ガールズちゃんねる

「プチプラコスメを上手に使いこなしている40代女性」に共通している4つの特徴

139コメント2023/10/21(土) 07:29

  • 1. 匿名 2023/10/17(火) 12:09:27 

    【ポイント1】ベースにはお金をかける
    40代~50代が気をつけたいお化粧のポイントは、“ベースメイクにお金をかける”ということ。少し値段が張っても美容成分が多く含まれていて保湿力が高いベースメイクを選ぶことで、乾燥してシワが目立ってしまったり、化粧崩れしてしまったりするのを防げます。

    【ポイント2】“棒もの”はプチプラをじゃんじゃん使う
    アイラインやマスカラは乾きやすく痛みが早いため、デパコスよりもプチプラの商品をじゃんじゃん使って悪くなったら新しく買う、という方法もオススメです。プチプラのほうがデパコスより落ちにくいのもポイントです

    【ポイント3】口紅は潤いを気にして
    ティントはツヤも出しつつ薄っすら色付くのでメイク初心者にもオススメ。ヴィセやオペラなどのアイテムは安くて使いやすいです

    【ポイント4】広告のキャッチコピーをチェック
    例えば、セザンヌやキャンメイクはキラキラしたイメージのポスターが貼ってありますよね。キャッチコピーも『恋するなんとか…』みたいな感じだったり。一方でケイトなんかはクール系です。ちふれは少し落ち着いた印象で、上の世代の方も使いやすいブランドだと思います
    「プチプラコスメを上手に使いこなしている40代女性」に共通している4つの特徴 | 女子SPA!
    「プチプラコスメを上手に使いこなしている40代女性」に共通している4つの特徴 | 女子SPA!joshi-spa.jp

    50歳からYouTuberデビューし、現在の登録者数38万人の美容系YouTuberであるSHOKOさん。メイクアッププロデューサーであるSHOKOさんは、“好きなことを生涯現役で楽しく、老化に負けない。じぶん史上最高を更新し続ける美容法”をコンセプトに、40代・50代の女性に向けたエイジングケアやメイク法などを「SHOKO美チャンネル」で発信しています。

    +19

    -34

  • 2. 匿名 2023/10/17(火) 12:09:52 

    元々美人

    +273

    -7

  • 3. 匿名 2023/10/17(火) 12:10:18 

    しょうもない
    統計でもとったんかて

    +152

    -4

  • 4. 匿名 2023/10/17(火) 12:10:27 

    不景気でプチプラコスメメインにしてる中年増えたと思う

    +367

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/17(火) 12:10:34 

    2コメで全て網羅

    +11

    -5

  • 6. 匿名 2023/10/17(火) 12:10:50 

    高いの使っても安いの使っても
    ベースの顔次第だと割り切ってられる

    お金の使い方のバランスとして高いものを使う意味ないと思ってる

    +179

    -4

  • 7. 匿名 2023/10/17(火) 12:10:59 

    そのおばさんが何のコスメ使ってるか見てわかんのかよ

    +211

    -4

  • 8. 匿名 2023/10/17(火) 12:11:08 

    ポイントメイクも大事かもだけど、
    お肌の綺麗さとかスキンケアがものをいうよね。

    +145

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/17(火) 12:11:13 

    アラフォー以上トピ2連ちゃん

    +6

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/17(火) 12:11:17 

    元々顔立ちがいいんだろうね

    +79

    -3

  • 11. 匿名 2023/10/17(火) 12:11:19 

    安くても粗が隠せるならもともと美人で化粧もずっと続けてきた好きな研究熱心な人だよ
    プチプラといえど一朝一夕で手を出して使いこなせるわけない

    +99

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/17(火) 12:11:22 

    ブスはデパコスを使ってもブスたがらプチプラでいいんだよ

    +62

    -11

  • 13. 匿名 2023/10/17(火) 12:11:40 

    女子SPAの読者層って40代なの?

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/17(火) 12:11:49 

    キャッチコピーなんて気にせずどのプチプラブランドももの見て買うか決めてるわ

    +62

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/17(火) 12:11:58 

    40代だけど何もかも乾燥するからプチプラじゃ無理なんだな。

    +41

    -14

  • 16. 匿名 2023/10/17(火) 12:12:06 

    アラフォー以降のトピだらけだなあ!

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/17(火) 12:12:52 

    ガツッと目を濃くしなくなったんで、ペンシルアイライナーはもう100均で買ってる

    +5

    -6

  • 18. 匿名 2023/10/17(火) 12:12:57 

    OK

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/17(火) 12:13:04 

    ポイント4のイメージは別にどうでもいいような。
    人様に見せつけながらメイクしないしね。

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/17(火) 12:13:20 

    元が良い

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/17(火) 12:13:24 

    普通にトピの言ってることわかる。
    アイライナーの違いわかる人なんでほぼいないでしょ。むしろプチプラの方が色のバリエーション多かったりするし。
    ベースメイクは選択間違うと本当老けて見えるからお金かけるのも同意。
    元の顔がって話ズレてる。

    +108

    -3

  • 22. 匿名 2023/10/17(火) 12:13:37 

    >>4
    不景気なのもあるけど、プチプラコスメのクオリティめちゃくちゃ上がったのも理由だと思う

    +297

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/17(火) 12:13:42 

    セザンヌ愛用(40代・主婦)

    +89

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/17(火) 12:13:52 

    >>10
    顔立ちより肌質かなー
    肌がキレイならカバー力とかいらんしね

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/17(火) 12:14:07 

    >>15
    高けりゃ保湿力あるってのは大人として判断力無さ過ぎでは。

    +23

    -14

  • 26. 匿名 2023/10/17(火) 12:14:17 

    アイブロウペンシルはDAISOです

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/17(火) 12:14:28 

    元が良ければプチプラでもオーケーよ

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/17(火) 12:14:51 

    >>22
    15年前のセザンヌはガチでおもちゃだったね。大人で使ってる人いるのかなってレベルだった。
    進化すごいね。

    +125

    -6

  • 29. 匿名 2023/10/17(火) 12:15:24 

    >>22
    単価を安く抑えてめちゃくちゃ売りまくれば高いラインより利益出せるしね。

    +76

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/17(火) 12:15:25 

    顔小さい、目ぱっちり、鼻高い、唇いい形、とりあえずこんな感じだったらプチプラコスメでも問題ないだろう。肌質も良かったりするよね可愛い人は。

    +13

    -3

  • 31. 匿名 2023/10/17(火) 12:15:41 

    結局、もともとの素材次第だからね。
    高いのを使ってどうこうなる問題じゃないもん。
    食事と痩せるってのは1番効果的だが。

    +13

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/17(火) 12:15:46 

    40代にもなれば何使っても老いには敵わないと気づくんだよ

    +67

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/17(火) 12:16:10 

    KATEのアイシャドウとか普通に使える。アラフォーだけど。マットなのもあるから助かる。

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/17(火) 12:16:14 

    >>15
    高けりゃいいってわけでもないしなあ
    パッケージとかは流石に高いもののほうが出来がいいけど

    +41

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/17(火) 12:16:21 

    子供が中学生以上になると、子供にお金が掛かるようになるから、自分は高い化粧品を買わなくなるよね

    +40

    -3

  • 36. 匿名 2023/10/17(火) 12:16:29 

    >>25

    だよね。私は使わないけど、ワセリンとか史上最強の保湿力で数百円なのに。高ければ保湿力あるって盲信もいいとこ。

    +10

    -15

  • 37. 匿名 2023/10/17(火) 12:16:59 

    >>31
    食べ物、重要だよね。内側が一番大事。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2023/10/17(火) 12:17:08 

    なんの化粧品使うかって話で
    「元の顔がいい」って話ズレてない?

    ブスでもスキンケアは大事だし
    全部高いもの使わなきゃいけないわけがない

    +68

    -4

  • 39. 匿名 2023/10/17(火) 12:17:42 

    リップモンスターもくすみ系だとアラフォー以降の方が顔に合う気がする
    若いと可愛い色の方がいいけどさ

    +6

    -5

  • 40. 匿名 2023/10/17(火) 12:17:51 

    私的に1番良いファンではセブンイレブンのやつ

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/17(火) 12:18:05 

    >>15
    その考えだから「何やっても乾燥する」が解決しないんだと思う。

    +21

    -8

  • 42. 匿名 2023/10/17(火) 12:18:15 

    基礎化粧品はあんま変えたくないからデパコスのままだけど、たしかにアイライナーとかプチプラ便利だから使ってるわ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/17(火) 12:18:41 

    >>15
    こういう層に支えられてるのが化粧品メーカーです。情報弱者ね。

    +25

    -14

  • 44. 匿名 2023/10/17(火) 12:18:47 

    最近コンビニで売ってる500円のやつ買った
    問題は無し

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/17(火) 12:19:06 

    >>29
    こういう物流とか商業とか最低限の世の中の常識知らない人は搾取され続けるよね。
    ブランドが好きで毎日使うとモチベーション上がるから買ってるとかは全然ありだけど。

    +12

    -13

  • 46. 匿名 2023/10/17(火) 12:19:32 

    アラフィフだけど、ほとんどがキャンメイクとセザンヌ 。コスパいいよ


    アラフィフで、そんなの使ってるの?って思うだろうが、もうこの歳になるとデパコス使ったら綺麗になれるってものでもないんです。


    服とか髪とかトータルで小綺麗に見えるようにしたい

    +115

    -4

  • 47. 匿名 2023/10/17(火) 12:19:40 

    ファンデーションは33000円のクレ・ド・ポーボーテでアイブロウ、アイシャドウ、リップ、チークはスーパーに売っているカネボウメディアを使っていますよ!
    年齢を重ねるほどに肌の質感の方が大事!

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/17(火) 12:19:51 

    >>7
    言い方あれだけどw同意

    服とか鞄ならなんとなく質がわかることもあるけど、メイクはわからないわ

    お高いの使っててもメイクが下手な人はいるだろうし…

    +83

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/17(火) 12:20:24 

    >>36
    私はお化粧弱者なんだが
    もうパウダーにワセリン混ぜて練ったやつ顔に塗ったらいいんじゃないのか

    お絵かき感覚でパレット混ぜしちゃいかんのか、お化粧品は

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2023/10/17(火) 12:20:50 

    >>4
    うちの母も高いからって理由で乗り換えてたな。まあおばあちゃんになったら何でもええねんっていう理由のほうが強いが。

    +76

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/17(火) 12:21:36 

    もう真剣に化粧する気力はない

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/17(火) 12:22:36 

    >>1
    そこへ行きつくまですげー金かけてるけどね
    自分に合うの探すまで安いものから高いものまで散々使い倒した結果見つかった安いものもあっただけで

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/17(火) 12:22:54 

    コスメトピで資生堂の200円アイブローを長年使ってる、ってコメント結構見るけど私の住んでる地域には売っていない。
    売ってるのってドラッグストアじゃなくて大きいスーパーなのかな。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/17(火) 12:23:02 

    >>15
    大人向けプチプラあるし。キスミーフェルムとか

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/17(火) 12:23:22 

    何か攻撃的というか侮辱する感じの言い回ししているコメント多いな
    何でそんなギスギスすんの

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/17(火) 12:24:48 

    >>52
    それはあるねぇ。
    色々調べる時間にと車ぐらい余裕で買える額はつぎ込んだ末の結論だよね。
    色々試した末に全部シャネルじゃないと無理って人を否定するつもりもないけど。

    +19

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/17(火) 12:25:14 

    スキンケアもそうなんだけど、自分に合う下地とファンデーションを見つけるのが大変なんだよなぁ

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/17(火) 12:25:32 

    むしろプチプラ以外使ってない。
    眉毛とかアイライナーは100円ショップでかなりいいのあるよ。
    ハズレもおるけど、みちょぱのアイライナーはかなり優秀では取れないし、にじまないからおすすめです。

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2023/10/17(火) 12:26:35 

    >>52
    若い頃にSK-IIやクレド、ドモホルンリンクルまで一通り使ってみて辿り着いたのがアクアレーベルとか

    +40

    -2

  • 60. 匿名 2023/10/17(火) 12:28:41 

    >>7
    何を使っているかは分からないけど、ファンデ乾いちゃってるなとかは見て分かるよ

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/17(火) 12:30:20 

    >>7
    ベースメイクは安いの使っているなとか高いの使っているなって分かる。
    あと白鳳堂とかのブラシ使ってメイクしていると高いの使っているか安いの使っているか分からないときある。

    +1

    -15

  • 62. 匿名 2023/10/17(火) 12:30:55 

    塗りたての仕上がりは大差なくても6時間後は変わってくるからベースや色物はデパコス
    これはデパコスとプチプラを彷徨って実感したから

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/17(火) 12:31:02 

    >>59
    SK-IIは一旦使わない時期あっても結局また手をつけてしまう謎の一品
    その他全てがプチプラで回せても、あれだけはやっぱり他に変わりになるものがないんだよな
    まあ、なきゃないでちょっとの気に食わなさを我慢すれば良いだけなのだが

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/17(火) 12:31:06 

    おばさんはやっぱりファンデだけはお金かけた方がいいのかな
    最近出た、資生堂の美容液リキッドファンデ気になる

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/17(火) 12:32:11 

    >>58
    百均は定期的に回収騒動あるしアイラインとか使いたくないかも

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/17(火) 12:33:32 

    >>65
    顔にのせるものと口に入れるものはリスク高いよね

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/17(火) 12:34:09 

    マスカラとかアイライナーとかアイブロウとかでデパコス使ったことないかも
    このへんはプチプラやミドルのほうがカラバリ豊富なうえ新しいのどんどん出るから、
    自分にあったトレンドメイクがしやすくていいと思う

    学生時代は社会人になったらコスメを全部デパコスにするんだーってわくわくしてたな笑

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/17(火) 12:35:14 

    >>38
    顔の良さってそんなに関係ないよね
    若い美人でも肌質悪かったり肌トラブルあったら使える化粧品の幅が狭くなる

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/17(火) 12:36:43 

    キャンメイクのアイシャドウ色持ち悪くない?
    自分と相性悪いだけかな

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/17(火) 12:36:44 

    >>4
    不景気じゃなくても昔からつかってたわい

    +64

    -3

  • 71. 匿名 2023/10/17(火) 12:43:03 

    皮膚は放っておいてもドンドン乾燥してシミシワ画増える。
    とうとう原液をそのまま顔に塗ってる。
    スクワランやコラーゲンビタミンC色々とあるね。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2023/10/17(火) 12:44:48 

    基礎やポイントメイクはプチプラばっかりだけど、ファンデはやっぱりマキアージュ、コフレドール辺りの価格帯から下になるとやっぱりイマイチな気がする

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/17(火) 12:48:26 

    パレットコンシーラー、セザンヌとコスデコってやっぱり差があるかな?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/17(火) 12:49:53 

    15年前とかよりプチプラの品質上がったもん
    セザンヌ、キャンメイク、ちふれでいける

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/17(火) 12:50:10 

    へんなイチャモンつけるのが紛れ込んでるな

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/17(火) 12:51:16 

    個人的には目の周りにプチプラを使うのはすごく抵抗がある
    アイラインとマスカラなんて涙腺にはいる可能性があるから

    +4

    -10

  • 77. 匿名 2023/10/17(火) 12:52:18 

    ちょっと気になるんだけど、
    美人はプチプラでも美人だけど、
    ブスはデパコスだと美人になれるの?マシになるの?
    ならないと思うんだけど。
    そしたら誰でもプチプラでいいような。

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/17(火) 12:54:10 

    安いのも高いのも色々使って、結局安くてもそれなりに化粧できればいいわってとこに落ち着いた。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/17(火) 12:55:12 

    >>4
    でもデパコスはコスパ悪いよね、いちいち人の顔見る時に高そうな化粧品使ってそうだな、とか思った事ないし。発色いいなと思ったら韓国コスメとかだったりするし。

    +58

    -10

  • 80. 匿名 2023/10/17(火) 12:56:14 

    デパコスはデパコスのパッケージそしてデパコスを使ってる自分!!にテンション上がってるからな〜

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/17(火) 12:58:40 

    お金ある人は高いの買ってください!

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/17(火) 13:01:33 

    ベースメイクは大事かも
    なんか良さそうだなと思って自分よりちょっと年齢層高め向けの使ったらまあ酷かった、顔が灰色になったわ

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2023/10/17(火) 13:02:53 

    化粧という観点からなら、生まれ持った肌質で決まると思う

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/17(火) 13:04:08 

    >>4
    うちの母親はデパートにわざわざコスメ買いに行くの面倒だしその辺のもので良いだろう的な考えだったから私も自然とそうなった

    +60

    -3

  • 85. 匿名 2023/10/17(火) 13:05:23 

    >>34
    そう!
    デパコスはパッケージにめちゃコストかかってるって

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2023/10/17(火) 13:06:11 

    デパコス使った事ない
    怖くて入れない

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/17(火) 13:10:48 

    出勤とかしないけどほぼ毎日薄く化粧はするから、そういうのはプチプラ
    プチプラというかBBクリームで目と眉毛書いてスーパー行くときはリップ塗る程度

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2023/10/17(火) 13:12:07 

    >>55
    メイクと体型はオネエみたいな毒舌な人多いよ
    最近はスイーツ系もそういう人増えてる

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/17(火) 13:13:26 

    >>86
    大丈夫よBAなんて所詮BAだから

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/17(火) 13:17:11 

    >>21
    私も思った。
    元の肌がきれいって話なら分かるけど顔立ちの話になってて驚いたよ。いい歳して何でもかんでも顔のせいにしたい人が多すぎて引く。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/17(火) 13:17:16 

    もうファンデーション使わない方が最終的に肌キレイなんだよね
    キレイというかマシ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/17(火) 13:23:55 

    高いのも使ってたけど、超油田肌の自分には保湿されすぎてダメだった。プツプツできちゃって。ちゃんとカウンターで脂性におすすめの物を買ってたんだけど。
    40代前半の今はプチプラばかりだけど、肌が安定してる。
    デパコスって気分は上がるけどね!

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/17(火) 13:24:35 

    >>55
    コスメトピはデパコス信者が酷い

    +10

    -3

  • 94. 匿名 2023/10/17(火) 13:25:39 

    結局、肌がキレイな人が勝ちだと思う。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/17(火) 13:35:39 

    >>76
    目に入ったらプチプラデパコス関係なく良くないに決まってるでしょ
    目にとっては涙液以外全部異物なんだから
    涙腺に入る心配するならそもそもどこで買ったか関係なく粘膜付近にメイクしない方がいいよ

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/17(火) 13:43:12 

    >>61
    高いからって肌の粗を全て補ってくれるわけではないのに、どこで見極めてるの?

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/17(火) 13:47:26 

    ベースにデパコス使いたいけどお金ない

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/17(火) 13:56:36 

    ファンデーションは厚塗りに耐えられるのが高級品なのかなあってデパートのお高そうな服着てる婦人見てて思うことはある
    まあまだプチプラで薄塗りに満足してるからいいや

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/17(火) 14:02:53 

    透明感ある美肌芸能人は皆美容クリニックに通ってるからね。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/17(火) 14:04:45 

    どれもお金かけてない
    ぜーんぶプチプラ笑

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/17(火) 14:05:24 

    セザンヌのアイシャドウ使ってるけど、職場の同僚がどこの使ってるの?って聞いてきたから(ブランド好き)CHANELとか適当に答えたら、発色きれいだねと褒められたよ 
    そんなもんかね

    +24

    -6

  • 102. 匿名 2023/10/17(火) 14:05:55 

    >>1
    ポイント4以外は自然としてたかも。
    高いものが良い、とかってより値段関係なく色々試してたらベースの仕上がり良かったのがデパコスだった感じ。特に乾燥肌とか脂性肌とか分かりやすい肌悩みがあると、よりそうかも知れないね。流行りものとかは最近のプチプラなら充分満足できる。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/17(火) 14:08:16 

    >>4
    美容医療あげしてまで
    デパコス必死に叩いてる人もいるからね。
    好きなの使えばいいだけなのに。

    +20

    -4

  • 104. 匿名 2023/10/17(火) 14:14:50 

    ベースメイクの高いもの(特にファンデ)が肌に合わないから結局プチプラになる。
    そして前そんなことを投稿したら意外と同じような人多くて安心した。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/17(火) 14:21:35 

    オルビスやDHCとかはプチプラになる?真ん中ってかんじ?

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2023/10/17(火) 14:23:20 

    >>21

    肌質は人工光源か日光の下では全然見え方違うから
    その辺頭に入れないと損をするよね。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/17(火) 14:26:38 

    >>28

    キャンメイクもそう、最近はパケの力の入れ様がすごい、
    売上が良いと出来ることが増えるっての、まざまざと見せつけられた。

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/17(火) 14:33:13 

    資生堂の眉墨鉛筆は本当に使いやすい。220円のやつ。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/17(火) 14:34:41 

    >>4
    プチプラしか買えない
    かわいくて品質もいい
    だが買えるなら高いの買いたい
    日用品や食料品の物価上昇がヤバい           

    +43

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/17(火) 14:36:52 

    >>4
    昔より色味がすごく良くなった。種類も増えたし安いから手を出しやすい。
    捨て色なしだったり、デパコスと変わらない時ある。
    韓国、日本のコスメもどっちも買ってしまう。

    +22

    -4

  • 111. 匿名 2023/10/17(火) 14:40:08 

    高いも安いも、丁寧に使えてたら気持ちが上がるので使い方もあると思います。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/17(火) 14:46:15 

    マジョマジョのグリッターラメとかすごく可愛いしキレイなんだけど、手の甲に乗せたときに「これは若い子のラメだ」って思う
    ラメは大人向けがあると思う
    「プチプラコスメを上手に使いこなしている40代女性」に共通している4つの特徴

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/17(火) 15:00:49 

    >>17
    濃い薄いの前に、目のキワに100均コスメ使うの怖くない?

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/17(火) 15:06:39 

    オルビスの下地、ファンデはプチプラ?

    +1

    -3

  • 115. 匿名 2023/10/17(火) 15:15:48 

    >>1
    コロナで一時タッチアップなくなったのと、不要不出でカウンターまで行かなくなったのもある
    間に合わせでプチプラ使ったら、これでいっか、ってなったものもあるし
    ベースは間違いなくお金出した方がいい
    あとアイライナーやマスカラなんかも、本当はデパコスの方がいいと思う
    まつ毛の抜け具合、痛み具合が違う

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/17(火) 15:22:29 

    >>59
    流石にそこら辺は若い頃に感じてた使用感とは違いそうな気がするけどなー
    若い頃には必要なかったかもしれないけど、今使ったら凄く合ってる!な場合って多いと思う

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/17(火) 15:37:38 

    >>114
    こういうコメント時々見かけるけどさ、ひとつひとつのコスメをプチプラかどうか明確に仕分ける必要がどこにあるの?何の病気?

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2023/10/17(火) 15:38:28 

    >>46
    いやいやwww発色と滑らかさが全っ然ちがうから〜www

    +8

    -9

  • 119. 匿名 2023/10/17(火) 15:41:09 

    >>46
    確かにコスパはいい。それは認める。
    逆にコスパ以外に魅力は感じない。
    メイクは自己満だとは思うけど、私は満足しない。

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2023/10/17(火) 16:08:15 

    >>53
    むかしからターミナル駅の中にあるDSや化粧品店に置いているかんじが

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/17(火) 16:34:07 

    >>112
    個人的にそれがアディクションだった。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/17(火) 16:44:09 

    >>1
    セザンヌやキャンメイクはキラキラしたイメージのポスターが貼ってありますよね。キャッチコピーも『恋するなんとか…』みたいな感じだったり

    →このセザンヌのくだりは同意しかねる
    確かにキャンメイクは恋コスメ的な売り方もしてるけど、セザンヌってむしろターゲットを30代以降向けにシフトしてない?
    色出しも無難寄りで落ち着いてるし、イメージキャラも星野真里→瀧本美織だし

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/17(火) 16:45:41 

    最近ショックだったのがちふれの美容液に3000円の商品があったこと
    テスターが良かったから金額見ずにレジに持っていって二度見しちゃった

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/17(火) 17:11:58 

    >>11
    それ。一通りお金かけて色々やってきた末の、、だよね。料理でもそうかも。その場にある安い食材と安いフライパンでそれなりのものを作れる、ってのは、高い食材や調理道具を使った凝った料理の経験があったり、または、いっぱい失敗を重ねた挙句、どんな食材でも器具でもうまく作れる、みたいな。
    時間とお金をかけないと身につかない事もある。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/17(火) 18:10:17 

    HAKU美容液だけつけて、あとは無印の化粧水
    メイクはドラストだし、正社員の頃のようにお高いのは使えません。
    多少吹き出物出る事もあるけど、肌荒れてないしそんなにじっくりケアしてない。
    気にしなきゃいけないのは肌より顔のたるみ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/17(火) 18:15:45 

    >>82
    グレーっぽくなるファンデってどこのですか?
    私ちょっとグレーがかったファンデだとしっくり来るので気になります!

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/17(火) 18:17:15 

    >>123
    ちふれであの値段は驚いたけど、他のメーカーで同じ成分ならいくらするんだろうとか思っちゃった

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/17(火) 18:37:05 

    何が自分に似合うのかよく知ってる人は値段関係なく似合わせられると思うな。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/17(火) 18:46:10 

    >>4
    でも、昔っからデパコスで揃えてる中高年ってそういなくない?
    プチプラかせいぜいエリクシールレベルの人が大半だと思う。
    口紅はシャネルやディオールって人は多そうだけど。

    +21

    -1

  • 130. 匿名 2023/10/17(火) 18:55:54 

    >>7
    口悪…

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2023/10/17(火) 19:39:49 

    >>112
    大人向けとか若向けとかわからん…
    ギラギラ感が強いと若向けって感じなのかな?

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/17(火) 20:12:37 

    >>126
    ドクターシーラボの、パーフェクトゲルファンデーションという商品です
    薄紫っぽい蓋のものです
    記憶を確かめようと検索したのですが、廃盤になってるみたいですごめんなさい!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/17(火) 21:34:34 

    >>102
    ポイント4がよくわからないよね
    イメージなんて気にしてない

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/17(火) 21:45:38 

    >>23
    今でこそ若い子も使ってるけど
    もともとセザンヌってターゲット層そこじゃない?

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/18(水) 07:07:33 

    >>117
    病気www

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/18(水) 07:19:24 

    >>132
    ご親切にありがとう
    廃盤なの残念だけど感謝です!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/18(水) 08:08:04 

    化粧水はプチブラだけどめちゃ大量に使う!
    アラフォーだけど肌年齢27🙂

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2023/10/18(水) 20:50:29 

    最近肌が敏感になってきて、プチプラやデパコス関わらず古い物だとアレルギーらしき反応が出るようになってきた
    2年に満たたないアイシャドウとか高価で可愛いデパコスを捨てるのが辛い
    いくら消耗品でもなかなかなくならないし捨てられない

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/21(土) 07:29:08 

    >>4
    ベースをデパコスは概ね同意するけど、韓国コスメのファンデも安い割にはデパコス並みのものがある。プチプラの進化はすごい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。