ガールズちゃんねる

「サーフィンやる人って心狭いの?」 パリ五輪強化指定選手の注意喚起動画まさかの「大炎上」…本人「的外れなコメントすごくある」

77コメント2023/10/24(火) 10:15

  • 1. 匿名 2023/10/21(土) 12:16:31 

    「サーフィンやる人って心狭いの?」 パリ五輪強化指定選手の注意喚起動画まさかの「大炎上」...本人「的外れなコメントすごくある」: J-CAST ニュース
    「サーフィンやる人って心狭いの?」 パリ五輪強化指定選手の注意喚起動画まさかの「大炎上」...本人「的外れなコメントすごくある」: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    プロサーファーの黒川楓海都さんが2023年10月15日、サーフィンをする際の注意喚起に対して批判が多く寄せられたとし、「大炎上」状態にあることをYouTubeチャンネルの動画で明かした。


    発端となったのは、黒川さんが3月4日に公開したサーフィンにおける注意喚起の動画だ。波に乗ったサーファーの進行方向で、後からテイクオフする(波に乗ろうとする)ことを「前乗り」といい、黒川さんはこの行為に関する危険性を訴えた。

    黒川さんは、「子供の頃知らない内に前乗りをしていて...」「大人の人が猛スピードで乗ってきていて 絶対死んだと思った瞬間...漫画みたいに僕の頭上を飛び越えてまさかのお互い無傷でした」などと自身の実体験を映像とテロップで伝えると、「前乗りは大怪我に繋がるので気をつけましょう」と注意を呼びかけていた。後の動画では、映像は自身が前乗りをされている際のものだと明かしている。

    ところが動画のコメント欄には、黒川さんの訴えに対し、「海ってサーフィンの人だけものじゃないのに、サーフィンしてる人って超偉そうで嫌い。波打ち際で遊んでるだけなのに邪魔みたいな事を言われたことある」「前乗り前乗りってうるさいからサーファーは嫌われて、サーフィンする人がやめていく」「サーフィンやる人って心狭いの?」「ローカルルール押し付けるな ここはお前の海ではない」などの批判が相次ぐ騒動となっていた。

    動画に対する批判には、「的外れなコメントがすごくありまして」とした上で、黒川さんは「前乗り系の動画は特に荒れやすいっていうのがありますね。僕は別に荒れさせてやろうと思って投稿したわけじゃなくて、たまたま素材があったので、その素材と掛け合わせてという注意喚起だったんです」と語った。

    +7

    -43

  • 2. 匿名 2023/10/21(土) 12:18:40 

    +112

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/21(土) 12:18:42 

    トーシローが乗れるレベルの波じゃないやん

    +54

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/21(土) 12:19:02 

    変なのに絡まれててかわいそう

    +132

    -13

  • 5. 匿名 2023/10/21(土) 12:19:06 

    農耕民族が波に乗って何になんねん

    +10

    -27

  • 6. 匿名 2023/10/21(土) 12:19:14 

    よくわからんけど、写真の顔がもう煽ってる

    +36

    -20

  • 7. 匿名 2023/10/21(土) 12:19:24 

    湘南や茨木のローカルも面倒い

    +13

    -5

  • 8. 匿名 2023/10/21(土) 12:20:14 

    海の人と🌿って親和性高いと思ってる

    +43

    -9

  • 9. 匿名 2023/10/21(土) 12:20:30 

    確かにサーファーって我が物顔で海を独占するからなぁ
    柄も悪い人多いし

    +133

    -9

  • 10. 匿名 2023/10/21(土) 12:20:47 

    サーフィンやらない人はこんな波のところ行かないし、やるなら順番守らないと危険だよー気をつけようって話だよね

    +172

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/21(土) 12:20:54 

    横乗り系はなんかイメージ悪いから…

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/21(土) 12:22:25 

    心狭いとかじゃなくて危険だからなのにね

    +123

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/21(土) 12:22:49 

    サーフィンする側もしない人がいる場合は気をつけてるんだろうし。
    しない人もこういう事したら危ないとかは知ってたらいいと思うけど。

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/21(土) 12:23:04 

    すごい言われようだな。みんなサーフィンしてる人に嫌なことされたのかな…

    +60

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/21(土) 12:23:36 

    海も乗り物規制しないと危ないよね
    キックボードみたいに特定の海水浴客の回りには来ないで欲しい

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/21(土) 12:24:18 

    サーフボードのノーズ(先端)、波の力も加わると普通に人の頭に刺さるくらいの威力あるよ
    前乗りするってことはそこに自ら乗り込んでくるってこと
    慣れてる人だったら避けてくれるけど、たまたま並に乗れた程度の人なら避けてくれないしそのまま轢かれて大怪我するよ

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/21(土) 12:24:32 

    >>1

    ガル民始め脳がネット脳の人らだよね、脳がデジタルで無機質で簡素化されてるの


    ガル民達に多いのは主語を大きくして一旦すり替えて別なことに変換してしまって無理やりこじつけて
    ちょっとズレた陳腐な理論や理屈で

    そうまでして何かをとにかく卑しめたい
    対象や目的が奸邪があるのよ、醜いただの悪意だから価値のないことばかりよ

    とにかく一事が万事「肥後の引き倒し」で生きてるから、そういう習性なの

    自分達の落ち度が図星だからと、やり返したいんだろうけどそれがズレてて違ってるの

    当然だよね、元の内容が違うんだからその落ち度じゃないのに何もあてはまらない、けれど無理やりしたがるの、仕返しというていで
    成り立ってないけどね…



    +4

    -11

  • 18. 匿名 2023/10/21(土) 12:24:43 

    軽い感じな顔してる

    +2

    -6

  • 19. 匿名 2023/10/21(土) 12:25:36 

    サーファーって縄張り意識強いヤンキーが海を独占してるイメージ

    +8

    -10

  • 20. 匿名 2023/10/21(土) 12:25:42 

    五輪から外せばいい

    +5

    -9

  • 21. 匿名 2023/10/21(土) 12:25:47 

    サーフィンとバイク乗りは確かに自己中な人多いイメージ

    +2

    -13

  • 22. 匿名 2023/10/21(土) 12:25:51 

    意地悪で言ってるんじゃなくてみんなが安全に楽しむためのルールだよこれは

    +54

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/21(土) 12:25:56 

    これって、車で例えると突然車線変更して前に入って来たら危ないって言ってるようなものだよね?
    サーフィン、サーファーというだけで酷い言われよう
    あんまりいいイメージ持たれてないから?

    +61

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/21(土) 12:26:34 

    >>5
    日本は海に囲まれた海洋国家なんですが…

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/21(土) 12:26:36 

    危ないからサーフィンしてる人の側には近寄らないのが一番ってことよ
    いろんな意味で

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/21(土) 12:27:15 

    >>1
    電動キックボードならぬ
    電動サーフィンボードって有るのかな?
    そうなると水上を飛ぶ刃物になりそうね

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/21(土) 12:28:33 

    >>1
    冬の荒海でサーフィンするのは危険だよね
    危機管理はなさそうな感じ

    +0

    -4

  • 28. 匿名 2023/10/21(土) 12:31:09 

    サーファーはめっちゃ紳士かオラオラか二極化だよね

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2023/10/21(土) 12:31:19 

    サーフィンやらないから前乗りって言葉知らなかったけどアレ想像しちゃった

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/21(土) 12:34:36 

    いやいや前乗り禁止は大昔から当たり前のルールなんじゃないの、危ないもん本当に。下手くそが文句言ってるとしか思えん

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/21(土) 12:35:05 

    前乗り禁止のルール守りたくないならサーフィンやめたらいいじゃん
    交通ルール守れないなら道路出んなって言ってんのと一緒だよ
    危ないからやるなって言われてるだけ
    縄張り意識とかじゃないよ

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/21(土) 12:35:15 

    スキーやスノボに置き換えてみたら
    滑走中の目の前に、急に横から入って来られたら確かに危ないね。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/21(土) 12:37:48 

    ボーリングの右優先(うろ覚え)とか車の坂道登り優先みたいなものじゃないの?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/21(土) 12:38:30 

    サーフィン経験者
    混雑した海は一斉に
    波に乗ったりするよね
    でも波がでかい時は
    本当に危ないから
    前乗りはダメだと思うわ

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/21(土) 12:38:43 

    >>14
    海の近所に住んでる人からすると路駐とかで迷惑かけるサーファー多いし早朝にうるさくするとか嫌われる理由は確かに大いにあるんだけど、前乗りするなってのに関しては真っ当な意見なのよね

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/21(土) 12:41:08 

    サーファーは趣味を楽しんでるだけなのに偏見になるからまじでやめて

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/21(土) 12:42:06 

    >>1

    粗削りで暴論ばかりでめちゃくちゃでガル民みたいw
    理不尽なことを指摘する人と
    その理不尽な原因の人では真逆だから立場も性質も

    理不尽な人は悪意や誤りや非ばかりだけど
    それを被る人、それで侵される人は理不尽ではないからね



    +0

    -3

  • 38. 匿名 2023/10/21(土) 12:42:22 

    >>34
    確かに夏の混雑時なんかはワンマンワンウェーブ守られてない事多いよね
    横一列に人、縦にもうねりから乗る人とスープで練習する人一列ですごいことになってる笑

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/21(土) 12:42:58 

    マジで前乗りは危ないよ

    初心者の時は特に気をつけたし、周囲にも教えられたのが前乗りは危険ってことの理由だったな
    波乗りやるうえでずーっと気をつけるルールだからね

    額パカーンってなるぞ

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/21(土) 12:44:42 

    >>39
    車乗る人に「信号無視しないで」って言ってるくらいのレベルでまずやったらダメなことだよね

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/21(土) 12:44:48 

    前乗りしないのは、お互いが怪我をしないためのルールだよ
    単なる交通ルール

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/21(土) 12:46:13 

    >>30
    下手くそどころかサーフィンやった事すらない人が内容読まずに(理解できずに)文句言ってる

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/21(土) 12:47:16 

    この行為は危険だから注意しようって言ったら海はお前らの物だけじゃないとか新規がいなくなるとか絡まれるのヤバいな

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/21(土) 12:48:58 

    >>43
    危険運転する奴に注意したらお前だけの道路じゃねーだろ!って言われてんのと一緒だもんねw

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/21(土) 12:49:58 

    大体の海水浴場はサーフィンエリアと生身の人間エリアで分かれてるよね?
    だからサーファーに邪魔者扱いされたこともないし、交わう事がないと思うんだけどなぁ。
    夏場じゃないオープンな海ってことなのかな?
    まぁハッキリ言って勝手な決めつけだけど、サーファーにいいイメージはないけどね。
    けどこの人の場合、今回は間違ったこと言ってないと思うけど。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/21(土) 12:51:33 

    これのおかしな反応を見ても叱らないリスクを憂う
    叱らずに褒めるだけの教育の末路…

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/21(土) 12:51:45 

    >>28
    地元と海を愛する心と財布にゆとりのある紳士か、自分達は特別と思ってる変な人たちかのって感じよね。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/21(土) 12:56:00 

    >>23
    そう思う。しかも、ご本人はサーフィンをする人に向けて前乗りの危険性を注意喚起したんでしょ。それに対してのコメントならわかるけど、サーファーにいい印象がない人の前乗りとは関係ないコメント。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/21(土) 12:59:31 

    ガル民が言いそうな一言。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/21(土) 13:01:55 

    サーフィンやっててまずいちばん初めに教わるのが前乗り厳禁であること
    それ教わってない人がサーフボード持って海に入ったらベテランの黒光りのおっちゃんから怒鳴られる
    可愛いギャルですらおっちゃんに怒鳴られる
    命に関わることだからね

    遊泳ゾーンで一般客を危ない目にあわせたらそれは全面的にサーファーが悪いけど、サーファー同士なら前乗りする奴が全面的に悪い

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/21(土) 13:02:01 

    >>1
    前乗りは危ないからだよ!!!

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/21(土) 13:05:02 

    軽くサーフィンしたことあるけど一波に1人が基本だし次行くよって暗黙の了解みたいな感じで待ってるけど我先に行ってトラブルになることも多々あるって聞いてたから人気スポットは避けて穴場な所狙って早朝から行ってた

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/21(土) 13:08:04 

    >>9
    これに関しては危険行為を注意してるだけじゃん

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/21(土) 13:14:59 

    >>2
    これはイルカがGJ

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/21(土) 13:19:07 

    きむら チョマテヨ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/21(土) 13:19:24 

    >>6
    何回読んでもイメージできない
    説明下手だよね?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/21(土) 13:29:15 

    >>2
    人同士がぶつかったのかと思ったけど、イルカなのね!
    広い海でぶつかるって、確実に狙ってジャンプしたのかな。

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/21(土) 13:29:53 

    サーフポイントと海水浴場は違うからなあ。海はサーファーだけのものじゃないとか言ってる人が遊んでる海は遊泳禁止の浜です。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/21(土) 13:33:17 

    >>1
    私はサーフィンしないけど、これは注意喚起しただけじゃないの?
    何か変な角度からクレームつけてるように思える。
    もちろん海はサーファーのものではないけど、こんな波にサーファーじゃない人が海水浴してる訳ないのに、何に怒ってるんだか。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/21(土) 13:38:01 

    >>10
    そういう事だよね。幼稚園生に説明するくらいな感じじゃないと伝わらなかったのかなw

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/21(土) 13:43:52 

    >>5
    日本は海洋国家で
    海洋面積は世界第6位、日本の国土の10倍以上あるって知らないの?
    無知って恥ずかしいよね

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/21(土) 13:46:09 

    サーフィンやらない海近住民だけど、逆にローカルルールがないと大変なことになるんじゃないの?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/21(土) 13:51:41 

    >>5
    こういうの最近よく見かけるけど的外れすぎてめっちゃ恥ずかしい

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/21(土) 14:05:42 

    なぜか私は横向きの運動系のスポーツに偏見がある
    スピードスケートとかフィギュアスケートを小さい頃から家族ぐるみで取り組んでいた時いても、
    すごいなぁって素直に思うのに
    サーフィン、スケボー、スノボはなんか学校ちゃんと行ってる?学業おろそかにしてない?てちょっとDQN寄りに見てしまう
    この喚起した方はたしか学業も優秀だそうだけど

    +3

    -5

  • 65. 匿名 2023/10/21(土) 14:16:29 

    >>30
    ほんとこれ。波が崩れる順序とかあるから、考えて乗らないとほんとに危険。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/21(土) 14:23:17 

    気をつけましょうって話でしょ。
    サーフィンやるうえで。
    怪我に繋がるからって事を話してるのに、炎上するんだ。びっくり。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/21(土) 14:28:10 

    >>53
    そうだよね。
    >>8に至ってはただの印象でひと括りにしてるし。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/21(土) 15:20:18 

    >>25
    サーファーも場所考えろってことじゃないの

    +0

    -5

  • 69. 匿名 2023/10/21(土) 15:30:42 

    >>47
    最近はお金ない人もやってるみたいよ。
    道具買うために
    クルマを最大限小さくして
    食事も切り詰めて
    なんなら女も現地調達
    なのに仕事は最低限!



    +2

    -2

  • 70. 匿名 2023/10/21(土) 15:55:26 

    波乗り、スキーに比べたらお金かからないんだよ。
    リフト券とかいらないし、スキーウエアみたいな流行りがないし。
    だから私は波乗りやって体力つけてた。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/21(土) 15:58:23 

    >>5
    縄文時代からえっちらおっちら舟で波乗りしてるぞ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/21(土) 16:01:22 

    >>25
    分かるけど、海水浴する人とサーフィンする人は場所かぶらなくない?
    波が無いと出来ないサーフィンと
    波があると危ない海水浴だし
    海水浴客は波が低い、かなり浜辺に近い所にしかいないよ

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/21(土) 16:30:10 

    >>1
    ローカルが白い目でみるから波切り刻んでやるだよ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/21(土) 17:39:12 

    >>2
    今年の夏、イルカはわざと人間に体当たりして危害を加えると知り、ビックリしたわ。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/21(土) 18:14:21 

    >>64
    スケボーのD QN率はガチ
    夜8時頃、駅まわりの地下連絡通路を奇声発しながら爆滑りしてる

    サーフィンはブルーカラーのDQ Nもいるけど、ホワイトカラーのリーマンもいるよ
    ただしおとなしい人はやらない印象
    海近くなので親戚や知人がやってる 陽キャって感じ どちらも世界的な有名企業勤め

    スノーボードはフリースタイル系がチャラいかもしれん

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/21(土) 19:46:50 

    >>64
    子どもの時の話だけどスケートリンクでフィギュアスケート練習してる女の子に『邪魔!!』って怒鳴られて肩押されて転んだ事があるよ。皆が利用出来る時間帯(貸切じゃない)なのに何で邪魔扱いされなきゃいけないのか凄くショックだった。学校でその話題に(そこのリンクに行くと幅利かせたスケーターに邪魔扱いされる)なって一時期地元でも問題になったんだよね。この競技はマナーがなってるとか、逆だとか色々自分のイメージはあるかもしれないけど色んな人がいるって事は間違いないと思う。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/24(火) 10:15:23 

    >>75
    たしかに
    ウインドサーファーとか
    ブルーカラーよくいる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。