ガールズちゃんねる

娘と恋愛の話を避けてしまう

121コメント2023/09/24(日) 12:57

  • 1. 匿名 2023/09/23(土) 15:46:02 

    主は娘との関係は良好で、娘は年齢の割に私へのスキンシップも多く、何でも話をしてくれます。主も娘には色々話すのですが、恋愛の話だけは苦手で、娘が昔の話を聞きたがったりしてもはぐらかしてしまうし、娘に彼氏ができてもあまりそこは突っ込めないでいます。
    娘さんのいる母、自分が娘の立場の方、母娘で恋愛話ってしますか?

    +28

    -23

  • 2. 匿名 2023/09/23(土) 15:46:46 

    武勇伝を話せばいいよ

    +5

    -19

  • 3. 匿名 2023/09/23(土) 15:47:04 

    ない。

    +5

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/23(土) 15:47:11 

    娘がしてくるならするよ。
    聞き出しはあまりしない

    +76

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/23(土) 15:47:11 

    娘と恋愛の話を避けてしまう

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/23(土) 15:47:30 

    普通しないと思う
    親だからこそ

    +82

    -9

  • 7. 匿名 2023/09/23(土) 15:47:39 

    >>1
    我が家も恋愛の話はタブーだったよ。だから自分も子供の恋愛の話聞くのは苦手。
    夫も苦手なタイプで紹介や挨拶は結婚する人、1人でいいよって言ってる。

    +59

    -9

  • 8. 匿名 2023/09/23(土) 15:47:49 

    いやーキツイ

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/23(土) 15:48:07 

    お嬢さんは何歳?10歳と20歳じゃ大違いだし

    +48

    -3

  • 10. 匿名 2023/09/23(土) 15:48:35 

    知恵は教えた方が良いんじゃないの
    同じ失敗しないように

    +15

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/23(土) 15:48:45 

    親と恋バナ、全くしたことないよー

    +34

    -3

  • 12. 匿名 2023/09/23(土) 15:48:55 

    +1

    -4

  • 13. 匿名 2023/09/23(土) 15:48:59 

    親が聞きたがるならまだしも娘さんが聞きたがるのは珍しいね。親の恋愛話なんて聞きたくない笑

    +72

    -4

  • 14. 匿名 2023/09/23(土) 15:49:02 

    >>1
    あんまりしないな。

    彼氏できたって報告した時もあんまり関心がなかったみたい。

    +6

    -3

  • 15. 匿名 2023/09/23(土) 15:49:15 

    え?なんで?

    うちはなんでも話してくれれば聞くし、聞かれれば答えるけど、娘たちから昔話をせがまれたことはないな。

    +7

    -4

  • 16. 匿名 2023/09/23(土) 15:49:24 

    主は親としてたの?

    +2

    -3

  • 17. 匿名 2023/09/23(土) 15:49:30 

    モラハラ男については義務教育にするべき

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/23(土) 15:49:36 

    娘側視点だけど母と恋愛話なんてした事ないよ。
    もう結婚したけど。

    +8

    -3

  • 19. 匿名 2023/09/23(土) 15:49:38 

    >>1
    恋愛トークがない関係でも良いんじゃない?
    スキンシップが多いと書いたのはどうして?何か関係があるのかな。

    私は親が把握したがったから彼氏できたとか彼氏のこともよく話題にしてきたけど、単刀直入にいうとキスやセックスの話は一度も話したことないよ。
    個人的には、家族に話すものじゃない。。

    +15

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/23(土) 15:50:08 

    >>2
    武勇伝武勇伝武勇デンデンデデンデン

    +1

    -3

  • 21. 匿名 2023/09/23(土) 15:50:10 

    30前半で実家暮らしだけど、母と恋愛話はした事ない。
    お盆の親戚の集まりで母が娘は彼氏が一度も出来た事がないって話してました笑

    大学で仲良し3人組でしたが、内2人は何でも全部話すって言ってた。一目惚れした人がいてどうやったら付き合えるかを毎日お母さんに相談してる、と。

    +8

    -6

  • 22. 匿名 2023/09/23(土) 15:50:19 

    >>1
    娘をライバル視しちゃうから恋バナを避けてるってこと???

    +2

    -11

  • 23. 匿名 2023/09/23(土) 15:50:50 

    >>1
    娘ならある程度仕方ないよ
    女の子はそういうの恥ずかしがるじゃん
    ウチは22歳の大学生の息子がいるんだけど
    この間恋愛の話になったから経験人数何人いるか
    無理やり聞き出したよ
    答えないなら大学卒業した後は一切援助しないって脅したら、経験人数は6人って言ってた
    一応セフレ?みたいな子とのメッセージのやり取りや2ショットの写真も証拠で見せてもらったよ
    世間的に見て22歳の大学生で経験人数6人って多いのかな?

    +0

    -45

  • 24. 匿名 2023/09/23(土) 15:50:52 

    母親の恋愛話は聞きたくもないししたくもないけど
    姪っ子となら普通に話せる
    自分に子供いたらアドバイスとかするかも相手から聞いてくれば

    +0

    -3

  • 25. 匿名 2023/09/23(土) 15:51:14 

    うちの親も恋愛話苦手だったのか父との馴れ初めを全然知らなかった
    私も苦手だったので聞かなかった
    最近もう古希を超えて心境が変わったのかその辺の話を話してくれた
    せっかくだし知れてよかったわ

    +1

    -3

  • 26. 匿名 2023/09/23(土) 15:51:20 

    高校生の頃、母親に恋愛話(好きな人がいる程度の内容)をしたら「やだやだ、気持ち悪いからそんな話しないで!怖い怖い!」って耳を塞がれたことがある
    自分はもっと踏み込んだことをして私が生まれたのに、なに言ってんだと思ったわ

    +30

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/23(土) 15:51:22 

    親の昔の恋愛話なんか聞きたくないわ
    お父さん以外の人とのことだよね
    娘さんはお母さんをお友だち感覚なのかもね

    +3

    -4

  • 28. 匿名 2023/09/23(土) 15:51:29 

    恋愛話はしなくても性教育だけはしておいたほうがいいよ

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/23(土) 15:51:58 

    母は自分から昔の自分の恋話してきた。私は自分の話しは母にしなかった。理由は母の口が軽いことと否定しかされないから。私にも娘がいるけど自分の過去の話は多分しない。

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/23(土) 15:52:05 

    >>2
    童貞千人斬りガル子ママ

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/23(土) 15:52:28 

    親と恋バナなんてしたくない、なんか生々しくて気持ち悪くない?

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/23(土) 15:52:31 

    >>2
    ママは若い頃モテたなどと嘘をついても娘にはモロバレ。

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/23(土) 15:52:34 

    娘さんもよくお母さんの元彼の話しとか聞きたいもんだね
    主も別に話したくないなら無理に話さなくていいんじゃん?
    もう昔のことだし忘れたーとかはぐらかして良いと思うよ
    私ももう結婚してるし娘だろうが友達だろうが今さら元カレの話しなんてしたくないわー
    いい思い出も悪い思い出も色々あるけど本当に今さらだし人に昔にひたってベラベラ話すようなことでもないもんねえ
    娘の彼の話しはまあ聞きたくなくても右から左へへーそうなのねーって聞き流しておけば

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/23(土) 15:52:57 

    >>1
    私は母に何でも言いたかったから彼氏の話とかしてたんだけど、母から「色々複雑なので結婚するまでは恋愛トーク厳禁で」って言い渡された。
    母から恋愛話聞いたこともない。最近父と母がお見合いってこと親戚経由で初めて知った

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/23(土) 15:53:12 

    娘さんから話せば聞くぐらいで大丈夫。
    恋愛話をタブーすると、罪悪感を覚えて恋愛できなくなっちゃう可能性がある。私がそれ

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/23(土) 15:53:13 

    >>9
    こっちは娘まだ13歳の中坊だけど
    ませ過ぎて心配になってる
    私シンママで仕事で帰るの8時とかで遅いんだけど
    毎日他のクラスの男子や他校の男子を家に連れて取っかえ引っ変えしてるよ
    この間勝手に家にあげるのはやめなさい!って怒ったけど全くやめる気配も無い
    13歳のくせして元彼12人いるって言ってた
    娘は父親に似て顔が可愛いからモテるけどこの若さで心配になるわ

    +2

    -36

  • 37. 匿名 2023/09/23(土) 15:54:46 

    母と話したことない。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/23(土) 15:54:48 

    うちの娘(高校生)は、なぜか旦那と私がお互い初めて付き合った相手同士だと思ってるらしく、夢を壊さないようにそのままにしてるw

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/23(土) 15:55:10 

    >>1
    ガル民ってみんな母娘で恋愛の話しないっていうよね
    なんで?
    リアルで聞くとまた違う意見だと思うよ

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/23(土) 15:55:19 

    >>1
    私は男のことで散々苦労したので娘には男と恋愛や結婚はせずに一生独身を貫いてほしいと思ってる
    そういう女性も今はどんどん増えてるらしいし
    今は色んな生き方が出来る時代だからね

    +0

    -8

  • 41. 匿名 2023/09/23(土) 15:55:46 

    うちは結構話してくれるけど、あくまで向こうが言いたい話を聞いてるって感じです
    こっちからもどうなの?って聞く時はあるけど話したくなさそうなら深追いはしない
    ただ、避妊のことやもし嫌なことをされたらどうするかなどは私から話してます

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/23(土) 15:55:49 

    >>1
    普通じゃない?
    親と性的な話なんてしたくないよー

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/23(土) 15:57:11 

    >>1
    子離れする心の準備をしましょう

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/23(土) 15:57:33 

    お互い話さなくていい。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/23(土) 15:57:55 

    娘と将来恋バナが話せるようになりたくて、娘が保育園の頃からちょくちょく話してた。その延長で娘が思春期になって、セッ◯スや避妊の仕方とか普通に話せた。(娘の方から聞いてきた)
    が、肝心の娘(19歳)に彼氏が出来ねー・・・

    +2

    -4

  • 46. 匿名 2023/09/23(土) 15:58:11 

    あんま聞きたくないみたいだから、言わない

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/23(土) 15:59:53 

    >>36
    もうそこまで管理できないなら親権父親にしたらいいのに。放置子じゃん。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/23(土) 16:00:03 

    >>1
    しません。彼氏はいるみたいだけどそんな話しないし私も特に聞きたくないですね。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/23(土) 16:00:31 

    >>23

    気にするとこそこじゃねーわwww

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/23(土) 16:01:24 

    >>45
    女性はもう彼氏と付き合ったり結婚したりする時代じゃないからね
    一生誰とも付き合わずに老後と死を迎えるのが今の女性の理想像になりつつあるよ

    +1

    -7

  • 51. 匿名 2023/09/23(土) 16:01:28 

    >>1
    私は実母にも恋愛話はしなかったしスキンシップもなかったし
    私の娘とも恋愛話はしたことないな~避けているわけではないけどなんだか柄じゃない感じ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/23(土) 16:01:44 

    旦那とは性格真逆、好み真逆、趣味も全然違う。
    中学生の娘になんでママはパパと結婚したのか、パパの何が好きなの?と聞かれたとき普通に話した。
    元々販売員同士、私はずっと1位、旦那には負けたことがない。前日に数件旦那が成績上でも必ず最終日に私が上回る。
    ライバルって気になるから始まってさー笑顔が好き、年取っても変わらない、ずっとこの人の笑顔そばで見たいって19歳の私は旦那に付き合ってくださいと告白もして、翌年結婚してくださいってプロポーズしてって言ったら娘が昔はママが肉食なのねって。

    娘の好きな人とかそういうのは言ってくれば聞くけどそうでなければそこは深くは聞かない。
    ただこの前言ってきたのは娘自身はこの先結婚する予定も、子どもを持つ予定もないとのこと。
    それはそれで娘の人生だから良いと思うし好きに生きなさいなと。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/23(土) 16:01:55 

    >>23
    毒親乙

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/23(土) 16:02:19 

    >>36
    釣りであってほしい
    ヤバすぎる

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/23(土) 16:02:41 

    >>50
    どこの界隈でそうなってるんだろう…

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/23(土) 16:03:05 

    >>39
    ガルちゃんだから閉鎖的な人が多いのかもね。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2023/09/23(土) 16:03:07 

    >>1
    自分の恋バナするのはあんまり好きじゃないんだー聞く専でってはっきり言っていいんじゃないの?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/23(土) 16:03:33 

    >>23
    くっそキモい母親だね
    もしかして息子の彼女に嫉妬してるの?

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/23(土) 16:03:37 

    >>23

    キモすぎ。
    釣りであって欲しい

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/23(土) 16:03:52 

    マジレス
    しなくて良いと思う。

    私の母って貞操観念が強くて、付き合ったのは父の他にもいたらしいんだけど肉体関係持ったのが父のみ。
    だから高校生くらいからそういう事は厳しく言われていた。
    私そりゃモテなかったけど、そもそもその教えのせいで男性を警戒し過ぎて少ない機会を余計逃してアラフォーのいま独身w
    なんでも時代の流れや個人の向き不向きもあるし、私はそんなに押し付けないで欲しかったなって今思う。
    母が結果として父としかそういうこと無かったのが正解だったってのも結果論だしさ。
    母のことは大好きだけどね。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/23(土) 16:06:07 

    >>23
    なんで母親が息子の経験人数知りたいのか・・・
    そんな親子関係初めて聞いたわ
    ま、釣りだと思うけどね

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/23(土) 16:07:48 

    >>36
    顔が可愛くて家に上げてくれて好きにできる
    完全に都合よく扱われてるのによくモテると呑気に言えるね
    顔が可愛いなら色々な人に狙われるリスクが高いし尚更親が身を固くする教育しないと

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/23(土) 16:07:59 

    >>40
    娘は娘の考えで選択するから押し付けるのはやめよ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/23(土) 16:08:32 

    >>23
    息子さんの名前、太陽くんですか?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/23(土) 16:08:43 

    >>36
    可愛くてモテるとかじゃなくてメンタルが不安定なのでは

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/23(土) 16:09:47 

    うちは普通にするよ。
    娘21だけど昔から普通にする。
    全て話してくれるから安心してる。
    私は親に嘘ついて彼と泊まりや旅行してたから。ただ、生理が遅れてると言われた時は、自分の時より心から怖かった。
    結局、大丈夫だったけど妊娠が確認出来るまで、それは黙っていて欲しかったわ。

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2023/09/23(土) 16:09:52 

    >>41
    >避妊のことやもし嫌なことをされたらどうするかなどは私から話してます

    ここどんな風に話されましたか?
    私自身は母親が異性関係の話は許さないタイプだったので、いずれ娘にこういうことについて話したいなと思った時にどう話したらいいのか分からなくて、もしよければ教えてほしいです。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/23(土) 16:09:57 

    >>55
    というか、古い恋愛観や結婚観に女性も男性も今までずっと縛られ過ぎだったと思う
    ようやく女性も男性もそれぞれの好きな生き方が自由に出来るようになったんだよ
    女性も男性もお互いに関わらずにそれぞれの人生を生きるのが一番だと思うわ

    +0

    -6

  • 69. 匿名 2023/09/23(土) 16:10:37 

    >>65
    娘さん依存症になってるんだろうね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/23(土) 16:11:43 

    >>23
    キモ過ぎる
    息子にならセクハラしていいとでも?
    わたしが息子の立場なら警察呼ぶわ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/23(土) 16:11:53 

    >>1
    私の母は一切しません。
    で、私は喪女なので母も喪女だったと思ってたらこの前ポロッと結婚前に付き合ってた人のこと話し出して、

    え?!いたの?!と驚いたw

    母から恋愛のこと聞いてたら、私も少しは積極的になってたかもなーと思ってる。

    母からは恋愛のことを否定されたことなんて一度もないけど。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/23(土) 16:14:57 

    高校生娘2人いますが、2人から聞く恋話が楽しくて仕方ありません

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/23(土) 16:15:29 

    >>60
    それは親の意見を聞きすぎだね
    1人の意見に頼ったからうまくいかなかったと思う

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/23(土) 16:15:39 

    >>71
    全然いいと思う
    喪女のまま人生を終える人は今は全然珍しくないよ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/23(土) 16:16:52 

    うちも姪っ子から恋愛話されたことあるけど、あれは親だとなかなか聞くのつらいかも。
    でも、良い点はやはり相手がどんな人かわかることかな。
    ヤバい人なら、警戒できるし。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/23(土) 16:17:54 

    >>60
    うちの母もお堅い人でそんな感じだったけど私はそんな価値観は無視してて中1から結婚まで彼氏途切れた事なかったよ。気にせず生きれば良いよ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/23(土) 16:17:54 

    母の高校の頃の彼氏の話しから、父とのお見合いに至るまでざっと聞いてきてました。
    笑いを交えながら話してくれるからかなー?生々しくないし友達の恋バナ感覚で聞いてました。
    だから私も彼氏できるたびにどんな人でどんな仕事してて、泊まりに行くのも全て母に話してました。付き合うたびに家にも連れてってました。
    でも全部これは父がいない時だけ。
    父には結婚する人だけをあわせました。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/23(土) 16:18:18 

    娘側でいうとしない。
    実家暮らしだし仲良かったけどしなかったな。
    反対されたりした事もなく彼氏家に送って貰ったりしていたけど友達の家に行く〜って言ってたし、友達と?と聞かれたりお互い彼氏という言葉は出さない家庭だった笑
    でも兄は何故かめちゃくちゃオープンで食卓が気まずくなった事も多々あった笑
    だから、結婚しましたが子供に周りが幼稚園に好きな子いないの?パパ嫉妬しちゃうね!とかの話題もなんか苦手。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/23(土) 16:18:32 

    私自身は家出るまでは親とそんな話しなかったけど社会人になってからは結構ベラベラ喋ってたw 娘はまだ5歳だけどかっこいいなって思う男の子の話とかはよくしてくれる。今後彼氏の話とかもしてくれたら嬉しいわ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/23(土) 16:21:10 

    >>1
    うちはまあまあ話す方だな
    娘がひとりっ子だからというのもあるかも
    大学1年の時に、初彼氏が出来た時は内緒にしてたけど、途中でバレて、それ以降は話してくるので、歴代彼氏の情報は知ってる

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/23(土) 16:21:25 

    何でも話す子すごいなと思う

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/23(土) 16:21:53 

    >>68
    あなたはどうぞその哲学で生きていってくださいとしかw

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/23(土) 16:22:40 

    >>1
    まだ子どもいないけどこちらからしないと思う
    私自身が友達とも話したくないから
    仲良しの条件は包み隠さず話すことでもないよ
    私はプライバシーに配慮してくれないほうが嫌だなぁ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/23(土) 16:23:45 

    >>1
    私は母子家庭で16歳の娘がいるけど、普通に恋愛の話するよ~!自分のことは聞かれたら話すくらいかな。自分以外に娘を大切にしてくれる人がいるって幸せなことだからたくさん話聞きたい😆

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/23(土) 16:23:48 

    >>39
    まぁ別にどちらでも悪いことじゃないしいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/23(土) 16:24:32 

    >>26
    私の母もそれだった。大人になってわかったのは変な女であり毒親だったって事。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/23(土) 16:25:14 

    >>1
    苦手ならしょうがない
    親も苦手みたいで結婚覚悟する相手以外は家に連れてこないで。彼氏の話も色々想像して考えてしまうからデートの時も報告しないで て言われた事ある

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/23(土) 16:27:16 

    娘と恋愛の話を避けてしまう

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/23(土) 16:28:19 

    >>65
    寂しいから取っ替え引っ替えするんだろうなって思った。
    不安定だからひとりの人と向き合えないし、続かない、いい加減なんだよね。
    人を大切にできないのね。
    男も女もそういう人たち沢山見てきたけど、みんな心の根底に独りになりたくないっていうのが強くある人たちばかりだった。
    だからいつも複数の人が周りにいて、常に独りにならない状況にして弱さから逃げてるように見えたね。
    孤独を嫌うっていうか。
    だからそういう人って孤独な人を馬鹿にしたりする。
    それは本人が孤独が怖いからなのかなって思う。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/23(土) 16:30:18 

    >>23
    そこまで聞き出すなら避妊のこともちゃんと教えてあげてほしい

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/23(土) 16:37:59 

    >>73
    そうだね。今となってはそう思うw
    ただ根底としては私の事が大好きで大事に育ててくれたのが分かるから複雑!w

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/23(土) 16:39:12 

    >>76
    そうだね!ある程度のところで自分で判断すれば良かったと思ってる!w
    ただ、母として娘の私の事が大事だったんだとは実感してるから、そこはありがたいです!w

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/23(土) 16:43:45 

    >>64
    私も同じこと思ったwあの毒親に似すぎw

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/23(土) 16:45:04 

    >>1
    うちは親が厳しくて結婚まで身体の関係はダメっていうことを洗脳のように言われてたし自分もこわかったから付き合ってもしなかった。
    でも家まで送り迎えは毎回してくれたし、デート代も全部出してくれる彼氏ばっかりだった。
    結果いい人と結婚できたし、よかったと思ってる。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/23(土) 16:47:21 

    うちの子、20娘と17息子だけど、2人とも恋人居たことないみたい。家が大好きで土日でもずっとリビングに居るし嘘ではないと思う。見た目は普通だと思うんだけど、恋愛自体に興味無いって言ってる。周りでもそういう子が多いみたい。時代なのかな。自分のそのくらいの歳の時なんて彼氏作りたくて仕方なかったけど。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/23(土) 16:48:38 

    高校生。いまは何でも話してくれるけど、恋愛の事はきっと別なのかなと思ってる。相談くらいは乗れるから困ったことあれば話してほしいと思ってるけど。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/23(土) 16:53:04 

    私と母の親子関係は昔も今も良好、だけど親の昔の恋愛話など聞きたくないわ何だか気持ち悪いし、自分の恋愛話を親にするのも嫌だった。中学生の時に彼氏ができてその後も何人かと付き合ったけど誰のことも話さなかった紹介したのは結婚相手だけ。

    娘もそうじゃないかな?具体的な恋愛話はしない。こういう男性が好き、こういう男性は嫌い、結婚するならこんな人がいい、そんな話は母娘でよくする。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/23(土) 16:53:49 

    >>23
    この息子と結婚するともれなくこの毒親がついてくるとかお嫁さんが可哀想すぎる。
    一生母と息子だけで暮らしてて欲しい。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/23(土) 16:59:30 

    >>92
    そうだよね、お母様の親心だよね。92さんが大切に育てられたのがよくわかるよ。これからもたくさん幸せがやってきますように。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/23(土) 17:01:39 

    >>60
    >>90
    >>91
    もうアラフォーじゃ手遅れだから恋活や婚活より終活に力を入れるべきだと思う

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/23(土) 17:07:08 

    >>1
    聞かれたら答えてる。
    娘も話すよ。小6。話さなくなるのかな。
    今は色んな言葉覚えてきて、私に聞いてくる(しも系)からちょっと笑っちゃうけど答えてるw
    意味わからないから聞いてくるんだなぁと思うし。
    わりと何でも話せて楽しい相手だよ。小6も色々考えてるんだなって思う。
    自分が子供の頃より精神的に大人な気がする

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/23(土) 17:10:39 

    うちの娘は学校で誰と誰が付き合ってる、友達が告白した告白された、友達が振った振られた、最近では友達が結婚するって親に会ったって、人の恋愛話はわりと何でも話す、で自分の話はしないw

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/23(土) 17:23:17 

    自分が思春期の頃を思い返すと、母親に恋愛話するなんて考えられないw
    娘さんは相当>>1さんに心を許してるし普段から仲良しなんだろうね。
    シンプルにいい関係性だなーと思った。
    積極的に話しはしないでも、否定はしないであげてね。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/23(土) 17:26:15 

    >>1
    中3で15歳の娘がいます
    毎日のように恋ばなしますよ
    私の過去の恋愛関係についてはそこはうまくって感じにしてます
    恋愛の話だけではなく何でも話し合える関係性です

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2023/09/23(土) 17:27:21 

    私、旦那とが30過ぎてから最初の人だし、見合い結婚だし何ならあちらの方も皆無だから、娘にアドバイス出来ることや教えられること何もないや、、

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/23(土) 17:27:53 

    >>1
    恋愛の話って何だろう。
    生々しい話じゃなければ、何処へ行ったとかそんな話は普通にしてるけど。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/23(土) 17:48:12 

    >>1
    娘さんはお母さんに相談したいんじゃないの?
    はぐらかすって........娘さん可哀想

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/23(土) 18:01:54 

    母親が子供の恋愛どころか全部把握してたい人でとてもしんどかったので自らは聞かなくていいし話さなくていいと思う
    母親、なんでも把握してたい人だから職場でも絶対嫌われてるだろうな

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/23(土) 18:10:46 

    >>100
    22歳って書いてあるけど?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/23(土) 18:53:30 

    娘から話してくれば普通に聞くけど、こっちから根掘り葉掘り聞くことはない
    自分の昔の話はしたくない

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/23(土) 19:42:20 

    >>98
    釣りでなければ息子が結婚したら、夫婦のシモ事情も聞いてきそうだもんね。
    何で子供が出来ないの?ちゃんと夜のお勤めしてるの?みたいに気持ち悪くお嫁さんに聞いてきそう。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/23(土) 19:47:23 

    >>62
    そうそう、呑気だよね。
    娘が中学生にして周りの男子から無料風俗嬢扱いされてる可能性が非常に高いのに。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/23(土) 20:18:57 

    私は娘の立場だけど彼氏のこと根掘り葉掘り聞いてくるから嫌だ。
    どんな人?写真は?早く会わせて!!と興味津々。デートの度に写真を見せてと言ってくる。もうその話はやめてと言ってもいいじゃんって楽しんでる。応援してくれるのは嬉しいけどあんまり根掘り葉掘り聞くのはやめてほしいかも。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/23(土) 21:04:29 

    >>36
    元カレ10人以上はともかく、今シングルや共働きで家に親がいない子が多いから彼氏彼女連れ込み放題っていうのは実際あるよ
    中学生ならやることやってるからマジでみんな気をつけた方がいいわ
    年頃の子がいる家庭こそ親が家にいるべきなんだけど、まぁ今の時代無理だよね

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/23(土) 21:42:37 

    >>109
    アラフォーって書いてあんじゃん

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/23(土) 22:06:48 

    逆に母に恋愛話するとか無理だった

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/24(日) 00:49:38 

    >>23
    23と39はブロックしたら両方一緒に消えた笑

    …ということは?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/24(日) 03:53:18 

    >>4
    高校生の娘とするよ。
    彼氏の話をしてくれるから嬉しい。
    相手も知ってる子だから、よけいにかな。

    私の親は恋愛なんてくだらない、
    勉強の邪魔になるって感じだったから
    言えなくて、コソコソしてたし
    嘘ついて出かけたりするのが疲れた。

    だから聞くようにしてるし
    聞かれたら言うようにしてる。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/24(日) 06:46:44 

    >>4
    高校生の娘とするよ。
    彼氏の話をしてくれるから嬉しい。
    相手も知ってる子だから、よけいにかな。

    私の親は恋愛なんてくだらない、
    勉強の邪魔になるって感じだったから
    言えなくて、コソコソしてたし
    嘘ついて出かけたりするのが疲れた。

    だから聞くようにしてるし
    聞かれたら言うようにしてる。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/24(日) 11:02:18 

    >>115
    避妊のことは>>23の人への返信なんだけど。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/24(日) 12:57:24 

    今の夫とと付き合いっていた時
    黙っていて人づてに付き合ってる人がいると知ったら母は機嫌が悪くなると思い「付き合っている人がいる」と報告しただけで機嫌が悪くなった母・・お付き合いしてること自体にケチ付けてきたし会ってもいないのに相手(夫)の事をぼろくそに言ってきて引いたし悲しくなった(今考えると毒親)
    それまでなんとなく恋愛話はしていなかったけど話さなくてよかった気がした

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード