ガールズちゃんねる

とりあえず年末まで貯金頑張ろうの会!!

133コメント2023/10/07(土) 19:09

  • 1. 匿名 2023/09/25(月) 17:24:03 

    私は「毎月ある一定額を必ず貯金する」を自分のルールにしています。
    しかし、今年はコロナも少し落ち着いた為友人と何回か旅行したり、ある推しにハマって何回かライブ遠征に出掛けたり、推しの為に始めたインスタのおかげ(せい?)で色んな情報を得てオシャレ熱も再発し服やバッグ、靴を結構買ってしまいました...
    結果はもちろん毎月ある一定額を貯金するのは難しくなり、貯金が去年から増えていない状況にあります。
    毎月カード引き落とし額を見ては自己嫌悪に陥ります。そんな自分を脱却するべく、目先年内は貯金頑張ろうと思います!ひとりだと心挫けそうです!節約や削れる支出について情報共有して、一緒に貯金頑張りませんか?!
    とりあえず私はこの辺から始めます....

    ・ZOZOからの通知はオフ
    ・インスタを見すぎない
    ・サブスクの見直し
    ・服/バッグ/靴の断捨離とメルカリ出品
    ・欲しいもの/買わなきゃいけないもの(日用で必要なストック等)の書き出しと見直し
    とりあえず年末まで貯金頑張ろうの会!!

    +143

    -3

  • 2. 匿名 2023/09/25(月) 17:24:50 

    家を充実させて出かける機会を減らすが一番効果あった。

    +192

    -4

  • 3. 匿名 2023/09/25(月) 17:25:08 

    えらい。
    一緒に頑張るね!

    +137

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/25(月) 17:25:13 

    特に贅沢してないけど、値上がりばっかりできつい。

    +221

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/25(月) 17:25:29 

    職場の近くに美味しい定食屋さんがあるせいで、毎月2万円飛んでいく。行く回数減らないと。

    +105

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/25(月) 17:25:33 

    ベルマーク貯める

    +23

    -4

  • 7. 匿名 2023/09/25(月) 17:25:39 

    今月の給料が大台乗ったから今月から毎月10万貯金出来そう

    +86

    -7

  • 8. 匿名 2023/09/25(月) 17:25:45 

    手取り30。月5万は貯金する!

    +113

    -8

  • 9. 匿名 2023/09/25(月) 17:25:47 

    今年は散財して貯金は来年からがんばろうよ

    +35

    -8

  • 10. 匿名 2023/09/25(月) 17:25:52 

    節約し多分を積立NISAに当てて、利益眺めて更に頑張ろうという気にさせる

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/25(月) 17:26:01 

    残高レベルだけどあと3万は増やしたい!
    小さなことからコツコツと!

    +89

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/25(月) 17:26:25 

    私も毎月積み立てしてるんだけど、どうしても賄えない時は貯金から引き出してるから、貯金できるんだかどうなんだか…ってなる。

    なかなか、毎月出費が減らない。

    +95

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/25(月) 17:26:29 

    ウインドウショッピングは目の毒

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/25(月) 17:26:32 

    8月、9月お金使い過ぎた。昨日から節約。自炊面倒だー

    +97

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/25(月) 17:26:35 

    ZOZOはわかる〜!
    ついつい見てると買っちゃうんだよね。

    +76

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/25(月) 17:26:37 

    >>1
    Qoo10メガ割とか楽天お買い物マラソンは見ないようにする

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/25(月) 17:27:32 

    ガソリン代高いよ
    どーしよ

    +54

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/25(月) 17:27:50 

    家計費のやりくりに限界を感じている。
    でも老後まで手をつけない毎月5万円だけは死守してる

    +114

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/25(月) 17:27:54 

    ふるさと納税

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/25(月) 17:28:12 

    七五三でとんでもない額とんでいく予定、、、
    頑張ろ、、、

    +16

    -7

  • 21. 匿名 2023/09/25(月) 17:28:17 

    >>5
    仕事頑張ってるんだからそれぐらいのご褒美いいと思う!!
    毎日お疲れ様です

    +89

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/25(月) 17:28:37 

    >>1
    えらい!ZOZOには笑ったけどそういう具体的なのが一番大事よね。

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/25(月) 17:28:38 

    >>1
    ちょうど私も先月からZOZOは開かない様にしたよ
    毎月何万も買ってカードの引き落し見る度にアホか自分・・の繰り返しだったからなんかすがすがしい

    +56

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/25(月) 17:28:54 

    妹の結婚に義父の不幸など今年は前半から冠婚葬祭でかなりのお金が飛んでしまいました。
    やっと落ち着いたので、お正月休みは旅行できるように積み立て貯金頑張ります。

    +58

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/25(月) 17:29:07 

    >>2
    私はそれをしてたら
    出前館ばかり頼んじゃってた😭

    +47

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/25(月) 17:29:09 

    たまには貯金が増えてるかどうか確認してみるといいよ
    案外増えてなくてびっくりするときあるから

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/25(月) 17:30:01 

    先月散財してカードの引き落としがえらいことになった💦

    まずはクローゼットと収納の掃除をして要らないもの捨ててからでないと新しいものは買わない!

    +63

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/25(月) 17:30:59 

    >>21
    ありがとう。日替わりで900円で飲み物つけて100円プラスで1000円なの。とても美味しくて。

    +73

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/25(月) 17:31:32 

    年末年始って何もしなくてもお金かかるよね。クリスマスやらお年玉も用意しなきゃだし、貯金頑張らないとな。

    +49

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/25(月) 17:31:32 

    今年は冷蔵庫が壊れて買い替えた→14万円
    暑くてついにエアコン買った→11万円
    家族で一泊二日の旅行行った→8万円
    でパート代からへそくりが10万円しかできてません
    目標は年前まであと10万円

    服を買わない
    晩酌は控えめに
    お弁当を持参しパートの日はお金使わない
    ポイ活頑張る
    お菓子が食べたくなったらジョギングする

    です!

    +71

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/25(月) 17:32:31 

    12月に立て続けに旅行の予定入れちゃったからそれまで節約して貯金に手をつけなくても行けるようにお金貯める!!

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/25(月) 17:33:10 

    去年から毎月3円は貯金するようにしてようやく63円まで貯まったところ!

    +75

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/25(月) 17:33:42 

    >>17
    代わりに水を入れる

    +1

    -10

  • 34. 匿名 2023/09/25(月) 17:33:49 

    >>26
    それなりに残高あると、あるじゃんって思っちゃって増えてない事に気づかないんだよね…
    私も昔それやっちゃってからはある程度貯まったら別の口座に移す事にしたよ。いつも見る残高が少ないとちゃんと貯めなきゃ!って思う

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/25(月) 17:34:27 

    >>4
    どう節約しても食費は5千円以上負担が増えたよね…

    +87

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/25(月) 17:34:39 

    今、今年の貯金額が24万円だから、年末までに30万円を達成する!お金使わない日を増やして、支出を毎月3万円さげる!

    +52

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/25(月) 17:35:10 

    先取り貯金して9月までに148万貯めた。年末までにあと52万貯める。

    +64

    -3

  • 38. 匿名 2023/09/25(月) 17:35:49 

    >>1
    トピ画が…w
    私も散財してる時、きっとこういう顔になってるわ

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/25(月) 17:37:00 

    >>20
    せっかくの七五三なんだし、良いじゃない。
    華やかに迎えられると良いね

    +37

    -5

  • 40. 匿名 2023/09/25(月) 17:37:12 

    >>36
    偉い!
    来年の3月で積立の貯金額が20万予定。
    生協の積立やってるから増えるだけ!

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/25(月) 17:38:20 

    >>36
    あとちょっとだよ!
    達成できるよ大丈夫!

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/25(月) 17:42:06 

    >>6
    昔ためてたベルマークどうしたらいいのかなぁ 

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/25(月) 17:43:14 

    貯金したいけど
    子供の大学後期代払わなきゃ。

    80万だよ。
    キツイです。

    +56

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/25(月) 17:43:24 

    >>20
    前撮りと当日着付けレンタルで5万消えた…

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/25(月) 17:44:41 

    みんなの節約レシピ知りたい!
    うどん、余った野菜でオムライスばかりで飽きてきた

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/25(月) 17:44:41 

    >>32
    可愛い金額🤣

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/25(月) 17:47:28 

    >>2
    家いるとインスタばっかり見ちゃって、着ていくところもないのにオシャレな服ばっかり買ってしまう泣

    +51

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/25(月) 17:47:32 

    コンビニには近寄らない
    お弁当、飲み物持参して無駄な出費を減らす!

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/25(月) 17:48:12 

    >>28
    横だけどこれは良いお金の使い方だと思います!

    +58

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/25(月) 17:49:00 

    >>43
    うち58万
    夏の旦那のボーナスからもう取ってある

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/25(月) 17:49:01 

    BEAMSのメールで買ってしまう(普段着など)
    仕事行く出勤服はGUユニクロとか安いのをまとめて買っておくからそれはいいとして、BEAMSはマジで買うの少し減らさないとお金貯まらないや

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/25(月) 17:49:07 

    >>7
    逆に90万なにに使ってるの

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/25(月) 17:55:07 

    >>39
    そうだね!一生に一度だし!記念にね

    ちょうど兄弟2歳差だから2人まとめてやる予定
    8万…うん!シフト増やすぞ!

    +24

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/25(月) 17:57:30 

    年に一度総預金額調べてる。自分は特に大きな行事や帰省も無い10月1日で区切ってる。
    単純だけど意外と効果ある。
    毎日毎月家計簿ムリならせめて年間だけでも把握したいと思った。
    赤字じゃないなら安心だけど、余りにも増え方少ないなら何か問題あると思う。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/25(月) 18:00:36 

    >>1
    私も推しできて何回か遠征(まだこれから年内に行く予定のコンサートもある)したせいで今年は全くお金貯めれなかったw だから今年のは楽しんで来年は我慢するつもり。それに来年は引っ越しを考えてるし車検があるから、推しにお金使えないや…
    冷めたとかじゃないけど現実見ないとだよねw

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/25(月) 18:03:29 

    予定では今年中に1000万の大台に乗る予定だけど、先月から思わぬ出費続きと物価やガソリン高騰でなかなか貯めれてない…

    +36

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/25(月) 18:07:35 

    >>45
    今の時期からは余った野菜で鍋ですね!

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/25(月) 18:09:36 

    年間貯金だけ現金で家にしてる。それで年末に口座に入れてる。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/25(月) 18:10:32 

    おせち料理は前回フレンチで3万数千円程度したから今回は手作りの和風にしようと思う。
    それからクリスマスケーキは早期予約駆使してポイント利用したり割り引きで買う。前回は遅れてしまった。ケーキも手作りしたいけど下手なので。
    この2つで前回より2万円は節約するつもり。

    あとは年末年始に向けて髪の毛は美容院行きたいけどパーマ・カットのみでカラーはセルフにするつもり。それで五千円は前年より節約出来る。

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/25(月) 18:16:40 

    注文してた服が届いたから
    今日から服買わない!
    あるもので。
    去年着てたとかどうでもいいじゃん
    自分!
    10月は仕事のスキルアップのためと
    旅行を予定してたから旅費だけで10万
    超えてしまう...。
    11.12は今とこお金使う予定ないから
    節約....。

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/25(月) 18:18:36 

    >>1
    主さんは好きな事出来てお金無いからまだ良いほうよ、うちは車のメンテ2台分で30万飛んだー

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/25(月) 18:19:25 

    自炊の味に飽きて買ってばっかで食費がやばい

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/25(月) 18:22:58 

    手取り28万で毎月6.5万貯金してる。
    引き出せるとこだと使っちゃうから、現金は持株会や個人年金で引き出せないようにして、あとは貴金属や投資信託に変えてすぐに現金にできないようにしてる。
    このまま頑張りたい。

    +43

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/25(月) 18:24:08 

    >>4
    さっきスーパー寄って、トマト3つで530円に1分くらい悩んだ…。
    どうしても食べたくて買ったけど、500円越えるとつらいわ。

    +59

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/25(月) 18:31:27 

    >>6
    ベルマーク集めると何か貰えるのですか?

    +17

    -2

  • 66. 匿名 2023/09/25(月) 18:31:51 

    33歳 750万から全然増えない。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/25(月) 18:32:10 

    >>52
    大台っていくらなんだろうか?と思ったけど100マンって事?!ごいごいすーすぎる!

    +38

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/25(月) 18:34:34 

    >>1
    ゾゾってあなただけのタイムセールとクーポン重なった時は何故かチャンスと思って買ってしまう、、

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/25(月) 18:37:36 

    車検で16万出てしまいました。(タイヤを新調したので6万円オーバー)
    年内はもう大きな出費はないのでボーナスまで慎ましく生活する。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/25(月) 18:38:38 

    出かける機会増えたから服買う機会も増えるよね

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/25(月) 18:46:21 

    >>42
    近所の小学校に送りつけるといいよ
    あとはコープがあればベルマーク回収箱があったりする

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/25(月) 18:47:19 

    お酒やめた
    1日500円分くらい飲んでたしお酒飲むと食べる量も増えるから食費もかかってた
    飲まなければ1日千円は浮いてると思う

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/25(月) 18:47:23 

    私も参加します!
    主さんと似てる状況で全然貯金できてない。。
    低収入だけど毎月3万は貯金にまわしたいな

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/25(月) 18:51:32 

    >>2
    ですよね。っしゃあくつろぎグッズ買わなきゃって金を使うとなる。

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/25(月) 18:51:36 

    子供の学費を毎月先取り貯金してるんだけど、家計が厳しい月は家用貯金を崩してしまう。

    だから家の中でただお金が横流れしてるだけの月がある。ダメだわ

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/25(月) 18:51:47 

    毎朝のコンビニパトロール
    ガチャガチャに貢ぐ
    服の衝動買い
    を辞めると ここに宣言します🥲🙋‍♀️

    +46

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/25(月) 18:56:42 

    >>1
    推しは平野くんかしら??

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/25(月) 18:59:48 

    >>4
    ガソリンも高いですよね

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/25(月) 19:03:04 

    食材を余らせない
    あるもので貧相に見えない献立

    あとはパート130万を超えてもいいのかどうかハッキリして!
    今から目一杯稼ぐから!

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/25(月) 19:08:05 

    >>57
    横だけど、一昨日、昨日と鍋だった!
    近所のスーパーで鍋用のカット野菜が600円(夫婦でちょうどいいくらいの量)売ってるから、メインを変えて楽しんでる✨

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/25(月) 19:08:41 

    >>45
    ニラ玉丼+納豆は最強の節約丼よ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/25(月) 19:09:31 

    500円玉貯金。
    取り敢えず5000円は貯まってきた。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/25(月) 19:18:31 

    >>69
    あなたのコメントで思い出したー!
    10月にタイヤ交換するんだった…今月貯金頑張ろう!出費、、の繰り返し。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/25(月) 19:24:26 

    モテたいとか、オシャレに見られたいとかいう欲が弱まってきて、必死になって服とか買い漁るのやめたら節約できるようになった!

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/25(月) 19:25:24 

    パートが私服なので服がくたびれてきたら買う…
    地味に痛い。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/25(月) 19:27:45 

    >>1
    まず収入がない

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/25(月) 19:28:17 

    欲しい服は定価で買わない。
    値下げしてから買う。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/25(月) 19:32:00 

    >>47
    私もです
    私は部屋にずっといたら毎日ベイクルーズのサイト見て出掛けないのに服とかサンダルたくさん買ってしまった…

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/25(月) 19:32:04 

    育休中なのになぜか貯金できてるのでこのまま頑張る!手当も6割のはずなのに90万くらい貯まった(笑)変わったことといえば外食やめたぐらい、その分子供服とか買ってるのに日々の無駄遣いが減ったのかなあ?何にせよ残高を見るのを楽しみに今年いっぱい頑張ります!

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/25(月) 19:33:41 

    お高い服は見学のみ。
    今シーズンの流行りと自分の好みをすり合わせて、プチプラで似た感じのを買う。
    さらに、安っぽく見えないようにコーデを研究し自らのセンスを磨く!💪

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/25(月) 19:35:40 

    私、それは残高と言われるやつ。
    カード払いしか受け付けてないやつ以外はカード使わないようにする。
    何でも使い切ってから買う。
    仕事だけの日など普段は最低限のお金しか持たない。
    一日の食費を決める。

    でやってみます。

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/25(月) 19:41:14 

    仕事終わりについコンビニ寄っちゃうこと多いからまずはそれをやめる
    疲れてるしお腹減ってるし色々買っちゃうんだよね…

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/25(月) 19:49:26 

    >>1
    私も今年はお金使ってる。
    飲み会も増えたし、近々旅行も行く。
    ライブも結構行ったし。
    秋からは飲み会行く頻度減らしてる。
    飲み会やろうって話になっても、具体的に日にち決めずに先延ばししてる。
    私が幹事率高いから、私がいつにする?って言わなきゃ決まらない。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/25(月) 19:52:53 

    >>12
    わかる。私も一緒。
    決まった額をつみたてNISAと定期に入れてるけど、残りで足りないときは前に貯めた普通口座から使ってるから、貯まってるのかよくわからない。
    さすがにマイナスではないけど。

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2023/09/25(月) 20:00:29 

    >>71
    ありがとう!

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/25(月) 20:05:05 

    買い物なるべく行かないようにしてます。でも、この季節腹子(いくらにするやつ)が出回っててつい値下げ品買ってしまう。値下げ品だし、いくらを買うより安いんだけど、それでも2千円くらいで…今日買ってしまった。財布の紐をかたくしめます!

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/25(月) 20:08:27 

    支払いで、それどころではない。
    とりあえず支払う。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/25(月) 20:09:11 

    今日は光熱費とか色々支払いして、もう消費意欲が削がれました。昨日まではウキウキして買うものリストとか作ってたけど、もう覚めたしどうでもいいや💢

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/25(月) 20:29:11 

    >>1
    服や靴を買わない
    外食をなるべく控える

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/25(月) 20:33:18 

    ここ見てやる気でた
    とりあえずネット銀行で毎月3000円積み立てる設定した(笑)

    +26

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/25(月) 20:34:34 

    >>5
    とりあえず、羨ましすぎるぜ。

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/25(月) 20:41:38 

    娯楽はアマプラとかTVerとかYouTube、図書館で借りた本。涼しくなると、お弁当持って自転車で大き目の公園に行ってピクニック。
    そもそもフルリモートワークだから、家から全然出ない

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/25(月) 21:03:40 

    >>1
    私は給与振込日と同じ日に一定額が貯金されるようにしてるよ。あと、個人年金と確定拠出年金も。

    年末までにもっと貯金したほうがいいんだろうけど、ずっと行ってなかった海外旅行も行きたいんだよね。うーん、悩ましい。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/25(月) 21:16:59 

    ミニマリストの動画をみて
    とにかく物欲をなくす。

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/25(月) 21:19:21 

    来年娘が小学生だから
    ランドセル、机などの出費があるから
    自分の服など購入する余裕ない。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/25(月) 21:26:59 

    >>104
    物欲無くなる?
    秋服とか見るとやっぱ欲しくなるんだよなぁ

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/25(月) 21:30:19 

    多分年内には100貯まる

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/25(月) 21:33:11 

    物欲はなくならず、ネットショッピングみてはせっせとお気に入りに入れてる
    でも買うところまでいけないのは他の値上がりに疲れているからw
    値下がりしました、のこりわずかです、の通知もむなしいw
    でも売りきれないのは今のご時世なのかね。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/25(月) 21:36:39 

    >>7
    もっとできるんじゃね?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/25(月) 21:40:44 

    >>17
    電気自動車にしようか本当に検討してる。日産サクラ。

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2023/09/25(月) 22:00:22 

    >>81
    ニラ玉丼いいかも!
    これに納豆合わせるの?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/25(月) 22:08:36 

    >>28
    都内だとむしろ安い方だね
    いいと思います😆

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/25(月) 22:18:00 

    >>111
    トッピングとしてね。ニラと納豆は貧血対策にもってこいの組み合わせなのよ。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/25(月) 22:31:26 

    >>113
    納豆トッピングね
    貧血予防もできて節約なんて最高じゃん
    ニラ買ってきて作ってみる

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/25(月) 22:46:11 

    >>5
    うちも銭湯と銭湯の中にあるお食事処が美味しくて散財してる

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/25(月) 23:18:59 

    お札貯金しています。5万は貯まって来ました

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/25(月) 23:33:04 

    年末が1番金かかる~きついなぁ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/26(火) 00:10:15 

    今年から貯金始めて(NISAとiDeCoは満額投資してる)、108万貯まった
    年内にあと42万貯金したい!!!
    でも秋冬の服が好きだから最近物欲に負けがちで進まん、、
    年末はなんだかんだ出費多いし不安しかないけどがんばる!!

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/26(火) 01:51:37 

    38歳、月収22万
    毎月20万貯金してて今日、年内の目標である1900万達成した

    あと4ヶ月で2000万達成する!!

    +5

    -13

  • 120. 匿名 2023/09/26(火) 04:34:04 

    >>64
    私はこの前ミニトマト400円やめたよ
    お弁当のための彩りだから。
    梅干にしたよ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/26(火) 05:22:51 

    年金学生特例みたいなの払ったらすっからかん!
    毎月二万円は死守しまする!!

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/26(火) 08:10:49 

    >>119 月収22万から毎月20万貯金って...
    素直に凄いけど、生活費の内訳知りたい笑

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/26(火) 09:57:00 

    本当にダメだなと思うんだけど、近年コロナやら戦争やら地震やら、一寸先は闇感が強くて。アラフォーにもなると、人生楽しまなきゃとか、一歳でも若いうちにこのバッグをこのネックレスをか、つい思ってしまい…。

    いや、本当にダメです。誰か叱って!

    +25

    -2

  • 124. 匿名 2023/09/26(火) 16:31:32 

    物価高がきつい…外食も外出もしないのになかなか貯まらない

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/27(水) 13:35:05 

    外食は値上がりしたから行けば食費上がるけど意外とまだスーパーは値上がりしてないお店もあるからそこまで上がってないな。まだ卵も200円代で買ってないし。
    我が家はパンとお酒滅多に買わないからかなー

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/30(土) 06:46:26 

    毎月6万貯金してるけど、そろそろNISAとiDeCoを始めてみようかと思ってます。
    貯金2万、NISA2万、iDeCo2万にしようかなーって考えてます。
    変額保険っていうのもすすめられたんだけど、実際のが所どうなんだろう。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/30(土) 16:04:38 

    >>54
    残高メモアプリ便利だよ

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2023/09/30(土) 16:08:25 

    >>123
    装飾じゃなくて資産として考えてみたら??
    買ったブランドものの査定価格調べてみるといいよ
    そこまで差がないなら良いけどあまりにも価値低いと
    微妙よね

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/02(月) 12:54:25 

    毎月8万4千円積立すれば1年で100万ちょい貯まるよ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/02(月) 13:52:40 

    >>119
    実家寄生のこどおばじゃん
    家にお金入れなよ

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2023/10/03(火) 06:21:58 

    12月までに貯金300目指してる!
    みんながんばろー

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/07(土) 13:02:06 

    >>120
    紅しょうが(身体にもヨシ!)とカニカマもオススメです✨

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/07(土) 19:09:05 

    仕事続かないと貯金出来ないもんなー。でも好きで辞めてるわけじゃないのに、何でこんな目に遭うんだろ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード