ガールズちゃんねる

「相談と言われてしまうと児童相談所は動けない」は本当? 厚労省や自治体の見解は…

74コメント2020/02/11(火) 00:34

  • 1. 匿名 2020/01/21(火) 16:43:05 


    その投稿には、「被虐待児童を児童相談所に通報する場合、冒頭で、『通告です』 と明言すること。 これが死活的に重要」「通報者から『通告』の一言があると、その通話内容は録音され、児童相談所もすぐ動ける」「 『相談』や『連絡』等と言われてしまうと児童相談所は一切動けない。 もっと周知すべき」と書かれている。

    その投稿は、20日午後2時現在、3.2万件リツイートされており、通告Q&Aのチラシも掲載されている。

    ■「一切動けないということはない」
    厚労省家庭福祉課児童相談係は、この投稿を確認した上で、「相談や連絡と言われてしまうと、児童相談所が一切動けないというようなことはない」と断言。

    +61

    -0

  • 2. 匿名 2020/01/21(火) 16:44:42 

    大人相談所も必要

    +23

    -0

  • 3. 匿名 2020/01/21(火) 16:44:49 

    ややこしいなぁ

    +81

    -0

  • 4. 匿名 2020/01/21(火) 16:45:29 

    周知してくれないとわからない

    +91

    -2

  • 5. 匿名 2020/01/21(火) 16:45:30 

    相談所なのに?

    +58

    -2

  • 6. 匿名 2020/01/21(火) 16:45:34 

    だったら児童通報所に変えれば?

    +104

    -1

  • 7. 匿名 2020/01/21(火) 16:45:37 

    相談と言ってはいけないのは生活保護を受けるときだよ
    相談に乗られて追い返される
    きっちりと申請だけをする

    +77

    -1

  • 8. 匿名 2020/01/21(火) 16:46:19 

    そうなの。
    でもジョンマナの事何回でも通報するわ

    +1

    -0

  • 9. 匿名 2020/01/21(火) 16:47:39 

    まどろっこしいから明らかにヤバい虐待の場合は警察に通報したほうが良さそう

    +23

    -1

  • 10. 匿名 2020/01/21(火) 16:47:40 

    いっさい動けないということはない
    つまり動くとは言っていない

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2020/01/21(火) 16:48:31 

    そんなの知らない人の方がほとんとでしょ
    制度を変えるかちゃんと分かるようにニュースなりなんなりで取り上げないと救える命も救えなくなる

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2020/01/21(火) 16:50:18 

    人手が足りないからすぐ動くって無理でしょ

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2020/01/21(火) 16:51:04 

    事なかれ主義の公務員(大人)が対応している以上
    あまり期待しないほうが良いと思う。
    まぁ、公務員だから特別っていうわけじゃないけどね。

    何かあっても
    「認識が甘かった」
    「あの時の対応は適切だった」
    「今後気を付けます」
    「検証します」

    同じことの繰り返し。
    教育委員会もね。

    +58

    -3

  • 14. 匿名 2020/01/21(火) 16:51:42 

    間違ったツイートが拡散されたってことなの
    それは大変だね

    さっさとツイ主に訂正してお詫びしてもらわないと

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2020/01/21(火) 16:52:22 

    あきらかに虐待あるなら警察に通報していいんじゃないの?

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2020/01/21(火) 16:53:11 

    育児相談しただけでも家に来るよ

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/21(火) 16:53:18 

    警察の中に児童相談所作って、逮捕権持たせろよ

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/21(火) 16:53:47 

    通報したのに通報者が名前を明かさないと動いてくれなかったケースを聞いたことがある
    ご近所トラブル回避のため明かせないと言うと「子供の命を助けたくないんですか?!」と言われたらしい
    それはあなた達の仕事では?と思った

    +69

    -2

  • 19. 匿名 2020/01/21(火) 16:55:38 

    普通に生きてて『通告』って使わないから、いざ電話掛けたとき、通告って言葉をうっかり忘れてしまいそうだよ
    相談で良いじゃないか
    だって児童相談所なんだし

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/21(火) 16:57:10 

    相談でも動けよ
    意味わからない
    そんな確固たる状況で連絡できるケースの方が少ないし

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2020/01/21(火) 16:57:14 

    児童相談所にも、それなりの権限はある。
    ただ、それを適用・実行するかしないかの判断力・決断力・行動力が欠けてる。


    +5

    -1

  • 22. 匿名 2020/01/21(火) 16:58:07 

    んなアホな。
    ケースバイケースで事が重大なら、どう連絡したか関係無く動けよ。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/21(火) 16:59:44 

    元記事見たけどツイッターに引用されてたチラシが古かったってこと?

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/21(火) 17:01:01 

    ツイッターで誰かが拡散した記事は間違いみたいだけど、一切動かないというとはないって児童相談所の回答もなんだかな

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2020/01/21(火) 17:01:05 

    親もいなくてシングルで、0歳児育てながら家で仕事もしてて虐待してるわけじゃないけどノイローゼ気味で疲れ果てる時に電話した。
    誰かに話聞いて欲しくて。様子見に家に来たよ

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/21(火) 17:02:52 

    正直逆恨みされても怖いから通報できないよ
    他人事だしね

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2020/01/21(火) 17:04:58 

    通告ですって言わないと動けないなら、まず通告ですって言ってくださいって言ったらいいんやない?
    そこから録音する。

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/21(火) 17:05:56 

    >>26
    所詮お役所仕事でこちらのプライバシー守ってくれるかどうか怪しいし

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2020/01/21(火) 17:11:23 

    こちら側が通報した、しないで問題になるのは嫌なので、録音してもよろしいですか?
    から話し始めたらいいんやないかな。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/21(火) 17:13:38 

    動けないことはないけど重要性が低いと判断されるということでしょ
    なら通告と言った方が迅速
    仕事しろ

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/21(火) 17:16:51 

    『通告』=緊急性高い
    『相談』=緊急性低い

    言葉だけで、勝手に判断するな!
    お役所仕事!

    通報者・相談者に、緊急性を判断させるな!
    まず、動け!

    +22

    -5

  • 32. 匿名 2020/01/21(火) 17:25:26 

    >>12
    どんどん増えてるみたいだよね
    保護施設も満杯で大変だって見たことある

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2020/01/21(火) 17:27:47 

    通告なんて言葉は普段使わないから知らなきゃわざわざ言わないでしょうよ

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/21(火) 17:30:22 

    連絡あったらとりあえず動けとは思っても職員の人手が足りないのは事実かもね

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/21(火) 17:31:43 

    連絡してきた人の【相談】っていう言葉だけで判断されては困る、内容を聞いて動くかどうかを決めてほしい。大事なのはそこじゃないだろ!

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/21(火) 17:33:05 

    だったら、連絡した時点で説明してくれ!通告です!って訂正するから

    +0

    -2

  • 37. 匿名 2020/01/21(火) 17:34:06 

    大事なら連絡者に確認して

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/21(火) 17:36:24 

    児童相談所なんてクソ。
    母は早くに亡くなり、父のDVで私は小学5年の時にかけこんだけど、「ご両親と一緒にきてね~」といわれて帰された。その後駅前のベンチに夜中日付変わるまで一人でいたら、駅員さんが保護してくれた。そして警察に連絡してくれて、初めて児童相談所が動いた。話すらまともにきいてくれなかったあの時の事は一生忘れない。
    全ての児童相談所がクソなわけではないだろうけど。

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2020/01/21(火) 17:38:29 

    保護施設とか不足してるしね
    夏休みとか保護される子供が多すぎて施設の廊下にベット作ったりして対応してる所もあるし

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/21(火) 17:39:32 

    実際にこういうことが起きてて、助けられなかった命があったとしたら、児相の責任は重い。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/21(火) 17:41:05 

    児相の現実知らないでお役所仕事とか言われるのもなぁ
    結局国が解決する気ないから児相だって動きようもないし

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/21(火) 17:42:25 

    >>36
    マイナスなのはどうして?よかったら理由教えてください。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/21(火) 17:43:30 

    いやいや
    動けや

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/21(火) 17:44:29 

    そんな大切なことなら世間に周知させてよ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/21(火) 17:45:10 

    「一切動けないということはない」=「まれに動きます」

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/21(火) 17:49:55 

    >>38
    何年前ですか?
    握り潰せるものは握り潰そうとするんだ〜怖い〜

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/21(火) 17:50:48 

    >>41
    お役所仕事だからニュースになるような痛ましい出来事が何度も繰り返されるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/21(火) 17:53:10 

    消防署みたいに電話受けたら
    「相談ですか?通告ですか?」って聞いたらどうだろうか?

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/21(火) 17:53:48 

    要は面倒はイヤってことでしょ
    件数抱え込みたくなくて

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/21(火) 17:55:22 

    >>41
    その考え方自体がお役所的なんだよね

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/21(火) 17:56:15 

    >>47
    そのお役所仕事になってるのは国の制度が整備しきれてないから
    お役所仕事以外のことをすればその人自体が訴えられたり児相自体が機能しなくなる可能性が大きいんだよ
    しかも人員不足だから全ての子供救おうとすれば児相職員だけじゃなくて保護施設やその他機関の職員が過労死するね

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/21(火) 17:58:09 

    >>41
    児相の現実うんぬん言ってるけど

    公務員のお役所仕事だから、手を抜けるんでしょ?
    何かあっても、国のせいにしてるじゃん。
    担当者の責任が問われても、内部の一時的な勤務評価じゃん。
    民事責任を問われることがないから、楽なほうを選んでる。

    何かあって、実際に直接責任を負わされる立場なら、また違った対応ができる。

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2020/01/21(火) 18:04:58 

    >>51
    その人自体が訴えられることはないよ。
    逆ギレした保護者の「訴えてやる」って恫喝を真に受けてはダメ。

    職務上の行為で、公務員個人を訴えることなんてできないよ。
    明らかに、職務上逸脱した行為なら、刑事事件になってる。

    公務員試験の勉強程度では、そういう法的知識も無いのね。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/21(火) 18:06:53 

    >>34
    年配の人とか主婦パートとかではダメなんかね。
    観察や聞き取りは難しいかも知れないけど、
    書類整理や打ち込みを分担したら、ちょっとは手が空くのではないか?

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2020/01/21(火) 18:07:25 

    >>51
    じゃあ何のための児相?
    「職員が過労死するなら全ての子供を救えないのは仕方ない」ってこと?
    3、4年で異動するんだから所詮他人事なんだよな。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2020/01/21(火) 18:20:38 

    この頃児童相談所での職員による児童虐待も問題視されてるね。
    今の世の中公務員が一番信用でいないわ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/21(火) 18:48:52 

    >>14
    あれ訂正してる人のツイも見たけど、完全にデマか?と言われたら間違えた内容ではなかったよ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/21(火) 18:58:52 

    産院で医療ミスされて、説明を入院中に求めたら、嘘の通告されたよ
    入院中面倒見ずに、つねってたって。
    それで入院中に児相きて子供連れてかれた。
    産院に医療ミスの説明してくれるように頼むと児相を通してくれと児相を使って逃げて、結局医療ミスの説明も謝罪も賠償もなし。
    子供は虚偽の通告で連れてかれても取り調べに何週間もかかって戻ってきたの生後3週間。今後医療ミスの後遺症が子供に出ないかこわい。通告はこういう風に相手を陥れる為にされても、児相が動いてすごい被害にあう。嘘の通告かどうか調べてから動かないと逆に誤認虐待の冤罪は虐待になる。子供は親と引き離され愛着障害になって。うちはショックで母乳出なくなった。

    +3

    -4

  • 59. 匿名 2020/01/21(火) 19:02:30 

    >>58
    それは金積んででも有能弁護士雇って戦うべき案件だな…
    大変な思いしたね

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/21(火) 19:10:57 

    >>59 ありがとう。子供は生後4日で連れてかれ、ショックで母乳出なくなり以後一滴も母乳飲んでない。産後に児相に連日取り調べ受けた。虐待してないのに、したと通告され、してないの証明するの大変なんだよね。
    つねったと通告されたらしいけどそれならアザにならないからしたんじゃと疑われて。
    事前に私側に1度も接触なく児相に一時保護されてきました。児相は産院が医療ミスの話し合いをするのを拒む為に利用されたの知らず、うちの説明で初めて子供が医療ミスされてたの知った状態。結局産院は児相使って逃げて、医療ミスの件は1度も説明されず、児相にひたすら私の嘘の通告や悪口いいまくって逃げた。

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2020/01/21(火) 19:23:30 

    >>13
    これ!本当にどうにかならないの?何人見殺しにすれば気が済むの?毎回毎回、児童相談所も教育委員会も一回潰しちゃえよって思うわ。

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2020/01/21(火) 19:47:59 

    え?相談でも大丈夫なはずだけど…??

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/21(火) 20:18:30 

    >>60
    大変な経験をされましたね。
    いつ頃のことかわからないのでお役に立つかわかりませんが、『医療事故情報センター』というところがあるのでご相談なさってみては。

    医療事故情報センター - 医療事故情報センター
    医療事故情報センター - 医療事故情報センターwww.mmic-japan.net

    医療事故情報センターは、医療事故被害者の代理人として活動する全国各地の弁護士が正会員となって構成される任意団体です。わたしたちは、医療事故の被害回復と再発防止の実現に向け、様々な活動を行っています。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/21(火) 20:24:50 

    制度の詳しいのCMとかで言ってくれないと。
    わざわざ調べないよ…

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/21(火) 21:04:12 

    >>54
    その辺の年寄りや主婦パートにかなりデリケートな個人情報ダダ漏らしにしろってか
    勘弁してよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/21(火) 21:06:42 

    >>7
    そんなことはありえない。
    貯金があったり持ち家だったりして断られてるんじゃないですか?

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2020/01/21(火) 21:07:56 

    >>58
    どんな医療ミスか知らないけど、それって完全に悪いのは産院側であって、通告あって動いた児相は悪くないよね?
    嘘かどうか調べてから動くなんてしてたら、本当に虐待されてる子が死んじゃうよ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/21(火) 22:49:34 

    これ 元記事読んだら ここに書いてるのと違う印象だけど

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/21(火) 23:06:01 

    >>46
    もうかれこれ20年以上前になります。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/22(水) 01:02:01 

    >>55
    横だけど
    あなたみたいに批判するだけの人って嫌だわ。
    児相の人も自分ができるだけのことはやってると思うよ。守れなかった命以上にたくさんの命が救われてる。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/22(水) 01:12:34 

    本来なら虐待する親が100%悪いのにいつも児相に話題そらしするんだね

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2020/01/23(木) 01:39:22 

    >>70
    批判する「だけ」ではないけど?
    実際に中を見て、そうだったから。
    児相にしても教育委員会にしても生保にしても警察にしても、親身になって聞いてくれる人なんてごくごく一部。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/10(月) 16:01:35 

    >>66

    基本追い返すように上司から言われてるらしいよ。
    それで嫌になって辞めて従兄弟が田舎に帰ってきたから事実。 
    気の弱い人は諦めて強い人は受け取れるシステムになってる。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/11(火) 00:34:42 

    >>71

    それなりに闇があるんだよ。
    児相に冤罪かけられたら大変だよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード