ガールズちゃんねる

グリセリンフリーの化粧水・乳液

242コメント2023/10/28(土) 22:19

  • 1. 匿名 2023/10/01(日) 23:14:55 

    ニキビができやすい+オイリーなので、グリセリンフリーのものでおすすめを教えてください!明色化粧品のものを気になっていますが、使っている方どうでしょうか?

    +70

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/01(日) 23:15:23 

    松山油脂やで

    +97

    -4

  • 3. 匿名 2023/10/01(日) 23:15:33 

    何もつけない方がいい

    +16

    -25

  • 4. 匿名 2023/10/01(日) 23:17:06 

    レモンパックしか勝たん

    +1

    -34

  • 5. 匿名 2023/10/01(日) 23:17:09 

    なんもつけてないほうが、できものが出来なくなった

    +31

    -11

  • 6. 匿名 2023/10/01(日) 23:17:13 

    グリセリンじゃなくてベタインとヒアルロン酸にすればいいのになぜかグリセリン使うよね。安いからかな

    +53

    -13

  • 7. 匿名 2023/10/01(日) 23:17:14 

    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +153

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/01(日) 23:17:20 

    カインズの化粧水
    グリセリン入ってない大容量で安くて助かる
    さっぱりとしっとりがあるから助かる

    +46

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/01(日) 23:19:22 

    私もグリセリンが苦手で、機内でCAさんに教えてもらったアベンヌウォーターだけにしてます。

    +11

    -21

  • 10. 匿名 2023/10/01(日) 23:21:16 

    >>2
    松山油脂クリームに最近ハマってる!

    +38

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/01(日) 23:22:23 

    セザンヌのドクダミ化粧水
    肌荒れなくなったような気がする。

    +105

    -6

  • 12. 匿名 2023/10/01(日) 23:23:49 

    >>1
    グリセリンって何に悪いの?

    +33

    -6

  • 13. 匿名 2023/10/01(日) 23:24:41 

    ウェルシアのハトムギ化粧水使ってる。
    安くて大容量。
    お米の化粧水の方も気になってる。

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/01(日) 23:26:04 

    夏はいいけど冬はとても無理

    +23

    -4

  • 15. 匿名 2023/10/01(日) 23:26:38 

    アラフォーだけど、SK-IIの化粧水に松山のローションで蓋してる。アンチエイジングのグリフリクリームってあるかな?

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/01(日) 23:27:59 

    >>1
    ニキビなら内側から変えたほうが良いと思うよ。
    食べ物とか油とか添加物など控えめにしていくとか。
    私も肌トラブル経験して、グリセリンフリーの米由来の使ったことあるけども、無印に落ち着いた。(グリセリンある)
    よくなるといいですね。

    +6

    -69

  • 17. 匿名 2023/10/01(日) 23:33:09 

    >>1
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/01(日) 23:33:50 

    ESTEE LAUDERの化粧水買いたいけど高い
    サンプルは良い感じだった

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/01(日) 23:34:54 

    ちふれの保湿化粧水よかったよ
    クリームはコエンザイムQ10のやつ

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/01(日) 23:35:13 

    >>11
    使い始めてからずっとリピしてる!もう3本目かな

    ニキビで皮膚科に通ってたのに、これとHABAのスクワランのみに変えてから皮膚科行ってない

    +39

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/01(日) 23:36:00 

    >>12
    グリセリンは低コストで肌刺激も少なくて万人が安心して使える保湿剤って言われてるんだけど、オイリーな人はかえってオイリーを加速しやすくなったり、毛穴目立つ人はグリセリン特有の質感で毛穴がますます目立って見えやすい(あくまで見た目)。
    逆に乾燥肌で毛穴開いてない人にはうってつけの保湿剤。

    +115

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/01(日) 23:36:36 

    >>16
    そういう不摂生のニキビももちろんあるけど、グリセリンが合わない肌質っていうのがありましてね、ここはその話をしています。

    +153

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/01(日) 23:37:36 

    >>20
    えー!お肌に合ってたんですね!
    私はニキビはないけど毛穴開きとキメが荒いのが悩みです。今度買ってみようかな。

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/01(日) 23:40:05 

    化粧水はハウスオブローゼの緑のやつ。
    美容液とクリームはロコシム。
    乾燥しないしいい感じ。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/01(日) 23:40:44 

    >>12
    悪くないよ
    保湿剤としてメジャーに使われてる成分で低刺激
    ニキビの悪化の一因にグリセリンがあるかもってメーカーが研究して示唆してて話題となった
    自分はグリセリンフリーにして肌のペタつきとか毛穴の開きがマシになったからグリセリンフリーが肌に合ってたんだと思う

    +93

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/01(日) 23:42:37 

    >>18
    エスティローダーのマイクロエッセンスローション良かったよー
    SK-IIに香りとかちょっと似てる

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/01(日) 23:43:19 

    >>2
    化粧品使ったけど水みたいで何がいいのかわからなかった

    +12

    -14

  • 28. 匿名 2023/10/01(日) 23:43:54 

    >>27
    グリセリンフリーなところがいい

    +62

    -5

  • 29. 匿名 2023/10/01(日) 23:44:56 

    グリセリンフリーのパックって存在しますか?
    何見ても大体2番目ぐらいにグリセリンって入ってて、使えるものがない〜。
    そもそもパック自体向いてないのかな。

    +15

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/01(日) 23:45:30 

    ロート製薬「肌ラボ 極潤 トラブルケア」化粧水(緑のパッケージです)
    ほぼ全体にあった赤い炎症したニキビが落ち着きました。
    これだけだと肌がカサカサするので乳液は多少グリセリンが入っているものを使われると良いかと思います。

    +46

    -3

  • 31. 匿名 2023/10/01(日) 23:45:38 

    >>23
    安いしどこにでも使えるから是非試してみて欲しい

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/01(日) 23:47:37 

    >>1
    オールインワンでグリセリンフリーありますかね?

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/01(日) 23:50:34 

    イグニスのモイスチュアライジングミルクのⅠ
    アルビオンのスキコン、アンフィネスの化粧水
    使ってる。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/01(日) 23:51:00 

    アンブリオリスのクリーム

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/01(日) 23:52:20 

    >>29
    肌美精からでてるチョイ!って名前のミスドの女の子みたいな絵のやつはグリセリンの表記無かったよー!
    あとピュレアクリアエッセンスってエメラルドグリーンのパッケージのパックも書いてなかった!

    +52

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/01(日) 23:52:36 

    >>29
    ピュレアってマスクおすすめ。
    しっとりする

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/01(日) 23:54:27 

    「グリセリン」「濃グリセリン」と記載がなければグリセリンフリーってことですかね??

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/01(日) 23:54:29 

    >>26
    サンプルそれです!サイト見たら16500円で泣きました

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/01(日) 23:55:50 

    >>34
    使い心地どんな感じですか?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/01(日) 23:55:53 

    これ自分のスキンケアには定着してるのに、Amazonで半額になってる😭
    廃盤になったら悲しい

    このラインは他のスキンケアもグリフリだよ
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/01(日) 23:56:10 

    セザンヌナチュラルローションと肌美精の大人のニキビ美白化粧水使ってる
    アルビオンのスキコンもいいけどお高いんだよね

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/01(日) 23:56:36 

    >>29
    これグリセリンフリーです。
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +81

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/01(日) 23:57:10 

    >>29
    あります!!
    シートパックってほとんどグリセリン入りで昔から苦手だったんですが、これは使用後に痒くなったりプツプツができなくてよかったです… ( ´ ▽ ` )
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +62

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/01(日) 23:57:26 

    グリフリで安価で乾燥しない乳液探してる

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/01(日) 23:59:28 

    グリセリン抜き→荒れる→元に戻す→またグリセリン抜いてみようかな→荒れる→元に戻す

    +5

    -9

  • 46. 匿名 2023/10/02(月) 00:00:45 

    >>45
    荒れるのになぜ抜こうとするの?w

    +43

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/02(月) 00:00:54 

    >>29
    ・オルフェースの青
    ・毛穴化学の毛穴対策
    ・ごめんね素肌 キニナル
    このあたりグリフリ

    ピュレアも良いけど国がね

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/02(月) 00:01:24 

    >>11
    私は何も変わらなかった
    水みたい
    保湿力はないから脂性肌の人とかにはいいかもな

    +11

    -6

  • 49. 匿名 2023/10/02(月) 00:02:21 

    すっぴんの時はフリーがいいんだけどメイクする時はあったほうがのる…同じ人いる?

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/02(月) 00:05:23 

    ほんとにグリセリンフリー探してるなら韓国スキンケアの方がぶっちゃけ充実してるよ
    日本よりもグリセリンフリー商品めちゃくちゃあるしシカが流行ったから早く日本でもグリセリンフリー流行ればいいのにね
    最近はセリマックスのやつが良かったよ
    さっぱりしててでも保湿も鎮静もされる
    さすがにこれだけじゃ保湿物足りないけど
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +27

    -50

  • 51. 匿名 2023/10/02(月) 00:06:01 

    ニキビにいい化粧水とかで調べると
    ファンケルのアクネケアがよく出てくるけど
    どうなんだろ??
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +16

    -2

  • 52. 匿名 2023/10/02(月) 00:07:50 

    エイジングケアとか美白ケアとかどうしてる?
    グリフリ優先すると有効成分が入ってるやつ使えなかったりするよね

    自分は微グリもだめなので、メラノCCやクオリティファーストのダーマレーザーウルセラR、ウルセラCとか使ってるよ

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/02(月) 00:08:19 

    >>46
    グリセリン抜いたら肌綺麗になったってツイートをよく見るからw

    +4

    -13

  • 54. 匿名 2023/10/02(月) 00:10:59 

    >>51
    ニキビならこれいいよ
    ただアルコール入りだから敏感肌の人だと赤みが出たり、ピリつく
    でも大人ニキビに効いたのはこれと、このシリーズの赤とメラノccプレミアムのやつ!!おすすめだよ!
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/02(月) 00:11:58 

    これDHCのオールインワンですが、グリセリンと書いてないのでグリセリンフリーですよね
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +1

    -61

  • 56. 匿名 2023/10/02(月) 00:12:17 

    >>54
    これいいよね!今日はちょっとオイリーだなって日はこれ使ってる
    ニキビできても悪化せず炎症収まるの早い気がする!

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/02(月) 00:12:28 

    >>23
    横だけど毛穴開きのお悩みにはkisoのグリシルグリシンとアゼライン酸もおすすめだよ
    グリセリンフリーの化粧水(私はへちま水100%の使ってる)に上記を足して使用してたら、だんだん肌の表面がフラットになってきた気がする

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/02(月) 00:12:55 

    HABAのGローションが私には合ってる

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/02(月) 00:13:05 

    >>55
    この赤枠成分表じゃなくね?

    +103

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/02(月) 00:13:23 

    お湯で洗って保湿はメラノccのオールオンワンジェルとレチノール塗って終わり

    肌めっちゃ綺麗になった
    日焼けした肌にはレチノールダメだが。

    +2

    -5

  • 61. 匿名 2023/10/02(月) 00:15:36 

    >>47
    ピュレアは日本製だよね?
    会社としては韓国コスメも扱ってるみたいだけど

    +18

    -4

  • 62. 匿名 2023/10/02(月) 00:16:02 

    >>56
    ニキビがある所にコットンパックするとめっちゃいいよ!
    洗顔はチョイのこれ。薬草の匂いが癒される
    この洗顔かパーフェクトホイップの大人ニキビ専用のやつ使ってからニキビ出来にくくなった!
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +20

    -3

  • 63. 匿名 2023/10/02(月) 00:18:12 

    松山油脂の浸透水がトラブルなく使えてベタつかなくて好きなんだけど、美容効果の面は物足りないからトゥヴェールのクリスタルパウダー混ぜて使ってる
    毛穴キュッとしていいよ

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/02(月) 00:20:18 

    >>1
    このシリーズの化粧水使い出してから調子がいいので定期購入してます。今5本目くらい。
    ニキビが出来にくくなって、肌ツヤが良くなりました。
    テカリを無くすことは出来ないんだけど、ギトギトがなくなって皮脂がサラサラしている感じで余り気にならなくなって、軽くティッシュオフする程度で良くなりました!

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/02(月) 00:25:09 

    >>11
    茶色のやつだよね。
    私もコレ。
    ヌルヌルしないのも良い。
    グリセリンフリーはたまにセラミドでぬるぬるのやつありから。

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/02(月) 00:26:40 

    アユーラの化粧水ってグリセリンフリーじゃなかったっけ?

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/02(月) 00:30:49 

    わたしも毛穴トラブル多くて…乳液使わない方が肌の調子いいんだけど、蓋しないとダメなのかな

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/02(月) 00:32:29 

    酒さってグリセリン関係あるのかな?
    赤みがなかなか引かなくてグリセリンフリーにすると治った人が居るって聞いて試してる途中。確かに真っ赤にはならなくなった気がする。

    +44

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/02(月) 00:32:37 

    >>7
    分かりやすい画像さっと貼ってくれて
    ありがたいです。
    参考にさせてもらいます。

    +65

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/02(月) 00:32:48 

    化粧水→雪肌精エンリッチタイプ
    朝乳液→トゥヴェール ナノエマルジョンプラス

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/02(月) 00:46:56 

    >>58
    私もGローション使ってます!
    スッと馴染みが早くて肌をフラットにしてくれる感じが好きです。
    私はパラベンも避けてるので選択肢が少なくて…
    へちま水使う時もあります。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/02(月) 00:47:20 

    アルビオンのスキコン
    パックは、ごめんね素肌のキニシナイってやつ使ってる

    なめらか本舗の豆乳イソフラボンの肌荒れ用の洗顔もグリセリンフリーだったから使ってる

    顔用の角質ポロポロと導入美容液はグリセリン入ってるのを使ってるけど他は入ってないから肌の調子が良くなった

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/02(月) 00:49:13 

    >>55
    それどうみても上の説明の注釈でしょ
    そこに全成分書いてるわけないよ
    コスメに限らず、食品の原材料の表とか見たことないのかな

    +15

    -11

  • 74. 匿名 2023/10/02(月) 00:54:29 

    >>52
    最近発売したプロプルっていうブランドのホワイトエッセンスがなかなかいいよ!水溶性プラセンタエキスとグリチルリチン酸ジカリウムが有効成分で入ってる。
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/02(月) 01:12:43 

    >>73
    まあまあ。

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/02(月) 01:16:50 

    >>12
    私の場合はグリセリンアレルギーだから。
    使うと赤くなって痒くなる。

    +38

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/02(月) 01:31:44 

    >>61
    リンク先の社長の写真みて何となく萎えた

    会社概要|SHIN INTERNATIONAL CO., LTD.
    会社概要|SHIN INTERNATIONAL CO., LTD.www.shin-inter.com

    会社概要|SHIN INTERNATIONAL CO., LTD.お問合わせ048-994-6730HOMEOEM/ODM事業海苔工場化粧品工場開発商品 会社案内Company ProfileHOME会社案内会社概要会社沿革アクセスマップ会社案内CEOあいさつ弊社は、1999年創業以来、22年間にわたって輸入食品卸及び味付のり...

    +26

    -3

  • 78. 匿名 2023/10/02(月) 01:41:45 

    >>77
    なるほど、製造販売元が思いっきり在日企業なのね。

    +30

    -3

  • 79. 匿名 2023/10/02(月) 01:44:04 

    >>53
    グリセリンフリーにして肌が荒れて汚くなってるんだから、グリセリンフリーは諦めた方がいいと思う

    +44

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/02(月) 06:02:38 

    >>55
    この商品は成分表が提示されていないみたいだから、知りたいなら直接問い合わせて聞くといいと思います。

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/02(月) 06:19:14 

    カラミー
    グリセリンフリーだったよ
    そして化粧水とクリーム2つで2000円ちょっと!

    テカリはまだ残ってるもののだいぶ減ったし、なによりあのしつこいベタベタ感もなくなった

    問題は冬だな
    どうなるのか様子見
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +35

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/02(月) 06:22:48 

    >>53
    グリセリンフリーは肌綺麗にしてくれたんじゃなくて、過剰な成分を抑えてくれただけだよ
    油にさらに油を投下してるような感じ
    だからグリフリはドオイリー向け

    あなたの場合グリフリじゃなくて別の問題じゃない?
    乾燥肌の人は向いてない

    +40

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/02(月) 06:39:51 

    >>37
    ジグリセリンもかな

    +6

    -5

  • 84. 匿名 2023/10/02(月) 06:42:38 

    >>1
    セザンヌドクダミ化粧水
    松山油脂乳液
    スキンアクアトーンアップ日焼け止め

    グリセリンフリーでどこでも買えるやつで揃えた。
    安上がりだけどニキビ本当に出来にくくなった。

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/02(月) 06:53:37 

    >>51
    ファンケルはいい商品多いけど減りが速いし高くて続けられないんだよな。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/02(月) 07:08:56 

    >>16
    それもすべて試した上で話してるかもしれんやん
    最近がる こういうコメント多いよね
    おすすめのコスメ教えて みたいのにもまずは肌質から~とかさ
    空気読めないのかな

    +42

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/02(月) 07:32:26 

    グリセリンフリーの意味もよくわかってないくせに古いツイートいつまでも本気にして肌にいいと信じてんの情報の取捨選択ができないアホそのものって感じ

    人の真似しかできないおうむ返しのバカ

    +3

    -19

  • 88. 匿名 2023/10/02(月) 07:34:28 

    >>83
    グリロースや〇〇酸グリセリルも

    あと、グリセリンじゃないけど、グリセリン合わない人はソルビトールやグルタミンも合わない可能性高い

    グリフリで有名な青い化粧水や松山油脂のはソルビトールが入ってて逆に悪化した(おかげで合わない成分知れて良かった

    +36

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/02(月) 07:43:30 

    >>57
    横から失礼します
    グリシルグリシンは混ぜて使っていらっしゃいますか?
    もしよろしければ教えていただけないでしょうか

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/02(月) 07:46:27 

    >>8
    横から補足~

    私も使ってる。2種類あってどっちもグリフリ。
    主に夫が使うのと、私がシートパックに使う(100均の圧縮マスクをこれでヒタヒタにする)
    水分与えたいくらいならじゅうぶん。
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +26

    -3

  • 91. 匿名 2023/10/02(月) 07:50:52 

    DHCとかがそうなんだけど医薬部外品なのをいいことに全成分外箱やパッケージに表示してくれないメーカーってすごく困るんだよね
    特にDHCって頑なに全成分見せないから信用ならないや

    +66

    -3

  • 92. 匿名 2023/10/02(月) 07:59:45 

    >>54
    これもう何本めっちゃかわからないくらいリピしてる!
    コスパもいいし、サラサラ過ぎないけど浸透する感じするし大好き!
    これなんで化粧水しかシリーズないの?クリームとかもほしい〜。

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/02(月) 08:01:52 

    >>90
    カインズのハトムギ良いよね大好き。
    めっちゃさっぱりでグリフリ。
    ニキビ肌オイリー肌にピッタリ。
    ナチュリエのハトムギがリニューアルしてからベタつくようになったからカインズに乗り換えたら本当にさっぱりで最高。乾燥肌の妹は水にしか思えないってバカにするんだけどオイリー肌にはちょうど良すぎ。

    +22

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/02(月) 08:26:31 

    >>67
    私も同じような肌質なんだけど、グリセリンとか使ってない水分クリーム(?)みたいなの使ってたよ!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/02(月) 08:35:37 

    セザンヌのドクダミ化粧水、ほどよくしっとりする
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +48

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/02(月) 08:40:39 

    >>16
    過去ニキビ肌でしたが、スキンケアとか食事とか気をつけてもできるもんはできてました。
    睡眠が短いとより荒れます。
    加齢とともに皮脂が落ち着いてくると、肌も安定してきました。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/02(月) 08:45:39 

    >>42
    これ前にガルちゃんでおすすめされてたから試しに買ってみたら本当に良かった!2種類置いてあって両方使ってみたけど、どっちも好きで気分によって変えてる

    +15

    -2

  • 98. 匿名 2023/10/02(月) 08:46:32 

    >>11
    これ買いたくてドラッグストア巡ったりドンキ行ってみたりしてるけど、本当にどこにも置いてない。人気あるからかなぁ?購入された方、どこで買ったか教えて頂けませんか?

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/02(月) 08:52:21 

    >>16
    過去ニキビ肌でしたが、スキンケアとか食事とか気をつけてもできるもんはできてました。
    睡眠が短いとより荒れます。
    加齢とともに皮脂が落ち着いてくると、肌も安定してきました。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/02(月) 08:55:06 

    >>42
    これすごく好きでリピしてます
    黄色の方もグリフリで朝のメイク前にすると毛穴が目立たなくなって化粧ノリ抜群によくなる!
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +30

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/02(月) 08:57:35 

    グリセリンフリーで赤黒いニキビ肌がだいぶ綺麗になって
    数ヶ月前に化粧水すら面倒くさくて塗らなかったら全然乾燥しないし
    試しに乾燥する目元だけ抑えるように化粧水(グリセリン配合)塗ってワセリンで保湿
    それ以外はノータッチにしてみたら更にニキビ出来づらくなった
    流石に冬来たら乾燥するかなぁ

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/02(月) 08:59:39 

    乳液ではなくクリームですがこれ良かったです
    グリフリだとどうしても乾燥するので私は化粧水の後にこのクリームをつけてちょうどいいです
    私は脂性のニキビ肌ですが定番の方よりこちらの乾燥肌用の方がキメが細かく肌がキレイになりました
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +22

    -3

  • 103. 匿名 2023/10/02(月) 09:35:56 

    アロヴィヴィのアロエ化粧水とかとプランのアロエ化粧水使ってる
    セザンヌのドクダミ化粧水悪くないけどたまに沁みることがある
    乳液は松山油脂のアミノ酸保湿ローション
    保湿力あんま感じないけど肌に刺激ないからいい

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/02(月) 09:36:26 

    >>103
    ×とプラン
    〇トプラン

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/02(月) 09:41:33 

    >>91
    肌がグリセリンに負けるので有無だけでも教えてほしいと問い合わせしたことあるけど、頑なに教えてもらえなかった
    パクリ防止とかあるんだろうけど、何を入れてるか開示できないもの使いたくないと思うようになった

    +43

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/02(月) 10:01:26 

    成分問い合わせても教えてくれないところは教えてくれないんだよね~
    そう考えるとちふれの全成分のパーセンテージまで正直にパッケージに載せ続けてる姿勢は凄い

    某皮膚科で推されてるクソでかピーリング石鹸の会社にグリセリン含有量どれくらいなのか各種パーセンテージだけでも教えて欲しいって問い合わせても
    「他社に処方漏れるのNGな企業秘密なので無理です~」って返ってきたな
    もうあそこの製品は買わんとこ(笑)ってなったw

    +16

    -8

  • 107. 匿名 2023/10/02(月) 10:29:58 

    >>81
    はじめて見た!
    ドラッグストアに置いてますか??

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/02(月) 10:48:23 

    >>107
    よこ
    ウエルシアで見かけたよ

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/02(月) 10:57:06 

    >>11
    乾燥肌だけど、使い心地よくて、コットンパックに使ってます!

    あと時々頭皮にもふりかけてマッサージしてます。

    これ着色じゃないんだ?天然の色なんだ?
    ってびっくりしました。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/02(月) 10:58:18 

    >>98
    スキンケア用品が置いている棚ではなく、セザンヌの化粧品が置いてある棚の一番下に陳列されてますよ!

    +35

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/02(月) 10:59:05 

    >>89
    最初は混ぜて使ってましたが特に刺激を感じることもなかったのでそのまま塗ることも多いですw
    (アゼライン酸はそのまま塗るとピリッと感じるので混ぜて使ってます)
    それぞれの肌のコンディションによるところも大きいと思うので、まずは少量をお手持ちの化粧水に混ぜて試してみるのが安全と思う!

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/02(月) 11:00:44 

    >>95
    夏はこの化粧水➕モイスタージュのさっぱり乳液でちょうど良かった!安いし!

    オイリー肌だけど秋冬は目元だけ乾燥するからちょっとだけクリームを足す予定です!

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/02(月) 11:08:37 

    >>1
    フィービービューティーの化粧水よかった!
    敏感肌で合わないの多いけど、これはハリツヤも出てリピしてる!

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/02(月) 11:18:44 

    >>94
    ありがとうございます!調べてみます!

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/02(月) 11:31:45 

    フィービーの化粧水使ってる方いますか?
    人型セラミドが配合されていて、とろみのある化粧水らしいのですがグリフリでもしっとりするのか気になってます。
    夏はさっぱりでもいいけど冬はしっとりさせたい

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/02(月) 11:33:40 

    >>29

    タイムリーに2つ買ったよ!
    品揃えのよいドラッグストアにあるよ

    クラシエ肌美精 ビューティーケアマスク ニキビ
    コーセークリアターンごめんね素肌 キニナル

    ふたつともニキビケア用とありグリセリンフリーになってる。

    肌美精は公式サイトみるとあと2種類ニキビ用マスクがあるみたい。
    キニナルのほうはひたひただけど7枚1パックになってて使うたびつまみ出すタイプ、
    肌美精は個包装で3枚だけどひたひたではないしなんかマスクが大きめ。
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/02(月) 11:35:18 

    自分が普通肌なのか脂性肌なのか乾燥肌なのか分からないけど、ペタペタした感じが苦手だし、痒くなったり白い小さなニキビが出来るから松山の奴にした。ちょっと物足りない感じはするけど痒みなく使えていい。ただもう40過ぎてるからエイジングケアもしたいしなぁと思うと松山の化粧水と他のプチプラの奴と行ったり来たりで化粧水ジプシー

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/02(月) 11:36:31 

    >>108
    ウエルシアですか!
    ありがとうございます。行ってみます^^

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/02(月) 11:38:35 

    >>113
    >>115です!
    フィービーの化粧水ってしっとりしますか?
    ほかのグリフリ化粧水と同じでさっぱり系ですか?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/02(月) 11:41:57 

    >>29
    SK-IIのもグリフリ

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/02(月) 11:44:24 

    >>52
    美白はランコム、ハーバの使ってる
    エイジングケアは原液混ぜたりとアフタリフト、ポーラ、トゥヴェール、bsコスメの使ってます。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/02(月) 11:56:15 

    >>52
    私も微グリフリ
    完全にグリフリすると乾燥するから化粧水乳液はグリフリ
    美容液とクリームは鼻とかは避けてグリセリン入り使ってる

    +13

    -2

  • 123. 匿名 2023/10/02(月) 12:04:18 

    >>8
    さっぱり使ってるよー。トラブルなにも起きなかったから2本めはしっとりにしたらダメだった。肌が赤く痒くなって、でもさっぱりに戻したら治ったよ。どうやらヒアルロン酸も合わないらしい。極潤が合わなかったのもこれだったんだなーって分かったよ。

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/02(月) 12:14:25 

    >>122
    横だけど全く同じ
    完全にグリフリにした時は乾燥し過ぎてお婆さんみたいになった

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/02(月) 12:18:23 

    この時期からグリフリが難しくなる乾燥肌

    今は松山油脂の化粧水乳液にヒアルロン酸かオイル足してる。
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/02(月) 12:19:41 

    >>107
    田舎のドラッグストアでも置いてあるの見かけましたよ

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/02(月) 12:34:01 

    >>110
    Amazon

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/10/02(月) 12:36:15 

    今までグリセリンフリーだと知らずに極潤のトラブルケア使ってたけど、化粧水変えてからすごいニキビ出来た!
    このトピ見てグリセリンが原因かな?と思い、さっき極潤の化粧水とちふれのクリーム、メラノCCプレミアム美容液買った!
    あと今までmediaの化粧下地使ってたけどグリセリンフリーなんだね!
    化粧水と同じタイミングで下地もグリセリン入ってる物に変えたから肌余計に荒れたのかも。

    ドラッグストアで買えるグリセリンフリーの乳液ってないのかな?

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/02(月) 13:04:18 

    >>12
    ニキビのエサになりやすいから、ニキビの人は避けた方がよい場合がある。
    あと科学的な根拠は出てないらしいけど、毛穴が目立ちやすいらしい。

    他には独特のベタベタ感が嫌な人がいる。
    私は嫌な派。

    +35

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/02(月) 13:06:05 

    このサイトにまとめられてるから、参考にしてる。
    グリセリンフリー 一覧(化粧水/美容液/乳液/クリーム/パック) | ご自愛美容ブログ
    グリセリンフリー 一覧(化粧水/美容液/乳液/クリーム/パック) | ご自愛美容ブログkomugikogikogiko.com

    今までの記事で沢山グリセリンフリーのスキンケア商品をご紹介したので、分かりやすいように一覧ページを作りました!化粧水・美容液・乳液・クリームと全てのスキンケアステップに加えて、日焼け止め・シートパック・下地・ファンデーションも網羅しています


    +17

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/02(月) 13:10:13 

    >>83
    ジグリセリンはグリセリンとは別物だよ。
    でも、確かグリセリンが2つくっついてるやつだから、アレルギーとかなら問題がおきるのかもしれないね。

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/02(月) 13:11:06 

    >>37
    化粧品はそうだけど、医薬部外品は全成分表示の義務がないから分からない。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/02(月) 13:15:09 

    >>45
    化粧水か乳液のどちらかを抜くとかしてみては?

    あと、セラミド高配合だとグリセリンフリーでも保湿力が高いとか聞くね。
    知ってるのだと、化粧水だとセララボ、乳液だとトゥヴェールとセララボがある。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/02(月) 13:16:17 

    >>44
    部分的に粉ふくくらい乾燥肌だけど、
    松山油脂いいよ〜リピしてる

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/02(月) 13:27:55 

    >>126
    ありがとうございます。ウエルシア以外でも売ってるのかな

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/02(月) 13:56:32 

    春に過去トピでグリフリを知ってからいくつか試してみて大きなトラブルもないしトゥベールが自分には合ってるのかな。でも日焼け止めとパウダー塗るとカサついてどうにかできないかな。油田にならないニキビできないだけマシかなと思ってたんだけど、
    つい先日牛乳石鹸トピで赤箱を知って試してみたらすごく肌がしっとりするのに油が浮いてくるわけでもなく驚いています。
    牛乳石鹸のクリームはグリセリン入ってるのですが、グリフリで乾燥してるからなのかテカることも油が出ることもないです。クリームでしっとりするのでカインズの化粧水でもカサカサになることもなく、コメント書き込んでくださった皆様ありがとうございました。
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +31

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/02(月) 14:31:25 

    >>135
    そう思うよ
    ハッピーとコスモス(九州のドラスト)にもあったから

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/02(月) 14:31:40 

    この乳液とセザンヌのスキンコンディショナー(青い方)を使ってます。化粧水の方は安くて大容量なので、拭き取り化粧水としても使ってます。コスパ良いし、ベタベタしないし、脂性肌・ニキビ肌の方には合うと思います。
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +9

    -3

  • 139. 匿名 2023/10/02(月) 14:31:56 

    >>7
    イソップってグリセリンフリーなの?
    こないだ買いに行ったらグリセリンフリー入ってたけど種類があるのかな

    +7

    -9

  • 140. 匿名 2023/10/02(月) 14:55:27 

    >>119
    テクスチャーはほんのすこーしとろみあり、でも顔につけるとヌメヌメした感じもなく、個人的にはめっちゃ保湿されてる感あります!
    私はグリフリ好きだけど、さっぱり系が好きじゃないのですごく助かってます!
    化粧水がよかったのでクリームも買ってみようかと検討中です😊

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/02(月) 15:42:48 

    >>39
    かなりこってりで粉吹きなくなったよー

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/02(月) 15:50:43 

    NOV
    シリーズいくつかありますよね。使ってる方どうですか?
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/02(月) 15:55:53 

    >>83
    ジグリセリンはそんなにアクネ菌の餌にはならないみたいです。
    グリセリンもジグリセリンも入ってない物となるとかなりかなり限られてきてしまうよね。

    でも避けられるなら避けた方がいいのかな。

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/02(月) 16:58:47 

    >>42
    これ本当によかった・・これの化粧水がほしい。。。

    +15

    -1

  • 145. 匿名 2023/10/02(月) 17:29:11 

    >>88
    横です。
    アンブリオリスのモイスチャークリーム、成分表示にステアリン酸グリセリルってあるのはグリセリン入ってるってことですかね?

    +3

    -5

  • 146. 匿名 2023/10/02(月) 17:37:09 

    >>34
    これニキビできた。
    ミネラルオイルが主成分。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/02(月) 17:49:39 

    >>140
    ありがとうございます!
    表面だけじゃなくしっかり保湿されるのを探していたので秋冬用に試してみます!

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/02(月) 18:02:22 

    グリセリンフリー にしたら、鼻以外(特に頬)乾燥してしまうんですが、鼻とそれ以外を分けるのもめんどくさく、、、
    みなさん部分的な乾燥どうされていますか?

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/02(月) 18:26:15 

    >>57
    全く同じで嬉しくてコメント!
    最近グリフリを始めたら肌がワントーン明るくなって顎にあった複数のニキビも全て落ち着いててびっくりしました!
    もうワンステップ進みたいとグリシルグリシンとアゼライン酸を始めてから新たにニキビできなくなりましたしすり鉢毛穴が小さくなっていて、自分には合っていたみたいです。

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/02(月) 18:33:47 

    混合肌でグリセリンが合わないから大変。
    ニキビはできないんだけど、グリセリンの入ってるのを使うと顔色が赤黒くなって毛穴が開く。
    グリセリンフリーにしたら顔色も白くなって毛穴も(少しだけど)マシになった。
    今はスキンケアの最後にうすーーくサンホワイト塗ってるけど、何かいいのないか常に探してます。
    ちなみに松山油脂は顔が赤くなって無理だった。

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/02(月) 19:43:29 

    よくドラッグストアで見かけるDHCの黄色い瓶のコエンザイムQ10化粧水。
    皮膚科にも通って肌に優しい別の化粧水使ってたけど一向に良くならなかった。
    だけど、これにしたら一気にニキビできなくなったよ!
    もちろんできる時もあるけど、ちっちゃいのがポツッと出るだけだから皮膚科の薬で即治してる。

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/02(月) 20:20:41 

    グリセリンフリーにしてニキビできなくなった方、効果はいつ頃から現れましたか?

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/02(月) 20:27:43 

    >>142
    ACアクティブを5年くらいライン使いしてます!
    使ってるときは可もなく不可もなくって感じで他の製品に浮気しちゃうこともあるんですけど、何だかんだで戻ってきちゃいます

    公式通販が送料無料でサンプルや現品プレゼント充実してるのでおすすめです~

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/02(月) 20:33:50 

    >>142
    Aアクネソープ
    ACフェイスローション
    Aアクネジェル
    を使ってるよ。ニキビ減ったし出来ても悪化せず治りが早い。
    ACアクティブシリーズは皮剥けちゃって駄目だった。皮膚薄い人には向かないかも。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/02(月) 20:34:37 

    ロート製薬のアゼライン酸気になるわ

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/02(月) 20:39:02 

    ・セザンヌのドクダミの化粧水
    ・極潤の赤の乳液

    私の肌質
    敏感肌、混合肌、数年前から謎のニキビ

    どっちもグリセリンフリーなはず
    この組み合わせにしてから謎の大量ニキビ消えたし、めっちゃ肌の調子良くなったからまじでオススメ!
    どっちも安いから試しに買ってみて欲しい!

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/02(月) 20:59:02 

    >>1
    SK-II

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2023/10/02(月) 21:03:54 

    >>142
    グリフリかつノンコメドジェニックテスト済に絞って行き着いたのがACアクティブ。ライン使いしてる。(洗顔料は濃グリセリン有り)
    特にクレンジングと乳液が優秀。最近出たデイクリームもとても良い。
    肌弱なのに角質溜まりやすい人にオススメ。

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/02(月) 21:20:11 

    >>156
    極潤の赤の乳液は濃グリセリン入ってない?

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/02(月) 21:33:34 

    >>107
    さっき福太郎でも見つけた〜
    サンプルも置いてあったから使ってみたのね(クリームの方)
    すごくサラサラで良かったよ

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/02(月) 21:45:11 

    >>158
    グリセリンフリーでニキビ対策の洗顔料ならパーフェクトホイップのニキビ用のやつがありますよ。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/02(月) 22:05:41 

    >>7
    気になって米ぬかの化粧水見に行ったらガッツリグリセリン入ってたよ
    この画像どこから…

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/02(月) 22:29:21 

    >>24
    これ気になってたやつだ
    3種類?あって何をいつ使っていいのかわからないでいる。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/02(月) 23:00:19 

    次にグリセリンフリーのトピが立ったら聞いてみたかったのですが、やはり実践されてる方はオイリー肌の方が多いのでしょうか。
    顎やフェイスラインの整理前後のニキビがひどく(いわゆる大人ニキビですね)、グリセリンフリーを試してみようか悩んでるんですが、グリセリンがニキビの餌になるって言うくらいだし、普通肌でも取り入れたら効果は期待できるかな…?

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/02(月) 23:43:49 

    >>152
    私はその日から肌の感じが違うの分かった
    いつもスキンケアの後は肌が痒くて無意識に触って掻いたりしちゃってたけど
    グリフリにすると痒みが全然出なくて触ることも無くなった
    今はニキビがポツッと出来てしまっても2、3日くらいで沈静化する
    前ならダラダラと化膿して長引いてたけど、早く枯れる感じ

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/03(火) 00:31:32 

    >>159
    調べたら入ってたごめんなさい!!!
    ベタベタしない軽い系の乳液だから入ってないと勘違いしてた😭

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/03(火) 01:07:42 

    >>13
    お米のバージョン使ってます!とろみのあるテクスチャーです。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/03(火) 07:04:47 

    >>164
    私はグリセリンで肌が痒くなったり赤く腫れ上がるから避けてるけど、脂性肌やニキビ肌で使ってる人も多いのでは
    試しに化粧水だけ変えて様子みたら
    洗顔後の最初につけるものをグリフリにしただけでも違ったって人もいるみたいだし、いきなり全てグリフリにしたら今からの時期は乾燥やばいかもしれん

    +15

    -1

  • 169. 匿名 2023/10/03(火) 07:22:02 

    >>111
    ありがとうございます!
    肌弱々なので、まずは混ぜて使うところから始めてみます!
    長年毛穴に悩んでいるので、少しでも改善されたらいいな…🥲
    お忙しい中、本当にありがとうございました!!

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/03(火) 07:46:07 

    >>165
    ありがとう。
    スキンケア変えて2週間たつけど、変わった感じはなく、小さいニキビもできないこともなく、といった感じなんだけど、私にとってグリセリンはあってもなくてもあまり関係ないって事なのかな。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/03(火) 08:17:36 

    ついでに日焼け止めと下地もグリフリにするとGOOD

    ある時テカリが復活してなんでだろうと思ってたら日焼け止め変えたせいだった

    スキンアクアかサンカットライトアップのどちらかを使ってる
    なお、下地は迷走中

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/03(火) 08:48:50 

    >>171
    私もいい下地知りたい
    ちな油田です

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/03(火) 09:49:44 

    >>162

    この化粧水の「さっぱり」には入ってないよ。

    「しっとり」には、入ってる。

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/03(火) 10:10:09 

    >>161
    調べてみたら濃グリセリン入っていますね。
    洗顔料はグリフリしなくても大丈夫そうですが。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/03(火) 10:49:59 

    >>148
    私も乾燥するから、頬は2度付けするようにしてるよ~
    それでも乾燥するときはアイクリームを塗っちゃってる笑

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2023/10/03(火) 12:23:06 

    >>14
    グリセリン抜く代わりにセラミドとかの保湿成分入れるんやで

    +10

    -2

  • 177. 匿名 2023/10/03(火) 12:30:21 

    >>44
    TOUT VERT(トゥベール)は乳液革命が起きる
    さらっさらのテクスチャなのに潤う不思議
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +17

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/03(火) 12:31:49 

    >>44
    安価ならコレもおすすめ、赤ちゃん用だけどAmazonで1000円しない
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/03(火) 12:34:23 

    >>122
    ?逆では?
    コメ主は微グリもダメらしいよ

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/03(火) 12:36:12 

    >>52
    美容液ってグリフリ結構ありませんか?
    レチノール、ビタミンC、アゼライン酸、色々美容液で足してる

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/03(火) 12:37:30 

    >>55
    DHCは成分開示してない商品多いよ〜問い合わせても答えてくれるかわからんからダメ元で

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/03(火) 12:43:01 

    >>145
    さらに横
    もしグリフリ初めてなら、そこまで徹底的に抜かなくてもグリセリンと濃グリセリンのみ抜くのを試してみるのが良いと思うよ

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/03(火) 14:46:08 

    >>170
    メイク落とし、洗顔料から徹底してみると違うかもしれないです。
    基礎化粧品と違って洗い流すし、あんまり関係ないかと思ったけど私はダメでした
    既にやってたらすみません。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/03(火) 14:49:13 

    グリセリンフリーの洗顔料、パパウォッシュが凄く良かった。
    2500円くらいのボトルなんだけど夜しか洗顔料使わないから半年もった。
    お店で売ってないのがちょっと面倒だけど。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/03(火) 14:55:34 

    >>164
    実践してみるしかないから完全グリフリ目指さず試してみたら?
    生理開始から8〜14日が一番肌が安定してる美肌週間だから初めてのものはここでスタートすると良いらしい
    次の1週間も安定してるけど吸収力が上がり、味の好みが濃くなりがち&間食注意週間
    もしかしたら食べ物や他の影響もあるかも
    顎は消化器だっけ?フェイスラインはごめんねわかんないや

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/03(火) 15:06:40 

    >>165
    私も痒みや熱を持った感じがなくなって、だんだん赤黒さが引いていった
    皮膚の奥深くにたまに現れる膿んだアイツがいつの間にかいなくなった
    結構あとになって気が付いた

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/03(火) 15:59:14 

    保湿クリームなに使ってますか?
    ちふれのエッセンシャルクリームとノエビアのピュアテクトは保湿が心許ない
    乾燥がひどすぎる時はイハダのバーム重ねてる
    先日ドラッグストア彷徨ってたらリペア&バランスというの見つけて買ってみたけど、使用感はいいんだが匂いが臭すぎる

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/03(火) 17:40:47 

    >>176
    それは当然のうえでだよ

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2023/10/03(火) 20:19:31 

    >>182

    ありがとうございます>>145です。
    おっしゃる通りグリフリ始めてみようかなと思っている初心者です。
    最初から全部抜いたのを揃えなきゃと思ってました!
    まずグリセリンと濃グリセリンが入ってない化粧水から始めてみます(このトピ見て松山油脂のアミノ酸のを買ってみようかな)
    お返事嬉しかったです(*^^*)ありがとうございました

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/03(火) 22:27:43 

    >>189
    アレルギーとかじゃなければ大丈夫かと思います👌

    グリセリンフリーは化粧水のみですかね?
    松山油脂のは、成分がシンプルで肌が敏感な時でも使える分、もしかしたらこれからの時期乾燥するかも?なので、ビオデルマとかPHOEBEとかもおすすめです〜(ステマじゃ無いです)
    肌に合って良い効果が得られますように!☺️
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/03(火) 22:29:17 

    >>188
    足せる保湿成分いくらでもあると思いますー
    アミノ酸とか、ヘパリンとか。グリフリしてても乾燥防げると思いますー

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2023/10/03(火) 22:31:15 

    >>187
    コレどうですか?美容成分も割と入ってます
    肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白クリーム | ロート製薬: 商品情報サイト
    肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白クリーム | ロート製薬: 商品情報サイトjp.rohto.com

    肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白クリームのページ。ロート製薬の商品情報、キャンペーン情報、ブランドサイト一覧、CM情報、さまざまなコンテンツをご用意しています。ロート製薬公式サイト

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/03(火) 22:34:15 

    >>161
    >>174
    これおすすめです、アミノ酸だから肌にも優しい
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/03(火) 22:36:52 

    >>171
    >>172
    夏は無理なしっとり感だけどコレからの時期はいいと思います!
    酸化亜鉛も入ってないし毛穴詰まり無くなる
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/03(火) 22:37:52 

    >>192
    これ使ってる
    夏はいいけど乾燥の季節には向いてないかも
    だから自分も今クリーム難民
    こってりしすぎないけど乾燥しないグリセリンフリーのクリームなんてあるのかな

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/03(火) 22:38:25 

    >>184
    酵素洗顔、毎日使ってます?あんまりやると角栓の原因になりそうと思って控えてて…

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/03(火) 22:39:36 

    >>164
    >>185
    フェイスラインはホルモンバランスでしたっけ…
    あとは髪の毛とか刺激になってませんか?シャンプー、リンス、ヘアオイルとかも

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/03(火) 22:42:18 

    >>195
    乳液じゃ足りないですかね?成分に保湿要素多ければ割とクリーム並みに乾燥防げそうですが
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/03(火) 23:09:06 

    朝起きると油が凄くてインナードライだよってよく言われたから保湿しまくっても改善されないし、むしろ顔が痒くなった。
    グリセリンフリーの化粧水と乳液使ったら朝油出なくて、日中もいい感じ!

    +16

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/03(火) 23:14:46 

    >>196
    毎日使ってます
    角栓は使う前より気にならなくなりました
    特に顎のザラザラした角栓と鼻筋が鳥肌みたいになってたんですがそれが良くなりました
    ホームページ見てみたらQ&Aがあって
    他の週数回をお勧めしてる製品と違って独自の配合で毎日使えると書いてありました

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/04(水) 07:00:06 

    >>192
    私はジグリセリンもダメみたいでコレ痒くなった
    安いし使いやすいのにな

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/04(水) 08:35:37 

    >>190
    わーありがとうございます!
    中途半端な書き方をしてしまいましたが、クリーム系はアンブリオリスのチューブのサンプルがあるのでそれを使おうと思います。
    以前使ったことがあって今回も良かったらリピートするか、肌の調子を見ながらステアリン酸グリセリルも入ってないのを探すかしようと思ってます。
    イドラビオエッセンスローション良さげですね!
    アットコスメが今日までポイントバックがあるから買ってみようかな。
    おすすめありがとうございます(*^^*)

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/04(水) 09:56:37 

    アンブリオリスって日本じゃクリーム扱い?みたいだけど、フランス語的には乳液って書いてあるみたいだね

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/04(水) 10:55:59 

    ビュリーの白いチューブに入ってるクリームもグリセリンフリー。好きなオイルと混ぜて化粧水後に蓋すると冬の乾燥しているときにいいのだけど、夏はギラギラ。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/04(水) 11:06:41 

    >>142
    NOV Ⅱ の化粧水とクリーム使ってる(高いから秋冬だけ)
    グリフリって他の商品だと乾燥するけどこれはエアコンガンガンの部屋でも全然乾燥しない
    美容液とか使わなくても目尻の小ジワが目立たなくなるくらいきちんと保湿されるよ

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/04(水) 17:59:37 

    洗顔はこれもグリセリン入ってないんだね。
    チューブの方は入ってるみたい。
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/04(水) 18:00:17 

    >>206
    自己レス。
    ごめんなさい、デカかったです…

    +25

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/04(水) 21:25:38 

    >>110
    ありがとうございます!早速何件か見てきましたがまだ見つからず…!でも頑張って発掘してきます!使うの楽しみ♡

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/04(水) 21:34:10 

    アラフォーなのでそろそろグリセリン復活するかーってグリセリン入りの使ったらニキビできた。

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/04(水) 21:41:33 

    >>40
    化粧水、ソルビトールは入ってます

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/04(水) 21:43:02 

    >>113
    私もフィービー使ってる!
    まだ旧バージョン使ってるけど、リニューアルして量減った?

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/05(木) 03:11:13 

    先々月からゆる〜く徐々にグリフリ初めてます
    クレンジングはこれからですがビオレしっかりクリアジェル使おうかと思ってます
    洗顔はクラッシュジェリーウォッシュ
    化粧水はヘルシーベースローションか美白水かアンブリオリス
    美容液はKOSE モイスチュアマイルドホワイト リペア エッセンス C100
    乳液やクリームは探し中です(トゥヴェールが気になります)

    長く続けられる価格帯で肌に合えば良いな、と。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/05(木) 12:02:17 

    テカるしニキビがあるのでイハダのパウダー買おうと思ったけどグリセリン入ってたー!
    オンリーミネラルのUVパウダーがグリセリンフリーなのでそっちにしたよ。今のところ良さげです。

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2023/10/05(木) 15:16:46 

    テカるしニキビがあるのでイハダのパウダー買おうと思ったけどグリセリン入ってたー!
    オンリーミネラルのUVパウダーがグリセリンフリーなのでそっちにしたよ。今のところ良さげです。

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2023/10/05(木) 21:40:02 

    >>54
    興味ある!
    これは顔全体につけてOK?それとも部分的?
    アルコール入りだとかさついたりしませんか?

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/05(木) 23:00:21 

    >>208
    うちも田舎だからか、どこにも置いてないよ💦
    普通のローションも置いてなくて、欲しいときはメイクアップソリューションでまとめて買ってた
    でもさっきヨドバシ見てたら、いつの間にかセザンヌを注文出来るようになってたからヨドバシでポチったよ〜!
    1個から頼めるし日用品も買えるから助かる〜

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/06(金) 13:01:49 

    私がもっと若くて行動力ある奴だったら「グリセリン被害者の会」立ち上げてたかもw
    オイリー肌からの毛穴やニキビ肌に苦しみ続けた原因がスキンケア用品に入ってるグリセリンだなんて当時は気付ける訳なかった
    まさか自分で自分の肌にニキビの元になる栄養与えてたなんて!ってショックだったなー
    それにしたって未だにニキビケア製品にグリセリン類入れてる悪質な戦犯メーカー多すぎない?
    グリセリンによる被害者を作り続けてるようなもんだし漫然と処方もデータも見直さずに売り続けてるのって本当に無責任
    詐欺みたいなもんだよね 「肌が良くならなくてもこれがウチのニキビケア用品ですからwせいぜい良くなるまでウチの製品買い続けて下さいね~」くらいの感覚なんだろうな

    宝くじが当たったら「グリセリンフリー党」でも作るか………

    +11

    -7

  • 218. 匿名 2023/10/06(金) 14:12:06 

    >>216
    ヨドバシありました!私もポチりました☆ナイス情報ありがとうございます!届くの楽しみー☆

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/06(金) 19:46:46 

    >>192
    今まで色んな乳液やクリーム買ってきたけど、どれも塗ってからすぐ肌がテカりだして、数時間後には皮脂がやばいことになるからナイトパウダーが必須だった
    これは塗ったあと少しペトっとしてたけどすぐサラッとなって感動したよ
    洗顔化粧水クリームをグリセリンフリーにしてから自分の肌にグリセリンって合ってなかったんだと痛感した
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/07(土) 22:58:30 

    >>1
    明色化粧品のって、青い大きなボトルのですよね?
    悪くなかったですよ。ニキビもできませんでした。
    たっぷりなのでコットンパックもしてしっかり肌に染み込ませるようにして美容液とオールインワンジェルを使ってたらなめらかになりました。
    私は40代前半なので、たっぷり使わないと潤わない気がしますがお若い方なら普通に使ってもいいと思います。
    アルコールも入ってないので使いやすかったです。
    少し薬草みたいな香りがありました。


    グリセリンフリーでニキビできやすいならSK-IIのライン使いがおすすめなんですが、値上がりしたのと取り扱いのお店が減ってしまってますよね。
    ネットでも買えるんですが。
    私はいま転勤で過疎地域にいてSK-IIの最寄りのカウンターまで車で片道2時間なので使用をやめて明色化粧品や極潤、菊正宗の日本酒の化粧水(グリセリン入り)なんかを気分で使い分けています。
    物足りなさはあります。
    SK-IIに戻そうかな

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/08(日) 15:50:59 

    ちふれのノンアル。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/10(火) 01:39:40 

    店でひたすら成分一覧を見ては戻し見ては戻ししてグリセリンフリーの化粧品探すのが趣味のひとつになりつつある
    しかし殆どが成分の2番手3番手にグリセリンって書いてある商品ばっかりですよね…

    今や検索エンジンからでもSNSからでも@cosmeでもグリセリンフリーで検索すれば何かしら引っ掛かりはするけど、なかなか大っぴらには増えませんね
    かといってグリセリンフリーがノンシリコンシャンプーブームのように流行りそうな空気でもないし
    マイノリティはつらいよ

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/11(水) 06:17:14 

    トピずれだけど化粧下地なに使ってる?
    下地までグリフリにしないと毛穴落ちすごくて困るんだけど、やっぱりグリフリだと保湿が…
    グリセリン大丈夫なら苦労しないのに

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/11(水) 10:03:20 

    極潤スキンコンディショナーの商品ページにはっきりグリセリンフリーって書いてあって笑っちゃった
    ロートさんにはぜひグリフリの乳液も出してほしい
    白潤プレミアムのクリームはジグリセリンが合わないのかダメでした

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/11(水) 10:25:36 

    グリセリン入りの乳液を使うと乾いた後もペタペタするのはグリセリンのせいなの?
    グリセリンフリーだとそんなことなくなるの?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/11(水) 11:31:12 

    ペタペタするのは別にグリセリンのせいだけでもないと思う
    ヒアルロン酸とかペタペタする保湿成分は色々あるし

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/12(木) 17:34:53 

    これ気になる
    セザンヌからナチュラルローションよりも前に出てたの知らなかったなー
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/13(金) 02:06:00 

    アトピコのオイルローション

    アトピコヘルススキンのオイルローションも入ってないよー。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/13(金) 10:10:41 

    菊正宗の美白の化粧水はグリフリだよ。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/13(金) 16:19:57 

    過去グリセリンフリーを試した時はあまりわからなかったけど このトピ見て再度試したら良かった でもベストな商品を見つけるために買い漁らないと

    みさなんにとってBGはどんな感じ?

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2023/10/13(金) 16:27:45 

    >>229
    白いやつだよね?
    安いから良いなと思って調べたら真ん中くらいにグリセリン表示あったよ。
    配合量少ないかもだけど完全フリーにしたい人はダメかも・・

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/13(金) 18:54:11 

    >>231
    あ!勘違いしてました!!
    ほぼグリセリンフリーでした(汗)
    ご指摘ありがとうございます!!

    表示順からするに何かの添加物として入っていていると思います。
    微量なのでアレルギー除去目的以外の人は大丈夫だと思います。


    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/13(金) 21:12:41 

    全成分一覧の中でもグリセリンが後ろの方にあるだけでもベタつき感とか使用感全然違いますよね
    完全フリーじゃなくても少しでも微量寄りの方が嬉しい
    一番いいのは完全に入ってないことだけど、それを探すのが一苦労なんですよね~

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/15(日) 10:44:32 

    >>230
    そこまで気にしてたらキリないし使えるもんなくなる
    私はグリセリン・濃グリセリンは絶対的に避けていて、ジグリセリンもダメだけどソルビトールは問題なし
    他はキリないし極少量だと思うから無視

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2023/10/15(日) 16:05:44 

    >>234
    (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコありがとう

    そういう気にする気にしない成分具体的に聞けるのありがたい

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/18(水) 23:22:50 

    グリセリンフリーを続けてると
    グリセリンとは別にこの成分も自分の肌には合わないのかな?ってものが出てきますよね~
    化粧品にだいたい当たり前に入りがちな成分でもグリセリンに限らず疑ってみるのが大事なんだなーって実感してますが
    またそこからも沼ですよね……
    100%完全に合わない成分排除した化粧品が欲しかったら究極的には手作り系とか原材料系になっちゃいますもんね(そしてこのジャンルは基本的に衛生管理や保管がめんどくさい)

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/19(木) 00:24:42 

    オルビスの日焼け止め

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/19(木) 00:25:59 

    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/19(木) 15:54:04 

    評判良くて買った豆乳イソフラボンのエイジングケア化粧水、つけた瞬間から肌がヒリヒリしてしまってだめでした。何がダメだったのかハッキリとはわからないけど、ここのトピ見てグリセリンフリー試してみようかなと思いました。みなさん詳しくてとても助かります。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/20(金) 00:11:20 

    >>223
    これグリセリンフリー

    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/20(金) 00:17:18 

    >>172
    毛穴プライマーならボリカのやつがグリセリンフリーだったよ!
    日焼け止めの後に、顔全体にうすーくのばす(ハンドプレス塗り)と良き
    グリセリンフリーの化粧水・乳液

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2023/10/28(土) 22:19:07 

    >>195 ビューティフルスキンのジェルクリームがグリセリンフリーでそこまで乾燥しなくてよかったよ
    化粧水もグリセリンフリーだからライン使いしてる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。