ガールズちゃんねる

アムステルダムの古着屋で見つけた「日本の中学ジャージコーナー」→他の国でも日本の名前入りジャージは一定の謎需要があるらしい

263コメント2020/07/29(水) 08:07

  • 1. 匿名 2020/07/27(月) 19:09:54 






    ★Twitterの声

    ・一緒にいたウクライナ人の友達は、生地がいいってしきりにいってました!
    ・日本人が英語のロゴの入った衣服をカッコいいと思うのと同じような感覚なんでしょうかね。
    ・資源ゴミに出した古着が巡りめぐってこうなるとか。東南アジアで名札の付いたままの学校の体操服が売られてたなんてのは何かの本で見た。

    +726

    -8

  • 2. 匿名 2020/07/27(月) 19:11:04 

    そもそもどこで仕入れてくるんだろ

    +865

    -9

  • 3. 匿名 2020/07/27(月) 19:11:05 

    わ…マジか

    +183

    -3

  • 4. 匿名 2020/07/27(月) 19:11:07 

    ロリコンが買いそう

    +9

    -173

  • 5. 匿名 2020/07/27(月) 19:11:19 

    え 理解できん

    +87

    -14

  • 6. 匿名 2020/07/27(月) 19:11:19 

    個人名w

    +650

    -3

  • 7. 匿名 2020/07/27(月) 19:11:23 

    学校名とフルネーム出てるのは大丈夫なの?

    +1241

    -8

  • 8. 匿名 2020/07/27(月) 19:11:23 

    しっかりしすぎていつまで経ってもボロボロにならないね

    +803

    -3

  • 9. 匿名 2020/07/27(月) 19:11:36 

    菊池さん
    まさかのフルネームw

    +896

    -7

  • 10. 匿名 2020/07/27(月) 19:11:37 

    フルネームの人大丈夫か?

    +523

    -3

  • 11. 匿名 2020/07/27(月) 19:11:43 

    >>4
    売られてるの日本じゃないですよ?
    よく読みましたか?

    +250

    -11

  • 12. 匿名 2020/07/27(月) 19:12:07 

    >>4
    そーゆんじゃなくない?

    +106

    -14

  • 13. 匿名 2020/07/27(月) 19:12:20 

    キンコメ高橋さん…

    +17

    -11

  • 14. 匿名 2020/07/27(月) 19:12:23 

    とうに捨てたけど
    拾われて売られてるのかい?

    +276

    -3

  • 15. 匿名 2020/07/27(月) 19:12:23 

    これフルネームから特定されちゃわない?
    せめてモザイク処理して欲しかった。

    +518

    -15

  • 16. 匿名 2020/07/27(月) 19:12:28 

    確かに中高のジャージは最低3年は着るからしっかりした生地だったと記憶してます。

    +410

    -1

  • 17. 匿名 2020/07/27(月) 19:12:31 

    菊地友美さんww
    フルネーム大丈夫なの

    +451

    -4

  • 18. 匿名 2020/07/27(月) 19:12:53 

    >>4
    すぐロリコンって発想でてくる方がキモい
    よく読みなよ

    +219

    -6

  • 19. 匿名 2020/07/27(月) 19:13:39 

    学校ジャージって本当に丈夫だよね

    +268

    -3

  • 20. 匿名 2020/07/27(月) 19:13:46 

    漢字を有り難がる感じかな?

    +13

    -3

  • 21. 匿名 2020/07/27(月) 19:13:56 

    古着好きだからなんかわかるよ
    どっかの国の作業服みたいなの買ったことある(笑)

    +200

    -3

  • 22. 匿名 2020/07/27(月) 19:14:09 

    逆に日本の古着屋で海外のスーパーで売ってるような数百円のTシャツが何千円もの値段で売られてるから外国人はビックリするらしい

    +362

    -2

  • 23. 匿名 2020/07/27(月) 19:14:14 

    >>7
    よっぽど珍しい名前じゃないと特定できないし大丈夫じゃないかな

    +21

    -52

  • 24. 匿名 2020/07/27(月) 19:14:15 

    まあちょっと洒落てるかもw

    +84

    -0

  • 25. 匿名 2020/07/27(月) 19:14:16 

    漢字の意味を分からずにカッコいいと思って着ているんだろうね。
    Tシャツとかでもよくあるし。
    まあ日本人も外人が見たら失笑ものの英語の服を着てたりするから、どっちもどっち。

    +224

    -5

  • 26. 匿名 2020/07/27(月) 19:14:21 

    出身校にフルネーム
    これは特定されてしまうでしょ…

    +259

    -4

  • 27. 匿名 2020/07/27(月) 19:14:23 

    人がゴミとして出したものをこうやって売るのってアリなの?
    なんかこわい

    +106

    -22

  • 28. 匿名 2020/07/27(月) 19:14:24 

    近所のじいさんとか結構孫ジャージ着用してる人居るしちょっとした作業する時負担少なくて着やすいんじゃないの?

    +218

    -2

  • 29. 匿名 2020/07/27(月) 19:14:42 

    >>17
    学校名まで出てるから見る人が見ればわかるね(笑)

    +263

    -4

  • 30. 匿名 2020/07/27(月) 19:14:52 

    こういうのが嫌で、古着回収には絶対に出さない。名前は全部切り取って刻んで、生ゴミと一緒に捨てる。
    ちゃんとした古着は人に譲るか売るかするし。

    +220

    -17

  • 31. 匿名 2020/07/27(月) 19:14:57 

    これって市の古着回収に出したものなのかなあ。昔、探偵ナイトスクープでもあったよね。海外の写真からその持ち主を探すっていうの。もし古着回収からだったら名前入りのは出さない方がいいよね

    +169

    -4

  • 32. 匿名 2020/07/27(月) 19:15:24 

    田中!異国の地で売られてるぞ!

    +182

    -1

  • 33. 匿名 2020/07/27(月) 19:15:32 

    >>23
    日本人学校に通っているとき、ジャージはハサミを入れてから捨てるようにと通達があったよ。
    拾って着る人がいるから。

    +217

    -4

  • 34. 匿名 2020/07/27(月) 19:15:46 

    今考えるとジャージに一人ひとりの名前が刺繍してあるのってすごいですね。

    +278

    -1

  • 35. 匿名 2020/07/27(月) 19:16:21 

    自分のフルネーム入りのジャージを海外のおっさんが着てると思うとちょっと複雑な気分になりそう

    +179

    -0

  • 36. 匿名 2020/07/27(月) 19:16:23 

    野ぶたでこんな話あったよね

    +87

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/27(月) 19:16:30 

    グラムで買い取りしてくれる所あるからね
    まとめて出したのかな?
    うちは卒業後のジャージは親が着てたわw

    +69

    -1

  • 38. 匿名 2020/07/27(月) 19:16:36 

    >>23
    この学校でこの苗字でこの名前って十分特定される材料揃ってると思うけど…

    +173

    -2

  • 39. 匿名 2020/07/27(月) 19:16:56 

    海外の古着屋でジャケットの内側に名字が刺繍してあるジャケット、24時間TVのTシャツ、着物、ボスジャン(コーヒーの景品)とか見た事ある。笑

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/27(月) 19:17:28 

    生地は確かにしっかりしているよね

    よくお母さんが子供のジャージを家で着たりするし(うちも着ていた)
    耐久性はいいと思う

    +102

    -1

  • 41. 匿名 2020/07/27(月) 19:17:35 

    うちの母親私の中学時代のジャージまだ雪かきの時のコートの下とかに着てるもん
    生地しっかりしてるよね
    私はもうアラフォー

    +82

    -1

  • 42. 匿名 2020/07/27(月) 19:17:51 

    確かに生地はいい
    すぐ乾くし

    +87

    -2

  • 43. 匿名 2020/07/27(月) 19:18:06 

    >>27
    立派な商売ですよ

    +29

    -2

  • 44. 匿名 2020/07/27(月) 19:18:12 

    どこかの国で私のネーム入りが誰かのお気に入りになってるだけでわりと嬉しいかも

    +117

    -2

  • 45. 匿名 2020/07/27(月) 19:18:23 

    見知らぬ外国人が私のジャージ着てるとか最高に面白いわ。
    知ってたら捨てずに送ったさ!
    画数も少ないつまんない苗字だったけど。

    +210

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/27(月) 19:18:23 

    そもそもジャージに個人情報ってすごいね。
    名札だって廃止されて随分経つよね。

    +123

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/27(月) 19:19:15 

    ノブタをプロデュースじゃん(笑)

    中学のジャージを発展途上国の子供がめっちゃ笑顔で着てたやつ

    ほっしゃんも同じようなことがあったってすべらない話で言ってた気がする

    +94

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/27(月) 19:19:45 

    昔、小学校でアフリカかどっかの貧しい国に自分の不要になった洋服を送るってあったなぁ…
    送られた洋服を着て写真を送ってもらった記憶ある
    自分が着てた服を海外で着てくれるって嬉しかったなー

    +97

    -0

  • 49. 匿名 2020/07/27(月) 19:19:54 

    保土ヶ谷中って横浜市の?

    +80

    -1

  • 50. 匿名 2020/07/27(月) 19:20:35 

    >>7
    大丈夫じゃないけど、日本人が
    JenniferやTomって書いたロゴを着る感覚?

    +281

    -3

  • 51. 匿名 2020/07/27(月) 19:20:37 

    >>13
    この方そうとう苦労されていたんだね

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2020/07/27(月) 19:20:44 

    日本で売れない古着は他国にもってくって聞いたけど、こういう需要があるんだね

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/27(月) 19:20:48 

    昔のヤンキーが着てた内側に龍の刺繍がある学ランとか人気かもね(笑)

    +47

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/27(月) 19:20:49 

    下の名前まで入れる所あるんだね
    載せていいんかな

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/27(月) 19:21:03 

    >>1

    オランダ人男性って
    平均身長181cmなのに
    日本の中高生が着てたジャージなんて買ったところで
    着れるのかな?

      

    +48

    -2

  • 56. 匿名 2020/07/27(月) 19:21:34 

    中学のジャージ、学年で名前の刺繍の色違うから佐藤とかありきたりじゃない限り普通に身バレするわ

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/27(月) 19:21:54 

    よその国で作られた物ならではのオシャレ感はあるかも??
    文字も意味分からないと思うし異国っぽくていいんじゃない?

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2020/07/27(月) 19:22:04 

    >>8
    部屋着として優秀!

    +140

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/27(月) 19:22:16 

    20年くらい前、商店街でおじいちゃんおばあちゃんがやってる用品店でこういうの買ったことある…w
    全然地元じゃない学校の。
    新しかったし、たぶん注文するだけしてキャンセルや取りに来なかったやつかなぁとか思ってたけど。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/27(月) 19:22:36 

    いきなり地元の学校出てるし!

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/27(月) 19:22:55 

    ショッピングモールでたまに要らない洋服引き取りでお買い物券プレゼントとかやってるんだけど、それで回収したのが回り回ってるのかな

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/27(月) 19:23:33 

    学校ジャージって丈夫だよね。
    全然ヘタれない。

    +26

    -1

  • 63. 匿名 2020/07/27(月) 19:23:44 

    >>55
    なぜだか無性にドイツかオランダに行きたくなった

    +21

    -3

  • 64. 匿名 2020/07/27(月) 19:23:45 

    近所の古着屋にも制服や体操服売ってる。
    名札付いたままのやつとか。
    誰が買うんやと思ったことあるけど、変態が買うかな

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/27(月) 19:23:50 

    管理人モザイクいれろや

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2020/07/27(月) 19:24:18 

    >>7
    地元の学校だ

    +87

    -1

  • 67. 匿名 2020/07/27(月) 19:24:36 

    >>27
    サスティナブルだよ

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2020/07/27(月) 19:24:43 

    >>55
    子供が着るんじゃない?

    +51

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/27(月) 19:24:58 

    怖い
    今度から燃えるゴミで捨てる

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2020/07/27(月) 19:25:04 

    色あせた二見さんの物と比較的にきれいめな菊池さんの物が同じ値段なのが理解できないw

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/27(月) 19:25:12 

    ジャージはまだ需要あるの分かるかも
    老人の畑仕事とか使えるかも

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/27(月) 19:25:14 

    テレビやマンガの影響で大人になってからも中高のジャージ着るのに憧れてて、割と最近まで使ってた。
    とくにハーフパンツ、パンツ。

    ちなみにアラフォー。品質いいよ。破れないし。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/27(月) 19:25:26 

    学校用品は卒業後にPTAの人が譲らないかって親の所にくるみたい。

    貧しい家庭の子に援助するみたい。
    善意で寄付したものが、流れ流れてだったら嫌だよね。

    +20

    -4

  • 74. 匿名 2020/07/27(月) 19:25:30 

    検索したらフェイスブックとか出てきちゃわない?
    これはまずい気がする

    +13

    -2

  • 75. 匿名 2020/07/27(月) 19:26:00 

    >>50
    海外の人が意味も分からず着るのはまだ良いんだけど、日本人が見るTwitterに晒して大丈夫なのかって事

    +98

    -1

  • 76. 匿名 2020/07/27(月) 19:26:02 

    >>58
    私も実家へ帰った時の部屋着。
    既にアラフォー。たまにしか着ないから傷まないし、今さら捨てるタイミングもわからなくなってる。

    +39

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/27(月) 19:26:26 

    >>64
    近所だったらお下がり感覚で買う人いるんじゃない?成長期だし買い換えるよりは安いよね。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/27(月) 19:26:52 

    古着のMA-1もアメリカ軍のフライトジャケットだしね(笑)

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/27(月) 19:28:13 

    私の学校ジャージはオーストラリアに行ったよ。
    親戚にオーストラリア人がいて、学校ジャージの話になったときに欲しいならあげるよって言ったら、本気だったみたいで持って帰った。ついでに体操着も持ってったよ。
    校章と漢字が入ってるのが良いんだそうです。

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/27(月) 19:28:48 

    >>27
    各地方自治体によるかもだけど、私が住んでるところは、リユース目的で衣類回収してるよ。袋に詰めてゴミステーションに置いておくだけ。

    だから雨の日は、濡れて衣類がダメになるから、なるべく出さないでってなってる。

    +44

    -1

  • 81. 匿名 2020/07/27(月) 19:28:52 

    花巻東!強豪校だね、菊池雄星や大谷翔平!!

    +13

    -2

  • 82. 匿名 2020/07/27(月) 19:29:05 

    あーFacebookでてくるわ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/27(月) 19:29:19 

    私、中学のジャージ…3月まで着てたよ。
    幼稚園教諭だったから仕事着にしてた。
    卒業後、5年は部屋着、その後7年は仕事着。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/27(月) 19:29:21 

    >>17
    もうこの人はコロナ終わったあと
    アムステルダムにご招待されていいと思うわ

    +220

    -2

  • 85. 匿名 2020/07/27(月) 19:30:48 

    >>71
    オランダの老人が畑仕事にわざわざコレ買うかな…

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/27(月) 19:32:11 

    今後は名前入りの服は捨てるとき気を付けよう
    名前のところだけは切り取って捨てないとな

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/27(月) 19:32:14 

    欲しい人には良いんだろうけど、個人的に古着はまったく買う気がしない。
    去年、アメリカの友達が来て下北沢に連れて行った時にたまたま入った古着屋で見かけたアメリカのスーパーでよく売ってる安物のワークシャツ、現地では3ドル程度の商品がその店では15000円の値札が付いてるのを見た知り合いは「日本人は騙されてる、15000円なら送料込みでネットなら40着買えるよ」と笑ってた。

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/27(月) 19:32:30 

    >>58
    膝に穴あいても切ればハーフパンツとして使える!
    切りっぱなしでも解れない。

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/27(月) 19:33:14 

    >>75
    自分で売ったならまだしも捨てたジャージを誰かが拾って海外に流されてたりしたら可哀想だよね

    +88

    -2

  • 90. 匿名 2020/07/27(月) 19:33:18 

    なりすましとかちょっと心配になっちゃった
    古いデザインかな

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/27(月) 19:33:41 

    中・高とジャージに学校名も名前も入ってなかったけど。こんなにバッチリ入ってるとこが結構あるのね。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/27(月) 19:34:18 

    >>8
    わかる。
    そのうえ、洗濯してもすぐ乾くし。

    +100

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/27(月) 19:34:49 

    >>1
    やだ❗トモミンのジャージだw

    +41

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/27(月) 19:35:17 

    >>64
    変態が買いに来ることもあるだろうけど、コスプレ用としてとか、卒業間近だけどサイズが小さくなったから買い換えたくてとか、経済的に苦しくて新品は高くて買えないとか、いろいろな理由で需要はあるんだよ。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/27(月) 19:35:17 

    自分の中高のジャージが海外の古着屋で売られててそれを学校名+フルネームで画像アップされる恐怖に震える

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/27(月) 19:36:49 

    昔USJに行った時、外国人キャストと写真を撮って貰ったら、私の着ていた写真のようなカレッジTシャツ(古着じゃない)を指さして「ニュージャージー!?HAHAHAHA!!」 と爆笑されたことがある そんな感覚かな? 

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/27(月) 19:37:13 

    >>8
    これまぁまぁ高いもんね
    入学の時にシューズにラケット揃えたらなんやかや10万したよ。ネーム入れるのにまた追加料金かかるし(*_*)

    +89

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/27(月) 19:37:41 

    >>36
    うん思い出した(*´・ω・)

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/27(月) 19:38:07 

    とりあえず菊地ちゃんが気の毒だわ

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/27(月) 19:39:31 

    息子の中学のジャージは息子が中学3年間着て、何故か高校の部活(文化系)でも着て、その後私が引き継いで3年目。
    計9年着てますが破けることもなく、糸がほつれることもなくまだまだ現役。
    本当に丈夫です。
    洗濯して干すときに「コイツ、エライなー。」って呟いてしまう時があります。
    生地が良いと言っているウクライナ人は見る目があると思います。

    +32

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/27(月) 19:41:10 

    >>14
    資源ゴミかな?
    廃品回収で回収した古着海外に流れるみたいだし

    +60

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/27(月) 19:41:19 

    花巻東…

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/27(月) 19:41:59 

    古着なのに高い。新品並みの値段

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/27(月) 19:42:45 

    >>58
    体育まじめにやってなかったから20年経っても新品に見えて捨てられない
    半ズボンは布が分厚いから春夏のパジャマにもできない

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/27(月) 19:43:31 

    >>55
    ツンツルテンになってたら、それはそれでほっこりする

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/27(月) 19:44:36 

    >>1
    最初からリサイクルを見込んで、名前取り外せるようにしておけばいいのに

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/27(月) 19:45:00 

    >>1
    うちの中学フルネームだったから縁無いなと思ってたら最後の画像…

    +51

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/27(月) 19:46:46 

    もしかしたら海外旅行行った時に古着屋でウン年前に捨てたジャージと再会できるかもしれないんだね。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/27(月) 19:47:16 

    野ブタにあったよね?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/07/27(月) 19:47:30 

    野ブタ。をプロデュースの、のぶたの洋服の話みたいだねw

    個人的には自分の着ていたものを人に着られるのが苦手だから切って捨ててる。
    低い確率だろうけどこうやってSNSにもしあげられちゃったら?って考えると珍しい苗字と学校名入り、フルネームは気をつけた方がいいかもね。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2020/07/27(月) 19:48:00 

    >>41
    うちの子供も帰省してきた時の部屋着は高校の時のジャージ。ホント生地しっかりしてるし、3年間でほとんど着てないからもったいない。フルネーム入りだからお下がりも出来ないしねー。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2020/07/27(月) 19:48:10 

    漫画やアニメ好きな人も買うのかもね

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/27(月) 19:48:40 

    >>28
    学校で一人しかいない苗字の同級生男子のジャージ着てるおじさんが犬の散歩してて、「ああ、あれが彼のお父さんなのかー」って感じだった笑

    +55

    -0

  • 114. 匿名 2020/07/27(月) 19:48:45 

    個人情報ダダ漏れ…フルネームはヤバイ。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/27(月) 19:49:24 

    日本でもアーミー系やボーイスカウトシャツの古着で名前の刺繍入ってるのあるよね、ああいう感覚でしょ?

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/27(月) 19:49:47 

    子供が着るんだろうか?
    大人のだったら小さいよね?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/27(月) 19:50:06 

    >>46
    他人や兄弟にお下がり出来ないから入学時には全員新規で購入しなきゃならない。業者の策略よね。

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/27(月) 19:50:34 

    15年ほど前にコンビニのチャリ置きで盗まれた私のジャージありませんかw
    家計が大変なときに買ってもらったばかりで泣いて帰ったなぁ

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2020/07/27(月) 19:52:41 

    高校の時、制服や体操服学校で処分する人は持ってった気がする。
    使えそうなのはPTA経由で後輩に行くって聞いたけど、その他は売られてたのかな。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/27(月) 19:53:20 

    >>22
    イオンとかイズミヤで売ってるTシャツみたいなもんなのかな笑

    +34

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/27(月) 19:54:02 

    ツイッター見てたらアムステルダムで
    セーラー服売ってる古着屋さんもあるみたいだね 
    向こうの人たちからしたら制服とか珍しいのかね…

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/27(月) 19:54:48 

    フルネームの人
    誰かしらから連絡来そうだねw

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/27(月) 19:55:38 

    25ユーロもするのかw

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/27(月) 19:56:10 

    >>16

    丁寧に着たら30年くらい着れる。
    母親69歳が妹の高校ジャージを部屋着にしてる。
    丈夫過ぎてビックリする。

    +61

    -0

  • 125. 匿名 2020/07/27(月) 19:59:40 

    これがいやだから
    切り刻んで捨ててる

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/27(月) 20:00:17 

    菊地友美さん、今おいくつぐらいの方なんだろうか
    もうだいぶ前のジャージだったらお婆ちゃんになってるかもね

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/27(月) 20:02:25 

    >>55
    背は高いけど足が長いから 上は袖が短め位でぴったり
    ズボンは 半ズボンみたいになる
    だったら余裕で着られそう

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2020/07/27(月) 20:03:02 

    >>22
    私も自分がニューヨークのお土産屋さんで1000円くらいて買ったTシャツを日本で4000円で売ってるの見た時は得した気分と、そこまでの価値ないだろー感でもやった。

    +70

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/27(月) 20:03:24 

    フルネームで学校名あるとかバレない?w

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2020/07/27(月) 20:04:41 

    私の友だちに霞ヶ浦高校の人がいて、友だちに田中くんはいたらしい。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/27(月) 20:07:09 

    海外の貧困地区に寄付する為に集められた衣類や資源ごみの中でも、作りが良く丈夫で日本語が書かれたジャージや制服だけを取り除き、寄付はせず回収業者が裏で売って儲けてるのかな

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/27(月) 20:07:09 

    >>4
    ロリコンが買ってないからこの店に来てるんですが?

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/27(月) 20:07:26 

    >>16
    私も高校卒業して20年経つけど、いまだに家着は高校のジャージです。さすがに洗濯し過ぎて生地が薄くなってきたけど。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2020/07/27(月) 20:08:30 

    >>33
    どこの国の日本人学校か気になる

    +31

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/27(月) 20:12:53 

    >>19
    へこたれないしタフ。
    長持ちする。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/27(月) 20:14:22 

    今も日本の古着屋で大学のジャンパーとか名前が入ったリュックとかあるからそんな感じかな?

    高校生くらいで古着好きだった時、なんかやたらとカッコよく見えてたなぁ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/07/27(月) 20:14:33 

    >>8
    うちの母は、私の中学のジャージを着て山菜採りに行ってた。ジャージだけじゃなくて、指定スニーカーとスクールバッグも持って(採ったものを入れる)

    中学生の姿で、振り向くとおばちゃん。
    首まで覆う帽子 被ってたけど。

    就職後に帰省した時も着てて、ビックリした。
    「じょうぶでいい」って言ってたな。

    +90

    -0

  • 138. 匿名 2020/07/27(月) 20:15:55 

    もう何年も前だけど、
    アフリカのどこかの国の黒人の子が、
    胸に田中と書いたジャージを着て
    楽しそうにインタビューに答えていて
    何か面白くて可愛かったw

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/27(月) 20:17:11 

    高校と大学の学校名の入ったジャージ上下あります。
    売れるかな?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/07/27(月) 20:20:06 

    学校のジャージってそこらのジャージより値段高いし、その分丈夫で着やすくて動きやすくて軽やか、そして名前入り。
    今となっちゃ保管しとけば良かったと思うw
    着心地良かったなー。
    部屋着にしたい。

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2020/07/27(月) 20:22:20 

    学校の体操服やジャージって丈夫だよね。一生着ても破れない気がする。進学するたびに不用品にするのは勿体無いね。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/27(月) 20:22:40 

    待って花巻東でビックリした
    ここで見るとは思わなかった

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/27(月) 20:22:58 

    お洒落ジャージばっかり!
    中学も高校も糞ダサだったから羨ましいわ

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2020/07/27(月) 20:23:39 

    >>2
    日本でゴミとして出された物だと思うよ。資源ごみとして出した物を回収して状態の良い物は外国で流通するんじゃないかな

    +179

    -1

  • 145. 匿名 2020/07/27(月) 20:23:59 

    >>17
    うちの学校なら入学する年で色違うから身バレ度上がるわ〜

    +67

    -0

  • 146. 匿名 2020/07/27(月) 20:25:10 

    中高のジャージ、卒業しても着やすいデザインにして欲しい。ファスナーが胸までしか開かないと家では着にくい。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2020/07/27(月) 20:25:22 

    >>145
    私が通ってた高校も学年ごとにジャージの色が違ってたわ

    +29

    -0

  • 148. 匿名 2020/07/27(月) 20:26:39 

    >>27
    廃品回収じゃない?
    子供会の廃品回収で沢山集まりそう

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/27(月) 20:26:41 

    >>137
    子どもが着てたジャージを着るってオカンあるあるだよね

    +36

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/27(月) 20:27:10 

    漢字って好きな人は好きみたいだね。
    アムステルダムに住んでたけど、当時は漢字が結構人気だったよ。
    女王様の日のフリーマーケットで、品物を買ってくれた人にサービスで漢字の名前(当て字)をプレゼントしてるブースがあった。盛り上がってた。
    翌年はそれを商品として売ってた。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2020/07/27(月) 20:28:12 

    中高のジャージって、生地が丈夫だよね。
    部屋着として10年くらい着てるけど、まだ綺麗だもん。
    そりゃあアフリカでも重宝されるわ。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2020/07/27(月) 20:29:35 

    >>55
    トピタイ忘れて、てっきりアフリカかどこかの貧しい国の話だと思って見てたわww
    子供や、女子用もあるから女性が着るんじゃない?

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2020/07/27(月) 20:30:32 

    >>7
    あ、これ俺のって人いるかもねw

    +186

    -1

  • 154. 匿名 2020/07/27(月) 20:32:44 

    >>33
    卒業して譲る相手もいないしで制服やジャージをゴミとして捨てた時、中が見えない袋に入れて捨てろ誰かが拾うからって家族に言われたこと思い出した。
    当時は誰も拾わないって思ってたが、世の中変な奴いるんだよね。
    制服もジャージも実際に生徒が着ていたものってことは事実だし(生徒しか手に入らない)、どんな子が着てたかは関係なく女子生徒、男子生徒が着てたものを欲しがる変態はいる。

    +49

    -0

  • 155. 匿名 2020/07/27(月) 20:34:05 

    記事もだけど、このトピ一回消した方が良くないですか?
    学校名にフルネームはダメでしょ

    +7

    -2

  • 156. 匿名 2020/07/27(月) 20:34:09 

    >>1
    生地は最高に良いよ!!w
    意味の分からない漢字もイケてるんだろうね!

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/27(月) 20:39:03 

    >>119
    リサイクル業者が引き取ってくれるけど海外に流れる古着なんか1キロ1円とかだよ

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2020/07/27(月) 20:39:27 

    >>7
    まぁアムステルダムで日本語で名前と学校かもされても、何が起こるわけでもないよね。
    田中って書いてあるだけなのに素敵な文句でも書いてあると思っているんだろうなと考えると微妙な気持ちになるけど。

    +76

    -6

  • 159. 匿名 2020/07/27(月) 20:39:49 

    >>155
    思った
    画像消しても、文中にフルネーム書いちゃってる人もいるし消した方がいい気が

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2020/07/27(月) 20:39:50 

    個人の名前は書いてないけど、全国の学校の名前が胸のとこに小さく刺繍されたジャージとジャージのズボン(全部新品)がうちの近くで五百円とか800円で売ってる。よく見るとmizunoとかナイキとかアディダスとかPUMAとかだったりするんだよ。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/27(月) 20:41:32 

    >>119
    うちの小学校は、小学校の体操服と中学校の体操服と制服はバザーで受け付けてるよ。中古でOKなのはそれらだけ。

    けっこう売れるらしい。
    運動部だといくらあっても足りないぐらいだもんね。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/27(月) 20:42:43 

    なまえのとこ、モザイクすればいいのにね。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2020/07/27(月) 20:47:55 

    >>34 息子が中2の時にいきなり背が伸びて、ジャージの上は袖、下はつんつるてん。
    腰履きしてたら注意されて、新しいのを買い替えたけど、上下に名入り刺繍するから高いのよね。
    名前が珍しいからバザーにも出せず、出さなくて良かったけど。

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2020/07/27(月) 20:48:38 

    >>25
    漢字の意味わかってる中国の方が映画好きってだけで冷たい熱帯魚って彫る人もおるぐらいからやっぱ感性なんかもね…

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2020/07/27(月) 20:48:54 

    >>162
    せめてフルネームの下の名前だけでもね…
    よくある名前だけど女性の名前だし

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2020/07/27(月) 20:52:29 

    海外でランドセルも流行ってたし、昔イギリスのミュージシャンが学ラン気に入って着てたし、日本人にはわからない良さがあるのかもね。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2020/07/27(月) 20:55:43 

    パリの古着屋に日体大のジャージあったよ

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2020/07/27(月) 20:56:33 

    捨てたのに再利用されて知らない人に着られてるって怖い
    切り刻んでから捨てよう…

    +3

    -3

  • 169. 匿名 2020/07/27(月) 20:56:47 

    生地が良いんだよね
    名前の刺繍は糸切りハサミで取ってしまえば
    家で着るのにごまかせないかな?
    でも明るい青色とか緑色とかは
    学校ジャージそのものか

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/27(月) 20:58:46 

    これ見て思い出したんだけど、高校のジャージを卒業して速攻で捨てたら、何日か後に近所の人が着てた。
    この間すれ違った時も着てた。もう15年経つなぁ。
    名前の刺繍は取ってあるものの、そのジャージのデザインが変わってすぐの学年で、その高校へ行ったのが少数だから、きっと私の。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2020/07/27(月) 20:59:01 

    資源ごみに出した服、誰が着てくれるのか気になるな!

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/07/27(月) 21:00:13 

    >>8
    技術室の椅子が ぼろぼろて木が ささくれているから、おしりの部分や椅子の脚にあたる ふくらはぎ部分 ぼろぼろです。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2020/07/27(月) 21:00:16 

    >>1
    バリの古着屋にも名前入りのジャージたくさん売ってたよ
    ユニフォームとかもね。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2020/07/27(月) 21:01:54 

    うちの中学、オレンジでクソダサいから、オランダでは売れないだろうな。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2020/07/27(月) 21:02:14 

    日本製のジャージや体操服は丈夫だと思うけど、最近は海外製も多くてそちらは3年使用したら再利用無理だと思う。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2020/07/27(月) 21:04:39 

    >>170
    捨てたのから盗まれたってこと?気持ち悪いね

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2020/07/27(月) 21:04:44 

    >>1
    げげっ古布回収って本当にまた売られるんだ
    どうせ焼却場行きだと思って下着とかも混ぜて出してたよ…

    +20

    -1

  • 178. 匿名 2020/07/27(月) 21:08:56 

    関係ないけど学校ジャージ着るとソワソワして落ち着かなくて部屋着に出来ない
    けど部屋着で着てる人多いよね〜なんか悔しい

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/27(月) 21:09:15 

    大昔の学生の頃古着屋で何も考えずに買ったプリントTシャツを着てたら、英語圏の外国人に「俺の従兄弟と同じ名前なん?」的な事を半笑いで言われて改めてプリント確認したら背中にJACOBって書いてた。

    無知すぎて顔から火が出るほど恥ずかしかったので、それ以来意味が分からない英字プリントは買うのやめたし、子供用の服選ぶ時も気を付けてる。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/07/27(月) 21:11:43 

    >>158
    日本人のツイッターにアップされたら嫌だわ。

    +23

    -2

  • 181. 匿名 2020/07/27(月) 21:13:46 

    >>158
    心配してるのそこじゃない

    +15

    -1

  • 182. 匿名 2020/07/27(月) 21:14:21 

    >>174
    オレンジ色とかオランダのカラーだから凄い売れそうw

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2020/07/27(月) 21:14:43 

    >>174
    オレンジはオランダのシンボルカラーだよ!スポーツのユニフォームとかもオレンジだし、イベントの時はオレンジ色を飾ったり。
    ジャージも気に入ってもらえそう!!

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2020/07/27(月) 21:17:50 

    面白いね
    まさか自分のじゃーが巡り巡って世界のどこかで売られているなんてw

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2020/07/27(月) 21:22:12 

    >>16
    私も12年前の高校のジャージが現役
    捨てたいけど丈夫すぎてへたれないから捨てられない

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2020/07/27(月) 21:23:42 

    自分が住んでいる市では、古布の回収は雨が降ったら出さないでってなってる。
    リサイクルに回すんだって。
    だから、申し訳ないけど、名入りのジャージは名前切って出してるよ。こんな風に公開されたら怖いから。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2020/07/27(月) 21:25:12 

    外国人の家族は日本語がデザインされた洋服が好きでよく着ているのね
    街を歩いていると知らない人から日本語の意味をよく教えられるって言ってたよ
    ちなみに家族は日本語ネイティブレベル
    日本人て良いお節介で優しいと感じる瞬間だそうだ

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2020/07/27(月) 21:26:09 

    まさかの近所の学校が!
    霞ヶ浦高校・・・!

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2020/07/27(月) 21:31:07 

    >>8

    高校のハーフパンツ、卒業してからも夏の部屋着として履いてたけど、とうとう15年経った今夏ゴムが伸びた。悲しい。

    +21

    -0

  • 190. 匿名 2020/07/27(月) 21:32:23 

    おかんも着ているし
    おかんも公認

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2020/07/27(月) 21:35:04 

    >>31
    キレイな女医さんだった。
    不燃ゴミに捨てたバックを誰がリサイクルショップで売ってそれを買った大阪のオバサンがバックから宝石がでてきて
    持ち主を探したいとナイトスクープに依頼した話

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2020/07/27(月) 21:37:56 

    >>174
    私が通ってた中学校のジャージは上下共にサテン生地が施された緑だった。地域の中学校では一番ダサくて、他校にダッセェ言われてた( ;∀;)
    オレンジは売れるよ!

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2020/07/27(月) 21:44:14 

    あっ私の。って人いそう

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2020/07/27(月) 21:46:47 

    ずごい!卒業高のジャージが載ってるww

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/07/27(月) 21:55:29 

    私の中学ジャージは母親が穴があくまで着て
    穴が空いたら切り刻んで油汚れを拭いて燃えるゴミで捨ててた。
    高校のジャージは今でも母親が着てる。
    流出しそうになさそうで、お母さんありがとう。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2020/07/27(月) 21:56:20 

    >>177
    下着は売られることはないから安心して
    選別作業でウエスにする物、焼却、輸出、会社の大きさによってこれは違うけど国内販売できる物って感じで選別されるよ
    服は海外の支援物資にもなるからこれからも繊維類は古布としてリサイクルしてほしいです

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2020/07/27(月) 22:02:30 

    自分の名前のが売られたら嫌だ
    祖母が着てたからたぶん大丈夫と思うけど

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2020/07/27(月) 22:06:16 

    >>2
    日本の古着がヨーロッパに直で流れる事は極めて少ないです
    東南アジアでこの業者がピックしたか東南アジアでもさばかれなかった物を最終的に回収する業者もいるのでそこから流れたかだと思います

    +80

    -0

  • 199. 匿名 2020/07/27(月) 22:16:44 

    >>183
    >>182
    これです!
    ググったらでてきました。
    このジャージ着たくなくて、私立中学受験を考えたりしてた。
    田舎の中学だけど、オレンジジャージのせいで県内では有名w
    アムステルダムの古着屋で見つけた「日本の中学ジャージコーナー」→他の国でも日本の名前入りジャージは一定の謎需要があるらしい

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2020/07/27(月) 22:17:29 

    >>2
    資源ごみの選別のバイトしてた事を思い出した。

    いまじゃ考えられないが、昔は資源ごみにモンクレールやバーバリーなどの高級ブランド服が普通に入ってた。

    その頃メルカリみたいなのがあったらな~

    +124

    -0

  • 201. 匿名 2020/07/27(月) 22:19:24 

    地元の高校のジャージが出てきてビックリした。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2020/07/27(月) 22:22:15 

    >>180
    ブルセラとかじゃないし、購入者は漢字や文化を良いと思ってるだけで名前から人格を想像してるわけじゃないから
    あ、わたしのジャージアムステルダムで売られてるんだ…としか思わなさそう

    +9

    -5

  • 203. 匿名 2020/07/27(月) 22:31:31 

    >>2
    スーパーに地元のサッカーチームが活動資金にって設置した古着回収ボックスおいてあるよ

    +29

    -0

  • 204. 匿名 2020/07/27(月) 22:35:37 

    >>202
    そういう事ではなくて、あなたは出身校と自分のフルネームを誰でも見られるツイッターに載せられても平気なの?

    +8

    -3

  • 205. 匿名 2020/07/27(月) 22:37:10 

    >>7
    すっごく昔に探偵ナイトスクープで
    依頼主がネパールに行ったら日本の名前入り学校ジャージを着ている人がいて、その服の持ち主を探したのを見たよ
    随分前だから国とか細かいところは記憶間違っているかもだけど、元の持ち主みつかった
    今回もこの画像で「自分のだ!」と驚いた人いるだろうね

    +82

    -1

  • 206. 匿名 2020/07/27(月) 22:42:48 

    やっぱり外国の物ってデザイン重視であんまり生地とか良くないもんね。ナイキやアディダスのジャージもコロコロ出来たり裾がほつれてくる。その点学校のジャージって10年くらいもつ。学校のジャージって動きやすいし何回洗濯しようがなかなか痛まないんだよね。子供が中学卒業したらそれを私の部屋着にする予定。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2020/07/27(月) 22:43:32 

    これ、どうやったら
    自分のジャージが
    アムステルダムの古着屋にいくの?www
    どこかで寄付したのかな?

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2020/07/27(月) 22:52:59 

    >>29
    別に名前が出ても不都合ないでしょ
    悪いことしてないのに

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2020/07/27(月) 22:53:31 

    保土中の二見って、あの二見?

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2020/07/27(月) 23:18:56 

    >>1
    なぜ子供のジャージを古着屋に売るの!?酷くない?って思ったら、、

    えー、リサイクル衣料って、裁断して遮音防音材として使うとか聞いてたけど、、エコはエコだけど、こんな使われ方って。

    ともみん、いま何歳なんだろう。

    +28

    -1

  • 211. 匿名 2020/07/27(月) 23:21:32 

    >>206
    うちの夫、いまだに中学のジャージを着たがる。そこまで体型が大幅に変わってないらしいけど…やめて欲しいのにまだまだ現役、中身はもう40歳。たまに、膝のこのスレてる所はバレーの授業で、とか話してくれる。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2020/07/27(月) 23:26:19 

    >>179
    安い店ほど地名やら名前やら、意味もなく書いてあるよね。
    うちは義両親が海外生活長くて、子供に安物のTシャツとか怖くて着させられない。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2020/07/27(月) 23:27:14 

    昔テレビで海外で日本のグッチのジャージあるよと店の人が見せてくれたジャージの名前の所に郡司(ぐんじ)と書いてあって笑った

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2020/07/27(月) 23:29:41 

    昔、孫のジャージを着たおじいちゃんが畑仕事していたなー

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2020/07/27(月) 23:41:22 

    >>1
    カス高のジャージ!

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2020/07/28(火) 00:04:07 

    >>145
    みんなそうじゃないの?
    全学年統一の所もあるんだ?

    +18

    -0

  • 217. 匿名 2020/07/28(火) 00:20:55 

    以前、野沢直子が娘の彼氏(アメリカ人)が古着屋で買った服が、どこかの中学の野球のユニフォームじゃないか?ってブログに書いてたことあった。
    見たら私の住む隣町の中学の野球練習着だったよ。もちろん、名前入りだった。

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2020/07/28(火) 00:29:17 

    >>204
    別に

    +4

    -6

  • 219. 匿名 2020/07/28(火) 00:31:27 

    >>1
    母校のジャージがあるw

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2020/07/28(火) 00:32:12 

    >>204
    別に大丈夫です
    ウェブでも都道府県大会やサークル活動で学校名と名前載ってます
    誰でもエゴサすればフルネームと学校名や職場は出るんじゃないんですか

    +6

    -7

  • 221. 匿名 2020/07/28(火) 00:41:44 

    要らないものが便利に活用されるなら名前が入ってようが別によくない?

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2020/07/28(火) 00:47:59 

    >>27
    昔、テレビで見たんだけど大きな倉庫で回収した古着を広げて、業者が買い取ってた。ブルセラ業者も女子高生の制服をここでただ同然で集めて転売してたんじゃないかな。制服は衣料品回収で捨てないほうがいいね。

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2020/07/28(火) 01:11:00 

    学校のジャージって丈夫だよね。方がしてもしばらく家着にしたりしてたな
    海外の人からしたら漢字がオシャレに見えるのかも

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2020/07/28(火) 02:53:59 

    学校のジャージじゃないけど
    バスケ部だった頃に履いてたらチャンピョンの短パンを捨てようとしたら、幼なじみの男の子に欲しいって言われたからあげたら、
    いまだに現役のパジャマだったw
    もう一枚あったから、それもあげたよw

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2020/07/28(火) 03:31:28 

    >>189
    ゴム入れ替えよう!

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2020/07/28(火) 03:42:14 

    高校の時のジャージのズボンは、マタニティに最適でした。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2020/07/28(火) 03:49:00 

    >>158
    田中って英語で何て言うんだろ?

    Rice field in??かな?

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2020/07/28(火) 03:50:39 

    海外の大学のロゴ入りパーカー着るみたいな感覚か

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2020/07/28(火) 06:00:38 

    >>28
    軽くて丈夫で洗濯してもすぐ乾くから良い!と言って家の爺さん農作業にジャージ着てたよ。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2020/07/28(火) 07:30:09 

    これは海外の古着屋だけど、製造業で大量に使うウェス(油を拭いたりする古布)にも混じってるよ
    ウェス業者から一括購入するんだけどどっかの学校の体操服や子供のバスタオル生地が裁断されたのが混ざってる

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2020/07/28(火) 07:50:32 

    >>204
    別に平気だよ
    出身校とフルネームから今の情報に繋がる事なんてほぼ無いもん

    +5

    -4

  • 232. 匿名 2020/07/28(火) 08:05:23 

    >>73
    制服だったら、中学の寄付しませんか?
    というのがあったわ
    今はそれだけではないんだね
    学校によるのかも知れないけど…

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2020/07/28(火) 08:14:18 

    >>32
    海外では『田中』って苗字人気なんだよね 笑
    シンメトリーの漢字と、響きが好まれるらしい。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2020/07/28(火) 08:37:24 

    昔は途上国に支援物資として送られてたよね。
    お腹の上のあたりにマジックで大きく名前が書かれたバカデカイ布のゼッケンが縫い付けられたジャージをアフリカの子どもが着ている写真を見て衝撃を受けたわ。
    ジャージを処分する時はゼッケンを外さねばと思った。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/07/28(火) 09:02:55 

    >>8
    分かる。高校のがアシックスのだったけど、上着の方は34まで着てたw
    生地は超ピンピンしてるのにチャックが壊れたから捨てたけど。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2020/07/28(火) 09:13:07 

    10年以上前、都心部ではない中国の観光地で食事をした時、大手エステのピンク色の制服上下で着て接客されたよ。

    京都の庭園を何十倍も大きくしたような雰囲気の観光地だし、けばけばしい料理屋さんじゃないからびっくりした。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2020/07/28(火) 09:34:39 

    ちょっと調べただけで特定できちゃったよ。でも別に悪いことしたわけじゃないしいいのかな?ニュースとか宣伝番組に実名で出るのと変わらない?でも本人の知らないところで話題になってるっていうのがこわいなー。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2020/07/28(火) 09:44:22 

    >>101
    私はいらなくなった服が活用されてるなら、名前が書いてあってもいいや。
    生地がいいとか着やすいとか喜んでいるみたいだし。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2020/07/28(火) 10:05:01 

    学校でボランティアをする部活に入ってたから
    自分もジャージとか着なくなったものを送ったことあるよ!

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2020/07/28(火) 10:07:27 

    うちの高校は女子校だったんだけど、上履きなんかしょっちゅう盗まれてたし、1回だけ生徒のジャージが盗まれて、オークションで売られた事あるよ。
    東北の学校だったんだけど、東京でジャージが見付かったって。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2020/07/28(火) 11:15:48 

    今はコロナの関係で輸出できなくて、福島の古着倉庫が大変なことになってるって、今朝のニュースで見た。
    アムステルダムの古着屋で見つけた「日本の中学ジャージコーナー」→他の国でも日本の名前入りジャージは一定の謎需要があるらしい

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2020/07/28(火) 12:04:05 

    >>227
    タナー↑カだよ。
    ( ´_ゝ`)

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2020/07/28(火) 12:09:18 

    フルネームの人、実在してる。学校名と氏名。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2020/07/28(火) 12:49:56 

    海外でならいいけど、日本で学校名とフルネームさらされちゃって大丈夫なの!?
    せめてボカして載せないとダメじゃない?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2020/07/28(火) 12:59:14 

    石野卓球が現地で買って着てそう

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2020/07/28(火) 13:08:45 

    >>216
    うちの県は私が知ってる限りでは学年ごとに色分けてないよ
    自転車につけるシールの色は青緑黄色ってあるけど

    +1

    -2

  • 247. 匿名 2020/07/28(火) 14:28:19 

    >>242
    あー「な」を強く言うのか
    鈴木は?どう言うの
    すずーき?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2020/07/28(火) 15:08:13 

    >>189
    耐久20年か
    コスパ良いね

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2020/07/28(火) 16:09:08 

    >>247
    スズゥ↑ーキだね。
    ( ´_ゝ`)

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2020/07/28(火) 16:30:24 

    >>241
    うちのとこも廃品回収で古着回収してくれなくなったけど、また再開しだしたから海外への流通戻ってるんかと思ってた

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2020/07/28(火) 16:55:54 

    こういうの見ると、名前入りの服は燃えるごみに出そうって思う。
    学校名+フルネームは知らないところで出回るのはちょっと厳しい。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2020/07/28(火) 17:03:55 

    >>58
    たしかに優秀。軽いから肩が凝らない。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2020/07/28(火) 17:08:08 

    >>19
    実家の家族が着てたりするんだよね。
    捨てて、って頼んだのになぜか着ている。
    いい具合に伸びてて着やすいって。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2020/07/28(火) 17:31:56 

    >>27
    資源ゴミはリサイクルで海外へ売った資金を各自治体などで運用するんだよ
    再利用されたくなかったら燃えるゴミへ

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2020/07/28(火) 18:18:27 

    私も古着屋でジャンパー買ってお気に入りで着てたら、アメリカ人に何で農家のジャンパー着てるの?って言われて恥ずかしかったwなんかファーム工場のジャケットだったみたい…

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2020/07/28(火) 18:24:48 

    >>49
    横浜市の保土ヶ谷中だったけどこんなジャージじゃなかったですよ

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2020/07/28(火) 18:48:43 

    >>204
    卒業して何年も経ってるのでは?

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2020/07/28(火) 18:51:49 

    >>1
    日本人から見たらダサすぎだけど

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2020/07/28(火) 22:08:13 

    >>19
    旦那、中学ジャージを35歳まで着てたよ
    膝に穴空いて、やっと捨てる気になったらしい

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2020/07/29(水) 02:08:58 

    日本のランドセルも一時イギリスで流行っていたけどその感覚なの?

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2020/07/29(水) 07:53:24 

    >>255
    それ背中に刺繍がある紺色?青色?のファーマージャケットじゃない?一時期色んな地域のがめちゃくちゃ出回ってた

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2020/07/29(水) 08:01:38 

    >>241
    福島の業者のことは知らないけどろくな業者じゃなさそう
    写真がその業者のなら尚更

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2020/07/29(水) 08:07:01 

    >>200
    今でも普通にはいってますよ?
    買取業者が増えたりオークション等がより気軽に出来るようになったので確かに昔ほど多くは無くなったけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。