる所、そして縮毛矯正がお得で長持ちする美容院、とわけて利用してるわ。
    文句あるなら全て上手くなってくれと思う。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/26(木) 18:32:50 

    お金を支払うことを「取られる」って言う人、凄く下品だよね。
    気を付けた方がいいよ。

    +9

    -3

  • 104. 匿名 2023/10/26(木) 18:34:32 

    >>56
    普通はタダで切るわけ無いじゃん。
    図々しい!!

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2023/10/26(木) 18:38:31 

    美容師してるけど、このまえカラーリングのみでご来店のおば様。
    「襟足だけちょっと切ってくれない?」って言うから「襟足だけでもカット代かかりますよ」と言ったら「えっ?襟足だけよ?お金かかるの?」って驚かれた。
    いやいや、当たり前でしょ!
    何でポイントカットならタダとか思ってんの?

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/26(木) 18:40:57 

    >>34
    500円だからじゃない?
    今どきちゃんとした美容院なら5000円かかるけど
    行く?

    +2

    -4

  • 107. 匿名 2023/10/26(木) 18:43:18 

    もちろん、全然、問題ないです。実際に、カットメニューをしないお客さまもたくさんいらっしゃいますよ。

    ってこの美容師は言ってるけど、ごちゃごちゃ文句言う美容師もいるんだろうね

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/26(木) 18:46:09 

    元美容師だけど
    前髪カットだけ、ツーブロックの刈り上げだけ
    リタッチだけ、トリートメントだけ
    商品買うだけ

    全然来られるから何も思わないよー!

    切る気できたけど相談した結果切らずに
    お会計0円で帰っていくお客様も全然いる!

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/26(木) 19:01:10 

    チケット制のカラー会員で、毎回カラーだけだよ。
    私が通ってる美容院は、利用者の半分くらいはカラーだけの人っぽい。(たまにカットもする)

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/26(木) 19:03:20 

    >>56
    前髪カット1000円ってとこが多いと思う。
    昔は500円だったけど、軒並み値上げしたね…

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/26(木) 19:39:56 

    >>15
    味噌汁だけ飲むとかの方が分かる気がする

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/26(木) 20:13:54 

    >>5
    伸ばしてても少しはカットしないと髪型が決まらなくなるので私は毎回カットも入れてる
    ほんの少しのカットでも数千円だから、別メニューで伸ばしかけカットみたいに安めのを入れてほしい

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/26(木) 20:54:54 

    初めての美容院では様子見で、トリートメントだけ頼むことあるけど、美容師にはよく『トリートメントだけでお店来るんですか?』ときかれるのが嫌

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/26(木) 21:10:42 

    >>113
    ウザいな
    カットだけで通ってても
    毎回ようわからん高いだけのトリートメントすすめてくるけどw

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/26(木) 21:41:27 

    カラーだけで行くよ
    普通じゃないの?

    カラーは毎月
    パーマは2〜3ヶ月に一回だから
    その時にカットしてもらってる

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/26(木) 23:45:11 

    >>29
    首都圏にはシャンプーのみのサブスクがあるらしいね。
    お金持ちだったら仕事帰りにお願いしたいです

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/26(木) 23:56:26 

    整えるだけなら自分でもできるしそれだけで数千円取られるのは腑に落ちないからトリートメントだけでも行くよ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/27(金) 00:14:21 

    >>34
    私の通ってる美容院は前髪カット1100円に値上がりしたわ…でも月1回通ってます
    ロングなので全体カットは3〜4ヶ月に1回です

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/27(金) 00:55:38 

    腕がビヨーンって伸びて自分で切れたらなぁ。といつも思う。そしたら巻くのもできるし

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/27(金) 01:22:08 

    一か月ではそこまで髪型くずれてない。
    でも白髪は伸びてるのでリタッチは毎月する。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/27(金) 03:49:47 

    >>18
    まぁ自分が満足してるならいんじゃない?
    私はセルフは嫌だけどw

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/27(金) 04:47:21 

    >>94
    昔々、カリスマ美容師の頃www
    予約だと料金かかっちゃうけど前髪程度なら予約なしでできるから
    メンテナンスにちょくちょく寄っていいよ。って言ってくれたよ。
    ま、彼がお店に出ている時なんて滅多になかったら
    あまりお願い出来なかったんだけどね・・・
    彼がいない時に、別の美容師がちょこっとハサミを入れてくれたことがあるんだけど
    次の時、自分で切った?とか聞かれた。
    自分以外がハサミ入れるのってすぐわかるんだよね。

    無料でも前髪を切ってくれるサービスって顧客を逃がさないためもあるけど
    お客様の髪型を自分の作品としていつでも綺麗にしておきたいっていうプロ意識もあるんじゃ無いかな?
    美容師さんのお言葉に甘えて前髪無料利用させてもらっていいと思うけどな
    その後行った時に感謝を伝えたりすればきっと喜んでくれるよ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/27(金) 11:48:50 

    >>15
    折角なので上手い例えを是非!!

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/27(金) 12:08:24 

    >>19
    カットだけでは元が取れない、ってことだよね
    表参道の有名美容室に通ってたとき、スタイリストは感じ良くて何も言わなかったけど、アシスタントに言われたわ
    それからときどきカラーもするようにした
    その後、店長の担当になっちゃった時は、断ってもトリートメントつけられた
    売り上げ第一

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/27(金) 12:32:24 

    >>15
    寿司屋は寿司を売ってるから寿司屋なのであって、美容院はカット屋ではないから全然違うよね

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/27(金) 13:49:43 

    いつの間にかカラーだけだとスタイリング料(¥2,000)が取られるようになったんだけど、これって普通?
    スタイリングと言っても普段どおり乾かして整えるくらいなんだけど。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/27(金) 20:27:31 

    >>113
    そんな美容師さんいるんだ?w
    トリートメントってお店側からすると1番コスパいいんじゃなかったっけ?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/27(金) 20:32:34 

    >>126
    単品メニューには追加料金でそれぐらい加算される美容院もありまね。
    前行ってた所は3000円ぐらいプラスしてたし
    今の所は2000円プラスされるみたいです。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/29(日) 06:55:14 

    カラー&トリートメント、ヘッドスパ&トリートメントの時もあった。店員によって思惑はあるのかもしれないけれど、聞いてみたら大丈夫って言ってくれてるし今は全然気にしていない。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/29(日) 09:06:12 

    美容室のカラーリングからカラー専門店に移行するタイミングが分からなくて、
    めんどくさいから今回も美容室でいいや!ってなってしまう

    白髪がまだチラホラ程度なので、
    カラー専門店は安くて魅力なんだけど行っていいものか

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/30(月) 16:35:04 

    >>126
    美容院の事務受付(美容師では無い)の派遣社員してた事あるけど……

    スタイリング料と称して、シャンプー&ブロウ料金になってる店舗が多いよ
    特にカラーのみの場合シャンプーしてのカラーで、再度カラー剤落としの為のシャンプーが入り
    ワンステップ手間が増えるんだよね。
    カットには基本、通常美容室なら「シャンプー>カット>ブロウ」での、セット価格がカット代で
    カラーはカットが入らないと2シャンプーになるから、この様な名称で呼ばれてる。
    ただ、シャンプーブロウ料金より、スタイリング料金が高い場合、本音の意味では(店舗の本意は)
    その美容室は「単一メニューのみは、本来は引き受けたく無い」パターンも……

    でもカラーのみの依頼も全然大丈夫!美容師がどうこうでは無く、経営側がそう思ってるだけ。

    +0

    -0

  • 132. 名無しの権兵衛 2023/11/18(土) 08:12:50 

    >>1 近くのヘアカットサロンは髪型を作るというよりは伸びたところを切るという1000円カットに近いコンセプトで、メニューには通常のカットと前髪カットがあるので、前髪を切りに行っていたのですが、最近入ってきた美容師さんがあれもしないかこれもしないかとしつこく営業をかけてくるので、本部にメールで苦情を入れたところ、謝罪の返信がありました。
    もちろんその場でもお断りしましたが、根本的に何がいけないのかわかっていなさそうで、私が断っただけでは営業をかけるのが他のお客さんに移るだけではと感じたので、本部からも注意してもらうべきだと思ったのです。
    カラーのみ・前髪のみなどでも、メニューにあるのなら堂々とオーダーすればいいし、もし余計なことを言われるようならクレームを入れればいいのです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。