ガールズちゃんねる

ポップコーンを食べていた幼児が窒息。通行人の救助で一命を取り留める。日本小児科学会は「4歳未満に与えない」ことを推奨

346コメント2023/09/28(木) 21:30

  • 1. 匿名 2023/09/27(水) 20:36:40 

    ポップコーンを食べていた幼児が窒息。通行人の救助で一命を取り留める。日本小児科学会は「4歳未満に与えない」ことを推奨
    ポップコーンを食べていた幼児が窒息。通行人の救助で一命を取り留める。日本小児科学会は「4歳未満に与えない」ことを推奨www.buzzfeed.com

    大型商業施設のゲームセンターにある自動販売機で買った、できたてのポップコーン。ショッピングカートに乗りながら1歳9カ月の幼児が食べていたところ、大変な事態になりました。


    それによると「気道異物」「窒息」と診断されたのは1歳9カ月の女児。2022年12月、大型商業施設のゲームセンターに両親と共に訪れました。人気キャラクターが描かれた自動販売機で買ったのは、できたてのポップコーン。母親が押すショッピングカートに乗りながら、容器を手に持って食べていたそうです。

    午後4時40分、ポップコーンの大部分を食べた女児は、容器の底に残っていたものを食べようとして、容器を傾けて一気に摂取しました。直後にむせ込んだため、母親が背部を叩きました。

    女児は破裂していないコーンを数個吐き出したものの、まもなく顔色が悪くなり、全身が脱力して、反応もなくなりました。

    通りがかりの一般人によるCPR(心肺蘇生)の結果、1分後に反応が現れ、救急を呼びました。蘇生から1時間後に医療機関に到着。検査で気管支に破裂していないコーンが見つかり、手術で摘出しました。入院から13日後、後遺症なく退院したということです。

    +652

    -15

  • 2. 匿名 2023/09/27(水) 20:38:13 

    今後はポップコーンの販売機がなくなるんだろうなあ。

    +41

    -89

  • 3. 匿名 2023/09/27(水) 20:38:16 

    あのキティちゃんのポップコーンかな

    +989

    -8

  • 4. 匿名 2023/09/27(水) 20:38:23 

    出来立てのポップコーンはいかが?やな

    +639

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/27(水) 20:38:24 

    両親ついてて何をやってるのか
    助かって良かったね

    +77

    -96

  • 6. 匿名 2023/09/27(水) 20:38:33 

    とにかく助かって良かった。

    +619

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/27(水) 20:38:34 

    こういうの読むとCPR研修受けた方がいいのかなって思う

    +473

    -6

  • 8. 匿名 2023/09/27(水) 20:38:39 

    早食い大食い危ないもっと気をつけて

    +56

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/27(水) 20:38:44 

    >>3
    できたてのポップコーン!のやつだよね

    +347

    -6

  • 10. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:02 

    >>2
    アレが無くなっても何の解決にもならないのにね。

    +184

    -5

  • 11. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:07 

    こんな小さな子にポップコーンは危ないよ。大人でもむせたりするから。好きに食べさせてたんだろうけど、親がチェックしながら与えるべきでしょう。
    キティちゃんは悪くない。

    +861

    -18

  • 12. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:09 

    一歳にポップコーンとか、信じられない。

    +701

    -22

  • 13. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:14 

    助かってよかったね

    +59

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:14 

    怖っ!
    ポップコーンなんて映画でよく食べる奴じゃん。
    助かって良かった。

    +17

    -19

  • 15. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:18 

    流し込んで食べるのはダメだろうね…
    2歳にもなってない幼児ならなおさら親がよく見てないと危ないね

    +337

    -4

  • 16. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:23 

    >>3
    小さい子達が欲しがっているのをよく見かけるよ。歌も可愛いから子供は欲しくなるよね。

    +231

    -3

  • 17. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:28 

    これは子どもだけじゃなく大人でも起こりうる事だよね。

    +158

    -4

  • 18. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:29 

    普通2歳にもなってない子に
    そのまま渡さないけどなぁ...

    +312

    -8

  • 19. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:29 

    怖、でも1歳9ヶ月の子にカップ一杯与えてしまうのは良くない

    +353

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:31 

    とうもろこしだから、あげても大丈夫かと思っちゃうよね
    食感的には、フリーズドライのフルーツなんかもよくないかも

    +7

    -22

  • 21. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:33 

    アンパンマンの、くるくる回して作るやつ子供が好きでたまに食べる
    通りすがりの人、すごいわ

    +151

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:40 

    >>1
    2歳にポップコーンあげる親が悪い
    反省してほしい

    +315

    -28

  • 23. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:40 

    キティとアンパンマンに謝れ!

    +81

    -12

  • 24. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:44 

    1歳9カ月はさすがに早くないか?

    +211

    -3

  • 25. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:46 

    1歳9ヶ月の子にポップコーンってあり得ない

    +154

    -8

  • 26. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:49 

    ナヨナヨし過ぎだろ
    これからまともに生きていけんの?

    +3

    -19

  • 27. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:49 

    3歳と1歳ポップコーン大好きで
    よくおやつに手作りポップコーンだしてる
    出さなくなったら催促されるだろうなぁどうしよ

    +10

    -35

  • 28. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:52 

    >>3
    猫って書いてるからそれでしょ?って思ったら「描」だった

    +144

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:58 

    これは親が悪い。対面で食べさすわけじゃなくベビーカー押してるんやもん。監督不行届やろ

    +198

    -3

  • 30. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:58 

    >>1
    容器傾けてザーッは、動いてる時やっちゃいけないでしょw
    そこ教えてあげないとね。

    +164

    -3

  • 31. 匿名 2023/09/27(水) 20:39:59 

    1歳9カ月にポップコーンなんて食べさせるほうがおかしい
    固いのが入ってることあるのに

    +155

    -4

  • 32. 匿名 2023/09/27(水) 20:40:03 

    キティーさん…

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/27(水) 20:40:04 

    >>3
    アンパンマンのもあるよね
    1歳の子どもアンパンマンすきだから見たら機械に手伸ばしてたわ。

    +255

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/27(水) 20:40:05 

    一歳9ヶ月であれの大部分を食べた…だと!?

    +137

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/27(水) 20:40:05 

    いやポップコーンの問題じゃない
    そういう食べ方したら喉詰まりやすいだけのこと

    +94

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/27(水) 20:40:06 

    通りがかりの一般人神ですね

    +128

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/27(水) 20:40:17 

    >>2
    そういう事じゃないのにね

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/27(水) 20:40:19 

    私が子供の頃の話だけど、ポップコーンになりきれていないかたい殻みたいな部分で口の中切ったわ😂自分の子供は食べたがらないけど、ポップコーンも危ないんだねぇ。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/27(水) 20:40:19 

    アンパンマンのもあるよね!

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/27(水) 20:40:24 

    >>2
    推奨年齢買いときゃ良いよ。

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/27(水) 20:40:26 

    >>11
    ポップコーンに限ったことじゃ無いと思う
    「一歳児の食事は命懸け」って聞いたことある

    +170

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/27(水) 20:40:50 

    同じ1歳9ヶ月の子どもいるけど、ポップコーンをあげようと思ったことないな
    破裂していないコーンがたまに混ざってるから、小さい子には危険だよね

    +56

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/27(水) 20:40:50 

    俺ならCPRの知識あってもノータッチかな
    余計なことして責任背負わされたらかなわん

    +8

    -15

  • 44. 匿名 2023/09/27(水) 20:40:55 

    ポップコーンって何歳くらいからOKなんだろ?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/27(水) 20:40:57 

    ショッピングカートに乗せながら、、結構揺れるよね。危ないと思う

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/27(水) 20:41:02 

    >>31
    豆とか危険だよね

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/27(水) 20:41:04 

    アンパンマンのポップコーン、久しぶりに食べたいけど、やるの恥ずかしい
    子供はまだ小さいからポップコーン食べられないし

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/27(水) 20:41:05 

    キティちゃんさよなら…

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2023/09/27(水) 20:41:07 

    これは与える年齢が早すぎなのでは?
    親が悪い気がする。

    +46

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/27(水) 20:41:08 

    キ○○○ちゃんのポップコーンかな?

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/27(水) 20:41:23 

    感謝状と報奨金あげないと

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/27(水) 20:41:33 

    >>1
    通りがかりで蘇生措置した方ありがたい

    +170

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/27(水) 20:41:34 

    普通食になってまだそんなに経ってないのにね。上に兄か姉がいるのかな。初めての子は慎重だけど、下の子は油断しがち。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/27(水) 20:41:37 

    >>44
    別に何歳でも

    +3

    -10

  • 55. 匿名 2023/09/27(水) 20:41:39 

    >>23
    全然面白くないよ
    ふざけて良いトピじゃないことさえ分からない方かな

    +3

    -10

  • 56. 匿名 2023/09/27(水) 20:41:59 

    >>1
    コレはポップコーンが原因というより食べ方が悪かっただけでは?

    +113

    -5

  • 57. 匿名 2023/09/27(水) 20:42:05 

    通りがかった一般人、医療職の方とかだったのかな?
    無事で本当に良かった。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/27(水) 20:42:13 

    >>44
    アンパンマンミュージアムよく行くけど、結構小さい子もパクパク食べててびっくりした
    キャラケース入りのポップコーン売ってるんだよね

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/27(水) 20:42:23 

    2,3歳もだめなのか…

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/27(水) 20:42:50 

    好きなもの食べて窒息なら本望

    +2

    -6

  • 61. 匿名 2023/09/27(水) 20:43:03 

    >>22
    1歳代

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/27(水) 20:43:09 

    >>19
    アメリカの話かと思ったよ。
    ガタイ良い子なんだろうね。
    底のカスまで食べようとするなんて。

    +45

    -8

  • 63. 匿名 2023/09/27(水) 20:43:16 

    >>1
    ポップコーンもダメなのか…
    傾けて食べてしまった破裂してないポップコーンな喉に詰まってたみたいだね…
    キャンプのときにポップコーン作ってたから気をつけなきゃ

    +6

    -9

  • 64. 匿名 2023/09/27(水) 20:43:26 

    >>17
    豆は溶けないから気管に入ると危ないって聞いたことあるナァ。だからピーナッツとか食べる時今でもなんとなく気をつけてる

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/27(水) 20:43:28 

    4歳未満か…!
    ディズニーで姪っ子にポップコーンあげたことあるけど駄目だね

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/27(水) 20:43:31 

    ポップコーンの大部分を食べた後に容器を傾けて一気に摂取?
    今どきの1歳9カ月の女児ってそこまでして食うの?
    この子がそういう子だっただけ?

    +32

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/27(水) 20:43:34 

    >>11
    いまだにポップコーンの茶色い皮?みたいな固いとこでむせる。
    最後に破裂しなかった固い粒も残るし、なかなか危ないよね。

    +104

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/27(水) 20:44:01 

    パン詰まらせる子もいるしね
    親が見ながらゆっくり座って食べさせるしかないよね…

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/27(水) 20:44:05 

    無事で良かったですね。通りがかったのは救命の資格があるかただったのかな?。多分ゲームコーナーによくあるアンパンマンのポップコーンでしょうね。二歳前ならまだ歯が生え揃ってないでしょうから危ないですね。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/27(水) 20:44:09 

    一歳9ヶ月ってポップコーンの硬いのとか噛み切れる?
    そういうのって渡す前に親が確認するものだと思ってた。

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/27(水) 20:44:09 

    >>40
    そういうのって、書いてなくても親が注意するもんなんだけどね
    節分の豆でも窒息起こすニュース出てるのに、破裂前のやつとか危ないと思わないのかな

    +36

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/27(水) 20:44:43 

    子ども向けのキャラクター付いてたら 
    判断ミスしちゃうのかな…
    何歳からって、ポップコーン機に大きく書いといた方がいいかもね

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/27(水) 20:45:00 

    これは親があり得ない。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/27(水) 20:45:02 

    >>19
    塩分やばそうと思った

    +50

    -3

  • 75. 匿名 2023/09/27(水) 20:45:23 

    破裂してないってあの固いとうもろこしの粒のままってことよね?
    ピーナツとかを詰まらせるのと同じかしら。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/27(水) 20:45:29 

    うちの3歳児
    映画館でポップコーン爆食いしてる

    +4

    -4

  • 77. 匿名 2023/09/27(水) 20:45:56 

    >>66
    コップ飲み出来る子とかで、そのままグイーッと傾けちゃったのかなあ
    コップ飲みって何歳くらいから出来るようになったっけ…

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/27(水) 20:46:36 

    >>7
    施設に置いてあるAED、点検もされてなくていざという時起動しなかった、て話を見たことがある。

    +92

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/27(水) 20:47:04 

    >>27
    別にあげればよくない?

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/27(水) 20:47:05 

    窒息もだけどアレをほとんど与えてしまうとか、これは親がダメすぎん?ー

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/27(水) 20:47:11 

    ディズニーでも小さい子普通に食べてるよね。売ってたら欲しがるしなぁ。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/27(水) 20:47:22 

    >容器の底に残っていたものを食べようとして、容器を傾けて一気に摂取しました

    これは駄目だね
    こういう食べ物は一つずつちゃんと噛んで食べるように教えても周りの誰かの真似をしちゃったりするよね
    親がよく見ておくしかない

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/27(水) 20:47:23 

    これ、破裂してないコーンが危ないのもあるけど、破裂してたとしても普通のポップコーン自体が危ないってことだよね?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/27(水) 20:47:40 

    >>27
    正味のところ目の前で一粒ずつ食べさせてたらこんなことにはならんとは思う。ただそこまで見張ってまでしてあげたいかどうか

    +34

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/27(水) 20:47:58 

    >>78
    電池の寿命は4、5年だと読んだことある

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/27(水) 20:48:08 

    初めて食べさせたの覚えてないけど大人と同じ物食べてからポップコーンなんて普通に食べさせてたわ
    子育て中の人もこれから子育てする人も孫持つ人も明日は我が身だから気を付けないとね

    +10

    -5

  • 87. 匿名 2023/09/27(水) 20:48:52 

    >>5
    両親いたって、
    ポップコーンが喉を通過するところまで世話できんだろ。口に入れるとこまではできても

    +29

    -30

  • 88. 匿名 2023/09/27(水) 20:49:05 

    助かって良かった!!
    ポップコーンって見た目可愛い食べ物なのに危険だよね、固い茶色い部分が喉や気管に張り付いたり引っかかったりして本気で危ないのよね。
    ナッツと同じでよーく噛み砕いて食べないとだよね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/27(水) 20:49:35 

    >>22
    うちの場合、3歳過ぎるまで食べたがらなかったけど、1歳児でも食べる子がいるんだね
    食べにくいからいらないって言われて、4歳近くになってたまに食べるようになった

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2023/09/27(水) 20:49:59 

    >>1

    女の子でも食い意地の張ってる子でしょっちゅう飢えたように何かしら食べ物にがっついて食らい付いてはガツガツしてる子いるよね、ゴミ箱の値札まで食べて泡吹いててんかんおこしたり……

    お行儀のいい品の良い賢い子…ってあながちバカにできないよ

    +5

    -19

  • 91. 匿名 2023/09/27(水) 20:50:11 

    >>11
    しかも動いてるショッピングカートに乗りながら食べるなんて危ない。
    後遺症なく退院できて良かった。

    +111

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/27(水) 20:50:19 

    そもそも2歳前の子に持たせて食べさせてる時点でありえないしおかしくない?
    普通なら危なくて渡さないよね

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/27(水) 20:50:23 

    >>40
    そうやって過保護にするから判断できない親が増える
    成長は個人差があるんだから我が子は大丈夫か親が見極めるのと責任を持たないと

    +17

    -5

  • 94. 匿名 2023/09/27(水) 20:50:56 

    >>>ポップコーンの大部分を食べた女児は、容器の底に残っていたものを食べようとして、容器を傾けて一気に摂取しました。直後にむせ込んだため、母親が背部を叩きました。


    これは大人でもゲホゲホなるよね
    このニュース見て、救われる命があるといいね

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/27(水) 20:51:17 

    食べさせるかね、普通…
    大人でも飲み物ないとムリっぽいじゃん
    しかもベビーカーならやや斜め仰向けでしょ、これ意外と飲み込みにくい体勢だよ

    +3

    -3

  • 96. 匿名 2023/09/27(水) 20:51:22 

    親があれだとこうなるよね
    普通1つずつ取ってあげるよね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/27(水) 20:51:44 

    >>18
    まともな人ならそうするよね

    +49

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/27(水) 20:51:47 

    >>3
    ポップコーンを食べていた幼児が窒息。通行人の救助で一命を取り留める。日本小児科学会は「4歳未満に与えない」ことを推奨

    +45

    -2

  • 99. 匿名 2023/09/27(水) 20:52:03 

    >>34
    うちの子、食欲すごい(身長も体重も平均ど真ん中)からあれ位軽く平らげてしまいそうだ
    与えたことはないけど

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2023/09/27(水) 20:52:17 

    >>84

    豚みたいにガツガツ際限なく食べる子いるから

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/27(水) 20:52:20 

    >>63
    親が見てる中で食べてたら破裂してないのは避けてるかと

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/27(水) 20:52:22 

    >>27
    うちはキャラメル掛けポップコーンを三歳には与えてるよ
    一粒ずつ麦茶をお供に食べてる
    今回は流し込んだのも原因だし小出しに与えながら親御さんがよく見てあげられるなら各家庭の判断の範疇かな
    食べ物って食べ方次第のところが大きくて大体のものは窒息原因になり得るから難しいよね

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/27(水) 20:52:35 

    命を取り留めて良かったよ。
    最近、YouTubeショートでやたら中国語の怪しいポップコーンの動画が流れてくるけど小さい子には与えないように注意喚起にもなった気がする。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/27(水) 20:52:55 

    ゲームセンターさえ無ければこういった事故は起こらなかっただろうに

    +1

    -10

  • 105. 匿名 2023/09/27(水) 20:53:05 

    一歳半くらいから食べさせても大丈夫と聞いてたけどこんなこともあるのか。親が食べさせられそうなやつ見極めて見守ってたら大丈夫かな

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/27(水) 20:53:11 

    >>87
    どれくらい食べたか確認したりするよ。豆だけになってきたら回収して終わらせるし

    +23

    -2

  • 107. 匿名 2023/09/27(水) 20:53:16 

    >>87
    行儀の悪い食い方をさすからアカンのや

    +38

    -4

  • 108. 匿名 2023/09/27(水) 20:53:46 

    >>1

    ガル民はバカにするけどおしとやかとか持って生まれたものも大切よ
    我慢したって結局…



    +1

    -7

  • 109. 匿名 2023/09/27(水) 20:54:01 

    >>59
    上の子が食べてると欲しがるからうちは2歳の娘にも食べさせてるよ…

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/27(水) 20:54:23 

    >>41
    よこ
    子どもの誤飲や窒息事故のニュース見聞きするたび、食いしん坊の自分が無事に生きてること親に感謝してる
    どれだけ気をつけてても事故は起こりうるもの

    +56

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/27(水) 20:54:40 

    >>87
    1人で持たせて食べさせるもんじゃなくない?2歳前なら食べるとこは親が見てるでしょう。

    +40

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/27(水) 20:54:49 

    テレビでみたけど6歳くらいの女の子がぶどう食べて窒息して脳障害起こして寝たきりになってた

    子供には皮剥くか、半分に切らないとダメだって。

    小学生でもパンやコメ詰まらせる子もいるし怖いわ

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/27(水) 20:55:37 

    キティさんは仕事選ばないからな、、、

    そろそろ美味しい季節
    ポップコーンを食べていた幼児が窒息。通行人の救助で一命を取り留める。日本小児科学会は「4歳未満に与えない」ことを推奨

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/27(水) 20:55:38 

    >>86
    マイナスついてるけど、気をつけるのは大事よね
    うちの母親もこういうニュースを見て与えてはいけないのは当たり前よねと得意になっていたけど、ブドウを丸ごと与えてはいけないのを知らなかった

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/27(水) 20:55:44 

    >>87
    流し込む前に止める。
    なんならカートみたいな動く物に乗せながら見えないところで1人で食べさせない。
    予防できることはたくさんあると思う。

    +40

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/27(水) 20:55:51 

    >>11
    蒟蒻ゼリーとか餅とか節分の豆とか、あと最近だとりんごもあったっけ?
    小さい子の窒息事故って最近よくニュースで見る気がするけど、報道されなかっただけで昔もあったのかな?

    +30

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/27(水) 20:56:14 

    >>87
    買い物しながら小さな子供に食べさせてるのがね。

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/27(水) 20:56:16 

    >>116
    あとミニトマトも!

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/27(水) 20:56:32 

    「出来立てのポップコーンはいかが?」がもう聞けなくなりそうだね。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/27(水) 20:56:34 

    >>3
    うちの近所のは別キャラクターで、4歳の娘が好きで良く買わされます。300円もする…。
    下の方に破裂してないポップコーン、結構あるんですよね。
    娘はだいたい半分くらいしか食べないから破裂してないのを手に取ることはないけど、このニュース見て気を付けようと思いました。

    +108

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/27(水) 20:56:52 

    >>77
    よこ、うちは三歳にはコップだったかな
    今回の子は結構早い感じがする
    器用なのかもしれないし上の子がいたのかなあとも思う

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/27(水) 20:56:59 

    >>116
    巨峰みたいなぶどうも追加で

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/27(水) 20:57:01 

    >>11
    誰もキティちゃん悪くなんか言ってないのにどうしたの?

    +14

    -9

  • 124. 匿名 2023/09/27(水) 20:57:23 

    >>87
    さすがにそのまま全部をどうぞはしないわ
    あれ結構量あるし

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/27(水) 20:58:16 

    >>108
    親の真似してるケースもありそうね

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/27(水) 20:58:45 

    >>1
    すごい適切な処置
    一歩間違えば命がなかったり、一生寝たきり…
    親が悪いのはもちろんだけど、助かってよかった。

    +53

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/27(水) 20:59:31 

    2歳なりたてだけど普通に食べさせてるわ。みてないところで食べさせたことはないけど…

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/27(水) 20:59:42 

    >>7
    受けて損はないよ。
    家族、子供、友達がいつそうなるかわからない。

    +90

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/27(水) 20:59:46 

    >>22
    あなたに言われなくても反省してるでしょ

    +22

    -14

  • 130. 匿名 2023/09/27(水) 21:01:15 

    流し込んで食べさせるのが元凶なのに、いろんなところでポップコーンへの注意書きが始まるわけよ

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/27(水) 21:02:03 

    >>7
    対大人なら何となくイメトレ出来るけど、1歳なんて体が小さい子だとどうしたらいいか分からないかも。

    +81

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/27(水) 21:02:20 

    >>11
    このニュースに関してはカートに乗りながらだから分かんないけど、見ててもこれは防ぐの難しくない?と思った
    見守ってても容器傾けるのなんて本当一瞬だし、言って聞かせても噛まずに飲み込んじゃう(本人は噛んでるつもりでも噛みきれてない)とか日常茶飯事であるよ
    ウンチにそのまま出てくるじゃん?

    2歳前の子にポップコーンは危ないとの事だけど、逆になんの食べ物なら危なくないと思う?
    私も同じ月齢の子がいるけど、枝豆(半分にカット)とかミニトマト(1/4にカット)とか細かく切った牛肉とか食べるようになったからそろそろアンパンマンのポップコーンとか買ってやろうかなと思ってたよ

    このニュースを読んで初めて窒息リスクが高い食べ物って書いてあって知ったよ

    +16

    -16

  • 133. 匿名 2023/09/27(水) 21:02:53 

    >>12
    うん、年齢見てビックリした
    口の中パサつくし危ないよ

    +139

    -1

  • 134. 匿名 2023/09/27(水) 21:02:56 

    >>111
    渡してほったらかしはダメだよね

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/27(水) 21:03:38 

    >>87
    ポップコーン2歳前には食べさせたこと無いかも

    +19

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/27(水) 21:04:42 

    ポップコーンはちょっとまだ早いかもなぁ。3歳以下ならラムネとか、クッキーの方がいいかもね。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/27(水) 21:05:38 

    >>100
    置いちゃうとね。管理できんよね。
    小鳥のように食べさせたいから親の手のひらにポップコーン置いてそれをつまませたり

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/27(水) 21:05:52 

    >>41
    本当コレだと思う
    危ない食べ物は沢山あるし、見てても予想外のことが起きるんだと思う
    うちは今まで何の問題もなく食べてるけどたまたま運通いだけだと思ってる(もちろん切り方や調理の仕方には気を付けてるし見守ってる)

    かといって食べ控えさせすぎると幼稚園や保育園で困るって言うしね
    年齢相応に噛む力や嚥下能力が発達しなくて

    だからこういうニュースで、何歳までの子に〇〇は窒息リスクが高いよって専門家の話はとても参考になるよ

    +27

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/27(水) 21:07:40 

    >>132
    防ぐの簡単だよ
    自分が見てる時に食べさせる
    そもそもカートに乗せたまま、食べ物食べさせたことないよ
    借り物のカートが汚れるのもあるけど、注意散漫になりそうだから怖くてそんなことできない

    たまに買い物カートの座る部分がお菓子まみれの時あるけど、掃除してから乗せないとならないし、ちょっと迷惑だな
    食べさせる人は掃除もしないのかなと思ってしまってる

    +23

    -3

  • 140. 匿名 2023/09/27(水) 21:07:52 

    >>130
    ポップコーンは窒息リスクが高いって専門家が言ってるみたいだよ

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/27(水) 21:08:04 

    >>132
    ポップコーンの容器をそのまま渡さないだけでかなりリスクが変わると思う。
    あれ量多いし。
    幼児なら未破裂のコーンを取り除いてあげればいいのでは。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/27(水) 21:08:33 

    >>3
    アンパンマンかな
    キティちゃんもうあんまり見かけない

    +20

    -2

  • 143. 匿名 2023/09/27(水) 21:09:14 

    ポップコーンを食べる習慣がないんだけど、何歳ぐらいからオッケー?奥歯が生えたらが良い?

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2023/09/27(水) 21:09:41 

    >>14
    奴……

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/27(水) 21:10:18 

    >>139
    うん、そんな事一度もした事ないし当たり前に見守ってるけど、ニュースに書いてあるとおり窒息リスクが高いんだと思うよ
    私はこの人のしつけがどうのこうのより、その知識がなかったから怖いなと思ったよ

    だってもっと硬いものも、もっと大きなものも食べられる年齢じゃない?

    +6

    -4

  • 146. 匿名 2023/09/27(水) 21:10:38 

    >>67
    家でおやつに時々作るけど、まあまあ不発弾残ってる

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/27(水) 21:10:54 

    流し込む?!
    最後の方は味が強いし、油も多めだし、破裂前のが溜まってるから少し残ってても捨てるよ。

    てか、食べ物の時は水分取らせながらしかあげないよ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/27(水) 21:12:36 

    >>143
    奥歯なんてもっと早く生えるよ
    1歳くらいまでには生える

    2歳くらいには大抵のもの食べられるし、アンパンマンやキティは2〜3歳が対象だと思ってたよ
    ニュースによると4歳以下はやめたほうがいいらしい
    子ども育ててる人なら分かると思うんだけど、これって節分の豆やモチより高い年齢なのよ
    豆や餅は3歳以上と言われてるからね。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/27(水) 21:12:42 

    >>66
    沢山食べる子なんじゃない?あのポップコーンあの月齢の子が1人で食べるには量も多くない?容器ごとよこせ!って感じなんだろうね。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/27(水) 21:13:47 

    >>57

    幼稚園や保育園の先生とかもできると思う

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/27(水) 21:14:05 

    >>77
    最近は離乳食始まったらすぐコップ飲みの練習させるのが主流だよ、1歳半過ぎなら下手くそだけど飲める〜普通に飲めるくらいかな。

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2023/09/27(水) 21:14:36 

    >>77
    上の子は1歳4ヶ月、下の子は1歳半でコップ飲みできるようになった

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2023/09/27(水) 21:15:04 

    >>41
    パンちっちゃくきっても詰め込んでるしね
    下の子が食いしん坊で食事の度にハラハラしてたよ

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/27(水) 21:15:09 

    >>141
    そのままは普通渡さないよね!

    でもニュースによると4歳未満はあげないほうが良いみたいだよ
    破裂したものでも窒息リスクが高いとも書いてある

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/27(水) 21:15:32 

    >>56
    カップに残ったやつを傾けて流し込んだんだよね
    そりゃあ、大人でもむせるし危険だよ

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/27(水) 21:16:03 

    >>77
    コップ飲みは1歳半検診の目安だから1歳半くらいで多数の子が出来ると思う
    出来ない子ももちろんいるけどね

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/27(水) 21:16:06 

    >>41
    その言葉肝に銘じておく

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/27(水) 21:16:07 

    >>77
    コップ飲みできても、慎重かどうか、食いしん坊かどうかは少し関係ありそうな気がしてしまう

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/27(水) 21:17:06 

    >>148
    サンクス
    あのポップコーンマシーン小さい子向けかと思ってた
    気をつけるよ!

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/27(水) 21:17:09 

    2~4歳の子って本当に成長が早い
    日々できなかったことが、どんどん出来るようになるから1人目の子だと親の想定外の行動をしでかす

    ある日突然、窓のカギを自分で開けられるようになって
    ベランダから転落してしまうのもこの位の年齢の子が多い

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/27(水) 21:17:28 

    >>86
    こういう人のほうが安心して任せられる

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2023/09/27(水) 21:17:36 

    >>143

    ポップコーンってさ、味ついてるやつ
    最後のカスまで食べたくなっちゃうんだよね
    でもあれ食べると喉変な感じするし
    子供には危険なんだろうね

    もうすぐ4歳だけどあげたことないな

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/09/27(水) 21:18:05 

    >>12
    え!そんな非常識?あげちゃっても不思議じゃないけどな

    +17

    -63

  • 164. 匿名 2023/09/27(水) 21:19:08 

    >>148
    おもちって3歳なのか
    結構早めなのね
    子供が食べるの怖い、食べたくないって拒否するんだけど、そろそろ5歳になってしまう

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/27(水) 21:19:09 

    確かにポップコーンって殻みたいなのが喉にくっついてむせそうになったりするから窒息とは別の理由で
    子供がまだ小さな事で時には食べさせなかったな

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/27(水) 21:19:15 

    >>7
    毎年位で受けないといざというとき使えなさそう。
    私も子供生まれてから受けたけど、今やれと言われても無理。

    +69

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/27(水) 21:19:53 

    >>140
    こんな事故が起きて、コメント求められた専門家がリスクひくいですけどね?なんて言わない

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2023/09/27(水) 21:20:26 

    >>166
    半年に一回受けてるけど忘れちゃう

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/27(水) 21:21:07 

    >>163
    私はそんなアホなことしないわ!っていうただのアピール。
    実際には1歳半からは大丈夫な食材。

    +19

    -21

  • 170. 匿名 2023/09/27(水) 21:21:13 

    >>87
    喉を通過って何?
    内容的にポップコーン子供に持たせてカートに乗せててた結果最終的にむせて慌ててって話だよね?
    まさにアンパンマンミュージアム近い駅構内で働いてるけど何なら1歳半~±1.2ヶ月じゃないくらいの子をベビーカーに乗せてて可愛い入れ物のポップコーンそのまま持たせて食べさせてて子供は食べてて自分達はお土産選びに没頭してる親もいるのから逆に心配になるよ
    もちろんほとんどがそんなことしてないような親そうだけど

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/27(水) 21:21:30 

    >>129
    してると思う
    反省していないわけが無いのにそんなことも想像できないのかなとびっくりするよ

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/27(水) 21:21:44 

    うちは1人しかいないからそんな小さな時にはまだ食べさせていなかったけど上に兄弟がいる子なら1歳代でも食べていそうだね

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/27(水) 21:21:57 

    >>20

    大丈夫と思うかな?のどにつかえそうに思うよ
    フリーズドライだけでなく冷凍フルーツも喉にくっつくからダメなはず

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2023/09/27(水) 21:23:13 

    >>131
    一応子供はパット一枚を真ん中に、とかも学べるから受けていて損はしないよ

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/27(水) 21:23:19 

    >>168
    それはすごいね!
    どこでやってるの?
    私は子育て支援研修で受けたけど、半年ごとにやってるのって何かある?有料のやつとかあるのかな?

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/27(水) 21:24:11 

    >>7
    私、子供産んだあと個人で受けに行ったの。周りは保育士さんや施設の人が多く、仕事上で受けないといけないみたいな感じだった。習ったのは良いけど、いざとなったら、しかも自分の子ガメの前でと思うとテンパってしまってできる自信ない。

    +64

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/27(水) 21:24:19 

    ポップコーンが3度の飯より好きな私はポップコーンメーカーを買おうかどうか本気で悩んでいる

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2023/09/27(水) 21:24:19 

    >>89
    上の子はそうだけど下は違う
    上の真似を何でもしたがる

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/27(水) 21:24:31 

    >容器の底に残っていたものを食べようとして、容器を傾けて一気に摂取しました
    って普段から子供の前で親もそんな食べ方してたんだろうな
    じゃなきゃ1歳9ヶ月でそんな食べ方ってしない

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2023/09/27(水) 21:24:39 

    >>1
    今月のinjury alertに載ってたな。自分的には、もう一つの報告の解凍した離乳食による熱傷も、ばたばたの日常では誰でもうっかりで引き起こしうるかもと印象に残りました

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/27(水) 21:24:57 

    >>163
    だよね
    こういうニュースあるとそんなのこの月齢の子にあげるなんてあり得ない!ってドヤる人とか、逆にりんごの時は摩り下ろしなら大丈夫!とか間違った知識で被害者を叩く人いたけど本当にちゃんとキッチリやってたのかな?と思うよ

    喉元過ぎれば熱さを忘れるみたいな話でリアルな子育て忘れてる層に多いと思う
    りんごの時も結局現役世代が「違うよ」って書いたことでそれまで叩いてた人が「あれ?そうだっけ?忘れちゃったわ〜」って言ってたの覚えてる

    +19

    -7

  • 182. 匿名 2023/09/27(水) 21:25:14 

    大人でも案外小さいやつがスポッ!って器官に飛ぶよね

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/27(水) 21:25:20 

    >>7
    医療者でも自信ない人、CPRにあたったことない人いっぱいいるよ
    さすがに講習は受けてるけどね

    +36

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/27(水) 21:25:37 

    >>159
    小さい子というか幼稚園年中とか小学校低学年くらいだと思う
    マシーンの動きを見て楽しむのは良いけど食べるのはそのくらいになってからじゃないのかな

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/27(水) 21:26:02 

    >>173
    私が買ってるフリーズドライには、小さなお子様からお年寄りまで安心して食べていただける
    みたいなうたい文句が書かれてる

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/27(水) 21:26:20 

    ディズニーランド行くと2歳くらいの子達がよくベビーカー乗りながら食べてる姿見るけど…

    確かによくよく考えたら硬い豆だもんね。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/27(水) 21:26:32 

    >>5
    食うな。

    +6

    -2

  • 188. 匿名 2023/09/27(水) 21:26:54 

    >>77
    子供の保育園は0歳クラスからコップ飲み
    だからうちの子も0歳11ヶ月で飲めるようになったよ

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/27(水) 21:27:25 

    >>177
    持ってるけどあんまりお勧めしない。
    一度に少量しか作れないしめっちゃくちゃうるさい。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/27(水) 21:27:32 

    >>3
    アンパンマンかと思った

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/27(水) 21:27:53 

    >>2
    一歳の子にポップコーンあげるのがおかしいんだって

    +19

    -1

  • 192. 匿名 2023/09/27(水) 21:28:11 

    >>11
    普通に食べさせてたわ
    運が良かったんだな

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/27(水) 21:28:16 

    ポップコーンが窒息しやすいのは初めて知った。
    上の子がキティさんのポップコーン大好きだから最近も買って一歳8ヶ月もシェアして食べてたわ。
    美味しいよね〜

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/27(水) 21:28:29 

    >>12
    一歳半から大丈夫な食材なんやが?
    食べ方の問題やで

    +86

    -19

  • 195. 匿名 2023/09/27(水) 21:28:30 

    >>12
    結構塩分あるよね?たまに不発のかったーいやつもあるし。

    +74

    -3

  • 196. 匿名 2023/09/27(水) 21:29:03 

    >>22最後の一行偉そうに。
    言われなくても反省してるだろうし気をつけるだろうよ。

    +45

    -6

  • 197. 匿名 2023/09/27(水) 21:30:27 

    ポップコーン喉に詰まって取れない時あるから苦手。
    苦しくはないけど違和感何日もあって一度それやってから怖くて食べられなくなった。
    大人でもそうなるから結構危ないよね。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/27(水) 21:30:28 

    >>41
    子供が一歳児だけど前に保育園のおやつでポップコーンが出たことがあるから家でも時々あげてた。
    破裂していないコーンがなければ大丈夫なのかもしれないけどこのニュース見て怖くなったからもうやめる。

    +21

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/27(水) 21:30:39 

    >>167
    それが元々らしいですよ。

    >>またそもそも「破裂したものであってもポップコーンは窒息リスクの高い食品」とした上で、「未破裂コーンは表面が丸く平滑で、硬くて嚙み切りづらいため、窒息につながる危険性が高くなる」としてさらに危険度が高いと警鐘を鳴らしています。

    未破裂コーンは大人でも噛み砕くことは難しく「そもそも1歳児に未破裂コーンを食べる力はない」と指摘。米国小児科学会も公式サイトで、ポップコーンを4歳未満の子どもの手の届かないところに保管するよう推奨している事例を紹介しました。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/27(水) 21:32:30 

    5歳だけど、あのポップコーンにならなかった硬いものはあげてない
    よく喉に引っかかってむせる子供だから、よく注意してあげる

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/27(水) 21:33:18 

    私これ小さい頃から苦手…映画で友達に進められても食べない

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2023/09/27(水) 21:34:37 

    昔のポップコーンの茶色い皮みたいなの喉に張り付いたりしなかった?

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/27(水) 21:36:05 

    >>59
    我が家の3歳児も上の子が食べてると欲しがるからあげてた…
    ちゃんと破裂してるのを厳選して食べさせるのでもダメなのかなぁ

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/27(水) 21:36:06 

    >>12
    破裂してないものが問題だから、親の監督のもと食べさせなきゃいけないってことだよね
    とうもろこしとか枝豆とか3歳未満だと実は推奨されてない

    +99

    -3

  • 205. 匿名 2023/09/27(水) 21:36:58 

    >>12
    ポップコーンうんぬんより、まるまる渡して1人で食べさせてたのがいけなかったと思う。まだ気道も狭くて食べ物が詰まりやすいから、親がきちんと見ていないといけなかったと思う。

    +130

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/27(水) 21:41:09 

    バカ親のもとに生まれて可哀想
    次は死ぬだろうね

    +2

    -5

  • 207. 匿名 2023/09/27(水) 21:42:22 

    >>177
    レンチンじゃダメなのか?

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/27(水) 21:42:50 

    >>59
    アンパンマンって基本的に未就園児対象のキャラだと思うんだけどね
    あんまり対象年齢低いキャラの呼び込みは危ないかもね。

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2023/09/27(水) 21:43:03 

    >>98
    ドンペンくんのもあるのか…

    +43

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/27(水) 21:43:25 

    >>204
    破裂したものでも危ないみたいよ、ポップコーン

    +4

    -2

  • 211. 匿名 2023/09/27(水) 21:44:38 

    >>12
    1歳はないよね

    +11

    -2

  • 212. 匿名 2023/09/27(水) 21:45:08 

    豆類やナッツは気管閉塞のリスクあるから5歳になるまではそのままの形で食べさせない方がいいんだよね
    看護師だからよくある事例として知ってるけど、自分の子どもが赤ちゃんだった頃の検診とか産前の指導ではなかった気がする
    これ系の窒息死事例多いから指導要項に入れたらいいのにね

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/27(水) 21:45:31 

    >>3
    昔からあったけどまだあるんだ。
    スーパーの出口のとこにある小さいゲームコーナーにあった

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/27(水) 21:47:10 

    底に残ったのを一気に流し込むなんて、親の真似?袋菓子とかもそうやって食べる人いるけど下品だよね。子供だからーとか関係ない。ちゃんと教えればそんな食べ方しないから。

    +5

    -3

  • 215. 匿名 2023/09/27(水) 21:47:13 

    >>34
    たくさん食べる子だったんだろうね

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/27(水) 21:47:22 

    >>78
    点検ってどうしてるんだろうね?

    あと湿布貼ってるとできない、とか聞くとガイダンスが流れるから大丈夫っていっても心配。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/27(水) 21:47:43 

    >>202
    あの硬い皮みたいなの咳き込む事ある
    今回の事故はジュース飲むみたいにカップを口に向けて食べたから起きたけど
    あの殻みたいなのって喉の奥にくっついて嫌だよね
    子供は危ないと思う

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/27(水) 21:47:57 

    >>169
    ポップコーンなんぞ食べなくても大丈夫でしょ

    +2

    -4

  • 219. 匿名 2023/09/27(水) 21:48:51 

    >>5
    一言余計

    +1

    -11

  • 220. 匿名 2023/09/27(水) 21:50:13 

    親がこういう汚い食べ方してるのかな…。カートでガタガタ動いてる中こんな食べ方したら丸ごとごっくんてなったりするよね。本当に気をつけて欲しい、

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/27(水) 21:54:37 

    そっか危ないのか
    恥ずかしながら無知だった
    他に三歳未満にあげないほうがいい食べ物とかありますか?

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/27(水) 21:58:24 

    これは与える年齢が早すぎなのでは?
    親が悪い気がする。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/27(水) 22:00:58 

    通りがかりの一般人によるCPR これを1番称賛したい。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/27(水) 22:01:16 

    >>216
    自分の施設が購入してたら点検とか契約書に書かれてあると思うんだけど、慈善団体なんかが寄付した物は、そのまま置きっぱ、ってそのニュースでは言ってた。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/27(水) 22:04:43 

    同い年ぐらいの子いるけど
    まだ食事も噛み砕きにくいものはハサミで切って細かくしてるし、全然 はい自分で食べてね!って渡して任せるなんて怖いよ
    2つ3ついっぺんに頬張りたがるし
    飲み物飲みたい!とかなろうもんならろくに噛まず飲み込もうとするもん。
    ポップコーンなんて、底ならタネもいくつもあるだろうに上向いてかきこむなんて窒息死待ちでしかないわ..

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2023/09/27(水) 22:10:15 

    >>89
    無関心な親と食に貪欲な子っているよね。
    この前ベビーカーに乗ってる1歳未満の子がじゃがりこ食べててびっくりして二度見したよ。

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2023/09/27(水) 22:14:23 

    >>218
    そういうこと言ってんじゃないのわかるじゃん。
    一歳半から食べてもいい食材だと知らずに言い過ぎで草って話。食べ方が問題。

    +6

    -3

  • 228. 匿名 2023/09/27(水) 22:22:45 

    ごめん
    子供いるけど
    ポップコーンあげようと思ったことないわ
    だってパサパサじゃね?

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/27(水) 22:23:49 

    トピズレで申し訳ないんだけどポップコーンの何が美味しいのか全く分からない
    食感が微妙すぎて食べたいと思った事がない

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/27(水) 22:25:21 

    >>11
    まだ歯も生え揃ってないのにポップコーン食べられるのかな?丸飲み?
    この年齢ならぼうろとかあげてる時期だよ。

    +11

    -6

  • 231. 匿名 2023/09/27(水) 22:26:18 

    >>12
    何歳でもむせると思うよ。例えば5歳でも窒息するリスクはある。豆だから。食べる時は座って食べること、破裂していない豆は食べないこと。

    +15

    -1

  • 232. 匿名 2023/09/27(水) 22:26:50 

    >>12
    ね。うちも3歳になるまでは解禁しなかったよ。

    +7

    -3

  • 233. 匿名 2023/09/27(水) 22:39:41 

    1歳9か月で容器を傾けて一気に食べるんだ…親がそうやって食べる姿をみてるからマネしたんだね。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/27(水) 22:41:31 

    ポップコーンて中学生ぐらいでも喉につかえたりしてたよ、2歳未満に食べさせるなんて不注意だなぁ

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/27(水) 22:48:37 

    カートに乗りながら食べさせるってまずお行儀悪い。マナーがなってないよな

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/27(水) 22:49:40 

    うちの母が娘にポップコーンあげようとしてたけどたぶんまだ早いんじゃない?ってなって食べさせなかったけどよかった(2歳)

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/27(水) 22:49:42 

    >>163
    カートに乗せて食べさすなんて汚いし危ない

    +14

    -2

  • 238. 匿名 2023/09/27(水) 22:51:18 

    >>27
    今日はないよって言えばいいじゃん。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/27(水) 22:51:59 

    >>11
    ポップコーンって、ちょっとでも湿気ったら噛み切りにくかったり、皮の硬い部分とか、豆のままとか
    幼児にあげて良いイメージが私にはなかったな。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/27(水) 22:56:07 

    >>216
    リースしてるとこなら、定期的にバッテリーとかパッドの点検してくれると思う。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/27(水) 22:56:19 

    >>33
    それ好きであのハンドルを全力で回してたわ

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/27(水) 22:56:22 

    >>86
    5歳の子供いるけど、おやつやご飯とか何か食べてる時は同じ空間にいるようにしてるよ。何かあったらと思うと怖くて。
    幼稚園行ってるからそれはどうしようもないけどね。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/27(水) 22:56:31 

    >>1
    うちちょうど3歳
    夏祭りでポップコーン無料で配られて実母が勝手にあげてて覚えてしまった

    もういいかと思ったらこの記事
    改めて気をつけてあげなくちゃな

    +14

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/27(水) 22:57:12 

    >>90
    女の子でもって?男の子ならしゃーないみたいな感じ?

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/27(水) 22:57:18 

    >>98
    これは見たことがなかったドンペンくん可愛いね。

    +19

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/27(水) 23:02:59 

    >>15
    この間バイキングで4才位の子が立ったままわたあめ食べてて食べ方も割り箸咥える勢いで食べてて、思わず注意しそうになったが我慢して見守った…。親は目の前にいるのに全然みてないし誰かにぶつかって転んだらと思ってめっちゃハラハラしたよ…。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/27(水) 23:04:20 

    >>90
    子供は女の子の方が食に興味あるよ

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/27(水) 23:06:07 

    >>12
    1歳にあげるにしても市販のは塩辛いから、ポップコーン豆を購入して家で作って、1つ1つ殻の硬い部分は取る作業して、白い部分だけあげてた。

    あの自販機のポップコーンは幼児でも塩辛いか甘すぎだから1人で一気に全部は食べさせないし。
    1歳の子がカートに乗って自分で食べてたら、ボロボロ落ちまくるだろうし、最後も袋から口に流し込むとか、そんなこと教えないとやらないよね。

    もう親に問題があるとしか、、

    +74

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/27(水) 23:10:43 

    やだ
    今さっき
    1才半くらいの赤ちゃんが
    YouTubeで
    ポップコーン爆喰いしてるの見たばかりなのに
    怖いわ〜

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/27(水) 23:33:32 

    >>12
    あげたことないけどダメなんて知らなかったから知れてよかった

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/27(水) 23:38:31 

    うちもほぼ同じ月齢だけどうちはお菓子を容器ごと?持たせても絶対ひっくり返したり投げ捨てたりするから、こういう系のお菓子は一粒ずつ渡してる
    めんどくさいなあ手に持って自分で食べてくれないかなあと思うけど、こういう話聞くと喉に詰まらせないようにちょっとずつ食べさせるのがいいね

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2023/09/27(水) 23:39:58 

    >>42
    うちは2歳9ヶ月だけどそれでもまだあげようと思ったことがない。無意識に選択肢から除外してたというか、、

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2023/09/27(水) 23:40:50 

    >>106
    うちもポップコーン食べちゃうけど1粒ずつ渡してる
    硬いところは危ないし
    むせたら怖いから
    お茶もしっかり飲ませるし
    そもそも1歳ならどんなものでも窒息の危険あるよね
    気を付けないと

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/27(水) 23:43:24 

    >>228
    友達の子どもがあげちゃってそれ以降食べたがるようになったから買っても1粒ずつ気を付けて食べさせてる
    キティちゃんのやつ子どもはやりたがるよね

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/27(水) 23:46:57 

    >>87
    1歳児にポップコーンは早くない?

    +6

    -1

  • 256. 匿名 2023/09/27(水) 23:47:43 

    >>204
    コーンと枝豆大好きだけど、やめたほうがいいのかな
    1歳10ヶ月
    コーンは普通にパウチのホールコーンでバラバラになって売ってるやつ
    枝豆は薄皮は剥いてる

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/09/27(水) 23:49:43 

    >>256
    枝豆は怖いよー!豆類は5歳以下には推奨されてない!

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/28(木) 00:01:49 

    >>154
    うち3歳でポップコーン大好きでよく家で作ってあげてしまってたからゾッとした。反省…
    お店もキャラも悪くないのはわかってるんだけど、4歳未満は推奨しないならアンパンマンやめてほしい、、、

    +6

    -5

  • 259. 匿名 2023/09/28(木) 00:12:49 

    >>237
    それはまた別の話じゃん

    +0

    -3

  • 260. 匿名 2023/09/28(木) 00:21:57 

    先週2歳の子供にデビューさせたばっかり。。
    膨らんでない粒が思ってたより入ってて、それも食べようとしてたから慌てて取り上げたよ。
    この記事読んでたら食べさせてなかったかも。怖っ…

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/28(木) 00:24:55 

    >>139
    ポップコーン含む豆類関しては窒息防ぐのは全く簡単ではないよ

    まず丸呑みしてもつまらないサイズに全て割って、ひとくち食べるごとに口の中に一切残っていないことを確認から次をあげる
    そんなこと事実上不可能だからあげないことが推奨されてるのよ
    いまは保育園だとほぼ出してないはずだよ

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/28(木) 00:27:45 

    >>12
    いやほんとそれね…しかもカートに乗せながら…
    大人の自分ですらむせるときがあるから幼い子供には絶対に食べさせない

    +11

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/28(木) 00:30:02 

    >>204
    ガストのお子様ランチ枝豆もりもりよ
    ポップコーンを食べていた幼児が窒息。通行人の救助で一命を取り留める。日本小児科学会は「4歳未満に与えない」ことを推奨

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2023/09/28(木) 00:36:54 

    >>1
    1時間後に医療機関に到着って、そんなかかることあるの!?
    心肺蘇生できてなかったらどうなってたの…

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/28(木) 00:40:24 

    >>257
    豆怖いから子供(年少)には与えてない。
    ぶどうもミニトマトも4等分にカットしてる。
    でも幼稚園の給食とかで普通に枝豆って出る。
    近所のこども園は園庭で野菜を育ててるらしくブログに収穫したミニトマトをパクリ☆的な写真を載せてて園児がそのまま食べてた。
    私が無駄に慎重すぎるだけなのか??

    +3

    -2

  • 266. 匿名 2023/09/28(木) 00:42:05 

    >>257
    ありがとう!
    大豆の水煮とか枝豆が1歳半からの幼児食レシピ本に普通に出てくるから、切ったり皮を剥けばいいのかと思ってた

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/09/28(木) 00:52:26 

    >>246
    尖ってるの怖いよね
    私は接客業で親相手に説明してる時、1歳くらいの赤ちゃんに親が車のカギを(スマートキーじゃないカギの差し込む部分が出ているやつ)をおもちゃ代わりに与えてて、めっちゃハラハラした
    万が一転倒したりして尖ってる部分が目とかに刺さったらどうするんだろう
    注意できないけどさ 

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/28(木) 01:08:29 

    すごく気をつける親がいる中で本当に何にも気にしない親も一定数いるよね
    気をつけない親とやんちゃすぎる子供の組み合わせになった時に死亡事故が起きるんだろうなと思う

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/28(木) 01:23:35 

    >>265
    慎重に越したことはないと思う!うちも4才だけど、ミニトマトもぶどうも4等分してます。子供が飲み込むの上手じゃないのと、自分自身も誤嚥で死にかけたからめちゃくちゃ慎重になる。何かあってから悔やんでも遅いし…

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/28(木) 01:25:46 

    >>266
    たしかに、なんならBFにも水煮の豆入ってますよね。
    柔らかく煮れば良いのかなぁ

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/28(木) 01:50:16 

    >>176
    横です
    内容は真面目なのですが、多分誤字?で子ガメと書かれてるのにちょっと笑ってしまいました

    +35

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/28(木) 02:06:13 

    >>27
    機械で自動で作られるものだと加熱ムラかなんかで未破裂の硬いコーンが残ったままになってそれが流し込んだ時に一気に口の中に入っちゃって気管支につまったみたいだから、家でちゃんとふわっとできているか確認しながら未破裂のは取り除いて子供にあげれば大丈夫なんじゃないの?
    機械の老朽化とかで上手く熱が伝わらなくなっていたのかもね

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/28(木) 02:16:52 

    >>90
    何言ってんの?

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/28(木) 02:47:30 

    調べたら一歳半から食べれるみたい…

    でもちゃんと親がみててあげないといけなかったね。

    一つずつ確認してあげるとかさ

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/28(木) 03:31:05 

    皮がよく舌の奥とかにへばりついてて大人の私でも
    たまにムせるから子ども全般気をつけた方がいいと思う

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/28(木) 03:48:07 

    助かってよかった。
    コンニャクゼリーより違うので窒息する事が多いようですね。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/28(木) 03:52:58 

    >>18
    ゲーセンでポップコーン渡されてって色々心配だよね

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/28(木) 03:58:00 

    >>176
    子ガメかわいい

    +36

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/28(木) 05:50:49  ID:jMBRnH322M 

    何でも怖がってあげなさすぎるのも良くないよ
    それこそよく聞くお友達の家ではものすごい勢いでお菓子貪る子になりそう

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/28(木) 06:16:23 

    >>1
    破裂してないコーン豆を一気飲みしたってことだよね?そりゃ危ないよ。豆類は窒息するよ。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/28(木) 06:16:59 

    >>274
    破裂してるポップコーンなら大丈夫なんだと思う。おそらく詰まったのは豆の方。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/28(木) 07:28:51 

    >>175
    うちの市は消防局でかなりの頻度で実施されてるぽい
    私も受けに行こうと思った

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/09/28(木) 07:48:20 

    >>1
    通りすがりの方は医療関係者だったのかな?
    運が良くて良かったけど、そもそも2歳児が何かを食べながらカートに乗ってるって状況が謎だわ。
    食べこぼしも凄そうだけど、きっと放置だよね。

    +10

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/28(木) 07:55:37 

    >>194
    カップごと1人で持たせて食べさせてるのが問題かな
    この時期に袋ごとカップごと預けて食べさせるなんてしたことなかった

    +28

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/28(木) 08:06:33 

    >>132
    ポップコーンも危なそうだし、
    小さい豆みたいなのが危ないのは有名だよね

    とにかく小さいうちは何食べてても基本見守る感じがいいと思う

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/28(木) 08:32:03 

    大人でも薄皮が貼り付くとあせる。ギャレットみたいなコーティングしてる方が食べやすいのかな。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/28(木) 08:37:49 

    >>1
    この間、映画館でポップコーン食べたら破裂してない硬い豆が50個くらい入ってた。
    1歳9ヶ月の子供にそのまま渡すなんて恐ろしい。。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/28(木) 08:43:40 

    >>163
    食べさせるのはいいと思うよ!
    ただちゃんと親が見ててあげないと危ないかな。喉に詰まらせやすようなサイズだし

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2023/09/28(木) 09:36:45 

    >>41
    本当にそう
    だから絶対にながら食べとかさせなかった私が怖くて
    2歳以上でもカートに乗せて親から口元が見えないのに子供に食べ物与えてる人結構見かけるけど怖くないのかなって思うよ
    そういう子に限って大人しく座ってないものだからいつ喉に詰まらせるかと他人ながらハラハラしてしまって何度も確認してしまう

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2023/09/28(木) 09:42:03 

    >>36
    結果もし助からなかったら逆に罪に問われたりもするから行動に移せる人は本当に凄いと思う

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/28(木) 09:51:13 

    ポップコーンなんて粉になりそうなのに

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/28(木) 09:56:55 

    >>56
    それを言ってるんだと思うよ。まだ小さい子はそこまで考えて上手に食べられないから、何も考えず食べても安全な柔らかい物食べやすい物を与えましょうって事を言ってるんだと思う。

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2023/09/28(木) 10:00:25 

    >>7
    受けた方がいい。仕事で何度もCPRしてきたけど、実際子供に施した時は手の震えがずっと止まらなかった。
    我が子は嘔吐物が気管につまってしまい、心停止したけど今では何事もなく成長してる。

    +15

    -1

  • 294. 匿名 2023/09/28(木) 10:01:51 

    >>3
    あれって当たり外れ多くない?
    前なんかほぼ弾けてなくて大部分硬いのか出てきた

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2023/09/28(木) 10:06:14 

    >>258
    4歳なんてもうアンパンマン卒業だよね

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/09/28(木) 10:38:55 

    こういうニュース見ると意識して与えてないんだなといつも思う
    企業や施設のせいじゃないよね
    完全に親の不注意
    親がそばにいても長い棒のついた食べ物を走り回りながら食べてる子供とかハラハラするを超えて怒りが湧くよ

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/09/28(木) 10:41:48 

    子どもに何か食べさせながらカートに乗せたことない
    行儀悪い親ね

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/28(木) 10:42:35 

    ネズミの国のポップコーン売上ガタ落ちかもね

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/09/28(木) 10:46:52 

    >>289
    昨日園から帰宅中らしき運転母前弟後ろ兄の電動チャリ見かけたけど、子供2人ともパックジュース飲んでてあぁ…って思ったとこよ
    家について着席の状態で与えたらいいのにさ
    万一チャリ倒れたらと思わないんだろうか

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2023/09/28(木) 11:08:25 

    >>248
    そこまでしてあげなくても
    赤ちゃん煎餅与えとくよ

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2023/09/28(木) 11:43:39 

    >>7
    自治体とかで研修やってるよね。乳幼児の保護者対象の教室とかあっていいよ。消防士さんが来てくれて、研修のあとには消防車みたりとかもできるイベントもある

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2023/09/28(木) 11:49:58 

    >>166
    私も一度受けたけど、メモを見返しながらその後復習できるアプリとかあればいいのになって思った。
    スマホゲームみたいになってて、シミュレーションできるアプリとか開発してほしい


    +3

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/28(木) 12:02:54 

    >>34
    あげたらあげただけ食べるタイプの子だったんだろうね
    うちの子もそういうタイプだったから1歳の頃はああいうポップコーンなんかはあげなかった

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2023/09/28(木) 12:15:32 

    >>145
    横だけど2人目3人目だと油断しちゃう事ある人もいると思う。
    本当はいけないけど目離しちゃったり1人目の時は心配だった事もまぁ大丈夫かな?って思っちゃったりとか…

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2023/09/28(木) 12:17:07 

    >>45
    >>91
    子供多い地域だけど自転車のチャイルドシートに乗ったまま何か食べてる子たまに見るよ
    フォークに刺した唐揚げとかラップに包んだおにぎりを食べながら駐輪場から出て行ったり飴が喉に引っかかったみたいでお母さんが背中叩いて吐き出させてたり
    いつもは大丈夫だからという意識が事故に繋がるから自分も気をつけようと思う

    +5

    -1

  • 306. 匿名 2023/09/28(木) 12:25:26 

    >>178
    うち3人目の末っ子が同じくらいだけど、確かに上の子が食べてるもの欲しがるから与えるけど、いくらなんでもポップコーンの箱そのまま持たせて大部分食べさせるなんてしないわ、、
    与えても数個を親が一つずつ確認しながら与えるでしょ

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2023/09/28(木) 12:27:48 

    お嬢ちゃん、いくらなんでも食べすぎやで、、

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/09/28(木) 12:33:55 

    こわぁ。なるべく丸いものは避けてるけどまんまるじゃないポップコーンもあぶないのか。まあ小さい子は嚥下能力低いから。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/09/28(木) 12:35:55 

    >>246
    綿飴は死亡事故があるから怖いよね。りんご飴だったかもしれないけど箸が喉にって。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/09/28(木) 12:47:56 

    >>27
    おやつ催促するような下品な子供に育てたのは自分なんだから、どうしようも何もないだろ
    上に向けて吐いたツバが自分に降りかかってきただけ

    +1

    -3

  • 311. 匿名 2023/09/28(木) 13:20:38 

    通りすがりの方の処置で一命を取りとめて良かったね。
    これアメリカなら商業施設、ポップコーンの製造会社、ゲームセンター、ベビーカー販売元、諸々訴えられそう…

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2023/09/28(木) 13:32:17 

    >>64
    勉強になった

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2023/09/28(木) 13:50:41 

    >>7
    子供ができる前に受講しようと思ったらコロナで中止になりまくり、子供は産まれたけど小さいから中々受講できず
    でもやっぱり知って起きたいなあ
    できれば夫婦で受けたい

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2023/09/28(木) 14:26:31 

    >>289
    SCによくある、子も進行方向向いてて親から顔見えないベビーカー
    それに乗りながら棒付きアメ食べてる子いてびっくりした

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/09/28(木) 14:36:54 

    ベビーカーですら何か食べさせながら動かしたことないわ
    様子見えないのに食べさせてるのって怖くない?

    ベビーカーは自分のものだからまだしも
    買い物カートで食べさせたら食べた手でベタベタ触りそうで
    食べさせながら乗せる人って常識なさそう

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/09/28(木) 14:55:37 

    食べ方の問題

    ポップコーンじゃなくてもそれは危険

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/09/28(木) 14:58:22 

    >>11
    はぁ。また姑みたいなコメント。
    親は?親のせいだよね?なんで見てないの?
    しかも、キティちゃんどっから出てきた笑
    だれもキティのポップコーン責めてないし、あれと決まってるわけでもない

    +3

    -1

  • 318. 匿名 2023/09/28(木) 15:02:40 

    >>5
    2歳にならない子に普通与えないけどね…
    バカ親なのでは…

    +6

    -3

  • 319. 匿名 2023/09/28(木) 15:43:59 

    >>11
    私はけっこうこういうの気にしていて、よく言われる巨峰やトマトはカットしたり、枝豆やピーナッツは5歳以下だから食べさせないようにしてるんだけど、周りの人は気にしてない人多いんだよね。

    巨峰やトマトもそのまま、枝豆やピーナッツも一歳でも食べさせてる。うちの子は食べられるからね〜って感じなんだけど、食べられるからいいという問題ではないと思うんだが…気にしてる私の方が過保護とか言われたりして、なんだかもやる。

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2023/09/28(木) 15:52:56 

    >>12
    ディズニーで食べてたわ
    上の子いると欲しがって泣き喚くからあげてたな

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2023/09/28(木) 15:54:03 

    >>315
    カードで食べさせといたらおとなしく買い物できるもんね
    汚いからあれ嫌だけどよくおかしのカスおちてる

    +0

    -1

  • 322. 匿名 2023/09/28(木) 16:05:03 

    >>23
    最近はクレヨンしんちゃんもあるんですよ🤭

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2023/09/28(木) 16:12:26 

    良かった〜
    皆さん、グッジョブ!!
    お母さんを責めないであげて欲しい。。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/09/28(木) 16:29:40 

    >>74
    底の方辛いもんね

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2023/09/28(木) 16:44:29 

    怖い事例だね気をつけようって話だろうに親を責める人がいるのか。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/09/28(木) 16:45:12 

    >>1
    破裂してないポップコーンがダメなら、もう食べさせられるものって流動食しかなくなりそう

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/09/28(木) 16:46:10 

    >>41

    その命懸けの食事をカートに載せて放置は色々とありえない…

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2023/09/28(木) 17:16:16 

    >>1
    その割にはアンパンマンのポップコーンマシンとかあるんだね。私も子供の頃はこれやってたけどさ。
    ポップコーンを食べていた幼児が窒息。通行人の救助で一命を取り留める。日本小児科学会は「4歳未満に与えない」ことを推奨

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2023/09/28(木) 17:27:06 

    >>12
    >>12
    アンパンマンの映画で映画館デビューで一歳10ヶ月の子と上の子を映画館に連れてった時に、義母にポップコーン与えられそうになった。上の子でも映画見ながら食べるのは怖いし、下の子が絶対欲しがって収集つかなくなりそうだったから全力で断った。流されなくて良かった〜一歳児に怖くて与えれないわ。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2023/09/28(木) 17:35:58 

    娘が3歳のときにポップコーン食べててゲボ吐いた事思い出した😅

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/09/28(木) 17:43:41 

    明日幼稚園のお餅つきでおそらくお餅食べるんだけど
    食べさせたことないんだよね…3歳。
    食感が嫌で飲み込んだりしないかと心配…

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2023/09/28(木) 17:53:12 

    >>27
    うちも2歳なりたてくらいからあげてたよ。
    ちゃんと1粒ずつ渡してるし、ちゃんと弾けてるのを選んであげてるので問題ないと思っている。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/09/28(木) 18:00:44 

    >>12
    >>12
    アンパンマンの映画で映画館デビューで一歳10ヶ月の子と上の子を映画館に連れてった時に、義母にポップコーン与えられそうになった。上の子でも映画見ながら食べるのは怖いし、下の子が絶対欲しがって収集つかなくなりそうだったから全力で断った。流されなくて良かった〜

    +0

    -1

  • 334. 匿名 2023/09/28(木) 18:10:12 

    >>308
    破裂してない硬いコーンを一気に飲み込んじゃったんじゃないかな。もしそうだとしたら、大人でも喉詰まりそう。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/09/28(木) 18:56:20 

    明日幼稚園のお餅つきでおそらくお餅食べるんだけど
    食べさせたことないんだよね…3歳。
    食感が嫌で飲み込んだりしないかと心配…

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/09/28(木) 19:04:39 

    >>21
    ほんと感謝しきれないだろうね。素晴らしい。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/09/28(木) 19:31:09 

    >>17
    あの薄皮?みたいのが貼り付いてむせたことあった
    ナッツ系とかでも危ないよね

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2023/09/28(木) 20:00:08 

    >>334
    気管の方にはじけてない丸い粒が入ったようだよ

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/09/28(木) 20:00:59 

    >>335
    おそらく先生が小さく切ってくれると思うよ
    よく噛んで食べようって指導もしてくれるはず

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/09/28(木) 20:04:20 

    >>14
    一歳半映画館に連れて行くのか?

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/09/28(木) 20:20:15 

    ポップコーン詰まらせる確率ってどのくらいよ。レアケース持ち出して危険とか言われてもね。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/09/28(木) 20:22:48 

    歩きながら物を食べるなって思うんだけど

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/09/28(木) 20:27:28 

    >>3
    >>4
    >>9

    ちゃんと記事読んでほしい
    キティちゃんのは四角い紙パックだから違いますよー
    別のキャラクターです


    ただ前提として1歳児にポップコーンは危ないよね

    ポップコーンを食べていた幼児が窒息。通行人の救助で一命を取り留める。日本小児科学会は「4歳未満に与えない」ことを推奨

    +1

    -2

  • 344. 匿名 2023/09/28(木) 20:34:50 

    >>7
    コメントありがとう。
    予約してきた。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/09/28(木) 20:40:05 

    >>265
    あんまり家で食べさせてないとその方が幼稚園保育園で危ないとも言うよね
    家で親が見守りながら練習させるのは集団生活してる子は必要だとトマトのトピだかヤフコメの保育士さんが言ってたと思う

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/09/28(木) 21:30:03 

    >>192
    うちもだわ。2歳児だけどこの前マイクポップコーン食べたし、子連れ上映会の映画でポップコーン食べたこともある。プチトマトとかアーモンドとかは明らかに危ないって分かるんだけど、ポップコーンは柔らかいし窒息しそうとは思わなかった。(今回問題になってるのは未破裂の硬い方らしいけど、記事にポップコーンそのものも危険とあったので)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。