ガールズちゃんねる

阪急バスが11月に4路線を廃止 「運送業界全体で運転者の確保が問題」

102コメント2023/10/17(火) 11:59

  • 1. 匿名 2023/10/09(月) 14:20:58 

    発表を受けて、X(Twitter)では「阪急バス」が一時トレンド入り。「突然大鉈を振るってきた」「乗務員不足こんなに深刻だったとは……」「ちょっと衝撃」と驚く声が上がっています。
    阪急バスが11月に4路線を廃止 「運送業界全体で運転者の確保が問題」(1/2 ページ) - ねとらぼ
    阪急バスが11月に4路線を廃止 「運送業界全体で運転者の確保が問題」(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    阪急バスは廃止について「運送業界全体で運転者の確保が問題となっており、その対応を目的に実施するもの」としています。 (1/2)



    +30

    -3

  • 2. 匿名 2023/10/09(月) 14:21:45 

    人口減少のせい

    +20

    -18

  • 3. 匿名 2023/10/09(月) 14:21:54 

    外国人呼ぶしかない
    阪急バスが11月に4路線を廃止 「運送業界全体で運転者の確保が問題」

    +3

    -64

  • 4. 匿名 2023/10/09(月) 14:22:21 

    給料上げよう

    +48

    -6

  • 5. 匿名 2023/10/09(月) 14:22:31 

    有馬温泉なら神鉄あるもんね…
    バスなら1本で行けるけど

    +54

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/09(月) 14:22:42 

    常に人の命を預かって運転しなきゃいけないわりに給料が安い

    +131

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/09(月) 14:22:50 

    国民が子作りしないから悪いよね、、みんな子作りしてよ

    +8

    -30

  • 8. 匿名 2023/10/09(月) 14:22:54 

    田舎だと乗る人がいないから廃止になるの

    +8

    -12

  • 9. 匿名 2023/10/09(月) 14:23:09 

    バスもタクシーもトラックも、運転手は高齢者ばかり。
    今後外国人に頼ることになりそう。

    +13

    -8

  • 10. 匿名 2023/10/09(月) 14:23:27 

    >>4
    給料上げてもすぐ集まるもんでもないのよ
    大型二種持ってる人少ないし

    +73

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/09(月) 14:23:50 

    市街地で時間に追われながら大きなバスを運転するの本当大変だろうし、給料も高くはないだろうしね…

    +56

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/09(月) 14:24:01 

    >>8
    三宮は田舎じゃないけど

    +21

    -3

  • 13. 匿名 2023/10/09(月) 14:24:22 

    >>7
    エバ国民は◯ね
    阪急バスが11月に4路線を廃止 「運送業界全体で運転者の確保が問題」

    +0

    -24

  • 14. 匿名 2023/10/09(月) 14:24:34 

    基本給を35万円にすれば一発で解決しそうだけどなあ

    +1

    -12

  • 15. 匿名 2023/10/09(月) 14:25:11 

    給料を増やさないで出し渋りしてる企業が日本には多い
    こういうことがどんどん増えていく

    +97

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/09(月) 14:25:28 

    >>4
    不景気だから無理
    阪急バスが11月に4路線を廃止 「運送業界全体で運転者の確保が問題」

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/09(月) 14:25:38 

    このあたりのこと知らないけどけっこう利用してる人いるのでは、、

    +40

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/09(月) 14:26:13 

    >>1
    運ちゃんの給料が高ければ、
    確実に人材は確保できるんだから、
    こういうところに税金使わないと(´・ω・`)

    +6

    -5

  • 19. 匿名 2023/10/09(月) 14:26:18 

    タクシーもだよ
    都内でもつかまりにくいよ

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/09(月) 14:26:35 

    >>2
    人口減少が問題っていうよりは

    給料が安い、人手不足のぶん残業多くてキツい、しかも命を乗せて運ぶ責任が重くて

    説明会企画しても参加者0人で企画自体中止
    ってテレビでやってた。

    結局給料が仕事に見合わないくらい安いのが問題で
    給料上げたらやりたい人も増えるよ

    +89

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/09(月) 14:27:18 

    >>2
    人口減少というより、運転手の人材不足のせいだよ。

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/09(月) 14:27:30 

    田舎の車社会を馬鹿にしてる地域がこれからは車社会になっていくのさ

    +11

    -7

  • 23. 匿名 2023/10/09(月) 14:27:39 

    大型免許必要な上に責任と給与が釣り合ってないからなりたがる人もいないよね

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/09(月) 14:27:43 

    私の近所も同じようなこと起きたよ。
    田舎じゃなくわりと都会なのに観光地までのバスが運休。
    人手不足らしい。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/09(月) 14:28:09 

    単に売り上げがない路線だから

    +2

    -6

  • 26. 匿名 2023/10/09(月) 14:28:15 

    自動車の税金をもっとあげてほしい
    特に個人の所有の車

    走行税を取るとか12ヶ月点検をしてない車には罰金10万とか悪質な場合は免許取消しとかして欲しい

    とにかく車の数多すぎだしルールも守らないやりたい放題ドライバーも多すぎる

    +6

    -27

  • 27. 匿名 2023/10/09(月) 14:28:34 

    結局は給料が低すぎるから来ない
    全てはバス会社のせい
    そして会社の上の人達は高級取り

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/09(月) 14:28:39 

    地方はもっと無くなるよね
    免許返納って言いながらもどんどん車ないと生活も仕事に行くのも難しくなりそう
    私たちの年代はいくつまで働かないといけないかわからないのにね

    それとも地方は外国人の居住地とかにするのかな
    きちんとした外国人は都会で仕事してそうだからすごい治安悪いタイプの集合体になりそう

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/09(月) 14:29:08 

    >>25
    じゃいらないね

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/09(月) 14:29:38 

    >>10
    大型二種の免許取るお金は負担してくれるっていうバス会社の企画説明会
    参加者0人で中止だったみたい

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/09(月) 14:29:56 

    >>25
    ここめっちゃ売上あるんだけど

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/09(月) 14:30:02 

    いま、既卒向けの就職イベントに行ったら

    バス運行会社のブースばかりよ・・・・

    100%完全にコンピュータ自動運転にしなくてもいいから
    ITが、バス運転の半分を操作してくれるような
    新世代のバス車輛が開発されたらいいんだけど…。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/09(月) 14:30:47 

    人の命を預かってる仕事なのに、
    給料安くて割に合わないもんね。


    友人がバス会社に就職したけど
    めっちゃ痩せた。
    友人曰く、「たくさんの人様を乗せて運転して
    安全運転尚且つ、なるべくダイヤが乱れないよう気をつけて運転してるから
    けっこう神経使う仕事だよ。
    マジで給料安くて割に合わないからって辞める人多いし」と
    言っていた。

    +62

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/09(月) 14:30:57 

    >>16
    実質賃金は下がり続けてるのに税収は過去最高なのが恐ろしい。
    国民を苦しめて搾り取ってるの丸分かり。

    +40

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/09(月) 14:31:07 

    首都圏とかだと駐車料金や駐車場代も高いから車持たずに生活している人も結構いるからバスも路線ごとなくなるということもあまりなさそうだよね
    うちは名古屋だけど、路線バスのダイヤめちゃくちゃまばらな路線とかも結構多い
    市内でも戸建ての家の駐車場には2台は車がとまっているし、日中はバス使う人も高齢者ぐらいしかいないしね
    需要が少ないから仕方ないけど、高齢社会になっているから今後恐ろしいなとは思う

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/09(月) 14:31:28 

    >>17
    この路線ドル箱路線…

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/09(月) 14:32:03 

    >>18
    横、
    十分確保できるようになるまで補助金やら制度を作っても
    10年くらいかかるんじゃない?
    普通免許→大型免許→大型二種
    最短で何年?

    未来予測の失敗を10年くらい前にやっている結果がいま。
    ちょっと前までは自動運転でなんとかなるみたいな雰囲気だしてたけど。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/09(月) 14:32:18 

    観光バスのような大きなバスを嫌う運転手は多い、小さな20人乗りくらいならやりやすい

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/09(月) 14:32:20 

    案外バスドライバーとか電車の運転手とか女性に向いている仕事かも

    +3

    -7

  • 40. 匿名 2023/10/09(月) 14:32:33 

    >>35
    車持ってないからこそバス使う

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/09(月) 14:34:56 

    太川陽介さんの番組も成り立たなくなるね。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/09(月) 14:35:40 

    バスから始まり、ついにはインフラ系に同じことが起きるだろうね

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/09(月) 14:35:41 

    >>1
    あらあら
    大変大変

    +0

    -4

  • 44. 匿名 2023/10/09(月) 14:35:53 

    >>23
    うちの父親、大型二種持ってたけど(今は定年過ぎて返納済み)バスだけは嫌だって言ってた
    やっぱクレーマーすごいらしいよ

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/09(月) 14:36:17 

    >>39
    最近時々見かけるよー。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/09(月) 14:36:24 

    早く自動運転になるといいね。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/09(月) 14:37:45 

    廃線にすると路線を復活させるのはなかなか難しいから、1日1本でもバスを走らせるって聞いていたけど、それももう難しいんだね

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/09(月) 14:37:45 

    ニ一卜って労働力不足でも役に立たないし電気は使ってるしネットでくだらないこと書いてるし害しかないんだなぁって改めて思った

    +1

    -4

  • 49. 匿名 2023/10/09(月) 14:38:20 

    うちのバスも赤字らしい。なくなったら駅まで徒歩30分ぐらい歩く

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/09(月) 14:39:00 

    バスは大型二種免許が必要なので、直ぐに人材を集めるのは難しいですよね。
    若者自体、免許を持たない人が増えたって何年が前のニュースでも見ました。

    早く、自動運転バスが普及しないかな。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/09(月) 14:39:08 

    >>26
    税金吸った時、バス会社倒産待ったなし

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/09(月) 14:40:58 

    旅行が趣味で、ペーパードライバーなのと一人行動が多いからなるべく車使わない派なんだけど
    本当にこの2-3年で地方のバス廃線や平日運行なくなったとこ多いよ
    私は一時間位なら歩く(笑)のと場合によってはタクシーも使うけど
    観光地なのに平日の公共交通機関ゼロの場所もあってどうかと思う
    こないだ新潟の岩室温泉まで駅から一時間歩いて行ったわw

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/09(月) 14:41:02 

    何かと不便な171沿い民のガル子が
    ガーデンズ行くのに超便利な路線なのにー!

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/09(月) 14:43:31 

    >>23
    旦那の会社(運送業)に高速バスの運転手やってた人いるけど、二度と戻らないって言ってたって。
    それぐらい大変なんだと思う。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/09(月) 14:44:46 

    >>5
    神鉄は乗り換え面倒、料金高い、時間かかる、冬寒いと思ってた
    今調べたら阪急から市が買い取って北神線が安くなってるんだね
    三宮から早いし乗り換えも同じホームだし、有馬までのバスは廃止でもいいかも
    他路線はどうなんだろう?不便になるのかな

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/09(月) 14:44:51 

    >>33
    だろうねえ
    絶対お給料に見合ってないだろうなと思うよ
    メイン顧客であるジジババはクレームも多そうだし

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/09(月) 14:45:38 

    >>28
    都市部ほど外国人比率高くて、都市部ほど犯罪率高いんだよ。
    中国人韓国人ベトナム人とか日本人と似ているから気が付いてないだけ。

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2023/10/09(月) 14:46:00 

    宇都宮で新しく出来た路面電車乗りに行ったけどうらやましかった。本数も多いし便利。
    バス運転手不足も深刻だから新規で出来たら便利だけど中々難しいね。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/09(月) 14:46:33 

    >>1
    どれも車ならすぐだけど電車では繋がってない場所だね

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2023/10/09(月) 14:47:18 

    >>1
    バスの運転手さんは大変な職業だよね
    1人で運転してお客の相手もして
    中には変な客とか居るし
    子供とかお年寄りとかも中々面倒だし
    障害ある人乗ってきたらサポートとか
    1人じゃ限界あると思う

    +24

    -2

  • 61. 匿名 2023/10/09(月) 14:47:42 

    バス運転手に車いすやベビーカー担がせて乗降車の介助しろとか騒いでる団体まで居るからね。
    私もそんなのやりたくないから絶対無理。

    +43

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/09(月) 14:47:55 

    今度長距離バス旅行で何度か旅行行くとこに今度も安く行こうと思ってたら、いつの間にか廃止になってて結局新幹線で行くことになった。
    何度かその区間利用したことあるけど、毎回けっこう混んでたんだけどな。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/09(月) 14:48:42 

    >>55
    他の路線も見たら電車と並行して走ってるのが多いね
    けど利用者少なくはない路線なんだけど

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/09(月) 14:48:52 

    >>61
    無料で何でもサービスさせてるとどんどん図々しくなる人多いからね。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/09(月) 14:48:56 

    >>53
    多分あなた近所だった。私は兵庫いた時は梅田なら伊丹に、三宮になら逆瀬川にでていたわ。
    どっちも遠いけど雨の日はつらいね。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/09(月) 14:50:37 

    >>59
    いや、電車は繋がってるのよ
    乗り換えが必要なだけで

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/09(月) 14:52:34 

    >>4
    その分運賃上がるだろアホ

    +2

    -7

  • 68. 匿名 2023/10/09(月) 14:52:55 

    >>5
    Xでも誤解してる人が多かったけど、三宮→有馬温泉のノンストップ高速バスは存続だよ
    今回廃止になるのは一般道を走る路線バスのほう

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/09(月) 14:53:14 

    >>42
    山間の送電線の点検するのをついこないだ観たけど大変だろうなと思ったわ
    人にしか出来ないものってあるよね

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/09(月) 14:53:42 

    >>7
    子供作る行為はみんなしてるじゃん(笑)

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/09(月) 14:57:11 

    西北〜石橋間とかは、大昔に電車敷くつもりで押さえてたのかな?
    他にも尼崎〜川西能勢口間とか、新大阪に乗り入れするのも、昔の夢(電車の路線化)残してる説あったよね
    新大阪はどうやら乗り入れ出来そうだから、バスは切るのかな

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/09(月) 15:00:49 

    来るかー
    「もう終わりだよこの国」
    って書くヤツ。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/09(月) 15:06:38 

    >>6
    これに尽きる
    給料上げて適切な労働環境にしたら人は来るよ
    今の低賃金で過酷な労働環境で誰がやるんだって話

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/09(月) 15:07:25 

    年収1000万とまで言わなくても600〜800万出せば集まるでしょうに
    なぜ給料上げないの?

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/09(月) 15:08:22 

    >>53
    それくらいチャリで行け

    +1

    -8

  • 76. 匿名 2023/10/09(月) 15:09:58 

    阪急はバス停がクソみたいなとこばっかりやん

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/09(月) 15:21:10 

    マンションのシャトルバスも1時間に3本から1本になってしまった。
    本当に運転手さん不足してるんだろうね

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/09(月) 15:28:32 

    廃止って困るね
    バス停近いからとかバスありきで家買った人いるだろうに…

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/09(月) 15:42:29 

    >>74
    乗車客が少ないところは仕方ないと思うよ
    阪急は民営だから

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/09(月) 15:45:17 

    >>10
    でも人の命預かる仕事にしては安いよね

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/09(月) 16:29:47 

    >>8
    宝塚や三宮が田舎だと言われたら日本全国田舎だらけになると思う

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2023/10/09(月) 16:37:06 

    >>39
    私はトイレが近いから無理。
    女性ドライバーは水分制限してるのかな?
    水分制限したとしても、生理の多い日のときは2時間おきにトイレへ行かないとムリ。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/09(月) 16:43:13 

    >>4
    給料どれ程が妥当なんだろう
    乗客の命を預かって
    時間通りに遅れないように
    交通違反はもっての外
    交通マナーにも配慮
    クレームにも対処

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/09(月) 16:58:14 

    >>1
    新人時代、小さめのトラックで品物納品するとき、運転してくれる派遣さんがいたんだけど、その人の運転ほんとに上手くて心地よくて、マジ運転上手いですよね?!って興奮してたら元都内の路線バスの運転手さんだった。
    運転は好きだけど、バスの仕事はほんと気を使うらしい。細かい時間気にして安全気にして、接客しておまけにクレームやカスハラなどもあり、精神的に大変でやめたそう。納品時も接客スキル高いから助かってた…こんないい人材すり減らすとかなんかな…って思った

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/09(月) 17:19:23 

    >>17
    梅田のバス停で並んで乗る人結構多いのに無くすんだね。運転士不足なら仕方ないのかな

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/09(月) 17:26:24 

    給料の額もあるけれど、バス会社って地域ごとに会社が分かれていて、零細ってほどではないけど大きな会社ではないから、正社員として「その世界に入る」(入ってしまったら休めないし抜けられない)という選択肢に対するためらいはものすごく大きいと思う。

    会社の方も、入った人を何十年も一定額の給料を払って面倒を見なきゃいけないわけだから、簡単に人は迎え入れられないし高過ぎる給料は保証できない。

    職業倫理や技能の水準を守る仕組み(ライセンス)と、住居費等の物価が安く抑えられてるって前提だけど、好きな時に働いて好きな時に休めて、需要変動等に柔軟に対応できるパートタイム運転手(兼業を含む)が、成熟経済の日本には向いてるし重要になってくると思う。

    時給を需要に応じて柔軟に高くすることができる。

    完全雇用(裏を返せば産業構造・需給構造の硬直化)と“デフレ退治”(生活費用・福祉費用の増大)を目指した経済政策が斜め上過ぎた。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/09(月) 18:22:06 

    >>6
    しかもワンマンなのに車椅子やベビーカー乗車の補助にまわらないといけないとか酷いよね
    運転手さんでなくても酷い労働環境なのが分かる

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/09(月) 18:38:44 

    >>82
    ここだと叩かれるだろうけど
    韓国で路線バスに乗ってたら
    なんと運転手さんのトイレ待ちがあった

    好きな音楽かけてるし
    自分から走り寄るくらいじゃないとバスに乗れなかったり
    もたもたしてたら降りられずに行ってしまうとかもあるけど
    運転手さんのストレスは日本より少なそう

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2023/10/09(月) 18:42:43 

    エッセンシャルワーカーの待遇を改善して
    社会の基盤をもう一度補強しないといけないときなのに
    給料アップや人材確保と育成にはお金と手間を惜しむよね。
    そこを惜しんでどうするのよ。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/09(月) 19:07:04 

    路線を廃止するとまたそこの路線を使いたい時に復活させるのが難しいからって阪急バスでも1日数本運行して無理矢理維持してるところがあるってテレビで見たよ
    そういう無駄な路線が廃止になるならいいけど、使う人はいるのに採算が取れないとかなら残念だね

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/09(月) 19:28:39 

    >>12
    有馬が田舎じゃん。
    ど田舎


    +1

    -5

  • 92. 匿名 2023/10/09(月) 19:29:54 

    >>81
    だから都会から都会なら廃止にならない。
    ど田舎から都会行きは廃止になるんだよ。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/09(月) 19:54:58 

    >>2
    日本人はサービス業ばかりしてるのに人材不足は甘え
    そこら辺のコンビニが全てなくなってからが本番

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/09(月) 20:05:39 

    >>10
    よこ
    岡山で給料50万にしたら応募が27人も来たよ7人も採用された、他の都道府県もやらないとね

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/09(月) 20:05:55 

    >>17
    伊丹市役所と上津島以外は電車で事足りるし便も良いもんね。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/09(月) 23:21:24 

    >>36
    そうなの?
    うちの前に豊中西宮線のバスが通るけど、乗客が乗ってるのを見たことない。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/09(月) 23:36:06 

    >>96
    豊中や石橋から西宮北口までだとまあまあな距離だから、きっと部分的に混雑することもあるんじゃないかな
    自分は全体の2/3くらいの距離乗ってるよ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/10(火) 01:19:10 

    >>32
    あるよ。実証実験してる市もある。ただ、実験の応募が少ない。がるちゃんでも新技術トピだと拒否感かなり強いもんね。成功の鍵は住民の意識改革なんだろうね。そのためにも廃線のニュースをどんどん報道してるしこれからも取り上げて欲しいな

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/10(火) 03:10:35 

    梅田行きなくなるの困る💦💦

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/17(火) 11:54:27 

    >>82
    ムーニーマン一択!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/17(火) 11:57:07 

    >>52
    女性一人で歩いて殺された人もいたから
    一時間も一人で歩くのは止めた方がいいかと

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/17(火) 11:59:28 

    >>53
    チャリか市バスで阪急伊丹駅へ!
    阪急伊丹駅から伊丹線で塚口駅へ!
    塚口駅から西宮北口駅へ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード