ガールズちゃんねる

FP(ファイナンシャルプランナー)に相談したことのある人

94コメント2023/10/05(木) 21:11

  • 1. 匿名 2023/10/02(月) 10:34:06 

    32歳、、18歳年上と結婚します。

    将来に備えたくて色々考えますが、考えがまとまらない、これで本当に大丈夫なのか心配です。

    プロの意見を聞きたいのですがFPへの相談したことある方いますか?

    専門家でも人によってアドバイスに差などがありますよね。

    どうしてその人に相談しようと決めたのか、決め手や選び方、後悔など

    経験者の方のお話を聞きたいです。

    +4

    -26

  • 2. 匿名 2023/10/02(月) 10:36:10 

    >>1
    18歳上と結婚に飛びつきそう。

    +40

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/02(月) 10:37:15 

    保険屋以外のFPに相談なんてすることある?

    +24

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/02(月) 10:37:28 

    >>1
    どっかの財閥かなんかの50なの?
    それか顔がディーン・フジオカ?

    +60

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/02(月) 10:37:52 

    ほけんの窓口のFPさんになら相談したことある
    しかし18歳上ってすごいね…

    +19

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/02(月) 10:37:57 

    うちも15歳の年の差婚だから夫が自分から色々やってくれた。今は子どももまだ小さいから手厚いやつに入ってる。

    +10

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/02(月) 10:38:06 

    >>1
    18歳離れてるので、貯金をしっかりしましょう
    老後は施設に預けてあなたは働く

    +22

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/02(月) 10:38:11 

    まぁ自由恋愛だし年齢差で叩く奴いるならそいつの頭が悪いだけ

    +10

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/02(月) 10:39:03 

    住宅買ったら頼んでもないのにFP出てきて勝手にアドバイス始めて保険勧めてきた。

    +14

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/02(月) 10:39:04 

    >>32歳、、18歳年上と結婚します。


    この情報いる?

    +9

    -13

  • 11. 匿名 2023/10/02(月) 10:39:07 

    相手50歳でしょ?
    定年と介護についてどう思ってるのか聞いた方がいいよ
    申し訳ないけどお子さん作るのは勧めない
    子供がいちばんお金かかるとき、ご主人とあなたは何歳?
    そのあたりしっかり確認した方がいいよ

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/02(月) 10:39:40 

    主のような将来設計的なのではなく、手元にあるお金の運用で銀行のFPが親身になってくれた事はある
    国債、NISA、投資信託、どこに運用したらどうなるか?

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/02(月) 10:39:59 

    >>10
    歳の差きもい、やばいって叩かせよう釣りトピかもね

    +3

    -9

  • 14. 匿名 2023/10/02(月) 10:41:07 

    >>1
    お子さん望んでるとお金も心配だよね
    子無しなら何とでもなるよ!

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/02(月) 10:41:10 

    >>10
    年齢が離れている時の保証を聞きたい、ってことじゃないのかな。
    「調べればわかる」っていう人たくさんいそうだけど
    18歳差はなかなか調べてわかる情報も少なそうだし。

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/02(月) 10:41:18 

    >>1
    自宅購入する際、中古マンションか新築一戸建てかで迷って、私たちの人生にとってどちらが良いかわからず迷いに迷って相談したことがあるよ。
    結局明快な解は出なかったけど、第三者にうちの状況を共有して悩みや意見を吐き出せたことは有意義だったし、専門家に話をしたところで結局どうするかの選択は自分でやるしかないのだということを知ったよ。

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/02(月) 10:41:22 

    >>10
    同年代と結婚するのと、保険やら将来に備えた対策が色々違うと思う。
    別につっかかる所だとは思わない。

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/02(月) 10:41:44 

    >>10
    旦那の方が寿命的には早く亡くなるだろうから
    今のうちに…ってことちゃうの?

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/02(月) 10:42:14 

    保険屋のFPは結局特定の保険を売り込もうとしてきた

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/02(月) 10:42:28 

    アカチャンホンポで家族写真無料撮影会+FP相談できるやつにFP目当てで行ったことある
    うちの家計状況まるっと教えた上で、保険を勧めようと思ったけど完璧なのでこのままで大丈夫です!と言われたわ笑

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/02(月) 10:42:33 

    >>10
    50だよ
    職位定年とかも近いし、子供欲しいから心配なのかと思った

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/02(月) 10:43:39 

    >>1
    財産や貯金がたんまりある50なら良いけど、そうじゃないなら止めといた方が。。。。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/02(月) 10:44:34 

    ファイナンシャルプランナーは、自分のお金をどうやって上手に増やすかとか貯蓄するかとかを税金と組み合わせながら考えるんだよね。

    主の相談相手は、ライフプランナーじゃなくて?

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/02(月) 10:44:37 

    >>10
    いや、1番の重要事項やで

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/02(月) 10:45:03 

    >>3
    無料で相談できるFPは保険会社や代理店、不動産の人
    有料のFPはフラットな立場でアドバイスしてくれるらしい
    ただ、FPもネット調べりゃすぐ出てくる知識を持っているに過ぎないので、ほとんど個人の力量やセンスによる

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/02(月) 10:45:45 

    >>1
    「18歳年上」は書かないほうが良かったんじゃ…
    がるちゃんは年の差婚嫌ってるから

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/02(月) 10:46:27 

    相手50歳!?途中から主が養うことになるよね?

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/02(月) 10:46:48 

    子供が中学生の頃に相談したことがあって、このままで特に問題のない家計と言われ安心してたけど、その後子供が予想外に大学で地方へ行ってしまったり他にも少し夫婦のライフプランも変わってしまったから、もうあれは当てにはならないかも

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/02(月) 10:48:21 

    18歳も歳上なら子供は望まないほうが良さそう。
    御主人様も早く亡くなるし、学費も大変だし…余計なお世話かもしれないけれど。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/02(月) 10:49:33 

    >>1
    これで本当に大丈夫なのか?っていうのは保険とか働き方とかの話かな?
    それともこの人と結婚して大丈夫かな?って話?

    今後の人生の支出に関することなら一緒に住み始めてから相談した方が分かりやすいかなって思う。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/02(月) 10:50:02 

    厳しい現実を突きつけてくれるよ
    だからこれから子供三人とかほしい人はやめた方がいいかも

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/02(月) 10:52:40 

    FP資格持ってるけど大したことない。
    それなりに学のある人なら自分で本買って読むので十分。
    保険や金融商品は販売手数料もあるし、カモにならないよう気を付けて。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/02(月) 10:55:31 

    自分に資産らしい資産大して無い知識だけのFPばっか居るよ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/02(月) 10:55:35 

    >>1
    FPってピンキリだから元金融機関勤務とかじゃないとなかなか信用できない

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/02(月) 10:59:04 

    20歳くらい離れてる夫婦は知ってる。
    田舎暮らしで祖父母から譲り受けた持ち家、共働きだけどどちらも高収入ではない。幼児2人いるのに夫婦2人の趣味のため結構散財してるみたいなので大丈夫かなと思う。

    うちの夫がFPだけど将来に不安を持たないために収入に対してすごく質素な生活してる。年収の2割弱の車を10年以上乗ってるし、ユニクロが高いと思う金銭感覚。主さんのお相手が大金持ちなら良いけど…FPに相談したら結婚止めたくなりそう…

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2023/10/02(月) 10:59:13 

    >>1
    自分で勉強した方がいいよ

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/02(月) 11:02:37 

    主です。

    歳の差婚についてはとても悩みました。
    でも夫は本当に優しくて、私は神経質なのですがいつも私が過ごしやすいように考えてくれて、家事も率先してやってくれて、仕事の愚痴は言わず、普通のサラリーマンですが日々真面目に働いて、まっすぐ帰ってきてくれて、穏やかな生活を送れて結婚してよかったと思っています。

    子供に関しては夫婦で相談して、作らない事になりました。
    夫の会社は70歳定年です。
    でも子供には色々な我慢をさせてしまう可能性が高く可哀想という結論に至りました。

    子供がいないからこそ、夫の介護、自分の老後について不安がさらに大きくなり出来る限り備えたくてプロの意見を聞こうという結論になりました。

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/02(月) 11:03:07 

    >>34
    保険や金融機関のFPは販売ノルマ持ってるから何とも言えない…。
    辞めてFPやってる人も、本当にフラットな目で見ているかは一番怪しい。
    ただ、大手にいた人なら個人情報の取り扱いには長けているのでその点では信用できるけど。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/02(月) 11:03:31 

    >>11
    扶養に入れるとかの話じゃないよね。自分が稼ぎ頭にならないといけない。自分の老後資金は自分で頑張って貯めることになりそう。
    医者とか弁護士なら違うんだろうけど。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/02(月) 11:04:21 

    あ、あと
    結婚しますと書いてしまいましたが、すでに入籍済みで半年経ってます。

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/02(月) 11:05:35 

    FP3級だと一般常識レベル

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/02(月) 11:05:40 

    FPよりも結婚相手と話し合う
    ライフプランシミュレーションを作ってみる
    結婚後は誰がお金を管理するのかとか具体的なことを確認しておく方がいい 

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/02(月) 11:07:17 

    FP2級持ってる
    ライフサイクルとライフイベントの話から始まり(出産・進学・自宅購入等)
    それに向けた資金運用の話になって、保険商品勧められるオチまでがルーティン

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/02(月) 11:09:23 

    みんなFPよりも18歳年上に対してのコメで草

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/02(月) 11:12:19 

    会社にくるFP持ってる保険のおばさん。iDeCoやNISAの知識全然なくてビックリした。自分のとこの保険しか普段勉強しないんだって。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/02(月) 11:13:07 

    FP(ファイナンシャルプランナー)に相談したことのある人

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/02(月) 11:13:25 

    >>37
    本当に失礼な言い方になるけれど、将来が不安になるということは金銭的に厳しいということかな?
    それならば年も年だし、ひたすら貯めるしかないと思う。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/02(月) 11:13:44 

    70歳まで旦那さんが働くのを前提とした老後設計なら、就業不能保険に入るぐらいかな
    わざわざFPに相談することでもないと思う

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/02(月) 11:13:54 

    >>10
    ファイナンシャルプランナーはその人、家族の今後の将来設計について相談するから、年齢は大切。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/02(月) 11:14:19 

    FP(ファイナンシャルプランナー)に相談したことのある人

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/02(月) 11:14:31 

    相談してみたいなと前に思ったんだけど、夫手取り20、私手取り18(時短勤務)で38万あるのに毎月すっからかんだから相談したらドン引きされそうで…

    貯金できるようになりたいよー家欲しい

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/02(月) 11:16:00 

    >>1
    世の中イレギュラーなこと連発なのに20年先、30年先を真面目に計算してる人たちってウケるわ
    そんな四角四面に物事上手く予定通りにいかないよ
    毎日を真面目にコツコツと、それ以外に対処方なんてないでしょ

    +2

    -4

  • 53. 匿名 2023/10/02(月) 11:17:20 

    >>1
    マンション買う前に相談したよ!
    それまで漠然とした不安しかなかったんだけど、将来を試算してもらって、安心した
    マンションも買えたし、投資も始めて、よかったよ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/02(月) 11:17:54 

    >>52
    →対処法

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/02(月) 11:18:41 

    >>1
    >>53のつづき
    じぶんは不動産屋さんの付帯サービスで無料相談できました
    保険の勧誘もあったけど、結局入らず…
    でも何も言われなかったよ
    2回相談させてもらった
    1回目話す→2回目分析聞くって感じで

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/02(月) 11:18:48 

    11歳差だよー
    保険屋に歳の差煽られてドル建て保険はいっちゃったよ!
    保険のFPやめときな〜
    旦那が辞めないで払ってるから放置してるよ


    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/02(月) 11:19:28 

    >>35
    横ですみません
    FPの方って、誰かのSNSへの顔出しが禁止なの?
    そんな話を聞いたことがあり、何故そうなのか気になっていたもので…

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/02(月) 11:21:04 

    >>51
    普通にトピ立てすれば何か参考になる話も出そう。
    うちならそれだけあれば年間100万以上は貯金できる額だけど
    手取り38万ですっからかんになるの気になる。
    都会暮らしだとお金かかるのかな?奨学金返済とかあったらきついよね。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/02(月) 11:21:34 

    >>1
    FPに相談したいならしたらいいけど、そのFPがうまく手数料取れるような商品に誘導される事が多いから気をつけて
    貯蓄型の保険商品とか

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/02(月) 11:21:51 

    >>48
    就業不能保険ってコロナで流行ったけど貯蓄するほうがよっぽど賢いよ。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/02(月) 11:24:43 

    旦那さんの年齢からして保険屋のFPに相談はしないほうがいいかもね。
    すっごく高い保険入ってるなら見直す価値あると思うけど。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/02(月) 11:26:50 

    >>47
    そうですね。
    私の年収350万(専門職ですがあがる見込みなし)
    夫は年収600万

    私の貯金500万
    夫の貯金100万ほど…
    亡くなったご両親にかなりお金を使ってしまったらしいです。

    唯一の救いは定年70と死亡保険金2500万の保険に入っていたことくらいです

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/02(月) 11:26:55 

    >>55
    マンション買う前の不動産屋のサービスって
    それ買う気にさせるプラン持ってくるやつじゃん。
    さすがに破綻しそうな人にはお勧めしないけど。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/02(月) 11:29:05 

    子供つくらなくて共働きなら
    それほど心配しなくても良いかも。
    あと、旦那さんの親の介護の有無とか
    気になる。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/02(月) 11:29:47 

    私もFPに相談したいと思ってました!

    FPナビってどうですか?
    使ったことある人いますか?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/02(月) 11:32:48 

    >>62
    率直に言うと、ご夫婦で貯金が600万は厳しいですね。
    使ってしまったものは仕方ないのですが、現状毎月どのくらい貯金できていますか?
    お二人で手取り月60万程度と仮定しても今後のことを考えると半分以上は貯蓄したいところ。
    月30万の貯蓄で20年後には7200万貯まりますから。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/02(月) 11:45:14 

    >>1さんの追加情報は
    おもに>>62に詳しく書いてある

    >主さん 年収350万(専門職&年収が上がる見込みなし)
    旦那さん 年収600万 (70歳定年)

    主さんの貯金500万
    旦那さん貯金100万

    ◯子どもはつくらない予定
    ◯旦那さんご両親は他界(その際、お金をかなり使っていたので、旦那さんの貯金が少なめ)
    ◯死亡保険金2500万の保険に入っている

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/02(月) 11:53:34 

    >>51
    私13年前くらいにFPに相談したけど本当に良かったよ
    当時は貯金も100万円くらいしか無くて、子どももいるしどうやってお金を貯めればいいのかも本当に分からず
    恥を忍んで全部曝け出したら毎月の使途不明金が10万円もあった…
    今は貯蓄額もそこそこある
    オススメはお金を支払ってでも保険屋じゃないFPに相談する事

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/02(月) 12:00:14 

    >>63
    マンション買う時の予算を決めるのに相談したよ
    マンション買うことはほぼ決めてたから

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/02(月) 12:04:59 

    漠然としたお金に関する疑問(ニーサって何ですかとか)も質問できて、ほんとよかったよ
    お金持ちなら保険系FPさんだったから保険入ってあげたかったけど、カツカツだから無料相談だけで終わった😅
    ありがとう、あのときのFPさん!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/02(月) 12:06:17 

    >>3
    銀行で働いてるけど、資産運用とかを担当してる部署の人たちはFPも持ってるからお客様とかの相談も乗ってるよ

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/02(月) 12:07:39 

    最近会ったFPのおばちゃんは支配者タイプだった。
    途中から何でこの人に指図されなきゃいけないんだろうと思って契約するのを辞めたよ。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/02(月) 12:12:03 

    会社所属系FPを信用できないなら、自分がFPになる(FPの勉強をする)ってのもアリだね
    税金のこと勉強したくて、FPのテキスト見てみようかなーと思ってる

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/02(月) 12:13:08 

    出産前にFP相談したよ!
    複数に相談したけど、ただ適当に保険商品を勧めてくるところもあるから注意が必要。

    ちゃんとした所は自分が想定してなかった出費などもプロは考慮してくれるので勉強になった。結局保険の見直しだけして勧められた外貨建て保険は入らなかったけど満足してる。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/02(月) 12:46:56 

    >>11
    確かにそうだよね。
    SNS見てたら30くらい上の人と結婚、子どもが10歳?とか…
    義母が90代で元気というのを見かけたけど、色々とすごいなと。
    18上ならまだ大丈夫と思ってしまったw

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/02(月) 12:49:31 

    >>3
    数年おきに家計状況の指南してもらってるよー
    ちゃんと今の家計状況から算出した老後までのシミュレーションしてもらえるから漠然とした不安が消えて良いよ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/02(月) 12:50:14 

    >>68
    そのFPさん
    どうやって探しました?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/02(月) 12:50:58 

    >>76
    よこ
    そういうのいいなあ
    どうやって見つけましたか?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/02(月) 12:51:40 

    >>28
    1回で安心しちゃだめよね。
    5年に1回は再チェックしてる。状況は常に変わるからね

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/02(月) 12:53:38 

    >>31
    3人できた後にめちゃくちゃ不安になって家計シミュレーションしてもらったけど、特に問題無く堅実ですよって言われたわ。
    不安持ってる人は逆に安心できたりもするからオススメ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/02(月) 13:11:49 

    >>78
    地域の家計相談とか専門にやってる会社あるんじゃないですかね?
    うちは地域の情報サイトに載ってた記事で知りました

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/02(月) 13:15:03 

    >>81
    なるほど 地域の情報かあ
    ちょっとアンテナ張ってみます
    ありがとう

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/02(月) 13:16:58 

    >>62
    50歳で貯金100万はやばすぎる
    主さんの方がいろいろ賢いのかな

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/02(月) 13:33:27 

    >>77
    当時ネットで探したよ
    でも今考えるとFPさんに相談しなくても出来るんだけど、個人的には恥を曝け出したのが本当に良かった
    一番有益だったのは心境の変化かも
    冷静に馬鹿にせずにそのまま行って一生涯にかかるお金を算出してくれた
    それから私は使途毎に口座を分けて貯金を始めたから最初は遠く感じたけど、1つの口座が貯まった頃には他の口座も貯まっていてちょっとしたお金持ち気分を味わえたw
    お金が貯まったらあれ買いたいこれ買いたいという夢もあったけど、貯まると惜しくて逆に使わなくなって、今度は投資をしてる
    年齢にもよるけど、若ければ時間も味方をしてくれるよ

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/02(月) 13:47:39 

    私の姉夫婦もFPに相談してほしいけれど
    それに触れたら激昂するのが目に見えてるのよね。
    母には姉にお金を貸さないよう釘を指してあるけど不安だなあ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/02(月) 15:14:54 

    >>25
    保険屋や銀行の回し者ではないFPさんてどこに行ったら会えるの?有料だと一回いくらくらい?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/02(月) 17:17:42 

    >>86
    ほんと!それ聞きたい!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/02(月) 17:48:14 

    >>3
    資産形成の仕方とかわかりやすく教えてくれるよ。
    私20代の頃は飲み歩いてばっかりだったけど
    突然将来が不安になってまだスマホも保険の窓口も
    無い時代に自分でFPさん探して相談した事ある笑

    その時に仕事上の付き合いで入った保険を
    見てもらったりしたよ。投資についても
    教えてもらったけど当時は不安で始めれ
    なかった。あのまま素直に月一万円でも
    始めておけばよかった。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/02(月) 22:26:14 

    >>73
    同じこと考えてとりあえず3級取ったよ。社会勉強にはなったけど、自分をコンサルできるレベルになるには一級取れるくらいに知識を蓄えて実務ないと無理だなーって思ったわ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/03(火) 09:11:50 

    >>1
    結局本番には行かなかったけど、その手前で電話まではしたよ
    協会(2つある)のサイトには詳しい検索機能があるからそこで探すのがお薦め
    ダブル、トリプルライセンス持ちとか、年代とか、得意分野で選べるから
    うまい人はプロフィールにも過去の相談歴や雑誌掲載歴まで書いてあるよ
    私は税理士ももってる人で、地域で長年活動していてマスコミにも出ている人にした
    けど先に解決してしまって受けてない

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/03(火) 13:13:33 

    マンション買う時に無料相談できるオプション?がついててやったことがある。
    2パターン出してきて、1つ目は共働きで○歳で早期リタイアできますって感じでなるほどーって聞いてたんだけど、2つ目が夫が亡くなった場合。夫が亡くなってから1年半後くらいに2人目が産まれてるプランで旦那さんが亡くなっても今の貯金ペースなら大丈夫ですよ〜って言われた。確かに子どもは2人予定とは言ったけど、2人目誰の子よ笑

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/03(火) 14:41:09 

    >>37
    1では「結婚します」って書いているのに、もう結婚しているということ?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/03(火) 21:46:58 

    おせっかい、今となっては後悔でしかないよ。無料ほど怖いもんはないわ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/05(木) 21:11:58 

    無料セミナーから個別相談会に行ったことある。自分も勉強したことあるんだけど、足し算と掛け算ができれば必要な金額はわかるよ…
    保険とか金融商品がありすぎてどれがいいかわからないからその相談って感じになる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。