ガールズちゃんねる

恋愛と結婚って一緒?別?

420コメント2023/11/01(水) 02:34

  • 1. 匿名 2023/10/14(土) 14:01:22 

    私と友達は独身同士で恋愛や結婚について語りますが
    友達はよく「結婚は恋愛の延長上にある」と言っています

    私は人生はお金と健康が全てだと思ってるので結婚もお金と健康が重視で恋愛は遊びと思っていて、口にはしないけど友達とは話が合わないと思っています

    小さい頃にお金で苦労した人ほど、結婚でのお金の大切さは重視するんじゃないかと勝手に思っているんですが
    友達は小さい頃から母子家庭育ちだけど「お金があつても愛がないとねぇ」とよく言っています

    恋愛と結婚って一緒ですか?
    一緒と考える人はどういうタイプなんでしょうか?
    歳を取れば恋愛と結婚は同じじゃないと理解しますか?

    +19

    -79

  • 2. 匿名 2023/10/14(土) 14:01:58 

    別だよ
    結婚には金がいる

    +534

    -27

  • 3. 匿名 2023/10/14(土) 14:02:08 

    別です。

    +304

    -7

  • 4. 匿名 2023/10/14(土) 14:02:10 

    結婚とは別って昔の考え方みたい

    +86

    -61

  • 5. 匿名 2023/10/14(土) 14:02:25 

    別に決まってんじゃん
    結婚は生きてくための手段
    恋愛は性欲満たす手段

    +198

    -82

  • 6. 匿名 2023/10/14(土) 14:02:45 

    別だな。
    恋愛みたいに好きだけではやっていけない。

    +294

    -12

  • 7. 匿名 2023/10/14(土) 14:02:47 

    >>1
    恋愛の延長に結婚と思う奴は少なくともモテる側

    +202

    -15

  • 8. 匿名 2023/10/14(土) 14:02:47 

    >>1
    人による でよくない?

    +168

    -6

  • 9. 匿名 2023/10/14(土) 14:02:55 

    >>1
    恋愛してる人と結婚したいから、一緒かな。

    +249

    -8

  • 10. 匿名 2023/10/14(土) 14:03:05 

    >>1
    わたくしの事でしょうか? M子 NYより

    +5

    -8

  • 11. 匿名 2023/10/14(土) 14:03:09 

    最後は金目でしょ
    恋愛と結婚って一緒?別?

    +173

    -21

  • 12. 匿名 2023/10/14(土) 14:03:14 

    違いなんてその時になってみなくちゃわからんけど、とにかくそういうことを言い合える友達は大切にしたほうかいいよ。

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/14(土) 14:03:21 

    >>1
    恋愛も結婚も一緒にいたい人とするもの
    なのでほぼ一緒

    +173

    -6

  • 14. 匿名 2023/10/14(土) 14:03:21 

    結婚は人生のパートナーを選ぶから恋愛とは別物

    +12

    -15

  • 15. 匿名 2023/10/14(土) 14:03:21 

    >>4
    最近の10代20代は「恋愛の延長線上に結婚がある」って感覚の子が多いみたいだよね
    もしかしたらその子たちも30代以上になると変わってくるのかもしれないけど…どうなんだろう?

    +81

    -14

  • 16. 匿名 2023/10/14(土) 14:04:00 

    >>1
    個人的には延長線上にある派だわ
    恋愛に発展しない人とは結婚しなかったと思う

    でもそうじゃない人がいても
    理解できるし、それもそれでいいと思う

    +211

    -8

  • 17. 匿名 2023/10/14(土) 14:04:09 

    別になってるからみんな浮気不倫してるんでしょうね。結局結婚相手にはお金、恋愛相手には性的なもの、愛情求めてるんだと思うよ。

    +12

    -12

  • 18. 匿名 2023/10/14(土) 14:04:14 

    同じレベル同士で結婚してるから考えても無駄

    +11

    -4

  • 19. 匿名 2023/10/14(土) 14:04:14 

    私は恋愛の延長線上に結婚がある派かなぁ。条件で選んだ相手なら許せないことも、言い方変だけど下心が絡むことで許せてしまうことってあると思う。私の場合は相手に対する恋愛感情と愛情が同時に存在してる感じ。

    +83

    -4

  • 20. 匿名 2023/10/14(土) 14:04:17 

    一緒だと思ってたけど、好きと一緒にいたいは両立しないんだなって

    +13

    -7

  • 21. 匿名 2023/10/14(土) 14:04:20 

    >>4
    昔は恋愛結婚が少数派だったっぽいからね

    +20

    -3

  • 22. 匿名 2023/10/14(土) 14:04:21 

    人によるだろうけど私にとっては一緒。結婚が考えられない人のことをそもそも好きにならない。もちろん付き合ったら絶対結婚とかは全然思わないけど、人間性とか仕事とかの面でも価値観が合ったり尊敬できたりしないと恋愛対象にならない。

    +121

    -5

  • 23. 匿名 2023/10/14(土) 14:04:25 

    >>1
    女の子ってゅぅのゎ、現実的な生き物。
    若い時ゎイケメンと付き合って、結婚するのゎぉ金持ちがぃぃと思ぅ!🙋‍♀️
    ゥチゎ顔だけの男と結婚したけど😂わら

    +5

    -23

  • 24. 匿名 2023/10/14(土) 14:04:35 

    >>1
    ヒマなの?

    +4

    -10

  • 25. 匿名 2023/10/14(土) 14:04:50 

    一緒
    愛さえあればなんでも乗り越えられる
    子供にもそう言って教育する

    +8

    -15

  • 26. 匿名 2023/10/14(土) 14:04:57 

    恋愛の延長線上で結婚相手選べた人は本当に勝ちだと思う。

    +57

    -5

  • 27. 匿名 2023/10/14(土) 14:05:01 

    >>15
    むしろ逆じゃない?
    恋愛と結婚は別物って考えてる若者多いと思う
    だから未婚率が上がって少子化になってる

    +24

    -19

  • 28. 匿名 2023/10/14(土) 14:05:05 

    >>1
    逆に
    一緒に暮らしたい子どもを産みたいと思うようなレベルの男を好きにならんか?恋愛的に

    +58

    -5

  • 29. 匿名 2023/10/14(土) 14:05:06 

    別ではあるのにだいたいの人が恋愛からの流れで結婚してるのなんで?恋愛の時点で性欲意外の面もちゃんと見てるって事?笑

    +7

    -6

  • 30. 匿名 2023/10/14(土) 14:05:16 

    結婚しても不倫はしたい
    そもそも不倫という言葉がよくない

    +7

    -11

  • 31. 匿名 2023/10/14(土) 14:05:41 

    「一人の人間ときちんと向き合う」って意味では、親子関係も友人関係も恋愛も結婚も子育ても同じ

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2023/10/14(土) 14:05:58 

    恋愛と結婚は別とかブスにはそんな余裕ない

    +11

    -4

  • 33. 匿名 2023/10/14(土) 14:06:06 

    >>15
    というより若い子達の中で妻に偉そうな旦那も、旦那に偉そうな妻も減ってきてるからだと思う。亭主関白が強いうるさい男も全然見ないし、ガルみたいに旦那を舐めてるような偉そうな女も若い夫婦じゃ見ない

    +44

    -5

  • 34. 匿名 2023/10/14(土) 14:06:10 

    一緒かな。
    恋愛の延長上に結婚がある。好きだから大切にしたいし大切にしてもらいたい。ずっと一緒にいたいから問題点がでてきたらその都度話し合いで改善していきたい。

    +60

    -3

  • 35. 匿名 2023/10/14(土) 14:06:17 

    >>1
    遊びで付き合う感覚が分かりません。

    結婚視野に入らない人とわざわざ付き合う意味が
    分かりません。

    時間、お金、ともに無駄だと思います。

    +68

    -9

  • 36. 匿名 2023/10/14(土) 14:06:22 

    >>23
    50代のおばさんが書き込んでそう

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2023/10/14(土) 14:06:40 

    恋愛から結婚してる人が多いから一緒。

    +13

    -3

  • 38. 匿名 2023/10/14(土) 14:06:42 

    >>11
    この旦那浮気しそう
    てかしてそう

    +158

    -18

  • 39. 匿名 2023/10/14(土) 14:06:47 

    同じではないです。
    女性の場合は恋愛の内はお客様になりがちです。
    男性が色々気を遣ってくれるからです。

    結婚となればお客様ではなりたちません。
    自分もしっかりやっていかなければなりません。
    また恋愛は選ぶ側が女性と言う場合がほとんどですが
    結婚は男性から選ばれる側になります。

    これがしたくないという人が多く未婚化していますが
    これはこれで楽しいですよ。

    +7

    -9

  • 40. 匿名 2023/10/14(土) 14:06:52 

    一緒とか別とか考えてる時点で間違ってる

    +13

    -4

  • 41. 匿名 2023/10/14(土) 14:06:52 

    >>1
    私は一緒かな
    なんか結婚したいなーってくらいの優しくて真面目でメンタル落ち着いた人じゃないとそもそも好きになれないから
    恋愛で冒険したいタイプの人は違うだけじゃない?
    タイプにしてる人の問題だと思うよ

    イケメンだろうが、なんだろうが遊んでたり、オラオラタイプとは別に恋愛関係ですらなりたくない

    +60

    -4

  • 42. 匿名 2023/10/14(土) 14:07:02 

    >>1
    恋愛は、お互い陽の当たるところだけ見る期間。
    結婚は、陽の当たってない陰を見る期間。

    +8

    -9

  • 43. 匿名 2023/10/14(土) 14:07:11 

    金が無いと結婚は破綻しやすいが愛がないとそもそも始まらない

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/14(土) 14:07:18 

    >>11
    顔似てるね

    +96

    -10

  • 45. 匿名 2023/10/14(土) 14:07:21 

    モテる人にとってはよりどりみどりで結婚となれば好条件な人を選ぶ立場だから恋愛とは別かもしれないけど、モテない人にとっては恋愛それ自体貴重すぎる一期一会のチャンスだからもうそのまま結婚するしか頭にないだろうし一緒かなと思う

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/14(土) 14:07:23 

    一緒ではないけど結婚は恋愛の延長線にあるは同意
    すべての恋愛が結婚に繋がるわけではないけど
    恋愛一次試験、結婚二次試験って感じ
    お互い恋愛で相性確かめてからが大半じゃない?
    お金とか大事はわかるけど、そこまで厳密に分けるのはよくわからない
    恋愛もできない人と結婚できる感覚は私にはないかな
    お見合いとか条件だけでお互い割り切る人もいるかもだけど

    +33

    -5

  • 47. 匿名 2023/10/14(土) 14:07:26 

    >>1
    父親が無職期間長かったのでお金に苦労した家庭で育ちましたがアラフィフになった今でもお金より愛が大事ですよ。好きじゃない人と一緒に暮らすなんて苦痛。お金は自分で稼げばいいし。そう思って生きてきたら一生独身になりそうです。主のようにお金と健康だと割り切ってる人はサクッと結婚してる。

    +34

    -4

  • 48. 匿名 2023/10/14(土) 14:07:38 

    >>24
    友達のこと聞いて欲しいだけだよ

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2023/10/14(土) 14:07:54 

    結婚したって恋愛するよ
    縛られないわ

    +3

    -5

  • 50. 匿名 2023/10/14(土) 14:07:56 

    もし恋愛と結婚は完全に別物って価値観が広く普及してるなら、何故お見合い結婚は廃れたのか
    好きな人と結婚できなかった人が強がりで言ってるだけなんじゃないの?

    +18

    -5

  • 51. 匿名 2023/10/14(土) 14:07:57 

    離婚する時も金が発生するからね

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/14(土) 14:08:03 

    >>1
    私は友人の価値観だな
    主は「お金と健康重視」との事だけど、パートナーのお金&健康って何の保証もないよ?もちろんあなたもだけど

    私はこの人となら苦労してもいい、ありのままの自分を愛してくれるこの人と結婚しよう。だった

    結婚20周年、色々あったけど幸せです

    +15

    -3

  • 53. 匿名 2023/10/14(土) 14:08:20 

    >>1
    私も子供の頃からお金で苦労したし片親育ち。
    結婚は恋愛の延長上にあると思ってるし、お金も大事だけど愛がもっと大事だと思ってます。愛や理解のないギスギスした家庭は夫婦も苦しいし子供も苦しい思いをします。
    そもそも、恋愛を遊びと思ってない所から主さんと考えが違います。
    恋愛も結婚も人生で大事な事です。

    +10

    -4

  • 54. 匿名 2023/10/14(土) 14:08:24 

    >>1
    恋愛の延長で結婚も多いと思う
    でも恋愛は恋愛で楽しむ人もいるからね
    私は結婚考えられる人じゃないと付き合わなかったタイプ

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/14(土) 14:08:37 

    別だと思う

    恋愛は心さえ満たされたら幸せ
    結婚はお腹が満たされない(貧乏)だと破綻する

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2023/10/14(土) 14:08:40 

    >>1
    別だな
    家族としてやっていけるかだもんね

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/14(土) 14:09:03 

    >>38
    浮気はまだしも価値観とかあうのかなあ。
    普段どんな会話してるのかなあ。
    一緒にいて楽しいのかなあ。
    とか考えちゃう。

    +73

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/14(土) 14:09:08 

    結婚=生活だから経済力の優先順位がお付き合いの時と比べて格段に上がる。まぁ自分がガッツリ稼げる経済力がある人ならあまり変わらないかも。

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2023/10/14(土) 14:09:12 

    お金のこと
    それぞれの親や家族のこと
    子供ができたら子供のこと
    結婚したら独身時代にはなかった問題が次々に出てくるし、そこで価値観の違いに唖然としたり、ぶつかってしまったり
    イライラ、モヤモヤすることも増える
    それでも夫と仲良く一緒にいれるのは、恋愛時代から感じてた唯一無二の絶対的な何かがあるから
    それは”合う”と言う表現がピッタリなのかな
    この人しかいないって思って結婚した私は、結婚は恋愛の延長線上にあると思うよ

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2023/10/14(土) 14:09:13 

    >>43
    始まった後も
    愛のない結婚は金の切れ目が縁の切れ目
    愛のある結婚は金が無くても踏ん張れる可能性がある
    ここの違いは大きいよね

    +5

    -5

  • 61. 匿名 2023/10/14(土) 14:09:23 

    >>11
    右の人、
    左右の目が(人相的に)違う。
    病気だったらごめんなさい。

    +2

    -25

  • 62. 匿名 2023/10/14(土) 14:09:30 

    一緒だよ😉
    男女の愛情は人生に欠かせないものなの・・・
    愛情感情のない結婚なんてタイヤのない車のようなものなのよ💖
    言ってる意味分かる?

    +5

    -6

  • 63. 匿名 2023/10/14(土) 14:09:32 

    >>4
    少なくとも子供を持つつもりなら恋愛とは別だと思う
    恋愛の延長感覚で結婚して子供作って離婚するシンママだらけの今が正解だとは思わないよ

    +18

    -5

  • 64. 匿名 2023/10/14(土) 14:09:35 

    恋愛期間中に、結婚相手として大丈夫だと思った人だから結婚するんじやないの?

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2023/10/14(土) 14:09:35 

    そうだったら一番幸せなんだよなあ

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/14(土) 14:09:43 

    >>5
    男もそう思ってるから結婚しなくなっていくんだよね
    1人の方が稼ぎも時間も自由だからね

    +43

    -2

  • 67. 匿名 2023/10/14(土) 14:09:55 

    まずモテるタイプなら次々異性が寄ってくるので、恋愛と結婚は別と考え楽しむこともできるし、一途に付き合って結婚してもいいし、個人の自由で選べる
    モテないタイプなら元々遊ぶことはできないし、選択肢もないので、恋人ができたら必死で結婚まで持って行くしかない
    男性女性かかわらず、現実はそんな感じ

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/14(土) 14:10:14 

    >>1
    私は友達と同じかな。恋愛の延長に結婚あると思う。付き合って楽しくて この先も一緒にいたらきっともっと楽しいと思って結婚したよ。25年経ち 子供も巣立ち 夫婦2人も楽しいし、子供たちに会うのもすごく楽しい

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2023/10/14(土) 14:10:39 

    >>39
    分かりづらい

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2023/10/14(土) 14:10:39 

    >>1
    別。結婚で女性は非常に高いリスク背負うことになる。

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/14(土) 14:10:44 

    >>1
    >歳を取れば恋愛と結婚は同じじゃないと理解しますか?

    主さんは、恋愛と結婚は違うよ!愛よりもお金だよ!って友達に思わせたいみたいじゃん。そっちのほうが気になるわ

    +15

    -3

  • 72. 匿名 2023/10/14(土) 14:10:53 

    >>38
    実際してたから結婚してもすると思う

    +48

    -2

  • 73. 匿名 2023/10/14(土) 14:11:03 

    恋愛の延長線上かもしれないけど別のステージだよね
    結婚したのにそこのステージ変化ができなかった人が失敗してる

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2023/10/14(土) 14:11:18 

    >>35
    私は「この人とは結婚はしたくないけど付き合ってみたい」と思って付き合ったことあるよ〜
    いろんな経験できたし無駄とは思わないな

    +11

    -6

  • 75. 匿名 2023/10/14(土) 14:11:32 

    うんこです。

    歴代彼氏のときは旅行やお泊まりのときうんこできなかった。
    「うんこしたい。」と素直に言える初めての人が旦那だった。
    私はうんこが恋愛と結婚の違いだと思っている。本気で。

    +10

    -5

  • 76. 匿名 2023/10/14(土) 14:11:46 

    >>4
    家や子孫のための結婚をする昔の人みたいに思うね

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2023/10/14(土) 14:11:53 

    別だなぁ

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/14(土) 14:11:54 

    >>25
    価値観の押し付けは子供かわいそう

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2023/10/14(土) 14:11:57 

    私は結婚は友情の延長かな。

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2023/10/14(土) 14:11:58 

    >>36

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/14(土) 14:12:03 

    >>5
    男っぽい考え方だなぁ。
    だから男は結婚しても浮気するんだよね。
    嫁とはヤリたくないから。

    +53

    -3

  • 82. 匿名 2023/10/14(土) 14:12:12 

    >>13
    私もそう思う
    最終的には一緒にいたい人と結婚する方がいい

    +34

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/14(土) 14:12:16 

    20代の若い時はそれでいいと思う
    30代の結婚したい人は割り切りが必要

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/14(土) 14:12:37 

    >>1
    恋愛して結婚したよ
    ただ恋人を選ぶ条件も年々変化するし、お金に余裕のある人を好きになるんじゃないの?
    若い頃は見た目やノリで決めてたけど、そういうのが落ち着くと相手が何の仕事なのかとかでも素敵と思うポイントが違ってくるし好みが変わるからね
    普通に愛とお金両方大事だけどなぁ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/14(土) 14:12:48 

    >>36
    前のトピにも書き込んでたでしょ!
    マヂでうざぃんですけど😂
    ゥチゎまだ30代です!わら

    +0

    -7

  • 86. 匿名 2023/10/14(土) 14:13:00 

    >>36
    そう思うと気持ち悪いね😱

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2023/10/14(土) 14:13:12 

    >>1
    別ってことは、結婚したくない人好きになって付き合うってこと?
    結婚願望ないならまだしも、結婚したいならそれこそそんなことしてるのは時間やお金が無駄では?

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/14(土) 14:13:13 

    >>75
    💩がコメするとは、時代だなぁ

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/14(土) 14:13:21 

    >>72
    知り合い?
    あやみちゃんは許したの?

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/14(土) 14:13:54 

    >>79
    じゃあ友だちと子作りするの?

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/14(土) 14:14:08 

    >>1
    恋愛の延長線上に結婚はそうかもです。
    ただ恋愛感情って長くは続かないと思うんですよね。
    結婚は信頼関係重ねていったり、辛いことを共に乗り越えていったり、だんだんと絆ができてきて精神的な繋がりのような気がする。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/14(土) 14:14:27 

    >>85
    確かに30代後半くらいだと、若い頃そんな書き方流行った世代だね

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/14(土) 14:14:28 

    >>11
    この中条あやみ、すっごいきれい

    +34

    -20

  • 94. 匿名 2023/10/14(土) 14:14:38 

    >>43
    バランスだよね。好きを維持するにはある程度のお金も必要。疲れたら外食したり、何に数回旅行したり。旦那と恋愛結婚で今も愛情がありうまくいってる家庭のほとんどは金銭的に深刻な悩みはないと思う。

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/14(土) 14:15:00 

    >>1
    お金がない家に育つとお金にがめつくなるよ。
    ガル民見ててもそうやん。
    ガル民毒親貧乏家庭育ちが多いから、金金ばっかり言ってるよ。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/14(土) 14:15:28 

    別。結婚したけどもう離婚したい、恐らく一緒に住むのがどんなに優しかろうがイケメンであろうが四六時中ずっと一緒なのは無理だと最近気付いた。気付くの遅すぎだよね、私みたいのは同棲してから考えるべきだった。

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2023/10/14(土) 14:15:30 

    恋愛カウンセラーがたくさん湧くキショトピ

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2023/10/14(土) 14:16:23 

    >>1
    私は一緒だったかな。
    大学から付き合った人と30歳で結婚したからってのもあるかも。社会人になってから付き合ってたら相手の職業とかお給料とかも気になるからスタートから既に純粋な恋愛にはならなかったかもしれない。

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/14(土) 14:16:37 

    恋愛は一時的で所詮他人。借金あろうが親がヤバい奴らだろうが心の底では関係ない話。
    結婚は良くも悪くも運命共同体。片方が借金あって片方が親がヤバくてもそれは全部被らなきゃならない。他人でないし逃げられないから全く別だよ。楽しい、良い思いだけで終わることが出来るのは恋愛。嫌な思いも苦労もして一緒に乗り越えていくのが結婚。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/14(土) 14:16:41 

    >>8
    それ。
    人それぞれ考え方や価値観なんて違って当たり前なのに、何で統一したがったり、自分の考えや価値観が正解ってことにしたがるんだろ。

    +20

    -2

  • 101. 匿名 2023/10/14(土) 14:16:58 

    >>44めっちゃ似てるけどあやみちゃんのほうがイケメンw

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/14(土) 14:17:15 

    >>15
    最近は別って子多そう

    推しは別にいます

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/14(土) 14:17:23 

    >>27
    >>15ですが、このデータを見て「へ~」って思った

    「恋愛と結婚は違う」はわずか6%!ミレニアル・Z世代による恋愛・結婚観の違いを調査|株式会社ネクストレベルのプレスリリース
    「恋愛と結婚は違う」はわずか6%!ミレニアル・Z世代による恋愛・結婚観の違いを調査|株式会社ネクストレベルのプレスリリースprtimes.jp

    株式会社ネクストレベルのプレスリリース(2023年3月15日 09時00分)[恋愛と結婚は違う]はわずか6%!ミレニアル・Z世代による恋愛・結婚観の違いを調査


    「恋愛相手と結婚相手に求めるものは違うか?」の問いに対し、もっとも多かったのは「基本は同じだが、結婚相手のほうはよりシビアな条件が入る」で47.0%、続いて「恋愛相手も結婚相手も同じものを求める」39.9%となりました。「恋愛相手と結婚相手はまったく違うものを求める」は5.7%のみで、「まだ分からない」という回答も7.5%ありました。
    この質問では、ミレニアル世代の男性だけが傾向が異なり、その他の性別・世代に関しては似たような傾向が表れました。

    ミレニアル世代の男性は「恋愛相手も結婚相手も同じものを求める」がもっとも多いのに対し、その他の性別・世代では「基本は同じだが、結婚相手のほうはよりシビアな条件が入る」がもっとも多い結果でした。
    また、「まだ分からない」という回答がもっとも多かったのも、ミレニアル世代の男性でした。他の性別・世代では割合が10%以下だったのに対し、ミレニアル世代の男性では12.8%でした。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/14(土) 14:17:49 

    >>1
    別だけど
    金と健康だけがあれば良いわけではない
    所詮他人だから愛せない人とは一緒にいられない

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/14(土) 14:17:51 

    >>3
    両方兼ね合わせでできるのが理想だけど、現実は真逆の事が多い。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/14(土) 14:17:54 

    >>9
    そりゃ好きな人と結婚したいさ。結婚して、その後ね。
    前にも出てるけど、結婚は好きだけではやっていけないよ。

    +5

    -11

  • 107. 匿名 2023/10/14(土) 14:17:58 

    >>81
    やりたくないというより拒絶してる奥さんが多いイメージ

    +10

    -6

  • 108. 匿名 2023/10/14(土) 14:18:05 

    人によるんじゃないの
    医者と結婚するために頑張る女子とか普通にいるし

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2023/10/14(土) 14:18:32 

    一緒
    好きじゃないと、結婚後の色々を乗り越えられないよー
    死ぬまで一緒に暮らすんだよ?お世話するんだよ?
    たとえ途中で気持ちが冷めても、大好きからはじまった結婚だから乗り越えられる

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/14(土) 14:18:47 

    >>87
    好きにならないまでも、生理的に無理でない男性の中から経済力あって思いやりのある男性を選ぶって意味では?
    胸がキュンとなり恋することはなくてもね

    +6

    -5

  • 111. 匿名 2023/10/14(土) 14:19:06 

    >>1
    若いときには結婚を意識した恋愛しないので別でしょうけど、そのうち結婚を意識した恋愛できそうかって視点で相手を選ぶようになるから私にとっては一緒です

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/14(土) 14:19:20 

    むしろ恋愛の最上級が結婚なんじゃないの?他の人と恋愛できない一緒に生活する縛りだよ

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/14(土) 14:19:33 

    >>89
    あやみちゃんと付き合ってたことは知らなかったけどめちゃくちゃ女周りにいっぱいいたよ。
    だから急に結婚したのはビックリした。
    芸能人とかモデルが好きなんだろね。

    +49

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/14(土) 14:19:44 

    別でしょ
    恋愛は相手だけ見てればいいけど、結婚はその人の家族が絡んでくるから

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/14(土) 14:19:54 

    >>61
    人相的に違うとなんかヤバかったりするの?

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2023/10/14(土) 14:20:15 

    >>2
    旦那が聞いたら泣くやつ
    せめて「お金」と言おうよ

    +4

    -11

  • 117. 匿名 2023/10/14(土) 14:20:35 

    一緒な訳がない
    全く別物だよ

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2023/10/14(土) 14:20:35 

    >>1
    一緒か別かで割り切れる話ではないと思う。やっぱりある程度の条件は必要だけど、出来れば尊敬できる相手と愛のある暮らしがしたいから。愛は全てではないけど、恋愛は遊びって割り切れちゃう人は遊び感覚で浮気しそうだからお近づきになりたくない。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/14(土) 14:21:04 

    >>7
    つまり主は・・・

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2023/10/14(土) 14:21:19 

    学生時代の恋愛は純粋な恋愛だけど、社会人以降の恋愛は結婚を視野に入れてて学歴、年収とか不純物が混じってくるから別物だと思う

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2023/10/14(土) 14:21:48 

    >>38
    ブスで貧乏のくせに
    いっちょまえに嫉妬してらぁww

    +13

    -13

  • 122. 匿名 2023/10/14(土) 14:22:05 

    自分の場合は、恋愛の先に結婚があった
    結婚して10年経ったけど、恋愛も続いてるよ
    だから一緒だと思う

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/14(土) 14:22:11 

    >>35
    遊びで付き合う感覚は私もわからん。
    でも結婚を視野に入れないお付き合いは時間の無駄ってのもわからん。

    中高生の頃、結婚意識してお付き合いしてた?
    大学生の頃、相手が今後どのような職に就いてどのくらいの年収を稼ぐかわからないのに、結婚意識してた?

    +18

    -3

  • 124. 匿名 2023/10/14(土) 14:22:15 

    実際問題
    今の日本なら女1人でも十分稼げるし
    結婚しなくても良いのに
    わざわざ男をお金で選ぶ必要もないんだよね

    お金で選ぶって言っても
    医者でもハゲはダメとかじゃん

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/14(土) 14:22:17 

    >>11
    金持ちの中でもイケメンの方

    +127

    -4

  • 126. 匿名 2023/10/14(土) 14:22:36 

    >>2
    たまには的を得た事言うね

    +6

    -8

  • 127. 匿名 2023/10/14(土) 14:23:23 

    彼がいない時の思考として、学生時代は恋愛したいの一択だった
    社会人になって恋愛したいと結婚相手にも良い人いないかなが同時進行してた
    上手く出会えて結婚したのでその後の変化はわからないけど
    結婚願望が強くなると条件増えるし、恋愛と結婚は別と思うように変化するのかな


    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/10/14(土) 14:23:27 

    >>11
    容姿とか金銭感覚とか
    結局、同レベが上手くいくと思う

    このカップルも縁があったんでしょ。

    +110

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/14(土) 14:23:32 

    >>5
    それに近い考え。
    恋愛は楽しければOKだから干渉しないしして欲しくない。楽しいことだけ共有して会ってる時だけそれなりに思いやりあえれば良い。

    結婚は共同体になって支え合うこと。常に相手の存在を頭に入れて振る舞う。

    恋愛してる時から結婚見据えて付き合うのはエネルギーいるし、神経使うなぁ…

    +10

    -2

  • 130. 匿名 2023/10/14(土) 14:24:08 

    >>1
    最初から結婚に適した条件の男を狙って、好きになって恋愛してる人もいるから、そういう意味では一緒。

    友達に、「好きなんだから、勤務先なんて気にしない。」とか言ってる子たちいたけど、そういう子の旦那は皆、上場企業か大手企業勤務、または公務員か手に職がある人だった。
    気にしないんじゃなくて、最初から気にならない人としか付き合ってないんよ。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/14(土) 14:24:32 

    >>120
    めっちゃわかる
    今、大学生だけど相手の学歴、年収とか一切気にせず好きだからって気持ちで純粋に恋愛が出来るのは学生の内だけだろうなって思う

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/14(土) 14:24:35 

    遊びの恋愛が多かった人は離婚しやすいって聞くし同じだと思う

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/14(土) 14:24:54 

    >>16
    私もそうかな。恋愛対象であることが結婚相手の十分条件ではないけど、必要条件ではある。

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2023/10/14(土) 14:25:16 

    恋愛中はお互いお腹が空かないんだよね
    でも結婚した途端に確実にお腹が空き出す

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/14(土) 14:25:17 

    別っていうけど
    夫婦見てると大体似てるよ
    雰囲気とか見た目とか

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/14(土) 14:25:21 

    統計とかみると年収500以下の
    男性って結婚できてないし
    500ぐらい稼げて
    相性の良い男って感じなんだと思う

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/14(土) 14:25:31 

    >>113
    そうなんだ。
    36まで独身だったのは遊び散らかしたからなのか。
    文春に売られなきゃいいけど

    +24

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/14(土) 14:25:49 

    主は割と生活が破綻してるような危うげな人がタイプなのかな?
    恋愛対象になる人がお金ない前提っぽいけど

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/14(土) 14:25:55 

    一緒であればいいなと思うけど別であることが多い

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2023/10/14(土) 14:26:22 

    結婚は恋愛の延長線上だけど、やっぱり別物だよね。
    お金とか、家とか、将来のこととか、いろんなものが絡んでくる。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/14(土) 14:27:01 

    お金も健康も愛もある人と結婚すれば良いんじゃない?主さんは全部持っている人と付き合ったことないのかな?無理なら妥協するしかないよね

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/14(土) 14:27:16 

    結局
    女は若さ
    男は経済力が大事なんだよ

    結婚は子供を育てるためだし
    女は30越えると結婚できない
    男は年収500ないと結婚できん

    +1

    -6

  • 143. 匿名 2023/10/14(土) 14:27:35 

    >>1
    友達は苦労した分、お付き合いや恋愛にも安定や安心や長く続く愛、つまり生活をすでに重ねて考えてるんじゃないかな。
    小さい頃から苦労してる人は愛に飢えてる所もあるから人一倍包まれる愛を求めてる。愛がない結婚は考えられない気持ちはわかります。
    友達も完全な一緒とは言ってなくて、愛のある幸せな結婚がしたいだけだと思います。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/10/14(土) 14:27:50 

    >>11
    旦那さん、イケメンだし、中条さん前にお噂あった方も俳優さんの中では普通っぽかったから、あまり拘らないのかと思ってた
    美人ほど相手のルックスはあまり重視しない気がする

    +64

    -3

  • 145. 匿名 2023/10/14(土) 14:27:56 

    >>38
    金持ちでイケメンだったらするでしょ
    しないわけないわ

    +28

    -5

  • 146. 匿名 2023/10/14(土) 14:28:24 

    >>141
    今の時代
    妥協してまで結婚する必要が無いんだよ
    女でも稼げるわけだし

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/14(土) 14:28:51 

    恋愛感情がある人と結婚したよ。まぁお金も健康もそれなりかなー。お金があって健康でも、好みじゃない人とは結婚生活無理だし。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/14(土) 14:29:35 

    >>1
    恋愛と結婚は別物だからこそ、結婚したいと思える人としか私は付き合いたくない

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/10/14(土) 14:29:41 

    >>1
    恋愛 異性として好きである事が前提
    結婚 人として好きである事が大前提で必須

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2023/10/14(土) 14:29:45 

    お金の無い人とはそもそも付き合わないので恋愛の延長上に結婚かな。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2023/10/14(土) 14:30:01 

    私は、生活するお金とかだけで
    死ぬまで好きでも無い男性と
    生活して子供まで作れない。

    結果、生活するのに困らない
    ぐらい稼いでくれて
    性格も合う男性と
    恋愛して結婚した。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/14(土) 14:30:18 

    >>147
    バランスだよね
    医者や弁護士で経済力あっても禿げた40のオッサンじゃアレだし
    年収500くらいの若い男性の方が良い

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2023/10/14(土) 14:30:24 

    >>1
    >友達はよく「結婚は恋愛の延長上にある」と言っています

    お見合いで結婚した人に喧嘩売ってる???

    +1

    -6

  • 154. 匿名 2023/10/14(土) 14:30:32 

    >>1
    結婚すること自体は延長線上にあるけど
    それが長く続くかどうかは別問題だと思うよ

    長く続けたいなら結婚前のどこかで
    相手が結婚相手として適切かどうか
    を考えた方が良いと思う

    結婚するだけなら比較的簡単

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/14(土) 14:31:13 

    >>121
    ? 君が?

    +7

    -4

  • 156. 匿名 2023/10/14(土) 14:31:24 

    健康とお金がある人見つけて、恋愛せずに結婚できるの?
    普通にみんな、そういう人と恋愛して結婚してるんじゃない?

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/14(土) 14:31:46 

    >>151
    男も子供産める30までの女から選ぶ感じだし
    まあ同じでしょうね

    +1

    -5

  • 158. 匿名 2023/10/14(土) 14:32:11 

    >>11
    そりゃ金持っててこの顔だったら中条あやみも好きになるでしょ。実際芸能人って学がなかったりする人多いから頭良いってだけで周りにいない魅力的な人に見えると思うよ。

    +103

    -2

  • 159. 匿名 2023/10/14(土) 14:32:48 

    お金のない人にも仕事のできない人にも惹かれないから、結局一緒だな。
    「結婚と恋愛は別」っていう人は、歴代彼氏がたいしたことないんだろうな、と思う。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2023/10/14(土) 14:33:03 

    >>11
    中条あやみって結婚してから気が強そうなのが漏れだした
    それまでは気が強そうなの隠してたのに

    +56

    -9

  • 161. 匿名 2023/10/14(土) 14:33:21 

    >>87
    不倫とかもやりそうだね

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/10/14(土) 14:33:34 

    お金は大概の事を解決してくれるけど
    愛って気持ちだけの問題だからね。
    お金があれば気持ちに余裕出来るから
    喧嘩もしないし穏やかに暮らせるんだよね

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2023/10/14(土) 14:33:44 

    今の時代
    朝日新聞の社員の女性とか年収2000万とか
    あるわけでしょ
    旦那の年収の4倍とか稼いでるんじゃないの

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2023/10/14(土) 14:34:02 

    >>156
    婚活とかはそうなんじゃない?
    お互いの条件を重視して、恋愛せずに結婚へ進むわけだし。

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2023/10/14(土) 14:34:21 

    お金は拘らなかったよ。借金ある人と結婚したいと思ったこともあったし、介護職の人と付き合ったこともあった。でも、そういう人達って結婚願望ないから、最終的には、大手企業に勤めている人と結婚した。もちろん恋愛感情もあったよ。

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2023/10/14(土) 14:34:39 

    別かどうか分からないけど別だとしても問題ない。私は多分ドキドキとかいう恋愛感情ないままに結婚したよ。そもそもないんだとおもう、恋愛感情。気に入った人を選んだわけだし家族として生活できるから

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/14(土) 14:34:51 

    >>159
    男のいう30こえたババーにも
    ブスにも興味ないって言うのと同じね

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/14(土) 14:35:09 

    >>36
    私はガル男のコメントだと思った。

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2023/10/14(土) 14:35:32 

    >>1
    結婚と恋愛が別ものなら既婚者が不倫する言い訳になるね。結婚相手は恋愛相手ではないから結婚相手以外と恋愛するんでしょ?

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2023/10/14(土) 14:35:46 

    >>163
    女性で年収2000万円の人は、500万円の人とは結婚しないよ。
    話が合わない。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/10/14(土) 14:36:01 

    >>137
    経営者なんてみんなそんなもんだよ。この人そこそこイケメンだしね、そりゃ寄ってくるよ。
    あやみちゃんのことファンだったから紹介してもらって猛アプローチしたらしいよ。

    +41

    -1

  • 172. 匿名 2023/10/14(土) 14:36:12 

    >>164
    婚活していたけど、私は好きになれる人を探したよ。でも、なかなか好きになれなくて、結局合コンで出会った人と結婚した。

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2023/10/14(土) 14:36:55 

    >>153
    お見合いだって家同士の強制婚じゃないなら断ることもできるんだし、デートも重ねてこの人ならと惹かれたら恋愛婚の一つだと思うよ
    姉も友人も出会いはお見合いだったけど意気投合してラブラブになったようで今も夫婦仲がいいです

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2023/10/14(土) 14:37:04 

    >>170
    三菱地所とか電通とか大企業の社員の女性なんか
    普通に1000万稼ぐし
    旦那さんより給料多いなんかザラでしょ

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2023/10/14(土) 14:37:18 

    >>13
    たいして一緒にいたくもない相手と結婚してそうな人マジで謎。
    結婚そのものがしたいだけだったんだろうと思う。
    既婚子持ちになりたかっただけで、自分のことし考えてないから家庭崩壊してるタイプ。
    自分しか大事じゃないなら誰かと過ごすことも家庭持つこと向いてないけどそういう人って自覚しない。

    +11

    -1

  • 176. 匿名 2023/10/14(土) 14:37:31 

    >>120
    同意。
    社名や年収で加点されるもんね。
    まっさらな純愛は学生だけだわ。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2023/10/14(土) 14:37:47 

    別と割りきってた友だちの方が幸せそう。
    そもそも恋愛感情って遺伝子の組み合わせが遠ければ遠いほど良いらしく、だから燃え上がるような恋心を持ち合った2人は必ず色んな面で正反対なので、生活しづらくなるらしいよ。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/14(土) 14:38:38 

    >>15

    恋愛の延長線上というか、一緒にいて居心地のいい相手じゃないと続かないからお金だけあってもな…って感じなのだと思う
    子どもを持つのも自由な時代になってるし、夫婦2人でもずっと仲良くいられる存在を理想とする人が増えている印象

    +16

    -1

  • 179. 匿名 2023/10/14(土) 14:39:08 

    もしかして主さんはいい所のお嬢様で、親の決めた相手と結婚をする予定だから恋愛を遊びと思ってるのかな?

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2023/10/14(土) 14:39:13 

    結婚するなら

    優しい25才のイケメンの介護士 年収400 プラス
    性格悪い49歳の禿げた医者    年収3000万 マイナス



    +8

    -2

  • 181. 匿名 2023/10/14(土) 14:39:27 

    主さんが、お金と健康重視なら、別にそういう人と結婚すれば良いだけじゃない?でも、それだと好きな人ができたら不倫しない?

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2023/10/14(土) 14:39:48 

    >>171
    玄理って女優が86年生まれで青学だからこの社長の大学時代の同級生でその女優の紹介ってガルで見たけど本当?

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2023/10/14(土) 14:39:49 

    夢追う路上ミュージシャンとは結婚出来ない
    お見合いで結婚した団塊〜団塊Jr.は、熟年離婚の損得勘定

    大体40年前後は一緒にいるんだから、愛もお金も両方ないとしんどい

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2023/10/14(土) 14:40:23 

    >>170
    よこ
    若い人はどうか知らんけど、男の方が僻んだり何かしらのメンタルのゴタゴタがありそうだし、なかったとしても女性側が「(僻みや嫉妬が)あるかもしれない」と構えたり気を使ったりで大変そう

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2023/10/14(土) 14:40:26 

    >>11
    お金持ちだろうけど、イケメンだしお金稼ぐ能力もあるだろうし、お金ある事で色々な行動も出来るだろうしお金だけじゃないでしょ。
    なら貧乏でも結婚したのか?って言われるかもしれないけど、こんなに綺麗な人なら恋愛でも選ばないでしょ。

    +40

    -1

  • 186. 匿名 2023/10/14(土) 14:40:58 

    >>183
    まあ妥協するなら独身でいいや
    って話ですよね

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2023/10/14(土) 14:41:17 

    独身の友達ならそう言うさ
    内容は人それぞれだし結婚してみないと分からないよ

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2023/10/14(土) 14:41:18 

    >>155
    浮気してそう、なんて思ってないからwww

    +1

    -6

  • 189. 匿名 2023/10/14(土) 14:42:25 

    >>11
    美人がわざわざ貧乏人と結婚するわけがないでしょ
    選択肢が不美人とは違うんだよ、選べるんだから

    +93

    -2

  • 190. 匿名 2023/10/14(土) 14:42:41 

    女に経済力が装備された時点で
    無理に妥協してまで結婚する理由が無くなったんだよね

    好きで経済力ある男に愛されたら
    結婚すっか?
    ぐらいの時代なんだよ

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2023/10/14(土) 14:42:57 

    >>183
    夢追う路上ミュージシャンでも愛があったら結婚を考えるし自分が稼いで支えるし、愛を感じなかったら恋愛もしないなあ

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2023/10/14(土) 14:43:02 

    >>106
    結婚して、その後がなんなの?

    +6

    -3

  • 193. 匿名 2023/10/14(土) 14:43:20 

    >>182
    そこまで詳しくは知らないけど、経営者ならツテで芸能人紹介してもらうのはよくある話だよ。
    接待とかでもよく同席してる。

    +20

    -1

  • 194. 匿名 2023/10/14(土) 14:43:46 

    >>81
    それはお互い様よ

    +1

    -4

  • 195. 匿名 2023/10/14(土) 14:45:00 

    >>11
    俳優と結婚してほしかった
    がっかり

    +15

    -8

  • 196. 匿名 2023/10/14(土) 14:45:01 

    愛情があることはもちろんだが、結婚にはお金がいるよ

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/14(土) 14:45:05 

    >>183
    とはいえ丸紅とかの社員の女なら
    終身雇用で年収2000万とかでしょ
    その上
    世界レベルで毎年転勤だし
    旦那さんに主夫してもらえるヒモ系男子の方が良いかも

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2023/10/14(土) 14:46:35 

    >>186
    というか、本命とは付き合えないだけじゃないかと思う
    皆、イケメンでお金あって愛してくれる人からプロポーズされたら断らないよね?

    +4

    -1

  • 199. 匿名 2023/10/14(土) 14:47:07 

    >>34
    結婚後、お互いを大切にして関係を維持していこうとするのもまた恋愛だと個人的には思ってる。

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2023/10/14(土) 14:48:31 

    まぁ結婚して10年も経てば、恋愛というより家族愛になるし、確かにそこそこ良い人で、お金のある人と結婚した方が良いかもね

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2023/10/14(土) 14:51:05 

    結婚すると日本は
    女は家事育児で
    男は稼ぐって感じでしょ

    女で稼いで家族養って
    なんか絶対ないもん

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/14(土) 14:52:24 

    別かな。
    好きになると盲目的になってしまうし元々惚れっぽいから婚活では条件重視で探した。

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2023/10/14(土) 14:53:01 

    >>202
    そこまでして好きでもない男とSEXして
    子供作る意味はなんなん?

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/14(土) 14:53:18 

    >>142
    ど田舎のおばあちゃんか引きこもりの人みたいな考えですね

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/14(土) 14:55:06 

    >>160
    めっちゃわかる
    私は結婚する半年くらい前からなんか雰囲気変わった?って思った
    出始めの頃はニコニコしてて優しそうなお嬢様みたいだったのがなんかガサツな感じになったよね

    +53

    -3

  • 206. 匿名 2023/10/14(土) 14:55:29 

    >>10
    あなたははとこのつぐちゃんを見習いなさい

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/14(土) 14:56:15 

    まさに今考えていたのですが、お金があれば相手に愛情がなくても結婚してもいいですか。迷ってます。多分数年後には愛情を感じなくなる相手です。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/14(土) 14:56:28 

    >>184
    女サイドの方が
    この甲斐性なし
    とか言って怒るイメージ

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/14(土) 14:56:52 

    別というか、恋愛の延長線上に結婚があるって感じかな?

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/14(土) 14:57:36 

    >>207
    好きでもない男とSEXして一緒に生活して
    子供産み育てる理由は何なんですか?

    自分が中卒とかで稼げないとか?

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/14(土) 14:58:17 

    共感力がない
    若干発達障害
    かなりの我儘
    自己中心的で振り回される
    お金はある
    社会的地位もある
    学力ある
    生活は安泰
    数年後かならず浮気する

    このスペックの相手と結婚どうですか

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2023/10/14(土) 14:58:40 

    >>175
    結婚にやけに拘る人っているよね。
    兄が結婚したバツイチ連れ子3人の義姉がそうだわ。外堀から埋めようとしたのか挨拶に来た時にはすでに妊娠していた。
    付き合う=結婚、という思考らしく元彼は結婚してくれなくて次に都合良く兄が引っ掛かったみたい。
    育ちが複雑だからか根底が不安で結婚をステータスに置いて心を埋めようとしてるのが透け透けだった。それを機に兄夫婦とは疎遠にした。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/14(土) 15:00:46 

    私は結婚出来る人としか付き合おうと思わないから結婚は恋愛の延長線上だな。
    遊びで終わる恋愛は10代までは出来てもその後はけっに繋がる相手とのチャンスを失うだけと思っている。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/14(土) 15:01:01 

    >>153
    主の友達自身の恋愛・結婚観がそうである、そうありたい、というだけで、別にお見合い結婚した人たちに喧嘩売ってるわけではないでしょうよ。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/14(土) 15:01:58 

    >>204
    でも実際そうじゃん
    統計みても年収500ない男性は結婚できない家族養えない
    30超えた女はモテない
    子供産めないからでしょ

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2023/10/14(土) 15:02:15 

    別だよー。弱者男性と結婚したら不幸せになるから

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/14(土) 15:02:51 

    >>116
    金を稼ぐのが
    男だって私は言ってないけど?

    そんな時代は終わってます

    +3

    -2

  • 218. 匿名 2023/10/14(土) 15:03:32 

    >>174
    その女性が年収250万円の男性と結婚する?
    元コメは「少し多い」じゃなくて、「旦那の年収の4倍」ってコメントだよ。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/14(土) 15:03:41 

    >>216
    つまり
    お金があって
    かつ
    好きな男性と結婚ってわけですよね

    男性が
    30以下で
    かつ好きな女と結婚するのと同じ

    結局
    若さと金です

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/14(土) 15:04:50 

    >>215
    30超えても結婚できる人はできるよ。私は37歳で5歳年下と結婚したし、同僚も私と同じ37歳で結婚してすぐ妊娠していたよ。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/14(土) 15:05:12 

    >>217
    終わってないでしょ
    家族養い女性いないじゃん
    主夫の男いる?
    いないでしょ

    三菱地所の女性社員は生涯独身でしょ
    仕事続けるなら

    +0

    -2

  • 222. 匿名 2023/10/14(土) 15:05:50 

    >>220
    そういう奇跡の話は必要ないです

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2023/10/14(土) 15:05:52 

    >>4
    それを理由も書かずに昔の考え方と言ってるのが浅はかだなって思っちゃう。自由恋愛自由結婚できるからこそ価値観として言われるようになったとかじゃないの?今34だけど周りは20代からよく言ってたよ。私は昔の人になる?

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2023/10/14(土) 15:07:07 

    >>11
    資産34億青山学院大学卒社長でこの見た目ってやばくない?
    ハイスペイケメンすぎる。
    さすが長身モデルはハイスペからモテるw
    見た目もタイプのハイスペイケメン男性と恋愛して結婚って最強の勝ち組。
    恋愛と結婚って一緒?別?

    +37

    -9

  • 225. 匿名 2023/10/14(土) 15:07:42 

    私の人生では、ただ好きで付き合ってた元カレと結婚していたら絶対に離婚になってる。結婚前提で交際スタートした今の夫とは10数年一緒にいるけどずっと安定した気持ちで生活が続いている。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/14(土) 15:08:04 

    >>222
    奇跡というか、たぶん私とその同僚は、中身重視だったからだと思う。容姿は妥協したから。どこかしら妥協しないと結婚できない。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/14(土) 15:10:03 

    2番目に好きな人と結婚したら幸せになれるって言葉があるよね。そういう事じゃない?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/14(土) 15:11:37 

    >>145
    出来る素質はあるよねー

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/14(土) 15:12:50 

    >>226
    そこまでして結婚する時代じゃないでしょ

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/14(土) 15:13:33 

    >>224
    まぁ35億も持ってれば10歳上でもいいよね
    35歳の芸能人なんてトップクラスに稼いでてもせいぜい資産10億くらいだろうし
    ちなみにその写真は奇跡の一枚っぽい
    恋愛と結婚って一緒?別?

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2023/10/14(土) 15:14:36 

    好きじゃないと結婚できないし交尾もしないから
    恋愛の延長に結婚や子作りがあると思う派

    恋愛じゃない人って好きでもない人と交尾も割り切れるってことだよね

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/14(土) 15:14:52 

    >>1

    モテ女は周りで一番長身イケメンでハイスペを選んで付き合って普通に恋愛、そのまま結婚する。
    モテない女性は婚活やお見合いして結婚向きな普通の男性と結婚する。


    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/14(土) 15:16:43 

    >>136
    年収500万以上って相当絞られるよww
    令和元年の厚生労働省の調査では年収500万以上の男性は30〜34歳で2.8%。35〜39で6.8%しかいない
    この中からさらに相性良い人探すとなると無理ゲーよ

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/14(土) 15:16:55 

    >>230
    Mr.青学だからね
    他の写真もイケメンだよ
    嫉妬見苦しいよ

    恋愛と結婚って一緒?別?

    +12

    -4

  • 235. 匿名 2023/10/14(土) 15:17:05 

    恋愛は当人同士だけで済むけど、結婚は周り巻き込んむから違う。

    恋愛は今が楽しければ良い。自分が良ければそれで良い。でも通用するけど、結婚になるとそうはいかない

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/14(土) 15:17:23 

    別です。すごく好きだった人がいたけど(結婚)がしたい人で結婚したら仕事辞めて家を守ってほしいと言われて無理だからお別れしました。
    その人はしばらくして結婚したけど奥さん敷地内同居の専業主婦。絶対わたしには無理だったわ。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/14(土) 15:21:57 

    別モノ
    ゼンゼン別モノ

    恋愛はファンタジー
    結婚は生活…つまりはカネ

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2023/10/14(土) 15:24:29 

    >>2
    恋愛の時点でお金無い人を選ぶの?
    お金無い人を好きになる?
    私は大学から付き合ってるから年収とかは分からなかったけど優秀さとか気づかいとか無い人とは付き合えないから、結果お金稼げる人と恋愛して結婚だな。

    +18

    -1

  • 239. 匿名 2023/10/14(土) 15:24:53 

    >>11
    この2人を見ると顔に金もついてきたように見える
    男の人はイケメンに見えるけどな、これで金目とは思えない
    美男美女金持ちカップル

    +27

    -2

  • 240. 匿名 2023/10/14(土) 15:29:49 

    ほぼほぼ皆生活のために結婚するってことでおk?
    私は一人の方が生活面でも精神的にも安定すると思ってるんですけど…

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/14(土) 15:30:02 

    >>234
    よこ
    かっこいいよね
    何の恨みがあるのか嫉妬なのかわからないけど、美男美女にしか見えない

    +11

    -1

  • 242. 匿名 2023/10/14(土) 15:33:12 

    >>9
    お金と健康がある人と恋愛するから結局両方手に入るんだよね

    +16

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/14(土) 15:33:44 

    >>231
    とはいえ
    風俗嬢とかお金で割り切ってるし

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/14(土) 15:37:00 

    >>11
    見た目もスペックも一緒でとってもお似合い
    お似合い過ぎて好感度は下がる

    +7

    -4

  • 245. 匿名 2023/10/14(土) 15:39:10 

    別。
    でもこれは悪い意味の別ではない
    夫になる人には恋人としてやっていける要素プラスアルファで経済力、人間性含めて父親や家族になれる要素もある程度必要だから結婚相手はそれも考慮して選んだ

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/14(土) 15:40:54 

    恋愛の延長に結婚だろうけど、

    結婚の延長に恋愛ではない。

    結婚=ゴールじゃないから、結婚の先は2人の新しい関係が続く。

    と、経験上は思います。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/14(土) 15:45:09 

    >>106
    逆だよ。
    結婚なんて苦労の連続なんだから、好きな相手とじゃなきゃ、到底続かないよ。
    好きじゃない男のごはん作って、パンツ洗って、同じ部屋で寝て、その男と子ども作るんだよ。
    盆正月に好きじゃない男の親戚と会うんだよ。
    なんの罰ゲームだよ。

    +21

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/14(土) 15:45:34 

    結婚したい人とは恋愛したいけど、
    恋愛したい人が結婚もしたい人とは限らない。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/14(土) 15:46:32 

    >>203
    好きじゃない人とは結婚しないよ
    惚れっぽいから玉石混交と言われてる婚活でも好きな人はできる

    +4

    -2

  • 250. 匿名 2023/10/14(土) 15:46:54 

    別だけど、結婚相手とも始まりは単純に恋愛じゃん。はなから別と考えて「結婚、結婚」と思って相手探すと 見つからなさそう。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/14(土) 15:47:54 

    >>1
    両方かな
    恋愛と結婚が同じだと1番うまくいくと思う

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/14(土) 15:48:29 

    >>249
    でも結婚相談所とかお見合いとか
    全く好きじゃ無い男性とお金目当てで結婚するわけですよね

    +5

    -1

  • 253. 匿名 2023/10/14(土) 15:48:35 

    >>11
    そこそこイケメンだし金だけ目当てには見えないよ
    外見もタイプだし性格も合ったしceoとして尊敬できたんじゃない?
    周りの役者仲間より頼もしく見えるのも分かるし
    これが外見が不細工なじじいなら金目言われるのも分かるがこれで金目は単なる僻みに見えるw

    +11

    -4

  • 254. 匿名 2023/10/14(土) 15:48:36 

    >>144
    は?
    美人もイケメン好き
    イケメンも美人が好きなんですよw
    ブス、ブサも美形を好むのでお金持ちブサが金目当ての美人落とせる事があるだけ
    基本美男美女は似た顔の異性が好きなんだよ


    恋愛と結婚って一緒?別?

    +8

    -2

  • 255. 匿名 2023/10/14(土) 15:49:45 

    学生の時とかは気が合ってそれなりカッコよければ好きになれたけど、一定の年齢からは、経済力とか、頼りになるとか、いい夫いいパパになりそうとか、結婚を考えられるレベルの男性じゃないと魅力的に思えないし付き合いたいと思わないから私は一緒かな

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/14(土) 15:50:24 

    >>203
    言える
    気持ち悪いよねw
    好きになったタイプの男性と結婚、子供つくるのが人間として当たり前の流れだと思う
    非モテしか結婚してもらえない女なんでしょうね

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2023/10/14(土) 15:51:47 

    >>252
    人によるんじゃない?
    確かに割り切って結婚する人もいると思うよ

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2023/10/14(土) 15:52:27 

    >>144
    貧乏な美人は見た目よりお金
    稼げる美人は見た目もこだわるよ

    恋愛と結婚って一緒?別?

    +18

    -1

  • 259. 匿名 2023/10/14(土) 15:53:32 

    >>257
    何のために割り切るの?
    昔は結婚しないと生きていけない時代だったけど
    今は
    女性の官僚とかザラだし

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/14(土) 15:54:45 

    >>256
    経済力が無いとか
    そんな理由だと思います
    フリーターで稼げないとか

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/14(土) 15:54:52 

    >>259
    私の想像でしかないけど、自分で稼げない人は割り切って結婚するんじゃない?
    その辺はそういう人に聞いてみないと分からないな

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/10/14(土) 15:54:57 

    >>258
    これからは益々美男美女カップル、同スペ婚が増える。
    働く女性は身売りしなくていいからね。

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2023/10/14(土) 15:56:39 

    >>238
    若い頃の恋愛でデキ婚したりしたらお金のことなんて考えてないとおもう
    お金ないから親に頼ってどうにか生活してたりする人もいる

    +2

    -4

  • 264. 匿名 2023/10/14(土) 15:56:48 

    >>260
    それか見た目が不釣り合いなモテる男性とは付き合えても結婚してもらえないからフツメンの非モテと結婚するしかないのでは?

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/14(土) 15:57:13 

    >>261
    生活できないから婚活して
    経済力のある男性と結婚し
    代わりに子供を産んで家事育児するわけですね

    今の時代でも生活できないほど
    稼げない女性っているんでしょうか

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/10/14(土) 15:57:59 

    結婚してみて分かったけど
    安心する人っていいよ
    体の相性も大事かな

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2023/10/14(土) 15:58:53 

    例えば中卒女子でも介護士すれば年収400とか
    稼げる時代ですよね

    プライド高いから
    介護するくらいなら金持ち男性の主婦って事ですかね

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2023/10/14(土) 15:59:20 

    >>11
    しかし稼げる美人は見た目もイケメン選べるんだね
    ナルシストの美男美女は自分に似た顔に惹かれる

    恋愛と結婚って一緒?別?

    +40

    -0

  • 269. 匿名 2023/10/14(土) 15:59:22 

    学生時代に何人かと付き合って、その都度学習しながら、社会人になる頃には、具体的な結婚生活が想像出来るような人と恋愛して結婚するパターンが多いんじゃないの?

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2023/10/14(土) 16:02:16 

    >>5
    それも一理ありですね
    結婚した後が家族円満なんだったらいいとおもう

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/14(土) 16:02:51 

    >>269
    とはいえ学生の男子は経済力ないし
    デートで奢れないし
    実家にいるからSEXも厳しいし
    付き合えない気がします

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/14(土) 16:04:21 

    >>5
    女でも会社員になれば生きていけますよね

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2023/10/14(土) 16:05:48 

    >>265
    そういうギブアンドテイクな関係の夫婦もいるでしょうね…

    俄かに信じがたいですが、20代後半独身女性の年収の平均は330万、中央値は250万なんてデータを見ました。
    地方じゃないとキツい額ですね。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/10/14(土) 16:09:41 

    >>273
    努力するしかないですよね
    プログラマとか稼げるし

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/14(土) 16:15:48 

    >>61
    そういうコンプレックス抱えてる人は世の中にたくさんいるのでごめんなさいするくらいなら書き込まないでください。

    +12

    -0

  • 276. 匿名 2023/10/14(土) 16:18:10 

    結婚って究極
    男性が経済力をアピールして
    女が子供を産み育てるイメージだよね

    時代にあってない気がします

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/14(土) 16:18:56 

    SEXっていうけど子供を作る作業にすぎないし
    子供作る時だけすれば良いんだよね

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/14(土) 16:20:16 

    女が経済的に自立した時点で
    無理に結婚する理由も無くなった

    この時点で結婚はどうしても子供が欲しい人だけが
    すれば良いものになった

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/14(土) 16:25:27 

    ただ親も死んで1人で生きていて人生何が楽しいのか
    子供もいかい
    お金あっても1人でクリスマスとか

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/10/14(土) 16:27:42 

    >>7
    モテてたとしてもキチンと人生設計考えてたら恋愛感情だけで結婚相手は選ばない

    +16

    -4

  • 281. 匿名 2023/10/14(土) 16:32:06 

    恋愛した相手とそのまま上手く行って結婚したから人によっては一緒かも。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/10/14(土) 16:34:46 

    >>7
    私はこれを結婚してわかった。
    恋愛の延長だと信じて、結婚したけど、気持ちだけでは生活は成り立たないし、嫌なところも許せる気持ちもないと無理だった。全部が段々無理になっていってしまったし、お金がないと気持ちの余裕もできない

    +24

    -1

  • 283. 匿名 2023/10/14(土) 16:37:30 

    >>38
    中条あやみを落とせる位の男なら他の女にもモテるよね
    浮気は知らんが

    +64

    -0

  • 284. 匿名 2023/10/14(土) 16:42:08 

    >>2

    別だけど恋愛の先に結婚があると尚幸せ。

    +19

    -0

  • 285. 匿名 2023/10/14(土) 16:50:15 

    >>38
    悔しいのう悔しいのうw

    +4

    -4

  • 286. 匿名 2023/10/14(土) 16:51:22 

    >>1
    別だとは思っている。
    お金、親戚、住む場所、愛だけでは乗り越えられないことがたくさんある。
    好きな人には、自分の全てをさらけ出したくないし、好きな人の嫌な部分を知りたくないというのもある。
    ただ、だからといって、鳥肌立つくらい気持ち悪くても条件だけでいいというわけでもない。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/14(土) 16:51:25 

    >>263
    若い頃の恋愛でデキ婚て、そんなの一部のヤンキーじゃないの?
    世界が違い過ぎる

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/14(土) 16:52:20 

    >>1
    結婚と恋愛は別の人の方が不思議。

    好きになって付き合って一緒に居たいから結婚するじゃ。あと私は最初から共同生活に向かなさそうな人は恋愛対象外。好きになってしまったら目をつぶって妥協して結婚しそうじゃん。
    好きになる前に精査するタイプ。だらしない人は恋愛対象外。

    +1

    -3

  • 289. 匿名 2023/10/14(土) 16:57:52 

    >>1
    好きだった人は優しいけど脆かった。
    旦那は理想と現状は違うということを理解している人。結婚するなら後者の方がいい。
    子ども守っていかなきゃいけないのに、父親が繊細だとちょっと、、ね。
    旦那も子どもも、両方は私の肩には重い。
    結婚したら、その優しさが、めんどくささに感じてしまいそうだと思った。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2023/10/14(土) 16:59:34 

    >>157
    まぁ、私の友達は、
    アラフォーで結婚した人多いけどね。
    30過ぎたけど、結婚出来たし
    子供も産んだし。

    自分が、
    結婚出来ないから
    世の中の30過ぎて結婚出来た
    女性が羨ましいのかな?

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/10/14(土) 17:06:57 

    >>290
    そういうの信じて婚期逃す女増やしてどうすんの

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/14(土) 17:07:20 

    自分から好きになることはほとんどなくて、受け身がちな性格だから、ガンガンくるタイプに来られがちなんだけど、そういう人ってちょっとチャラいし、誰にでも優しいんだよね。
    だから結婚向きではない。
    同じような草食系の人とお見合いで結婚したよ。
    ガンガン来なくても、周りが持ち上げてくれるからトントン拍子で進んだし、勢いある人ちょっと怖いから私にはちょうどよかった。
    長男だったのだけがネックだったけど、姉さんが近くに住んでくれていたのでよかった。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2023/10/14(土) 17:16:25 

    結婚したいなら女は25
    男は30まで
    男は家族を養う経済力が必須という感じだと思う

    昭和が正しかった

    でも今の時代は無理に結婚する必要も無くなったという事だと思う

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2023/10/14(土) 17:16:40 

    >>1
    結婚すると
    夫のSEX要求を拒否し続けると無条件で慰謝料無しで離婚になる法律があるの知ってから恋愛結婚一択になった
    好きでもない人と一生SEX拒否できないストレスわたしにはムリ!

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/14(土) 17:18:44 

    >>293
    ガルでよく見る35歳過ぎた男の老化精子の奇形と異常だらけの画像グロい
    まともな子供妊娠出来るんだろうか?と思うほど奇形精子

    +0

    -1

  • 296. 匿名 2023/10/14(土) 17:21:08 

    恋愛の延長に結婚だと思ってた。別派の人はわざわざ生理的に無理ではないレベルの金持ちと結婚して何十年も暮らして命懸けでそいつの子供産むの?
    どんな罰だよ。発狂するわwwそれなら一生働くよ。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/14(土) 17:23:19 

    >>147
    じゃなきゃ寝顔に殺意湧きそうだよね。
    好きじゃない相手と結婚する発想がないよ。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/10/14(土) 17:27:51 

    >>293
    男に養う力があった上で、将来の為や平均より裕福な生活ため、あるいは仕事が好きだから無理のない範囲での共働きと言うのが理想だよね。
    旦那側にしても、共働きしないと生活できないんだから家事もしなきゃいけない。とはわかってはいても、昨今の「すべき」と言う風潮が強すぎて共倒れになりそう。
    お互いにフルタイムで働いて帰宅したら時間もゆとりないしくたくただし、しんどい思いするより独身でいたいと思ってしまうのはわかる。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2023/10/14(土) 17:28:39 

    好きじゃない男とお金のために結婚しSEXし出産って
    今の日本でやる必要あるのか? と
    恋愛と結婚を分ける必要ないって
    だって女でも稼げるんだもん

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2023/10/14(土) 17:29:05 

    >>39
    結婚相談所の人?

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/10/14(土) 17:30:38 

    >>207
    その書き方だとオススメできません。
    相手を尊敬できる部分はありますか?無いなら尚更…

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2023/10/14(土) 17:35:32 

    孤独を埋めるだけなら独身の
    女性同士で同棲するという作戦も
    ありな気がします
    阿佐ヶ谷姉妹的な

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2023/10/14(土) 17:38:35 

    別です。結婚してからわかりました。若い時は付き合う延長に結婚あると思ってたわ。好きがいっぱいになり、毎日一緒に居たいから結婚するみたいな。結婚しちゃうと次のステップに行くんだよね。家族的な。パートナー。男と女ってのは終わる。だから、協力し合えるような楽しい人が1番良い。カッコ良いとか要らない。男として見ないから。家族だから。

    +8

    -1

  • 304. 匿名 2023/10/14(土) 17:39:18 

    まず最低限の稼ぎがある人しか見ない

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/10/14(土) 17:40:13 

    最終的に好きな人と結婚したけど、フリーターしてた元彼とは別れたもんね
    子ども産み育てられない、やっぱり

    +4

    -1

  • 306. 匿名 2023/10/14(土) 17:44:06 

    >>291
    昭和や平成初期じゃ無いんだから
    30以上で
    結婚するの
    珍しい話じゃ無いけどね。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/10/14(土) 17:44:15 

    お見合い結婚って恋愛の気持ちはあるのかな。
    結婚したくて条件が合えば決めるものなのかな

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2023/10/14(土) 17:48:40 

    >>303
    じゃあ女友達と住めばって話になってきますよね

    +2

    -2

  • 309. 匿名 2023/10/14(土) 17:50:15 

    >>217
    怖い人だ
    さほど幸せではないと想像できてしまう

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/10/14(土) 17:52:22 

    >>6
    好きな相手じゃなくても結婚するってこと??

    +8

    -1

  • 311. 匿名 2023/10/14(土) 17:53:13 

    恋愛は相手の家柄関係ないけど、結婚となったら相手の家柄気にする
    いくら好きでも実家が貧乏とか訳アリ家族だったら結婚は無理

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2023/10/14(土) 17:55:25 

    >>311
    ぶっちゃけ
    創価学会とか統一教会、エホバとかのカルト宗教団体の関係者と結婚したら人生終わりますしね

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2023/10/14(土) 17:58:44 

    >>303
    めっちゃわかる
    相手と別の家に帰りたくなくて結婚したのに、15年経った今や次の泊まり出張いつかなとか思ってる
    家族としての愛着はあるけど、恋愛感情というものがなくなるのよね
    毎日生活を共にしてると新鮮なときめきみたいな何かがチャージされないというか…

    結婚は恋愛の延長だと言ってる人は若いのかな

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2023/10/14(土) 18:05:35 

    お金の為と割り切れる人はすごいな。
    自分は愛もそこそこ
    お金もそこそこ
    自分も働くし、タイプでした。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/10/14(土) 18:08:31 

    >>2
    恋愛はお菓子、非現実
    結婚はごはん、現実

    始めるよりつづける方が難しい。
    お金は大事。

    +12

    -0

  • 316. 匿名 2023/10/14(土) 18:09:36 

    >>75
    すごくわかります 大学卒業後に恋愛から結婚したんですが、旦那が家にいる日はうんちが出来なかったです
    旦那が休日の時は、必ず「◯◯買ってくる」と言って家を出て4年間コンビニでうんちをしてました

    実はオシッコの音も聞かれたくなくて、旦那が家にいるだけでトイレに座ってもオシッコも出なくなってしまうほどでした
    自意識過剰と言われたらそこまでですが、恋愛結婚だったのでとにかく幻滅されたくない一心で
    苦痛でした 離婚しました

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2023/10/14(土) 18:10:17 

    >>312
    そうそう、宗教とか他にも関わったら人生終わりの家ってあるから…恋愛は当人同士でできるけど結婚は家と家のつながりができるから安易にできない

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2023/10/14(土) 18:11:49 

    結婚を前提に恋愛したから一緒
    結婚を考えない付き合いはそもそもしなかった
    旦那が最初で最後の彼氏

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2023/10/14(土) 18:14:33 

    >>310
    そういうことではなくて…
    恋愛のときってお互いに多少 嫌なことがあったり合わなくても、基本的に会う時だけ良い顔してたら過ごせるけど、結婚になると生活だから何時いかなる時も良い顔ばかりは出来ないし、自分達のことだけじゃなく親、親戚、子供と色々と絡んでくるから、好きの気持ちじゃどうにもならいこと、出来ないことが増えちゃうんだよね。
    逆に恋人の時にはなかった同士というか仲間というか戦友みたいな気持ちも出てくるんだけど。

    +18

    -2

  • 320. 匿名 2023/10/14(土) 18:24:05 

    >>42
    それって恋愛じゃなくて恋愛ごっこじゃん。

    +2

    -1

  • 321. 匿名 2023/10/14(土) 18:33:29 

    >>1
    恋愛の延長に結婚は20代までに結婚した人の意見に多くない?

    それ以降は年取るほどに現実的な希望要望が増えて、感情より実情って感じになる

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2023/10/14(土) 18:50:22 

    >>106
    よこ。
    そうその後。
    姑とか小姑がゲイで超敵になったりとか。
    本当一言で言えない難しさあるよ。

    +0

    -1

  • 323. 匿名 2023/10/14(土) 19:04:03 

    >>123
    私はレアケースだと思うけど10代の時から結婚したいと思える人としか付き合わなかった。年上が好きだから5歳以上年上しか付き合ったたことない。

    付き合うには何も問題ないような状態でも「結婚はないな」って思った時点で別れ切り出してた。

    結果17~20までに5人と付き合って23で結婚したよ。
    いつか絶対結婚して子どもが欲しいと思ってたから結婚を考えられない人と付き合い続けるのは時間の無駄ってその時から思ってた。

    先のない人と付き合い続けるくらいなら別れて次の出会い探すよね。

    +1

    -5

  • 324. 匿名 2023/10/14(土) 19:15:40 

    >>1
    恋愛してタイプで大好きな人との結婚は理想だよね。ただタイプで好きな人が経済力ないと結婚生活が段々きつくなり数年経ったら喧嘩が絶えないとかだと嫌だな…イケメン、スタイル良い、経済力ある、気が利いて世話好きなみたいな完璧な人がいたらいいけどそんな人はドラマや漫画の世界だけだしw

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2023/10/14(土) 19:32:07 

    >>1
    歳を取れば取るほど、お金じゃないって思うよ。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/10/14(土) 19:56:31 

    >>9
    入り口は恋愛でいいと思う。でもそこから相手の本質を見抜き自分の本質もさらけ出してお互いがそれに納得出来れば結婚生活も上手くいく。恋愛モードのまま相手を美化してたり自分も猫被ったまま結婚するといつかそのメッキは剥がれ落ち結婚生活は破綻する。結婚する前はこんな人じゃなかったのに…ってのがそのパターン。

    +18

    -0

  • 327. 匿名 2023/10/14(土) 20:13:12 

    >>33
    確かにー。弟夫婦が20代後半だけど、友達みたいな感じ。若干弟が尻に敷かれてる感はあるけど、お嫁さんも弟に合わせてくれてるとこもある。

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2023/10/14(土) 20:14:46 

    >>316
    衝撃のラストwなんでやw

    +11

    -0

  • 329. 匿名 2023/10/14(土) 20:22:45 

    >>17

    ほんとそれ

    +3

    -1

  • 330. 匿名 2023/10/14(土) 20:42:04 

    >>61
    やっかみで底意地悪い。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2023/10/14(土) 20:49:25 

    非処女とは結婚したくないでしょ😼

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2023/10/14(土) 20:58:48 

    >>26
    恋愛結婚しましたが浮気されて離婚しました。も居るし、タイミングが合ってマッチングアプリでなんとなく結婚して大きな喧嘩もなく一生添い遂げました。もいるかも知れない
    どっちが良いかはわからないよ

    +6

    -0

  • 333. 匿名 2023/10/14(土) 20:59:25 

    >>27
    今の若者で結婚できないタイプは恋愛もしてない層だよ
    恋愛してる層は普通に恋愛結婚してる

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2023/10/14(土) 21:01:52 

    恋愛はお互いを見つめる。
    結婚は共に社会を見つめる。

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2023/10/14(土) 21:09:17 

    >>195
    俳優って誰ですか?

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/10/14(土) 21:10:13 

    私は一緒なんだけど。たがら最近冷めてきて離婚も視野にいれてる。お金は大変になるが一緒に居るのが苦痛すぎる。
    でもなぁ今の生活からレベル下げるのもきつい、中年だし。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/10/14(土) 21:11:50 

    >>316
    好きな人と一緒に居る幸福よりストレスが勝ったのかね?好きだったら絶対離れたくないけどな。

    +6

    -0

  • 338. 匿名 2023/10/14(土) 21:13:14 

    >>325
    それは余裕がある人の意見の気がする。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/10/14(土) 21:41:39 

    恋愛は結婚のきっかけにはなるけど維持にはあまり役に立たない

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2023/10/14(土) 21:47:14 

    >>207
    愛情なきゃ、相手から求められた時性行為が苦痛になると思うよ!それは相手にも伝わると思うし、厳しそうですね。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2023/10/14(土) 21:48:06 

    >>323
    結婚したいと思える人と付き合ったはずなのに、最初に付き合った彼と結婚に至らなかったなら、時間の無駄じゃない?
    結婚したいと思える人だったけど、結婚できる人ではなかったんだから。

    +2

    -1

  • 342. 匿名 2023/10/14(土) 21:49:31 

    おじいちゃん、おばあちゃんになっても手を繋いでる老夫婦って憧れる。年取っても外見じゃないんだろうな、中身なんだろうな。

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/10/14(土) 21:53:39 

    >>341
    その相手を探した結果の結婚でしょ、付き合ってみて、しっくり来ない相手っているし。

    +0

    -1

  • 344. 匿名 2023/10/14(土) 21:57:15 

    >>17
    男女共に人間の本質はそうなんだと思う。長く生活していれば嫌な部分も見るから性的な興奮は薄れるよね、毎日一緒に居るわけだし当たり前になる。

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2023/10/14(土) 22:19:34 

    べつだね

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2023/10/14(土) 22:24:41 

    >>1
    「好き」な気持ちで浮かれ相手の人間性を見過ごすと痛い目にあう
    恋愛は浮かれる物
    結婚は冷静は判断が必要

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2023/10/14(土) 22:34:28 

    >>303
    それが本当だと思う。そこに、モテる要素ある男女だと誘惑が出てきて不倫問題に発展するのだと思います。お声がまずかからければ平和に自分は過ごせると思います。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/10/14(土) 22:41:31 

    >>15
    私もそう思ってた時期がありました
    結婚すると現実を突きつけられるんだよね
    恋愛感情なんて長くは続かないし目が覚めるから、好きって気持ちだけで結婚したら離婚する確率が高くなる
    相手の嫌なところが目に付くようになるし、生活力がない相手だとなおさら

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/10/14(土) 22:51:15 

    >>87
    結婚だけが目的で恋愛するわけじゃないと思うけどな
    特に若い頃の恋愛は
    10代とか20代前半の頃は、結婚なんて全然考えてなかったよ

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/10/14(土) 22:55:45 

    婚活を経て私は既婚者になったんだけど、恋愛と結婚は絶対別だ!と思うようになった

    実際に恋愛なら良いけど結婚は絶対イヤって思うタイプの男いるもんね

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2023/10/14(土) 22:59:24 

    >>1
    一緒
    そもそも結婚に向かなそうな男は好きになれない

    +4

    -1

  • 352. 匿名 2023/10/14(土) 23:04:51 

    >>343
    相手のことをよく知りもしないうちに結婚したいって簡単に思うから、いざ付き合ってみたら「あれ?違うな。」てなるわけでしょ?

    +6

    -1

  • 353. 匿名 2023/10/14(土) 23:13:24 

    「恋愛と結婚は別」って、
    恋愛=相手の事が好き
    結婚=相手に金とか家事能力があって“妥協出来るレベルなら誰でも良い”
    って事でしょ?
    そんな感じで選びたくないし選ばれたくないなぁ

    +5

    -1

  • 354. 匿名 2023/10/14(土) 23:15:11 

    非日常と日常

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2023/10/14(土) 23:18:37 

    別物。
    本当に一番好きだと感じていた大好きだった人とはずっと緊張状態で
    自分の一番良い所しか見せたくなくて
    疲れたとか、愚痴とか、ソファーで
    うたた寝とか、風呂上がりのすっぴんとか見せられなかった。
    それでもずっと不安だったし。

    結婚した相手とは全くそんな事はない、寝起きのボッサボサの髪でもすっぴんも見せられるし
    夫のいる所でいびきかいてうたた寝もできる。
    一緒に暮らしてて本当に気が合って楽しいよ。
    でも恋愛感情とはやっぱりちょっと違う。

    +9

    -1

  • 356. 匿名 2023/10/14(土) 23:25:03 

    フツーは恋愛の先に結婚があるんじゃ無いの?

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2023/10/14(土) 23:27:37 

    軽く恋愛するタイプじゃなかったから恋愛も結婚も一緒。

    +3

    -1

  • 358. 匿名 2023/10/14(土) 23:34:00 

    別だよ

    恋愛は2人で出来て楽だけど 
    結婚はお互いの親や親族を巻き込み
    付き合いが出てくるから大変

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2023/10/15(日) 00:01:20 

    年齢にもよるんじゃないの
    若い内は恋愛結婚が多いだろうし
    年とって婚活から見つけようとしたら条件重視になる人も多いんじゃない

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2023/10/15(日) 00:04:21 

    全く別。

    気が強い人は彼氏なら頼れるけど旦那だとキツイ。
    とにかく文句ばかり、口喧嘩で自分と違う考え方言われるとすぐキレてその後数日無視してくる。

    絶対来世は穏やかな人しか選びたくない!

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2023/10/15(日) 00:05:22 

    >>160
    顔つき変わったよね

    +13

    -1

  • 362. 匿名 2023/10/15(日) 00:13:37 

    別かなぁ。
    恋愛ではときめきを重視してた。
    ときめきを重視してすきになったら、ときめくけど優しい人ではなかったりして傷ついたから、私の場合。
    恋愛ならそれもひとつの経験でいいけど、結婚は生活だから、ときめかなくても心地よく暮らせることが大事。
    経済力はもちろん、ときめきより安らぎを重視したい。

    +3

    -1

  • 363. 匿名 2023/10/15(日) 00:19:40 

    めちゃめちゃ別だった

    彼氏にしていい人と結婚した方がいい人は違う

    +4

    -0

  • 364. 匿名 2023/10/15(日) 00:23:58 

    >>5
    男は気持ち悪いって考えがあるからじゃない?

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2023/10/15(日) 00:36:39 

    別よ、サイフからパクったら警察沙汰になるかならないかw

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2023/10/15(日) 01:02:45 

    好きだけじゃ無理だけど、多少好きじゃないとやっていけないから、まったくの別物ってわけじゃない。
    ただ恋愛なら、相手がプーだろうがクズだろうが
    実家が問題アリだろうが、その時楽しけりゃいいけど、結婚となるとそうはいかないところは違うかな。
    結果恋愛感情薄れても、人として好きでいれそうな人を選ぶべき。

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2023/10/15(日) 01:50:52 

    自然に恋愛した人で生活できないような人いない。
    それに健康だけは何があるか分からない。金も苦境に傾くかもしれない。
    別って考えはないし結婚は強制じゃないんだから妥協しなくて良いじゃん。
    妥協して結婚だったら離婚してたかも。

    +3

    -1

  • 368. 匿名 2023/10/15(日) 02:15:23 

    延長だと思えるならそれは幸せだと思う

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2023/10/15(日) 02:20:32 

    >>1
    まーお金が大事なのは確かだけど。
    大金稼いでても自分が1番大事で家族には一切使わない人間もいるし。そしたらお金あるって言わないし。
    家族がいても孤独を感じて病んでる人も沢山いるだろうし。そしたらせめてお金だけでもあればなって思うこともあるかもだし。
    いろいろだよね。

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2023/10/15(日) 03:34:54 

    おばさんだけど、学生時代からの友人で1人だけお見合いで結婚したけど、あとは全員恋愛から結婚してるけどなぁ
    お見合いの子も恋愛に消極的で心配した親戚かなんかが紹介したけど、馬があって恋愛に近かったっぽいし
    結婚を打算や計算でって人見たことない

    +1

    -1

  • 371. 匿名 2023/10/15(日) 03:39:21 

    >>253
    そもそも中条あやみのCM本数考えたら金目なんて考えられないくらい稼いでると思う
    むしろ生活レベルが同じで気があったんだなとしか

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2023/10/15(日) 04:58:38 

    結婚したら夫からのSEX拒否出来ない法律があるから金のためとか嫌いな人とは結婚できない

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2023/10/15(日) 05:08:41 

    >>23
    また来てるw

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2023/10/15(日) 05:11:11 

    >>224
    結婚したの知らなかった!芸能人なのかな?社長?

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2023/10/15(日) 05:52:39 

    >>212
    それ元旦那だ
    結婚はステータスと思ってるタイプ??
    30までに結婚しないと人としてヤバいってよく言ってた。

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2023/10/15(日) 06:00:35 

    私は自分がいわゆるバリキャリで20代半ばで1000万超えてたから、お金の心配は一切なく、本当に心から大好きな人と結婚した
    もう結婚20年超だけど今でも仲良しでよくデートしてる
    家の中に好みどストライクな男がいるっていいな〜と毎日思う
    夫のスペックは何も気にしなかったけど、結果的には私以上の高収入で都心に注文住宅建てたり子供たちの教育も十分にできて上の子を東大生にもできた

    若い頃の占いで、恋愛で満たされる相手と結婚すると幸せになれる稀有で幸運なタイプと言われたことあるけど当たってた
    ただ、たとえ恋愛感情でした結婚が失敗でも、経済力あれば前向きな手は打ちやすいと思う
    専業主婦当たり前の時代に、共働きしてくれた両親、特に理想の女性像を見せてくれたバリキャリの母に感謝してる
    養われるという感覚や価値観がないから、相手に精神的にも経済的にも依存する必要がなくストレスフリー

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2023/10/15(日) 06:44:14 

    >>2
    結婚は、一生だから容姿より一緒にいて苦難も共有できる人だと思う。お金も必要だけどね。
    付き合うだけなら、イケメンのクズでも本人が良ければ良いと思う。

    +3

    -0

  • 378. 匿名 2023/10/15(日) 06:52:22 

    バランスじゃないの

    経済力もある程度いるし
    外見や性格も一緒に生活するんだし重要
    年齢だって同じ年代じゃないと厳しいし

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2023/10/15(日) 07:15:06 

    恋愛に娯楽色が強い人は別だと思う
    あと片思いも含めれば
    そうでなければあんまり変わらない

    +1

    -1

  • 380. 匿名 2023/10/15(日) 07:15:31 

    >>41
    私もそう思う。
    好きになるタイプが元から結婚向きな人なら、別にする必要性を感じないですよね。

    私は誠実で落ち着いていて、誰にでも丁寧に優しく接するような人が好きなので
    恋愛の先に結婚を見てますし、結婚したいなぁと思える人じゃないと好きになれません。
    別にイケメンは好きではないし、悪い雰囲気の人にも惹かれないしチャラいのも無理。
    高収入の人と結婚しないとダメ!みたいなのもないですし、真面目に働いてるなら問題有りません。

    恋愛と結婚が別な人は、結婚向きでない人を好きになってしまうか
    結婚に条件(年収や地域、家庭環境等)がある人なのかなぁと思います。

    +3

    -1

  • 381. 匿名 2023/10/15(日) 07:27:58 

    許容範囲こえてたら別物。
    金銭的精神的身体的に許容範囲なら延長線上。

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2023/10/15(日) 07:45:36 

    恋愛は、トキメクかどうか。結婚は安心感と生活の安定。

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2023/10/15(日) 08:44:47 

    >>284
    しかし案外親や他人が見立てたお見合いの方が長くうまく行く不思議

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2023/10/15(日) 09:13:40 

    >>234
    素人さんでこの見た目ならめちゃくちゃ高レベルだよね。

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2023/10/15(日) 09:19:19 

    >>1
    お見合いで好きでもない人と結婚した人もいるから、別なんだと私は思うよ。
    恋愛感情から始まらなくても、一緒にいるうちに情がわいてきて家族になるんだろうし。

    それに結婚して子供ができたらお金が必要。
    いくら好きでも、どちらかがある一定レベルまで稼げてないと、生活ができない。イコール、結婚生活を続けられない。

    私は好きじゃない人とは結婚したくない派だったから、自分が稼げるように努力したけどね。

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2023/10/15(日) 09:35:27 

    >>1
    恋愛の延長で結婚して離婚して恋人に戻りました

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2023/10/15(日) 09:41:03 

    >>66
    お金ある人は結婚してるよ。お金ない男が結婚してないだけ。需要ないから

    +2

    -1

  • 388. 匿名 2023/10/15(日) 09:48:07 

    >>17
    逆だよ。恋愛結婚して、冷めたら浮気する。条件で選べる理性があるなら浮気しない。

    +3

    -0

  • 389. 匿名 2023/10/15(日) 09:49:20 

    >>26
    恋愛結婚離婚率高いよ。結婚相手は条件で選ばないとダメ

    +1

    -3

  • 390. 匿名 2023/10/15(日) 09:51:35 

    >>38
    確実だね
    面白いぐらい女寄ってきそうだもん

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2023/10/15(日) 09:51:42 

    >>50
    親に決められるのは嫌だから。マッチングアプリは増えてるでしょ

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2023/10/15(日) 09:57:31 

    >>353
    恋愛結婚は離婚率高いよ。冷静に相手のこと見れないから

    +2

    -0

  • 393. 匿名 2023/10/15(日) 10:06:56 

    >>1
    自分は恋愛と結婚は別物
    恋愛するならイケメンタイプ
    結婚するならほんわか暖かいくまさんタイプ…優しくて働き者。好きでイケメンタイプと結婚したとしても、いつかは、禿げるし太るのが見るの嫌だから。

    +2

    -0

  • 394. 匿名 2023/10/15(日) 10:12:24 

    恋愛と結婚は別、結婚は恋愛の延長上にあるとは思う。恋愛から結婚の運びとなるから。

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2023/10/15(日) 10:32:39 

    >>389
    何調べよw

    +3

    -1

  • 396. 匿名 2023/10/15(日) 10:36:28 

    >>11
    中条あやみがもっとお仕事できる系ならこの男と結婚せず未婚だっただろうな。

    +3

    -0

  • 397. 匿名 2023/10/15(日) 10:45:01 

    別だと思う
    結婚は生活だもん

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2023/10/15(日) 10:49:57 

    >>11
    お金持ちは才能と努力だよ

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2023/10/15(日) 11:01:04 

    うちは恋愛ラブラブ婚だけど
    ふまんはないが疲れないこともない

    もっと本音トークバリバリ
    浮気も全然OK 生活だけ維持して行けば込んでも良かったも俺モテすぎるから

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2023/10/15(日) 11:05:36 

    >>1
    別です。
    恋愛は遊びでも出来るし別れる時は振った振られたで済むけれど
    結婚は婚姻届を役所に提出するし別れる時には離婚裁判をする時もある。

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2023/10/15(日) 11:20:58 

    >>387
    お金ある人は、恋愛で性欲満たして結婚は生きていくための手段と考える女はわざわざ選ばない
    お金ない男と同じくらいそういう女は需要ないから

    +2

    -1

  • 402. 匿名 2023/10/15(日) 11:35:51 

    恋愛と結婚は一緒でもいいし、別でもいい。その人が相手に何を求めて、相手に何を与えられるかによるんじゃないけな。価値観は本当にいろいろあるし。

    +3

    -0

  • 403. 匿名 2023/10/15(日) 11:42:13 

    >>388
    条件で結婚してもそこに愛がないなら続かない。ないもの求めて外に行くよ。

    +0

    -2

  • 404. 匿名 2023/10/15(日) 11:55:29 

    >>355
    わかる
    大好きな人と結婚するより、友達として好きな人と結婚した方が幸せになれるよね
    恋愛感情は期間限定だけど、友情は消えるどころか家族愛に変わってく
    いつまでも男と女じゃいられないから、異性として好きな人と結婚しても長続きしない

    +4

    -0

  • 405. 匿名 2023/10/15(日) 12:34:40 

    私は同じ
    金銭面だけでの結婚って幸せと思えない友人を何組がみてきて結局離婚してたから。だいたいそう言うご家庭は亭主が強い。パニック障害になったり、鬱になったり……。

    だったらそこそこお互いに収入があって
    顔が好みで価値観が同じ人と結婚した友達のがずっと幸せだし

    うちは価値観と、趣味が同じで、家事の得意不得意をお互いにカバーしあえてるのが最高でした。

    +1

    -0

  • 406. 匿名 2023/10/15(日) 12:52:11 

    私は同じかな
    そもそも独身の頃から結婚がイメージ出来ない人とは恋愛にすらならなかったからやたら遊び人とかお金無いとか生活力無さすぎる人とかはそもそも除外してたから私からしたら同じ

    +2

    -1

  • 407. 匿名 2023/10/15(日) 13:42:49 

    別!!結婚は多少ブスでもお金ある男が良い!
    イケメンだって10年20年経ったらハゲやデブなおっさんになるんだから

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2023/10/15(日) 14:01:07 

    >>238
    地元は優秀な男性は東京の大学に行ってしまうので、大学生の頃は同じ大学で優秀で気の合う、身体の相性の合う人が彼氏だったけど、社会人になったら東京の有名大学に行った男性が地元に戻ったり、自分の仕事が世間的に良いイメージなのでもっとハイスペ狙えたので、社会人になった時の縁の方が良かった。

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2023/10/15(日) 14:24:13 

    >>1
    恋愛は二人でバカップルになってれば楽しいけど、結婚は生活して子供が欲しければ子供を育てないといけないから信頼とか共同作業とか性格が重要になってくるよね。
    恋愛は楽しければオッケー。
    結婚は一緒に長く暮らして場合によっては子育てを一緒にできるかどうか。

    +1

    -0

  • 410. 匿名 2023/10/15(日) 15:47:39 

    >>1
    お互い恋心だけで結婚は厳しい。
    でもそこに愛があれば、愛って許せることだから踏み切れる。

    むしろ、多少なりとも恋愛感情はないと、結婚は難しくない?
    結婚は性生活でもあるから。
    恋愛の延長に結婚があるのがむしろ自然だと思う。
    まぁそれ故、失敗もでてくるけど、それも人間のやることだから仕方がないのよ。

    +1

    -1

  • 411. 匿名 2023/10/15(日) 21:08:41 

    結婚したいから恋愛するって流れで書く人が結構いるね
    私はまず良い恋愛がしたい
    最悪、結婚は退職後でもいい
    前提が良い恋愛をしたい、だからもちろん結婚も同じ相手としたい
    逆を言えば、良い恋愛ができないなら一生独身でいい

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2023/10/16(月) 02:28:34 

    >>1
    全然別
    旦那には経済的な安定を
    外彼には愛情やときめきを
    て感じかなあ…

    今は結婚と恋愛の両立も普通だと思う。

    +1

    -0

  • 413. 匿名 2023/10/16(月) 02:29:05 

    >>23
    懐かしい!

    +1

    -0

  • 414. 匿名 2023/10/16(月) 02:31:03 

    >>35
    今はそんな人ほぼ居ないよ〜!
    経験人数沢山積んだ方が勝ち組だからね。

    +1

    -0

  • 415. 匿名 2023/10/16(月) 04:02:07 

    >>380
    誰だってタイプな顔があって、本能的にイケメンは人気になるから、なんというか結婚と恋愛がまた違うなってなるんだと思う。皆がタイプな人と結婚するのは無理だから。
    うまくいってる人は多分、大衆とは少しだけ違う好みを持ってる人かなと思うよ。それが結果的に大正解だったって感じの。

    +1

    -0

  • 416. 匿名 2023/10/16(月) 19:37:17 

    好きでもお金ないと生活できないし
    お金があっても好きでないかもしれない
    夫婦としてやってくなら最低限のお金は必要だからそのなかで好きとか愛情もあれば大丈夫なのかもね。

    +1

    -0

  • 417. 匿名 2023/10/17(火) 08:52:44 

    >>371
    私もcmめちゃ出てるし映画やれば主役やヒロインクラスの超売れっ子ってイメージだったけどガルでそれ言ったらマイナスくらうし代表作品何かある?とか言われたw

    +1

    -0

  • 418. 匿名 2023/10/20(金) 15:32:22 

    まさしく結婚考えている人います。
    でも上手く言えないけど、好きではないです。
    ただ、一緒に暮らしたりは嫌じゃないというか…
    上手く言えないけど、タイプじゃない人でも結婚すれば幸せなんだろうか?

    +1

    -0

  • 419. 匿名 2023/10/27(金) 00:57:01 

    一緒だと思う。
    恋愛感情ない人と生活を共にすることはできない。気持ち悪い。

    +1

    -0

  • 420. 匿名 2023/11/01(水) 02:34:46 

    楽しいだけの恋愛と、人生の目的をしっかり持った恋愛の2種類あると思うんだよなー
    例えば相手の同意なしにすぐ離婚できる世の中なら楽しいだけの結婚もありそうだけどな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード