ガールズちゃんねる

漫画界もタイパ重視? “頑張らない”主人公に支持、「友情・努力・勝利」の暑苦しさ敬遠するZ世代

222コメント2023/10/14(土) 16:47

  • 1. 匿名 2023/10/11(水) 11:14:17 

    紙媒体が主流だった時代は、作品の世界観にどっぷり浸かり、主人公が辿る軌跡や物語の行く末をじっくりと味わう読者が多かった。しかし、電子漫画が主流となり、SNS上でも作品が投稿されるようになった今、スキマ時間や移動中などでもサクッと手軽にいつでも読めることから、Z世代を中心に、分かりやすく、展開の早い作品を好む層が増えてきた。

    趣味の分野においてもタイムパフォーマンスが重視される昨今、漫画にもスピード感が求められ、結末がどうなるか分からないハラハラ感よりも、予定調和な安心感が得られる作品が多い。その点、トレンドの“令嬢もの”は、婚約破棄されました、でも今は新たなイケメンに溺愛されています…、という分かりやすいシンデレラストーリーが心地良いのだろう。

    また、『巨人の星』のような汗水たらす苦労ばかりでなく、「その人に合った頑張りをすればいい」という意識の変化も見られる。そもそも努力のない、いわゆる「俺TUEEEE」系だと、元々主人公は最強であり、バッタバッタと敵をなぎ倒す爽快感ある作品も増えている。

    「友情・努力・勝利のような王道も人気は変わらずありますが、例えば、今春映画化され話題となった『BLUE GIANT EXPLORER』の宮本大は、サックスをめちゃくちゃ練習しているはずですが、暑苦しい修行シーンとしては描かれていない。コミック界全体的に努力の押し付けが消え、どんどんサクセスしていく姿を見たい、結果を早く見たいといった読者のニーズに沿った展開が多くなった印象です」
    漫画界もタイパ重視? “頑張らない”主人公に支持、「友情・努力・勝利」の暑苦しさ敬遠するZ世代 | ORICON NEWS
    漫画界もタイパ重視? “頑張らない”主人公に支持、「友情・努力・勝利」の暑苦しさ敬遠するZ世代 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    『ドラゴンボール』の主人公・孫悟空、『ONE PIECE』のルフィーなど、世代を超えて愛されてきたコミック界の人気キャラたち。最近でも『鬼滅の刃』『呪術廻戦』『東京卍リベンジャーズ』『SPY×FAMILY』『【推しの子】』など、ヒット作は数多く生まれているが、かつてのような“圧倒的スター”キャラはいないように思う。その背景には、電子書籍の定着が関係しているようだ。

    +10

    -65

  • 2. 匿名 2023/10/11(水) 11:15:17 

    題材は出尽くしてる感あるからどうやって独自路線開拓するか
    大変だろうな

    +230

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/11(水) 11:15:25 

    タコパならわかるよ

    +101

    -9

  • 4. 匿名 2023/10/11(水) 11:15:43 

    大ちゃんのサックス練習シーン🎷あるよね?

    +12

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/11(水) 11:15:45 

    令嬢ものは復讐ものが面白くて好き

    +14

    -17

  • 6. 匿名 2023/10/11(水) 11:16:10 

    ちいかわ、泣きながらがんばってるやん

    +428

    -11

  • 7. 匿名 2023/10/11(水) 11:16:11 

    この内容でサムネにちいかわっておかしくない?

    +168

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/11(水) 11:16:16 

    この記事遅れている...
    その傾向10年前からあるよ。
    今はむしろ一周まわって努力している主人公を見たいって人が増えているように思うけど

    +243

    -8

  • 9. 匿名 2023/10/11(水) 11:16:25 

    王道の漫画って面白いけどなあ

    +91

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/11(水) 11:16:25 

    >>1
    まず竈門炭治郎を超えてから言ってくれや
    そんな知らないキャラで友情勝利努力否定されてもね

    +126

    -36

  • 11. 匿名 2023/10/11(水) 11:16:40 

    転生ものやら契約結婚ものはもう飽きましたよ。

    +200

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/11(水) 11:16:41 

    努力より生まれつきの能力と家庭環境で人生決まるのがバレちゃったからね…

    +45

    -22

  • 13. 匿名 2023/10/11(水) 11:16:43 

    >>1
    呪術廻戦みたいな
    暑苦しいの大好き

    +7

    -27

  • 14. 匿名 2023/10/11(水) 11:17:03 

    >>6
    移動時間に手軽に読める
    ってほうの作品としてじゃない?

    +22

    -5

  • 15. 匿名 2023/10/11(水) 11:17:07 

    「すぐ成功者になりたい!」みたいな子がいて、下積みバカにしてたけど、まさか漫画に影響されてたのか?

    +101

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/11(水) 11:17:08 

    最近の漫画、確かにヤル気がない
    イケメン高身長だけど猫背で覇気がなく寡黙キャラ
    自己肯定感低めのどうせ私なんてキャラ
    こんなのばっか

    +117

    -3

  • 17. 匿名 2023/10/11(水) 11:17:15 

    努力、根性を嫌う世代

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/11(水) 11:17:19 

    ちいかわなりの友情努力勝利があるよ

    +137

    -7

  • 19. 匿名 2023/10/11(水) 11:17:34 

    先がわかる作品に魅力は感じない派です

    +20

    -4

  • 20. 匿名 2023/10/11(水) 11:17:46 

    学級崩壊が起きてるし若者はやる気ないんだろうね

    +4

    -16

  • 21. 匿名 2023/10/11(水) 11:17:49 

    進撃の、この先どうなんの?!は面白かったけど
    それはそれ、こっちはこっちで楽しんだらいいのに
    なんで一つにまとめようとするんだろ

    +62

    -7

  • 22. 匿名 2023/10/11(水) 11:17:49 

    ハイキューは努力

    +34

    -10

  • 23. 匿名 2023/10/11(水) 11:17:50 

    なろう小説もサイトでは短編が人気なんだよね
    サクッと読めるから
    私はプロット読んでるようで苦手だからある程度の長編のほうが好きだけど

    +50

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/11(水) 11:17:53 

    >>1
    こういう逆からの分析装った、無理やり持論展開からの漫画の宣伝鬱陶しいわ

    +52

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/11(水) 11:18:22 

    >>1
    比べてるマンガが昔過ぎない?
    たぶんみんなタイトルしか知らんわ

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/11(水) 11:18:24 

    できない事を工夫と努力で頑張ってるキャラって好きだけどウケないのかな。自分も頑張ろうって元気もらえる。

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/11(水) 11:18:29 

    整くんは確かにふわっとはしているが、話してる内容はそうでもないんだが。田村先生はBASARAのときは頑張る主人公を描いてたので、時代の変遷に合わせてるならほんとにすごいな。

    +92

    -3

  • 28. 匿名 2023/10/11(水) 11:18:30 

    成功者なんて弱者の犠牲の上に成り立ってるからね
    憧れないんだろうね

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/11(水) 11:18:31 

    編集に修行シーンを短縮するように提案されたのを却下した鬼滅が大ヒットだからなあ

    +64

    -10

  • 30. 匿名 2023/10/11(水) 11:18:45 

    >>20
    何言ってんの?
    今の若者の方が真面目でおとなしい

    +15

    -12

  • 31. 匿名 2023/10/11(水) 11:19:28 

    ちいかわは資格の勉強頑張ってるけどね。

    +86

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/11(水) 11:19:39 

    漫画の名前のタイトルでもうストーリーがわかるの多い。なろう系は特に読む気にもならない

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/11(水) 11:19:57 

    映画ロッキーとか受けないのかなあ

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/11(水) 11:20:00 

    >>30
    それは私立の進学校の話

    +4

    -7

  • 35. 匿名 2023/10/11(水) 11:20:10 

    電子書籍の普及はありがたい。知らなかったジャンルとかすぐ読めるし。エッセイ漫画とか縁がなかったけど読んだら面白かった。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/11(水) 11:20:32 

    >>20
    竹の子族がいる頃から学級崩壊が問題視されているからなあ

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/11(水) 11:20:52 

    >>34
    公立で学級崩壊起きていたのは昭和や平成初頭の話だよ

    +17

    -4

  • 38. 匿名 2023/10/11(水) 11:20:55 

    >>12
    生れつきの能力も、開花させなきゃ宝の持ち腐れだよ。

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/11(水) 11:20:55 

    BLUE GIANTのどこが修行シーン短いんだ
    ドラゴンボールの方が修行シーン短いわ

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/11(水) 11:21:03 

    自分としては楽観的で馬鹿な
    主人公がみたい

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/11(水) 11:21:18 

    俺ツエー系って言葉最近知ったよ

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/11(水) 11:21:19 

    1分間のバトルのブレイキングダウンみたいなのが流行ってるもんね
    若者はタイパを求めてるんだろうね

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/11(水) 11:21:20 

    >>23
    サイトだと力量が分かりづらい、完結するか分からないからまず短編から読む人がいても不思議ではない

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/11(水) 11:21:43 

    >>10
    きめつは作者が「人間はそんなにすぐ強くなるわけがない」つって修行シーンが多いんだってね

    +102

    -14

  • 45. 匿名 2023/10/11(水) 11:21:53 

    テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編
    テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編kimetsu.com

    「鬼滅の刃」柱稽古編 テレビアニメ化決定!

    +13

    -3

  • 46. 匿名 2023/10/11(水) 11:22:01 

    >>1
    ちいかわって頑張らない…なの?
    日雇い労働者だよね?夜勤もあるし資格の勉強してるし… ハチワレの住居はボロボロだし、シビアだなと思って見てたんだけど

    +94

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/11(水) 11:22:14 

    >>1
    定期的に「頑張らないタイプ」のストーリーが増えるけど、
    結局、世代を超えて長く残る作品は、
    「ガラスの仮面」みたいなスポ根タイプな気はしますね。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/11(水) 11:22:19 

    >>8
    SAOの頃の話かと思ったよ
    あの頃は転生して無双とか異世界で無双とか多かったけど、ここ数年は逆張りの如く転生したら苦労したみたいなの増えたよね

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/11(水) 11:22:24 

    >>34
    公立でも昔に比べるとかなり大人しいよ
    いい子は本当に増えた

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/11(水) 11:22:32 

    珍遊記が最強
    漫画界もタイパ重視? “頑張らない”主人公に支持、「友情・努力・勝利」の暑苦しさ敬遠するZ世代

    +9

    -6

  • 51. 匿名 2023/10/11(水) 11:23:15 

    個人的に恋愛メインじゃなく
    年上の女の人とのカップリングに
    なってる主人公がすき。
    そんな主人公おる?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/11(水) 11:23:23 

    >>27
    整くん、原作読んでないけど、家庭環境も複雑そうだよね。それだけですでに頑張ってる部類なのに。

    +38

    -2

  • 53. 匿名 2023/10/11(水) 11:23:26 

    >>30
    現実をみてるよね。楽天家の子は減ったと思う。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/11(水) 11:23:55 

    ちいかわだけに限らずだけど、他の作品や料理やら色んなこと知ってないと楽しめないものも結構あるからなあ…

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/11(水) 11:24:08 

    >>22
    なろうに近くない?あの身長で主人公はチートすぎるわ…

    +11

    -3

  • 56. 匿名 2023/10/11(水) 11:24:11 

    なんの努力もたいした魅力もなくいきなりハイスペ男に溺愛されるのが人気あるからね
    溺愛の理由がみんながハイスペ男にキャーキャー群がる中、ひたすらお菓子を食べていておもしれー女だったからとか
    下手したら婚約破棄されたその場で「実は以前から好きでした」と婚約破棄した男よりハイスペ男に告られる

    じっくり惹かれあうみたいな恋愛は流行らないのかも

    +25

    -5

  • 57. 匿名 2023/10/11(水) 11:24:38 

    バブル世代のオッサンみたいにバリバリ稼いで高級車に乗ってバリバリ不倫しまくるみたいな生き方を嫌うんだろうね

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/11(水) 11:24:45 

    バキってまだやってんの?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/11(水) 11:24:49 

    推しの子とかは今時だなあと思うけどね。展開といい設定といい。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/11(水) 11:25:35 

    >>1
    ポリコレアフロ人気なのか

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/11(水) 11:26:05 

    >>43
    私は完結済みから探してるよ~
    楽しく読んでてエタッたら悲しいし

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/11(水) 11:26:17 

    デジタルのみの漫画が爆増して、インスタントに楽しむ漫画は増えたと思う
    展開が爆速だから葛藤や努力が少ない
    使い捨ての漫画本当多いなと思う

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/11(水) 11:26:21 

    >>8
    だから鬼滅とか流行ったのかもだよね
    必死じゃんとにかく
    でも昔と違うのは辛いけど頑張れ自分ってやつか

    +114

    -12

  • 64. 匿名 2023/10/11(水) 11:26:27 

    高校生に勧められたアニメばっかり見てるけど、本当にそんな感じ。スポ根とか流行ってた時代って健全だったんだろうなーって思う。楽して特別な能力が授かるものが多すぎ。容姿も。

    +8

    -8

  • 65. 匿名 2023/10/11(水) 11:26:42 

    >>10
    出た鬼滅信者

    +19

    -35

  • 66. 匿名 2023/10/11(水) 11:26:49 

    練習とか修行の描写が無いというよりご都合主義が多いよ。主人公は何やっても正義で敵は悪で、同じ事してても主人公は礼賛されるっていう寧ろ戦前、桃太郎レベルにまで戻っちゃったんじゃないの。
    ONE PIECEに描かれてる「正義の対義語はまた別の正義」みたいな多角的な思考は煩わしいんでしょう?

    +3

    -8

  • 67. 匿名 2023/10/11(水) 11:27:00 

    YouTuberになりたいとか言ってる若者多いもんね
    楽して稼げると思ってるんだろうね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/11(水) 11:27:48 

    >>1
    >最近でも『鬼滅の刃』『呪術廻戦』『東京卍リベンジャーズ』『SPY×FAMILY』『【推しの子】』など、ヒット作は数多く生まれているが、かつてのような“圧倒的スター”キャラはいないように思う。

    「煉獄さん」以上の知名度を持ったキャラクターって、殆どいないんじゃないかな。。
    世捨て人が書いた記事みたい。

    +19

    -15

  • 69. 匿名 2023/10/11(水) 11:27:52 

    めっちゃ戦ってるしグロい漫画増えたと思う

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/11(水) 11:27:54 

    恋愛や車やお酒とか興味ない人が多いもんね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/11(水) 11:27:56 

    >>57
    島耕作とか、普通にクソおっさんだもんね
    マツケンサンバで異世界の悪を成敗する新連載が私は気になる
    缶バッジ欲しいんだけど、家族に却下された

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/11(水) 11:28:23 

    >>64
    何が健全?
    根性だけの指導でまともに世界で勝てなかった暗黒の時代じゃん
    勝てたスポーツも他国が強化を始める都心弱体化
    現代はデータ重視の指導でいろんな競技が世界トップクラスになった

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2023/10/11(水) 11:28:46 

    漫画家のタイパが極まると、(たとえ作画や内容が便所の落書きレベルでも)「PV稼いで儲かった奴が正義」ということになりそうでこわい。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/11(水) 11:28:47 

    >>66
    特にゲームジャンルとかだと悪には悪の事情があって…って展開はそろそろ飽きられてるのは感じる
    純粋悪が少ないのよね

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/11(水) 11:29:05 

    >>57
    金持ちは若い子でも高級車乗って女で遊ぶ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/11(水) 11:29:38 

    ナルトもワンピースも主人公の強さは努力よりも血筋だからね

    +29

    -3

  • 77. 匿名 2023/10/11(水) 11:30:01 

    >>62
    web漫画は数話で反応が悪いとすぐ打ち切りらしいから仕方がないのかもしれないよね
    前にじっくり描いていて面白いなーって思ったweb連載漫画は打ち切りになったわ…
    打ち切り対策に絡み絵みたいなのをバナーにしたり色々描いている側も大変みたいよね

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/11(水) 11:30:20 

    >>18
    そう言われればジャンプの王道漫画だね
    バトルもあるし

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/11(水) 11:30:30 

    >>68
    安室やリヴァイの方が有名だと思う

    +7

    -16

  • 80. 匿名 2023/10/11(水) 11:31:22 

    >>12
    でも実際漫画の強キャラも親と環境に恵まれてるからね
    そこはリアルと同じ

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/11(水) 11:32:10 

    悟空とかルフィのラインにスターの壁設置したらそりゃあさぁ…

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/11(水) 11:32:24 

    でも一昔前から大人気のワンピースって努力てあまりないよね。戦闘で強くなるタイプの書き方だから基本修行ないし常にバタバタしてる。

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2023/10/11(水) 11:32:54 

    >>76
    ワンピースのドラゴンとか強いのかどうかよくわかんないけどね

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2023/10/11(水) 11:33:13 

    >>56
    昔からそうじゃない?
    母が少女漫画大好きで、70年代前後のものが家にたくさんあるからよく読んだけど、今以上にハイスペ男✕平凡な女の子の組み合わせが多かった

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/11(水) 11:33:26 

    >>10
    炭治郎は割とインスタントなほうだと思った
    普通の子供が短期間であっさり強くなるんだなって

    +27

    -21

  • 86. 匿名 2023/10/11(水) 11:33:44 

    ちいかわは友情・努力・勝利+バケモノ+B級グルメっていう王道パターンじゃない?

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/11(水) 11:33:47 

    ダイ大のポップなんて庶民中の庶民生まれで修行シーンもあるにはあるけど、そこに何話も割くわけでもなく時々、って感じだったよね
    修練より場数を踏むごとに成長していったキャラだと思うんだけど、それでも大人気

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/11(水) 11:33:49 

    スマホにほとんどの時間と興味を奪われてるからリアルに横にいる人のことを見てない。
    例えば母親が疲れてしんどそうだとか、友達が悩んでるとか、細かいところって昔は手に取るようにビシビシ感じてそれはそれで辛かったけど、今は見てない分気楽だけどそれは自分も相手にきちんと見てもらえてないってことだよね。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/11(水) 11:33:59 

    >>82
    2年間修行してたけどね
    最近は努力してるかどうかってよりそのシーンはいらないって感じなんじゃない?

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2023/10/11(水) 11:34:00 

    >>79
    今の子供は割とどちらも知らない

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/11(水) 11:34:05 

    ディズニーの人気作品はそういうの多いよね
    ラプンツェルは毒親物って触れ込みなのに毒母が亡くなったらすぐに自立した素敵なプリンセスになりましたメデタシメデタシでチベスナになった

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/11(水) 11:34:55 

    >>76
    鬼滅も血筋だよね

    +2

    -9

  • 93. 匿名 2023/10/11(水) 11:35:13 

    >>1
    うぜぇんだよ全て
    一人にしてく
    漫画界もタイパ重視? “頑張らない”主人公に支持、「友情・努力・勝利」の暑苦しさ敬遠するZ世代

    +0

    -4

  • 94. 匿名 2023/10/11(水) 11:35:41 

    >>74
    「主人公の村を滅ぼし、家族や友人もみな殺したが私には私の正義があった」みたいな敵がリメイクで仲間入りした結果不満の声が結構あったりしたものね
    主人公に打倒されてENDだったら「あいつにもあいつの理由が…」と思いを馳せられたのだけど

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/11(水) 11:36:31 

    努力や頑張ることって結果が全て出るわけじゃないし、第一疲れる。
    苦労もなるべくしたくない。私は若くない40代だけど。
    なるべく嫌なことから避けたい人生でもいいと思う。どうせ避けられないことは、どう頑張っても避けられないから。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/11(水) 11:36:42 

    >>87
    ポップはダイと出会う前にアバン先生のとこでみっちり修行してて結構ハイレベルな呪文まで使える下地は整っていたという設定だったと思う

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/11(水) 11:36:43 

    >>90
    煉獄を知らない人も沢山いる

    +9

    -8

  • 98. 匿名 2023/10/11(水) 11:36:58 

    >>63
    コレ分かる。
    昔は主人公のチート設定や破天荒さが当たり前だったけど、今は主人公は頑張らないと強くなれないし、性格も真面目だったり優しかったりが多い。

    +59

    -4

  • 99. 匿名 2023/10/11(水) 11:38:40 

    >>68
    それこそちいかわって圧倒的スターじゃないのかな
    どこにでもいる

    +9

    -3

  • 100. 匿名 2023/10/11(水) 11:38:44 

    タイパって巻数の話かと思った。
    ワンピースもナルトもBLEACHも面白かったけど長すぎる。追ってる間に大人になっちゃったよ。鬼滅みたいに20巻くらいで終わってほしい。

    +8

    -3

  • 101. 匿名 2023/10/11(水) 11:39:13 

    >>85
    つか炭治郎って既視感ありまくりのどうって事ない主人公だよね
    こんなんで炭治郎超えてから言ってくれってドヤられても笑

    +23

    -24

  • 102. 匿名 2023/10/11(水) 11:39:19 

    このトピ、トピタイだけだとミスリードというか誤解生む。
    支持されるキャラクターが一辺倒では無いって時代だろうな。というか、どんどん新しいキャラが生まれて漫画文化は発展したんじゃない?
    整くんとかかなり好き。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/11(水) 11:39:31 

    >>76
    そうだね!
    現実世界も競走馬とか、あと人間でも血筋というか遺伝子や環境が人生ほとんど決めてるからね。
    どんなに努力しても変えられるってことは人生の1割もないかも。

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2023/10/11(水) 11:39:58 

    >>74
    敵にも悲しい過去とかいらんねん
    ネウロのラスボスみたいに純悪になってこそ、倒した時にスカッとするんよ

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2023/10/11(水) 11:40:10 

    今は〜昔は〜って一括りにできないよ
    常にいろんなタイプの主人公いるじゃん

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/11(水) 11:40:11 

    ジャンプ全否定で笑うたw

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/11(水) 11:40:35 

    >>68
    煉獄、五条、マイキーとか凄い人気だったじゃん
    アイも完璧なスーパーアイドルって設定だったし

    +22

    -4

  • 108. 匿名 2023/10/11(水) 11:40:45 

    >>101
    そんなのも超えられない漫画の主人公wwwwww

    +13

    -12

  • 109. 匿名 2023/10/11(水) 11:41:04 

    >>108
    たとえば?

    +8

    -5

  • 110. 匿名 2023/10/11(水) 11:41:27 

    こういうトピ、特定作品の特徴を語っても嫌い側の声が大きくて作品の愚痴トピになるから嫌なんだよねー

    +16

    -3

  • 111. 匿名 2023/10/11(水) 11:41:28 

    >>82
    肉弾戦がメインのストーリーじゃないからバトルシーン凄いテキトーだよ。ワンピースはむしろ思想戦がメインで100人いたら100通りの正義がある。それが現代人には煩わしいらしい。

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2023/10/11(水) 11:41:58 

    >>7
    ちいかわ命懸けで毎回頑張ってるよねw
    しかもあれはZ世代よりもガルくらいの40以降のファンが多いと思う
    キャラの可愛さだけなら小さな子も好きなんだろけど。内容大人じゃないとわかんないこと多いし

    +79

    -5

  • 113. 匿名 2023/10/11(水) 11:42:27 

    >>97
    子供は圧倒的に鬼滅だわ

    +11

    -6

  • 114. 匿名 2023/10/11(水) 11:42:38 

    >>111
    それぞれの正義が煩わしいのではなく、単純に長いから敬遠されてそう

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2023/10/11(水) 11:42:44 

    >>101
    まあ自分が漫画にハマった時代の人気キャラって特別だからね
    その後に見る新しい漫画はどうしても既視感があるもんなのかも

    +17

    -4

  • 116. 匿名 2023/10/11(水) 11:43:13 

    >>11
    これしかネタないんか?ってくらいコレ系の広告ばっか出てくるわ

    +40

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/11(水) 11:43:19 

    >>113
    オワコンじゃん

    +7

    -10

  • 118. 匿名 2023/10/11(水) 11:45:02 

    俺TUEEEE系はもう古くない?

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/11(水) 11:45:10 

    タイムパフォーマンス重視するなら、娯楽のマンガなんか読まなければいいのに

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/11(水) 11:45:26 

    タイパ?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/11(水) 11:45:27 

    >>92
    柱でもそうじゃない人もいるし。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/11(水) 11:45:59 

    要するにいいとこ取りの考えだよね。いいとこだけを見たいな。それが良いのか悪いのかわかりませんが。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/11(水) 11:47:09 

    >>118
    なろうとかのランキングにももうほとんど入らなくなったね

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/11(水) 11:48:19 

    >>117
    オワコンだろうが知名度あるのはどちらかという話でしょ
    もっと普通に会話できないのかな

    +12

    -4

  • 125. 匿名 2023/10/11(水) 11:48:46 

    >>92
    鬼滅、意外と血統エリートは少ない気がする

    +17

    -1

  • 126. 匿名 2023/10/11(水) 11:49:31 

    >>117
    オワコンも何も完結してるじゃんw

    +13

    -6

  • 127. 匿名 2023/10/11(水) 11:51:42 

    >>124
    煉獄ってキャラはそこまで全国に浸透してないと思う
    ジジババに見せても名前答えられないと思うよ

    +6

    -10

  • 128. 匿名 2023/10/11(水) 11:51:43 

    >>65
    信者というより工作員かも。
    ブーム仕掛けといて見事にすっころんだ大手クライアントがいるなら自身のメンツを保つためにしばらくは「世間には一定のファンがいて、流行ったことにしないといけない」のだし。

    +8

    -16

  • 129. 匿名 2023/10/11(水) 11:53:11 

    >>57
    でもなろう系は最終的に異世界で一夫多妻制になるのめちゃくちゃ多いよね。
    ハーレムの隅っこにいるような女の子が終盤で他の男とくっ付いたら寝取られた〜とか炎上するくせに、主人公だけは無限に女を娶っていくやつ。

    これが青年漫画じゃなく少年漫画として出てるから、普通に島耕作より悪影響では?

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/11(水) 11:53:13 

    粘着アンチ

    +4

    -4

  • 131. 匿名 2023/10/11(水) 11:53:22 

    >>125
    完全血統エリートは煉獄家と、無一郎くん位かな

    +13

    -2

  • 132. 匿名 2023/10/11(水) 11:54:56 

    >>115
    つか鬼滅は内容そのものが既視感ありすぎ
    色んな作品の美味しい部分をパクって繋げてるだけ

    +17

    -17

  • 133. 匿名 2023/10/11(水) 11:55:03 

    >>85
    実は神楽は教わってましたー!

    +1

    -8

  • 134. 匿名 2023/10/11(水) 11:55:09 

    >>129
    転生先が中世ヨーロッパモデル以外ってことがほとんどないからね

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/11(水) 11:55:11 

    >>110
    だね

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2023/10/11(水) 11:55:27 

    >>127
    リヴァイファンだけどジジババにならそれこそ安室やリヴァイはもっと浸透してないでしょ
    対立煽るのやめてくんない?

    +14

    -4

  • 137. 匿名 2023/10/11(水) 11:57:06 

    >>136
    同レベルじゃないの?
    主人公だったら炭治郎よりコナンの方が圧倒的に知名度高いよ

    +7

    -8

  • 138. 匿名 2023/10/11(水) 11:57:22 

    >>56
    これ逆バージョンも昔から人気よね。冴えない普通の主人公が美少女でモテモテのヒロインから好かれたり、彼女に振られたらそれよりいい女が転がり込んできたり。とにかく女も男もなんの努力もしてないのにスペックのいい人に好かれるの多いよね。優しいとかそんなぼんやりした理由で

    +25

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/11(水) 11:57:30 

    >>1
    内容は関係ない
    単に描写力がないから説明過多になる
    説明なんか時間の無駄
    その事を編集も描き手も理解していない

    +0

    -5

  • 140. 匿名 2023/10/11(水) 11:58:16 

    誰よりも作品に詳しいアンチw

    +8

    -3

  • 141. 匿名 2023/10/11(水) 11:58:45 

    >>134
    そうだけど
    転生先が自動販売機は、びっくりw

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/11(水) 11:58:55 

    >>85
    当たり前じゃないか
    ベーゴマで地球を破壊出来るアニメもあるぐらいだ!

    +17

    -3

  • 143. 匿名 2023/10/11(水) 11:59:10 

    >>1
    いまは現実社会が厳しすぎるから、
    昭和時代のように、「『あしたのジョー』を読んで、マジでプロボクサーを目指す」
    なんてよりも、読者がフィクション世界に望むものは、
    ひと時の現実逃避なのかもしれない(´・ω・`)

    そういえば、昭和時代はジョーの生き方に感化された青年が多かったが、
    現代では「はじめの一歩」を読んでボクシングを始めたなんて若者は、
    ほとんど見かけないな…

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2023/10/11(水) 11:59:21 

    >>101
    無関係の鬼まで皆殺しにしちゃったのに最後まで優しい善人扱いだったから、むしろ柔軟な思考力のあるZ世代の方が引いて去っていった感じあるよね。おばさんは残ったけど。

    +12

    -15

  • 145. 匿名 2023/10/11(水) 12:00:24 

    鬼滅アンチ?の執着具合なんかすごいね
    まともに会話できないというか…なんか怖い

    +18

    -5

  • 146. 匿名 2023/10/11(水) 12:00:37 

    >>44
    さくっと読める漫画だから修行シーンもさくっとした感じ

    +15

    -8

  • 147. 匿名 2023/10/11(水) 12:03:18 

    >>7
    このライター、絶対ちいかわ読んでないよね

    +53

    -2

  • 148. 匿名 2023/10/11(水) 12:04:30 

    >>1
    そもそもサックス演奏者が修行っておかしいやろ、何いってんだコイツ

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2023/10/11(水) 12:08:39 

    >>1
    電子コミックサイトを見たら令嬢ものと溺愛され系ばかりで、表紙を見ただけでうんざりして一個も見てない。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/11(水) 12:10:12 

    >>132

    それ言うなら呪術の方がパクりまくりやん
    キャラはNARUTOのパクり絵はBLEACHのパクりネームと構図はH×Hのパクり
    ただただパクりだけで出来てる漫画
    オリジナル要素ひとつも無い

    +13

    -6

  • 151. 匿名 2023/10/11(水) 12:12:26 

    無理して頑張れば筋肉がつくわけじゃないって科学的に立証されちゃったからね
    スポ根よりも効率よく最小の労力で筋肉つければいいってことにみんなが気付いただけよ

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/11(水) 12:13:19 

    ジャンプ見ててもやっぱり汗かいて傷だらけ、困った人はほっとけないが王道だけどね。
    それが暑苦しいひとはゆったり癒やし日常系とか、モラル無視の残虐な刺激を求めてるような。
    でもやっぱり人間てなに、正義てなに、生きるってなに、みたいな問題提起はあるよ。
    目を通すことが読む、ではないから、タイパとかいうなら読まずにあらすじをまとめで読むんじゃない?
    なんか的はずれな視点。

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/11(水) 12:15:17 

    >>107
    アイは容姿には元から恵まれてたけど、ファンの前では徹底して完璧で究極のアイドルでいる努力をしてたじゃん
    素は抜けてたりだらしなかったり腹黒かったり妊娠出産したりしたけどそれを一切表に出さないし
    娘のルビーは努力してるけど業界人からまだ全然能力不足って評価をされてるよ今現在は

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2023/10/11(水) 12:17:48 

    >>1
    ちいかわめっちゃ頑張ってるし苦労してるのに!

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2023/10/11(水) 12:20:13 

    >>6
    そうだよね。慎ましく生きているし頑張っているよ。
    草むしり検定の結果もドキドキしている。

    +118

    -1

  • 156. 匿名 2023/10/11(水) 12:21:52 

    努力が報われて歳とれば自然と出世できる
    なんてのも既に昔話だからか

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/11(水) 12:24:23 

    >>1
    読者が違うんでしょ。
    悪役令嬢にせよ異世界転生にせよ、メインの読者は大人、それも社会的弱者って感じする。
    恋愛も友情もゲームみたいに非現実的で、主人公の思考回路が大人で、まともに悩むこともない。

    普通の子どもは努力や葛藤、友情が出てくる話の方を好むよ。主人公に共感したり、憧れたりできるから。

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/11(水) 12:26:14 

    >>157
    ジャンプとかでも昔に比べて練習や修行シーンがなくなったって話なんじゃない?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/11(水) 12:28:28 

    >>132
    それは確かにそう思う
    よく臆面もなくここまで…と思ったけど今の子供はそれを新鮮に感じて楽しんでいるんだからあんまり言わないようにしてる
    確実にヒット狙うなら効率的なやり方だろうし成功したよね

    +8

    -10

  • 160. 匿名 2023/10/11(水) 12:31:48 

    >>46
    追加しちゃうと、ハチワレはそれも古本の参考書だよ
    頑張らない…とは??

    +29

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/11(水) 12:32:44 

    >>154
    ヤーーーッ!!( ・`ω・´)Ψ

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/11(水) 12:33:38 

    >>150
    そうだね
    鬼滅も呪術もパクリだね

    +9

    -6

  • 163. 匿名 2023/10/11(水) 12:34:44 

    >>52
    親と疎遠だとか愛されてないとか
    聞いてもいないのに匂わせる割には
    バイトに明け暮れてるわけでもなく
    一刻も早く自立しようと頑張ってる
    様子もないのは前作の花からだな

    +11

    -2

  • 164. 匿名 2023/10/11(水) 12:49:00 

    >>134
    ありふれた職業で〜ってやつはクラス転移で、クラスメイトも第四夫人、第五夫人と次々に娶って、さらに現代に帰ってたような記憶。
    中世ヨーロッパだから一夫多妻制でもセーフって言い訳すら出来ない結末で、アニメ3期まで作られるヒット作もある。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/11(水) 12:49:03 

    >>16
    自己肯定感高いと叩くよね

    +14

    -1

  • 166. 匿名 2023/10/11(水) 12:49:55 

    >>64
    どんなアニメ観てるのか気になるw

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/11(水) 12:56:04 

    >>27
    陰キャなのに自分の子供時代の虐待の経験から子供のために教師になろうと頑張ってる大学生で
    むしろすごい努力してるキャラじゃないかな?

    +34

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/11(水) 12:57:04 

    少女漫画もドロドロ三角関係とか見ない気がする。付き合うまでが早いかすでに両思いなほのぼの漫画

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/11(水) 12:57:21 

    友情、努力、勝利がいいのにね。主人公が修行したりして強くなったりするのにわくわくするのに。逆に転生して最初から強いやつ、あれ?俺なんかやっちゃいました?みたいなやつは冷めるわ。

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/11(水) 12:57:34 

    >>56
    無料で読める漫画そういうのばっかりだ…
    でもリアルで夢がないことばっかやってると、漫画でぐらい楽して成功したいという気持ちになるのは分かる。ニーズがあるから流行ってるんだろうし。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/11(水) 13:05:09 

    ハイキュー大好きなんだけど、努力はあるよね。友情は…?勝利は、春高優勝せずに終わるんだなぁって感じだった。

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/10/11(水) 13:08:53 

    >>82
    急に新技が出てきてドンと敵を倒すもんね。技に愛着が湧かない。先生がそこにこだわってないんだろうけどさ。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2023/10/11(水) 13:09:19 

    漫画までタイパ求め出すなら読まない方がマシ

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/11(水) 13:12:13 

    >>72

    そういう話じゃなくて、努力して学んで何かを得るって過程は人生でずっと反復し続ける、人が人たる大事な根幹だけど、現実も漫画も、そこに重きを置かなくなってることを嘆いているんじゃない?

    まあ実際、努力を繰り返して底辺から中流、中流から上流に成り上がっていく横で、親の力で最初から上流にいる人がうじゃうじゃいて、それが簡単に可視化出来る社会になって来てるから、手段はどうであれ手っ取り早く成功するフィクションが流行るのも分かるけどね。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/11(水) 13:15:07 

    健気に頑張っても上手くいかない主人公が紆余曲折あって徐々に這い上がっていくストーリーは好きだけどなぁ
    ちゃんと中身が描けていないとそんな上手くいくはずがないと白けてしまうんだろうか



    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/11(水) 13:17:53 

    >>82
    修行する!って言って2年後って始まったよ!
    修行シーンはカットされてるけど一応2年修行してる

    +3

    -2

  • 177. 匿名 2023/10/11(水) 13:26:09 

    >>128
    ガルちゃんで鬼滅をぶっ込んでくるタイミングが意図的で萎える。工作員なのかな

    +6

    -12

  • 178. 匿名 2023/10/11(水) 13:30:39 

    >>29
    そこらへんわりと現実的だよね。
    義勇が影で見守ってるのはどうですか?って編集に言われて、柱はそんな暇じゃないです、とか。

    +21

    -4

  • 179. 匿名 2023/10/11(水) 13:38:32 

    いまや子供だけじゃなくて、いい歳した大人までもがマンガにどっぷりと浸かってる世の中だから、40代50代が慣れ親しんで育ってきたような王道スポ根マンガを描く漫画家もいれば、タイパ重視な今時の若者の好むマンガもたくさん出るだろうし、作者側も儲けたいから活路を見出だすためにその時のニーズにこたえて描くでしょ。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/11(水) 14:11:09 

    >>4
    高校の頃は1日も休まず…とかの描写あったよね
    チャリで坂上っていってね

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/11(水) 14:13:56 

    >>11
    読むのを辞めるほどじゃないけど「生まれ変わったら、生まれつき〇〇というチート能力が備わっていて〜」という漫画のシーンをみると、割と嫌悪感が湧き上がってしまう。「うまれかわったらさいきょうのひとでした」っていう幼稚さに。
    なんか、江戸末期の「ええじゃないか」みたいな、時代がやばい中で来世に期待って踊り狂ってる時代の話を聞くようなゾワッと感がある。
    少数派なのかな。

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/11(水) 14:14:01 

    昔だって努力根性以外の漫画はいっぱいあったけどな
    漫画読まない人の記事か

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/11(水) 14:34:43 

    少女漫画はまだその傾向が続いてるね。
    主人公は普通なのに最初からイケメンに思われてる、または興味を持たれ、努力もせずにソッコーで両思い。
    早ければ一話で、あとは大体3〜4巻あたりでくっつく感じ。
    特に講談社の少女漫画はそればっかで、しかも売れてる。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/11(水) 14:37:01 

    大人向け少女漫画も、アラサー主人公が何故か10歳くらい年下のイケメン男子に溺愛されるってのが人気。
    漫画だから溺愛はともかく、なんで10歳下なんだろう。
    5歳下くらいで良くない?

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/11(水) 14:38:05 

    ルフィーじゃなくてルフィなんだよーと気になる

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2023/10/11(水) 14:39:03 

    >>56
    なんの努力もたいした魅力もなくいきなりハイスペ男に溺愛され系の漫画ばかりをめちゃコミックで平行して読んでたら、どれも似た内容でどういう内容かさっぱり分からなくなり、有料になってくると読むの止めて別の漫画を読んだ。
    一週間ほどそれやったら満足。

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/11(水) 14:44:15 

    >>56
    でも、今でも王道はなんだかんだで強いよ。
    恋愛少女漫画ではトップクラスに売れてるハニーレモンソーダは、主人公が頑張って相手を振り向かせる話だし。
    だからか、少女漫画にしては珍しくヒロイン人気が高い。
    (少女漫画って大抵イケメンヒーロー人気で成り立ってて、ヒロインの人気は普通な事が多い。)

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/11(水) 14:56:31 

    ちいかわがんばってるやろがい😭

    +6

    -2

  • 189. 匿名 2023/10/11(水) 14:57:04 

    異世界転生モノが流行ってんのは現実逃避なんだろうなあ
    平均以下な自分でも異世界なら活躍できるかもという夢…

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/11(水) 15:31:10 

    >>144
    無関係の鬼って?
    鬼は皆人殺してるよね

    +5

    -3

  • 191. 匿名 2023/10/11(水) 15:32:30 

    最近の漫画はあんまり知らないけど、サザエさん、ドラえもん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん、みんな日本を代表するヒット作だけど修行なんてしてなかったよ

    +1

    -4

  • 192. 匿名 2023/10/11(水) 15:36:55 

    >>7
    ちいかわはよく読むと友情•努力•勝利だし、最近バトル漫画級に熱いよなw

    +37

    -1

  • 193. 匿名 2023/10/11(水) 16:40:10 

    >>56
    ツンデレイケメンとひょんなことから契約結婚したら愛された系の話もお腹いっぱい

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/11(水) 16:50:50 

    読みたくてもそういう上質な漫画が無いから仕方ないのでは。
    努力ものもあまり書き方がうまくないと、ストレスが高い現代の子どもにはそんなに簡単に物事がいくわけないだろと否定感が生まれやすいと思う。
    ネット漫画の掲載様式というか尺の短さが主人公や展開の短絡さ描写の少なさにつながっている。

    +0

    -3

  • 195. 匿名 2023/10/11(水) 17:03:33 

    >>1
    いくらなんでも「巨人の星」を例に出すのは無茶です。古すぎて時代の価値観が違いすぎるし、あの話極端で特殊だもの。もう知らない人がほとんどでしょうし。

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/11(水) 17:04:08 

    努力して頑張ってる主人公のが応援したくなる

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/11(水) 17:09:20 

    >>65
    鬼滅なんかよりもダイの大冒険のほうがよっぽど面白い
    まぁ最近出たゲームは盛大にコケたみたいだけどw

    +8

    -10

  • 198. 匿名 2023/10/11(水) 18:05:36 

    >>46
    それ書こうと思った。

    ちいかわ、なかなか大変な
    人生だよ…。
    ちいかわは
    「大変な生活だけど、楽しい出来事もあるから
    生きていける」という内容と思ってた。

    +29

    -1

  • 199. 匿名 2023/10/11(水) 18:14:56 

    頑張っても給料上がらない、景気が良くならない社会機運を反映しているのだろうか

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2023/10/11(水) 18:15:14 

    >>46
    ちいかわを読むまで、かわいいキャラのほんわかストーリーだと思ってたから
    読んでいい意味で裏切られたって思った
    お金の概念があって、労働の対価としてお金を稼いで生きてるし
    報酬アップためには資格の試験もある
    ちいかわとハチワレは大切な友達だけど、生活を見ると格差がはっきりある
    ちいかわワールドは敵も多いし、怖いこと、苦手なこともある
    シビアな世界で腐らず明るく前向きに生きてるちいかわたちは、すごくがんばってるよね
    あの健気さに惹き付けられた

    +30

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/11(水) 18:18:02 

    >>62
    Twitterだけど、メンタル強め美女白河さんは読み捨てレベルだと思った。
    パーフェクトな主人公に恋愛上手くいかない要素つけとけば共感呼ぶだろうって考えが透けて見える。
    知った当初はすごく面白く読んだけど……

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/11(水) 18:56:21 

    >>8
    00年代くらいからそんな傾向だったよね
    主人公が最初から最強に近いくらい強い漫画や小説が出始めたのってそのくらいだし

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/11(水) 19:40:12 

    >>101

    信者と言われるのも頷ける…超える超えないとかいう価値観がそもそもダサいよね
    名作と呼ばれる作品と違って一過性のブームだったのに見当違いにイキってて笑う

    +9

    -9

  • 204. 匿名 2023/10/11(水) 20:25:43 

    >>6
    ハチワレやうさぎ達と支え合って頑張っていく友情モノだもんね

    +43

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/11(水) 20:33:37 

    >>68
    鬼滅=煉獄、呪術=五条、東リベ=マイキー、SPY×FAMILY=アーニャ、推しの子=アイ
    どれもスターキャラいる作品だと思うけど…
    記事書いた人見た事ないんか

    +11

    -1

  • 206. 匿名 2023/10/11(水) 20:56:40 

    >>203
    各地に出没する極端な鬼滅アゲって信者?アンチ?工作員なのか謎。信者なら作品が小物臭くなるから辞めときゃいいのにと思う

    +3

    -7

  • 207. 匿名 2023/10/11(水) 22:32:19 

    >>56
    それはもう恋愛物が好きと言うより、そういうラクしておいしいモテモテシチュエーションに自己投影する層が、欲望を満足させられるエンタメとしてその手の漫画にのめり込んでんじゃないの?
    ドラマ化して俳優のプロモーションビデオになったら全然興味なくなるパターンで

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/11(水) 22:47:11 

    >>118
    追放系というか復讐系はまだある?
    あれって主人公をこれだけ酷い目に遭わせた連中なんだから、主人公がどんな事をやっても許されるって正当化の為に復讐物にされてる安易さがすごいんだけど

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/11(水) 23:54:05 

    >>8
    スラムダンクの映画が大ヒットして、進撃の巨人がめちゃくちゃ売れてるのにね

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2023/10/12(木) 02:39:45 

    なろう系とかも自分が最初からサイキョーみたいなの多いもんね

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/12(木) 05:18:26 

    >>62
    最近、小学生ぶりに漫画を読もうかなと思ってきたおばさんです。
    何読めばいいかわかんなくてレビューを参考までに読むけど、低評価つけてることの多くに「展開が遅い」があります。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/12(木) 05:23:11 

    >>88
    本当そう。
    友達が今どんな顔してるかとか見えてない。
    自分にしか興味ない。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/12(木) 05:31:43 

    >>155
    あれ、また落ちるんだよねー不憫ね

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2023/10/12(木) 06:08:11 

    ちいかわめっちゃ頑張って生きてるのに

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2023/10/12(木) 11:13:55 

    >>7
    同じく
    違和感ある

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/12(木) 14:34:09 

    なろう系の転生主人公最強設定や、追放されたので復讐する系が好きな人って、それ以外の文学作品では何を読んで、エンタメでは何が好きなんだろう?

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/12(木) 15:35:02 

    >>65
    私も鬼滅信者苦手だけどこのコメには納得よ。

    努力型の人気が低迷してきてるなら鬼滅が大ヒットしてるという事実が成り立たないはずだもん。

    +5

    -2

  • 218. 匿名 2023/10/12(木) 15:47:44 

    >>157
    そもそも悪役令嬢やら異世界転生やらって今流行りって言っても映画作っても大してヒットしないんだよね。
    これらのジャンルの中で1番人気と言われてる作品でも興行収入の最高が20億ぐらいだったはず。

    100億を超えるメガヒットになるにはまだまだ道のり遠そう。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/12(木) 15:54:08 

    >>23
    昔の音楽と今の音楽を比較する番組で、今は音楽もこんな感じになってるって言ってた。

    昔の音楽は長いイントロが入ってたけど、今の音楽はサブスクの時代にいかに視聴者の心を瞬時に掴むかが勝負だからすぐ歌詞が始まるようになってるって。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/14(土) 10:42:55 

    >>216
    主人公と同一化した自分を気持ちよくしてくれるマンガかラノベしか読めなさそう
    主人公が酷い目に遭い続けたり、試合に勝てなかったり、ハーレム形成できない展開だとストレス溜めてそう
    でも購買力は低くて物語にムカついたり飽きたらすぐ似たような別作品を無料で読み始めそう

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/14(土) 16:41:03 

    「この音とまれ」っていうお琴の漫画は
    少女漫画だけどとにかく練習するしかない、練習あるのみっていう
    昔ながらのスポ根ストーリーで好ましかった
    必死に練習してる主人公達と同じ大会に出てきた、幽霊部員だらけで全然練習してない学校が
    演奏途中に手が止まってどうしようもなくなる場面は胸に刺さるものがあったよ

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/14(土) 16:47:43 

    >>208
    世間のことなんでもわかってて家族や婚約者を冷めた目で見てる
    やれやれ系ヒロインって読んでて白けるよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。