ガールズちゃんねる

【恋愛以外】シングルマザーの情報交換

169コメント2023/10/18(水) 17:16

  • 1. 匿名 2023/10/07(土) 19:30:28 

    シングルマザーの当事者でお話をしたいです。
    申し訳ないですがシングルマザーに意見したい方は別トピでお願いします。


    まず私から質問させてください。
    ・学童は何年生まで行っていましたか?
    ・養育費や児童扶養手当を貰っていない方はどのようにやりくりしていますか?
    今実家に住んでいますが出ようと考えています。参考にさせて下さい。
    【恋愛以外】シングルマザーの情報交換

    +38

    -9

  • 2. 匿名 2023/10/07(土) 19:31:58 

    戸建てまたはマンション購入した人いますか?

    +22

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/07(土) 19:32:05 

    どれぐらい補助金貰ってますか?

    +6

    -13

  • 4. 匿名 2023/10/07(土) 19:32:10 

    どうして実家を出るの?

    +5

    -12

  • 5. 匿名 2023/10/07(土) 19:32:33 

    そんなことより誰とも付き合わずに子育て頑張ってね

    +16

    -51

  • 6. 匿名 2023/10/07(土) 19:32:41 

    養育費は貰う権利があると思うわ。

    +53

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/07(土) 19:33:09 

    やっぱり旦那の浮気が原因ですか?

    +24

    -9

  • 8. 匿名 2023/10/07(土) 19:33:46 

    1さん、全て当てはまらなく答えられません
    ごめんね(子供達だいぶ大きくなってから離婚した)

    現在賃貸、実家無しの方(出来ればアラフォー)老後の住まい計画どんな感じですか

    +8

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/07(土) 19:33:54 

    また結婚しようと思いますか?

    私は離婚したら二度と結婚しないと決めてます。もう男と一緒に生活するのは嫌だ。

    +122

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/07(土) 19:34:03 

    子供のことでよく仕事を休んでるから大事な仕事を任せてもらえません
    生活費は稼げるからありがたいけどたまに寂しくなる

    +10

    -3

  • 11. 匿名 2023/10/07(土) 19:34:05 

    >>1
    学童は何年生まで行っていましたか? →四年生まで。
    ・養育費や児童扶養手当を貰っていない方はどのようにやりくりしていますか? →もらっていた。
    今実家に住んでいますが出ようと考えています。
    ↑養育費、児童扶養手当もらっていないなら実家でしっかりお金貯める方が良さそう。

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/07(土) 19:34:13 

    >>1
    娘が高校生で私が31で歳下の彼氏がいますが同棲は止めた方がいいでしょうか

    +2

    -26

  • 13. 匿名 2023/10/07(土) 19:34:17 

    今小3で学童は6年生まで行かせたいかな
    なるべく一人の時間を作らないようにしたいから

    実家は頼らず、私と娘だけでずっと暮らしてる

    +52

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/07(土) 19:34:42 

    情報交換てことなので当事者でトピ構成したいね

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/07(土) 19:34:44 

    >>5
    事件が多いんだよなぁ。

    +19

    -6

  • 16. 匿名 2023/10/07(土) 19:34:57 

    >>7
    そうです。浮気相手との間に子供できたって告白されて頭が真っ白になったよ。

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/07(土) 19:35:13 

    シングル以外のコメント増えそうなトピ。

    叩かれるから、強メンタルの人以外見ちゃダメだよ!

    わたしはシングル11年目。

    +44

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/07(土) 19:35:24 

    シングルマザーの恋愛は政府が全力で重罪にすべき

    +7

    -21

  • 19. 匿名 2023/10/07(土) 19:35:25 

    >>12
    恋愛の質問は今回は除外では?

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/07(土) 19:35:29 

    ずっと実家にいればいいのに
    両親高齢なの?

    +2

    -7

  • 21. 匿名 2023/10/07(土) 19:36:00 

    >>1
    学童は3年生まで
    やりくりは自分がそこそこ給料もらってる(年収1100万)のと、死別なのでローン半分なくなったのと、あと全部投資にまわして使ってないけど子は遺族年金もらってる

    +7

    -12

  • 22. 匿名 2023/10/07(土) 19:36:02 

    >>5
    恋愛どころじゃないから心配しないで

    +34

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/07(土) 19:36:20 

    >>10
    そりゃしょうがないよ
    子供さんのことでよく休む人に大事な仕事任せて休まれても
    案件が進まないよね

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/07(土) 19:36:23 

    >>9
    私はしない。離婚の原因は相手だけにあるわけじゃないと思うし自分も結婚に向かなかったんだと思うからしない。

    +65

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/07(土) 19:36:33 

    >>7
    いいえ、パパ活です

    +3

    -7

  • 26. 匿名 2023/10/07(土) 19:36:51 

    >>12
    釣りだと思うけど絶対やめて

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/07(土) 19:36:59 

    副業を探してる。
    完全在宅で本職が休みの2日でやりたいと思って探すけど…そんなに甘くないね

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/07(土) 19:37:17 

    >>5
    早々にイヤミを言いに来る無神経さ
    シングルマザー全体が恋愛脳なわけないでしょ

    +52

    -5

  • 29. 匿名 2023/10/07(土) 19:37:20 

    一馬力だけで年収850万あるから子供1人との生活なら余裕
    養育費だけはきっちり貰ってるけど、毎月3万円だけ
    元旦那が年収400万ちょっとだから、弁護士入れてもそれが最大だった
    埼玉県の子供1人だけで留守番は条例違反で処罰の対象とかふざけた条例が可決されたら堪ったもんじゃない

    +55

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/07(土) 19:37:27 

    >>12
    なぜあと、数年待てない?

    +4

    -4

  • 31. 匿名 2023/10/07(土) 19:38:05 

    >>12
    絶対やめな
    あなたが見てないところで娘さんが被害に遭う

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/07(土) 19:39:15 

    児童扶養手当のみで養育費はないです。もう高校生になっているので支払いする気持ちがないんだともう諦めてる。実家ではなく賃貸。部活やら遊びやら好きなことはさせてるつもり。
    働いてるから手当も少ないし貰えるだけ有難い。

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/07(土) 19:40:51 

    子供が障がい児のシンママさんいらっしゃいますか?
    お仕事何してるか教えてほしい
    正社員やパート、派遣などあるけど雇用形態も知りたい
    ちなみに私はパートです

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/07(土) 19:40:58 

    >>9
    私は再婚しました。息子が「パパがほしい」と言ったから。

    +3

    -24

  • 35. 匿名 2023/10/07(土) 19:41:09 

    >>12
    娘狙いだよ

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/07(土) 19:41:23 

    >>9
    もう結婚はこりごり。
    子供と2人で暮らすのが気楽。

    +82

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/07(土) 19:41:59 

    >>22
    ほんとそれ!自分が離婚してシングルになって、恋愛して遊んでる人が不思議でたまらない。
    仕事して家事して子供の事とかもやって休みは子供と過ごしてたらそんな暇ないよね。
    たまーに自分が友達と出かける時だってめちゃくちゃ準備して行くのに。

    +61

    -3

  • 38. 匿名 2023/10/07(土) 19:43:08 

    >>2
    離婚した次の年建売り買ったよ。
    35年ローンで返し終わるのは60歳。
    それまで元気な保証もないけど、とりあえず団信入ってるし繰り上げとかはせずにのんびり返してる。

    +33

    -3

  • 39. 匿名 2023/10/07(土) 19:43:10 

    >>7
    死別もいるよ

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/07(土) 19:43:22 

    >>7
    経済的DVと次男に対するいじめです

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/07(土) 19:43:41 

    >>12
    マジでやめろ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/07(土) 19:45:06 

    >>24
    それは言えてる。
    発達障害でモラハラで、金無くて、碌な男じゃなかったけど結局私はそんな男としか結婚できない女だったんだなと思った。正直誰と暮らしても疲れるし、孤独は寂しいけど人と暮らす煩わしさよりよっぽどマシ。

    +42

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/07(土) 19:46:02 

    >>29
    これ、高校生の兄や姉と小学校低学年の弟や妹との留守番でも違反になるんだよね…
    ゴミを捨てに行くだけでも子供を連れて行かないといけないとかさ…
    子供だけで公園で遊ぶのも禁止、買い物も禁止
    シングルマザーなら本当に不可能なことばかりだよね
    意味が分からない
    こんな条例可決されたら生活できなくなる

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/07(土) 19:46:05 

    >>9
    彼氏もいるけど、家買っちゃってるしとりあえずもう出産する気もないし、入籍にこだわらずにパートナーって関係が理想かな。

    お互い今後子供はいらない、住まいは別が楽、仕事楽しいって感じだから、結婚までするなら子供たちが大きくなってからとか、自立した後で2人でのんびり暮らしたいなってなってからだと思う。

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/07(土) 19:46:11 

    >>9
    私はしないし、子供達も嫌だし。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/07(土) 19:47:21 

    >>2
    戸建て買ったよー
    めちゃめちゃ貯金してたから一括で。
    その時500万親に借りたからそれを返し終えたところ。

    +27

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/07(土) 19:49:11 

    >>29
    うちも一馬力850万だけど、子供二人で結構都心部なので家賃・生活きつい。うちも向こうが年収360万で子供二人いても養育費は三万だよ。

    +7

    -7

  • 48. 匿名 2023/10/07(土) 19:49:51 

    >>20
    実家にいれない理由あるよね
    兄が同居してるとか
    シングルじゃないなら何の嫌がらせ?

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/07(土) 19:50:36 

    >>34
    まさか先に男会わせたんじゃないよね?

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2023/10/07(土) 19:50:46 

    >>33
    息子が発達障害、難病、てんかん、弱視等あります。
    仕事は小学校教員しています。
    デイサービスを利用しながら働いていて、行事の時などは実家に協力して貰っています。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/07(土) 19:50:58 

    >>5
    貴女も妊娠に気をつけてくださいね
    捨てちゃだめですよ

    +6

    -6

  • 52. 匿名 2023/10/07(土) 19:51:34 

    >>43
    ほんとそれ。子供だけで留守番させないために学童施設の拡充とか言ってるけど、そもそもその働く人手が全国的に不足してるのに何を行ってるのか…って感じ。非現実的。もしこんな条例可決されたら、職場は今のまま埼玉県で居住地を近隣の千葉県とかにしようかと本気で考えてる。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/07(土) 19:52:27 

    今年から、人数制限なしだったから他県だけど親呼んで、運動会人数多めで行けたからよかった

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/07(土) 19:52:34 

    >>44
    そう言うのが理想。
    バツイチ子持ち同士、子供が独立してから老後を一緒に暮らせるような人が現れればベストだが。実際そんなおばあちゃんと暮らしたがる物好き、いないだろう。

    +32

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/07(土) 19:59:37 

    >>43
    これが可決したら子供は男親が引き取る原則にしてみたらいい。
    子供は女が目を離すなってのが前提にあるよね。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/07(土) 20:00:25 

    >>54
    老後はほのぼのとパートナーと過ごしたいよね、私もこれが理想。常々、距離感が大事と思う。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/07(土) 20:00:40 

    >>2
    新築建てたよ
    アパートの家賃より住宅ローンの方が安かった

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/07(土) 20:00:59 

    家借りるの断られやすいですよね~

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/07(土) 20:01:31 

    学童は4年生まで行ってて、今は5年生で週6で習い事してるからやめました。
    子供1人で、養育費は月5万今のところ途切れないで貰えてます。

    離婚してからはずっと子供と2人暮らし、めーっちゃ快適です!
    絶対に娘が成人するまでは再婚しないし、万が一彼氏ができても絶対に!!娘に会わせない。
    離婚して彼氏出来たことない、というか、仕事と習い事の送り迎えと家の往復でそんな時間まるでない。

    自分語り失礼しやした!

    +42

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/07(土) 20:05:39 

    >>1
    小学生低学年がいて
    貯金200万賃貸
    個人的に300万あると気持ちにゆとりでますがどうでしょう。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/07(土) 20:06:07 

    >>9
    なんでシングルマザー当事者が話すトピなのに
    離婚したら〜ってコメ主の机上の空論から話が始まるんだろう。
    そして結婚したい!って書いたらフルボッコなんでしょ?

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/07(土) 20:06:13 

    >>9
    子供が成人したらするかも

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/07(土) 20:08:30 

    >>1
    ・学童は何年生まで行っていましたか?
    →小学3年生まで。

    ・養育費や児童扶養手当を貰っていない方はどのようにやりくりしていますか?
    →児童扶養手当は途中からもらえる様になった。養育費は途中からもらえなくなった。離婚後すぐ実家に戻ってサポートしてもらいました。又、かけ持ちで仕事をしていました。

    ・今実家に住んでいますが出ようと考えています。参考にさせて下さい。
    →できる限り貯金をした方が良いです!お子さんの年齢にもよりますが中学生になると塾代や部活の出費が大きくなります。高校や大学の受験、入学にもお金がかかりました。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/07(土) 20:08:39 

    >>34
    実父の記憶がないとパパ欲しいってなりそうね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/07(土) 20:09:10 

    子供が何歳くらいの時が一番大変でしたか?
    ある程度楽になる年齢ってどれくらいですか?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/07(土) 20:10:23  ID:C9PCWALSGP 

    主です。
    トピ採用ありがとうございます。
    再度お願いですが、恋愛の話はしないでください。できれば再婚をした話もしてほしくないです。
    シングルマザー当事者で話す場にしたいので、恋愛・再婚の話がしたい場合は別トピの申請をお願いします。
    平和に情報交換をしていきたいです。
    申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/07(土) 20:11:53 

    >>3
    補助金なんてもらってないよ。
    まさか、シングルはみんな貰えてると思ってるの??

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/07(土) 20:12:38 

    >>9
    今の人と続いたら60手前くらいでしたいなーと思ってる
    子育て中は家庭に招き入れたくないかな
    ウェディングドレス着るのが夢だから体型維持も頑張れる

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/07(土) 20:12:56 

    >>6
    ちゃんと父と子の血縁が
    証明できるのなら貰えるよ

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2023/10/07(土) 20:13:20 

    >>9
    なんも参考にならないコメント

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2023/10/07(土) 20:16:15 

    実家近くの市営にいます。
    母子手当もらって、正社員しています。
    慰謝料、養育費はありません。
    実家に子育て助けてもらってます。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/07(土) 20:17:07 

    >>2
    私も建てた
    老後のこと考えると、買っておきたかった

    +11

    -3

  • 73. 匿名 2023/10/07(土) 20:18:09 

    >>51
    多分旦那に相手にされず、経済力が無いからしがみつくしかない人妻では。妊娠の心配は無いかと。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/07(土) 20:19:44 

    シングルになる予定です(理由は旦那のモラハラDV、子供は未就学児がひとりです)。
    離婚する前と今、どちらが幸せですか??
    これから調停が控えていて、メンタルが落ち込み、未来のことが何も考えられません。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/07(土) 20:20:35 

    >>7
    モラハラDV
    結婚後に豹変した

    外ではすごくいい顔してた

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/07(土) 20:23:02 

    >>22
    時間ないし、あったとしてももう恋愛なんて面倒なことに時間も神経も費やしたくない

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/07(土) 20:23:43 

    私は死別でシングルマザー17年目。
    下の子が高校卒業までもう少しです。
    仕事と子育てだけやってきました。
    休日はいつも一人ぼっちになって寂しいです。
    死ぬまでフルタイムで働くのも厳しい。持ち家もないし。。
    将来子どもに頼らないで生活するには…どうしようかと考えています。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/07(土) 20:23:51 

    >>74
    そんなの未来には幸せしかないよ!
    モラハラ旦那捨てて可愛い子供との楽しい毎日だよ

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/07(土) 20:24:04 

    >>7
    視野が狭い

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/07(土) 20:24:55 

    >>7
    モラハラと経済DVを長く受けてたけど決め手になったのは食い尽くし

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/07(土) 20:25:32 

    >>65
    保育園の時は発熱です〜の呼び出しがちょいちょいあったので早退しなきゃで大変でした。病児保育や病後児保育を利用してなるべく出社しましたが、ホントは子どもと一緒にいたいって気持ちで葛藤はありましたね。
    小学生になったらまったく早退することもなく楽になりましたが、習い事や塾など金銭面で大変になってきたなぁ。その時期その時期で大変なことあるけど今のところ実家へ頼らず母子で楽しくやってます!

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/07(土) 20:25:44 

    >>9
    結婚は面倒だし、娘3人いて
    これから年頃になったら、家に男の人入れるの怖いからしたくない

    こんなこと言ったら、マイナスつくだろうけど
    満たしてくれるセフレほしい
    心は虚しいけど。。

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/07(土) 20:26:33 

    >>9
    当事者じゃなさそうだけど回答してみる

    二度と結婚しないどころか、男と付き合う気もないよ
    それより子供を育てるのに必死すぎてそんな余裕もない

    子供の成長を1番近くで見れて
    一緒に生活できてることが幸せ

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/07(土) 20:36:29 

    >>65
    大学生だと金銭的に大変
    中高生は不登校で苦労してる(皆がなるとは限らないけどね)自分が一番早く家を出て遅く帰るから心労が凄い

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/07(土) 20:38:11 

    >>2
    私10年離婚したくてなかなか離婚してくれないから家を先に買ったよ!家買ったからハンコ押せって言ったらやっと離婚してくれた。賃貸より安いし満足度高いから可能ならオススメするよ!

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/07(土) 20:40:14 

    >>1
    小2なので学童はまだ行ってます
    5、6年生で在籍している子はいないようなので、4年生までかなと思っています

    養育費はありません
    児童扶養手当は今はありますが、来年からなくなります
    やりくりは特に考えてません
    子供が1人だけなのでほどほどに節約すれば何とかなるかなと思っています
    習い事2つ、週1外食してます
    ネイルやマツエクなどはせず、美容室も滅多に行かないです
    車所有してます

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/07(土) 20:42:03 

    >>1
    離婚時、下の子どもは中学生以上だったので学童には行ってない。

    養育費も児童扶養手当もどちらも貰ってた。

    何も問題なければ実家出ることないと思う。
    これからお子にお金かかるから、働いて貯金頑張ろう。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/07(土) 20:42:32 

    >>33
    発達障害+知的ボーダーの小2で、デイサービス利用してて今パートです
    自分の職種でデイサービスの預かり時間に合う社員募集がなかなか見つからず…
    今の働いてるところで社員にならない?って言われてるけど勤務時間が合わなくてすごく悩んでる

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/07(土) 20:43:59 

    >>74
    私も理由同じだけどめちゃくちゃ幸せだよー。私の場合夫が帰る時間が近付くと動悸がしたり、足音だけで気持ちが落ち着かなかったり離婚後ももう居ないのにPTSDみたいになってしまって同じ時間に目を覚まし「そういえばもう居ないんだ」っていうのが数ヶ月だけありました。もうモラハラを気にせず子供との時間を好きなように笑って過ごせるのってこんなにも幸せなんだって実感できますよ。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/07(土) 20:44:58 

    >>31
    そんな事する人じゃないです

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2023/10/07(土) 20:45:22 

    >>7
    ギャンブルによる借金です
    しかも繰り返された
    でも周りにはわたしの浮気と言ってるらしい
    本当に○ねばいいのに
    たまにスマホで子供の小さい頃の写真とかみながらほっこりしてる時に、元夫が写り込んでるのを見つけると吐き気がします 
    心底嫌い
    男としてとかじゃなく人として大嫌い

    +41

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/07(土) 20:46:21 

    >>55
    大事な子供を元夫に、引き渡したくない。

    それに子供だけにしないは母親だけじゃなく父親にも適用されるよ。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/07(土) 20:47:28 

    綺麗なお人形さんが倒れてる

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/07(土) 20:48:39 

    養育費はもらってない
    私の方が元夫より給料が高いため

    学童は小3までかなと思う
    本人の意向にもよる

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/07(土) 20:56:11 

    >>73
    ホスト、アプリがある

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/07(土) 21:01:05 

    >>67
    何で?貰えるものは貰えばいいのに。それともお金持ちなのかな

    +2

    -11

  • 97. 匿名 2023/10/07(土) 21:02:00 

    >>90
    もういいよ
    恋愛トピでやって

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/07(土) 21:03:45 

    >>96
    >>67さんは所得が高いからもらってないってことでは?

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/07(土) 21:07:12 

    >>2
    家賃払うのもったいないなと思って家建てたよ

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/07(土) 21:07:21 

    >>59
    私はこれからシングルになる予定です。

    離婚してからはずっと子供と2人暮らし、めーっちゃ快適です! ←この言葉にすこし勇気もらえました。

    私の場合、有責の旦那から離婚切り出されました。
    私はまだ夫のこと好きだったし、子供もまだ未就学児だし、もう絶望しかありませんでした。というか、今もメンタルガタ落ち、消えたいくらいです。

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/07(土) 21:08:45 

    >>85
    離婚前に家買うと、財産分与の対象にならないですか?

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/07(土) 21:17:16 

    >>77

    おいくつかわからないけど、早めに戻れる実家があるか、新築中古問わず家を買えるか、公営住宅に入れるか、考えて過ごした方が良い。
    まだ若いなら長く住宅ローンを組めるし、貯金あるなら頭金になるし、カツカツならそれなり。
    とりあえず方向性だけ決めておく。
    子供に食べさせてもらおうって考えるより、自分の方針を頭に入れておく。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/07(土) 21:18:42 

    >>33
    小3の娘が発達障害で留守家庭と放課後デイサービス利用中、放デイは長期休みは留守家庭まで迎えに行ってもらえるし、帰りは職場まで送迎してもらってるから、一緒に帰れてかなり助かる。週5フル勤務です。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/07(土) 21:22:47 

    小さいうちはパパのことうやむやだったけど
    小学生になって
    いまだにはっきり離婚とかいいだせず
    一緒に住もうと努力したけど色々あって一緒にすめない、ごめんね
    しか言えない。
    仕事や生活は快適の極みだけど
    やはりパパと過ごせない子、ていうのがずっとわだかまりになる
    パパは?てお友達に無邪気に聞かれて、返答する子みたときも、我が子にこういうきまづいような思いをさせてしまい申し訳ないし
    切なくなる

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/07(土) 21:31:14 

    >>100
    59ですが、私も元旦那から離婚切り出されました。
    うちは好きな気持ちがなかったので、すんなり離婚しましたが。

    子供が小さいと不安ですよね。
    離婚までに、出来るだけお金を貯めて、絶対公正証書を作ってくださいね。
    無理だけど、LINE交換して支えてあげたいくらいです。
    いつか笑えますからね!

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/07(土) 21:34:13 

    >>78>>89
    レスありがとうございます。
    お恥ずかしい話ですが、これといって特技や資格もなく、現在パートなので、これからの経済的なことが不安です。養育費もきちんと相応の額を貰えるのか、、
    弁護士つけた方がいいのか、、
    これ以上ドン底はないってくらいのどん底で、食事が喉を通らないんです。でもモラハラDV夫から子供は守らないと。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/07(土) 21:39:58 

    >>105
    ありがとうございます…!私もLINE交換したいです(笑)
    参考までに、お仕事って何されてますか?それは離婚前から働いていた職場でしょうか??
    私は今パートなので、経済面が不安で仕方ありません。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/07(土) 21:46:07 

    >>61
    離婚が現実的になってるから参考にしたいんだよ

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/07(土) 21:58:52 

    >>106
    今はメンタルやられ過ぎてて不安が不安を呼ぶ感じで前向きに考えられないと思う
    だけど、自分1人の力ではなんとかならなくても、セーフティネットがちゃんとあって、絶対になんとかなるようになってるから
    未就学児ならまだお友達の苗字なんてあまり認識していないし、小学校に上がるタイミングで一度環境もリセットされるし、大きくなってからより傷も浅いと思う

    私もシングルになって最初は今までされてきたことがフラッシュバックして辛くて泣いてばかりだったけど、数ヶ月経ったら元気になってきて、環境一新したら風向きも変わってきて、児童扶養手当を貰わなくても済むくらいには経済状況も安定したよ

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/07(土) 22:01:23 

    >>96
    貰えるものは貰うけど貰えないものは貰えない

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/07(土) 22:01:42 

    自分の中で離婚決めたときに、養育費とか面会とかどうせ1年もたないだろーと思ってたけど、なんやかんやで今6年。新幹線で2時間の距離を毎月来てるのを見ると、最初は面会嫌だとか思ってたけどありがたいなと思えるようになった。たまにご飯一緒に食べるくらいになった。やり直したいとは思わないけど、これも家族の形なのかな。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/07(土) 22:08:06 

    >>100
    仲間。うちもあっち有責からの子供いらねーと言われて離婚。私もその時点で冷めてというか軽蔑して、金は取るだけ取ったるわ!に路線変更。

    私はしがない非正規フルタイムですが、子供1人、養育費は並みより少しあるな程度だけどめちゃくちゃ罰則つけて痛い目見せて、何とか生活できる資金は確保。

    辛かったけど、一年たったら大分ケロッとした。先輩方には2年と言われだけど、少し早かったかな

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/07(土) 22:08:35 

    >>77
    高校までサポートしてあげたら大学の4年間は金銭的な面倒だけ見て、あとは好きに過ごしていいんじゃないかな

    私は子供が大学に入ったら世話を焼くのはやめて仕事を増やして老後資金を貯めるつもりでいる

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/07(土) 22:10:28 

    >>108
    参考も何も、結婚しないと決めてます!って言い切ってるよ。
    コメ主が聞いてくる真意が謎。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/07(土) 22:14:31 

    >>110
    wどこまでかも分からないから

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/07(土) 22:21:55 

    お子さんが離婚を後ろめたいものではなく、あっから感と捉えてくれるのは何歳でしょうか?うちは小学生。まだまだ隠したい事実のようで…

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/07(土) 22:24:06 

    >>107
    離婚前から今も歯科衛生士してます。今もフルタイムで働いてます。
    職場も違うし、県も違います。
    離婚して、実家近く(助けはなし)に引っ越しました。

    手伝ってくれるなら、実家に頼った方がいいと思います。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/07(土) 22:27:10 

    >>70
    自分中心に世の中が回ってるわけではないよ。あなたにとって参考にならなくても他の人には参考になる。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/07(土) 22:42:08 

    >>112
    仲間の方からレス嬉しいです。

    軽蔑して、金は取るだけ取ったるわ!に路線変更。←カッコいいです。つくづく私は旦那に執着してるんだなぁと思いました…
    本来ならDV受けた時点で冷めますよね…。

    元夫有責とのこと、慰謝料などきちんと貰えましたか?私もDVの慰謝料はきっきり払ってもらいたいです。
    はやく立ち直れるといいな、、

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/07(土) 22:50:53 

    >>7
    旦那の鬱により仕事を辞めたこと。治療しても同じことの繰り返し。すぐ疲れた。すぐ調子が悪い。
    付き合いきれません😢

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/07(土) 22:51:25 

    子供か社会人になってる、シンママパート勤務の方いらっしゃっいますか? 
    学費等なくなったとは言え何かと出費がありますよね。やっていけますか?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/07(土) 22:59:27 

    >>104
    パパは遠い〇〇というところに住んでる
    休みの時に一緒に旅行したり遊びに行ったりする

    うちはこれだけ
    親の籍がどうとかは難しいし言ってない

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/07(土) 22:59:42 

    息子1人小学5年生なんだけど、温泉行きたいねーって話してて。小学上がる前は実家に住んでて、じいじが孫と銭湯にハマってて2人でよく行ってたからお風呂のルール的なのは知ってると本人は言ってるんだけど、最近の子供のニュースとか見ると色々不安があって。男の子のお母さん方は、旅行どうしてます?

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/07(土) 23:01:48 

    >>9
    離婚して12年子供と向き合ってたら彼氏どころか好きな人さえできず日々が過ぎてしまった…このままおひとり様を楽しみたいな。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/07(土) 23:04:20 

    >>96
    当たり前だけど貧乏じゃないともらえないよ
    母子家庭だからもらえるのではない
    生活を維持するレベルに所得が足りないからもらえるのだよ

    うちは多くの子育て世帯がもらってる児童手当は所得制限、医療費も3割負担
    小さい時保育園は月8万払ってたよ
    全ては課税所得の多さによる

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/07(土) 23:13:03 

    >>82
    娘さん三人もいらっしゃるの羨ましい   
    私もシングルで一人娘がいますが理想は三姉妹でした(笑)
    子育て大変だと思いますが頑張りましょう

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/07(土) 23:35:17 

    >>7
    旦那の鬱により仕事を辞めたこと。治療しても同じことの繰り返し。すぐ疲れた。すぐ調子が悪い。
    付き合いきれません😢

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/07(土) 23:48:27 

    >>3
    ゼ〜ロ〜

    年収550万円、公務員です。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/07(土) 23:49:53 

    >>5
    こういうずかずかと入り込んでくる下品な人、軽蔑するわ。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/08(日) 00:07:15 

    >>111
    離婚原因はなんですか?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/08(日) 02:08:36 

    >>12
    釣りだな
    ダメに決まってる
    15で産んだとか釣りであってほしい

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/08(日) 02:22:04 

    >>7

    はい。浮気相手の方を愛してるから離婚してくれと
    子供が頭の中にないのかと、こんな男を選んだ自分が情けない

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/08(日) 03:20:46 

    >>4
    児童扶養もらうためがほとんどみたいよ。
    親がまだ働いてて収入あると貰えないみたい。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/08(日) 06:38:58 

    >>116
    いつまでもそういう気持ちは持ち続けるような気がする
    私も職場で(雑談とか)そういうのを話す雰囲気になったら面倒だなと思うし
    ただ離婚時に話したのはお父さんがいなくなるわけじゃないとは話した
    一緒に住んでないけどお父さんに変わりはない
    友達にお父さんのことを聞かれたら、普通にお父さんのこと答えれば良いよ、と言っておいた

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/08(日) 07:09:29 

    >>119
    慰謝料はあっちの親引っ張り出して、何とか周りを固めて出させた。義両親も最後は敵に回ったけど、払うのが世のルールという最低限の常識は持ち合わせてくれていて何とか。

    モラ夫だけだと話にならない場合多いみたいだね。モラ夫は自分より上(親や弁護士)には弱いから第三を挟んだ方がいいかもです。

    好きという気持ち残ってるんですか…良かったと思える人生になりますように。己を守れるのは己だけだから

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/08(日) 07:50:13 

    >>12
    はい。
    そいつは100%娘が目的です。
    わざわざシンママを選ぶ理由はそこです。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/08(日) 08:03:08 

    >>123
    じーちゃん他界後は、貸し切り家族風呂のあるところか部屋風呂にしてます。もう大きいから、一緒に入らないけれど、やっぱり心配で。大浴場があるザ温泉に行きたいけれど、高校生くらいまで我慢かなあ。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/08(日) 08:56:34 

    子供が小学低学年の時に離婚後に家を購入
    無謀にも保護猫2匹を迎え、
    将来のため少しづつ子供と猫の
    貯金しながら過ごしてます。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/08(日) 11:06:59 

    >>118
    あなたの感想ですよねw

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/08(日) 12:06:59 

    >>118
    離婚してないんだから意味ないでしょw

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/08(日) 12:08:33 

    >>82
    私出張ホスト利用してる
    マイナスだろうが
    したいだもん

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/08(日) 13:38:16 

    >>121
    パートで暮らしていこうとするのが難しいのでは?
    世の中でパートで自活できてる人いますか?

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/10/08(日) 13:39:48 

    >>133
    そんなのもらっても家賃の方が高いでしょ

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/08(日) 14:22:03 

    >>121
    早めに正社員の仕事探した方がいいよ
    この先長い

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/08(日) 15:46:39 

    子供が4歳で離婚して先日成人。1人で頑張りました。やり切りました。2人きりの写真ばっかりのアルバム見て泣きました。
    みんなもきっとできる。がんばれ!

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/08(日) 16:29:32 

    >>132
    どんな感情の段階をへて、離婚の決意が出来ましたか??
    調停になりましたか??

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/08(日) 16:30:43 

    >>133
    実家の両親のところに戻ったら、低所得シングルでも児童扶養手当もらえないの??

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/08(日) 16:34:12 

    >>145
    お子様の成人、おめでとうございます!
    娘さんですか?息子さんですか?
    あなたみたいな立派な母親に育てられて、お子さん幸せでしょうね。
    私は今子供が5歳で、夫から離婚したいと言われ、絶望的な気持ちになっています。夫のことは好きでした。何よりひとりで子供を育てていけるのか、経済的な不安がつきまといます。
    お仕事はダブルワークなどしていましたか?

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/08(日) 17:03:44 

    >>101
    正確に言うとそうかもしれないけど現実財産分与も何も無し。調停無しの紙1枚でしたから。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/08(日) 17:42:47 

    >>148
    何で男は小さい子供いるのに簡単に離婚できると思うんでしょうね。
    離婚当時は派遣でした。そこから3回転職して、事務から営業になり、人並に生活できる給料になりました。仕事が忙しく子供には寂しい想いをさせたと思います。
    養育費は調停、子供が中学の時に弁護士を通じて教育費の支払いも取り決めました。元夫に写真を送ったり、子供費用の収支報告をマメにして、父親の自覚を持たせるよう努力しました。進路についても意見を聞くようにしました。内心、何も分からないだろうなと思いながらも、父親の意向を確認した証拠を積み上げ、大学費用も払ってもらうことができました。
    相手にもよりますが、離婚後はいかに子供のためにお金を引っ張れるかビジネスライクに戦略立てて接することが大事かもしれません。
    悲しみや悔しさは時間が解決します。自分の子供の成長を見守らなくて良い、責任持って育てなくても良い、と思う価値観の人が周囲の人望を得て幸せな人生送れると思いますか?ほっておきましょう。
    あなたはこれから子育てで訪れるたくさんの輝かしい時間を大事にすれば良いのです。
    元夫は再婚して仕事も順調そうですが、人生のハイライトを逃したアホな人間にしか思えません。
    子供と貴重な時間を過ごした私の方が人生の勝者です。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/08(日) 18:10:29 

    >>1
    学童は今小1なので小3くらいまでは通わせようかなと思っています。
    養育費は月4万もらっていますが全て貯蓄に回しています(積立ニーサに3万、1万現金)、児童扶養手当など補助は所得制限があるのでもらっていません。
    ガッツリ貯めたいので私はしばらく実家予定です、もちろん両親にもお金は渡しています(10万程)
    仲が悪くなければ実家の方がいいのではと思います。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/08(日) 18:20:31 

    >>74
    私も調停で離婚しました、奇跡的に1回で終わりましたがあの時はメンタルブレブレでしたね…離婚して3ヶ月くらいはなんか抜け殻みたいでした笑
    今は娘と楽しくやってます〜

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/08(日) 20:03:15 

    >>111
    そうそう
    これも家族の形
    うちも離れたからこそ落ち着いて話せる仲になったよ
    相手のことを愛してはいないけど、まあ幸せにはなってねってくらいには家族の情はある
    子供のパパだからね

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/08(日) 20:04:33 

    >>147
    実家の両親も非課税や生活保護の貧乏なら、貰えるかもね?
    そんな親のところに戻りたいとも思わないだろうけど

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2023/10/09(月) 06:42:26 

    >>6
    かもしれないけど、離婚して1人で子育てできるお金ないなら子どもうまないでほしい。

    +0

    -4

  • 156. 匿名 2023/10/09(月) 07:55:39 

    >>15
    多くは無いんだけどね
    友達で子連れ再婚した子もいるし、だいたい事件って水商売系のシングルさんが多いじゃない?
    そういう界隈ばかりじゃないわ

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/09(月) 08:05:42 

    >>141
    つまり風俗でしょ?
    子供に性病移して不妊になったら最悪だから特定の信頼できる人探した方がいいと思う

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2023/10/09(月) 12:09:25 

    >>157
    旦那はアプリで遊んで性病になってたからどうかな

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2023/10/09(月) 12:34:05 

    >>158
    アプリとかじゃなくてさぁ…

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/09(月) 12:43:54 

    >>159
    だからさその辺にいる男でも遊んで病気もらうから、定期的に性病検査してるホストに入るのよ
    既婚者は避けたいし

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2023/10/10(火) 19:14:21 

    >>1
    小1なので学童行っているけど、小2になるときにやめようかな、と。小2の夏休みだけは学童行かせる予定です。

    養育費は取り決めしたけどコロナで無くなりました。
    児童扶養手当も所得制限あって貰えませんが、子供1人だし年収あるので家買って子供と2人で楽しく生活してます。旦那いるときより100万倍幸せです。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/10(火) 19:52:52 

    養育費払わないとアメリカみたいに懲役刑になればいいのに。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/11(水) 19:03:00 

    >>54
    物好きなおじいちゃんもいますよ!出会いなんてわかりませんよ〜

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/12(木) 10:46:23 

    >>152
    離婚の理由は何でしたか?
    152さんのほうから調停申立てたんでしょうか??

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/12(木) 11:55:53 

    >>164
    相手のモラハラに耐えられなくて家を出ました。
    調停の申し立ては私からです。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/12(木) 14:09:18 

    >>164
    相手のモラハラに耐えられなくて家を出ました。
    調停の申し立ては私からです。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/14(土) 01:26:38 

    >>7
    子供の教育資金を不倫相手の生活費として渡して使い切った事で離婚を決意しました

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/16(月) 13:14:10 

    >>5
    離婚して半年足らずで市営住宅に男連れ込んでるシングルマザーいたよ笑
    しかも子どもにパパって呼ばせてた笑

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/18(水) 17:16:23 

    都内住みの住居事情について聞きたいです。

    離婚前のところに賃貸で住んでますが家賃が苦しいです(1DK10.5)。自分の通勤や、子の保育園や療育施設の関係で簡単に引っ越しできなくて。知り合いも仕事もあてもない地方都市に身一つで飛び出す勇気もなく。実家は過疎で仕事も学校もない。
    子が大きくなったら今の間取りじゃ無理だし家賃もっと上がる。
    年収450+養育費月3。児童扶養手当なし。
    貯金1400、もたない、詰む。

    収入上げるしかないんだけど、どうしたものか。
    同じように苦しい人いませんか?または抜け出せた人、いませんか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。