ガールズちゃんねる

所沢・86歳暴走ドライバー「免許返納はしない」発言に、近隣住民は恐怖「運転やめてほしいけど、近所付き合いがなくて」 なぜか軽にベンツのエンブレム

99コメント2023/10/10(火) 19:24

  • 1. 匿名 2023/10/04(水) 16:36:35 


     事件後、テレビの取材に対し、免許の返納については「考えていない」と言い張ったA氏。近所の銭湯やスーパーに通っている姿も目撃されていて、認知症のような徴候は見られないというが、周囲からは不安の声が聞こえる。

    「Aさんはもう長いこと回覧板も回らず、近所づきあいはほとんど無かった。なんというか個性が強い人で……自宅のポストには“どなたさまもご苦労さんです”というメッセージを置いていたり、今回事故を起こした自動車は軽なのになぜかベンツのエンブレムをつけていた。駐車場でも謎の中古物品を売っていたりした。運転はやめてほしいのですが、関係が絶たれているため、私たち近所の人が“危ないから免許返納したら?”と言っても難しいでしょうね」(別の近隣住民)

    ニッセイ基礎研究所の調べによると、2022年の75歳以上のドライバーの免許返納率は4.48%で、前年より0.24ポイント低下しているという。

    関連トピ
    「降りろよ!」救急隊の制止も聞かず…“ボロボロ軽ワゴン車”が暴走 現場は騒然…高齢男性が運転か
    「降りろよ!」救急隊の制止も聞かず…“ボロボロ軽ワゴン車”が暴走 現場は騒然…高齢男性が運転かgirlschannel.net

    「降りろよ!」救急隊の制止も聞かず…“ボロボロ軽ワゴン車”が暴走 現場は騒然…高齢男性が運転か 「(アクセルから)足どかして!足どかして!ダメ!」 「ダメダメ!ストップ、ストップー!」 当時の様子をとらえた映像には、必死で呼びかける通行人の声が記録さ...

    +3

    -58

  • 2. 匿名 2023/10/04(水) 16:37:19 

    所沢のジイサン

    +7

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/04(水) 16:37:47 

    自動車は軽なのになぜかベンツのエンブレムをつけていた。

    みっともない。

    +355

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/04(水) 16:38:02 

    バーの経営者だっけ?

    +1

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/04(水) 16:38:08 

    ビックモーターの駐車場だかで、ブレーキとアクセル間違ってるのにそのまま突っ走った高齢ドライバーの動画見て怖くなったわ。

    +113

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/04(水) 16:38:17 

    86歳なんて女でもワンパンで倒せるんだから怖くなくない?
    私164センチ体重82キロあるから片手で倒せそう

    +138

    -12

  • 7. 匿名 2023/10/04(水) 16:38:18 

    暴走棺桶

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/04(水) 16:38:24 

    飯能に誘導して宮沢湖に沈めよう

    +53

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/04(水) 16:38:29 

    クソ迷惑やなー

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/04(水) 16:38:38 

    ハイエースにレクサスエンブレムよりダサイ

    +0

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/04(水) 16:38:46 

    野放しにしたらまたやりそう

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/04(水) 16:38:57 

    プリウス、ハイエースにレクサスのエンブレムは見たことある

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/04(水) 16:39:01 

    残念だけどいるんだよね、ご近所さんと繋がりのないお年寄り。
    うちのお隣さんもそう。庭木とか荒れてるけど、みんなさりげなく敷地に入った分をこっそり切ってる。

    +78

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/04(水) 16:39:02 

    18歳以上しか免許取れないのと同じように上限も決めるべき

    +142

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/04(水) 16:39:04 

    運転能力どころか判断能力すらない

    +41

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/04(水) 16:39:09 

    軽にベンツのエンブレムで運転なら
    認知症の問題ではなくね?

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/04(水) 16:39:14 

    80歳までにしようよ車の運転

    +33

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/04(水) 16:39:25 

    >>1
    見た〜!
    やたらと自信満々だったし、老害の見本みたいだった。

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/04(水) 16:39:51 

    18歳~80歳までの乗り物

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/04(水) 16:40:08 

    ”どなたさまもご苦労さんです” 暴走して免許返納しないのはあれでも、
    別にこれだけはおかしくなくね?w


    +37

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/04(水) 16:40:13 

    運転みたけど、あれはそのうち誰か殺される

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/04(水) 16:40:16 

    >>3
    手作りかも
    所沢・86歳暴走ドライバー「免許返納はしない」発言に、近隣住民は恐怖「運転やめてほしいけど、近所付き合いがなくて」 なぜか軽にベンツのエンブレム

    +156

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/04(水) 16:40:22 

    近所の人たちもキモイけと86歳だったら免許はもう返納しようよ

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/04(水) 16:40:34 

    >>6
    近所だったら暴走した車に轢き殺される恐怖がある

    +61

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/04(水) 16:40:46 

    ほーりょくだんって
    こういう人をメッってしてもらったりは昔はしてくれたから
    ちょびっとだけは居た方がいいんだよなと思う
    この手のクソジジイはバットで後◯からってしなきゃ
    わからないやめないから
    今は居ないし頼めないからねー困ったもんだ

    +0

    -3

  • 26. 匿名 2023/10/04(水) 16:40:54 

    >>6
    車には勝てんで

    +70

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/04(水) 16:41:17 

    >>6
    アクセル全開で突っ込まれたら死ぬよ

    +67

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/04(水) 16:41:19 

    >>22
    味わいがあるわw なんて笑い事じゃないけども

    +103

    -2

  • 29. 匿名 2023/10/04(水) 16:41:55 

    これ見た。
    何回もぶつかってたし、止めに入っても暴走してた。
    もう運転無理でしょ。

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/04(水) 16:42:14 

    スーパーのレジや病院の窓口とかで大声で怒鳴ったりしそうな老人だな

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/04(水) 16:42:34 

    >>1
    木崎喬滋はひき逃げという社会の悪を消すために生まれた存在だった
    所沢・86歳暴走ドライバー「免許返納はしない」発言に、近隣住民は恐怖「運転やめてほしいけど、近所付き合いがなくて」 なぜか軽にベンツのエンブレム

    +0

    -20

  • 32. 匿名 2023/10/04(水) 16:42:48 

    人を殺してしまう前にハンドル操作誤って崖から転落でもして⚪︎んでほしい

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/04(水) 16:42:58 

    >>1
    そりゃタクシードライバーの定年が80歳なら、その年まで運転して何が悪いっていう年寄りが多いでしょ。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/04(水) 16:43:04 

    >>3
    こち亀にそんなような話あった気がするわ

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/04(水) 16:43:04 

    軽自動車乗りの軽度知的障害率の高さは異常

    +0

    -14

  • 36. 匿名 2023/10/04(水) 16:43:20 

    >>19
    年齢関係なく危険運転であれば若くても返納してほしい

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/04(水) 16:43:24 

    >>22
    針金かな?

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/04(水) 16:43:37 

    >>6
    対車だと無理かも。めちゃくちゃ暴走して轢き殺される
    地上でなら勝てるけど。

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/04(水) 16:43:44 

    >>8
    やめて
    ムーミンがケガれる

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/04(水) 16:43:52 

    面白い
    私は近所じゃないから
    様子を観察したい

    +0

    -4

  • 41. 匿名 2023/10/04(水) 16:43:59 

    >>6
    相撲かよ!

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/04(水) 16:44:11 

    >>3
    ベンツ島田思い出した
    あいつは確か自転車にベンツのエンブレムつけてた

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/04(水) 16:44:42 

    >>31
    このパンチ力をもっと違う事に活かしていれば…

    +41

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/04(水) 16:44:56 

    >>20
    相田みつをの字体で再生された

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/04(水) 16:45:06 

    >>2
    タイヤを3本パンクさせて、暴走しないようにしてやる
    所沢・86歳暴走ドライバー「免許返納はしない」発言に、近隣住民は恐怖「運転やめてほしいけど、近所付き合いがなくて」 なぜか軽にベンツのエンブレム

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/04(水) 16:45:48 

    自立歩行できない人や耳が遠い人にも交付するのが悪い。両方杖をついた状態で優良の更新に来た年寄りと一緒になってびっくりしたよ。
    年寄り講習で許可が出ると、年寄りは警察のお墨付きを貰えたって勘違いしちゃうんだよ。

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/04(水) 16:46:15 

    >>22
    せ、せつない…
    憧れたまま歳を取ったのかな
    ただの変態かな

    +75

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/04(水) 16:46:23 

    年齢重ねる度に車にかかるお金すべて2倍3倍4倍に増やしたら?
    車の購入価格からガソリンまですべて

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/04(水) 16:47:44 

    >>35
    それは思わないけど、何で免許取れたんだ?っていう人いるよね。壊滅的に下手くそな人いるし。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/04(水) 16:49:06 

    >>1
    免停じゃないの?

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/04(水) 16:49:42 

    免許持ってる人に質問

    80代になっても
    運転する+
    しない。免許をかえす-

    +0

    -16

  • 52. 匿名 2023/10/04(水) 16:49:53 

    >>1
    海に向かって暴走させてベンツ壊れればいい

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/04(水) 16:50:46 

    高齢化社会そこらにいるぞ!恐怖!😰

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/04(水) 16:52:11 

    >>6
    本人とステゴロなら私も勝てる自信あるけど、さすがに車(軽・暴走気味)と勝負は無理だ

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/04(水) 16:54:01 

    >>22
    針金の下にあるやつは?
    これ軽なの?

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/04(水) 16:55:09 

    免許とりあげたところで無免許で運転しそう

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/04(水) 16:55:28 

    >>1
    この人か
    飲み屋やってたって書いてあったからコミュニケーション能力高いのかと思ってた

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/04(水) 16:55:47 

    >>6
    倒せないよ。

    うちのじいさん88歳だけど 
    身長180超だよ(六尺越えの大男と言われていた)

    まだまだ元気だ………

    女性にもまだ興味津々だしな~(70代のガールフレンドが二~三人いるし)
     
    恐ろしいことに、普通にヴェルファイヤを転がしてします。

    とりあえず事故はまだ起こしてないけど。

    本人は90まで運転すると言っている。
    この前聞いたら、95までとか言ったよ………恐ろしい………
    ヴェルファイヤを軽に買い換えるから、とか、いや、軽でも運転してほしくない!!

    免許返納、どーやってさせるのか?
    本当に困っている。

    元気なのはいいけど、元気な高齢者は絶対に人の言うことなんて聞かないよね。

    +2

    -23

  • 59. 匿名 2023/10/04(水) 17:02:30 

    廊下で脳が萎縮して、判断能力が低下するんだろうけど…
    迷惑極まりないよ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/04(水) 17:04:45 

    >>58
    免許証に鋏入れたら? 提示出来ないし、毎年の講習で警官に問われるよ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/04(水) 17:06:52 

    >>8
    狭山湖があるのに、何故宮沢湖?

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/04(水) 17:07:26 

    ここは交通量も多いところで渋滞もよくある。お巡りさんがご近所住民として個人的に説得とかは無理なのかな

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/04(水) 17:09:29 

    >>56
    それで事故ればいくら保険かけててもおりないよ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/04(水) 17:11:40 

    >>22
    思ってたのと違ってフフッと笑ってしまった
    笑い事じゃないけども

    +48

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/04(水) 17:12:30 

    >>62
    警察は民事不介入でややこしい事は避けるからねー

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/04(水) 17:15:27 

    >>22
    軽自動車にレクサスのエンブレムをつけてるのは見た事あるけど、これは予想の斜め上w

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/04(水) 17:16:43 

    >>59
    我が家は廊下作って無いから脳の萎縮も無いのかなぁ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/04(水) 17:17:17 

    >>58
    身長高くても膝どついたら簡単に倒れるし下手したら折れるよ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/04(水) 17:18:18 

    >>58
    あなたのお祖父様だから悪くは言いたくないけれど
    妙な自信があって気だけ若かったりすると
    体が追いついていかなくなった時それに気付くのが遅れたり気付かなかったりして大きな事故を起こす、
    こういう人多いと思う。
    危ないよね。お祖父様のためにも周りの人のためにも
    早く返納してくれる策があれば良いなと思います。
    ちなみにうちのお隣のおじいさんは
    車庫入れ失敗して茶の間に突っ込んでテレビを壊したことから、怒ったおばあさんにもうテレビ買わないと言われ大好きな番組を見たいと言って、車は買わないからテレビ買ってと交渉し、免許返納したらしいです。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/04(水) 17:19:56 

    大昔ミラにアウディの四つ輪くっつけてた痛い奴見たな

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/04(水) 17:22:13 

    >>22
    笑い事ではないけど、一瞬笑ってしまった

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/04(水) 17:23:58 

    たまたま人を轢いてないだけ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/04(水) 17:24:04 

    >>1
    どう考えても運転の適性があるとは思えないんだけど

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/04(水) 17:26:38 

    >>46
    認知症の検査、講習と高齢者は色々やって免許受け取ってるもんね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/04(水) 17:31:27 

    >>6
    倒したところで自分が加害者になるだけじゃん
    相手がいくら頭おかしくてもね
    アタオカと普通の人が戦うのは難しいよ。土俵が違うから

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/04(水) 17:35:23 

    もう確実に運転をさせないようにするには隔離するしかない。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/04(水) 17:38:24 

    >>39
    中国人団体客でとっくに…

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/04(水) 17:42:06 

    ご家族いないのかね‥
    うちの方、痴呆老人が外で全裸で暴れてとかあったけど。
    遠方に住んでたお子さんに引き取られていったわ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/04(水) 17:43:25 

    >>22
    むしろこれをベンツのエンブレムと認識してあげる近隣住民が優しい

    +48

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/04(水) 17:50:52 

    私の近所に来年90の老夫婦いるんだけど、老夫婦共に100歳まで運転すると言ってる
    子もまた60過ぎだけど独身で実家に帰る事もないらしい
    頭いかれてるとしか思えない

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/04(水) 18:02:44 

    この人ヤバいよね
    アレだけ暴走行為してるんだから殺人未遂で捕まえればいいのに

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/04(水) 18:05:39 

    >>22
    これ折れちゃったんじゃない?下に丸くベンツのエンブレムあるよね。

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/04(水) 18:05:43 

    >>5
    あの動画見て退院して車乗る気満々だった父が今は怖くて車乗れなくなったって言ってくれてホッとしました。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/04(水) 18:14:00 

    高齢者の運転怖い
    先日も赤信号なのに
    普通に通過してた。
    後ろからみてて
    ぶつからなくて良かったけど

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/04(水) 18:19:11 

    >>51
    ペーパーだから免許は持っておきます。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/04(水) 18:27:50 

    これって街路樹や建物にぶつかったり救急隊員が止める中、他の車にぶつかりながら逃げようとしたやつだよね
    ニュースで見たけどバックや切り返しも出来てたのに「覚えてない、でも今後も運転する」って言ってて見てて腹ただしかった
    周囲の人も怖いだろうし2度と運転させないでほしい

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/04(水) 19:00:17 

    >>1
    自分の家に車ごと突っ込めば良いのに。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/04(水) 19:11:48 

    近所でびっくりした、、
    確かに不思議な家で、あそこの駐車場のとこに、誰が買うの?っていうようなもの売ってるんだよ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/04(水) 19:30:13 

    >>6
    162センチ78キロ、手伝うぜ!

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/04(水) 20:54:13 

    >>1
    とりあえず、そのおかしな車のバッテリー外して動かんようにしよう。パンクぐらいでは気づかなさそうだから。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/04(水) 22:39:36 

    この前の事故で免許取消にならないの?!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/05(木) 09:23:02 

    THE▪老害

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/05(木) 11:53:51 

    >>8

    463走らすの怖いよー

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/05(木) 14:50:42 

    よしもう車ぶっ壊そう!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/06(金) 00:11:17 

    島流し

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/06(金) 10:37:13 

    うちの近所88歳89歳86歳運転してるよ、、
    バスも少ないけど1時間半に一本走っていてスーパーや駅や医者には行ける。

    近場の温泉に行くと家でお風呂いれなくていいんだ、あははだと。
    グランドゴルフに行くため
    スポーツジムに行くためとか(こちらは一日中高齢者社交上プラスお風呂だよね)
    運動やお喋りは悪いことじゃないからいいんだけど。
    75過ぎたら免許更新に実施運転テストを義務付けて欲しい

    今の認知テストは簡単で意味をなさない
    あれができないのは本当に認知症
    私認知テスト90点だったドヤと変な自信をつけてるだけ

    言い出そうとしたことが
    えーとあのー、あれっ ほらあのーと
    すぐに出てこないこと多発してるのに運転の瞬発力認知力はあると思うのはおかしいよね。
    同じように衰えてる。
    でも自覚がない

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/06(金) 11:39:17 

    86に乗ってるのかと思ったいたら86歳でした
    ちっくしょー

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/06(金) 21:43:35 

    >>5
    見ました。
    いかれてるとしか思えない
    周りの車ボコボコになってたし、あのあとどうなったんだろうか。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/10(火) 19:24:36 

    悲しい人生を送ってきたのかな…

    それか認知症かな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。