ガールズちゃんねる

母親に言われて一番ショックだった言葉

393コメント2023/10/15(日) 15:33

  • 1. 匿名 2023/10/12(木) 19:03:09 

    私は友達がいないのを母親が過剰に気にしており、そんなんだからお前友達居ないんだとよく言われていました。 高校の時同級生が病気で亡くなり葬式に出席したのですが、そのことを母に話すと「お前なんか死んでも誰もこねえ」と言われたのが一番ショックです。

    +542

    -16

  • 2. 匿名 2023/10/12(木) 19:03:48 

    >>1
    毒親

    +508

    -5

  • 3. 匿名 2023/10/12(木) 19:03:55 

    >>1
    最低な母親だね
    絶縁レベル

    +631

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/12(木) 19:04:00 

    シンプルに死ねかな

    +142

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/12(木) 19:04:11 

    子供産めないくせに。

    ショックだったなー

    +260

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/12(木) 19:04:13 

    >>1
    主のエピソードが強すぎた。

    +334

    -4

  • 7. 匿名 2023/10/12(木) 19:04:31 

    太ったね
    足が太い
    顔が丸い

    +152

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/12(木) 19:04:32 

    ブスだね

    +70

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/12(木) 19:04:36 

    母親に言われて一番ショックだった言葉

    +13

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/12(木) 19:04:41 

    >>1
    まさかと思うけど、現実にいるんだよねこんな親は

    +266

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/12(木) 19:04:41 

    >>1
    「あんたの葬式には出ないから」って言って絶縁

    +274

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/12(木) 19:04:48 

    「だから私だけはお前を大事に見送るからね」
    という愛のメッセージなのでは

    +3

    -60

  • 13. 匿名 2023/10/12(木) 19:05:03 

    あんたはブスでも背が小さいから大丈夫だよ

    +2

    -10

  • 14. 匿名 2023/10/12(木) 19:05:05 

    >>1
    専業主婦の母親に
    カネよこせ!

    絶対よこさない(笑)

    +101

    -5

  • 15. 匿名 2023/10/12(木) 19:05:16 

    35歳位の時に
    「後ろ姿がおばさんだよ…」
    って言われて

    ダイエットと姿勢意識をがんばった

    +130

    -4

  • 16. 匿名 2023/10/12(木) 19:05:26 

    あんたそんなデカイ乳に産んであげたのに母乳出ないのぉ!?

    一生忘れない

    +176

    -4

  • 17. 匿名 2023/10/12(木) 19:05:37 

    >>5
    最低すぎる

    +207

    -3

  • 18. 匿名 2023/10/12(木) 19:05:44 

    つまらない!
    お前の言うことはつまらない!

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2023/10/12(木) 19:05:49 

    >>12
    何で娘の主さんが先に逝く前提なのか

    +74

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/12(木) 19:05:50 

    お望みのレスは貰えましたか????????

    +3

    -18

  • 21. 匿名 2023/10/12(木) 19:06:04 

    私より父の方が大事だって言われた
    産まなきゃ良かったとかも何回か言われたな

    +130

    -3

  • 22. 匿名 2023/10/12(木) 19:06:06 

    胸や尻触らせてあげる女の子紹介すると約束しちゃった
    母親に言われて一番ショックだった言葉

    +3

    -8

  • 23. 匿名 2023/10/12(木) 19:06:30 

    >>1
    「あんたなんかなんでうんだんだろぅ…はぁぁぁため息.。o○」

    +94

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/12(木) 19:06:46 

    お前みたいな気持ち悪い顔見たことない、
    お前の顔見ると吐き気する
    って小学生の頃言われた

    +123

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/12(木) 19:06:49 

    >>12
    励ましたいのかもしれないけど余計傷つくこともあるから注意したほうが良いよ。

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/12(木) 19:06:53 

    実家が団地の最上階なんだけど「ベランダから突き落としてやろうか?」と言われたこと

    +64

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/12(木) 19:07:19 

    >>23
    「何であんたから産まれたんだろ(ため息)」

    +86

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/12(木) 19:07:23 

    高校に受かった時に「まぐれだ」と言われたこと。

    +61

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/12(木) 19:07:40 

    誕生日の4日前に
    お誕生日おめでとうって言われた。

    本当に橋の下から拾ってきた子なのかもしれない…って超悩んだ。

    +65

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/12(木) 19:07:40 

    19歳の時、母から「もうおばさんだね。」と言われた。

    +38

    -3

  • 31. 匿名 2023/10/12(木) 19:07:42 

    一番は決められないなぁ
    ずっとお前のこと殺してやりたいと思ってた
    お前は人をイラつかせる天才だ
    顔見てるだけでイライラする、憎たらしい
    などなど

    +92

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/12(木) 19:07:42 

    >>1
    お薬飲んで
    ゆっくりお風呂に入って
    あったかいお布団で早めに寝ましょうね

    +37

    -11

  • 33. 匿名 2023/10/12(木) 19:07:47 

    だってお前乳ねーじゃん

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/12(木) 19:08:01 

    不登校だった時に凄い形相で「この金食い虫!!」って母親に言われた。
    母親も専業主婦だから別に稼いでなかったけど。

    +102

    -22

  • 35. 匿名 2023/10/12(木) 19:08:38 

    私生まれつき心疾患あるんだけど(今は普通に仕事してる)、「先生に育てるの無理だから○してくださいってお願いしたら、それは出来ないって言われてさ…」と平気で私に言ってきた母。

    +148

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/12(木) 19:08:52 

    ありすぎて厳選出来ない…リアルお母さんヒス構文をぶつけられまくった娘時代だった

    +59

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/12(木) 19:09:03 

    反抗期の時、大喧嘩してこんな家に生まれたくなかったわ!って怒鳴ったら、こっちだってあんたみたいな娘なら産まなきゃ良かった!って言われた。その後の母の啜り泣く声が今でも忘れられない。

    +72

    -21

  • 38. 匿名 2023/10/12(木) 19:09:05 

    イジメや祖父母にされた事を話したら「私なんかもっと苦労したけど?」の一言で片付けられた。

    何事も「私なんかもっと○○だけど」「そんな事で悩むなんてヒマなんじゃない?」で片付ける人だった。

    +123

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/12(木) 19:09:13 

    >>19
    命根性汚ねぇな

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2023/10/12(木) 19:09:17 

    >>12
    それだけスーパーポジティブな娘だったら逆に負けてただろうな母親は

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/12(木) 19:09:19 

    橋の下で捨てられてた貴方を拾った。とかそういう話。
    何が面白くてそんな話をしてくるのか分からないし、子供の頃からずっと母親のことは苦手。

    +101

    -2

  • 42. 匿名 2023/10/12(木) 19:09:26 

    何の取り柄も無い陰気で面白くない子ってよく言われた

    +41

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/12(木) 19:09:41 

    本当は男の子が欲しかった。
    お父さんはあなたが女でガッカリしちゃってね~。
    退院するまで一度も病院に顔を見に来なかったのよ。

    +82

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/12(木) 19:09:46 

    言葉というか、友達が少なく休みは家にいて、遊びに行く予定がなかなかないと心配されます…
    なんだか恥ずかしいし、寂しいやつだと再認識させられてるみたいで心がキュッとなります…

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/12(木) 19:09:48 

    あなたはいつか人を殺す顔してる

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/12(木) 19:09:51 

    子育てに失敗した
    もう大人なんだからあとは自分でなんとかして

    失敗作なのかと思ったら泣けてきた

    +62

    -3

  • 47. 匿名 2023/10/12(木) 19:09:56 

    未婚で子どももいない私に
    「何のために生きてるの?」

    子どもがいない女は生きる価値ないらしい
    うちの母親専業主婦だけど困窮しても助けないって決めた

    +102

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/12(木) 19:10:08 

    あんたに高い服は似合わない

    安そうな服ばかり着てるのね

    他にも沢山言われたけど、今思うと娘と張り合ってただけなんだな、可哀想な人って思う。

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/12(木) 19:10:12 

    ◯◯(旦那)が浮気して、相手に子供が出来たら潔く身を引きなさいよ。
    あんたは子供産んであげられなかったんだから。

    +53

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/12(木) 19:10:15 

    「あんたの目が嫌い」って言われたのに傷ついた

    +42

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/12(木) 19:10:19 

    >>1
    思わず、え!?って声出た。
    ひどすぎる。。

    +60

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/12(木) 19:10:26 

    あんたみたいな奴は人としても駄目だし女性として必要とされる事もないよ

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/12(木) 19:10:40 

    あんたは見る目がないから


    私は離婚したんだけど、結婚生活続けることってそんなに偉いの?私はいつまで離婚したからねって言われ続けなきゃならないの?

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/12(木) 19:10:47 

    >>21
    私も
    父親に性的虐待を受けていたことを大人になってから母に告白したらあの人がそんなことする訳ないじゃん
    今更そんなこと言って私にどうして欲しいわけ?
    と言われ拒絶された

    +115

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/12(木) 19:11:09 

    母は私を産む前に流産してるんだけど、「その子が産まれてたらあなたは産まれてこない命だった」と言われた。
    そのときちょっと親と揉めてたんだけど、産んであげたんだから言うことを聞けということだった。

    +45

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/12(木) 19:11:20 

    >>5
    私は「子供いない人は精神的に未熟」って言われた。

    この間「一人っ子なんだから親の面倒みる事も視野に入れてよね!」ってキレられたから「精神的に未熟だからそこまで責任持てないわ。」って返した。

    +245

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/12(木) 19:11:38 

    高校卒業後に名簿流出のせいか実家に勧誘の電話が頻繁だった時があって、断るのが面倒になったらしく「娘は死にました!って言ったの!」って楽しそうに伝えて来た事。よくそんな事言えるなーと思った

    +52

    -4

  • 58. 匿名 2023/10/12(木) 19:11:49 

    主ほどのものはないけど、
    歯の矯正したいなと言ったら、芸能人でもなるんか?って言われたことかな
    芸能人じゃなくても矯正するやろ
    余計なお世話

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/12(木) 19:11:55 

    >>5
    は?????失礼にも程がある。

    そんな身体に産んだのはおめぇだよと言いたい。

    +90

    -3

  • 60. 匿名 2023/10/12(木) 19:12:05 

    保険証を母親が管理していた頃

    生理が来ないから(妊娠ではない)
    バイト代貯めた分で婦人科行くから私名義の保険証貸してほしいと申し出たところ

    妊娠しているわけじゃないんだから行く必要ないし気にしてるから来ないだけ普通にしてればいい
    それにああいうところはお金がかかるだけだから

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/12(木) 19:12:15 

    私が産まれた時の母子初対面の感想を聞いたら「産まれてきて可哀想に」だったって。
    おーい、罪悪感もなく言うな、嘘でもいいから可愛いとか嬉しいとか言えー

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/12(木) 19:12:18 

    幼稚園生の頃に離婚したらどっちについて行くか聞かれてお母さんって答えたら「勘弁してよ。自由になりたくて(離婚)するのにまだつきまとう気?いい加減、私を解放してよ」って言われた

    こんなこと言われるなら最初から質問なんてしないである日突然黙っていなくなってくれた方がマシだった

    +95

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/12(木) 19:12:21 

    子供が自閉症だとわかったと報告したら、
    あんたの子やったらそりゃそうやろな、だって。
    もう二度と子供に会わせるまいと決めた。

    +65

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/12(木) 19:12:23 

    母みたいな存在の母方の祖母にだけど
    あんな奴と結婚させて、失敗したーっ
    ってしみじみ言われたことかな。口ではいくら可愛くて大切な孫だと言われても、本音を聞いたようでショックだったわ

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/12(木) 19:12:28 

    >>20
    こういう人の子どもも全く可哀想に…
    同じようなレベルか。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/12(木) 19:12:35 

    >>4
    そうだね死ねって言われたときはさすがにキツかったわー
    しかも連呼、死ね!死ね!おまえなんか死ね!
    あとは、産まなきゃ良かった かな
    それでもちゃんと生きてる自分えらいって
    自分で自分をほめてる(それしか出来ん)

    +83

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/12(木) 19:12:48 

    上の兄弟二人が塾通っててお金かかってるの知ってたから、私は塾に行かずにいた。親は行ったら?って言ってたけど、成績も悪くなかったし別に必要とも思ってなかった。そこまで裕福じゃないの知ってたし。
    ある時定期テストで学年2位になって母に報告したら
    「塾に行ってたら一位だったかもねー」って言われて愕然としたわ。
    お金ないって口癖ように言ってたから、なるべくお金の負担かけないように必死でやった結果がこれ。
    親の事は嫌いじゃないけど、一生忘れないと思う。

    +43

    -2

  • 68. 匿名 2023/10/12(木) 19:12:56 

    たのむから、死んでくれ、、、。

    私が反抗期で一桁の点数だったテスト用紙を見られたとき。

    +2

    -5

  • 69. 匿名 2023/10/12(木) 19:13:27 

    お前は産みたくなかっただな。高校生の時に言われた。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/12(木) 19:13:58 

    >>1
    中学生の頃、誰々ちゃんとは遊ばない方がいいんだけど〜
    みたいなことを言われた。私が仲良かったグループの中にいた子のことを。
    そんなこと言う大人には絶対ならないって思ったなぁ〜
    私も今は親 そんなこと息子には絶対言わない

    +53

    -5

  • 71. 匿名 2023/10/12(木) 19:13:59 

    >>1
    私も友達いません。
    いたのですが自分が合わせていたので疲れてしまい徐々に離れました。
    それを母親に「なんて薄情なんだ!人として大切なものが欠落してる!父親そっくりだな!」(父と母は不仲で離婚話からの別居生活)

    母親が父親を嫌っているのをすごく知っていたのでショックでした。

    +38

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/12(木) 19:14:17 

    >>5
    ショックだね…
    わたしは流産したときに
    「おまえがそんなんだから流産するんだ」って父親に言われたわ…

    +98

    -2

  • 73. 匿名 2023/10/12(木) 19:14:43 

    思い返しても思い当たらない。
    反抗期だったから何言われても響かなかったのかなー。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/12(木) 19:14:45 

    ダメ出しばかりで、ダメ100褒め0で育った。
    ダメ出しするなら正解の提示もしてほしかったな。

    最近ようやく呪い解けたものだと「あんたは笑わないほうがいい、歯を見せるとブスで下品になる」と言われてたので笑えなかった。
    どんな人間でも笑顔のほうが良いに決まってるわな、とアラフォーになってようやく笑顔トレーニングして笑えるようになった。

    +34

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/12(木) 19:14:50 

    >>1
    それはショックすぎる。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/12(木) 19:15:48 

    >>1
    「アンタがデキたせいで結婚したけどパパは浮気しても離婚できないのはアンタがいるから」

    幼少期は凄い自分を責めたけど大人になり避妊しなかったお前のせいだろって気づいた。

    今ではパパから離婚されて毎日母親から連絡くる

    +77

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/12(木) 19:15:53 

    >>1
    ショックと言うか…そんな事言われたら、どうやって縁を切ろうか家を出る計画を着々と立てるけど。
    トピの題が間違ってない?笑

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/12(木) 19:16:11 

    可愛い封筒があったから手に取ったら
    「どうせ出す相手いないでしょ」って言われた

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/12(木) 19:16:13 

    あんたの成長の記憶ほとんどない

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/12(木) 19:16:15 

    >>1
    ガル民が友達だよ
    自分の人生だから思うように生きてね

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/12(木) 19:16:22 

    きついこと言いたくなるような子供がいることも事実

    +4

    -6

  • 82. 匿名 2023/10/12(木) 19:16:30 

    >>1
    母親の葬式に行かないねと告げる

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/12(木) 19:16:35 

    >>22
    アニメだと、界王神じゃなくて亀専任がビーデルのおっぱい触って殴られるシーンあった
    他に、マイクロバスの揺れに乗じて18号のおっぱいに顔を埋めたり(もちろん18号本人が制裁)

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/12(木) 19:16:38 

    メンタル病んだ時にどうにもならなくて泣きながら電話して「助けて」と言ったら「知らないよ!」と言われた

    +36

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/12(木) 19:16:42 

    母の職場に初めて行ったとき「挨拶とかしなくてもいいからね」って、職場では子どもいない事になってるからって

    ※父と離婚した後再婚したけど子どもはいないから、たぶんバツイチの過去ごと消されたんだと思う

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/12(木) 19:17:00 

    あんたなんか産まなきゃよかった
    あんたなんかいらない。
    この、ばいた!(売春婦のことだと思う)

    最低な親だよね

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/12(木) 19:17:07 

    >>40
    横。子どもにとんでもない暴言を平気でぶつけてくるようなキチ○イ親だから、ノーダメってわかったら暴力を振るう可能性もあるんじゃない?

    毒親が負けを認めるとは思えない。目に見えて子どもが不幸になれば安心するんだろうから、自分が安心する為にあの手この手で子どもが不幸になるように仕向けて来そう。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/12(木) 19:17:12 

    >>72

    私は「うちの家系はポンポン産んでるのに」だった
    死んでも許さない

    +52

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/12(木) 19:17:21 

    >>20
    なんかこんな書き込みをする人って皿っぽいイメージ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/12(木) 19:18:04  ID:WIPxiG2dKt 

    >>1
    ひ、、、ひどい

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/12(木) 19:18:56 

    一緒に死のうって言われた時は血の気がひいた。固まってしまって返事が出来ずにいたら部屋を出て行ったけど、その後20年くらい「嘘でもいいから頷くもんだ。あんたは冷たい」って責められた。父が死んだら言われなくなった

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/12(木) 19:19:13 

    >>15
    私は20代からおばあさんに見えるらしい 
    あなたは頑張ったね

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/12(木) 19:19:31 

    死んでしまえ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/12(木) 19:19:37 

    私、なんかあなたの事嫌いなのよね

    一生許さない

    などなど子供の頃からいろいろ悲しくなる事言われてきました

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/12(木) 19:19:43 

    死ぬなら飛び込みはやめてね。樹海にでも行って。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/12(木) 19:19:52 

    >>48
    私なんて、「去年と同じコートね」って侮蔑の目と口調で言われたよ

    もう会ってない、いろいろありすぎるので

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/12(木) 19:20:36 

    >>81
    言っちゃいけない言葉はあるのよ

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/12(木) 19:20:36 

    あんたが(入籍後数ヶ月で)デキちゃったせいで離婚できなかったと恩着せがましく言われ続けた

    今は年金もらう年になったけど未だに不仲の両親を見て思うのは、子供のせいにして若いうちに離婚しとかないのもまた不幸だという事

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/12(木) 19:20:42 

    >>56
    今後、何を押し付けられそうになっても「精神的に未熟だから無理」で押し通そう。

    +119

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/12(木) 19:20:51 

    >>65
    おまえは存在自体が可哀想なの理解しようねw

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/12(木) 19:20:56 

    小学生高学年か中学の頃、仲の悪いイカれた兄が寝室に来て寝ている私のパンツに手を入れていた。
    気持ち悪過ぎて翌朝母にその事を言った。

    暫くして「がる子があんな事言うから悩んじゃうよ…」と言われた事は一生忘れない。
    キモくてヤバくてクソなのは兄なのに何で私が責められるのか???マジで意味分からない。

    未だにクソ過ぎる兄に甘い母は頭おかしいと思う。

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/12(木) 19:21:08 

    小さい頃からずっと誰かと比べられる。
    なんで○○ちゃんみたいに早く走れないの?
    ○○ちゃんはあんなにできるのにあんたはダメね。
    見た目がかわいい同級生がいると、
    あんたは隣に立たない方がいいよ。
    自己肯定感下がりまくり

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/12(木) 19:21:20 

    母自身がデキ婚で私含む3人兄弟を出産
    妹夫婦はデキ婚からのポンポンと第4子まで誕生
    私夫婦が不妊治療しても授かれず5年が経った頃に、あんた本当に私の子供なの?って笑いながら言われた
    何なのそれ…

    +26

    -2

  • 104. 匿名 2023/10/12(木) 19:22:01 

    若くして亡くなった兄がいるんだけど「あんたなんかよりお兄ちゃんに生きててほしかった!」って言われた。

    +36

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/12(木) 19:22:19 

    緊急帝王切開で子供を産んだ時「何でもう少しガマンしなかったの?」って。

    子供の命が危ないから、腹切ったのにさ。

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/12(木) 19:22:52 

    >>101
    わかるわかるー
    うちも兄と二人兄弟だけど未だにそんな感じ

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/12(木) 19:23:07 

    >>12
    わけわからなさすぎるけどこういう人が100歳くらいまで長生きするんだろうね!なんも考えてなさそう

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/12(木) 19:24:12 

    娘相手なら何言ってもいいって思ってる母親はクズ

    +32

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/12(木) 19:25:09 

    >>1
    わたしの母親も同じく学校で友達いないのをものすごく気にする人だった。
    小学校低学年の頃は仲良いクラスの女の子いていつも2人で行動したり休みの日にはその子と他の女の子たちとも一緒に遊びに行ったりしてた。
    それが高学年になってから仲間外れになり移動教室の授業も休み時間も一人で過ごすことがほとんどになった。
    それを担任教師が親に言ってさ。
    母親は「なんで一人でいるんだ、みんなの中に入っていきなさい」って怒るように言ってきた。
    そんな時期に当時大好きだったSPEEDのCDアルバムが発売になった。
    お小遣いもらってなくてほしいものは言って買って貰えるものは買って貰えたんだけど、そのCDほしいって言ったら買ってきてくれたんだけど、渡される時に「買ってあげたんだから学校でみんなの中に入っていきなさいね😒」って怖い表情と言い方で渡されたのがショックだった。アラフォーになった今も覚えてる

    +49

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/12(木) 19:25:14 

    >>56
    精神的に未熟なのはお前だろって😛

    +55

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/12(木) 19:25:21 

    おまえに裏切られた、おまえの言うことは信用できない。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/12(木) 19:25:32 

    >>15
    そういう事、なかなか他人は言ってくれないからショックだったかもしれないけど言われて良かったんじゃないかな?

    +75

    -13

  • 113. 匿名 2023/10/12(木) 19:25:59 

    父親ならあるけど母親は無いなぁ

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2023/10/12(木) 19:26:08 

    >>16
    産んであげたというセリフが無理

    +67

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/12(木) 19:26:33 

    >>37
    それは売り言葉に買い言葉だよ。
    そんな風に言われたらそう言いたくもなる。
    お互い本心じゃないのにね…反抗期って切ない。

    +158

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/12(木) 19:26:44 

    >>1
    本当に最低な母親。
    こういう母親に限って長生きする。
    主さんには、幸せになってもらいたい。

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/12(木) 19:27:11 

    「私、妹ちゃんに比べて悪いとこばっかりやない?悪いとこ全部持って生まれて妹ちゃんにいいとこ残したんやない?」と母に言ったら「ホンマやな」と言われた。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/12(木) 19:27:22 

    「お母さん、今日私の誕生日だよ」って言ったら「産んでくれてありがとうだろうが、お前が金渡す日だろ」って言われた。
    もちろん祝ってもらったことなんて無い。
    なんかそれ以来誕生日が好きじゃなくて、友達や彼氏やに祝ってもらっても嬉しいと思えない(もちろん嬉しいって演技はするけど)。

    +45

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/12(木) 19:27:57 

    お前、子どもおろしたことある?

    ドン引きした。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/12(木) 19:28:24 

    「あんたのあとのお風呂に入りたくない」

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/12(木) 19:28:29 

    >>1
    よく耐えたね…
    この親は捨てても誰も何も言わないよ。
    絶縁だよ!!

    +33

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/12(木) 19:28:58 

    産まなきゃよかった

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/12(木) 19:29:21 

    雷と豪雨で怖くて泣いてた時に「うるさい」って言われたこと
    なんかショックだった

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/12(木) 19:29:24 

    >>1
    主さんのが強烈すぎて…私のなんて…幸せな悩みだった……

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/12(木) 19:29:39 

    >>43
    さくらももこのお父さんもそうだったって言ってたね

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/12(木) 19:29:42 

    下手すぎ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/12(木) 19:29:53 

    >>1
    子宮筋腫で子宮全摘する為にホルモン治療を始めた時、母親の掛かりつけの病院の薬局で薬を処方した時に母が長く行きつけの薬局の人に素性がバレるのが相当嫌だったらしく
    「あんたは苗字も変わってないから結婚もしてないし子供居ない事も知られちゃった。あぁ恥ずかしい」
    「子宮全摘なんて言うんじゃないよ!何か聞かれたら筋腫だけ取るって言いな!全摘なんて恥ずかしい」
    と言われた
    こっちは子宮全摘手術も悲しいのに親の言うこととは思えないし、どんだけ世間体気にしてんだろ?って思った。私の体の心配してほしかった

    +61

    -2

  • 128. 匿名 2023/10/12(木) 19:30:06 

    失敗作を産んで恥ずかしい
    子育ては失敗だった

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/12(木) 19:30:10 

    高校3年の進路も決まった後に、兄もその前に家を出て寂しいから家から通えるとこにしたら?と勧めてきた。ムリだよとずっと家出たかったから今から変更しないと言ったら「本当はあなたの前に一人堕胎してる。もしその子がいたら…」と言われてその場から逃げた。堕胎してなかったら私はいなかったって思うなら寂しいからと引き止めないでほしかった。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/12(木) 19:30:19 

    お前を生んだおかげで苦労した。私の夢や人生を壊した。

    だったら生まなきゃ良かったと返したら、真冬に真っ裸で外に出された12歳の私

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/12(木) 19:31:31 

    2人目流産した時にそんな事でいちいち泣くな!って怒鳴られた。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/12(木) 19:32:02 

    私は育てにくかった
    妹は可愛かった

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/12(木) 19:32:16 

    >>1
    似たようなこと言われたわ
    加えて
    「すぐ焼いた方が安上がりだから、私って本当優しいと思う」と笑いながら言われたわ

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/10/12(木) 19:32:19 

    >>5
    私は病気で子供産めなくなった時に子供産まないなんて人間じゃないって言われた。今ではほとんど絶縁してる

    +80

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/12(木) 19:32:27 

    摂食障害でガリガリの母親から、デブ!!!!!!!!て言われた。
    自分が言われて傷付いてそうなったとよく語っていたのに。そういう視野でしか人を見ていないから、病気になるんだよと思った。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/12(木) 19:33:08 

    就活で中々決まらないで悩んでいた時に「私が人事だったらあんたなんか採用しない」って真顔で言われたのが1番許せない。
    母親が死んだら棺に恨みのこもった内容の手紙を入れる予定。

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/12(木) 19:33:59 

    >>56
    親じゃなくても世間でもガルでも言ってくる奴はいっぱいいるよね…
    クソ野郎だらけだよ、ほんと

    +28

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/12(木) 19:34:24 

    >>99
    「父親に似て不細工」と「○○ちゃん(いじめ加害者)がうちの子なら良かったのに」も散々言われたから、その分も返したわ。
    「私みたいな不細工じゃなく○○ちゃんに面倒見てもらえば?」って。

    まぁ、通じてなかったけどね…。

    +25

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/12(木) 19:34:30 

    >>1
    幼稚園児だった私の首〇めながら「お前なんか産まなきゃ良かった」ってのも傷付いたけど1番は父親と血が繋がってないと言われた時かな
    急に言われて余計にパニックだった
    離婚してたけど父親が大好きだったから

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/12(木) 19:34:42 

    >>127
    最低すぎる。
    おかんのが恥ずかしいわ。

    +28

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/12(木) 19:35:05 

    >>28
    私本命の高校落ちたときに「お前が悪いんだろ。今までの塾代と受験料もったいなかった。」みたいなことをワーッと言われてパニックになって過呼吸になったことある。
    もちろん今は絶縁してる。

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/12(木) 19:35:27 

    >>1
    まだ携帯もなかった頃、友達が電話してきて「ガル子さんに〇〇でお世話になった者です」って言ったらしく、電話切った後に「あなたにお世話になった人なんているの?」と鼻で笑われた

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/12(木) 19:36:03 

    >>100
    きもちわりー。お前不幸だろうw

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/12(木) 19:36:13 

    >>37
    お母さん可哀想

    +104

    -4

  • 145. 匿名 2023/10/12(木) 19:36:15 

    夜、バイト帰りに怪しい車についてこられた
    怖くて電話したら「お前が物欲しそうな顔して歩いてるからだ」だって
    父が亡くなりすり寄ってきてるけど色々なこと一生忘れないよ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/12(木) 19:36:19 

    就職決まった時
    アンタみたいなのを雇ってくれる会社に感激感謝だね
    結婚決まった時
    アンタみたいなのと結婚する人いるんだあ?
    まああの人も変わり者だしね

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/12(木) 19:36:21 

    >>1
    ひどすぎる
    お母さん、本当に性格悪いね

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/12(木) 19:36:28 

    「将来子供は絶対産まない方がいい」って何回も言われました。
    自分の子供にこんな事言う?

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/12(木) 19:36:39 

    >>110
    母親だって周りのお母さん達から「一人っ子は可哀想」だの「せめて二人は生んで欲しかった」だの言われた癖に、何も考えなかったんだなって…。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/12(木) 19:36:47 

    >>143
    あらら(=´∀`)人(´∀`=)

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/12(木) 19:37:14 

    元旦那がDVだった時。
    「女はね、夫の前でニコニコしてればいいの。言うこと聞いてれば殴られないから」
    同じ女とは思えない言葉。
    離婚してから一応仲良くはしてるけど、一緒忘れられない。

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/12(木) 19:37:28 

    >>100
    良い歳してどうしようもないの可哀想( ; ; )

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/12(木) 19:37:36 

    「お父さんが言ってたわ。○○子はお前(母)に似てだらしがない」溜め込み症片付けられない、おデブ母親に言われた。なぜそんな事、わざわざ私に言ったのか?体型はだらしなくないけど。

    「あんた、脇、くさい!」小学6年の時だったかな、気にしてたけど、はっきり言い過ぎだと思う。さりげなくデオドラントスプレーとか使うって教えてほしかった

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/12(木) 19:38:59 

    >>137
    子供いる人が未熟じゃないなら、この世に虐待や毒親は存在しないのにね

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/12(木) 19:39:46 

    アンタは痩せても顔がデカいし肩幅もすごいから可哀想ね
    生まれてからずっとデブだし、重くて抱っこするの嫌だったわ笑
    中学生の頃に太ってるのが嫌でダイエットして痩せたと報告したらコレ。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/12(木) 19:39:46 

    「ママはキレイな二重なのにガル子は残念な一重ね」
    母親は若い頃に二重の切開手術を受けてました。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/12(木) 19:40:59 

    >>109
    毒親って本人が気にしてるところを更に抉ってくるからね
    だから自分も親に相談とかしたことない
    余計に堕とされるから

    +29

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/12(木) 19:41:36 

    あんたみたいな難しい子知らん!
    不妊治療早くしろ
    いざ妊娠して産まれたら全然孫に会いにきません

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/12(木) 19:41:40 

    離婚したのはあんたのせい

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/12(木) 19:41:45 

    >>1
    うちの母と似てる
    私は絶縁したよ
    主も母親があまりにひどいようなら距離置いてね
    自分の方が先に死ぬくせに何言ってんだろうね
    友達なんかより娘を大切にした方がよっぽど頼りになるのに馬鹿みたい

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/12(木) 19:42:13 

    >>37
    まあ、でもよくある親子喧嘩だよ。

    +84

    -1

  • 162. 匿名 2023/10/12(木) 19:42:15 

    >>1
    『あなたは冷たい人だから…』

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/12(木) 19:44:11 

    近所の人に容姿を褒められると「化粧だけは上手いのよ〜、家の中じゃひどいもんよ」と。
    醜形恐怖症25年です。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/12(木) 19:44:14 

    人前で「髭はえとるよ?」半笑いで言われた
    恥ずかしかったしショックだった

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/12(木) 19:44:44 

    >>109
    高学年あるあるだよね
    私も似たようなことあったわ
    そんな状況でみんなの中に入っていく必要なんてないのにね
    無理して仲間に入ってパシリ扱いされてる子とかいたもん
    一人でいる強さを持つコメ主さんは偉いよ

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/12(木) 19:46:13 

    両親離婚済み
    私に関して気に入らないことがあると
    「あんたのそういう所はお父さんに似た」
    「そういうのはあっち(父方)の血だ」
    と言われたこと
    つらかったな

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/12(木) 19:46:27 

    ワキガで臭い

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/12(木) 19:47:12 

    >>1
    ごめんなさい 糞過ぎない?悲しくなったよ‥。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/12(木) 19:47:25 

    ないわ!!!!一個も思いつかない!!!

    +0

    -7

  • 170. 匿名 2023/10/12(木) 19:48:10 

    >>15
    35歳は皆おばさん。だけど、その一言で姿勢など改善出来たから良いではないか。そんな私もアラフォーおばさん。

    +21

    -3

  • 171. 匿名 2023/10/12(木) 19:48:31 

    中学生の頃ノート代をお願いしたら
    「体売ってきたら?」って言われた事

    +18

    -1

  • 172. 匿名 2023/10/12(木) 19:49:23 

    子宮頸部高度異形成だったので
    円錐切除することになった
    「どうせなら子宮全部取ってもらえば?」と言われた
    まだ未婚で28歳だったのに

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/12(木) 19:50:08 

    お母さんの友達がうちに遊びに来て、私をじーっと見て「男の子だったら良かったのにねwww」ってお母さんに言って、だねー!みたいな話毎回してくる母友がいて小さい時凄いイヤだった。結婚して私はまあまあ良い暮らししてる姿見て「あら!○ちゃん!久しぶり!」って幼い頃から私を良く知ってるオバチャンだからねみたいな対応してくるけど、今は大人になり強くなったから色々言い返してやりたい!とか、妄想してる。

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/12(木) 19:50:09 

    他のガル民が壮絶すぎてコメント
    しづらいけど高校生の頃
    リビングで腹筋してたら
    ゴリラかと思ったと笑われた事

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/10/12(木) 19:50:14 

    あんたがいなかったらお父さんと離婚するのに

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/12(木) 19:50:28 

    高校生の時、はじめて彼氏が出来て放課後家まで送ってくれて、それをたまたま母親が見かけて家に入った瞬間『汚い』『アバズレ』『パンパン』って言われたなー
    とにかく私が楽しそうにしてたり幸せそうにしてるのが許せなかったみたいで、そんな時はとことん傷付ける言葉吐かれたなー

    +25

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/12(木) 19:50:58 

    高校卒業のタイミングで一人暮らし(実家脱出)の時
    「今までお前の自由にやらせて来たのに」「これからは私(母)の敷いたレール通りやること。子が親に従うのは当たり前、今まで我慢してきたがもう許さない」
    「毎週必ず電話連絡すること(*公衆電話です。一人暮らしで電話を持つのは贅沢、生意気と)。男は絶対に部屋に入れるな。交際を申し込まれたら、結婚の約束を取り付け入籍するまでキスも手つなぎも駄目」

    心身の限界で電話しなかった翌週手紙が届き、「かわいい孫に囲まれて暮らすのが夢だったのに。○○家もこれで終わりね。お前の部屋の前で首を吊ってやる」「どこまでも追いかけて離れない」

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/12(木) 19:53:19 

    「育て方間違えた」と言われた
    あ、私って間違った育ち方したんだなー失敗作なんだなと思った

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2023/10/12(木) 19:53:19 

    >>16
    貧乳のくせに母乳出るんだww

    面白いとでも思ってんのか?とウザすぎてムカついた

    +16

    -3

  • 180. 匿名 2023/10/12(木) 19:53:41 

    何であんたみたいな娘が生まれたんだろう
    あんたみたいな子供ならいらなかった
    よその子はもっと出来るわよ

    数え切れないくらい貶されましたよ

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/12(木) 19:53:58 

    ずっと大病した事なかったけど、いきなり高熱と息を吸うと肺が痛くて食欲が無かった時に、家に母親居たけど彼氏が居て、子供より男優先の色ボケ婆婆だったから、仮病とでも思われてたのかスルーされてて、自力でキッチンにある冷蔵庫にゼリー取りにキッチンに立ってた母親の後ろを通って冷蔵庫開けた時に、母親に
    「なんだおまえ」っていきなり言われた。
    結局、私の当時の彼氏に病院連れてって貰ったら、結核と肺に水溜まってて即入院した。
    何年経っても未だにその言葉と冷たい態度が忘れられない。

    +17

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/12(木) 19:54:29 

    父が突然死、49日のときに言った言葉。
    私はラッキーだわ(笑顔)

    夫を70歳まで働かせてこの言葉
    軽蔑しました

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/12(木) 19:54:54 

    中学生の頃、夜中に母が父に「あんな子(私)の親だと思ったら気が狂う」と泣き喚いて大喧嘩してるのを聞いた

    今は仲のいい親子です
    でも忘れられないな

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/12(木) 19:56:13 

    >>102
    似てるけど、良くできる子に対して、何かと文句ばかり言う。
    それは私ができないから。他の子を下げる事を言うのが嫌だった。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/12(木) 19:56:22 

    >>15
    うちの母も義母も義姉も言ってくるけど、オマ言う状態!いやいや君よりはマシだけどwって毎回思うけど、おかげ様でかなり美意識高めに生きなきゃならない状況に渇せられ、モデル体型になった。指摘されないよう完璧にして最近実家帰ったら訛ってるて言われた。地元の時だけでも訛らせてや。。。

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/12(木) 19:57:01 

    うつ病で実家で療養して通院してる時、「生まれてきたくなかった死にたい」ていうのを何回か言ってたら、しつこかったみたいで「じゃあ市ね!」て通院途中に言われた。

    +2

    -4

  • 187. 匿名 2023/10/12(木) 19:57:03 

    >>1
    自分の子供に「お前」っていう母親の気持ちがわからない

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/12(木) 19:57:23 

    荷物持って帰省したら 「ホームレスみたい」

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/12(木) 19:57:59 

    >>43
    私と一緒だ
    あと、私を産んだ後の第一声が「また女か‥」だったから、性別どうこうじゃなく健康に産まれたことを感謝しなさい!って先生に怒られちゃった~ってケラケラ笑いながら私に言ってきた

    なんでそんなこと言うんだろうね。せめて私には黙っときゃいいのに。

    +25

    -1

  • 190. 匿名 2023/10/12(木) 19:58:13 

    >>29
    カレンダーをめくるの忘れて、曜日で判断した・・・とかは。。。?

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/12(木) 19:58:14 

    産まなきゃよかった

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2023/10/12(木) 19:59:08 

    子どもらしくないとよく言われてた。顔色伺って生活してたら無邪気になれないのは当たり前。テレビで子役を見てはこまっしゃくれて憎たらしいと言っていたし、どう振る舞ったらいいかわからなかった。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/12(木) 20:00:10 

    >>179
    私も貧乳でめちゃ出たけど(赤ちゃんが私になつかないように)ミルクで育てろって洗脳してきた。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/12(木) 20:01:51 

    私がそもそも無謀だった東大受験に落ちたとき、
    「お金全部無駄だったなぁ…貴方なんか期待しなきゃ良かった。信じなきゃ良かった」と唖然とした顔で言われた

    今は私の娘を東大に入れたいとよくニコニコして言ってくる

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/12(木) 20:02:17 

    上司からのイビリに悩んで退職しようか相談したら、お母さんがこんな子に産んだせいで悪いことしたと言われて、わたしのせい?とびっくりした。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/12(木) 20:03:01 

    >>1
    人に嫌味を言う時は自分が言われたら1番ダメージ喰らう言葉を言うからね。お母さん自身が友達いないんじゃない?そんな性格なら友達いるように見えても表面的だろうし。

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/12(木) 20:03:01 

    >>15
    痩せてたときはゲッソリしてて気持ち悪い、太ったらパンパンで見れない。

    その他
    汚い顔のクセに笑うな
    笑い方がおっさん
    歩き方がうるさい
    気持ち悪い(太ってもクビレがあると言ったら)
    娘はいらない(弟がかわいいから)
    等など、書ききれない

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/12(木) 20:04:07 

    臭い

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/12(木) 20:05:11 

    >>130
    きつ、虐待じゃん。

    +9

    -1

  • 200. 匿名 2023/10/12(木) 20:05:13 

    >>176
    わかる!楽しそうにしているのが耐えられないみたいで、小さい時とか私が爆笑してる姿みて「え!この子笑うんだ!?w」とか、わざと驚いたり、
    なんか笑ったり楽しそうにしちゃダメなんだ?って思いながら今までいた。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/12(木) 20:07:20 

    >>37
    私娘居るから言われたら辛くて泣くわ。

    +43

    -2

  • 202. 匿名 2023/10/12(木) 20:07:30 

    あなたはおばあちゃん(父の母。つまり母の姑)に似てて性格が悪いから嫌。顔も意地悪くて似てる。

    物心つく頃から何度も言われたし、私が生まれる前に亡くなったおばあちゃんの性格なんて知らないし
    嫁姑問題に娘を巻き込まないでほしかった

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/12(木) 20:07:38 

    目が反省してない

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/12(木) 20:08:03 

    >>152
    >>143
    悔しくて連投してて草 ほんまキモイババアやなw

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2023/10/12(木) 20:08:18 

    >>148
    貴方が苦労しない為に言ってるかも。

    +0

    -2

  • 206. 匿名 2023/10/12(木) 20:10:22 

    「もしガル子が同性愛者だったらガル子を殺 して私も死ぬ」

    うっすら気付いてたのかもなー・・・

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/12(木) 20:13:00 

    ○○さん(母の友達)がアンタとは(神経質過ぎて)付き合えないわ~っていってたよ 

    私が第一子を産んで里帰りしたとき 実家で飼ってる犬を子供に近づけないで と母にいっただけだよ まあ神経質かもしれないけどさ  傷ついたな~

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/12(木) 20:13:41 

    >>24
    鏡見なよと言ってやりたい。顔にゲロ吐いてやりたい。

    ごめん他人の親に。

    +24

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/12(木) 20:14:41 

    独身時代に、検診で子宮筋腫が見つかったよーと報告したら「子供いらないとか言うからバチが当たったのよ!」と言われた。
    すごいこと言う人だなと思った。

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/12(木) 20:15:02 

    同級生から、赤ちゃん産んだけど育てるの面倒だから30万円でどう? 美人の同級生が鬼に見えた。

    +0

    -2

  • 211. 匿名 2023/10/12(木) 20:15:05 

    >>41
    めっちゃわかるー
    しかも3兄弟で一番下の私にだけ言うの。
    末っ子だからってわがままだとか、自由すぎてあんたは普通の域(反抗しない兄たちと比べてる)超えてるわ、とか嫌味ったらしく。
    だって橋の下から拾ってきた子だもんねー。って。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/12(木) 20:15:15 

    >>141
    私も受験失敗して「金をドブに捨てた」と言われました。一生忘れないです。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/12(木) 20:15:35 

    >>171
    うわあなたの母親最悪
    ノート代すら出せないなら働きに出ろよ
    子供育てる資格ないわ

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/12(木) 20:16:23 

    グレー系の服を着てたらドブネズミと言われた
    すぐ人のコーデにケチをつける。
    自分の姿を鏡で見てから言ってほしい。

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2023/10/12(木) 20:17:02 

    兄とよく呼び間違いされたり、寮住まいでいない兄の好物・私が口にすると吐いてしまうものを用意されたり
    まぁ薄々と娘の方は意識されてないんだなって思ってたけど
    「あんた生んだから離婚できなくて」って言われてからなんかもう母が無理になった…。
    父が無理矢理したときの子で流れてほしかったんだってさ。
    共働き大変で仕事だけでいっぱいいっぱいだったんだな母は…と理解はできるけどそういう愚痴まで私に言うことかと今も思う。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/12(木) 20:17:38 

    めちゃくちゃ辛い時に初めて『死にたい』とぽろっと口に出してしまったら、理由も聞かず『死ぬなら貯金使いきってから死にな』って目も会わさず背中向けて冷たく言われた事かな

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2023/10/12(木) 20:18:13 

    役立たず

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/12(木) 20:19:51 

    >>9
    毒親なら大豆田とわ子もだよね
    とわ子はいつか毒親関連トピ画になるだろう

    +0

    -3

  • 219. 匿名 2023/10/12(木) 20:19:57 

    両親が離婚して私は母親に引き取られたんだけど、その時父親の籍のままにされた。つまり親子なのに母親とは名字が違っていた。そのせいで苛めにも遭ったし、興味本位で「何で親子なのに名字違うの?」って言ってくる奴もいた。

    それを母親に言ったら、「苛める方が悪い。私は何にも悪くない」「お前がそういう目に遭っても私には関係ない。知ったこっちゃない」って言われた事。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/12(木) 20:20:58 

    >>1
    施設に預けたいわあって言われて電話かけてるフリされた。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/12(木) 20:21:02 

    「お母さんと似てないから病院で取り違えられたのかも」と言われた時は泣くかと思った。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/12(木) 20:22:31 

    「あんたがいなければお母さんは幸せになれたし自由に生きられた」
    私から見ても美人な母には学生の頃からずっと交際していた人がいたけれど
    バブル崩壊で実家の会社が潰れかけて裕福な知り合いの援助をうけるかわりにその息子の1人と結婚した。
    そんな父親は亭主関白で浮気を繰り返す最低な人で男を産めなかった事も責められた母親は苦労したと思う。
    でも選択したのは自分だし、そういった不満を娘に愚痴ったり八つ当たりするような母親で大嫌いだったし一生許せない。

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/12(木) 20:22:53 

    あなたには、頑張ってきた事が何もないじゃない!

    過干渉の親に育てられて、勉強以外の事(部活、友達と遊ぶ、マンガやゲームなどなど)が、何もかも禁止だった。
    何かに挑戦するのもダメで、「できるわけない、どうせ失敗する」と言われて、自分の意思を子供の頃からずっと潰して母の言うことを聞く為に我慢してきた。
    就職活動くらい自分でやりたくて、それでも私をコネで就職させようとした。
    「就活くらい自分でやらせて欲しい。」とかなり丁重に言った時に、言われた言葉。
    その時履歴書書いてたんだけど、親の言うとおりに書けとか言われてて、その言葉言われた時にボールペンで母親刺しそうになった。
    結局コネで就職したけど、30に自殺するって決意してたら、29で鬱病になったわ。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/12(木) 20:23:29 

    そうだね、ちょっとおばあちゃんに似てるかもね。


    母にとっての義母。意地悪ばあさんなので嫌いだったけど、ある日自分の顔が嫌いな理由があるポイントが似てることがわかって、母に聞いたところ返ってきた言葉で複雑になった。

    ずっとそう思ってたのかなぁ…

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2023/10/12(木) 20:27:21 

    ダイエットとか化粧の練習をしてたら「あんたは何をしても無駄だから諦めろ」って言われた。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/12(木) 20:27:59 

    >>24
    自分に言ってる事と同じなのにね
    私の半分は貴女からできている残念ながら。と言ってやりたい

    +20

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/12(木) 20:30:53 

    生まれたあんたがあんまりブスで本当に嫌だった

    幼少期から何度も何度も言われた

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/12(木) 20:33:06 

    小3の時に父が病気で亡くなって、母も居なくなったら怖いって恐怖で母と一緒に寝たいから横で寝てってお願いしたら「嫌やわ、暑苦しい」って言われた。
    それでも無理矢理母の布団に入ったら「あんたはここで寝たら?お母さん二階行くわ」って自分の布団持って行ってしまって夜中ずっと泣いた。

    +9

    -1

  • 229. 匿名 2023/10/12(木) 20:38:38 

    陽キャの友達と遊びに行くと言ったら、あんな子がアンタなんかを相手にするわけがない、本当は誰とどこに行くの?正直に言いなさい、って詰められた

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/12(木) 20:39:50 

    >>16
    呆れるほど無神経な母親っているよね。

    +16

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/12(木) 20:39:59 

    一緒に死のう

    父の暴力にサラ金に追われる日々
    今思えば母は鬱だったんやろなと思う

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/12(木) 20:41:43 

    あんたなんて産むんじゃ無かった。産んだの間違い、言う事聞かないあんたなんていらない、親子の縁を切るなどのワードがオンパレードの毒親。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/12(木) 20:42:11 

    >>228
    今はまだ健在なの?子供の寂しさ不安を突き放すってなんだろ?でももしかしたらお母さんも夜中に一人で泣いていたのかな?

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/12(木) 20:45:11 

    肉便器

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2023/10/12(木) 20:46:40 

    「アンタなんか産まなきゃ良かった!」

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/12(木) 20:46:46 

    お前に探偵付ける

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/12(木) 20:47:01 

    >>29
    荒川弘先生は(漫画)
    あの川から流れてきたのなら、金持ちの子だねと言い返したそうな😂

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/12(木) 20:47:45 

    >>37
    思春期の売り言葉に買い言葉だろうから多分お母さんは忘れてると思う。というか気にしてないと思うよ。私も息子にボロクソ言われたけど本気で言ってるわけじゃ無いって信じてたしわりと平気だよ。

    +16

    -5

  • 239. 匿名 2023/10/12(木) 20:47:50 

    >>18
    懐かしい。あのコマーシャル面白くて好きだった。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/12(木) 20:55:11 

    小学生の時に美容院で、母が美容師さんと雑談してる時に
    「娘さん大きくなりましたよね〜」と言われて
    「うん、出るとこ出てきた」と言われたとき。
    他にも性的な成長からかわれるのすごく嫌だったな……。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/12(木) 20:55:40 

    私の親友がめちゃくちゃ美人なんだけど、母が私の彼氏に「親友ちゃんじゃなくて何でこの子を好きになったの?」って聞いたこと。天然でそそっかしい人だったけど娘の前でこんなこと言うとは思わなかった。一切悪気は無さそうだったけど泣きそうになったよ。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/12(木) 20:56:03 

    「もう死のう」は直接言われたな。
    「お母さんはお姉ちゃん(私)より◯◯(弟)の方が大事だよ」は隣の部屋から聞こえたわ。

    どっちも小学生時代だけど忘れられない。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/12(木) 21:02:54 

    >>1
    友達が亡くなって落ち込んでる時にそんな事言えない…

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/12(木) 21:03:36 

    >>4
    子供の頃に実の母親から何でそんなにブスなの?死ねよって言われた事ある。
    それから他人の視線怖くなって人混み行くとパニックなったりしてた。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/12(木) 21:05:38 

    >>62
    でお父さんの方に行ったんだよね?

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/12(木) 21:06:20 

    お姉ちゃんなんだから(高卒で)就職して家を助けたいとか思わないの?

    長男である弟が最優先で私はお姉ちゃんの一言で色々我慢させられてきた
    大学は無理でもバイトしながら専門学校進学したいと話したら反対以前の話だった
    卒業直後に内定先を辞退し家出して唯一私に優しかったおばを頼って住み込みで働ける会社を紹介してもらった
    3年間働きお金を貯めた後は退職して専門学校通い資格取得して無事に希望の業界に就職できた
    実家から少しでも離れたくて異動願いを提出したり転勤ありの夫と結婚したりで今は前泊しないと無理な距離まで離れられた
    弟は今も独身実家暮らしで私は息子2人いるけど実家には全く帰省していないし完全に疎遠にしている

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/12(木) 21:08:35 

    「今まで貯めてたお年玉?そんなんとっくに使っちゃったよ。しょうがないじゃん生活するお金なかったんだから。そもそもお年玉なんて子供が親戚んちから貰う額と同じくらいうちからも親戚んちの子に渡してるんだし、行ってこいで結局全部うちのお金なのよ。」

    これ、一人暮らしするときにアパートの入居費用くらいにはなると思って聞いたときの言葉。



    +9

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/12(木) 21:11:05 

    中学の時、髪の毛ドライヤーでセットしてたら
    デブスの毒親からブス、誰もお前なんか見てねーよと
    学校行ってる間に部屋を勝手に物色、色んな物勝手に捨てられるわ壁に貼ってたポスター破られるわ
    他色々、マジ最低

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/12(木) 21:16:44 

    ○○(私の名前)、産まなきゃ良かった。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/12(木) 21:16:50 

    みんな言われてるんだね。
    私も今年35歳になって「子供を産んだことを後悔してる」
    と言われた。
    そんなこと言う?と思ったけど自立できてるから
    頭の片隅に置いてる。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/12(木) 21:19:24 

    何で私があんたのために苦労しないといけないの!

    絶対忘れない。

    +3

    -4

  • 252. 匿名 2023/10/12(木) 21:21:24 

    昔本屋さんの店員にお母さんって言われてお母さんが私を見て違いますと言った時。
    死んでも私に迷惑かけられた事は忘れんからと言われた事。
    マヂむかつく。親子でも合わないわ。

    +0

    -1

  • 253. 匿名 2023/10/12(木) 21:23:29 

    >>1
    昔から両親不仲でよく流血沙汰の夫婦喧嘩もしてた。高校の時親戚の集まりで母と叔母が話しててて、母が私の方見て「ほんとこの子はなにもかも父親そっくり」って苦虫を潰したような顔で面と向かって言われた。きょうだいの中でも私にだけ当たり強いから嫌われてるとは思ってたけど、そんなにか…ってなって、それ以来私の中で母親という存在は消えた。絶縁して10年。すごく楽。

    +18

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/12(木) 21:26:33 

    産まなきゃよかった

    これ本当に傷ついて忘れられない
    私もあなたから産まれたくなかったわ

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/12(木) 21:29:20 

    脚が一升瓶

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/12(木) 21:29:50 

    >>233
    228ですが母も一昨年亡くなりました。
    元からネグレクト気味で父が亡くなったあとは父の遺産で遊び呆けていました。
    祖母が晩御飯を作ってくれたりしたけど、父が亡くなった後に全然寄り添ってくれなくてずっと寂しい気持ちと許さないって感情で毎日鬱々としてました。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/12(木) 21:31:37 

    >>134
    それが、我が子に言える親って…💦

    +28

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/12(木) 21:33:29 

    >>202
    自身の産んだ娘に、ひどいね。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/12(木) 21:35:34 

    髪を真ん中分けしてたら、武田鉄矢さんに似ているって…。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/12(木) 21:36:32 

    あんた産道じゃなく肛門から生まれてきたのよ

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2023/10/12(木) 21:37:25 

    満腹ふとる君(ウッチャン)に似ている

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/10/12(木) 21:38:12 

    >>207
    犬🐶と孫とどっちが大事なん?⁉️

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2023/10/12(木) 21:38:51 

    >>47
    お前が産んだからだろーがwwww
    って感じだね。
    そして少なくとも親孝行のために生きる事はしなくても良くなったね。

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/12(木) 21:40:17 

    子供なんか産まない方がいい

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/12(木) 21:45:41 

    凄く否定的な母親だった
    何もかもダメ、お姉ちゃんだから我慢しなさい
    早く家出たくて早々にチンけな男とデキ婚
    泣きながら小さな子を連れ実家に行くと泊まれる場所なんてないと追い出された
    あの時の事一生忘れない

    +8

    -2

  • 266. 匿名 2023/10/12(木) 21:46:23 

    >>7

    一番じゃないんだけど、先日実家に寄ったら、母の友人が来ていて
    「○○さん!この子うちの子。すごく太ってるでしょ!」って紹介された
    あぁ~だから私、この家に近寄らないんだ!ってつくづく思い出した

    +25

    -0

  • 267. 匿名 2023/10/12(木) 21:51:30 

    あんたは変。ちょっとおかしい。やっぱりなんかあるんだよ。だからそうなっちゃうんだよな。

    20代の時、パワハラ上司に当たって心療内科で適応障害の診断が出たのを知った両親に言われた言葉
    その時は、自分でも睡眠覚醒とか動悸が起きてて体がおかしいと思ってた。
    けど両親には変だと言われたくなかった

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2023/10/12(木) 21:54:32 

    言葉じゃないけど小学校1年生の夏休みに1週間無視され続けたこと。あと同じくらいの頃に夜寝てたら部屋に入ってきた母親に無言でめっちゃ蹴られ続けたこと、怖すぎて寝たふりするしか無かった。あれは一体何だったのか聞きたいけどトラウマすぎて怖くて聞けない。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2023/10/12(木) 21:56:21 

    >>127
    自身の娘の身体心配するのが親ってもんだわ‼️

    +19

    -0

  • 270. 匿名 2023/10/12(木) 22:01:37 

    なに、そのシシャモ足👣?

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/12(木) 22:09:23 

    >>10
    私の母もこの傾向あった

    私が同級生から遊びに誘われると、誰も誘う人がいないからあんたに声かけたんじゃないかとか

    地味にきつかった

    +20

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/12(木) 22:13:35 

    そろそろ寝ようと思って寝室いこうとしたら、母に早く寝な!って言われたから
    うんー。って返事したら
    ほーらねwちょっと強く言えばすぐ言うこと聞くんだw素直だからwと鼻でわらわれたこと

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/10/12(木) 22:14:14 

    彼氏が出来た時に、早く喧嘩しないかな〜と言われたこと

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/10/12(木) 22:15:32 

    育て方間違えた〜はしょっちゅう。

    中学時代いじめにあった事を告白したら、「いじめられる側にも原因がある。クヨクヨウジウジしてたんでしょ?どうせ」と言われて心の中で親との縁がブチっと切れた。
    実の娘がいじめられてたのに、いじめっ子の方を擁護するなんて...
    極め付けに「昔ちょっとワルくらいの子の方が大人になってからいい感じになってる!」だってさ。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/12(木) 22:16:52 

    もちろんこれ

    いらないのに出来たから産んだ

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/10/12(木) 22:21:17 

    高校の頃すんごく美人の子とすごく仲良しだったんだけど、ただいま〜!と家に帰ったら「今日も引き立て役ご苦労様ー」って言われたこと!ひどい!

    +20

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/12(木) 22:29:10 

    デザイナーになりたいって小学生の時言ってたけど無理って言われ続けて諦めて、30歳超えてからデザイナーになればよかったねって言われたの本当ショックだった。。
    デザイナーにはなれなくても服飾系の専門とか行きたかったんだよ。。
    だから自分の子供には何になりたいって言われても無理とか絶対言わないって決めてる。
    あー病んでくる

    +10

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/12(木) 22:30:21 


    ここには母親に言われて一番ショックだった言葉以前に普段から母親と上手くいってなかった人が多いんじゃないかな?
    ずっと母親から自分に対する愛情を感じられなかった、ずっと母親から馬鹿にされてきた、情緒不安定でヒステリックな母親に怯えてきたとか。

    +2

    -2

  • 279. 匿名 2023/10/12(木) 22:34:32 

    「あんたも早く結婚してよ」
    「この半端者!!」
    半端者は特に凹んだ笑

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2023/10/12(木) 22:35:09 

    >>254
    私は、縁切ろうか〜?その方がお互い幸せじゃない?って言い返してたわ。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/10/12(木) 22:38:38 

    沢山ありすぎて決めきれない。

    学生時代にがるちゃん見て、毒親だと気付けたら死ぬ気で絶縁したのになぁ。
    今からは無理だ……………。

    こんな親の元に生まれてきた自分の運命だと諦める。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/10/12(木) 22:45:54 

    小学校高学年で「何でこんなに太ったんだ」的な事を言われた。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/12(木) 22:47:53 

    お前は自分を不幸だと思ってるだろうけど云々

    いや思った事ない、というか思わないようにしていたのにそう思われていた。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/10/12(木) 22:48:16 

    あんたはいつか(犯罪を)やらかしそう

    自分の娘をどんな目で見ていたんだろう

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/10/12(木) 22:54:45 

    「あんたは疫病神だよ」
    ずっと忘れられない

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/10/12(木) 22:54:55 

    小学校くらいの頃、本屋に行って毎月一冊本(雑誌でも漫画でも)を買ってもらえる習慣があって、その時は目ぼしい物がなかったから、またほしいのが出たら買おうかなと思い、「今月はお金でほしい」と言ったら「金の亡者」と言われた事。兄姉はよくそのパターンで500円くらいもらっていたから自分も言ってみたらバケモンみたいな言われようだった。

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/12(木) 23:05:19 

    学校でつらいことがあった時、母に話した。「・・・」 何も言わない。
    人の噂話や悪口はいきいきした顔して楽しそうに話すのに、子どもがつらい思いしてるのにダンマリ。言われるのも嫌だけど…。もう母親には相談事はしないと決めた学生時代の話。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/12(木) 23:06:56 

    小学生の時いじめられてて
    ずっと我慢してたけど我慢できなくなって
    母親に打ち明けた。

    号泣しながら こんなことやあんなことをされた
    ずっと我慢してたって必死で訴えた。

    母から返ってきた言葉は
    苦笑いしながら放った「きもっ笑」だけだった。

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2023/10/12(木) 23:17:16 

    旦那の元カノの名前がイメージ的に美人しか似合わない名前。ちなみに私は「◯な」で自分の名前が嫌い。ひょんな事から母が元カノの名前を知り「すっごい素敵な名前!◯なとか変な名前〜あはは」って言われた時は呆気にとられた。私の名前は母の自信作。父の愛人の名前なんだけどね。改名したい…

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/10/12(木) 23:20:22 

    >>63
    うちも長男が自閉症なんだけど、報告したらガル子がこんな子にしたんでしょ!って言われた。当時まだ洗脳されてたから私泣きながらお母さんごめんなさいって言ってたんだよ笑 今は縁切ってる。子どもはのびのび成長してます。

    +17

    -0

  • 291. 匿名 2023/10/12(木) 23:22:23 

    >>70
    お母さんがそう言った理由は何だろうね?当時子どもには言えない事もあったかも知れない。

    +12

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/12(木) 23:22:40 

    >>1
    ところでその母親は友達いるの?
    そんな意地悪な事言うおばさんに友達居るのか甚だ怪しいんだけど。

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2023/10/12(木) 23:29:22 

    >>8
    自分の子にブスと言うと半分その遺伝子を分け与えた自分にも返ってくると思う。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2023/10/12(木) 23:30:31 

    健康診断で引っかかり大きな病院で精密検査になった。検査結果は後日と言われたので一先ず母親に電話で伝えたら「癌だよそれwww」と一番不安に思っていたことを半笑いで茶化され、本当に癌だった。

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/12(木) 23:39:04 

    母ぱっちり二重なのですが、私は父親似の一重で目つきが悪いと言われたことがトラウマで、大学生になるまで一重の女の子は彼氏ができないって本気で思ってました。。

    +0

    -1

  • 296. 匿名 2023/10/12(木) 23:41:22 

    あんたがいると邪魔

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/12(木) 23:44:30 

    >>24
    そんな言葉引きずらないで生きてほしい。
    親の元からの人格がどんななのかはしらないし、その時だけものすごく調子が悪かった可能性もあるけど、あなたがそんな言葉で傷つくのがなんか悔しい。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2023/10/12(木) 23:48:13 

    >>206
    同性愛者で何が悪いのかね。
    私が親なら子供が幸せにさえ生きていってくれればそれでよい。
    だからあなたは幸せになること考えてほしい。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2023/10/13(金) 00:05:38 

    高校時代、通学の帰りの電車で痴漢に遭い、ショックと恐怖で、駅に迎えにきて欲しいと母に泣きながら電話した。迎えにきてくれた母は不機嫌で何を話しても無視、事情も説明できないまま帰宅した。
    後日ほとぼりが冷めてから、何故あんなに怒ってたのかを聞くと、「電話で泣きじゃくっててうっとおしかったから。」と言われショックだった。せめて理由を聞くなり寄り添ってほしかった。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2023/10/13(金) 00:12:43 

    父親が鬱病で自殺して心の傷が癒えず情緒不安定だった頃に実家へ帰省したら、母親の手首に大きな生傷があった。どうしたのかと訊くと「死のうと思って切ったんだ!包丁で!」と言われ頭が真っ白になった。精神がズタズタになって翌朝起きたら自分の様子がおかしくなっていて、夫に病院へ連れて行かれたら私も精神疾患になってた。あの衝撃は一生忘れられない。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2023/10/13(金) 00:34:15 

    「◯◯さん(離婚した父)にそっくり。悪いとこばっかり似る」
    普段別れた父のことをボロクソに言ってるなら尚更。
    あー嫌われてたんだなー親の愛は当たり前じゃないんだなーと漠然と何かが切れる?のを感じた。気持ちが冷めたというか、それまでは母親の顔色をうかがっていたけど、そのとき何故かすごく静かな気持ちになった。

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2023/10/13(金) 00:43:36 

    >>1
    普通の会話の時からおまえって言われるの?

    +1

    -2

  • 303. 匿名 2023/10/13(金) 00:47:08 

    >>251
    言いたい気持ちはわかる。
    毎日学校まで2往復80キロの送迎(田舎だから)、お弁当、洗濯、ご飯、お小遣い、いろいろやってあげてるのに何も手伝おうとしない
    ちょっと手伝ってって言ったら不機嫌になる

    +1

    -3

  • 304. 匿名 2023/10/13(金) 00:47:40 

    何着ても似合わないね

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2023/10/13(金) 00:49:58 

    >>102
    そりゃ頭の出来が悪いのも顔もお前の遺伝子だからだろ(笑)って言い返した?

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2023/10/13(金) 00:50:27 

    親子だけどあんたの事、好きになれないのよね
    親子なのに気が合わない
    あんたの事は何もしてやりたくないetc

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2023/10/13(金) 00:53:00 

    全部私の言う通りにしていれば良かったのに
    なんで言う事を聞かない?

    老後の面倒見させるために皆子どもを産むのに、あんたは何もしない役立たず

    お金かけて育ててやったのに
    私はこんなに頑張って育てたのに
    私のことをなんだと思ってるわけ私を敬いなさい

    連絡無視するようになってもうすぐ4年位
    着信やメール受信画面見るたびに気が狂いそうになってたからだいぶ楽

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2023/10/13(金) 00:55:11 

    あんたがお母さんにしてほしかったこと子供にしてあげて

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2023/10/13(金) 01:10:49 

    まだ孫は欲しくないと弱みを握られて脅されたり産まれてくる子の為に貯めたいた養育費を隠されて渡してくれなかったりして、不妊に悩んでいた私がどうしても欲しくて全国の神社を回って子宝祈願して念願叶って授かった子を無理矢理中期中絶させられた後、鬱病になり味覚もなくなり食事が取れなくなり、毎日骨壷に話しかけては泣き崩れていて、まだ生理も再開してない時に
    「やっぱり孫欲しくなってきちゃった、早く作り直しなさいよ、今度は産ませてあげるから」

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/10/13(金) 01:19:52 

    優先順位はペット以下
    1男
    2私の姉妹
    3ペット
    4私
    遊ぶものがなくなってどうしようもなく退屈な時の暇つぶしのおもちゃって言われた
    生きてても死んでもどうでもいい要らない。と

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2023/10/13(金) 01:27:01 

    >>1

    私なんかそんなの日常茶飯事に言われてるよー

    言われ過ぎて自己肯定感下がりまくり。

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2023/10/13(金) 01:48:28 

    祖父の自宅に泊まりに行ったらイタズラされて、
    それを打ち明けたら「だと思った」と言われた事。

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2023/10/13(金) 02:07:19 

    顔がでかい顔がでかいと私の兄弟たちと一緒に笑いながらしょっちゅう言ってきた。お前のせいだよ。

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2023/10/13(金) 02:28:56 

    とにかく容姿をバカにされた
    ちんちくりん、ブス、デブ
    お兄ちゃんはカッコイイのにアンタは良いとこないねとか。
    思い出してきて泣けてくる。

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2023/10/13(金) 03:15:11 

    あなたのせいで苦しめられた

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2023/10/13(金) 03:58:03 

    うちは長男教で兄がいたので娘は将来家を出るから育てても無駄という考えなので子供の頃から「おまえに使う金がもったいない」「おまえがいなければ生活楽になるのに」と言われてましたね。

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2023/10/13(金) 04:19:40 

    離婚した亡父の悪口を言うついでに「あんたはあの人になついてたけどね、あの人はお前をおろせって言ったんだからね!」と言われた

    言った本人はスッキリしたかもしれないけど、そんな誰も幸せにしないことをぶちまけてドヤ顔な母に心底嫌気がさした
    もう80超えてるからあと少しの辛抱だけど、正直早く片付いてほしい
    でも私は「私もお姉ちゃんもお母さんのこと嫌ってるよ」とは言わない、言ったら同レベルになるから

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2023/10/13(金) 04:21:25 

    笑顔気持ち悪い
    笑う時に口を手で覆うようになった

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2023/10/13(金) 04:42:39 

    >>1
    お前ってさ、生まれたときから嫌な女だったんだよね、おまけに好きなものは自分より弱い動物でしょ?
    絶縁しました、何があっても会う事はしない。

    +10

    -0

  • 320. 匿名 2023/10/13(金) 04:53:44 

    「離婚して幸せになりたいのに、アンタが居るせいで離婚できない!アンタのせいで私は不幸せなんだ!アンタのせいで人生狂った!」

    毎日のように両親喧嘩してて、そのたびに母親から↑の言葉を小1辺りからずっと言われて育ってきた。

    はいはい、私の存在のせいでお母さん不幸せでしたね。すみませんでしたね

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2023/10/13(金) 07:21:07 

    ぽっちゃりしてた中学時代、家事のお手伝いしないでゴロゴロしてたら"トドみたいだな"冷たい言い方だった。機嫌悪いと良く当たられてたなあ。

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2023/10/13(金) 07:32:19 

    何か娘にとったら母親なんてほとんど毒親なんじゃないかとすら思う

    息子は大事にしていい顔しか見せない、息子の前では機嫌いい姿しか見せないけど
    娘には愚痴言いまくりで本性丸出し、散々雑に扱った上に介護要員にしようとするとかやりたい放題
    完全に雑用要員という認識で全く娘の幸せを願ってない

    例えばメリーが娘が自分の意見言っただけでブチ切れて叩き潰すような母親だったみたいなのも
    あれも娘だからだよね
    娘に対しては本性丸出しで醜い姿を見せるわけで
    息子なら仮面かぶって優しい姿しか見せないと思う

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2023/10/13(金) 07:40:29 

    すげー
    悪態のオンパレードすぎた
    うちの母親なんて「ちょっと太り気味って書いてあるけど まぁ遺伝だわね」
    ぐらい

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2023/10/13(金) 07:45:10 

    >>1
    自分も母親からお前は友達おらんのかwって言われたことあるけど
    でも母親のほうが嫌われ者で友達ゼロなんだよねw
    でもとりあえず娘を見下したいんだろうね
    自分より不幸な存在にして見下したいんだろうなと

    小学校の時とか自分に年賀状が結構来てて母親が何でお前にいっぱい来るんや!ってすごい嫌そうな顔してたんだよね
    だから友達多くてもキレるわけじゃん?
    それで抑えつけて友達いなくなったら馬鹿にするわけじゃん?
    どっちみち子供を不幸にしたいだけだし見下したいだけだよね

    毒親って何に関してもどっちの状況に転んでもキレてるから

    離婚した家庭とかでも旦那や子供のせいで不幸になった貧乏になった!ってキレてるじゃん?
    でもそういう人ほど不幸な状況にしたの自分じゃん?
    逆に離婚しなかったら子供のせいで離婚できなかった!ってキレてるよね
    でも自分が働きたくなかったから子供を一人で養う責任背負いたくなかったから離婚してないだけじゃん?
    全部自分の都合じゃん

    出来悪い人ってどっちみちキレてるよね
    全部その毒親本人のせいなのにね
    自分が不幸な家庭築いて子供不幸にしただけで
    本来文句言われる側なのに

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2023/10/13(金) 07:49:34 

    >>317
    葬式もせず遺体受け取り拒否するべき
    それが最大の復讐
    子供いるのに葬式を拒絶されるって一番みじめだからね

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2023/10/13(金) 07:54:15 

    ここ見てて日本女性の肯定感の低さって母親のせいだなと思った
    メンヘルや整形とかの人って母親との関係が悪いもんな…

    母親というか父親もクズな場合多いけど
    親がまともな人間か、悪口やネガティブなことを言わない人間か、ってすごい大事よね

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2023/10/13(金) 07:55:35 

    反抗期のときに話しかけられて、無視したら「何?あの女!!」って言われたことかな。
    娘の私に対して、女として敵視してるんだなって思った。
    気持ち悪すぎてショックだった。
    その後に「だよね~!」って母に合わせて兄が言ってるのも傷ついたけど。

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2023/10/13(金) 08:19:19 

    藤井くんの快挙のニュースをやってて
    その時に何かに熱中できる子供を育てるポイントってのをニュースでやってたんだけど
    それで明るく安心できる家庭環境を作る(親の顔色を伺わせるようなことをしない)、ポジティブな言葉をかけるとか
    子供が集中してたら邪魔しない、子供に好きなものを自分で選ばせる、とかやってて

    それで笑えたのがうちの母親がやっぱり全部真逆のことやってたw
    冷めた暗い家庭でずっと親の顔色伺う環境だったし、ネガティブな愚痴ばかり言うし、子供が何かやろうとしても邪魔してくるし
    親が何でも勝手に決めて言いなりにして自分で何も選ばせてくれなかったから

    うちの母親って子育てのやるべきことは全くやってないし、やってはいけないことを全部やっちゃってるんだよね
    崩壊家庭とか毒親ってみんなそうだと思うけど
    マイナスなことばかりしてるから不幸な家庭が出来上がるし子供から恨まれる

    子供を伸ばす教育ができてる家庭は子供が健全に育つけど
    子供を叩き潰すようなことばかりしてると子供が健全に育たないし大人になって精神病んだりするよね
    正直青葉や山上とかも子育てでやってはいけないことばかりして子育てでやってあげるべきことをやってないからああいう結果になってるんだと思う

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2023/10/13(金) 08:30:17 

    私が鬱になった時
    いつも人のせいにしてるけど全部自分が選んできた結果でしょ。
    鬱は気の持ちようだってよ。

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2023/10/13(金) 08:39:26 

    仕事が休みの日に彼氏とデートしてるだけで
    「色狂い」て言われたこと
    意味わからん



    +4

    -0

  • 331. 匿名 2023/10/13(金) 08:45:13 

    障害者、死ね
    発達障害だったんだけどさくらわかばクラスに行けだの
    障害者は世の中の恥だのさっさと死ねだの
    けどそこまで言う割にはさくらわかばクラスに入れないで普通学級だし機嫌いい時はあんたがいてくれる事が1番の幸せだの言うしむちゃくちゃ

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2023/10/13(金) 09:01:20 

    >>10
    高校生の頃、電子レンジを使っててピーピーなる前に開けて熱さ見ようと思ったら母親に”それで爆発か何かしたらどうするんだ!何かあったら怪我して(私に)お金かかるだろ!”と訳の分からん事を言われた。

    え?お金の問題?てなったな。

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2023/10/13(金) 09:15:15 

    酷い事言われた事がないわ 

    +0

    -3

  • 334. 匿名 2023/10/13(金) 09:16:12 

    >>332
    言っちゃ悪いが、賢くない人ね

    +0

    -1

  • 335. 匿名 2023/10/13(金) 09:20:04 

    >>1
    一生許さんし忘れないなそんな事言われたら。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2023/10/13(金) 09:29:23 

    育て方間違えたのかな?
    ガル子は亡くなったおばあちゃんに似てるから合わないのかな?(きょとん顔)
    どんだけお金かかったと思うの?
    あんた呼び
    〇〇が△△言ってたよ、嫌ってたよ
    (別に何も言ってないのに)まぁあんたが選んだ旦那だから仕方ないよ
    あんたと旦那の子だから期待してない
    (その生まれた孫が生後4ヶ月)発達障害の検査はうけたの?生まれた時にするんじゃないの?


    まぁ毎日が自己愛アスペ感満載だったから実家にいる時は色々言われたわ。でも向こうに非がある時は絶対に謝らないしヒステリックで「あんたにお母さんの気持ちはわかんない!」って私が過呼吸おこすまで責める。で過呼吸おこしたら「演技しやがって!」ってキレて家から出て行って何事もなかった様に帰ってきてたわ

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2023/10/13(金) 09:39:37 

    私は嫌だったから子供に言わないようにしてるけど、ふと「なんであんな事言ったのかな…」って思いながら、じゃあどうすればいいんだろう?って記憶にない子供に対する愛情のある接し方を模索してたら病んでしまったよ。育てられた様にしない様にするのにすごく気力がいる。

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2023/10/13(金) 10:04:40 

    アンタ不細工(生まれながらにみんなが想像するブスの50倍ブサイク)でデブやし愛嬌でどうにかせぇよと言われた時
    その後ダイエットと目と鼻を整形して美人では無いけど、普通の顔で愛嬌の良い女になりなんとか結婚できた

    +0

    -1

  • 339. 匿名 2023/10/13(金) 10:10:03 

    あんた最低な子供だね!!

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2023/10/13(金) 10:40:17 

    生まれてこない方がよかったね。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2023/10/13(金) 11:14:16 

    >>1
    金食い虫 貧乏神 疫病神
    小・中学生あたりから言われてました
    当時はよく意味が分からなくて、でも嫌な例えは言葉とは分かっていましたが、泣くの我慢して、言われてもおどけてました。
    大人になった今、その時のことをふと思い出し意味を調べる度に悲しくなる。

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2023/10/13(金) 11:16:39 

    冷蔵庫にある牛乳飲んで腐っていた時に
    牛乳腐っているよと母に言ったら
    「腐った牛乳飲んでシネ」と怒声を浴びたわ
    もっとおぞましい事を言われたけど…

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2023/10/13(金) 11:26:18 

    私の子供たちの前で「失敗作」って言われた

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2023/10/13(金) 12:28:04 

    >>291
    お父さんがアル中だった
    でもその友だちの人間性には関係ないことだから。

    +5

    -1

  • 345. 匿名 2023/10/13(金) 13:00:54 

    >>1
    私は、「みんな同じなんだね」って言われました

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2023/10/13(金) 13:29:50 

    ・こんなのみっともなくて使えない(修学旅行のお土産)
    ・顔を気にするお前が顔面神経麻痺なんかになってざまあみろ

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2023/10/13(金) 13:41:42 

    子の名前を母の希望通りにしなかっただけで「画数が悪い、犯罪者になるよ」

    生まれたてのかわいい孫に対してよくそんな事が言えるなと思った。
    普段は一緒に買い物行ったり旅行したり仲良い母だし子のこと(孫のこと)もものすごく可愛がってるけど、あの時の一言だけは一生許さない

    +2

    -1

  • 348. 匿名 2023/10/13(金) 13:49:45 

    >>1
    ひどい親だね。
    トピ主さん、お母さんとは距離を取った方がいいよ。
    あなたが壊れてしまう前に。

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2023/10/13(金) 14:01:18 

    「あんたって生きてる価値あるの?」って言われたこと。
    あと、精神的に辛くて学校以外はずっと部屋で引きこもって生活してたら「この引きこもり女が」って通りすがりに言われたこと。
    「あんたが虐められようがどうだっていいけど私が(ママ友から)ハブられるようなことだけはするな」もあるよ。虐めなんてなかったけどね。

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2023/10/13(金) 14:07:18 

    「あんたは子ども作らない方がいいよ。子どもが可哀想だから」

    母は中卒で17で子どもができ中絶→21歳でデキ婚して私が生まれる→不倫→両親離婚

    私は神経質で心配性な性格だけど、母よりまともに子育てできると思ってる

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2023/10/13(金) 14:08:40 

    パニック障害で精神科で薬を数種類処方され、きちんと飲んでいるが、副作用で食欲増進と太ると医師からの説明を母も一緒に聞いていたのに、会う度に「太った太った!」と笑う。
    薬を飲む前と食事の量は変わってないから、薬の副作用だと母もわかっているのに、あまりにも言うから、食事を食べる回数や量を減らし、狂ったように自宅でできる運動をしたら、1ヶ月で12キロ痩せた。
    今度は「骸骨だ、気持ち悪い」と言い出した。
    脳がパニックになり、「どうすれば母は満足なのか」と日々考える中、とうとう脳が壊れた。
    幼児退行というか、小学3年生に脳が戻っていた。
    久しぶりに会った父が、私が自分を名前呼びしやたらと小学校に行きたがるので気がついたらしい。
    脳が実年齢に戻ったのは精神科に入院してから約一年半経ってた。
    突然脳が戻ったので、本当に寝て起きたら病院のベッドの上だった。
    幼児退行中の記憶はないが、医師に母からの虐待を暴露していたらしく、それを知らなかった父は母と離婚していた。
    幼児退行中に書いた絵や日記を見せて貰いながら、カウンセリングの毎日。
    今は退院しているし幼児退行はないけれど、たまにあのままパニック障害ではない小学生でいたかったと思う日がある。

    +9

    -0

  • 352. 匿名 2023/10/13(金) 14:19:52 

    小学校の時にいじめにあって、その後精神的に弱くなって性格も変わってしまったんだけど、
    大人になって母にあの頃のことがきっかけで今もしんどいというようなことを言ったら、
    あの時のことは聞きたくない!と強く言われて、
    あ〜娘の辛かった話を聞いてくれないんだととてもショックだった
    文章だとあまり伝わらないかもしれないけど、受け止めてもらえないんだって悲しかったな

    +10

    -0

  • 353. 匿名 2023/10/13(金) 14:36:50 

    >>1

    まず子供に対して名前を付けたのも自分なのに
    「お前」呼びするのがありえなすぎて絶句・・・

    +8

    -0

  • 354. 匿名 2023/10/13(金) 14:51:11 

    物心ついた頃から憎み合って罵り合ってた両親。
    毎日の緊張に耐えられず、わたしのことが大切なら離婚してほしいとずっとお願いしてたけど、2人共が、「あなたのために離婚しない」「子供ならかすがいになって欲しい」とか、話が通じなかった。
    お互いの悪口に同調させられたり、それぞれの行動を告げ口させられたり、本当に歪んだ。今もしんどい。
    大学で家を出てそのまま結婚して離れて暮らしてたら、両親がいつの間にか離婚してて、結構経ってからそのこと知って
    「どうして連絡くれなかったのか」と母に電話で問うと、
    「だって、あなたには関係ないことでしょう、夫婦のことだから」と言われた。

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2023/10/13(金) 15:02:52 

    姉と弟がいますが
    「弟君が3人の中で一番優しい」と断言されました
    実際弟は優しいとは思えないので「え?私だって優しいと思うよ」と言うと
    「ううん、弟が一番優しいよ」と言われて凄くショックでした

    そんな弟は病気で入院した母を見舞う事もなく退院時の迎えも知らんぷり





    +6

    -0

  • 356. 匿名 2023/10/13(金) 15:47:29 

    母親から大学に行くのを猛反対されて自分で奨学金借りてなんとか専門だけは出たけど、今更母親から「今時、大学も出てないなんて何してるの?」って言われた。は?

    +8

    -1

  • 357. 匿名 2023/10/13(金) 15:59:46 

    >>351
    お父さんが気づいてくれて本当に良かった。
     同じ母親として、
    あなたのお母さんは許せない。
    お母さんのためにずっと頑張ってきたのね。

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2023/10/13(金) 16:18:48 

    本当は怖い「親の理想化」という心理について解説します - YouTube
    本当は怖い「親の理想化」という心理について解説します - YouTubewww.youtube.com

    私は普通の家族に育ったのになぜか苦しいんです。という人の多くに「親の理想化」という問題が存在します。明らかに毒親なのに「お父さんもお母さんも素晴らしい」などと言っては現実否認しているのですが、実際は・・・・なぜそのような理想化をしてしまうのでしょ...


    この漫画がすごい!「母が「女」とわかったら虐待連鎖からようやく抜けた」 - YouTube
    この漫画がすごい!「母が「女」とわかったら虐待連鎖からようやく抜けた」 - YouTubewww.youtube.com

    2023.2月の大阪リトリーブ応用コースの講座内でのお話しで、漫画家のあらいぴろよさんの本を紹介しています。私がこの本に注目したのは3点あります。1.毒親・虐待家庭の悲惨さとその子供の苦しみと痛み2.虐待が連鎖してしまうメカニズム3.本当の怒りを認識して受け...


    心配性・過干渉な親は、自分の心配をしているだけ【毒親講座】 - YouTube
    心配性・過干渉な親は、自分の心配をしているだけ【毒親講座】 - YouTubewww.youtube.com

    親が子供の心配をするのは、子供にとって「百害あって、一利なし」。子供の心配をするのがいい親だ、というのは大間違いなんです。親の本来の役目は、子供を安心させて、励ますことなので、ぜひ参考にしてください。〜〜〜〜〜こんにちは。人生を楽にするカウンセラ...


    関わってはいけない人、それは親かも!?【毒親講座】 - YouTube
    関わってはいけない人、それは親かも!?【毒親講座】 - YouTubewww.youtube.com

    いま、子供の成長や幸せを阻害してしまう親が、たくさんいます。親の「私を安心させなさい・喜ばせなさい」というあくなき要求にこたえることにエネルギーを費やしつづけていると、自分の心身や自分の家族に問題が生じるので、くれぐれもご注意ください。〜〜〜〜〜...

    +3

    -2

  • 359. 匿名 2023/10/13(金) 16:53:56 

    >>352
    いやめちゃくちゃ伝わるよ
    子供の話を全く聞いてくれないよね
    子供の苦しみに一切寄り添わない
    子育てに向き合わない
    だから子供の問題も永遠に解決しない

    例えば子供が発達かもって言ってもお前が障害なわけないだろwって何十年放ったらかして後々に重度の発達と分かるとかね
    そういう場合ってそもそも母親自体が重度なんだけどねw

    あと子供が体調悪いとかも面倒臭いからずっと放ったらかしてたら大人になって重度の病気になってたとかね
    子育てに向き合わない親だとそうやって何十年単位で問題がずっと残ったり悪化するから

    子供の頃に対応してもらえなかった話聞いてもらえなかったから大人になってもずっと問題として残るわけで
    問題起きた時に対応してもらったらその時に解決するんだけどね

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2023/10/13(金) 16:55:29 

    >>356
    その母親にこの世で最大の不幸が降りかかる呪いをかけた

    +1

    -1

  • 361. 匿名 2023/10/13(金) 17:30:31 

    「あんたはほんま味噌っかすやなぁ。かわいそうに。おばあちゃん(母から見て姑)の悪いところばっかり受け継いでしもて。あんたがお腹の中に良いとこ全部置いてきて、弟が全部もって生まれてきたわ。」

    +2

    -1

  • 362. 匿名 2023/10/13(金) 17:32:13 

    うちも毒親だから数えきれないけど、小学生のころ
    あんたは利根川の橋の下で拾ったは子供ながらなに傷ついたし、ずっと真に受けて凹んでたわ

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2023/10/13(金) 17:38:12 

    妹が私に
    「ちゃんと家事やってそうだよね」
    とか
    妹が私の息子に
    「いいママで良かったね」

    とか言うと私より先に
    「そんなことないよ」ってお母さんが答える。


    昔から頑張っても否定されたことしかない。
    こうゆう人って思えばいいんだけど、
    私も認めてもらいたい願望があるから、頑張るんだけど認めてもらえず落ち込むの繰り返し…


    妹もまた、褒めてるわけじゃなくて、「そんなことないよ」言われ待ちの言い方するのが、辛い。

    +9

    -0

  • 364. 匿名 2023/10/13(金) 17:53:27 

    >>30
    娘に嫉妬するタイプの母親って自分より2、30も若い娘をおばさん呼ばわりして喜ぶよね。
    私40歳だけどこの前母に変なブラジャー勝手に買って持ってきて「ほれこれあげる。おばさんがつけるやつ。あんたもうおばさんでしょ?」って満面の笑みで言われた。こっちは思っててももうおばあさんだねなんて言わないであげてるのに。

    +7

    -0

  • 365. 匿名 2023/10/13(金) 17:56:46 

    >>7
    子供の頃ずっとデブスの姉に言われてた
    縁切ったよ

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2023/10/13(金) 17:57:26 

    >>266
    身内を他人の前で落とす人って何なのかな
    ただのゴミか

    +6

    -0

  • 367. 匿名 2023/10/13(金) 17:57:32 

    >>1
    友達が母親に、「あんたなんか産まなきゃ良かった」って言われて
    結局母親自身もメンタル病んでて自死した。

    結局母親のせいで友達自身も病んだのに
    しんでにげるとか、なんだかなって感じ。

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2023/10/13(金) 17:59:21 

    あんたが何考えてるか分からんのよ!合わないし!

    って。
    弟だけじゃなくて私の話も聞いて欲しいって言ったらこのセリフ。

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2023/10/13(金) 18:00:21 

    >>29
    私なんか同じ月生まれの兄弟と一緒にされて一度も誕生日に祝ってもらった事ない
    ケーキも無い

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2023/10/13(金) 18:02:00 

    >>46
    失敗作じゃないよ〜!お母さんの言葉は間違っていると思う。ただ、もっと他に良い方法が(子育てに関して)あったんじゃないか、あなたに申し訳ないという、お母さんの後悔、反省がその言葉にはあるような気がするよ。楽しいこと、嬉しいこと、おもしろいことを毎日探してみて!生きてるだけで百点満点です!!

    +4

    -0

  • 371. 匿名 2023/10/13(金) 18:03:48 

    消えろ。居なくなれ。

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2023/10/13(金) 18:05:44 

    >>43
    私も三姉妹で散々子供の頃それ言われた
    今になって出戻った姉の子供三人男の子育てさせられててザマァと思ってる
    念願の男の子の子育てじゃん、どう?って嫌味言ってやったよ
    今頃になってあなた達は女の子だったから楽だったわぁとか言いやがる

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2023/10/13(金) 18:08:42 

    お前は何着ても似合わんなガリガリでブッサイクな顔してって常に言われてた
    だからずっと自分はブスでガリガリでかわいい服着たらダメなんだって思って真っ黒な破れたジャージ着てた

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2023/10/13(金) 18:11:07 

    赤ちゃんのころアトピーがひどくて、顔もじゅくじゅくだったらしい。
    その写真を見せてきて「エイリアンだった」と言われた。
    中学のときに言われたけど、アラフォーになった今の方がありえなさに引くし痛む。

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2023/10/13(金) 18:11:44 

    「女はいらなかった。」おとうとには甘くて差別されて育った

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2023/10/13(金) 18:12:28 

    「あんたに色々搾り取るだけ搾り取られそうで不安だわ」
    私は中学1年の頃から進学塾にZ会に進研ゼミをこなし、どんなに忙しくても答案の締め切りは守って母の言う事は一生懸命聞いていたのにこの言い草…。

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2023/10/13(金) 18:14:11 

    あんた頭おかしいんじゃないの?
    はたぶん一生忘れない
    母親が死んでもう、何年も経つのに

    +4

    -0

  • 378. 匿名 2023/10/13(金) 18:18:54 

    >>1
    品のないお母さん

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2023/10/13(金) 18:21:43 

    アンタ、さげ○んなんだわ。
    夫のモラハラが酷くて辛いと母親に相談したら、お前が全て悪い、お前が男を不幸にするさげ○んで、それが原因だからモラハラされても仕方ないと言われてドン引きした。

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2023/10/13(金) 18:44:08 

    >>56
    それ現在進行形で言われ続けてるわ
    もう慣れ過ぎてまた言ってるって感じ
    全く気にしてなくて「そうかもねー」って返してる

    +4

    -0

  • 381. 匿名 2023/10/13(金) 18:52:56 

    >>372
    こういう人って世間の風潮に流されやすいよね
    昔は男の子で今は女の子って
    自分の意見ってより深層心理的に流されちゃってる感じ
    私も昔は「男の子は優しい!男の子は稼いでくる!母親思い!男の子がいればなー」って散々言われた
    一人っ子で女だから1人で受け止めてキツかった
    今は周りから「男の子は家出て嫁さんについていって帰ってこない!」「ニートの引きこもり息子が辛い」「娘さんでいいね」をよく聞くようになって何も言わなくなった

    +3

    -0

  • 382. 匿名 2023/10/13(金) 19:12:09 

    >>362
    あれなんだったんだろうね
    昭和後期生まれの子はみんな言われたんじゃない?
    冗談でも言って良いことと悪いことがあるよね

    +5

    -0

  • 383. 匿名 2023/10/13(金) 19:50:39 

    毒親だからめちゃめちゃあるけど、「あんたを精神病院に入院させたいんだよね〜」ってニヤニヤ言われた時。結局精神科や保健師さんの勧めで絶縁してます

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2023/10/13(金) 20:13:37 

    >>276
    自身の子どもに言うことばか‼️あきれた。

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2023/10/13(金) 20:20:56 

    >>380
    傷付くっていうかウザいんだよね。
    言っても出来る訳じゃないし嫌がってるのに、よく何回も何回も言うよなって。

    生めなくなる年齢まで早送りできるボタン欲しい。

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2023/10/13(金) 22:04:05 

    >>362
    紀の川の話しだけどこんなのあったよ。
    母親に言われて一番ショックだった言葉

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2023/10/13(金) 22:31:35 

    差別思考が強い毒母。
    朝っぱらから家紋や血筋、宗教のはなしを何の脈絡もなくしてくる何十年も。
    アレルギーでるくらい嫌な話なのに。全く入ってこないし、普通がなにかわからないけど普通のお母さんが良かった。

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2023/10/13(金) 23:16:29 

    「子育て失敗したわ」

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2023/10/14(土) 00:01:35 

    >>275
    ひどい‼️

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2023/10/14(土) 00:09:46 

    >>303
    私も中学の頃、弁当箱帰って来て洗わなかったら弁当作ってもらえなくなった。やっぱり、母さんも働きに行ってたから今さらながら、遅くなったら、洗濯物の取りこみ、時には夕食作って待つくらいの気持ちが有れば良かったと母が亡くなってしまってから遅すぎたけども思ったよ。

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2023/10/14(土) 00:11:17 

    >>306
    ひどい‼️ほんとに親のことば?⁉️

    +3

    -0

  • 392. 匿名 2023/10/14(土) 13:42:09 

    >>357
    コメント主です。
    ありがとうございます。
    私には姉がいるのですが、姉が成績優秀だったので、母は今現在も姉一筋な人です。
    パニック障害と診断されたのも、職場の人間関係で神経性胃炎、胃潰瘍になり、医師からも「仕事の退職」を勧められていましたが、母が「逃げるのは許さない」と言い、無理やり働き続けて、ある日突然会社に行けなくなり、それでも無理やり出勤していたら、今は夫の同僚に無理やり精神科につれていかれ、発覚した次第です。
    半年ぐらいバイトでその後正社員として社会復帰をしましたが、母はその間すら父のいない所で「精神異常者がいて恥ずかしい」とか詰りに詰りにました。
    だから脳がプツンと現実を切ってしまったのだと思います。

    今はパニック障害と付き合いながらも幸い理解ある会社で社会復帰をしています。

    +3

    -0

  • 393. 匿名 2023/10/15(日) 15:33:39 

    >>56
    よく言った!!
    都合好く使えると思うなよな!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。