ガールズちゃんねる

引っ越しする時の心得

90コメント2023/10/04(水) 00:55

  • 1. 匿名 2023/10/03(火) 14:07:52 

    まずは絶対にカーテンはすぐつける
    引っ越しする時の心得

    +107

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/03(火) 14:08:30 

    >>1
    G対策

    +61

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/03(火) 14:08:47 

    キッチン用品を入れた段ボールはすぐに開けられるようにしておく

    +44

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/03(火) 14:08:57 

    引っ越しする時じゃなくて引っ越しした時ってこと?

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/03(火) 14:09:21 

    トイレットペーパーは手荷物に1つ入れてる

    +74

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/03(火) 14:09:29 

    病院、コンビニ、スーパーマンの場所を
    確保しておく。

    +19

    -5

  • 7. 匿名 2023/10/03(火) 14:09:38 

    夜の周りの様子をチェック

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/03(火) 14:09:56 

    引っ越し前日にバルサン、お風呂のカビ防止燻煙材をやる

    +54

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/03(火) 14:10:01 

    引っ越し当日や翌日にすぐ使うものは分かりやすくまとめておいて最初に出せるようにしておく!
    掃除道具は引っ越す家の最後に使って引っ越した先で最初に使う

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/03(火) 14:10:24 

    断捨離

    +20

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/03(火) 14:10:26 

    荷解きは無理せずゆっくりやりな。

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/03(火) 14:10:42 

    >>6
    スーパーマン🦸‍♂️

    +56

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/03(火) 14:10:59 

    引越し業者にわかりやすく、ダンボールに一階二階、キッチン風呂など、書いておく

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/03(火) 14:11:15 

    >>1

    まずは、目隠し…かぁ🐟

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/03(火) 14:11:30 

    ダンボールには、なるべくわかりやすく、何が入っているか、どこに収納するか、(事前にわかっていれば)どの部屋にいれるかを書いておく

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/03(火) 14:11:46 

    契約書にあるクリーニングは金とるだけでやってないと思った方がいい

    +73

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/03(火) 14:12:10 

    引っ越しのご挨拶品は仰々しくないものを。
    タオルが一番無難。

    +3

    -11

  • 18. 匿名 2023/10/03(火) 14:12:25 

    >>1
    新築であろうとなかろうと、荷解きの前にとにかくあちこちの写真を撮っておく

    +34

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/03(火) 14:12:58 

    相見積もりする。ただ安い会社は梱包材をもらえなかったりするから注意が必要!

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/03(火) 14:13:43 

    >>18
    これ重要!
    床とか壁のキズとか

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/03(火) 14:14:03 

    >>17
    指定ゴミ袋とかサランラップが良いて聞いたよ

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/03(火) 14:14:06 

    まず始めに何よりも不用品を処分して身軽に
    物が多い人は引っ越し先決まる前にやっても良いぐらい

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/03(火) 14:14:24 

    緑色とかの養生テープが何本かあると便利

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/03(火) 14:14:33 

    台所の換気扇カバーは火を使い始める前につけておく。
    カバーをつけてるだけで換気扇汚れが全然違う。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/03(火) 14:15:00 

    ブックオフとかの宅配便で鑑定して買取してくれるサービスは便利

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/03(火) 14:15:08 

    >>10
    転勤族だけれど、異動が分かったらとにかく断捨離で物を捨てる。
    今住んでるところのタウンガイドとか、捨てるの迷う物もざくざく捨てる。段ボールが1つでも少ない方が楽だからね。

    +58

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/03(火) 14:15:40 

    避難場所、避難ルートの確認!

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/03(火) 14:15:45 

    地域のゴミの日をしっかり確認しておく
    意外にそれまでの習慣が残っていて捨てそびれることがある

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/03(火) 14:16:07 

    ゴミ捨ての場所やルールを把握しておく
    引っ越す前に捨てればよかった…ってこともある

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/03(火) 14:16:17 

    テレビみたいな家電は業者さんがいい感じに布でくるんでくれるから段ボールは取っておかなくてもいい。後々転売しそうなものだけ箱残してる。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/03(火) 14:16:28 

    出来れば前日までに新居の床掃除。業者がやってても汚いって不動産屋に言われた

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/03(火) 14:16:40 

    >>1
    ご近所さんが引っ越してきてしばらくカーテンがなくて開けっぴろげだったのが、こちらとしては目のやり場に困った。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/03(火) 14:16:53 

    >>21
    確かに指定ゴミ袋はありがたいかもしれないw

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/03(火) 14:17:03 

    >>6
    私もスーパーマンの居場所は知っておきたい

    +54

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/03(火) 14:17:12 

    念の為、引越しの翌朝はトーストくわえて街を走ってみる
    引っ越しする時の心得

    +21

    -4

  • 36. 匿名 2023/10/03(火) 14:17:50 

    >>18
    可能なら引越し業者が来る前に前乗りしてやるのがベスト。
    業者が入った後だと「搬入時の傷ですよね?」って揉める可能性が無きにしも非ず。

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/03(火) 14:17:51 

    防虫防カビ

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/03(火) 14:18:25 

    >>16
    これ本当に腹立つ
    最近引っ越したんだけど、6万円も清掃費用払ったのに、ちょっと見えにくいところホコリまみれだった

    +54

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/03(火) 14:19:08 

    段ボールは空き次第、すぐにまとめて捨てる
    ベランダとかにとっておかないように

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/03(火) 14:19:28 

    >>33
    おお、初めて知った ありがとう

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/03(火) 14:20:44 

    >>29
    引っ越し先のゴミ分別についても事前に調べておくといいよ。「引っ越した後にいらなかったら捨てよー」と思ってた物が、実は引っ越し先だと処分大変で、「あの時捨てておけばよかった…」とかあったし。

    都会→田舎(特に税収が弱いところ)へ行くときは注意。

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/03(火) 14:20:55 

    引っ越しギリギリまで普通の生活しようと思うと荷造りがはかどらない。
    冷蔵庫の食材も早めになくして、外食やお弁当生活にしちゃう。

    生ゴミは持って行きたくないから、ゴミの日チェックはお早めに。

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/03(火) 14:21:51 

    事前に引っ越し先のゴミ捨て場がきれいか見に行く
    ゴミの捨て方で住人の治安の良さがけっこうわかる

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2023/10/03(火) 14:22:12 

    >>16
    プシューてやるだけなんだよね。
    それをやってなくて、まとめてやったことにした不動産業者が爆発事故起こしたね。

    +30

    -2

  • 45. 匿名 2023/10/03(火) 14:23:36 

    引っ越し先から歩いて行ける場所や最寄り駅にファミレスなどがあるかどうか確認
    引っ越してから数日は疲れて自炊ができないことも多い ためらわず外食しよう

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/03(火) 14:24:31 

    >>44
    それ除菌消臭代みたいなやつで、クリーニングとは別だったりするよ。ルームクリーニングは業者入ってても微妙だったりする。特に殿様商売横行してる待機。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/03(火) 14:24:31 

    >>17
    中村なんとか七なんとかみたいな雑貨店のカヤ布巾が喜ばれました!

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2023/10/03(火) 14:25:49 

    荷造りが終わらないのは捨てるものと残すものの判断に困るからで、日が近くなったらとにかく段ボールにぶち込む。引越し先で一度も開けずだったら不要なものなので、引越し先で半年経ったらその段ボールの中身ごと分別して回収に出す!

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/03(火) 14:26:00 

    カーテンレールの取り付けは引っ越し前に

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/03(火) 14:29:18 

    家の床とかは引っ越す直前で一回掃除したほうがいい。意外と汚れてる。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/03(火) 14:29:27 

    >>1
    何はなくとも便座カバー

    +1

    -8

  • 52. 匿名 2023/10/03(火) 14:30:37 

    家族が多くて居室にそれぞれダンボール運んでもらうときはカラーガムテープで色分けが便利
    1階と2階だけ分けるときでも赤と青などに分けておくと一目瞭然で運んでもらいやすい

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/03(火) 14:36:30 

    エアコンの購入は引っ越し前に契約引っ越し前に取り付け

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/03(火) 14:36:40 

    >>6
    やっぱり引っ越しは体力いるからね🦸‍♂️

    +40

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/03(火) 14:36:43 

    >>21
    横。めっちゃ良いですね、指定ゴミ袋!絶対に使うし!

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/03(火) 14:37:08 

    >>17
    固形石鹸が万能

    +1

    -8

  • 57. 匿名 2023/10/03(火) 14:39:56 

    >>16

    これ、まさに引っかかりました…清掃前に内見して「多少汚くてもこれから清掃入るし」と思い契約。いざ引っ越しの前日見に行くと部屋は汚いまま。
    当然クレーム入れてやり直しさせました。

    +45

    -2

  • 58. 匿名 2023/10/03(火) 14:40:29 

    >>1
    お風呂場洗面所の曇りガラスも

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/03(火) 14:41:08 

    >>2
    蚊取り器を設置

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/03(火) 14:43:21 

    >>4
    わたしもそう思った
    だから引越し業者にぼったくられない方法とかね

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/03(火) 14:44:26 

    >>56
    好みがありそう

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/03(火) 14:46:46 

    ダンボールの上部だけでなく、側面にも品名を書いておくと、積み上げた中から探しやすいですよ。
    本だけで何箱にもなるかと思いますが、コナン ドラえもんとか書いておくと更に探しやすいです。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/03(火) 14:46:58 

    直近のゴミの日を確認しておく(特に不燃、大型のゴミ)

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/03(火) 14:50:21 

    >>17
    鼻セレブ何気に嬉しかった

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/03(火) 14:51:33 

    >>16
    わかる。入居10日で電球切れたし

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/03(火) 14:52:43 

    >>16
    テレビでやってたけど、昔不動産会社かな?が爆発した事件あったけど、それで清掃の話になった時他の不動産会社が清掃は、ファブリーズで数回やるだけって言ってて呆れた。クリーニング断れないのかな?

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/03(火) 14:54:40 

    >>56
    ごめん、うち泡で出る方が好き

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/03(火) 15:00:42 

    本棚に漫画をセッティング中 漫画を読みはじめない

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/03(火) 15:02:07 

    >>44
    それで1万2万とるから、確認されたから要らないお断ったら
    めっちゃ嫌な顔されたわ

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2023/10/03(火) 15:06:31 

    >>66
    大家さんが住人退出後にやるべきクリーニングとは別に、
    不動産屋経由で契約するときに諸経費として含まれてる、エアコン滅菌、部屋の滅菌かクリーニングみたいな項目あるから、これいりませんて言えば抜いてくれる
    気になる人は早めに行って、自分でサーっと除菌クイックルすれば良いと思う

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/03(火) 15:12:02 

    >>17
    お尻セレブ配ったら喜ばれた

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/03(火) 15:20:46 

    空いたダンボールをまとめるのにビニール紐ではなく百均で売ってる梱包用フィルムが楽

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/03(火) 15:23:17 

    >>17
    貧乏性だから鼻セレブは高級なイメージで使いにくくて…貰ってもずっと残ってた。だから普通のティッシュ箱5個入りもらった方が嬉しかった

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2023/10/03(火) 15:24:15 

    >>1
    私も!
    荷物運び入れた時「カーテン」はすぐ出せるようにしといた!
    あとトイレットペーパー1個

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/03(火) 15:30:35 

    >>1
    引っ越しする時じゃなくて
    引っ越ししたら、じゃん…

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/03(火) 15:30:42 

    >>1
    京都はあかん。


    それだけや

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/03(火) 15:38:14 

    >>39
    5Fなんだけどベランダに置いてて回収日の朝に玄関に置いてたら得体の知れない虫がついてた。因みに今は玄関にカメムシも何匹もいる。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/03(火) 15:39:49 

    子供いるなら学校の場所とか園の場所を把握しておく

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2023/10/03(火) 15:52:08 

    愚痴らしてください。
    先月30日にネットで物件を見つけて、不動産会社とやり取りし、日曜日内見まで予約しましたが、本日契約者が決まってしまいキャンセルになってしまいました…。
    モヤモヤした気持ちを吐き出したくてごめんなさい。
    また次の物件見つかって決まったらこのトピ参考にします!

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/03(火) 15:55:52 

    ぜんそくやアレルギーだと、内装したてだとシックハウスで住めない場合もある。
    比較的時間をとってもらってそこに滞在して様子を見ることが必要かも。
    引っ越してしまってから住めない、では死にそうになると思う。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/03(火) 15:58:05 

    >>61
    洗濯にも手洗いにも使えるのに

    +1

    -6

  • 82. 匿名 2023/10/03(火) 15:58:38 

    >>81
    シャンプーがわりにも使える

    +1

    -5

  • 83. 匿名 2023/10/03(火) 16:46:16 

    >>22
    引越し料金の節約と荷解きが楽になるよね
    ゴミ屋敷の清掃動画見たら明日引っ越しとかいう依頼者が多くてびっくりした
    大量に不用品ある人は早めに業者に頼んで減らす方がいいよね

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/03(火) 16:50:19 

    >>39
    うちの近くは業者がやってるリサイクルごみステーション増えてて便利
    段ボールたくさん出た日は速攻で捨てに行ける

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/03(火) 16:54:25 

    掃除はクイックルワイパーウェットシートを雑巾にして拭くといいよ 14年隠れていた洗濯機の防水パンもさっと一拭きできれいになる もちろん床も棚も

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/03(火) 17:01:09 

    >>79
    あるあるだよね わたしも先月同じように取られたしネットに載ってるのに既に契約済みとかで十数件ダメになった いいところは内見待たずに契約した方が得策かも

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/03(火) 17:07:02 

    >>86
    そうなんですか⁉︎
    私は初めてでした⁉︎
    まさか、あんなマイナーな物件でしたので…。
    でもやっぱり内見した方が…いつかのトピで引っ越ししたらアパートが臭かったとかあったので。
    お互いいい引っ越し先見つかるといいですね‼︎

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/03(火) 17:37:48 

    色んなものの住所変更。
    忘れる時あって困る。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/03(火) 19:50:30 

    四人家族で最近引越しました。

    とんでもなく疲れます。

    栄養ドリンク買っておこう!

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/04(水) 00:55:51 

    >>79
    私もマイナーな物件で、とある火曜日から内見可能ってなってて、水曜日に「日曜日に内見したい」と電話したら、もう人が決まって審査中だと。
    がっかりして日曜日に他の物件探すために不動産屋さんに行ったら、「今朝、隣の部屋が開くことになりました!」って。
    もともと見たかった部屋を代わりに内見させてもらって、ここ!って決めました。
    しかも元の部屋が角部屋で今の部屋が真ん中なんですが、その分家賃が安いんです!!
    角部屋じゃなくて全然いいので逆に嬉しかったです!!
    コメ主さんにもこんな偶然が有りますように!!

    +9

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード