ガールズちゃんねる

代案なしの“反対ママ”にうんざり……スイカ割りは服が汚れる、ヨーヨー釣りはハリが危ない。じゃあ、何ができるん?

156コメント2023/10/25(水) 10:28

  • 1. 匿名 2023/10/24(火) 12:27:26 

    代案なしの“反対ママ”にうんざり……スイカ割りは服が汚れる、ヨーヨー釣りはハリが危ない。じゃあ、何ができるん? | 女子SPA!
    代案なしの“反対ママ”にうんざり……スイカ割りは服が汚れる、ヨーヨー釣りはハリが危ない。じゃあ、何ができるん? | 女子SPA!joshi-spa.jp

    PTAや地域の子ども会役員など、子育て中のママにはさまざまな役割分担がまわってきます。 飯田ゆりさん(仮名・40歳)は地域の子ども会に入っていましたが、翌年の役員をやってほしいと頼まれ、引き受けることに。ですが、それが大失敗だったようです。


    「子ども会は、毎年恒例の歓迎会や夏祭りの企画運営が、主な仕事。夏祭りのプレゼントやゲームなど、催しごとの企画を考えるのですが、みんなであれこれ盛り上がりそうなアイデアを出し合っているのに、ひとりだけ『ダメ出し』ばかりするママがいてなかなか意見がまとまらず、大変でした」

    どうやらそのママは「超心配性ママ」らしく、ありとあらゆるものを「危ないから」といって反対するのだそう。

    「なんでも反対するので本当に困りました。例年行われる子ども会の夏祭りの企画でも、毎年盛り上がるスイカ割りをしようという話し合いでなると『服が汚れるからダメ』『食べ物を粗末にするのはどうかと思う』『棒で叩くなんて乱暴』と非難ごうごう。ヨーヨー釣りでさえ、『針が危ない』とか言うんです。だからといって、じゃあ代わりに案があるかというと、特にないので、話が前に進まないんですよね」

    +153

    -5

  • 2. 匿名 2023/10/24(火) 12:28:12 

    その人だけ参加しなきゃ良いのよと思うけど、実際にそうは出来ないから面倒なんだよね

    +328

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/24(火) 12:28:13 

    反対の人が数名いても多数決で決まるから

    +207

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/24(火) 12:28:26 

    代案がない人ほんと嫌だよね

    +297

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/24(火) 12:28:28 

    代案出さずに他人の案を否定だけする奴いるよね
    まじでどっかいけよってなる

    +329

    -4

  • 6. 匿名 2023/10/24(火) 12:28:35  ID:7MtzsIMVIh 

    アイデア出さずに反対だけする人いるよね

    +148

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/24(火) 12:28:36 

    >>1
    そいつを追い出せば解決

    +103

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/24(火) 12:28:42 

    どの界隈にもいるよね。
    文句は言うのに自身の意見はない人。
    口は出すのに金は出さない人。

    +163

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/24(火) 12:28:45 

    もうイベントやるなよ

    +20

    -6

  • 10. 匿名 2023/10/24(火) 12:28:46 

    代案がなければコレにします!と言い切ることも必要

    +128

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/24(火) 12:28:49 

    スイカ割りダメな理由は理解できるけど、ポイ用意してスーパーボールすくいでもしたら?

    +55

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/24(火) 12:28:51 

    離婚しろ

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/24(火) 12:28:54 

    なんでも反対意見がある奴が決めれば良い。反対するけど代案も賛成も無しは最初から意見するな。

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/24(火) 12:28:55 

    >>3
    さっさと多数決取ればいいよな

    +68

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/24(火) 12:29:03 

    うちの幼稚園は餅つきが心配

    +7

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/24(火) 12:29:20 

    そういう人は多数決とってもずっと文句言ってるよね
    せめて代替案くらい考えればいいのに

    +64

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/24(火) 12:29:23 

    自分の子供に何させてるんだろうね、こういう人。こんだけ心配してたら外に一歩も出せないよ。

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/24(火) 12:29:26 

    >>1
    働き慣れてないのかな?
    会議とか出たらこれくらい分かるじゃん(笑)
    代案出させますよ
    ワガママ言ってるだけだから

    +55

    -9

  • 19. 匿名 2023/10/24(火) 12:29:28 

    ハムスター釣りは?
    代案なしの“反対ママ”にうんざり……スイカ割りは服が汚れる、ヨーヨー釣りはハリが危ない。じゃあ、何ができるん?

    +0

    -45

  • 20. 匿名 2023/10/24(火) 12:29:32 

    なんでも文句ばっかり言う人嫌いやわー
    口癖がでも〜でさ
    うちの会社にもいるよ、自分は面倒なこと一切やらずに押し付けるくせに文句だけは言う主任

    +63

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/24(火) 12:29:54 

    >>1
    いつもお姫様気分のアダルトチルドレン厄介

    +20

    -3

  • 22. 匿名 2023/10/24(火) 12:29:58 

    じゃああんたが全部考えなと言ってやりたい。
    そんなに文句ばかりなら参加しなきゃいいじゃんって話よね、子供はかわいそうだけど。

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/24(火) 12:30:06 

    服が汚れるからってさ、汚れてもいい服着せればいいのにね
    なんでもダメダメじゃ子供の好奇心が潰されるわ

    +65

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/24(火) 12:30:13 

    スイカ割りみたいなことってやりたいじゃん
    アニメとか漫画だと定番だし
    大人が見ててやれるならいい経験になると思うけど

    +28

    -5

  • 25. 匿名 2023/10/24(火) 12:30:22 

    「それに代わる案があればお願いします!ないのであれば、多数決にしますがよろしいでしょうか?」
    で、いいよ。

    +99

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/24(火) 12:30:29 

    今子ども会の役員やってる
    本当にうんざり

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/24(火) 12:30:39 

    服の汚れが気になるならカッパでも着させてあげよう
    スイカはあとでみんなで食べたら粗末にしてることにはならない
    棒でたたくのが危ないならそれはもう野球もやるなよって話につなげて論破していくしかない

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/24(火) 12:30:50 

    なんでも反対する人いるよね、口をはさむ人。あれこれ危ない言い過ぎてたらほんと何もできないのよ。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/24(火) 12:31:10 

    代案出さない野党やコメンテーター
    代案なしの“反対ママ”にうんざり……スイカ割りは服が汚れる、ヨーヨー釣りはハリが危ない。じゃあ、何ができるん?

    +22

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/24(火) 12:31:55 

    SPAにしてはいい内容

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/24(火) 12:31:57 

    自由参加にするので危険と思われるご家庭はお子さんに見学だけと言い聞かせて下さい

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/24(火) 12:31:57 

    >>3
    30分くらいで締め切って多数決でいいよね

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/24(火) 12:32:02 

    >毎年盛り上がるスイカ割りをしようという話し合いでなると『服が汚れるからダメ』『食べ物を粗末にするのはどうかと思う』『棒で叩くなんて乱暴』と非難ごうごう

    毎年やってるなら決行すればいいのに。
    それで納得しないなら多数決とる。
    それで決まっても文句言うだろうから、もう参加させるな。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/24(火) 12:32:57 

    安全でなおかつ子供も大人も楽しめて盛り上がる案出して下さいって言ってみては? あれダメこれダメではストップかかって進まないですよ?って。 

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/24(火) 12:33:00 

    あれダメこれイヤ、でも案は出しませ〜ん

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/24(火) 12:33:26 

    優柔不断の集まりみたくなると不毛な時間だけが過ぎてくよね
    私は嫌われ者になるの覚悟でこれにしましょうって発言して決断をうながす

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/24(火) 12:33:34 

    >>8
    ガル民じゃん

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/24(火) 12:33:52 

    じゃあ外出するのも危ないね・・轢かれる可能性あるから

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/24(火) 12:34:35 

    >>1
    まあけど、そのママの言うことも一理ある。
    昔と違って今は食べ物で遊ぶことに厳しくなったし、針の件も確かに。
    別に反対した人でなくても、提案者や賛成者が「では針の代わりにプラスチックのパーツを使うのはどうてしょう?」とか改善策を示したらいいんじゃない?

    +5

    -24

  • 40. 匿名 2023/10/24(火) 12:34:46 

    >>1
    がる民世代??

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/24(火) 12:34:51 

    大けがすることでもなければ体験させた方がいいのに
    自然と身を守る方法を学ぶんだし

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/24(火) 12:34:58 

    >>11
    小さい子が口に入れたら大変!!

    …とか言いそうよ。

    +51

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/24(火) 12:35:16 

    >>36
    日本だとこれだけでも「気が強い」扱いされるんだよね

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/24(火) 12:35:18 

    針が危ないってさ…
    じゃあいつになったらいいの?
    洋裁もできないしナイフも危ないからキッチンにも立てないね
    いつ扱い方習うのかな

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/24(火) 12:35:55 

    >>11
    粗末にしてないとこもあるよ。 キレイなシート敷いて叩く用の棒もシート巻いてたりするから。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/24(火) 12:35:57 

    厄介なのは文句も言うけど自ら役委員になってルール変えまくった保護者
    結局次の年元に戻されキレてた
    いかに自分のルールがおかしかった気づけよって思う

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/24(火) 12:36:19 

    >>1
    野党と一緒
    否定は得意、代替案は実現できない絵空事

    +19

    -3

  • 48. 匿名 2023/10/24(火) 12:37:09 

    >>43
    はい
    私も役員会で意見出してたら陰口叩かれてました

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/24(火) 12:38:18 

    社会とつながりが少ない人ほど意見のすり合わせをしようとしないよね、自分の家だけを仕切ってるのと同じ感覚でまわりを動かそうとするからビビる

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/24(火) 12:38:49 

    多数決でも挙手制とかだと、ボスママの意見が通っちゃうんだよねwwww

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/24(火) 12:39:04 

    うちの母も文句だけ言うタイプ。仕事でもいつもそう。だったら自分が上に行って仕切る立場にでもなればいいのに、それは嫌という。使われてる立場ならある程度致し方ないと諦めてほしい。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/24(火) 12:39:47 

    >>15
    同じく餅つきが心配です。
    まだ子どもにお餅を食べさせたことがないから、つきたてのお餅を喉に詰まらせないか入園してからずっと心配してる。

    +7

    -14

  • 53. 匿名 2023/10/24(火) 12:40:08 

    >>24
    でも実際は結構無法地帯よね。
    お祭りでも小さい子供だけで走り回ってる場面よく見るから、係が割る子の事は見ててもどこからか走り込んでくる子を止める手がなくて、割る子の近くに行ってしまったりスイカに近づいたり、はあると思う。
    角材みたいなのでやらないでもうおもちゃの当たっても痛くないやつで割なくても当たったらOKとか、他の遊びにするとかしといた方がいいと思う。
    お祭りって思ってる以上に無法地帯だよ。

    +4

    -5

  • 54. 匿名 2023/10/24(火) 12:41:06 

    ご飯何食べよう?
    なんでもいいよー
    じゃあ〇〇にしよう
    んー気分じゃない
    っていう人と同じだね

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/24(火) 12:41:11 

    >>36
    優柔不断な集まりってだけならリーダーが一人いれば物事は進む
    なんでも反対って人がいて、その人を排除する方法がないときが難しい

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/24(火) 12:41:31 

    >>1
    その人に反対されるたびに
    「じゃあどうすればいいと思います?😊」って
    しつこく聞きかえす

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/24(火) 12:41:55 

    >>53
    じゃあ、他の遊びで何をやるかまで出してくれたら問題ないと思う
    今回のトピってそういう話だよね?

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/24(火) 12:41:58 

    >>9
    「じゃ、あなたの意見を尊重して中止と致します」
    「楽しみにしてる子もいるのに残念ですが代案もないなら仕方ありませんね」
    って詰めてやりたいわ

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/24(火) 12:42:26 

    >>52
    一回家で食べさせてみたら?

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/24(火) 12:42:57 

    反対するなら代わりの案を出してください

    の一言がなぜ言えないのだ
    案がないなら何を言われても出てる案でいいでしょ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/24(火) 12:43:20 

    釣り針じゃなくて、S字フックとかで代用できそうだよね

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/24(火) 12:44:49 

    代案が無い反対は無視していいよ
    深く考えてないって事だから

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/24(火) 12:44:55 

    >>1
    意見を求めると「私は何でも大丈夫」とふんわり言うのに、決まりかけた案に反対意見が出ると「私もそこが心配。やめた方がいい」って煽る人がいる。何も決まらない。

    かと言ってやはり代替案などは出さず雑談に走り、話を進めようとすると「ガル子さん真面目~怖~い」って何なんだよ。帰らせてくださいよ

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/24(火) 12:45:21 

    みんな忙しいし役員選出が難航するから育英会を脱会しましょうと採決取ったら、賛成多数だったけどパパが昔育英会の役員だったというママが大反対。昔と忙しさは違わないとかが理由。
    反対するのはいいけどそのママの子6年だから来年は関係ないのに…

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/24(火) 12:46:17 

    >>57
    だから角材では危ないから実際は当たっても痛くないおもちゃの棒みたいなのでやるとかって書いてるじゃん。
    長くなるから書かなかったけど近所の祭じゃ輪投げとかくじ引きとか他にも色々あったけどね。
    スイカ割りは相当なスペースと人が他に入ってこないような環境が必要。
    あと親がちゃんと子供見てれば大丈夫な話なんだけどね。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/24(火) 12:46:45 

    >>6
    なぜか反対する人は多角的な視点を持った自分の意見って上から目線だからタチが悪い
    代案がない反対意見なんて邪魔でしかないのに
    代案が浮かばなくてもここが心配、危険性、自己の事例があるから解消するために知恵を出し合いたい、ルール決めをできないかって素直に言うだけで印象だいぶ変わるのに

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/24(火) 12:47:15 

    >>52
    確かに餅はまあまあ危ないよね
    家で食べる練習しておいた方がいいよね

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/24(火) 12:48:02 

    >>53
    大人がちゃんと見てればいい

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/24(火) 12:48:29 

    うちの会長は、そんなにダメダメ言うならなんか一個位意見出しなさい!ないなら黙るか帰りなさい!ってキレてた(笑)

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/24(火) 12:48:45 

    >>1
    なんでもそうだけど、代替え案ないやつの意見は取り入れなくていいと思う。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/24(火) 12:49:02 

    >>65
    あなたはちゃんと代案出してる
    これなら話し合いが出来るんだよ


    ただ反対だけされるのが一番困る

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/24(火) 12:49:49 

    >>39
    いやいや、否定するやつがそのくらい考えろって話。
    そうじゃないとみんな考えないじゃん。

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/24(火) 12:49:53 

    >>26
    お疲れ様…
    うちも揉めてる。
    ことごとく却下するんだもの。
    外遊びは虫刺されが心配だって。普段外に出て遊んだ事ないの?って感じ。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/24(火) 12:49:54 

    >>15
    うちの幼稚園でも餅つきしたんですが、
    臼がささくれ立っているのにそのままついて、
    大量の木のトゲが混入した餅が振る舞われました。

    餅が詰まる事故だけでなく、こんな例もありますよ。
    お気をつけて!

    ちなみに知らずに食べた人多数です。
    幼稚園よ、何事もなく良かったね… まだ餅つき大会はしているのかい?

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/24(火) 12:50:01 

    >>69
    声色や言い方、流れがわからないけどよっぽど邪魔する人がいたんだろうな

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/24(火) 12:50:11 

    >>3
    多数決で決まればさすがにそれ以上は言ってこない?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/24(火) 12:51:19 

    呼んだ?
    代案なしの“反対ママ”にうんざり……スイカ割りは服が汚れる、ヨーヨー釣りはハリが危ない。じゃあ、何ができるん?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/24(火) 12:51:34 

    >>18
    これだから専業主婦&非正規経験しか無いママはねぇ…

    +0

    -18

  • 79. 匿名 2023/10/24(火) 12:52:11 

    >>56
    反対する人って「何か良い案がありますか?」言うと「それは皆んなで考えればいいんじゃないですか」と返ってくるんだよなぁ。
    反対するくせに代案は他人任せ。
    自分が言った言葉には責任持って欲しいよ

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/24(火) 12:52:24 

    釣ってる時は大丈夫として、回収をしっかりやればいいんじゃない?
    子供会なら小学生でしょ?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/24(火) 12:52:59 

    >>39
    お客様かよ🤣😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/24(火) 12:55:11 

    >>39
    準備する人はパーツも探さないといけくなるよ
    段取りつけるのも面倒なものよ

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/24(火) 12:57:44 

    >>1
    被っていいから1人1案にしたらいいんじゃない

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/24(火) 12:57:50 

    代案を出せって言う。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/24(火) 12:58:11 

    >>1
    ほんとうざいよね

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/24(火) 12:58:26 

    >>39
    だよね。
    これ、反対レスついてるけど、双方自分の意見をゴリ押しするんじゃなくて歩み寄る努力は必要でしょ。

    たとえ多数決で可決されても、万一金属針で何か問題あったらそれみたことか言わんこっちゃないになるよ。
    ヨーヨー釣りを通そうとする側も反対派が首を縦に振ってもらえる努力はするべきだと思う。

    +2

    -14

  • 87. 匿名 2023/10/24(火) 13:00:08 

    >>82
    面倒を抱えるのが嫌なら話はそこまでだと思う。
    面倒を抱えてまでやる気は無いと。
    結果的に反対する人の思うツボ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/24(火) 13:00:39 

    そのママ的に希望はあるんだけどそれを押し通したりはせず皆から案を募集し多数決
    →別案に決まる
    →気に入らずにごねる。
    を繰り返した時はまじ何が起こってるのかわからなかった。しかもその希望の案をやってくれる誰かまで募るんだから本当タチ悪かった。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/24(火) 13:02:44 

    >>3
    そういう人って多数決も考えて自分の取り巻きやらを味方につけてくのよ
    ひとりじゃ言えないから
    大多数がどっちでもいい早く終わらせてくれ余計なこと言うなよって思ってても、しゃしゃり出てきた声の大きい方が後々面倒臭いことになるから、そっちに流れる
    ってのをまとめ役の時に経験したことあります!
    味方してた人までいざとなると沈黙だからね!

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/24(火) 13:03:05 

    >>76
    その場では何も言わなくても、その後何かにつけて不満や愚痴を言いそう。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/24(火) 13:03:15 

    >>51
    まあ、女にありがちだよね。

    +2

    -4

  • 92. 匿名 2023/10/24(火) 13:03:24 

    >>67
    家で食べる練習しても、友達と一緒だと調子に乗っていっぱい口に入れちゃうのが子どもだよね

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/24(火) 13:04:52 

    いるいる。文句ばかりの人。その人が中心になって企画からなんからすれよな。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/24(火) 13:05:04 

    >>23
    小学校にあがったら習字の時間どうするんだろ⋯

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/24(火) 13:05:10 

    ヨーヨー釣りはマグネットとかにしたらどうだろう

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/24(火) 13:06:51 

    「危ない」にも程度があるからね
    基本的に集団でやることって危険をあげたらいくらでも出てくるし
    スイカ割りなら目隠しをして棒を持たせた周りに男手を数人配置するとかで私はいいんじゃないかな?と思うけど

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/24(火) 13:07:06 

    文句ばっかり言う人は文句言うことが好きなんじゃないのかな?っていうほどなんにでもいちゃもんつけてくるよね
    代替え案だされたことはない

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/24(火) 13:09:14 

    >>1
    スイカ割りは服が汚れる→スイカをゴミ袋に包んでやって、割った後は小さくカットしたのをみんなで食べたら問題ない
    ヨーヨー釣りで針か危ない→スーパーボールすくいにしましょう
    そういう相手には代案をこっちで考える

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2023/10/24(火) 13:10:28 

    >>90
    後出しじゃんけんならそれこそほっとけってなるし大人の集まりなら適当にあいづち打つだけで同調する人も滅多にいなさそう

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/24(火) 13:13:37 

    そんなやつおらんやろぉ

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2023/10/24(火) 13:14:54 

    >>5
    ガルちゃんでもレアケースの人がいちいちウザい
    対象の人だけが適応すればいいのに、対象外の人が「〇〇がない人はどうすればいいの?」知らんがなw

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/24(火) 13:17:07 

    >>76
    役員以外のその場にいないママ達に 意見言っても気に入らないみたいで 強引に多数決で決められたんだよ。どう思う?園長先生や校長先生に言いに行こうかと思ってと言い回っている人はいたよ

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/24(火) 13:17:11 

    >>8
    お局かな
    「〇〇しないで、やらないで、それ違うから」否定ばかりでどうすればいいのかは言わない

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/24(火) 13:28:25 

    >>5
    なのに子だくさんで一番イベントを楽しんでるのよ。しかも文句だけ言って役員とか絶対引き受けないし。

    +33

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/24(火) 13:29:16 

    >>5
    でもさー
    で話をひっくり返すのが趣味みたいなママいる
    代案も出さないし、ダラダラ話したいだけなんだと思う

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/24(火) 13:29:29 

    >>23
    そうだね、反対されてもそう言い返したらいい
    それで解決しないかな
    針危ないならおたまで救うとかどうですか?とか
    相手が代案出さないならこっちがじゃんじゃん出していけばいい
    お互い相手のせいにしすぎ

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/24(火) 13:30:15 

    >>101
    屁理屈だよね
    例外の人は個別に対応するしかないじゃんね

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/24(火) 13:30:25 

    わたしのストリップ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/24(火) 13:30:54 

    ただごちゃごちゃ掻き回してくるだけの人いるよね

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/24(火) 13:31:59 

    ドラマのハシカンみたいなワタシの話だけ聞け!って利かん坊も嫌

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/24(火) 13:36:37 

    >>1
    ヨーヨー釣り、クリップでやれば良いじゃん

    「ヨーヨー釣りを針でやったらヨーヨー割れるからダメ」ならまだ良いけど

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/24(火) 13:38:54 

    >>78
    横だけど専業主婦&非正規しか経験してなくても
    皆小中学高校時代はあったよね?

    学級会とかで反対なら代替案をって言われたけどな

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/24(火) 13:43:57 

    >>18
    働き慣れていないとかじゃなく仕事ならそれでもいいけど子供関係だと変に揉めるのも嫌だなって感じじゃないの?

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/24(火) 13:44:42 

    こういう人は地域の子ども会なんだし最初から入らなきゃいいのにね。うちもいたよ、市で子ども会用に使っていい施設や道具に文句付けてきてうっとおしいなと思ってたら翌年から未加入になってくれて助かった

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/24(火) 13:45:34 

    >>15
    餅つきは食中毒問題が一番怖いよね!
    よくニュースになってるのにまだやってるのかと思うわ。流しそうめん同様。
    卒園して数年経つけど子どもの幼稚園は、餅つき用の餅と食べる様の餅は別だった。衛生面でね。
    喉に詰まらせる問題はどう対応するつもりだったかわからない。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/24(火) 13:47:36 

    >>24
    誰が掃除するの?って話じゃない?
    割った子の親が記念に片付けてくれるならいいけど。あれ結構飛び散るし、派手に汚れるよね。
    やりたいなら個人単位でどうぞって思うけど。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/24(火) 13:56:10 

    いるよね
    文句だけで何もしない意見もしない
    そしてあとから○○がよかった〜とか言う人

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/24(火) 13:59:54 

    スイカ割りって子供みんなできなくない?
    スイカ数個用意しても一部のやりたがりな子がやって終わりじゃん

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/24(火) 14:00:47 

    >>24
    スイカ割りするのは数名になってあとは外野でみるだけになり、みんなが楽しめないと思う

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/24(火) 14:01:14 

    >>26
    私も今年役員してます、、、
    今はクリスマス会の準備、、、

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/24(火) 14:02:08 

    >>72
    やらなくていいってことでは

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/24(火) 14:04:04 

    >>18
    ちがうよ、子供の話になると働いててても
    過保護になって文句言いう人が一部いるんだよ。
    逆に普段こんなで、良く仕事してるな、出来てるな感じだよ

    +22

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/24(火) 14:07:47 

    >>5
    立憲共産とか野党みたい

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/24(火) 14:10:03 

    >>1
    じゃ、お前が企画しろ!
    と、振ってやるのがいい

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/24(火) 14:11:12 

    >>2
    わかる
    クラス委員で久しぶりに復活した親子レクについて話してたら反対ママが盛大に踊り出して大変だった。
    委員長さんがあれこれ案を出しても文句しか言わないし、とにかく私たちが苦労しなきゃはじまらないから!!とか言い出してシソンヌのコントかよってかんじ
    私も気が短いから、そんなバカに配慮するのもイライラして

    そういう視点ありがたいですー!気をつけてやりましょうね!って押し切った。
    あとは何言っても
    ありがとうございますー
    これで返してどんどん話し進めていく感じで

    そしたらグループLINE一切言葉を発しなくなった
    子ども以下かよ!

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/24(火) 14:20:40 

    >>3
    それが決まらない時もあるんだよね。
    うちは役員でイベント内容決めて、決定してから保護者に伝えるけど、それでも反対意見出してくる人いる。
    この例みたいに、
    危険なのわかっててやるんですか?危機管理甘過ぎませんか?針が目に入って失明したら決めた人が責任とるんですか?お金でも失明の責任なんてとれませんよ!
    で、結局役員がまた集まって決め直したよ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/24(火) 14:50:07 

    >>1
    決まった後や実際にやり終えた後に文句言う人もいるよね
    じゃあその時に意見言えよ、ってなる
    しかもそういう人は「ここをこう工夫したらどうだろう?」みたいな改善案はいついかなる時も絶対に出してこない

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/24(火) 14:52:37 

    原発はんたーい!って奴。

    節電しても何とかなったし、とか言うけど、その間は海外から高い金出して電気買ってっから!

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/24(火) 15:18:07 

    >>5
    代案なしの“反対ママ”にうんざり……スイカ割りは服が汚れる、ヨーヨー釣りはハリが危ない。じゃあ、何ができるん?

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2023/10/24(火) 15:33:07 

    政治家や政策叩きも似たようなことが言えると思うけどね
    とにかく叩ければいいみたいな
    代案あるの?と思うことが度々ある

    菅総理のときもボコボコに叩かれてたけど辞めたら辞めたで菅さんは良かったなとか呆れたわ
    みんな岸田総理の代わりは誰がいいの? 高市あたり?

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/24(火) 15:35:42 

    新入社員研修のグループ活動の時に他の支店の子で否定ばっかりしてくるやついた。

    私がグループ長だったんだけどみんな意見出さないしじゃあこうしようかって提案したら「でもそれは…」って意見出しもしないの否定してくるし何度か目で私も「じゃあ代わりの案だしてくれる?!」ってキレてしまった。
    ほんとこんな人嫌い。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/24(火) 15:44:01 

    >>18
    フルタイムもいろんな職種があるしね

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/24(火) 15:54:13 

    >>24
    スイカ割りやった事ある?
    人と時間があるならいいと思うし、やらせてあげたいけど漫画やテレビみたいに割って綺麗なスイカが食べれるわけじゃないからね
    ビニールシート上は汁と種とスイカのかけらまみれ
    これ食べる?いやぁ〜…みたいのは残るし
    自分が子どもの頃はスイカ割り用のスイカと食べる用のスイカ用意してた
    あとは大人の目も手も沢山あった

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2023/10/24(火) 16:39:44 

    >>1
    多数決は?反対が一人ならその親子だけは見学か欠席するでしょ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/24(火) 16:56:02 

    これからの子供たちは、四季も感じられず、遊びも制限されていて可哀想。
    除夜の鐘や風鈴の音がうるさい、
    公園の子供の声がうるさい、
    遊具はあれもこれも危ない、
    運動会もあの協議もこの競技も危ない、
    お祭りもあれもこれも危ないって・・・
    これじゃあ感情の波が無い子たちが増えるわけだよね。

    危ない事はまず、親が付いて教えればいいし、
    煩く他人に迷惑かけて、良い事も悪良い事のレベルも覚えていくんじゃないのかな。
    失敗を知らない子どもたちは、挫折した時の立ち直り方が分からないから
    いきなり切れたり、引きこもったり、精神的に参ってしまったりするから、
    小さい頃からいろいろ経験させて耐性を付けていく方が良いのに。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/24(火) 16:59:03 

    >>119
    スイカ割は見ているだけでも楽しいわよ。親子でなるべく離れて見るのを楽しんでね。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/24(火) 17:03:45 

    >>116
    普通に役員なり周囲の気の利く大人が一斉に片付けするから外野は心配しないで。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/24(火) 17:06:14 

    >>1
    ガルのスレでもよく見かける

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/24(火) 17:07:03 

    >>40
    ガル民はアラフィフ以上が多いから
    10歳くらい若い

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/24(火) 17:27:52 

    >>69
    それでいいと思う。
    マジで嫌がらせのように否定しかしてこないやついるから。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/24(火) 17:34:38 

    >>79
    それを含めて何回も聞く
    このママ他力本願で反対しかしないって皆にわかってもらうと
    だんだんこの人が反対してもスルーされるようになる

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/24(火) 18:30:40 

    >>1
    お菓子つかみ取りなら、服も汚れないし
    針も使わないので大丈夫かと。
    (袋は100均とかで売っているスーパー袋小さいサイズを渡す)
    ・・・お菓子や甘い物は虫歯になるから駄目と反対されるかな)

    心配を
    裏返したら
    過保護です
    (575俳句)

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/24(火) 18:40:42 

    >>122
    いや、文句言うなら代替え案を出せって話なんだよ?
    否定するのは誰にでもできるんだよ。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/24(火) 19:23:29 

    >>39
    尖ってないS字フックミニとかじゃだめ?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/24(火) 19:57:16 

    >>143
    だからね、代替案も出さないんだよw
    子供に過保護すぎて文句ばっかで呆れる
    そのくせ自分は仕事あるから…役員は無理!って逃げる
    仕事してたら代替案なんて当たり前に出すでしょ?だからこんなで良く仕事できるなーて呆れたの
    挙句に逃げる、そう言う人がいるって話よ

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/24(火) 20:02:36 

    >>145
    仕事できない人なんでしょ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/24(火) 20:07:17 

    >>146
    仕事出来ない人て、基本文句ばっかだもんね
    でもその人、普段バリキャリ気取ってるから余計にキツイんだよw
    周りが大変そう、

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/24(火) 20:10:43 

    >>74
    杵でついてこねくり回したのはお供え用、子供には機械でついたの食わすんだよ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/24(火) 20:11:06 

    >>147
    バリキャリなら、否定の意見言ってきた時点で、ではどのように対策をお考えですか?って聞いてホワイトボードにフローチャート形式に書いてあげたら、代替え案出すんじゃない?w
    そこ埋まらないなら意見しても意味ないことくらいわかるでしょ。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/24(火) 20:11:16 

    >>79
    わかるー
    逆に人任せの他力本願だからこそ勝手な立場からあーだのこーだの言えるんだろうな、と
    そもそも責任のもとに発言できる人だったら意義のある反対意見や話題提供と共に代案も出す意識があるだろうし、言いっぱなしの丸投げ感想ばかり言って他人の仕事量増やすだけの無責任な行動はしない

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/24(火) 21:47:23 

    >>6
    結局最後は多数決なんだから、代案出さない人の反対意見は多数決でつぶしていけばよい

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/24(火) 22:02:41 

    子ども会って近所同士でやるからまたネックなのよね
    普段から役員会議で意見も出さない
    出してもケチつけるだけで代案も出さない
    多数決で決まっても後からネチネチ言う、こんな人が出てきた時は驚愕した
    子ども会役員って一過性の物だけど家も構えて長い目で見てこの先何かと一緒にやっていく事もあるだろうに…
    何故一瞬の感情にまかせて呆れられる行動ができちゃうのかな、って思う

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/24(火) 23:43:00 

    仕事したこと無いやつなんじゃない?
    仕事で代替案も出せないやつ使えないでしょ

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/25(水) 05:19:33 

    >>1
    輪投げは?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/25(水) 10:18:00 

    >>10
    だね!

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/25(水) 10:28:53 

    そのママは参加しなければいい。
    私はスイカ割り汚いし、やる意味も分からないが
    楽しいと思う人もいるだろうから
    口出しせず、自分の子供にはさせない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。